« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/29

『分かるを、分ける!』~~~背泳ぎです♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

県の教育委員会の派遣事業で
    小学校の授業にお邪魔しましたcardash

Img_3051_300x225

梅雨で、心配したお天気も

         曇り空cloud

~~~bud背泳ぎをテーマに

今、小学校では

1年に、10時間の水泳の授業があるそうです。

    たった10時間・・・・・sweat01sweat01

私が小学校のころは、

    毎日プールに入っていたなぁ・・・・・。

その貴重な時間を

     どう、活用しよう~~happy01flair

『分かるを分ける!』happy01punch

budたった≪3つ≫で上手くなる背泳ぎ

   fishsweat01その1  背浮き

       fishsweat01その2  でんでん太鼓

           fishsweat01その3  機能水泳のプル

5年生2クラス2時間と

午後の4年生1クラスを担当しました。

~~~bud最強のメンバーで

いつも突然ですが・・・

   日赤のSone先生が、

      突然助っ人に来てくださいました。

一人、泳げない子を

   パーソナルで指導あして頂きました。

   潜れるようになりましたhappy01punch

もう一人

今の夢に向かって勉強中の

   Yukaちゃんが来てくれましたhappy01sign03

   教育実習中の先生のたまごです。

子供たちが、たくさんの熱い指導者に出逢い

やる気の≪種≫を植えてくれたらいいなぁ~flair

~~~bud

3時間の授業の合間に

  給食を頂いて

    校長先生とたくさんお話しができました。

校長先生は、

   長男の小学校の担任の先生だったので

   もう20年以上のお付き合いです。

帰りには、Yukaちゃんと

   『まめやかふぇ』さんで、反省会をして

   楽しい1日でしたhappy01notes

Img_3057_300x225

今日は、あんまり写真が撮れなかったなぁ~。

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/06/27

姿勢(Posture)を磨く!≪温泉で合宿≫3~~新しいチャレンジ♪

健康≪健幸≫

心と身体の連動が育てますhappy01heart02
2日目の講座は
   身体の中から、健幸に気づく講座
        2連発happy01punch
~~~bud髪のプチ・アンチエイジング講座
講師は、髪の病院の望月利恵さん
とってもお忙しい中
掛けつけてくださいました。

Img_3024_300x225_2

笑顔も、内容も素敵でした。

質問もたくさん出て

皆さんの心を捉える内容でしたhappy01good

Img_3028_300x225

リフトアップのコツも教わり

みるみるうちに、口角が上がりましたhappy01heart02

利恵さん、有難うございましたsign03

ちょっと時間が足りなくて、

もっと聞きたい方がたくさんでしたhappy01sweat01sweat01

~~~budいよいよ≪みず薬≫

今回の仕掛人

   東京のYokoさんと私の講座

      ≪みず薬≫

少しずつ

  伝えて、感じて頂きたい≪水≫の使い方happy01heart02

あんまり楽しくて

   自分たちの写真を撮れないまま

       終わってしまいましたhappy01sweat01sweat01

Img_3037_300x225

身体の機能を引き出す新製品ダイエットVAAMの

力も借りて

姿勢を磨きました!

Img_3029_300x225

Img_3031_300x225

これからのAQUAを担ってゆく

   若手のAyaちゃん

      先輩のYokoさんと

        一緒に水を伝えましたhappy01heart02

Img_3040_225x300_3

東京から大阪まで

遠方からのご参加、有難うございましたhappy01heart02

~~~bud私の大好きな言葉の1つ『チャレンジ』

2日間≪姿勢を磨く!≫

    私たち、インストラクターの

        姿勢も磨けたように思う。

やっぱり、やらないより

   やってみた方が、楽しく進化できるように思う。

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

姿勢(Posture)を磨く!≪温泉で合宿≫2~~新しいチャレンジ♪

姿勢を磨く!温泉で合宿2日目ですsun

梅雨ですが、なんと素晴らしいお天気happy01good

Img_3006_300x225

朝焼けに輝く、つま恋は最高ですsign03

朝5時に集合して

私の大好きなノルディックウォーキングを

ご案内しましたhappy01notes

Img_3013_300x225

美味しい空気

ウグイスの鳴き声

Img_3014_300x225_2

つま恋に詳しい芳江さんに相談しながら

約1時間半、歩きましたhappy01sign03

全身の連動性を使って

心地よく歩く、心地よさも感じながら・・・heart02

Img_3016_300x225

Img_3019_300x225

乗馬クラブの前では、早起きの馬にも出逢いましたnotes

Img_3020_300x225

紫陽花の咲く谷にも、ご案内しましたshine

朝ごはんも

更に美味しくなりましたhappy01scissors

Img_3022_300x225

さぁ~happy01heart02

午前中の講座のためにエネルギーをチャージhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/06/26

姿勢(Posture)を磨く!≪温泉で合宿≫1~~新しいチャレンジ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

私の好きな言葉の1つ≪チャレンジhappy01punch
今年も≪温泉で合宿≫を開催しましたsign03
~~~bud今年のテーマは≪姿勢(Posture)≫happy01heart02

0626posture

4人の熱い情熱を集めましたhappy01heart02
私が大好きな場所≪つま恋≫をお借りして
心と身体の姿勢を磨きました。
~~~bud良い姿勢で歩くsign03
初日は、ポスチュアウォーキングレッスンrun
静岡のウォーキング学会で出会い
大阪の南港ATCにて、コラボレッスンを2年間続けてきた
ポスチュアスタイリストさんの
古谷維久子さんに来て頂きました。

Img_2935_300x225

分かりやすいレクチャーのあとは、

実技へ

Img_2969_300x225

憧れのスタイリストさんの動きhappy01heart02

Img_2987_225x300_2

絶対美脚にて、記念写真happy01good

Img_2993_300x225

Hinaちゃんが、2か月になった赤ちゃんと一緒に

来てくれましたhappy01shine

いつも使っていない筋肉に気づき

若返りのヒントを頂きましたhappy01notes

維久子さん!

有難うございましたhappy01heart02

レッスン後は、夕食まで楽しい大阪弁を交わし

盛り上がりましたhappy01flair

Img_3003_300x225

つま恋のバイキング、最高happy01sign03

Img_3005_300x225_2

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/06/22

元気が出るウエアー~~出会っちゃいました♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

先週と今週の、水中お散歩クラブが、
プールの都合で開催できませんfishsweat01sweat01
午後の空いた時間にこんな出逢いがありましたhappy01heart02
もう1年以上、AQUAのウエアーを買っていない私・・・。
こんな、出逢いを待っていました~happy01notes

06212_300x248

胸に太陽のプリントがはまっているhappy01sign03

元気が出る~happy01notes

06211_300x225

男性用の水着らしいですが・・・。

お花がいっぱいで

楽しさいっぱいhappy01heart02

≪みず薬≫は、楽しく笑顔で~♪

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/06/20

自分の膝を知る~~膝の≪みず薬≫♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart02

豊橋のアクアヴィータには

お宝プールがありますhappy01heart02

不感温度帯

(血圧も脈拍も変わらない、痛みの軽減作用が強い温度)

リハビリに適したプールなんですhappy01notes

Img_1746_225x300



このプールで

今年度は『歩く力は、生きる力』をテーマに

『膝』の機能改善講座を5回開きますhappy01punch

~~~bud第1回『膝を知って、膝を制す!』

Img_2898_2_300x297

第1回は、皆さまの≪膝≫の声を聴く講座happy01sign03

固くなっている筋肉に気づき

バーデプールで、とことんストレッチをしますhappy01punch

Img_1772_300x225

~~~bud改善するのは≪自分sign03

第2回  ≪膝を使って、膝を制すsign03

      関節は、動かすことで潤滑油が出て栄養が行き渡る~happy01punch

      関節を錆びさせない≪みず薬≫

 第3回  ≪膝を鍛えて、膝を制すsign03

       阪神大震災でも倒れなかった、

       神戸にあるポートタワーのように螺旋敵に

       筋肉を整える≪CMA≫

       ストレッチ&トレーニングを繰り返す≪水≫ならではの鍛え方

  第4回  ≪きれいな動きで、膝を制すsign03

        良い姿勢は、良い動きを作る。

        そして、良い動きは連動します。

         きれいな動きで関節を守りましょうsign03

   第5回  ≪膝を活かして、歩行を制すsign03

         【歩く力は、生きる力】

         股関節・膝・足指までの機能を取り戻し

         若返りましょうhappy01sign03

~~~budみず薬は、痛みなく楽しいhappy01punch

◆水の中では、筋肉を縮める動きしか使いません。

   ⇒筋肉痛が出ないhappy01good

◆スピードの2乗倍の負荷が掛かる。

   ⇒自分の筋肉に合った負荷がかけられるトレーニングマシン

◆バーデプールは、副交感神経が優位になる。

   ⇒自律神経も整えます。

勇気を出して、水着に着替えてみませんか?

#アクアヴィータ

http://www.acquavita-t.com/index.php

#姿勢を磨こう!温泉で合宿(6/26~27)inつま恋

Collage_20160402_00_24_45

https://www.facebook.com/events/594651617358273/

さぁ!豊橋へGohappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/06/08

にこにこノルディックウォーキング6月~~梅雨の晴れ間♪

梅雨入りしましたが、爽やかな朝になりましたsun

Img_2745_300x225

昨日は、降水確率が50%でしたが

こんなに青い空happy01heart02

庭の紫陽花もゴーヤも喜んでいます。

~~~bud自分の体重を持ち上げる動き

月に1回の≪にこにこノルディックウォーキング≫では

身体の使い方や

機能改善法のご案内をしていますsign03

今回は、立ち上がりの美しい動作を

このパンフレットと一緒に伝えましたsign03

Img_2747_300x225

厚生労働省の三つ折りパンフレットも

第3弾になり

とってもわかりやすくポイントが書かれていますheart02

~~~bud指先からの連動

5月に初めて85㌔超の距離を体験して

疲れない、傷まない≪身体の使い方≫を

実感してきました。

その、裏付けある動きの連動を

ポールを使わないウォーキングで練習しました。

~~~budやっぱり自然は気持ちいい~~happy01punch

爽やかな風~~

耳からは、ウグイスがおしゃべりする声~

笹ゆりも見ごろですbud

Img_2750_300x225_2

今日は、2つのチームに分かれて

見晴らしの丘チームと

自然味わいチームに分かれましたrun

各協会の有資格者がたくさん参加してくださって

参加者が安心して参加できる環境ができています。

本当に感謝ですhappy01heart02

また、自分の指導現場に戻ったら

自分に気づきをくれる人はいません。

貴重な気づきの≪場≫でもあります。

Img_2752_300x225

ダウンには、肩回りの筋膜ストレッチで

無事に手の長さも伸びて

前屈も柔らかくなりましたhappy01notes

Img_2751_300x219

エコパの自然と

笑顔の融合happy01shine

皆さん、有難うございましたhappy01heart04heart02

来月は、7月13日(水)14;00~15:30

エコパ第6駐車場に集合ですflair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/06/04

突然ですが~~~実家にて♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

月曜日空いているhappy01punch
≪散髪直子≫出動しますbullettraindash
『じゃ~、前泊で行って
伊丹のお母さんにも顔を見せてあげたら??』と
主人が言ってくれて~notes
15:30に講座が終わり
16:11分のJR愛野発に飛び乗りました。
突然ですが
実家に向かいましたrundash
~~~bud遠州森の≪甘々娘(かんかん娘)≫
お土産は、
朝採りのトウモロコシflair

06019_300x225

2歳のYuzuが

『とうころもしhappy01heart02up』とはしゃいで

トトロに出てくる、メイちゃんを思いだしました。

なんと15本をスーツケースに突っ込んで

めっちゃ筋トレになりましたhappy01punch

~~~bud母の味

『直ちゃん、何にもないんだけど

ちらし寿司作ったの~happy01heart02』と

晩ご飯を待っていてくれました。

Img_2727_300x225

この真っ赤な紅ショウガが

一番の母の味happy01punch

美味しいhappy01flair

ありがとうhappy01heart02sign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/06/02

食事会です!~~わくわくAQUAの仲間♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

新年度が始まり
お茶摘みも、一息つける6月になりました。
~~~bud美味しく食べるhappy01heart02
今回は、掛川市に出来たばかりのバイキングのお店
掛川森林果樹公園にある≪アトリエ≫

Img_2704_640x480_300x225

地元のお野菜を使ったお惣菜が

いっぱいあって、

スイーツは、地元で人気のたこまんさんのケーキが

一口サイズで揃っていますhappy01heart04heart02

おしゃべりが楽しくて

あんまり写真が撮れませんでしたhappy01sweat01sweat01

~~~bud日頃聞けないお宝の声

このクラスの方は、みんな若返ってしまうhappy01punch

膝が痛くてプールに来て約8年

変形性膝関節症だった膝が

今は、レントゲンをとってもなんともない・・・flair

気がついたら肩の痛みが無くなってたのよ~~notes

こんな、何気ない嬉しい会話・・・。

私の≪みず薬≫のお宝の引き出しにしまっていますhappy01heart02

Img_2709_300x225

もうクリスマスの食事会の相談happy01sweat01sweat01up

本当に楽しい時間でしたhappy01notes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ