« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/27

2日目は3教科~~~半年ではもったいない内容♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今週は、放送大学のテスト週間になります。
今の私には、単位を取るだけの勉強とは
ちょっと違った勉強法ですhappy01shine
~~~bud現場で活かせる土台作り
ここ数年感じてきたこと。
『ココロが動かないと、身体が動かない。』
  意識的にやらなければいけないことは
      ストレスになり・・・・
                 継続したり楽しむ効果が無い・・・。
ところが・・・
   同じことをやっているのに
     感動が伴い、信頼関係が生まれると・・・・
         楽しく継続できる。
昨年までに学んできた
    『NLPマスタープラクティショナー』の勉強は、
とっても効果があると実感していますhappy01sign03
それが、医学に近いところでも信頼して貰えるように
その土台を広めたいと考えています。

Img_3308_300x225

フロイトやユングが一生を賭して

  ≪無意識≫という概念を確立してゆく過程

    半年の講義で学ぶには、

      時間が足りないように感じます。

~~~bud『無意識』使っていますhappy01punch

実は、私がとっても便利に使っているのが

     『無意識』の膨大な力happy01punch

Img_1459_300x225

◆例えば、資料を作るとき

   無意識が

   『生まれてからの体験や経験、感動』などの

   粘土だとしたら~

   寝る前に≪この講義には、何が役に立つのかな~??≫って

   質問して寝る!

   寝ている間に

   講座の目的にあった形に勝手に出来上がっているんですhappy01punch

Img_1479_300x225

◆目標が決まれば『道は1つじゃないhappy01heart02

   運動指導でも使っていますhappy01punch

   『膝が痛い!』方が、

 ご自身でどうしたいのか。

   本当に『痛みを取って、こう生きたい!』と

        感じられた時に

   テレビや新聞の情報に聞くのではなく

   自分の身体に『どうしてほしい?』と聴くhappy01punch

   その自分の無意識に聴く質問は

   こころの中にまで問いかけて・・・

   必要な人に出逢い、

     学び

      進化してゆく道を

    教えてくれる気がしています。

Img_1173_300x225

Img_1254_225x300

『バランスと姿勢』をテーマに

あと2教科、現場に役立つテスト前勉強を

      楽しみますhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

2016/07/25

嬉しい×10000倍の再会~~~レッスンも最高♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

やっと2か月ぶりに
この方に再会できましたhappy01punch

~~~bud天命を全うし、人事を尽くす方

5月の連休に、

突然ペースメーカーを使って

     心臓を動かす人間に・・・・。

この方から、辛い・・・とか、

    困ったと聞いた記憶がありません。


いつも≪天命を全うして受け止め、
 
         人事を尽くして・・・≫いる方です。

術後、やっと再会でき

      レッスンを受けさせて頂きましたhappy01heart02

『生きていて!!ありがとう!!嬉しい!!』

Img_3305_225x300_4

私にとっては、

AQUAダンスの師匠でもあり

    同い年の、水を伝える≪同志≫でもあります。

生きていて、再会できた感動で

本当に、幸せな1日になりましたhappy01heart02

もちろん、AQUAで身体の凝りも全解消happy01notes

Img_3306_300x225

◆またまた、買っちゃいましたhappy01sweat01sweat01

    水着を色違いで

        大人買い~~happy01punch

今年夏も、

    『やっぱり、水sign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01


2016/07/23

お目覚めルーティン~~自分で整える♪

朝のこわばりを感じたり

凝りや痛みを≪歳のせい≫にしていませんか?

~~~bud透析患者様の家族会での運動

袋井市にある『みつはし医院』では

透析患者様を支える≪家族会≫があります。

週に2~3回の透析

食事制限など、辛いことがたくさんある患者様を

色々な角度から、サポートされている会ですhappy01heart02

~~~bud今回のテーマは『お目覚めルーティン』

病気で痛むのか・・・・

     筋肉の血行が悪くなり、痛むのか・・・・

病気のために呼吸が浅くなっているのか・・・・

     病気などのことが心配で、呼吸が浅いのか・・・・

◆お目覚めルーティンで

 身体の機能も目覚めさせるhappy01sign03

Img_3247_300x225

~~~budチームで患者様を支えるhappy01punch

患者様は

   辛い毎日の中に時間を作ることは

        大変なのかも知れません。

お医者様、ソーシャルワーカー、

   看護師さん、そして、運動指導士が

信頼関係を持つチームとして

   笑顔になれる時間を作ることができたら・・・。

そんな願いがあふれる会です。

~~~bud

『勇気を出して、家族会に参加されませんか?』

  何か、生活を楽しむヒントが

      生まれる場所かしれませんhappy01heart02

持っている機能を活かし

心地よく使いましょうhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/07/15

良い思い出を力に~~頑張って♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

浜松のeelシンクロクラブfishsweat01sweat01
姿勢づくり、体幹調整のコンディショニングで
木曜日にお邪魔しています。

Img_2235_300x225

会場は、浜松の海沿いにある

TOBIOです。

~~~bud大阪弁で指導sign02
指導されているAbeki先生は
大阪の浜寺からみえた
熱く、あったかい先生ですhappy01sign03
『ほんまやで~sign03
『ほんなら、やってみぃ~happy01punch
といった、感じです。
抑揚があって、大好きです。

Img_2230_300x225

~~~bud体験会で好きになって
今年の4月に体験会があり
シンクロが大好きになったHanaeちゃん
今月、お父さんの転勤で
インドに行くことになりました。
今日は、最後の練習の日
みんなで、応援し合いましたhappy01heart02

思い出の写真も、いっぱい撮りましたcamera

帰国したら、一緒にシンクロしようね~happy01punch

  ★静岡県で、シンクロをやってみたい方は

   ご連絡ください。

   静岡県には、

   中部には中森シンクロクラブ

   西部には、eelシンクロクラブ

   熱くてあったかい指導者がいます!

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

やっぱりステーキで~~豊橋の天狗茄子♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

やっぱり≪食いぢから≫で
この暑さを乗り切ろうというコンタンの私ですhappy01punch
~~~budびっくり柔らかいsign03

Img_3110_300x225

大きいけれど

とろ~り、トロケル~happy01punch

Nasun

やっぱりステーキが一番happy01punch

豊橋は、食材の宝庫sign03

Img_2819_300x225_2

プラチナコーンも生で美味しいhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/07/09

水中お散歩クラブの日程2016年7~10月

水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

勇気を出して、水着に着替えてみませんか?

たくさんの方のご参加をお待ちしております~♪

Dsc_2382

 

場所:友愛のさとプール

http://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

水温が32度近くあり、リハビリに最適温度です。

是非、一度体験してください。

★火曜日   14:00~16:00

* 7/12  *7/19  *  7/26    

*  8/2     * 8/23     * 8/30

* 9/6   * 9/13  * 9/20 *9/27   

*  10/4    * 10/18     *  10/25

★金曜日  11:30~13:00

*7/15    

*  7/22     *  7/29

*  8/5    * 8/19   * 8/26


 *  9/2   * 9/9    * 9/16   *9/23   * 9/30

*  10/7    * 10/14    * 10/21   

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

   7月30日(土)

         14:00~楽ちん体操

         15:00~(診察終了後)リウマチ教室

 

      場所:福間クリニック待合室

    リウマチ教室では、病気のことやお薬のことなど

    福間先生が、解りやすくお話してくださいます。

    日頃聞けないことや気になっていることを

    話してみませんか?

忘れもの大歓迎!!~~~痛みを忘れる場所♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

かれこれ13年間
リウマチ患者様の水中運動≪水中お散歩クラブ≫を
開催させてさせて頂いています。
これは、
プールの≪水≫を理解してくださる
お医者様に出会えたことで
実現できています。

Img_1173_300x225

~~~bud≪安全≫な場所・・・≪安心≫できる場所
≪運動≫と聞くと
痛い関節を動かすイメージが先行するのでしょうか。
患者様にとっては、
出来そうに無いイメージがあるのかもしれませんhappy01sweat01sweat01
≪水中お散歩クラブ≫は13年間
    大きな事故もなく運営できてきました。
患者様からは、
   安全で安心してできる内容と
    心も楽しく効果があるからだと
        言ってくださる方もあります。

04236

患者様にとって

 一番辛い事は『痛み』sweat01sweat01

不感温度帯のプールの中では

         『痛みなく動かせるsign03

・・・・この効果は

   患者様にとって

     一番うれしいことのようですhappy01heart02

~~~bud運動の≪質≫

 病気で痛んでいる関節と

     病気ではなく

     血行が悪くなったり、

     使わないことで拘縮している筋肉が

     痛む場合もあります。

Img_1206

このような筋肉の状態は

  ≪水中お散歩クラブ≫で

  改善できる痛みなのです。

その方法は、

  1つではありません。

  患者様のやってみたいこと

  好きな運動で

  改善してゆきますhappy01heart02

Dsc_1081

~~~budProgress(ある目標・方向に向かって絶え間なく進んでいく進歩)

 スガシカオさんのProgressという曲・・・notes

     大好きなんですhappy01heart02

~~誰も知らない未来に向かってゆく勇気のことを未来っていう~~♪

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18275

『水中お散歩クラブ』では

   患者様の痛みを

   安全で安心して通えるプールの≪みず薬≫が

   役に立てるんじゃないかと

   日々、模索していますhappy01heart02

リウマチ患者様、

そして患者様を取り巻く関係者の方で

   興味のある方は

      ご連絡くださいhappy01flair

『痛み』をどんどん忘れる場所に

Progresshappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/07/01

我が家のスーパーハエ捕りき器~~もう20年くらい??

虫が多い季節になりましたsweat01sweat01


ハエを見たら、燃えていますhappy01punch

Img_3098_269x300

もちろん、手作りですhappy01punch

皆さまの如何ですかhappy01up

針金のハンガーに

玉ねぎネットを付けるだけですhappy01scissors

これが、なかなかイイ~んですhappy01good

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ