« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/30

≪逆プレゼント≫その②~~~孫と♪

いよいよ誕生日happy01heart02

朝一番に
孫たちとここへrvcardash

Img_2353

~~~bud自分でやる事は楽しいhappy01shine

何だか、スイミングはあまり好きじゃない様子・・・sweat01sweat01

孫から学ぶことが多いhappy01heart02

・・・・・こんな面白いことを言ったhappy01shine

『あっぷっぷsweat01は、嫌いだsign03

       でも、潜ることはできるんだhappy01flair

そんなこんなで、

   自分で潜ると

     10秒以上潜れることが

        判明したsign04note

長男って、開拓者で

≪石橋を叩いて渡ることが多いsign03

急かされず、自分で考えて動くことも

大切だなぁ~~happy01heart04

Img_2372

自宅では、

チャンバラごっこで、大盛り上がり

≪スーパーゴーグルマンhappy01punch

やっぱり≪楽しいhappy01heart02≫は、

               必須だnotes

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/29

≪逆プレゼント≫その①~~~今年は、コレ♪

おうし座生まれ

4月30日に、59歳になります。

豊橋の仕事を終え

お花の苗をどっさり購入して

伊丹に向かいましたhappy01heart02

Img_2350_2

~~~bud逆プゼント

毎日、大好きな仕事をして

美味しいご飯を食べて・・・・

やりたい事を

思いっきりできるのは

家族が元気で

理解があるから・・・・

・・・・そこでhappy01punch

ここ数年、誕生日には、

家族に感謝を込めて《逆プレゼント》をしています。

05011

母には、使いにくくなっていた水撒きセットと、

お花の寄せ植えを。

Img_2354

そして、50年以上変わらない喫茶店

ヒロコーヒーでランチ♪

Img_2352

楽しい時間を≪逆プレゼント≫しましたhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/24

意識改革!平泳ぎのキック~~~『さんりーな』にて♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01sign03

今日は、掛川初の機能水泳講習会ですhappy01heart02

Img_2325_2

定員を超える27名の参加happy01rock
西は豊橋から、東は、島田や藤枝から
早朝より、駆けつけてくださいましたrundash

Dscf0704

参加者は、水泳のコーチ、マスターズスイマー

そして、健康水泳愛好者、

人工股関節のスイマー、股関節症の方も参加されました。

Dscf0713

皆さん、泳ぐ気満々だったのですが

会議室に通され

講義から始まって

ビックリされていましたhappy01flair

Dscf0710

手が伸びたり

骨にイメージを馳せたり・・・

Dscf0719_2

後半はプールですfishsweat01sweat01

半分以上の方が、初めての動きに

戸惑いながらも

だんだん、水面を滑る感覚に

笑顔がこぼれましたhappy01notes

Dscf0756

人工股関節の方にも

理論をお話して

身体の声を聴いて頂きました。

~~~budキックの変化

・・・bud脚が伸びたhappy01punch

     片足だけCMAをしたあと

     平泳ぎのキックをすると

     CMAをした脚が伸びていて

     可動域も広がり

     左右差が感じられました。

・・・・budキック数が減ったsign03

      ベテランのマスターズスイマーの男性

      最初は16回

      軸運動後 15回

      CMA後  12回

  happy01shine次回の大会も大会新だ~happy01punch

     にこにこでしたhappy01heart02

・・・・bud人工股関節の方の声

      『どんな感じですか?・・・』

      『イイ~感じhappy01notes』との事でした。

機能的な動きで、身体の声を聴く。

まだまだ、可能性が広がりますhappy01notes

Dscf0802

~~~budこの場所で

東遠カルチャーパーク総合体育館『さんりーな』は

12年くらい前に、プールのマニュアルを作ったり

プールの水深の規格を設定したり

わくわくお仕事をさせて戴いた場所happy01sign03

当時、新人だった若手のみんなが、

今のさんりーなを支えて

当時よりも良い施設に育ててくれていますhappy01heart02

その1人、平田くんが

今回の企画を準備して、実現してくれましたhappy01heart02

スタッフのみんな~sign03

有難う~~happy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/23

≪みず薬≫~~~効いた♪}

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

水中お散歩クラブ
2ヵ月ぶりに
ターちゃんが参加されましたhappy01heart02
・・・夜に喘息の症状が出て
     お医者様と相談されて
         お休みされていました。
~~~bud『水』の効果を使い分けるhappy01rock
水中お散歩クラブを
   立ち上げに尽力されたターちゃん
『水』の効果を
     感じ続けてきたターちゃん。
お話を聞いてみましたhappy01heart02
『とにかく足首が痛くて・・・水に入りたかった』
・・・・・・あうんの呼吸で、みんなが了承。
     1番にパーソナルを受けて
     いっぱい、仲間と話し・・・・
早めにプールから上がられました。
水を、使いこなされていますhappy01good
翌日のLINEloveletter
『昨日は、有難うございましたsign03
特に変わりなかったので大丈夫だと思いますnotes
宜しくhappy01scissorsscissors

Img_2303

痛みにも、色々な種類があるようです。

ターちゃんは、

血行が悪くなって痛む身体と

   家での辛さを忘れる時間の為に

『みず薬』を使われましたhappy01heart02

~~~bud風邪の改善法

午後は、

つま恋のレッスンに移動しましたrvcardashdash

04134

八重桜とお茶畑が、見ごろですhappy01sign03

スタッフの方が

『先ほど、Oさんが見えて、

かぜ気味だから

お休みされるそうです。』と教えてくれました。

・・・・・・お話を聞きたいなぁ~flair

階段の上を見ると

  Oさんが・・・・・

早速に、お話を聞きましたhappy01earear

『風邪をひいているんだけれど

肩が凝って・・・水に入りたくてhappy01sweat01sweat01

   横に置いてあるカバンには

        水着が入っています。

熱はどうか、顔色や声のトーンを感じて

『肩こりを解消できる≪みず薬≫を

        使ってみますかhappy01upと聞くと

『そうupup使ってみますhappy01punchと即答

『1か月ぶりだから、マイペースで行きますsweat01sweat02

水に入られたら、

≪リハビリコースhappy01shineなんて言いながら、

楽しくて

   結局、最後まで泳いで帰られました。

・・・・・・翌日お友達からメールあり。

『身体の調子が良いそうですhappy01heart02

         みず薬が効きましたねsign03

Img_2122

≪みず薬≫

   自分で決めることで

     その効果が高まるようですhappy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/22

これは鉄板エクササイズです~~~被災地に届くといいなぁ♪]

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

『万病予防のフットケアsign03
この方のエクササイズは
シンプルで
効果が高いですhappy01sign03
被災地の方に届くといいなぁ~happy01rock
エコノミー症候群予防に最適ですsign03
https://www.youtube.com/watch?v=UIxBpNnetPo
数年間、鉄板エクササイズとして
私も、
おススメ致します。
膝や足回りに不具合を感じる方は
ぜひ、実践してみてくださいhappy01heart02
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/21

ジャマイカで活躍中~~~新聞に載りました♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

水中お散歩クラブに
    研修生として来てくれた
        本間隆暉くんhappy01heart02
15年ぶりの再会の時のブログはこちらdownwardleft
2014年7月18日
http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-2317.html
ジャマイカに出発するときの 2015年1月のブログはこちらdownwardleft
http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/aqua-77cf.html
4月19日の静岡新聞に
その後の隆暉くんの記事が載りました。

水中お散歩クラブのメンバーさんが

教えてくれましたhappy01heart02

04233

水中お散歩クラブのみんなで

応援していますhappy01punch

Img_2305

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/19

貴重なお醤油で作りました~~≪直べぇのタレ≫♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

九州、熊本の皆さまが大変な時ですが、投稿させて頂きます。

~~~budこのお醤油だから、この味happy01heart02

待ちにまった、主人の青森出張(^^)

このチャンスに作る

≪naokoのタレ≫

熊本地震が起こる数時間前に

大分県にある、

マルシモ醤油様に注文をしました。

そして、その夜に地震が発生thunder

とっても心配でした。

ところが、ちゃんと翌日

お醤油が届きましたsign03

Img_2286

青森県のにんにくとの融合sign03

Img_2134

非常食にもなる《Naokoのタレ》を作りました。

このタレは、東日本大震災の時に、

広島のボーイスカウトの隊長一家が、

現地で炊き込みご飯を作り

元気づけたときにも活用されました。

Img_2219

今日の作品は、

誰の元気のもとに変身するのでしょうかhappy01punch

輸送が落ち着きましたら、マルシモ醤油様にも

お見舞いに送りますhappy01heart02

~~~~bud

《備えよ常に!》

〜〜ちゃっぽん🐟💨

2016/04/17

第3版が届きました~~~CMA実践本♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

『AQUAクッキンGood!』というのは、
≪水≫が持つ可能性を
    目の前のお客様に、
        絶妙なポイントで、
          効果がある方法で
調理するように
     ご案内したいhappy01punch
≪仲間募集中ですhappy01heart02

Img_1458_2

・・・・・・fishsweat01sweat01
泳ぎたいのか・・・・
   肩こりを解消したいのか・・・・
    手術のあとの体力回復をしたいのか・・・
       仕事のストレスを解消したいのか・・・・・・
人の在り方が、無限にあるように
   ≪水≫の使い方も、無限にあります。
~~~bud膝のリハビリが、平泳ぎのキックになるhappy01heart02up
水泳のコーチの中では
   ≪平泳ぎは、膝や腰に悪い≫という方もあります。
今回の調理法は
    その常識を覆す≪平泳ぎの指導法≫です。
3年前、
   千葉の同士 原嶋寿子さんと
    ≪CMA実践本≫平泳ぎ編を書きました。

Cma2

在庫が、あと数冊になったので
      第3版を印刷致しましたpencil

Cma0424

内容の量は変わりませんが

    ひも人形≪直べぇ≫の数が少し増え

3年間の、効果評価もふまえ

    ページの入れ替えをしましたhappy01heart02

~~~bud表紙も素敵でしょ~happy01notes

印刷をお願いしました

   丸三株式会社様のご提案で

        素敵になりましたpencil

丸三(株)のHPはこちらdownwardleft

http://marusan-paper.com/profile.html

~~~bud機能改善の引き出し

泳ぎ方だけを教えるコーチから

   お客様の身体が喜ぶ

     ≪機能水泳≫の引き出しを増やしませんか?

リハビリから、

    アスリートのコンディショニング

  マスターズのタイムアップにも使えますhappy01heart02

◆泳ぎの骨(コツ)シリーズ講習会

意識改革!平泳ぎのキック!

     4月24日(日)掛川 さんりーな

     申し込み書はこちらですdownwardleft

      「0424.pdf」をダウンロード

     facebookページはこちらですdownwardleft

https://www.facebook.com/events/101964043530049/

◆CMA映像は、こちらですdownwardleft

https://www.youtube.com/watch?v=CHq6aZAqncA



★良い姿勢が、良い動きを作る!

     そして、良い動きは連動するhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/16

非常食にも使える~~~~なおべぇのタレ♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

熊本地震の報道が続く中
   熊本、九州の皆さまの状況を
      心配することしか出来ないまま、
          投稿させて頂きます。
~~~bud青森出張だsign03
待ちに待った、主人の青森出張happy01heart02

Img_2134

巨大六辺にんにくを入手致しましたhappy01punch

もちろん、コレを作りますhappy01punch

Img_2166

このツヤツヤの、上物にんにくsign03

そして、大分県のお醤油を使います。

マルシモ醤油

http://www.kimaru-bai.com/SHOP/g3921/list.html?gclid=CIWD45LykcwCFQwnvQodHvYCqw

   一昨日、注文したばかりで・・・・

       (地震の影響はどうか・・・心配です)

Img_2219

~~~bud常備食にも使えるhappy01sign02

このタレは、

  東日本大震災のあと広島のボーイスカウトの隊長一家が

  現地に持ち込み、炊き込みご飯をつくり

     ≪TSUBOIさん考案のレシピですhappy01punch

  被災者を、元気づけたこともあります。

~~~bud

今回は、先着9名様ですが

   お味見したい方は、ご連絡ください。

   (材料費は、ご負担頂いていますが…)

~~~bud備えよ!常に!

東海地方も、いつ地震が来るか分かりません。

     今、できることで備えませんか?

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/12

ウォーキング講座~~~大切な人財を輝かせる♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今年度のテーマは
≪歩く力は、生きる力happy01heart02
  そして
     その軸になるのが、
        やっぱり≪姿勢≫happy01heart02
~~~bud企業を支える人財を守る講座
今日は、
袋井市にあるPOLA R&M 様に伺いました。
http://www.pola-rm.co.jp/
テーマは
   もちろん、これですdownwardlefthappy01punch

04122

笑顔とワクワク感いっぱい

このメンバーで、打ち合わせをしてきましたhappy01heart02

本当に、準備の段階よりお世話になりましたsign03

04121

純子さん、とっても肌がきれい・・・

   太(たい)ちゃん、イケメンでしょ~shine

       関ちゃんは、陰の力持ちなんですsign03

~~~bud本来持っている力を取り戻すhappy01sign03

◆この会社で作っておられるものは

    『私たちの肌が、本来もっている力を取り戻すため』の

        化粧品なんですhappy01heart02

◆今日の≪ウォーキング講座≫

    『私たちの身体が、本来持っている力を取り戻すため』の

    コンディショニングもできるウォーキングrunheart02

・・・・・・・・flair

新入社員の皆さんも含め

      約50名の方が、参加されましたhappy01heart02

~~~bud笑うから楽しいのか、楽しいから笑うのかsign02

Img_2180

お気に入りの、講座アイテムhappy01punch

    実践心理学NLPの師匠

      木下山多さんの講座で、知って使うようになりましたhappy01notes

≪笑うから楽しいのか、楽しいから笑うのか≫

04125

講座には、笑いが必須アイテムhappy01sign03

≪笑顔と感動≫が伴うと、記憶が強くなるhappy01heart02

04123

袋井市で薦めている、パンフレットもご紹介しながら

あっという間の時間でしたhappy01shine

   継続は力・・・・続編もやりたいなぁ~happy01shine

      参加された皆さま、スタッフの皆さま、

         有難うございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/11

~~名前が分かりました~~~九死に一生の小鳥ちゃん♪

先週の金曜日・・・・・

  プールでレッスン中に
     プールのガラス
       小鳥が激突して
≪ドンbombという音がしたdash
ぱったり動かなくなって、地面に落ちた。
直ぐに、スタッフのTotsykaさんに声を掛けた。
スタッフが、窓に近づこうとした時
     カラスが鳥をつつき始めたsweat01sweat01
『危な~いsign03
   スタッフが、追い払い・・・鳥を抱き上げた。
・・・・・・・・・・・羽が折れているかも知れないsweat01sweat01

Img_2122

スタッフのTさんは、

    鳥に水を飲ませてくれたheart02

       『キキキ~っsign03』と鳴いたnotes

~~~fishsweat01sweat01
レッスンが終わって、
・・・・どうしよう、連れて帰って何かできるのか・・・shine
段ボールの中に、おとなしく休んでいる様子だった。

Img_2126

の子です。

     何だか、箱の中でバタバタし始めたhappy01punch

スタッフのTさんと相談して、

     外に放してみましたdashdash

元気に、飛び立って行きましたhappy01punch

『九死に一生sign03

スタッフさんの機転良い対応で救われましたsign03

Fullsizerender

ちょっと照れながら・・・

    めっちゃ、良い人なんですsign03

~~~budこの子の名前・・・・up

その後、色々な方から

           投稿を頂き

恐らく、この子は

≪シメ≫という渡り鳥らしいですsign03

「渡り鳥 種類 シメ」の画像検索結果

立ち寄った、掛川での出来事。

また、来てねsign03

≪ガラス≫≪カラス≫に気を付けてねsign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

最終日にゲット~~~桜の葉が香ります♪

袋井市にある

法多山 尊永寺
    桜のころ、青葉のころ・・・・紅葉のころ
       蛍も楽しめる
          安らぎの場所ですbud
春だけの、厄除け団子があります。

Img_2157

何が違うかというと

  お団子のお餅のところに

     桜の葉が練り込んであって・・・・

また、あんこに合うんですhappy01heart02

法多山のお団子情報はこちらですdownwardleft

http://www.hattasan.or.jp/dango/

Img_2158

あんこ好きの皆さまにも、

    おすそ分けして~notes

       季節を楽しみますhappy01punch

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/09

≪みず薬≫の可能性~~~リウマチ教室にて♪

浜松にある

お医者様が薦める≪リウマチ内科≫
福間クリニックでは、
月に1回≪リウマチ教室≫が開催されますhappy01heart02

Img_2140

~~~bud関節リウマチの薬物療法について
今年度は、4回に分けて
福間尚文先生
『関節リウマチの薬物療法』について
お話して下さいます。

Img_2145

以下は、先生のお話からの予定で
私が聞いた範囲での情報ですが
   第1回 痛みと炎症
   第2回 痛み止め・ステロイドについて
   第3回 抗リウマチ薬について
   第4回 生物製剤・生物学的製剤について

Img_2143

患者様6名
  看護師さん、スタッフ3名
    運動指導士の私の10名が参加しました。
~~~bud≪みず薬≫の可能性
福間先生が
≪水中お散歩クラブ≫でアプローチできる
可能性について
   聞いてくださいました。
今日の勉強内容は、
    今後の裏付けになる貴重な内容でしたhappy01heart02
運動指導士として感じている事は、
①痛みの悪循環とその治療
    痛みから起こる≪筋肉の攣縮≫
    縮むことで起こる≪血行不良≫
    血行不良で起こる≪酸素欠乏≫
    この部分の解消には
    ≪みず薬≫
        役に立ちますhappy01heart02punch
②治療による関節痛の変化
    関節痛の痛みには
    炎症の痛み変形の痛みがあります。
    変形の痛みには(その程度や時期にもよりますが)
    ≪みず薬≫が役に立ちそうです。
    癖のある動きで、縮んでいる筋肉を整える
    良い姿勢になることで
        痛みなく動ける!
 
 ≪水中パーソナル≫の後には
小走りが出来たり、
   骨が伸びて帰りの車の座席が狭く感じたり・・・
患者様から声を頂いています。

Dsc_9315

お医者様の処方される、お薬の中で

心のケア筋肉の血行を良くする目的で

使われる薬があります。

    副作用の無い≪みず薬≫が

        役に立つことが出来れば

ストレスを緩和しながら

      笑顔の時間が増えるのではないでしょうか?

これからも、進化しながら

     継続してゆきますhappy01heart02

水中運動に理解のある

      福間先生に心より感謝ですhappy01heart02

Img_2139

福間クリニックの前は、

     1年じゅう、フラワーガーデンhappy01shine

~~~bud楽ちん体操

待合室で待っていらっしゃる方に声を掛け

  新しい患者さま5名と

     皆勤賞のKitaさんが参加されました。

≪病気だから、運動は無理≫と諦めている心を

  ≪この運動は、気持ち良くできるhappy01sign03

      心が変わる瞬間happy01punch

誰でもできる≪動きの本質≫

    筋膜の話しをしながら

        身体を動かしました。

全員がだんだん笑顔に変わりましたhappy01heart02

Img_2152

元気玉sign02

皆さんに気に入って頂きましたhappy01notes

次回は、6月4日(土)

14:00~楽ちん体操

15:00~リウマチ教室

リウマチの患者様でしたら、どなたも無料で受けられます。

興味のある方は、ご連絡ください。

福間クリニック

http://www.ops.dti.ne.jp/~nfukuma/introduction/default.htm

今日は、お髭がカッコいい

       福間先生でしたsign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/08

春の恵み~~~人のあったかさ♪

今日の夕食は

春の恵みでいっぱい♪

Img_2131

筍は、竹の子ですhappy01heart02

茹でたての糠の香りの中に

・・・山の中で、鍬を持って土の中から掘り出し

周りの厚い皮を剥いて

更に炭火で、時間を掛けて茹で上げた逸品happy01rock

~~~bud誰かの為に、ここまでできるhappy01heart02up

自分の山で採れたものの

    最高に、味を引き出し

誰かの笑顔のもと

    季節を届けるhappy01shine

言葉にできない・・・・・

   嬉しいsign03

    感謝の気持ちでいっぱいになりましたhappy01heart02

Img_2132

こちらの新玉

最近、プールに復帰できた

   育ちゃんが、

   植えて

   育てて

   収穫して・・・・

私の為に、

    持って来てくれましたhappy01heart02

今日の夕食は、

  心のスパイスがたっぷりhappy01heart02

明日の元気に繋がりますsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/04/03

はまった時が伸ばし時~~~紙飛行機♪

深夜移動して

伊丹にrvcardash
~~~bud孫と遊ぶhappy01heart02
孫も春休みに入り
       朝から、元気です!
・・・・・子育てって
   与えようとすると、
       興味がわかないことも多く
それでも、させようとすると
  目的が違ってくる・・・sweat01sweat01
    『お母さんに、ほめられたい・・・』とか
     『お母さんに、気に入って貰いたい・・・』とか。
≪やってみたいhappy01notes≫という気持ち
        吸収率をアップさせるhappy01heart02

Img_2028

~~~bud今回は、紙飛行機だhappy01heart02
『直ちゃん、紙飛行機ってどうやって折る??』
      母の一言で
       ・・・・・私のスイッチが入ちゃいましたhappy01punch
『紙飛行機』を折ってみた・・・・
      本当にシンプルな折り方happy01notes

Img_2120

折っては、飛ばし・・・

      母と遊んでいると・・・・。

『直子たん、何やってるのhappy01up

     上の孫のIoriは、5歳になり

       折り紙もかなり上手になっていたflair

技術と楽しさが融合しちゃったのかflair

チラシの紙質

・・・・・・ぺらぺらの電機屋さんのが、良く飛ぶsign03

・・・・・・尾翼の角度で、距離が変わるsign03

      一緒に、20機以上折りましたhappy01up

次に会う時には

     何にハマッテいるかなぁ~happy01heart02

~~~bud良く考えると、

私のこころに

   紙飛行機スイッチを入れたのは、

      やっぱり母の一言だったhappy01sweat01sweat01

今でも変わらない,

       やっぱり親子だなぁ~。

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

人の力、PCの力~~~検算にかかっています♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

新年度、初めてのシンクロの大会。
日本選手権の予選会です。

Img_2135

愛知県、三重県、岐阜県、そして静岡県の

シンクロチームが出場しました。

シンクロの採点は、1つのパートに6名のジャッジが

採点をして、点数の一番高いものと低いものを除いて

平均を出し、更にその難易度を掛けます。

そのあと、テクニカルとフリーの得点を足して

評価されます。

   最近では、パソコンで算出しますが

   日本選手権の予選でもあり

   手で、検算をしました。

・・・・・・・・すると、合わないsweat01sweat01sweat01

結局、審判全員総動員で

最初から・・・・sweat01sweat01

2時間かけて、ちゃんと点数が決まり

日本選手権の出場権を獲得しましたhappy01heart02

   良かったhappy01heart02

      おめでとうhappy01heart02

静岡県でやってみたい方は、ぜひ声を掛けてくださいnote

◆中森シンクロクラブ

http://ameblo.jp/nakamori-synchro-club/theme-10004814048.html

https://www.youtube.com/watch?v=MIgAfbVTo0I

今年の曲や振付も、お客様の側から見て

わくわくする~~happy01punch

私も、思わず身体が動いちゃいましたsign03

◆eelシンクロクラブ

急成長のクラブですhappy01notes

TOBIOをホームグラウンドとして活躍中sign03

http://swimmingnavi.web.fc2.com/sc.html

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

続きを読む "人の力、PCの力~~~検算にかかっています♪" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ