« 子育てで生まれた出逢い~~育てて頂きました♪ | トップページ | 私にできること~~~やりたい事♪ »

2015/09/13

そったくどうじ(啐啄同時)~~~30年前のお宝で♪

つま恋のレッスンを終え、高速に飛び乗りましたcardash

なかなか順調に走り

Dsc_0771

夜の8時過ぎには、伊丹に到着happy01punch

~~~bud孫の大歓迎・・・・あ~そ~ぼhappy01sign03

玄関を入ると

『なおこたん、2階に置いてあるレゴで遊ぼうhappy01notes

ちょっと、こっちへどうぞ・・・』と

2階に行こうと手を引っ張りますhappy01up

30年くらい前、息子たちが遊んだレゴを

まだ細かいから≪直子さんが来たら遊んでいいよ!≫と

言っていたらしい。

~~~bud止まらない興味

明日は、幼稚園がお休みだから、特別10時まで・・・。と

ママが許してくれて

Dsc_0778

Dsc_0790

流石に30年前のものだから・・・

部品が足りない

翌日、トイザらスで部品を買い足した。

~~~bud教育って、生活の中に転がっているhappy01good

レゴの組み立て方の本を見ながら・・・・・

『4個が2つ・・・・これは3つ』といった具合で

どんどん自分で組み立ててゆける。

半月前に会ったときは、まだ『いち・・にい・・・たん・・・ろく・・・』

といった感じで数がちゃんと言えなかったのに

レゴ効果は、凄いhappy01punch

本を見ながら

数字まで覚えてしまったhappy01notes

~~~budそったくどうじ

尊敬する岩崎由純ATから、10年くらい前に教わった四字熟語

『そったくどうじ(啐啄同時)』

http://www.yoga-gene.com/philosophy/18447.html

興味を持ったレゴを通して、

数の感覚や

頭でイメージしていた車の機能

空間で表現する働く車や

その運転手の気持ちまでも

イメージを形にしてゆくhappy01notes

雛が殻を割ろうとしたときに、親鳥が察知して助けるsign03

Dsc_0791

翌朝、6時に早起きして

『なおこたんと遊ぶために、早起きしてきたhappy01punch』と

ママより早く起きてきたflair

私が帰る8時半まで一緒に遊び

2日間の成果を記念撮影happy01notes

ほんとに

私も楽しかったhappy01heart02

ママが『ごはんの時間だから、片づけなさいsign03』の言葉を

30年前には言っていたけれど

直ぐに止めたくない気持ちも

今になって分かる気がしたhappy01sweat01sweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 子育てで生まれた出逢い~~育てて頂きました♪ | トップページ | 私にできること~~~やりたい事♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392272/61629687

この記事へのトラックバック一覧です: そったくどうじ(啐啄同時)~~~30年前のお宝で♪:

« 子育てで生まれた出逢い~~育てて頂きました♪ | トップページ | 私にできること~~~やりたい事♪ »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ