« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/30

最初ってパワーが要る~~~『ココロの取説』講座♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

私の指導の原点は
『ベビースイミング』にあります。
◆1つの事ができるようになる過程に、
     大きな意味を感じていたから・・・・。
その過程で感じた感動
 
     お母さんの愛情が、
        共に反響し合って
            1人の人間が育つ。
感情で怒るのと
     子供の成長を願って、叱るのでは
        その効果が違うのでは・・・・。
  3人の子育ての中で、
       沢山のことを感じてきたhappy01flair
その感覚を、今、
  脳科学や心理学の勉強が
       裏づけてくれるようになったhappy01notes

Img_4434_300x225

~~~bud出来ないことは無いsign03
      諦めなければ・・・・sign03
子育て中のママさんや
   お仕事で、腹立たしい事件が続く方に
きっと、役に立つと信じて
    新しい講座を作りましたhappy01shine

Img_4359_300x225

初回は、

  脳の中の研究で、解明されている

     心と身体の連動性について

脳の進化の過程について勉強しながら

     スキャモンの成育曲線の

     お話しをしました。

~~~bud人は、みんな一個の人として

      一生懸命に生きているhappy01punch

5歳で脳・神経系の発達は

    大人の80%

生まれた時から、

    自立・自律は始まっているhappy01flair

命令や指示だけで教え込まなくても

   教えながら育むhappy01heart02

自分で判断して考える力を育てることが

   脳の中の変化でも

      実践心理学でも

その効果が、裏づけられてきているhappy01heart02

子育てを楽しみ

   人生を活き活き生きる

     楽しい学びの講座が、

     走り出しましたhappy01punch

Img_4362_300x225_2

浅羽東公民館の皆さま

   小学校の親子学級の役員さん

   そして、ウォーキング講座で知り合った皆さま

沢山の方の、声かけで

    新しい講座が、開催できましたhappy01heart02

         ありがとうございますhappy01sign03

・・・・・新しいことを始めるって

    パワーが要るhappy01good

     自転車の漕ぎはじめのように・・・bud

皆さんのパワーを集めて

     更に、パワーアップしちゃいますfishdash

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

2016/10/29

インプット&アウトプット~~~ACSM CEC 2016♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

1年に1度、楽しみな勉強の場が
ACSM CEChappy01punch

Img_4348_300x225

場所が、今年から変わりました。

Img_4350_300x211_2

今年も、興味深い講座が目白押しsign03

Img_4370_300x167

~~~budテーマを持って行くhappy01heart02

勉強に行く時は

   いつも、何か自分のテーマがあるhappy01notes

今回は、

  もちろん≪みず薬≫を裏付ける情報や

     進化し続ける科学の新情報happy01shine

Img_4353_300x225

今回は、

   脳フィットネス・音楽・フレイルなど

   タイムリーな情報がたくさんありましたhappy01heart02

~~~bud同志との再会

『一生勉強sign03』という言葉が当たり前のACSM EP-Cの

裏づけを持つ運動指導者との再会happy01heart02

同志と言っても、

  素晴らしい先輩方なんですよhappy01rock

Img_4351_300x219

~~~bud熱い感動が冷めないうちにアウトプットhappy01punch

早速、

  今日から始まる『ココロの取説』の資料に

脳と運動の関連性&

     ストレスと運動を加えました。

Img_4359_300x225

信頼関係から生まれた

    声かけのお陰で

      沢山の方と

    また出会うことができましたhappy01punch

Img_4362_300x225_5

子育て真っ最中のママさん達も

  参加してくださいましたhappy01heart02

     有難うございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/10/25

膝の≪みず薬≫~~~豊橋のアクアヴィータ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日は、豊橋に向かいますcardash

Img_4278_300x225

遠州灘を眺めながら

   アクアヴィータに向かいますhappy01heart02

~~bud『歩く力は、生きる力』

今年度は、会員の方のお悩みで多い

膝をテーマに、5回講座をさせて頂きました。

Img_2908_300x225_2

ストレッチしたい筋肉を

    とことん、ほぐしたり・・・

膝につながる

    足首や股関節の動かし方を練習したり・・・

体幹を体感したり・・・

    楽しく動く感覚を伝えたり・・・・

~~~bud嬉しい効果

長年の目標だった正座が

      出来るようになったhappy01heart02

プールに通う

     回数が増えたhappy01punch

Img_4309_300x225

今回は、最終回です。

      歩く動作への効果を調べました。

25mの歩行

水中運動前の歩数と、運動後の歩数を調べました。

最大42歩⇒36歩(6歩減)

平均3歩減でした。

Img_4312_300x198

≪みず薬≫の効果をシェアしてくださる方が

        毎回増えていて

めっちゃ、遣り甲斐を感じています。

  自分の身体が心地よく動くって

      本当に幸せの1つだから・・・・。

もっと、伝えたいなぁ~happy01punch

     さぁ、来年につなげようhappy01punch

参加者の皆さま

    有難うございましたhappy01rock

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Img_4286_300x225

豊橋は、キャベツの産地です。

生き生きとキャベツちゃんが育っています。

皆さん、間もなく、届きますよ~happy01flair

2016/10/23

ちょっと朝ラン~~~おしゃべりしながら♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

月に1回くらいですが
土曜日の朝、
お友達と朝ランしていますrundash
今日は、5:30に待ち合わせfuji

Img_4289_300x225

コスモス畑で、朝日と共に・・・。

おしゃべりしながら、約5㌔

Img_4294_300x225

図書館の前の桜も

満開でしたhappy01heart02

気持ちいい~~朝happy01shine

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/10/19

年末を意識して~~朝仕事(^^♪w

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01notes

創る・作ることは、大好きhappy01heart02
でも、お片付けは苦手な私ですsweat01sweat01
朝の20分くらいを
年末までの貯金時間に替えてみましたhappy01good
今日はココsign03

Img_4221_300x225

そして、今日は~notes

Img_4251_300x220

Img_4252_300x225

いつまで、持つかな~happy01sweat01sweat01

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/10/17

ネーミングは参加者のアイディアで~~『ココロの取説』

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

袋井市のコスモス畑が満開になりましたshine

Img_4255_300x225

コスモスの花も、毎日太陽を向いて

         花の方向を変えています。

Img_4257_300x225

お日様に向かっています。

~~~flair

私たちも何かに向かって生きていませんか?

   また、何かに向かっている人が素敵に見えたり

      応援したくなりませんか?

何に生き甲斐を持って

     何を幸せに感じて

         笑顔でいられるのでしょうか。

bud私は、健康運動指導の中で

≪心が動かないと、

   運動も効果的に受け取って頂けない・・・。≫

   感じて来ました。

また、健康づくりには、

   ストレスとの関係が

   切り離せない世の中になっています。

   ストレスが掛かっても

      身体のストレス反応を減らす方法もあるのです。

~~~flair第2回『ココロの取説』講座

Img_4266_300x222

広報ふくろい10月に掲載されています。

このネーミングは、

第1回の参加者のアイディアから生まれました。

~~~bud身体(行動・運動)とココロの相乗効果sign03

私の運動指導は、本来持つ機能を取り戻すことで

   子供たちは、楽しく走るのが速くなったり、

   選手には、本来の練習に磨きが掛かったり

   中高年には、膝・腰・肩の痛みを改善しています。

ココロにも

   本来持っている機能があることが分かって来ています。

   心の取り扱い説明書というネーミングになりました。

私たちは、赤ちゃんの頃

   1年間で這い這いして立ち上がり歩く方法を

   誰かに教わったことが無い。

   この、本来授かっている機能を取り戻すhappy01punch

そして脳も、進化の過程で授かった機能を

   学ぶことで

   心地よく使うことができます。

~~~bud知得だけでなく体得しようhappy01sign03

運動が必要だってわかっていて

          なぜ、出来ないのか

褒めた方が良いって分かっていて

          大声で否定する・・・

その理由が、

『ココロの取説』で解明できるかもしれません。

袋井市にお住まいの方

   お仕事で関わっておられる方でしたら

      どなたでも参加できます。

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

◆5年前からNLPという

     脳科学に基づく実践心理学を学び

     今は、放送大学で心理学を学んでいます。

 子育て中の方やお仕事をされている方に

     参加して頂きたい講座です。

2016/10/16

ハイドロトーンという≪みず薬≫~~~プロに体験して頂きました!

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

この1年間は≪みず薬≫という言葉をテーマに
色々な勉強を進めています。
20年前に出会った時には
ただの抵抗具としてしか理解出来なかったものが
≪体幹≫の重要性や≪筋膜≫の勉強を重ね
やっぱり~~コレ!!と感じていますhappy01punch

Img_4232_300x225

ハイドロトーンという名前です。

~~~bud体幹を知るプロに体験して頂きました!

健康運動指導士の更新講習会で

  15年ぶりくらいに

    3人の子育て真っ最中の

インストラクターの同志と再会しましたhappy01heart02

  そして、1日講習を受けながら

     色々近況を話し合いましたhappy01notes

そして、彼女が私に

    こんなチャンスを作ってくれましたhappy01shine

元広島カープの投手 林昌樹さん

ハイドロトーンを体験して頂くことができましたsign03

Img_4240_225x300_2

気さくに体験してくださって

    お人柄が感じられました。

      本当に、有難うございました!

~~~budテーマは『バランス』と『楽しさ』

今回の体験で

  提案した内容は

    野球に役立ちそうな

    CMAの動きを取り入れた動き

    上肢・下肢・・そして、全身の連動。

流石にプロhappy01heart02

 ご自身の身体を感じながら

  後半は、どんどんご自身で動かれていましたhappy01notes

今回は、プールを提供してくださるJSS磐田さま

そして、理解して協力してくださった

   林選手ご一家のご協力で実現しました!

      有難うございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

budハイドロトーンを使ったパーソナル指導

budJSS磐田 

 要予約  コース利用料1,080円

       ハイドロトーン1組借用料(体験サービス期間 1時間 1,080円)

       パーソナル指導料 10分  1,080円

bud豊橋アクアヴィータ 

 木曜日 15:00~17:00の間の30分~

 要予約 30分2700円~

budメガロス浜松

 要予約

2016/10/09

台風直子~~高気圧に変身♪

2日間で600㌔超移動しましたcardashdash

Img_4210_300x179

夜中の3時に、伊丹に向かいましたcardash

事故渋滞もありましたが

無事7:30に到着happy01good

~~~bud繰り返すと出来るようになるhappy01punch

2週間前に、孫のIoriと竹馬の練習をしました。

最初の乗りはじめが上手くできない様子でした。

今日は、その目標になっていた運動会run

何としても応援しなくちゃhappy01sign03

来る途中、静岡から三重は、土砂降りでしたrain

ところが、伊丹に着くとsun

Img_4159_300x225

Img_4161_300x250

運動会日和になっていました。

手作りの、あったかい運動会でしたsign03

いよいよ竹馬の出番です。

それぞれの子供たちが、

挑戦できるコースが用意されていました。

Ioriも、ちゃんと園庭を

一周近く歩けるようになっていましたhappy01punch

『やればできるsign03』そんな体験の積み重ねで

自信って、育つんだろうか。

感動しましたhappy01rock

Img_4164_300x225

せみが鳴くような10月の運動会でした。

~~~bud朝市めぐり

翌日、同級生のみっちゃんに

能勢の朝市に連れていってもらいました。

Img_4189_300x225

川の水は濁っていましたが

空気が美味しいhappy01heart02

Img_4191_225x300

イモリも居て

その動きを観察できました。

Img_4211_300x225

大好きな栗と栗かぼちゃをゲットして~~。

帰りに、ほんたきカフェに寄ってくれました。

Img_4197_300x220_2

パテシェがマメをひいて、美味しいコーヒーを

入れてくれました。

Img_4196_300x225

Img_4198_300x225

能勢妙見山 妙見宗総本山 本瀧寺の境内にあるカフェですcafe

Img_4200_300x225

~~~bud最後は南港ATCへ陣中見舞い

10月11日~12日、

世界13か国から100名近い方が集まって

U3A国際会議が行われます。

http://www.ageconcern-japan.org/u3a/conference2016.html

健康づくりの体操で、ボランティアをさせて頂いていましたので

陣中見舞いに寄らせていただきました。

Img_4208_300x231

Img_4209_300x225_2

成功をお祈りしながら

静岡に向かいましたcardashdash

~~嬉しかったことhappy01heart02

いつもは『台風直子』『花火直子』と言われています。

パッときて、パッと居なくなるtyphoon

同級生のみっちゃんが

『高気圧接近~heart02notes』と

イメージチェンジしてくれました。

移動性の高気圧

笑顔になれる高気圧を目指そう~~っとhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/10/08

こんなもの作りました~~~なんでしょう??

伊丹の実家の夜の針仕事happy01heart02

おしゃべりしながら楽しむんですhappy01heart02

Img_4168_300x225

何を作っているのでしょうhappy01up

Img_4181_300x225

帰った翌日は

『若返りBody Work』の日

早速使いますhappy01punch

Img_4070_300x225

とにかく筋トレも楽しくなくちゃhappy01flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/10/07

水中お散歩クラブの日程2016年10~12月

水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

勇気を出して、水着に着替えてみませんか?

たくさんの方のご参加をお待ちしております~♪

Dsc_2382

 

場所:友愛のさとプール

http://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

水温が32度近くあり、リハビリに最適温度です。

是非、一度体験してください。

★火曜日   14:00~16:00

 *  10/4    * 10/18     *  10/25 

 *11/1   *11/8   *11/15    *11/22   *11/29

  *12/6   *12/13   *12/20

★金曜日  11:30~13:00

*  10/7    * 10/14    * 10/21   

*11/4    *11/11    *11/18    *11/25 

*12/2    *12/9    *12/16

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

   10月29日(土)・11月19日(土)・12月24日(土)

         14:00~楽ちん体操

         15:00~(診察終了後)リウマチ教室

 

      場所:福間クリニック待合室

    リウマチ教室では、病気のことやお薬のことなど

    福間先生が、解りやすくお話してくださいます。

    日頃聞けないことや気になっていることを

    話してみませんか?

2016/10/05

きのこの山~~~エコパノルディックウォーキング♪

月に1度、エコパで

ノルディックウォーキングを行っています。
仲間が居るから≪にこにこ≫歩けて
≪にこにこ≫するから、楽しいhappy01shine
~~~bud歩いてびっくり≪きのこちゃんmaple
30分、念入りにウォーミングアップをして
メンバーの体調も見て
今日は、アップダウンがありますが
きのこ目指してルートを決定happy01heart02

Img_4086_300x225

早速、あちこちに≪きのこ≫発見!

取りあえず、写真をご覧くださいhappy01heart02

Img_4071_300x207

Img_4073_300x232

Img_4076_277x300

Img_4078_300x231

Img_4079_300x225

Img_4085_300x225

Img_4082_300x225_2

Img_4084_300x225

Img_4088_300x225

Img_4090_300x225_2

Img_4091_300x225

Img_4092_300x251_2

Img_4093_300x225_2

Img_4094_300x225_2

Img_4096_300x204_2

Img_4097_300x232_2

Img_4098_300x225_2

Img_4099_300x281_2

Img_4100_300x225_2

Img_4102_300x225_2

Img_4103_300x205_2

Img_4106_300x225_2

Img_4104_300x225_2

Img_4107_300x225_2

Img_4109_300x203_2

Img_4110_300x225_2

Img_4111_300x241_2

Img_4114_300x225_2

Img_4115_300x225_2

Img_4117_300x255_2

Img_4119_300x225_2

Img_4120_300x225_2

Img_4121_300x259_2

Img_4122_300x225_2

Img_4137_300x225_2

Img_4142_300x204_2

Img_4144_300x225_2

Img_4145_300x225_2

Img_4150_300x253_2

Img_4138_300x225

Img_4154_300x225

Img_4155_300x222

30種類以上のきのこ発見happy01shine

楽しかったhappy01punch

来月は

11月9日(水)14:00~

エコパ 第6駐車場に集合ですrundash

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/10/03

動けば出会う~~~転倒予防学会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

9月も休みなく過ぎて、お休みを作ろうと思い
迷いながらも、行こう!と思い
朝いちばんのドンコウ列車に飛び乗りましたtraindash
向かうは、名古屋駅ですnotes

Img_4058_300x225_2

ノルディックウォーキング、

    ポスチュアウォーキングの発表も、あると聞き

      応援を兼ねて参加しました。

放送大学の学生でもあり、

    学生料金での受講ができて

    勉強するなら、今のうちですhappy01punch

~~~budフレイルと転倒予防

パネルを見ながら回っていると

   母が骨折した時に、お世話になった

   理学療法士さんのグループの発表も見つけました。

Img_4027_300x225_2

母は転倒するたびに

   素晴らしい医療に出逢い

   生きるための医療を受けることができました。

その母が、今、

   医療への感謝と共に

   私にアドバイスしてくれることが

『お医者様に治してもらう。お任せします。

              ~という気持ちではダメ。

    自分で治す。という気持ちで動かなくては・・。』

~~~母の率直な気づきには

            説得力があります。

母は、身体的フレイルとうまく付き合いながら

    人生を楽しんでいるように感じるんですhappy01heart02

Img_4049_300x225

今回のテーマ『フレイル』の3つの要素

    ①身体的フレイル

    ②精神的フレイル

    ③社会的フレイル

身体的なフレイル予防は、

     かなり現場でも、理解されているように感じますが

     ②番③番が、

          体を動かす動機づけになるようにも感じます。

~~~bud動けば出会うsign03

たくさんの参加者の中に、

     大阪のお友達らしき人を見かけました。

やっぱり、そうhappy01punch

     最後まで、一緒にパネルディスカッションを受け

     近況を語り合った。

彼女は、大学院に通いながら

     他の学会での発表もする素晴らしい同志のひとりです。

凄い引き合わせですsign03

早速、名古屋の『山ちゃん』でbeerdash

Img_4051_300x225

いつも、夢を語りながら

      自分では、気付かないヒントもくれる。

Img_4059_300x225

そして、終電間際に

    名古屋で仕事を終えたHideki君も合流sign03

15分しか会えなかったけれど

    元気を貰ったhappy01flair

勇気を出して、動くと

     誰かに出逢い、

     何かを学ぶhappy01heart02

明日から、また、頑張ろうっとhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/10/01

お祭りを前に~~~気合いを入れて♪

本当に恥ずかしいのですが・・・。


わが家の庭は

ほったらかし状態なのですsweat01sweat01

Img_4016_300x225

今年は、草の成長が半端なく

ジャングルのように茂ってしまいました。

・・・・・お祭りまでには、きれいにしたいhappy01sweat01sweat01

主人が出勤してから

私が出る1時間の間に

どれだけ刈れるか、挑戦しましたhappy01punch

~~~bud大好き刈込み

私のおもちゃ≪草刈り機≫

かなり好き!

同じ長さに刈り込む技術を求め

集中できますhappy01shine

1時間では、真ん中だけで刈り切れなかったので

翌日、再挑戦happy01punch

楽しそうにやっていたら

主人が、草を集めに出てきてくれました。

翌日の1時間で

こんなに綺麗な庭に、蘇ったsign03

Img_4025_300x225

夫婦で≪達成感sign03

……何とか、お祭りに間に合ったhappy01good

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ