« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/25

待ち遠しいなぁ~~~桜の赤ちゃん♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

      東京では開花宣言がでたようで・・・・
早速、≪水中お散歩クラブ≫の前に
       桜の木を覗いてみましたhappy01notes

Img_1906

桜の赤ちゃんが

     寄り添って

      今か、今か・・・と

         準備しているようでしたhappy01shine

Img_1912

水中お散歩クラブの会場は

    浜松市の友愛のさと

障害者のプールを貸し切りで

       使わせて頂いております。

Img_1913

友愛のさとのプールは

   水温が高く、

障害を持った方に、

     最適な水温を保っていて

冷えにくく、

    痛みなく、心地よく

       水中運動ができますhappy01heart02

Dsc_1095

~~~bud楽しい日常の1ページnotes

着物のリフォームだそうです!

Sさんの作品happy01heart02

Img_1692

≪水中お散歩クラブ≫では

家族にも分かって貰えないsweat01sweat01

   と言われる≪痛み≫を

      共有できる仲間

Img_0479


とりでは、

   なかなか勇気が出ない

      プールでの運動も

        楽しく継続happy01notes

そして、

   歩きたいかた・・・・

    泳ぎたいかた・・・

       浮いて運動したい方・・・

   凝りを取って

     リセットしたい方・・・・

あなたに合った水中運動

       ご案内致しますhappy01heart02punch

勇気を出して、プールに入ってみませんかhappy01up

リウマチの患者様でしたら

       どなたでも参加できますhappy01heart02

~~~bud興味のある方は

         ご連絡くださいhappy01heart02

来週は、桜も咲き始め

    わくわくした≪水中お散歩クラブ≫に

       なりそうですhappy01heart02

待ち遠しいなぁ~cherryblossom

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/03/22

新たなマスターズスタイル~~~75歳で新記録♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日、かッちゃんが
    お祝いの菓子折りを持って
       大会報告に来てくれましたhappy01heart02

Img_1893

磐田の銘菓がどっさり~~♪

Img_1894

なんと大記録ですsign03

平泳ぎ25mは、10年前より3秒速く

200m個人メドレーは、昨年より10秒も速く泳がれましたhappy01heart02

~~~bud痛みからの解放

   60代後半に、かっちゃんと出逢いました。

練習が大好きなかッちゃんは

   当時、肩や股関節・膝に痛みがあり

『もう、マスターズの練習についてゆけないので

         マスターズは諦めようと思う・・・』

そんな辛い時期でした。

掛川さんりーなの≪泳ぎの骨(コツ)≫

         レッスンにお誘いしましたhappy01heart02

そして、仲間との出会いがあったり、

     骨が動きだし

       だんだん、痛みなく動く方法を

          体得されましたhappy01shine

その年の、ねんりんぴっく

    200m平泳ぎを8秒更新されました。

・・・・・・その後、またホームのチームに戻られました。

~~~bud泳いでみたいhappy01sign03

2年前、かッちゃんに

   『何が泳ぎたいですかhappy01upと聞いたら

   『2個メ・・・sign03

   『がってん承知致しましたhappy01punch

週1回のパーソナル指導で

     骨を整えながら、1ポイント指導。

       タイミングやストリームラインを整え

        大好きな練習を重ねられました。

そして昨年、念願の200m個人メドレーを完泳されましたhappy01sign03

~~~bud心地よく効率良く泳ぐ骨(コツ)

更に、今回は

   昨年の記録を10秒も縮められましたhappy01sign03

平泳ぎの25mは、

    10年前の記録より3秒も速くなりましたsign03

素晴しい大会記録を樹立されました。

    かっちゃん曰く『痛みなく泳げることが、嬉しいhappy01flair

~~~bud1つのヒントとして

・・・・・・・痛みなく、効率良く泳ぐ

     『新たなマスターズスタイルをお味見してみませんかhappy01up

◆4月24日(日)

掛川さんりーなにて≪意識改革!平泳ぎのキック≫

Img_1897

お申込みPDFは、こちらですhappy01heart02

「0424.pdf」をダウンロード

Face bookページはこちら

https://www.facebook.com/events/101964043530049/

◆泳ぎの骨(コツ)のレッスンは、来年度3か所で行います。

※豊橋 アクアヴィータ 様 泳ぎの骨(コツ)

 木曜日14:00~15:00    *バーデプールでのパーソナルもお受け致します。

※掛川 つま恋 スイミングスクール 様

 金曜日14:00~15:00    *少数精鋭クラス(現在4名、お得です!

※掛川 さんりーな 様 機能水泳

 水曜日 11:30~12:30   *掛川スポーツクラブの教室です♪

泳ぎ上達のヒントは、

 練習の≪量≫も必要ですが

  その≪質≫が、

     身体を守り機能を引き出すのかも知れませんhappy01punch

かっちゃん、本当におめでとうございますhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/03/17

にこにこノルディックWalking~~3月です♪

晴れましたsunnotes

Img_1831

朝の、自宅前の写真です。

      本当に、田舎ですhappy01sweat01sweat01

~~~budテーマは股関節を活かすhappy01heart02
にこノルは月に1回なので
 
       時々、姿勢や凝りをチェックして頂く・・・・・
いわば、授業と授業の合間の
   
    休み時間みたいな存在を
         目指しています♪

Img_1859

今回は、股関節の場所や動き
    ちょこっと意識を向けて
        日頃の感謝を伝えながら動かしましたhappy01heart02
そして、股関節と仲良しの
        骨盤も動かしてみましたhappy01flair
~~~cherryblossom袋井さくら
河津桜が葉桜になり
     そめいよしの・・・・は、まだまだで・・・・
、満開の桜
     袋井市に咲く≪袋井さくら≫
         堪能しましたcherryblossom

Img_1835

ちょっと、清楚な花びらと

      ひたむきさを感じる桜でもあります。

法多山に向かう道沿いに

          満開です!

~~~bud指導者が心を繋いで

浜松からは、

     40キロを平気で歩いちゃう指導者や

地元で定期開催される指導者

    指導者の資格と持ちながら

        毎日、自分を磨いている方・・・・

私が、後ろに行くと

      ちゃんと前を先導してくださる。

初めての方があったら

       声を掛けながら歩く・・・・

こんな、言葉に出ないコミュニケーション

   安全に、楽しく、の素

       本当に感謝ですhappy01sign03

≪歩く力は、生きる力sign03

来年度も宜しくお願い致しますhappy01heart02

Img_1846

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/03/15

幸せをおすそ分け~~~Dr.イエロー君♪

今日は、

目ヂカラがありましたbullettraindash

Fullsizerender_3

夕陽と共に

   駆け抜けてゆきましたbullettraindash

     皆さまに、幸せをおすそ分け~~happy01heart02notesflair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2016/03/13

強さ・しなやかさ・そして表現する想い~~~シンクロ予選会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日は、ここですfishsweat01

Img_1797

~~~fish県西部地区室内選手権

4月2日に行われる、

   日本選手権予選に向けて

     頑張っている、選手達が出場しましたhappy01shine

Img_1798

TOBIOの飛び込みプール!

Img_1795

200個の骨を

無重力で

自由自在に動かし

自分の想いを表現するhappy01punch

強さも,しなやかさも必要ですsign03

憧れの姿勢を手に入れる事ができますhappy01punch

素晴しいスポーツです。

静岡県には、素晴しい指導者がおられます。

興味のある方は、

せひ、ご連絡くださいhappy01notes

・・・・・本当は、5mプールに入りたかった~happy01heart02notes

2007_11190712080030

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/03/12

楽ちん体操3月~~~歩く力♪

いつも、お花が絶えない

  浜松にある
     お医者様が薦めるリウマチ内科

Img_1784

月に1度、

    患者様や家族の勉強会

       ≪リウマチ教室≫が開催されます。

   そして、自宅でできる≪楽ちん体操≫

担当させて頂いていますhappy01heart02

~~~bud楽しく継続できる運動をhappy01heart02

今月は

≪歩く力は、生きる力happy01flairというテーマで

風船を使って

身体のイメージを高めましたshine

Fullsizerender_2

炎症による痛みは、安静が大切ですが

   筋肉の痛み

     正しい動きで動かすことでも

        解消できますhappy01shine

動かせる関節を、錆びさせないhappy01punch

~~~budリウマチ教室

今回も、診察時間が16時を過ぎるとのことで

         次回に延期になりました。

◆4月9日(土)14:00~楽ちん体操

         15:00~リウマチ教室

リウマチ患者様、ご家族でしたら

どなたでも参加できます。

     最新の治療の勉強をしませんか?

     テーマは≪生物製剤・生物学的製剤≫

     院長先生がお話して下さいます。

Img_1789

さぁ~カレンダーに、記しを付けましょうhappy01punch

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

続きを読む "楽ちん体操3月~~~歩く力♪" »

2016/03/08

機能的な水泳レッスン~~五感も喜ぶ≪健幸づくり≫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

水泳を楽しむ中で
      山もあり、谷もあります・・・fishsweat01sweat01
どんな目的で、水泳をやっているのでしょうか・・happy01up
~~~bud最終目標は≪健幸(けんこう)≫happy01up
歳だから、今までのように泳げない・・・・
       痛みが出て来たのは歳のせい???
泳ぎを通して
   私たちが持つ機能を活かし
       良い姿勢で泳げたら
痛みなく心地よく泳げて
   更にタイムアップも期待できるのではないでしょうかhappy01notes
~~~bud機能水泳≪泳ぎの骨(コツ)≫を体験してみませんかhappy01up
つま恋では、
    来期の≪機能水泳≫のクラスの体験が、
         ワンコインで出来ますhappy01heart02
金曜日14:30~15:30
http://www.tsumagoi.net/play/sportsschool/pdf/2016p.pdf

Img_1697

  四季折々の移り変わりを楽しみながら

      五感が喜ぶプールですhappy01

~~~bud泳ぎの骨(コツ)講習会のご案内
≪意識改革!平泳ぎのキック!≫
平泳ぎは、膝や腰に悪い??そんな、コーチの常識を覆す指導法!
半月板を痛めた私が、水中運動で改善したスキルが、
平泳ぎのキックの向上に繋がりました。
マスターズスイマーや、平泳ぎ練習中の方、
そして、平泳ぎの指導に困っている指導者もご参加ください。
4月24日(日) 9:30~12:30
場所:東遠カルチャーパーク総合体育館 さんりーな
お申込み:NPO法人掛川市体育協会 プルトレ係 0537-62-6336

Img_1600

心地よく、痛みなく

    楽しい≪健幸(けんこう)≫水泳

        今日も笑顔にhappy01heart02

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

歩く力は、生きる力~~お宝バーデプールの≪みず薬≫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01shine

豊橋にあるアクアヴィータ 様には
不感温度帯の≪お宝≫プールがありますhappy01flair
   このプールに惚れ込んで・・・
      パーソナルができる環境を、頂いていますhappy01rock
~~~bud楽しく、自分でできる≪健幸(けんこう)≫法happy01up
今年のテーマは
≪歩く力は、生きる力happy01sign03
    来年度に向けての
     プラス10のイベント
 
   ≪スクワットを極める♪≫

Img_1773

バーデプールを使って

   本来持っている機能を

         取り戻すhappy01notes

Bader

Fullsizerender

~~~bud痛みの声を聴く

股関節に違和感を感じる方や

     正座や立ち上がりに不安のある方

いきなり≪スクワット≫で鍛える前に

    股関節の動きを取り戻す水中運動

       股関節の動きを輝かせる≪骨盤≫の運動

   ≪お宝≫バーデプールで行いましたhappy01heart02

Img_1745

股関節も動かすことで

   感覚が変わり、

       片足立ちができるようになったり

片足立ちは、出来なかったけれど

    両足での立ち上がりが

       楽に、きれいにできるようになりましたhappy01heart02

~~~budコツ・コツ・焦らず・諦めずhappy01punch

錆びついた関節を

     動かす心地よさを

        お宝バーデプールで取り戻すhappy01sign03

来年度も

     企画致しますhappy01punch

Img_1771_2

ご参加頂きました皆さま

     有難うございましたsign03

そして、ご協力頂きましたスタッフの皆さま

         有難うございましたhappy01heart02

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/03/05

第3版に向けて~~~CMA実践本♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

3年前に

千葉の原嶋寿子さんと

機能水泳の足あとを残しておきたいと

自費で作った本

『CMA実践本』

平泳ぎは膝や腰に悪い??そんな常識を覆す内容sweat01

膝のリハビリが平泳ぎのキックになるhappy01heart02

Img_1700

~~~bud現場で効果が先にありき

15年くらい前に

私自身が、半月板を痛めた経験を

水中運動で、手術もしないで

今では、巻き足も、平泳ぎもバンバンできるように

改善したソフトを公開した本なのです。

この3年間で、

筋膜などの理論で、更に裏付けられて

自信を持ってご紹介できる内容だと感じています。

~~~budちょっと、世の中に出まして・・・

自費出版から、注目されることもなく、
現場で伝え続けて、
試行錯誤を繰り返してきた内容に
原嶋・中野オリジナルの
≪小指ストレッチ≫が加わり
更に、水面を滑ることが可能になりましたhappy01heart02
昨年、アクアセラピーシンポジウム国内総会で
発表のチャンスを頂きましたhappy01heart02
私自身、気づいていなかった良さも
感じることができましたhappy01happy01punch
~~~bud残りが数冊になって・・・・
千葉の原嶋寿子さんとは、
機能的な水中運動を考える同士として、
出逢えたことに感謝しています。
また、全国に発信する場をくださった、
アクアダイナミックス研究所の今野先生
そして、今野先生に出会わせてくださった、
たくさんの方々の顔を浮かべながら
第3版を決心しましたhappy01punch
また、ひも人形≪なおべぇ≫も
登場致しますpencil

Fullsizerender_3

お楽しみに~~happy01sign03
~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/03/02

ほい!ほい!なんと120回~~~明日はどうなる??

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

レッスンの最後に、いつもやっている
≪ほい!ほい!≫エクササイズhappy01notes
全身の筋肉と神経を連動させる水中運動happy01notes
~~~bud夜気づいたら・・・・sweat01sweat01
朝1番に掛川で2本   50回
  午後浜松で代行レッスン2本   30回
    夜 また浜松で、2本  40回
合計120回happy01punch

Fullsizerender_2

明日は、筋肉痛が出るかな~~happy01up

    皆さんは、どうお考えですかhappy01up

       ~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

1日で120回やっちゃいました~~ほい!ほい!

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

昨日の夜になって
お世話になっているスポーツクラブの方から
代行の依頼がありましたhappy01shine
3月は、子育て真っ最中のママ達にとって
大変な時期でもありますflair
~~~bud合計120回happy01punch
そんなこんなで・・・
  午前中、掛けスポで40回punch
     午後、浜スポで代行2本・・・40回happy01punch
          夜の浜スポでも・・・・40回happy01punch

Hoihoi

≪水≫って、大丈夫なんですよね~♪
 水中スクワットは、凄いhappy01
      帰って寝ますhappy01rock
~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2016/03/01

青空が似合います~~温泉でノルディックウォーキング♪

紺碧って、こんな色でしょうかhappy01heart02

Img_1688

今日は、藤枝市の瀬戸谷温泉≪ゆらく≫spa
藤枝市の介護予防教室
    『楽々教室』の皆さんと
ノルディックウォーキングを楽しみましたhappy01notes

Img_1673

皆さん、おしゃべりしながら出発run

    お地蔵様までは、800mくらい

       お花見コースは、1キロあります。

Img_1678

八重のラッパ水仙

    春のせせらぎの音も、楽しめました。

Img_1677

フキノトウも土手にたくさん♪

Img_1687

全員が、チャレンジできました!

~~~★93歳のお誕生日♪

なんと2人の方が、お誕生日を迎えられました♪

最高齢、大正12年生まれのIkedaさんは、

93歳になられたそうです!!

皆さんで、お祝いの歌を歌いました♪

男性で、楽々教室に参加してみよう!という

ココロの余裕!

健康づくりのヒントを頂ける人柄です!

    おめでとうございました!!

~~~ちゃっポン♪

季節外の≪直べぇのタレ≫~~~ちょっと人気です♪

夏のにんにくが採れる時期に

    作り続けて30年happy01punch
今回は、
   Aiちゃんのリクエストで
 
       作ることになりましたhappy01heart02
なんと、
     ちょうど主人が青森に出張することになり
こんな素晴らしい食材が手に入りましたhappy01rock

Img_1642

その他の材料にも

     こだわって・・・・。

Img_1621_2

ちなみに

2014年はこんな感じで

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/1-c889.html

2010年には・・・NAOKOのタレ調理法≪TSUBOI流≫教わりましたhappy01punch

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-b950.html

Img_1644

プリンターの調子が悪く

縞しま模様が、

    また、気に入っています。

今回、Facebookで、募集しましたら、

   神戸や神奈川から

      ご注文を頂きました。

昨日、発送しました♪

新しいレシピが生まれた方は

       ぜひ、教えてくださいhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ