« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/31

やっぱり≪食いヂカラ!≫~~食べたもので身体は造られる♪

秋になりましたmaple

大好きな食材が並びますhappy01heart02

蕪と柿のサラダは、最高happy01good

Img_0462

蕪の皮こんにゃくお揚げちゃん人参の酢煮shine

アボカドとクリームチーズのサラダには、焼き海苔掛けてhappy01notes

さぁsign03

明日も頑張ろうっとhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/30

≪水≫のプロと共有した研修~~水中ウォーキング♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

4人に1人が65歳以上という

     高齢者社会が加速する中で

この高齢者が

    活き活きと好奇心を持ち

        自分の足で歩くrun

こんな使命を持て、≪水≫を使いませんかhappy01up

~~~bud痛みなく心地よく動く身体

メタボ解消には、ウォーキングなどの有酸素運動

ロコモ予防には、筋トレ

・・・・・これだけでは、あちこち痛くて病院に行く人は

    変わらないhappy01sweat01sweat01

≪量≫だけでは改善されないhappy01punch

      ≪質≫が求められているのですhappy01notes

姿勢や身体の使い方

    痛みを生まないだけでなく、

       関節を甦らせる可能性を持つのですhappy01good

Img_0173

~~~bud水薬(みずくすり)を水中ウォーキングに活かす♪

老舗のスイミングスクールの

       社員研修に伺ってきましたbullettraindash

fishsweat01スイミングスクールのコーチは、

   水を身体で感じ、≪水≫の楽しさ、  

    心地よさを知っている≪水≫のプロですsign03

マニュアルには現れない、指導力を持っていますhappy01punch

この≪水≫のプロが

   機能改善のスキルも身に付けたら

      近隣の高齢者が、楽しく集う場所になるhappy01heart02

   楽しみながら、動きの≪質≫を上げることが出来るhappy01punch

Fullsizerender

参加者には、私の40年前に指導したころを知る

   ベテラン指導者や、水球や、競泳のプロも

           参加してくださいましたfishsweat01sweat01

有難うございましたhappy01sign03

Img_0426

今日は、朝・昼・夕方と3回cafedash

11月で閉店になっちゃうそうです。

何だか、寂しいなぁ~sweat01sweat01

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

食の基本があってこそ~~~壊れない身体♪

夜に伊丹に移動しましたbullettraindash

・・・・・・実家ですhappy01heart02

~~~bud手作り

私は、母の手作りで育ちましたgood

子供服も、制服も、ウエディングドレスまで

   全部、手作りだったhappy01flair

その母が、今はミシンをお休みしている。

そんな、母へのお土産を作ったhairsalon

Img_0286

ちょっと外出するときに持つBaghappy01sign03

     幾つか買って行ったけど、なんだかしっくりこない様子。

やっぱり布にこだわりがあって・・・・

      自由学園の生地が好きhappy01heart02

古いエプロンを縫い直して・・・

Img_0413

お土産が出来たhappy01

Img_0414

~~~bud食も手作りで育つ

私は、出産と足首の骨折・ノドのポリープ手術以外

入院したことが無いのですが・・・。

壊れないんですhappy01good

母が、食事時間を決めて

   3食、バランス良く食べさせてくれたhappy01heart02

そして、ココロも身体も育ったと思う。

   何か変なものが入ってきても

         排出してしまうんですhappy01notesshine

身体は、もともと強い自己免疫力を持っていて

     それが、食事で作られる。

・・・・何かを特別に採ることより先に

   バランス良い内容で、決まった時間に食べることで

   体内時計が作られるwatch

・・・・改めて実感したhappy01heart02

   やっぱり、お母ちゃん、ありがとうsign03

そんな会話で、夜長を楽しんだhappy01heart02

Img_0174

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

続きを読む "食の基本があってこそ~~~壊れない身体♪" »

2015/10/26

準備された時間だった・・・・逢えました♪

今年の8月に

訃報を聞きながら

逢うことも出来なかった

指導者仲間であり先輩。

息子さんを39歳という若さで

亡くされました。

・・・・・・・ちょうど、東京での研修の2日前に

      連絡がありました。

何か、準備されていた時間のように

感じられました。

研修後

再会できました。

全身で絞り出しながら

毎日、生徒さんの前で笑顔で頑張ってきた

この2ヶ月が伝わりました。

それでも

前向きに

生きている姿も素敵でした。

Img_0270_2

一緒に、

来年度も

楽しい企画を考えよう!って

約束しましたflair

探究心を持ち続ける

指導者仲間

大切な仲間

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/25

探究を続けること~~研修で感動♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日は、大好きなAQUAの調理法の勉強ですhappy01heart02

~~~bud24時間を活用できる~notes

行きも、帰りも、夜行バスbusdash

掛川駅を23:03に出て

    八重洲口に5:30に着きますhappy01good

Img_0269

こてこて、ヘロヘロの時ほど

             爆睡できるので、

前日の夜まで、しっかり活動できます。

    研修は10:00から・・・

それまでの3時間は、

   東京駅の地下で

      週末の社員研修の資料を仕上げるhappy01punch

10:00~18:00は、

       ガッツリ研修を満喫して

夜行バスまでは、

   指導者仲間の先輩と

       呑みにケーションbeerdash

八重洲口11:00発の夜行バスで

         掛川に帰りますbusdash

Img_0272

1日中、惜しみなく活用できますhappy01pencil

~~~budLiquid YOGA Latin

私にとって

整体を受けるのと同じ・・・・それ以上の効果がある

      Liquid Latinのレッスン

これは、運動の≪量≫だけでなく

     運動の≪質≫も兼ね備えたレッスンだから・・happy01punch

今回は、新しい切り口で

Liquid YOGAとLatinの融合レッスンの研修happy01sign03

どうしても受けたくて

        申込みましたsign03

東京近辺のインストラクターの方と

     お会いできるチャンスも少なく

           出会いもありましたsign03

Img_0277

Tsuboi先生

パフォーマンスからも

    お客様の気持ちを引き出すヒントがいっぱい

内容も

    AQUAにも、こんな≪水≫らしい動作

         いれられるんだhappy01sign03

本当に、楽しく

   満足度1000%の内容でしたhappy01punch

探究し続けて

    磨き続ける姿勢にも

        感動しましたhappy01punch

Img_0273

出会ったMomoさんから

    手作りの風防カバーを頂きましたhappy01sign03

Img_0278

インストラクターって、孤独でもあるけれど

     探究し合う仲間でもありますhappy01punch

やっぱり、勉強って楽しいhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/21

第5回 Link Body~~~腹筋シリーズ化♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01notes

 

『≪腹筋≫を鍛えたいですかhappy01upと聞くと

 

ほとんどの方が『Yeshappy01punch

 

 

では、『どんな目的で、腹筋を鍛えたいですかhappy01upと聞くと

 

   イメージで、必要と感じていらっしゃたり

      他の習い事で学んだものの情報で続けておられたり

         さまざまですhappy01flair

 

~~~bud腹筋の使命

 

スタジオ≪シャンティ≫の育子さんが選んだテーマ『腹筋』

 

どのように調理して、楽しく鍛えられるのかhappy01punch

 

Img_0262

 

身体って

 

   色々な動きが出来るようにできていて

 

その動きに対応できる

 

      神経や筋肉がちゃんと用意されていますhappy01heart02

 

今日は、腹筋の役割

 

    勉強しながら

 

         身体を動かしてみましたflair

 

~~~bud万能セラバンドが好評

 

1本あれば、骨盤も肩も機能を引き出せる

 

主婦ならではの使い方happy01shine

 

Facebookをされている方は、こちらのページもご覧くださいnotes

 

https://www.facebook.com/events/331411890362907/

12178145_692499737517341_84643764_n

来月は、11月18日(水)14:00~

『腹筋シリーズ』2回目

使いやすく、締まった身体づくりをテーマに

進めてゆきますhappy01shine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/19

命令しなくても時間が守れる方法~~~孫と遊ぶ♪

サンパツ直子を終え

午後は、伊丹の実家に移動cardashdash

車の音を聞きつけて

・・・・・『なおこた~~んhappy01notes

    近所中に聞こえるほどの大声が聞こえますhappy01heart02

~~~bud時間の感覚

4歳半になるIoriは

腕時計watch(おばあちゃんに貰った

           もう動かない古い時計)を

2時に合わせて、私を待っていてくれました。

     年に数回しか会わないのに、待っていてくれる・・・

ママの教育が、いいのかなぁ~happy01sign03

・・・・・・・先月は、ママに

      『もう、ごはんですよ~。早く片付けなさいsweat01sweat01』と

       私も遊ぶのが楽しくて、

          叱られてしまいましたsweat01

今月は、ちょっと工夫して

      時間まで、タイマーを掛けてもらうことにしましたclock

~~~budサンダーバード再復活

『なおこたん、サンダーバードを見に行こうsign03

              トイザらスに行きましたhappy01shine

10分間くらい、1号・2号・3号・4号・・・と

私に説明してくれました。

そして、まぁ不思議ですが

        欲しがる様子も無く・・・・・・

帰宅してから

    Youtubeを見て、設計図を描いて

Img_0224

作りはじめた時に、

      もうご飯の時間になってしまいましたsweat01sweat01

ごはんが終わってから、再開sign03

   20時(8時)まで遊ぶ約束をして・・・・

        あ~~という間に、8時sweat01sweat01sweat01

『ママに、ボーナス10分貰って来て~happy01rock

またタイマーを10分clock

Img_0226

やっと、2号の中に4号が

収納できるところまで完成happy01heart02

   お片付けは、散らかっているレゴを半分に分けて

         2人で競争しましたflair

競争しながら、楽しく早く片付くnotes

   ゲーム性があって、燃えるhappy01punch

『どっちが、早いかな~up』の質問が

   楽しく片付けるヒントかなuphappy01punch

最後には、わけが分からないけど

ぴょんぴょん跳んで、笑って・・・・

楽しい時間でしたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/18

サンパツ直子出動~~~10月です♪

夜のレッスンを終え・・・

   夜中に高速で、大阪へ移動cardashdash

いつもの駐車場に止めて・・・・

天満宮も秋祭り間近の様子ですhappy01heart02

Img_0180

検査の結果も落ち着いているようで

おしゃべりとサンパツ・・・・

そして、買い物&お昼ご飯happy01shine

~~~bud愚痴を聞いてくれるお花happy01punch

本当に、お母さん(義母)もお父さん(義父)も

        2人で頑張っていて、感謝ですhappy01notes

お母さんは、身体をほぐすのを

      とっても楽しみに待っていてくれます。

ほぐしながら・・・色々、話が盛り上がりますhappy01heart02

   着物のこと、結婚したころのこと・・・・

息子達の成長のこと

    そして、お父さんを心配しながらも

         お世話が大変なこと・・・。

Dsc_4222_2

買い物で、ちょこっと小菊を買ってきて

『お母さん。このお花は愚痴を聞いてくれるんですよhappy01

『直子さん、そんな花言葉があるのhappy01up

『いえ~~sweat01sweat01今、考えましたhappy01good

・・・・この一瞬でも、お母さんが笑ってくれて

   良かったsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

後期が始まりました~~若返り教室♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

数少ない地元での教室

浅羽東公民館での健康講座

後期が始まりましたhappy01heart02notes

~~~bud同じテーマでも内容が変わるhappy01heart02

6回コースのテーマは、前期と変わりませんが

私自身も、

    半年勉強と経験を重ね、

        進化したのでしょうかnotesshine

内容は、かなり深くなりました。

Img_0230

こうやって、一生・・・

   ゴールの無い勉強楽しみながら

      誰かの役に立てたらいいなぁ~happy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/15

秋晴れ~~~にこノル10月♪

朝、カーテンを開けたら

      快晴happy01sun

早速、自宅から100m位のところにある

     コスモス畑にGo!run

Img_0140

田舎ならではの風景happy01shine

~~~bud機能を活かす

にこにこノルディックウォーキングでは

    歩く人が心地よく歩くための

いわば

    授業と授業の≪休み時間≫のような

ちょいネタを提供して

     健康を守る講座ですhappy01shine

今日も、

   ・・・・・にこノル発足当時から、色々な集まりで

       続けておられる方

  ・・・・ご主人さまを亡くされ、2年ぶりくらいの方

    ・・・・・看護師さん

   ・・・・・・神経を痛められたけれど、前向きに取り組まれている方

      ・・・・・そして、各協会で活躍される指導者も

Img_0145

毎日歩かれている方は

    自分でも、歳だから・・・と見逃しがちな凝りを

自分で整える方法から・・・

       ウォーミングアップに15分happy01heart02

Img_0148

Img_0149

途中の坂道では、ちょっとした

   インターバルトレーニングで

それぞれの状態に合った

       強度やスタイルでhappy01heart02

Img_0159

Img_0160

おちゃめにスキップしたり

       若さの確認も・・・happy01good

Img_0163

~~~bud初めて会ったのに、すでに同士sign03

Facebookって、

       こんな繋がりも作ってくれました!

朝の投稿を見て

   早速、参加してくださった

浜松で活躍される指導者の方ですsign03

Facebookでは、イラストのお顔なので

       生(なま)のお顔は、初めてでしたhappy01sign03

その人柄が、明るく楽しく

      今日も、盛り上げてくださいましたflair

Img_0167

もっと、

楽しい輪があちこちで広がりますようにhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

やっぱりベビースイミンGood!~~こんな裏付けが♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

10月から、放送大学の講座を5教科申し込みましたflair

Img_0098

1週間に5時間・・・・

そして、スポーツクラブのレッスンを2本頂き

新しい内容≪水薬(みずくすり)≫に挑戦しいています。

・・・・そんなこんなで、24時間以外に週10時間欲しいhappy01punch

~~~bud数字ではない時間感覚

私の指導の原点≪本質≫

         今でも変わりません。

ベビースイミングにあるのです!

同じ潜れるようになる体験でも

    『潜らされて、できるようになる』ことと

       『お母さんのようにやってみたい!と感じて

          自分で挑戦してできるようになったhappy01heart02

・・・・その過程で学ぶことの違いhappy01punch

Dsc_0760

   0~1歳には、希望という『生きる基本的な信頼』が育ち

   1~2歳には、『自分の意志で行動する、自律性』が育ち

   2~6歳になって、目的を持ち『自主性』を持って行動する。

『こんなに愛されて生まれて来たんだhappy01heart02notes』と

   無意識の中に

      安心・安全の場所を築くことが

幸せな人生に繋がるhappy01shine

・・・・・・やっぱり、ベビースイミンGood!だhappy01punch

10時間で学ぶことが、今までの学びを

        何十倍にも膨らませるhappy01punch

楽しいsign03

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/12

≪水≫のフルコース~~~アクアヴィータフェスタ2015♪

AQUAクッキンGood!の中野です!

 

1年に1度の祭典≪アクアヴィータフェスタ2015≫happy01heart02

 

~~~bud水のフルコース

 

このクラブには

 

お宝プールがありますhappy01good

 

不感温度帯の大きなバーデプールがあります。

 

今回は、

 

≪水薬(みずくすり)の処方箋≫という

 

機能改善の講座を担当しましたhappy01punch

 

Img_0173

 

最後のルーティンでは

 

       アカペラで進行happy01notesnote

 

・・・・・・・午後は、膝に特化した講座。

 

最近、水薬に注目してくださっている会員の方

 

       トライアスロンに挑戦されている方

 

    運動指導のプロの方も参加して頂きましたhappy01flair

 

・・・・・・アクアダンスのプロ講演happy01flair

 

今年20周年を迎える

 

アクアブルーオヴTの≪スペシャルアクアダンス≫

 

12115583_897010070367953_4000120236

 

Img_0169

 

そして、

 

TABATAプロコル水中版

Akagawa さん、AiChi&Tabata5連発で

      ・・・・・・・・凄い体力happy01punch

 

Img_0106

 

私が、とっても楽しみにしていた

サーフィンパドルhappy01punch

Img_0124

参加者がみるみる上達して

    最後には、対抗リレーも楽しみましたhappy01heart02

Img_0130

講師の萩原プロ、コーチの皆さまと

                記念撮影happy01notes

≪水≫のフルコース

      ・・・・今日も楽しかったhappy01sign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/09

病気じゃないんです!~~~水薬(みずくすり)の使い方♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01notes

≪サンパツ直子≫&≪母娘の時間≫

月に1回は作っていますが、

     今月は、まだ行けていませんhappy01sweat01sweat01

2週間ぶりに、

     伊丹の母と電話で話しましたtelephone

~~~bud頭痛でMRIsweat01sweat01

母:  『直ちゃんに、言ってなかったっけ・・・・。

        脳外科に行ってMRIを撮ったの』

私:  『え~~!!聞いてないわよ!!』

母:  『最初は、ぴりぴり痛かったんだけど

         ガンガン痛くなって我慢できなくなって・・・』

私:  『結果はどうだったの??』

母:  『これは、病気じゃなくて、肩こりですってhappy01sweat01sweat01

私:  『安心できてよかったねhappy01heart02

~~~bud近くに居たら、こんなになるまで・・・。

2週間空けたことで、気づけなかったsweat01sweat01

・・・・・良くあるんですsign03

水中パーソナルで、

    歯茎の腫れが改善したり・・・・

AQUAで、頭痛が無くなったり・・・・

   『水薬(みずくすり)』が役に立つ症状ですhappy01punch

頭痛だけでなく、

   膝や腰なども

      自分で自分を守る『水薬(みずくすり)』

          たくさんあるのですhappy01heart02

お医者様と協力して、運動処方も

  健康づくりのお手伝いをしたいのですhappy01heart02

 

~~~bud水薬のイベント

10月11日(日)

豊橋のアクアヴィータフェスタでは

AQUAの祭典があります!

   外部の方の参加もOK!!なんです。

もし、お時間がありましたら

いらっしゃいませんかhappy01up

http://www.acquavita-t.com/news/?mode=detail&category=1&aid=333

Dsc_0329

水薬(みずくすり)で、若返りhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/08

給料日まで限定~~~3男帰宅♪

『明日、また一人暮らしに戻るわ~~happy01punch

3週間前、3男の車が

  信号で止まったらしく

     修理にお金がかかったらしいsweat01sweat01

『給料日まで、喰わして~~happy01notes

      平日帰省していたflair

~~~bud母ちゃん弁当も明日まで

Img_0056

30分弁当も

久しぶりに、スイッチが入ったなぁ~shine

忙しいながらも

やっぱり楽しい家族メシhappy01punch

    明日は、何にしようかな~flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/07

グレーゾーンにスイッチを入れる~~~フットケア講座♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日は、掛川で始まり

Img_0053

牧之原のお茶畑を走り抜け・・・

Img_0054

夜は、浜松に・・・

~~~bud透析患者様のフットケア講座

来月、頂いた≪透析患者様の運動講座≫

打ち合わせで、牧之原に伺ってきました。

・・・・・bud透析患者様の症状では

足の壊疽(えそ)などで、

    切り落とさなくてはならなかったり

感染症・血行不良などで

感覚がマヒして、足に炎症がおこったり・・・・

      恐い情報が飛び込みます。

健常者とその情報を

     ≪白≫と≪黒≫で表したら

患者様は、グレーゾーンflair

そのグレーゾーンの方が

・・・・・・・自分で生きる。

     ・・・・・自分の足を自分で守る!

  ・・・・・そして、自分で感じる!

そんな講座にしたいなぁ~!

  看護師長さまも、常に勉強されている

       素晴らしい病院と出逢いhappy01heart02punch

講座が楽しみになりましたhappy01heart02

ケアマネさんの参加も半分以上を占めるとのこと。

しっかり準備しますhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/05

≪美≫への体験~~楽しい♪

こんな、お土産を頂きましたbomb

Dsc_0945

あまり≪美≫には、縁が無い私ですが

やっぱり、やってみたい~♪

今日こそhappy01sign03

Img_0040

恐い見た目と

甘いベリー系の香り・・・happy01shine

Img_0042

変身しながら

出会いに思いを馳せたり

楽しい時間に思わずワープしている

ココロも顔もぷるん・ぷるんhappy01flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

こんなストレス解消法~~大好き♪

~っと気になっていた庭の草刈。

週末は、お祭りなのに・・・伸び放題happy01sweat01sweat01

9時まで限定、どこまで刈れるhappy01sign03sign03

Img_0043

取りあえず、刈るだけ刈れたhappy01good

私のおもちゃsign03

草刈り機sign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

実現するまでの道のり~~スプーン曲がった♪

体を動かすことも

 

 脳からの指令で動き

 

   脳が『安心・安全』の場があって

 

     運動効果が高まるhappy01good

 

だから、脳《ココロ≫

 

   健康でいてこそ、幸せな生活が生まれるhappy01heart02

 

・・・・・・こんな、当たり前のことに

 

    本気で取り組んでいますhappy01punch

 

~~~budストラテジーを学ぶ

 

現在は、マスタープラクティショナーコースに通いながら

  プラクティショナーコースのアシスタントをして

       学びを深めています。

今日は、プラクティショナーコースの7回目

『ストラテジー』を学ぶ回happy01good

ストラテジーって

   ビジネスでも使われますが

健康運動指導士の私には

足部の重要性を伝えたいにので

      足部の『ストラテジー』をイメージしてしまいますhappy01heart02notes

姿勢を保つために運動プログラムを選択したり

     環境に適応する機能なんですよhappy01notes

・・・・・・budスプーン曲げ

    今日は、スプーン曲げを通して

    『ストラテジー』を学びましたgood

Img_0048

感覚を真似して、順番を追って行う事で

挑戦しましたhappy01flair

Img_0034

Img_0035

『やったーhappy01heart02

Img_0032

出来ないと悩んだり

    出来ないことで、自己肯定感が落ちている状態は

視点を変えて

   『出来ている人の真似をしてみようhappy01punch

     『自分にも、出来るhappy01sign03』という

≪前提≫を持って取り組むことで

   何かが見えてくるんじゃないかな~~happy01heart02

0.1でも、進化したら、10日で1になるhappy01heart02

諦めたら、進化は無いんだなぁ~shine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/10/01

自分の時間~~~まだまだ使える♪

1日は24時間あります。

  毎日、いっぱいいっぱいで

    忙しくしているように感じていますが

まだまだ、

    活かせる時間がありそうですhappy01punch

~~~bud使いやすい身体でhappy01punch

自分の身体のコンディショニングは、

  今まで、自分でやっていましたが

最近、ジャイロキネシスを体験してから

    ちょこっと、はまっています。

翌日、動きやすいhappy01notes

AQUAの片足立ちも、

     安心してピタッ!と止まるsign03

スイムも、気持ちよく泳げるsign03

    身体の声が聴けて、楽しいsign03

Dsc_0961

疲れにくく、動ける身体は、

    時間の短縮にもつながりますsign03

指導してくれるAtsukoさんは、

とってもキレイです!・・・・・・かっこいいなぁhappy01heart02

Dsc_0962

~~~bud今までのパターンから抜け出すhappy01notes

この秋、レギュラーレッスンが、2本増え

     放送大学も5教科申込みました。

1週間で、

   少なくても10時間はたくさん欲しいhappy01shine

今までのパターンを

    レベルチェンジして

      24時間を楽しみますhappy01heart02notes

10月だぜ~happy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ