« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/29

しっかり縮める~~~しっかり伸びる♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

毎日、楽しい志事があって

 

≪水≫繋がりでの

 

    たくさんの方に出会えて

 

       幸せやなぁ~happy01punch

 

~~~bud今年度最終回ですshine

 

豊橋のアクアヴィータには

 

不感温度帯の大きなプールがありますhappy01heart02

 

このプールは

 

     脈拍も、血圧も変わらない

 

  副交感神経支配の≪お宝プール≫ですhappy01punch

 

このプールは

 

   腰痛や肩の痛み、膝の痛みを

 

     自分の力で改善できる可能性を持っていますhappy01punch

この場所で≪水≫の素晴らしさを伝えたくて

      お志事を頂いていますhappy01heart02

今年度の『プラス10(テン)』は、6回flair

       今回が最終回ですhappy01flair

Dsc_0948

~~~bud少しずつ伝わって~notes

今回は、≪肩からアプローチする機能改善講座≫

水の中は、全身の連動が起こりやすい環境

肩の動きや骨の位置が変わることで

    腰や足までも改善したり

     動きやすく、疲れにくい

   身体の変化が起こりますhappy01sign03

Dsc_0956

今回は、筋肉をしっかり縮める ことで

    反対側の(拮抗筋)をしっかり伸ばすことを

          体験して頂きましたhappy01heart02

最後には、

音楽に合わせて、

 呼吸・動き・ココロも

    連動するルーティンを準備しましたgood

~~~~一番私が楽しんじゃってました・・・upup

Dsc_095822

来年度も、この≪お宝プール≫で

皆さまの健康・・・姿勢づくりの為の≪水≫の使い方を

   お伝え致しますhappy01punch

      ・・・・・お楽しみに~happy01notes

来年まで待てない方に・・・

 budアクアヴィータフェスタ

10月11日(日)

外部の方も参加して頂ける楽しみな1日です!

http://www.acquavita-t.com/news/?mode=detail&category=1&aid=333

チョ~~楽しいAQUAダンスhappy01heart02

   今注目の水中TABATA

スタンドアップパドルhappy01heart02

   そして、膝や腰が気になる方の

≪水薬(みずくすり)≫の処方箋

   どうぞ、お越しくださいhappy01punch

     ~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

究極のソフトCMA~~~おまけ♪

15年くらい前に

私は膝を痛めましたsweat01sweat01

・・・・・当時、平泳ぎが好きでタイムも更新していた時期

    AQUAを終えて、階段が降りられなくなり

    ぱんぱんに腫れました。

レントゲンに写らないほど、半月板がすり減っていると

診断され、注射で治らない場合は

      手術だと言われましたsweat01sweat01

・・・・・・・その時、勉強していた≪CMA≫で膝の改善を

     していたら、

CMA下肢≪D-1≫

    平泳ぎのキックになっているのです。

    『膝のリハビリが、平泳ぎのトレーニンングになるhappy01sign03

そんな経験を

千葉の原嶋寿子さんと

本にまとめましたbook

Img_0002

動画は、こちらですhappy01heart02

https://www.youtube.com/watch?v=CHq6aZAqncA

≪CMA≫だけではないんです。

『一人でも、自分の身体を

改善できる引き出し』を増やし

自分の大切な人生を楽しめる≪身体≫

手に入れましょうhappy01punch

 

2015/09/28

究極のソフトCMA~~~開発者からのメッセージ♪

Swimmer Workshop 午後の講座は

CMA開発者の小西薫先生の講座です。

Img_0001

今回は、筋膜について

分かりやすく説明しながら

before・・・・after

実感できる講座でしたhappy01sign03

多くの腰痛・膝痛は『筋膜性疼痛症候群』で、

筋膜をリリースすることで改善する。

5つのポイントで、前屈での

before・・・afterがビックリするほど、改善しましたhappy01heart02

最後には、するめカムカムまで登場して、

美味しい改善に繋がりましたhappy01heart02

Dsc_0929

小西先生はCMAで出来た身体happy01sign03

締まった身体で、説得力がありますhappy01shine

Dsc_0932

野球で肘を痛めた高校生も参加して

熱心に聞いていましたhappy01punch

Dsc_0934

小西先生に『コニタン』っていう愛称が生まれ

ちょ~~楽しい勉強会でしたhappy01heart02

Dsc_0930

『コニタン』の愛称を作ってくれた

2人は、

『楽しみ、そして真剣に学ぶ姿勢』で

とっても勉強になりましたhappy01heart02

有難うございますhappy01heart02notes

AQUAクッキンGood!

それぞれが、持ち帰り・・・・現場で

調理して役に立てるhappy01heart02

幸せな1日でしたhappy01flair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

第9回泳ぎの骨(コツ)~~~目覚めよ!肩甲骨♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

いよいよ≪機能水泳≫の講習会happy01punch

Dsc_0679

今年のテーマは≪目覚めよ!肩甲骨≫

肩甲骨は動くだけでなく

   強いパワーを持ちますhappy01punch

可動域を呼び起こし

  コンディショニングすることから

その良い状態でトレーニングしたり、

   泳ぎに活かす方法を

      私たちなりにまとめましたhappy01punch

~~~bud再会ですhappy01heart02notes

参加者は、お医者様、リウマチ患者様、

    スイミングコーチ、インストラクター会員様・・・・と

幅広い参加者が参加してくださいました。

まさしく≪機能水泳≫が目指す

    スポートロジーの1面を叶えてくれました。

そして、外部参加者9名のうち

なんと8名が

8月のアクアセラピーシンポジウム国内総会の

参加者happy01sign03

埼玉・東京・神奈川・愛知・・・こんな遠い所から・・・

感謝でいっぱいですhappy01heart02

Dsc_0888

ボラスタで一緒に4日間過ごした

Nachikoちゃん、Aiちゃん

そのほか、田園スイミングスクールのイケメンコーチ

埼玉からは、Kimuraさん

夜行バスで駆け付けてくれたYasuhaさん

Dsc_0887
VAAMの協賛も頂き

燃える準備も万端に整いましたhappy01sign03

~~~bud姿勢づくりにセラバンドhappy01punch

レクチャーは45分flair

私は、毎朝の朝仕事をしながらやっている

≪たすき掛け≫

パソコンを打ちながら腰まき

こんな日常生活の裏技を使いながら

肩甲骨パワーを引き出しましたhappy01punch

Dsc_0892

Dsc_0894

~~~bud新登場の≪シロクマ≫&≪イカ耳≫

私たちの講座では、

  動物模倣がたくさん出てきます!

    今回加わった≪シロクマ≫

ヤモリ(前額面の動き)に似ていますが

    矢状面に動くハイハイ動作ですhappy01sign03

Dsc_0909

≪イカ耳≫で背中にスイッチを入れて

背泳ぎを泳ぎましたhappy01flair

Dsc_0905

もちろん≪ほい!ほい!≫も・・・9年目に突入happy01punch

Dsc_0922

Dsc_0924

皆さま、有難うございましたheart02

9年目を実現してくださった浜松スポーツセンター様、

    有難うございました!

   寿ちゃん、お疲れさまhappy01heart02

・・・・午後の講座の記事は、Part2にて・・・

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

2015/09/27

資料は当日の朝~~~やっと、できました♪

いつも、資料づくりが

 

   ギリギリになる・・・・・。

 

     最近は特に・・・・。

 

でも、いつも間に合うhappy01good

~~~bud相棒の意図を表現する

今回の講座は、

私の先輩でもあり

機能水泳を伝える『同士』でもある

寿ちゃんとの共同講座です。

・・・・・・資料担当を駆って出たのですが

    なかなか寿ちゃんの表現を

    うまく資料に反映できないまま

    出かける当日の朝になりましたhappy01sweat01sweat01

それでも

時間まで

思考錯誤を繰り返し

   ・・・・・ひも人形≪直べぇ≫も10人くらい増えましたhappy01punch

寿ちゃんも、出来る限りの表現で

私に『ここが、違う~~ここは、こう!!』

根気よく、教えてくれますhappy01heart02

毎年、色々あるけれど

   この、究極ともいえる葛藤

     次に繋がる気がするhappy01flair

Img_0005

Img_0003

寿ちゃんを、浜松駅で1時間も待たせながら

やっと完成した~~happy01punch

全力投球happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/26

いよいよ明日~~集中力トレーニングはコレ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

1年に1度のイベントを明日行います!

≪機能水泳≫って、ご存じですかhappy01up

 機能的な動きで泳ぐことで

  痛みなく、心地よく泳ぐ・・・

    泳げば泳ぐほど、姿勢が良くなる・・・

『筋肉・筋膜のコンディショニング

   良い姿勢を作り

良い姿勢が良い動きを作るhappy01punch

   そして、良い姿勢は、全身を連動させるhappy01sign03

これは、

千葉の水中運動指導士≪原嶋寿子≫さんと

一緒に、こつこつ≪骨・コツ≫

    追い続けてきたものなんですhappy01heart02

~~~budたくさんの人に守られながら

この9年間毎年参加してくださり

   講習会の前後に泊めてくださる

      Ysueさん

そして、健康運動指導士仲間のKeikoさん

   たくさんの方に支えて頂いている≪機能水泳≫

Dsc_0884

今年も、こんな素晴らしいひと時で、

      打ち合わせをしましたhappy01notes

~~~budこんな集中力トレーニングhappy01heart02

Keikoさんが、剣玉を持ってきて

      教えてくれましたhappy01heart02

Dsc_0881

Dsc_0877

面白い!!

     はまる~♪

≪剣玉≫って集中力が高まるそうですhappy01punch

  明日はばっちりhappy01punch

      楽しみですhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/25

締める・・・締まる~~~使うと変わる♪

3男が帰宅して

会話が弾む・・・

~~~bud股関節の柔軟性

3男は、小学校5年生から

本格的に器械体操をやってみたいと言い出しました。

ちょっと遅いスタートでした。

高校に入って

憧れの選手を見て

『俺は、綺麗な体操がしたいhappy01punch』って思ったらしい。

なるほど、高校2年生の頃に

ビックリするほど股関節が柔らかくなった。

本人のやる気が、どんどんその方法を

自分で探し出すhappy01sign03

~~~bud締まった身体って数字じゃないsign03

3男は、とっても体重があるし

ごはんも半端なく食べる・・・。

でも・・・・・見た目は

Dsc_0852

足が綺麗に見える≪締め方≫を

おしえてくれた・・。

Dsc_0855 Dsc_0857_2

私は、半分の懸垂だけでも2回が限度。

鍛え方も教えてくれるhappy01heart02

3男が帰ってくると

刺激的やわ~。

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/23

ふるさと納税~~豪華です♪

最近、主人がはまっている様子happy01notesnote

 

『おまえ~なんか欲しいもの無いかhappy01upと良く聞くんです。

 

ふるさと納税で、

プレゼントされる商品をさがしている様子happy01flair

 

『あんまり興味無いわ~。

 

好きな仕事させて貰っているだけでいいよ~happy01heart02

 

・・・・・そんな感じでそっけなくほったらかしにしていたら。

Dsc_0871

焼酎が6箱も・・・

Dsc_0869

お掃除グッズも・・・・

そして・・・

Dsc_0828

カニが4枚・・・・

潤う我が家happy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/22

プール三昧~~脳もわくわく♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

シルバーウィークで混んでいるのか

夜行バスが取れなくて

豪華に新幹線で千葉にbullettraindashdash

~~~bud習志野プールでfishsweat01sweat01

Dsc_08402

Dsc_08412

京葉線に乗って新習志野に向かいましたhappy01heart02

Dsc_0845

機能水泳の≪ストリートレッスンhappy01notes

Dsc_0847

水泳が大好きな仲間が、集まってくださいましたhappy01notes

~~~bud北区パノラマプールにて

27日に開催する

Swimmer Workhsop

≪泳ぎの骨(コツ)≫&CMAの講習会の打ち合わせ

Dsc_0848

いつも探究心が止まらない

小西先生と寿ちゃん

     刺激がいっぱいです。

27日には、

筋膜の興味深い内容と

≪CMA≫を使った機能改善の方法が勉強できますsign03

(CMAは、半月板がすり減って動けなくなった私の膝を改善したソフトです)

身体の変化を体感できそうですhappy01punch

~~~bud国分寺へ

最後のプールは、とても気になっていた

スポーツクラブ

さすがの老舗ならではの対応で

ワクワクしましたhappy01heart02

やっぱり≪水≫happy01punch

その水を、どう調理して

目の前のお客様に役立てるか・・・・

興味が止まらないhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

いよいよ27日ですhappy01sign03

『泳ぎの骨(コツ)』&究極のソフトCMA

0927

自分の可能性に気づいていますかhappy01up

痛みのあるスイマーさん

    もっと、効率良く泳ぎたい方・・・

      機能水泳を体験してみませんか?

お申込みは、

浜松スポーツセンター 053-460-0100

2015/09/19

リウマチ教室&楽ちん体操~~~9月です♪

リウマチ患者様には、

 

お薬手術リハビリのほかに

 

もう1つの大切な治療があるそうです。

 

それは病気を正しく知って

付き合うための≪勉強≫happy01punch

 

浜松市にある福間クリニックでは

 

月に1回

 

『リウマチ教室』&『楽ちん体操』

 

開催されます。

 

~~~bud今月のテーマは≪熱中症≫

 

Dsc_0830

 

患者さまからも、たくさんの質問が出て

 

院長先生と

 

    ざっくばらんにお話しできる

 

       貴重な時間ですhappy01heart02

 

~~~bud楽ちん通信8

 

1年に4回発行している

 

   楽ちん通信

 

      ZINEで編集しています。

 

ちょこっとカバンに入れて

持ち帰れるサイズですhappy01heart02

20150920095918

今回は、肩のコンディショニングです。

    安静にしなければいけない時期は、

       姿勢を整えて、関節を守り

 動かせる時期には、

   身体の声を聴きながら

     機能的に正しい動きで・・・happy01heart02

~~~budひも人形≪なおべぇ≫新作

今回も5人ほど

新しいメンバーが増えましたpencil

お楽しみに~flair

Dsc_0834

次回は

10月31日(土) 14:00からですhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/18

久しぶり~~かあ弁作りましたが・・・♪

久しぶりに3男が帰省しましたhappy01heart02

 

我が家には、

 

≪かい弁≫≪かあ弁≫がありましたhappy01punch

 

 

快便じゃないですよ~happy01notes

 

≪買い弁(当)≫≪母(かあ)弁(当)≫です。

 

殆ど95%≪母弁≫だったので、時々≪買い弁≫だったら

 

めっちゃ息子たちは、喜んでいましたshine

 

・・・・・ところが、

 

久しぶりに作ると

 

『やっぱ、母弁はええわ~happy01good

 

何だか嬉しい言葉も言ってくれますわ~happy01heart02

 

Dsc_0821

 

~~~budなんと寝坊した~sweat01sweat01

 

言葉にうっとりして・・・

翌日も作ることになり、張り切っちゃいましたhappy01heart02

・翌日息子は、6時半に朝食、7時に家を出る予定clock

 

朝目覚める・・と6時25分sweat01sweat01

 

え~~~~~~~~sign03sign03sweat01sweat01

 

寝坊しましたsadsweat02

  それでも諦めない私は・・・

    早速炊飯器のスイッチONsign03

ちゃちゃちゃ~~っと

  なんとなく、手が動き・・・

朝ごはんと弁当が

   7時に間に合いましたhappy01good

30分弁当出来上がりheart02

Dsc_0824

昔取った杵柄・・・・というのでしょうかhappy01up

長年続けていた≪弁当づくり≫が

     授けてくれた力かな~flair

ちょっと、自慢(笑)~happy01bomb

    何事も諦めたらあかんhappy01up

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/16

声が出ない~~~声なしAQUA♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart02

昨日の夕方から、声が出なくなりましたsweat01sweat01

朝起きたら、熱もなく、動けるのに

声が出ない・・・sweat01sweat01

~~~bud五感は5つあるnotes

さんりーなのレッスンdashdash

お客様に、声が出ないことを伝え

今日は、4感を使って楽しんで頂くことを

伝えましたhappy01shine

Dsc_0815

普段と変わりなく、お客様が動いてくださるnotes

   普段よりたくさんアイコンタクトができるhappy01heart02

      普段より、大きく動けるhappy01good

『伝えようheart02』とする私の気持ちを

   『受け取ろうheart02』と集中してくださったお客様

一体感~~happy01punch

     楽しかったhappy01notes

~~~bud天の助けか・・・

さんりーなのレッスンが終わったら

      大雨になっていましたrain

午後のにこにこノルディックは、

   残念ですが中止になりました。

休め~~ってことなのでしょうかupup

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/15

関節の錆びを落とす~~~5回目です♪

秋晴れになりましたsun

Dsc_0797

豊橋に向かうバイパス沿いの

お気に入りの場所wave

今日も、頑張るぞ~happy01heart02

~~~bud肩からの機能改善アプローチ

今年度も第5回を迎えましたflair

お馴染みの顔も増えて

明るい雰囲気ですhappy01notes

Dsc_0798

姿勢づくりと

身体の使い方を学び

スルスルと動く肩を

目指しますhappy01punch

Dsc_0800

病院に通いながら、痛みがある方も

綺麗に、バンザイができていました。

病院に通われている方は

安心して運動指導もできます。

勇気を出して参加してくださって

ありがとうございますhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

私にできること~~~やりたい事♪

AQUAクッキンGood!中野直子ですhappy01heart02

8月の15~17日に行われました

アクアセラピーシンポジウム国内総会

アンケート結果やDVDが届きましたhappy01notes

Dsc_0809

Dsc_0808

・・・・・・転勤しながら出逢った場所で

    孤独に≪水≫を追い続けてきた

    ちっぽけな自分を感じるチャンスでしたhappy01good

そして、≪水≫を愛して

   伝える同士が、

    こんなにたくさん居て

そして、みんなが響き合う

  アクアセラピーシンポジウムの

     ≪場≫の素晴らしさも

        感動でしたhappy01flair

アンケートも送って頂き拝見しましたflair

Dsc_0793

今までのスイミング指導に無く

    効果があって、シンプル・・・

嬉しいコメントがたくさん書いてありましたflair

   ロコモティブシンドローム予防にも役立ち

      タイムアップにも繋がる泳ぎの骨(コツ)は

私にできる≪健康年齢≫を上げるための

             社会貢献なのかな・・・flair

~~~bud第9回泳ぎの骨(コツ)

9月27日(日)

浜松スポーツセンターにて

泳ぎの骨(コツ)&究極のソフトCMAの講習会を開催します。

1484622_787478694712112_32920457377

今回は『目覚めよ!肩甲骨』

フェイスブックのページはこちらdownwardleft

https://www.facebook.com/events/1637865079824003/

お申込みは

浜松スポーツセンター053-460-0100

あなたの肩甲骨を滑るように動かし

そのパワーを活かしてみませんか?

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/13

そったくどうじ(啐啄同時)~~~30年前のお宝で♪

つま恋のレッスンを終え、高速に飛び乗りましたcardash

なかなか順調に走り

Dsc_0771

夜の8時過ぎには、伊丹に到着happy01punch

~~~bud孫の大歓迎・・・・あ~そ~ぼhappy01sign03

玄関を入ると

『なおこたん、2階に置いてあるレゴで遊ぼうhappy01notes

ちょっと、こっちへどうぞ・・・』と

2階に行こうと手を引っ張りますhappy01up

30年くらい前、息子たちが遊んだレゴを

まだ細かいから≪直子さんが来たら遊んでいいよ!≫と

言っていたらしい。

~~~bud止まらない興味

明日は、幼稚園がお休みだから、特別10時まで・・・。と

ママが許してくれて

Dsc_0778

Dsc_0790

流石に30年前のものだから・・・

部品が足りない

翌日、トイザらスで部品を買い足した。

~~~bud教育って、生活の中に転がっているhappy01good

レゴの組み立て方の本を見ながら・・・・・

『4個が2つ・・・・これは3つ』といった具合で

どんどん自分で組み立ててゆける。

半月前に会ったときは、まだ『いち・・にい・・・たん・・・ろく・・・』

といった感じで数がちゃんと言えなかったのに

レゴ効果は、凄いhappy01punch

本を見ながら

数字まで覚えてしまったhappy01notes

~~~budそったくどうじ

尊敬する岩崎由純ATから、10年くらい前に教わった四字熟語

『そったくどうじ(啐啄同時)』

http://www.yoga-gene.com/philosophy/18447.html

興味を持ったレゴを通して、

数の感覚や

頭でイメージしていた車の機能

空間で表現する働く車や

その運転手の気持ちまでも

イメージを形にしてゆくhappy01notes

雛が殻を割ろうとしたときに、親鳥が察知して助けるsign03

Dsc_0791

翌朝、6時に早起きして

『なおこたんと遊ぶために、早起きしてきたhappy01punch』と

ママより早く起きてきたflair

私が帰る8時半まで一緒に遊び

2日間の成果を記念撮影happy01notes

ほんとに

私も楽しかったhappy01heart02

ママが『ごはんの時間だから、片づけなさいsign03』の言葉を

30年前には言っていたけれど

直ぐに止めたくない気持ちも

今になって分かる気がしたhappy01sweat01sweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/10

子育てで生まれた出逢い~~育てて頂きました♪

広島から

お便りが届きましたbagdash

懐かしい・・・

でも、身近に感じられる・・・・・

もう、広島を離れて20年以上経ったのに・・・

Dsc_0765

偶然、大阪で

ボーイスカウトのジャンボリーの記念切手を

買ったばかりで

思い出していたところだったhappy01heart02

~~~~bud臨月で引っ越しsweat01sweat01

長男が5歳・次男が年子で4歳

・・・・3男が臨月で

鳥取から広島に転勤になったhappy01heart02

『生まれちゃったら引っ越せないから、

直ぐに引っ越そうsign03』と

なんと2週間で家を決めて

広島に引っ越した。

その後2週間で、3男が生まれましたshine

引っ越しの段ボールもまだ開けていときだった。

・・・・ご近所さま、

     幼児生活団のみんな

そしてボーイスカウトの皆さんに

       本当にお世話になった。

その時生まれた3男も

今では『家康君』を飛び越えていますhappy01heart02

Received_567424023349931

広島ではお世話になりましたsign03

読んでくれているかな~~happy01notes

ありがとうsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/07

満喫のスケジュール~~無駄なく熱く♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

かなり立て込んだ予定ですが

良く見ると1日空いているhappy01good

『行けるかもしれないhappy01sign03』・・・と

夜行バスを予約しましたflair

・・・・・・なんとラッキーなことに

    夜行バスが発車する時間まで

    一緒に呑み―ティングhappy01beerdash・・・

Dsc_0747

トランポリン選手の育成について

熱く語り合い・・・・

改めて、指導者の在り方

指導の目的などが

確認できましたhappy01heart02

土砂降りの中

びしょびしょのまま

夜行バスにbusdashdash

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/05

秘密練習~~繰り返しが自信に♪

happy01heart02AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

私のAQUA歴は、ちょっと遠回りなんですhappy01sweat01sweat01sweat01

・・・・・ミットを使ったアクアの資格

    コリオを取り入れたアクアダンスの資格

色々経験しているうちに

   水中の動作を網羅して伝えるアクアダンス

       出会えましたhappy01heart02notes

この師匠との出逢いで・・・・

   今は、自由自在に自分が伝えたい動きを

   ダンスに取り入れる方法が作れるようになりましたhappy01flair

~~~bud初オーディションは50歳happy01good

若いみんなが10回でできることが

50回やってもできないことがたくさんあります。

その時に、AQUAの師匠が

  『直ちゃん、だれも急いでないし、

    10回でできたことも100回でできたことも

     出来たことには変わりないから、

       信じて続けるんだわ。』

・・・・・本当に、この師匠に出会えて

         育つことができましたhappy01notes

~~~bud次の世代に伝える

さんりーなのスタッフのNamiちゃんが

AQUAの勉強をしたいと

     春に声を掛けてくれました。

迷わず、師匠を紹介しましたhappy01punch

・・・・・でも・・・遠方に通えない事情があって

ちょこっと相談に乗る時間が生まれましたhappy01heart02

今日は、デビュー前の最後の秘密練習happy01punch

Dsc_07412

なんとなく、スタッフが覗き

      空調を時間延長してくれたり・・・

みんなに応援して貰っているパワーも感じながら・・

      一緒に1時間くらい踊りましたflair

~~~bud目標設定を変える

今日までは、コリオの作成と

    そのコリオを伝えることが目標だった様子happy01heart02

コリオの完成やマニュアル通りではなく

『お客様を笑顔にするhappy01goodという目標に変えて

                  練習してみましたhappy01notes

今、在る自分が、お客様を笑顔にできるhappy01sign03って

気付いてくれたかな~heart02

Dsc_0740

いよいよ、来週の月曜日に

初レッスンhappy01flair

ガンバっhappy01sign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/04

泳ぎの骨(コツ)2015~~~機能水泳♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今年は9年目

≪機能水泳≫の講習会

浜松で開催致しますhappy01heart02

0927

~~~bud泳げるだけじゃなく健康年齢にかかわる水泳happy01notes

泳ぐ動作も、歩く動作も

何万回も繰り返します。

良い身体の使い方をすると

とっても良いトレーニングになりますが

ただを泳ぐだけでは

痛みが出たり、筋肉の可動域が狭くなり

効率が落ちてしまいます。

『泳げば泳ぐほど、姿勢が良くなり

  痛みなく、心地よく・・・・そして効率よく泳ぐ方法』

それは、私たちが持つ『機能』を活かして泳ぐこと・・・

flairこの≪姿勢づくり≫こそが

まさしく、健康年齢を上げる方法なのですflair

今年のテーマは

『目覚めよ!肩甲骨happy01punch

人類最大のパワーともいわれる

肩甲帯を錆びさせない方法を

今の知識を全力投球して

お伝えしますhappy01punch

2005_07250712080026

~~~bud体験がAQUA調理法を生むhappy01flair

もう40年も前、

スイミングスクールが全盛期の頃に

水泳指導を始めましたfishsweat01sweat01

Dsc_2479

もともと、中高とバレーボール

大学時代は、競技スキーをしていて

競泳は、経験がありませんでしたhappy01sweat01

flair競泳経験が無かった私だからできる

≪水泳指導法≫に気づき

泳ぎの骨(コツ)のもとが生まれましたflair

指定管理者のプールマニュアル作りや

社員研修などで

『分かるを分けるsign03』指導法

スキャモンの生育曲線に基づいた

幼児教育などをテーマに指導が続きましたflair

   flair競泳選手が

    無意識でできることを

    意識化して、

    相手に受け取って貰える指導法happy01heart02

その後、リウマチ患者様の水中運動などに関わりながら

身体が持つ機能について学びましたflair

Dsc_1095

痛みなく、心地よく~~そして効率よく泳ぐ

≪機能水泳≫にたどり着きましたhappy01punch

282916_450994744918236_1730267582_n

flair今では、マスターズや競泳選手の

肩痛・腰痛を防ぐ

水中での姿勢づくりや

競泳以外の競技者のコンディショニングにも

関わっていますflair

~~~bud今年は≪肩甲帯happy01sign03

姿勢づくりをテーマに続けてきた『泳ぎの骨(コツ)』

今年は

猫背解消にもつながる≪目覚めよ!肩甲骨≫

9月27日(日)

Chpter1◆泳ぎの骨(コツ)  目覚めよ!肩甲骨

       10:30~12:30

講師:原嶋寿子( 財)日本体育協会公認水泳教師・水中運動指導士

       メディカルアクアパーソナルトレーナー

       アクア・パーソナル・ケアトレーナー

       *2011マスターズ日本ランキング短水路

        平泳ぎ100m&200mランキング1位 

    中野直子(ACSM/EP-Cアメリカスポーツ医学会エクササイズフィジオロジスト)

          健康運動指導士)

受講料:4000円

Chapter2 ◆究極のソフトCMA

        13:30~16:30

講師:小西薫(水中機能訓練士)

受講料:4000円

お申込み:浜松スポーツセンター 053-460-0100

     担当(加茂さん)

 

25m泳げる方でしたら、どなたでも参加できます。

また、大人の指導に関わるコーチにも受けて頂きたい講座です。

そして、マスターズなどを楽しまれる方には『泳がすに速くなる方法』満載ですhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

~~~budおまけ・・≪機能水泳≫という名前

数年前

CMA開発者の小西薫先生が

おっしゃった≪機能水泳≫という言葉が

原嶋・中野のSwimmerの≪姿勢づくり≫にぴったりなネーミングで

シェアさせて頂いていますhappy01heart02

2015/09/03

元気の素~~~到着♪

今年も、届きましたhappy01heart02sign03

Dsc_0735

ぷっくぷくの栗たちですhappy01heart02

嫁っこちゃんのYuiちゃんの実家から

採れたてがhappy01notes

Dsc_0736

早速、皮を剥いて・・・・

皮むき、特技かも・・・

Dsc_0738

第1弾 完成happy01heart02notes

Yuiちゃん、来週持って行くね~happy01flair

食べ物で何が好き~~って聞かれたら

迷わず≪栗きんとんhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/09/01

1枚のはがきが何よりのプレゼント~~~近畿版入手♪

AQUAクッキンGood!の中野ですpencil

気持ちの伝え方って

色々あるけれど

自筆のメッセージが持つ

『心を伝える力happy01punch

・・・・・・・bud

たった1枚のはがきが

    ちょこっと元気を生むhappy01notes

Dsc_0739

大阪で、近畿限定盤をゲットしましたhappy01punch

また、乱筆でも

誰かに届けたくなりましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

≪安心≫が次のパワーを生む~~取りあえず行く!!

転勤族として、全国を行脚してきた我が家。

親と離れて暮らさなくてはなりません。

・・・・・・もう7年前に亡くなった父の時も

救急車を呼ぶたびに

    車で駆け付けてきたcardashsign04

取りあえず、顔を見ると

    父も母も≪安心≫してくれた。

今後の対応や予定を確認して

   伊丹と静岡を日帰りしていたhappy01punch

別名≪花火直子≫

・・・≪台風直子≫と言われる所以ですhappy01sweat01sweat01

この『打てば響く』すっ飛び作戦

事もうまくゆく『特効薬』だと思うhappy01heart02

~~~bud1日1パーセント筋肉が落ちる

8月27日義父が

朝ふわ~~っと倒れ

救急車を呼んだらしいsweat01

主人の親ですから、主人兄弟の意向を

聴きながらも

一人で対応した義母の様子が気になる・・・。

土日の予定を調整して

駆け付けたbullettraindash

・・・・・・・病院では、月曜日の診察まで

点滴で様子を見るとのこと。

靴下を履き替えながら

足を触った。

『痛いsign03』と撫でるだけで痛い。

3日間寝ていただけで、こんなに硬縮すると

実感した・・・sweat02

~~~budチーム≪玲子≫出動します

兄嫁のきんぎょちゃんと連絡を取りながら

主人兄弟と4人で

回復をサポートしますhappy01punch

Dsc_07292

今回は、贅沢に新幹線で移動bullettraindash

~~さくらにも出会いました♪

・・・・・後ろは目が赤いsign03

Dsc_0719
本が好きな主人が

ショートショートの本を貸してくれましたheart02notes

プレミアムカバーだそうですbook

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

ぎりぎりセーフ~~~申込みました♪

今年の4月に

放送大学の大学院の講座を受けました。

その体験から、

3年計画でもう少し勉強したいことが見えましたflair

8月31日・・・

気付くとあと3時間で申込み締切sweat01sweat01

Dsc_0732

いつもの

A~~加減を発揮して・・・

プチッ!!と押して

入学を決めましたhappy01punch

これからの運動指導に

メンタルケアができる自分を

目指しますhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ