« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/29

運動教室以上の関係~~心が通う♪

藤枝市の介護予防教室

≪楽々教室≫の12回目

最終回を迎えましたsun

~~~bud生きてきた歴史を感じて

この方にとって

どの運動が必要なのか

どんな言葉で

安心して、楽しんで、そして笑顔が生まれるのか・・・happy01heart02

運動処方は1つじゃないflair

Dsc_0193

七夕の時に

書かれたメッセージflair

~~~bud心が動けば、身体が変わるhappy01notes

体力測定の結果だけでなく

心も数値化出来たとしたら・・・・

笑顔・輝き度・・・・○○%アップhappy01punch

Dsc_0395

いつも、模索しながらの教室happy01heart02

修了証には、熱い思いがついつい盛り上がり・・・

Dsc_0403

そして、スタッフみんなで心を込めて・・・

Dsc_0399

~~~bud出逢った糸で紬ぎますflair

歌う気満々で、

恒例の≪糸≫をアカペラで歌いましたnote

受け取ってくださった参加者happy01heart02

そして、サポートに入ってくれた若いスタッフのみんなhappy01heart02

そしてチーム≪楽々≫のボスである所長happy01heart02

・・・・・有難うございますheart02

Dsc_0196

今日も、一番楽しんだのは・・・

『わ〇〇』でした~~happy01sweat01sweat01

~~~ちゃっぽんfishsweat01

2015/07/28

≪水≫と出会うイベント~~『緑の中で、体内磨き』♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

緑に囲まれたヤマハリゾート≪つま恋≫で

≪プール≫も使って

『体内磨きhappy01heart02notesのイベントをさせて頂きましたflair

~~~bud≪水≫と出会う

髪の病院≪SoyuSoyuさん≫が取り組まれている

身体本来持っている機能を

呼び起こす施術が

私の運動指導に通じていると

主宰されているToshieさんが声を掛けてくださいましたflair

Received_768709109897140

美容院に来られる方の健康づくり

美容師さんの過酷な仕事から、身体を守る方法

・・・・そんな≪水≫の使い方を

ご案内しましたflair

殆どの方が

・・・・・・何年ぶり??というほど

水着から遠ざかった方ばかりhappy01sweat01sweat01

Dsc_03822

全員が、なんと笑顔でしたhappy01punch

Dsc_0386

~~~bud勉強もばっちりflair

Toshieさんの勉強会も

手作りの資料で、説得力がありましたflair

Dsc_0390

私も、髪を大切にしたいと

改めて感じましたhappy01flair

FaceBookをされている方は、こちらもご覧くださいdownwardleft

https://www.facebook.com/soyusoyu1?fref=photo

https://www.facebook.com/naoko.nakano1

Received_768708959897155

袋井市にある髪の病院≪SuyuSiyu≫さん

http://soyusoyu.com/71182/

Toshieさん、

皆さん、水着に着替えて頂いて

有難うございましたflair

一番楽しんだのは・・・・

   やっぱり『〇た〇』happy01heart02sweat01sweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2015/07/24

リウマチ教室&楽ちん体操~~~7月です♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

Dsc_0376

 猛暑ですが、こんなにお花に囲まれた

 リウマチ内科『福間クリニック』

 院長先生が、患者様やご家族、そして

 病気を支える周りの人たちのために

 勉強会を開催してくださっています。

 ~~~bud今回のテーマ

 今月は、≪関節リウマチと感染症≫について

 院長先生が話してくださいましたflair

Dsc_0393_2

Dsc_0394_3

 ≪勉強≫は治療の柱の1つhappy01heart02

者様の≪不安≫や≪恐怖≫

 院長先生が和らげ

 関わる看護師さん、スタッフ

 そして運動指導者も一緒に

気と付き合うhappy01heart02

Dsc_0378_2

 入口前の大きなベゴニアたち・・・happy01notes

Dsc_0373

静かで落ち着いた色合い・・ステキですsign03

Dsc_0371_2

元気が出る色もあります~~flair 

Dsc_0374_2

~~~bud楽ちん体操

体操は、私が担当していますflair

春~夏のテーマは≪姿勢づくり・動きづくり≫

綺麗な姿勢は、関節の破壊を防ぎます。

ZINEを待合室に置かせて頂いております。

どうぞ、手に取ってご覧くださいflair

   flairいつも参加されるYさんが

    『長年病んでいた魚の目が、

     ボール踏んでいたら、無くなったのよ~happy01heart02

     あのエクササイズ凄いわよ~sign03

続けることで、その効果を感じてくださったhappy01punch

     凄いhappy01heart02  嬉しいpunch

次回は、

 

9月19日(土)

 

楽ちん体操  14:00~

 

リウマチ教室 15:00~

 

福間クリニック待合室にて

http://www.ops.dti.ne.jp/~nfukuma/introduction/default.htm

プールで行う≪水中散歩クラブ≫にも

勇気を出してお越しくださいflair

Img124

福間先生に出会えたことは

 

私の仕逢わせですhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

≪水薬(みずぐすり)≫~~豊橋編♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

豊橋のアクアヴィータ様で

今年度6回で

バーデプールを活かした

機能改善の講座を行っていますhappy01heart02

Dsc_0344

≪水薬(みずぐすり)≫を使って

腰痛・膝痛を

  お医者様だけでなく

    自分でもできる改善法

       お伝えしていますhappy01flair

~~~bud筋肉の状態は≪水薬≫で変わるhappy01punch

腰痛・膝痛・・・・痛みは、腰やひざに出ていますが

  痛みなく動かせる場所から

     チャレンジしてみませんかhappy01up

Dsc_0324

Dsc_0323

水の中で、しっかり動かしてみましたflair

Dsc_0331_2

リピーターさんも増えましたflair

~~~bud水の効果

講座の参加者の方が

早速、水中パーソナルに申し込んでくださいました。

長年、O脚に悩み外反母趾で

    整形外科に通われている方でした。

30分のパーソナルで

膝はぴったりくっついて

≪O脚じゃない時もある・・・・flair

≪水薬≫で筋肉の状態が変わる

こんな体験をされましたflair

終わってからは

プールサイドを持たなくても

水中ウォーキングが出来ましたflair

Dsc_0286

良い姿勢は、良い動きを作る!

水が持つ可能性

益々探りたい気持ちになりましたhappy01heart02

≪水薬≫を体験して、信じてくださって

有難うございますhappy01heart02notes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/23

軌道修正~~今日テストです♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

心理学を学びたくて

 

3月に、申込みがあと5分で締切・・・という所で

 

放送大学に入学しましたpencil

とりあえず、何か動いてみたかったのです・・・。

・・・・走り出してから、軌道修正するhappy01shine

回り道しながらの私ですsweat01sweat01

・・・・・・・bud

 

まだ、学生証を取りに行っていなかったことと

 

テストの受験会場も確認しておきたくて

 

浜松のサテライトを訪ねましたflair

 

Dsc_0364

 

~~~bud色々な科目を探る

 

4月から

 

スポーツクラブのレッスンを4本預けて

 

60歳になった時の自分に向けての

 

投資をしたいと決心しましたhappy01punch

 

そして、受講科目だけでなく

心理学や運動学の講義を聴きまくりましたhappy01notes

 

~~~bud大学院じゃなく教養課程にあるhappy01sign03

 

この5か月で

次への課題が見つかり

進路変更しますpunch

Dsc_0365

~~~bud相変わらずA(え~)加減sweat01sweat01

テスト開始5分前

教官:『持ち込みは不可ですから、机の上のものはしまってください!』

私&受講者:『え~~??持ち込み可能じゃないんですか??』

Dsc_0369

同じ科目が2つあって・・・勘違いだったようですsweat01sweat01

11と15の違いに気づいていなかったんです。

同じ受講者全員が勘違いしていたことで

ちょっと救われましたhappy01sweat01sweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/22

≪水薬≫~~~とりあえず≪水≫♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart01

プールは持ち運びができない・・・

そして、水温が整い、

目的に応じた≪水中運動≫が叶う場所は

とっても、貴重なのです。

週2回、リウマチ患者様が

≪水中お散歩クラブ≫に参加できることは

キセキに近い環境でもありますhappy01rock

Dsc_4134_2

~~~bud≪水薬≫

筋膜の癒着や筋肉の状態での

凝りや痛みは

≪水薬≫が効果を発揮しますhappy01heart02

患者様にとっては、お医者様の治療に加えて

プールという≪水≫への理解があると

身体が楽になりますshine

四十肩も、腰痛も、頭痛も・・・

とりあえず≪水≫happy01punchと言って

参加される方も増えましたhappy01flair

Dsc_3521

~~~bud≪はなし薬≫

参加者同士が、会話することが

≪はなし薬≫だそうです。

楽しさの源happy01shine

Dsc_0208

こんな季節のお土産も頂き、調理法の交換もして・・happy01heart02

Dsc_0355

≪水薬≫も使ってみませんか??

ご案内致しますhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/21

≪本質≫を学ぶ~~~応用を楽しむ♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart02

先生方、私たち運動指導者・インストラクターの皆さんが、

腰痛に倒れる、仕事を入れ過ぎて心を病む・・・。

≪天職≫happy01punchと感じて出会った志事

心も身体も、健やかに続けてゆける

≪本質≫を学ぶ講座ですup

◆8月3日(月) つま恋で開催致します!

~~~bud①動きの本質≪軸≫の指導法

9:30~12:00

      場所:つま恋セミナールーム&室内プール

1月の体育主任の会で

小学校の先生が、とっても興味を持ち

今の小学生の役に立つsign03と言ってくださった

≪軸≫の指導法と裏付けhappy01heart02

そして、この講座は、指導者にとっても

自分の身体を守る≪姿勢づくり≫の方法なのですhappy01sign03

Dsc_0013

~~~bud②≪「教える人」の実践心理学ワークショップ≫

13:30~16:30 つま恋 ビジネスセンター

掛川では、なかなか聞けない

木下山多さんの実践心理学講座。

学校の先生だけでなく、教える人に聞いて頂きたい

相手の心に届け、伝える方法などが満載happy01notes

11263064_977442008966864_5506347681

un-limitelid school 代表

Facebookページはこちらですdownwardleft

https://www.facebook.com/santa.kinoshita?fref=photo

≪本質≫が分かれば、自分で工夫して応用ができる!

心の≪本質≫を知れば、自分の心も適正化できて、

受け取る人たもちも楽しく学べる!

8月3日(月)は、

身体と心の≪本質≫を学び合う1日にしませんか?

Facebookからの申込みページはdownwardleft

『教える人の実践心理学ワークショップ』
https://www.facebook.com/events/1648070042075599/

『動きの本質≪軸≫の指導法

https://www.facebook.com/events/474296206059828/

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/20

自分を磨く~~姿勢も肌も髪も♪

happy01sign03AQUAクッキンGood!の中野直子です♪

 

今までに≪元気≫ですねhappy01punch

 

とか・・・≪明るい≫ですねsign03

 

・・・と言われたことはありますが

 

≪綺麗だね~≫≪美人だね~≫

言われたことは無いんですhappy01sweat01sweat01

 

~~~budこんな出逢いで♪

 

袋井市にある美容室のSoyuSoyuさんの

 

イベントのお仕事を頂きましたflair

 

早速、SoyuSoyuさんに行って

 

私の髪を診て頂きましたshine

 

Received_768708959897155

 

キラキラ・ツヤツヤhappy01notes

 

プールの塩素でゴワゴワだった髪が

 

変わりました。

 

帰りにお薬手帳みたいな

 

髪手帳を頂きましたbook

 

Dsc_0357

Dsc_0362

~~~budコラボさせて頂きます!!

≪化粧水を使わない肌づくり、髪づくり≫のプロSoyuSoyuさんと

≪自分の健康を自分で守る≫happy01rock

何だか通じるところがあってhappy01heart02

こんなイベントをさせて頂きますhappy01notes

Dsc_0207

7月27日(月)  10:00~16:00

10:00~10:45 Water Magic講義 (中野直子)

11:00~12:00 Water Magic実技 (中野直子)

13:00~16:00 SoyuSoyuさんの肌と髪の講座

FBページはこちらdownwardleft

https://www.facebook.com/events/473514042807789/

ご連絡を頂きましたら、ご案内をさせて頂きますhappy01heart02

AQUAダンスを楽しみながら

身体を整えますhappy01heart02

つま恋の自然も心が癒されるhappy01punch

ご一緒に体内磨きしませんかhappy01up

お申込みは、SoyuSoyuさん0538-84-6124まで

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

 

2015/07/17

マスターズスイマー~~『歳だから~~』からの復活♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

マスターズスイマーのKttyanが、

明日からの≪ジャパンマスターズ≫の前に

水中パーソナルに来てくれました。

Dsc_1095

~~~bud肩の痛みは『歳のせい~??』

    数年前に、肩が痛くなった時に出会い、

    タイムも伸びなくなった・・・・。もう歳だから・・・。

    『もう、マスターズを引退する歳なのよ、きっと・・』

     (そんなイメージでの出会いでした)

~~~bud練習量だけが、タイムアップの方法??

    Kattyanに聞くと、練習が大好き!!

    泳ぎを見ると、確かに・・・痛みが出てもおかしくない泳ぎ。

    早速≪機能水泳≫の話をしてみた。

『人間が本来生まれながらにして持っている機能を呼び起こし

効率よく泳いでみませんか??』

     早速、掛川の≪機能水泳≫のレッスンに通いはじめましたflair

Img134

~~~bud早速6秒伸びたhappy01sign03

出会ったときは、肩甲コツが張り付いて動かないhappy01sweat01sweat01

    肩甲骨・鎖骨の動きを話して、バタフライと平泳ぎの

    タイミングを変えてみたら

    ≪ねんりんぴっく≫のお土産が、メダルだった。

    平泳ぎの200mでは、6秒もベストが伸びたhappy01sign03

~~~bud姿勢が変わったsign03

    骨盤も硬く1枚の板のよう、膝や股関節も痛んだ。

    1つずつ、機能を話しながら水中パーソナルで

    ほぐして⇒締めて~~happy01punch

    骨盤が動き、肩甲骨がつかめる状態good

    今日は、コアにスイッチがポン!!と入る

     素晴らしいコンディションhappy01heart02

    イケるsign03sign03

去年、70歳を超えての

    ≪200m個人メドレーに挑戦したいhappy01punch≫という夢

    今年実現するhappy01heart02

Dsc_0286_2

痛みなく、心地よく、若返る!!復活できたhappy01punch

Katyyanが、今日最後にこんなことを言ってくれた。

    『いままでに無く、

    私自身からジャパンマスターズで泳ぎたいsign03

    って申し込んだのよhappy01sign03

・・・・・今までは、誘われて行ってたのに。

≪機能水泳≫と≪水中パーソナル≫が持つ可能性を

感じさせてくれたKattyanhappy01heart02

有難う!!楽しんで泳いできてねhappy01heart02notes

アクアセラピー国内総会

≪機能水泳≫≪泳ぎの骨(コツ)≫を発表します。

http://www.aqua-adi.co.jp/national/23182.html

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/16

スコールです!!~~キノコ三昧♪

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野ですhappy01sweat01

いきなりですが、ご迷惑をお掛けしましたsign03

エコパの駐車場で、コーヒーを飲みながら

景色をみながら『にこにこNW』の時間を待っていたら・・・・

携帯が鳴りましたmobilephone

『先生!!今日ありますよね。みんな、集まっていますよ~』

え~え~えええ~~~っsadsweat01sweat01

30分開始時間を勘違いしていた私・・・

『他の駐車場に居るから、今すぐ行きますsign03sign03

何を勘違いしていたのか・・・・私sweat01sweat01

皆さんごめんなさいsign03sign03

~~~budキノコ三昧ルート

本当に暑いですsun

今日は、山の中のルートですrun

案内は、NWの生き字引・・・

Uda さんにお願いしましたhappy01heart02

シダの中を抜け・・・・

Dsc_0224

巨大キノコ!!手のひらの2倍はある!!

Dsc_0214

幸ちゃんも、記念撮影camera

Dsc_0217

ヒカリの方向を目指す・・・。

Dsc_0218

山の中で真っ赤に存在感をアピールgood

Dsc_0219

耳みたいなキノコ

Dsc_0220

倒木の影から、謙虚に顔を出す・・・。

Dsc_0221

キノコを楽しみながらも

かなり登りましたhappy01good

Dsc_0222

落ち葉を頭で持ち上げていますshine

Dsc_0223

Dsc_0225

ちょっとお洒落な、色合いgood

Dsc_0226

家族キノコ・・・きれいに仲良く並んでいますheart02notes

Dsc_0227

高坏のように、背高のっぽnote

Dsc_0234

Dsc_0235

うわぁ~~~~ちょっと、気持ち悪いくらい生えています。

Dsc_0238

ほぼ、頂上まで登り、下りに入りますrun

Dsc_0240

進化の過程・・・楽しみましたnotes

その①

Dsc_0243

その②

Dsc_0245

その③

Dsc_0246

シダの下で、こっそり・・・。

Dsc_0229

座布団だ~!!

Dsc_0230

マフィンのように分厚いhappy01sign03

Dsc_0231

はぁ~、下りですshine

Dsc_0252

約2キロ山の中を歩き

もう少し歩きたい・・・

エコパのスタジアムの中で

≪インターバル≫を使って、運動強度をちょこっと上げて

歩きました。

スタジアム1周約1キロhappy01punch

突然、スコールですrain

青空の覗く雨のカーテンrain

雨が地面を跳ねていますsweat01

Dsc_0261

10分後・・・・・

何も無かったように・・・・・

入道雲・・・

Dsc_0264

何だか、面白い1日でしたhappy01heart02

Dsc_0263

次回は、8月5日(水)14:00~

お待ちしていますhappy01shine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2015/07/14

携帯も熱中症・・・・・・気を付けて♪

藤枝から、浜北へ移動中

今日も

幸せを運ぶ

ドクターイエロー君に

会えたらいいなぁ~

ちょっと寄り道cardash

外気温が42度happy01sweat01sweat01

Dsc_0199

携帯を構えていたら

『温度が上がりすぎて機能しません・・・・』

急きょ、

使ったことのないアプリを起動して

試してみましたsweat01sweat01

C360_2015071412534522

C360_20150714125345_org22

やった~~!

今日も、幸せGet!!

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/13

姿勢づくり②~~温泉で合宿♪

さわやかな朝を迎えましたnotes

Dsc_0133

7階にあるホテルのお部屋からの景色も最高happy01sign03

朝食のあと、

チャペルの回りを散策してみましたnotes

Dsc_0137

ダリアも色々な種類が、活き活きと和ませてくれましたgood

Dsc_0139

~~~bud鎖骨美人で若返り

肩の痛みを抱えている方

猫背に悩んでおられる方が

回りにいらっしゃることに気づき

今回は、肩周りをテーマに≪姿勢づくり≫ですhappy01punch

Dsc_0141

~~~budにこにこAQUA

東京から来てくださったYokoさん

SC協のアクアメディカルの資格をお持ちですhappy01shine

Dsc_0144

ツボボールを使ったエクササイズや

基本の身体の使い方を指導してくださいましたheart02

後半は、私の≪にこにこAQUA≫でリズムに合わせて

≪軸≫を楽しむ運動をしましたflair

Dsc_0182

AQUAが初めての参加者も

笑顔でしたhappy01heart02

楽しい2日間、

そして、人生の先輩方からも

生きる≪姿勢≫を学ぶことができる

2日間でしたhappy01sign03

有難うございましたhappy01notesshine

Dsc_0191

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

温泉合宿・おまけ~~~食いぢから♪

2日間、美味しいもの三昧happy01punch

Dsc_0123

フルーツトマトhappy01heart02

掛川駅でGetしたものだそうですsign03

Hiroseさんが、買ってきてくださいました。

Dsc_0132

夕食のバイキングのデザートは

1枚1枚手描きのプレート!

『明日、天気になぁれ~happy01sign03

こんなのもありましたhappy01heart02

Dsc_0130

森林の湯

こてこてのかき氷も頂きましたhappy01heart02

Dsc_0192

心も身体も、満足出来た2日間でしたhappy01flair

さぁ~、明日からも楽しみますhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

姿勢づくり①~~温泉で合宿♪

東京・豊橋・磐田・袋井

・・・そして地元の掛川・菊川から

ヤマハリゾート つま恋に集合happy01heart02

お天気にも恵まれましたsun

~~~budノルディックウォーキング

全く初めての方から、ベテランの方まで16名で

楽しみました。

有難いことに

色々な協会の有資格者が参加して

ウォーミングアップや

それぞれの方に合った指導法で

アドバイスもしてくださいましたrun

Dsc_0101

私は

全く初めての方と膝が気になるグループ

担当しましたhappy01heart02

全員が、綺麗に歩けて

約3キロ歩きましたflair

Dsc_0095

つま恋の中は、自然が豊かで

暑い中でも、ノルディックウォーキングが楽しめましたshine

Dsc_0103

~~~budブローライフル

皆さん≪ブローライフル≫ってご存知ですかhappy01up

≪ぷっ!!≫と吹き矢のように長い筒の中の玉を

的(まと)に向かって飛ばしますhappy01good

ノルディックウォーキングの会≪爽(そう)≫の主宰者の

前澤康代さんに来て頂いて

≪ブローライフル≫の体験会をしましたhappy01sign03

Dsc_0111

先ずは、練習用の玉で大きい的を狙ってみます。

Dsc_0120

そして更に良く飛ぶ、羽根付きの玉でhappy01heart02

Dsc_0121

見事、優勝されたお二人の笑顔ですhappy01heart02

Dsc_0122

男性も女性もハマる~happy01punch

思わず夢中になって童心に返り

本気でやっちゃいましたflair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

◆セミナーのご案内

bud姿勢と体内磨き≪姿勢を磨いてアンチエイジング≫

7月27日(月) 10:00~16:00

つま恋にて

https://www.facebook.com/events/473514042807789/

Dsc_0207

美容室SoyuSoyuさんとのコラボセミナー

・化粧品を使わない肌づくり、髪づくり

・体温を1度上げる美養

私は、姿勢づくりの≪水≫の使い方をご案内致します。

AQUAクッキンGood!~happy01notes

2015/07/12

地元なのに初めて~~~掛川城♪

東京のYokoさんと

 

≪姿勢を磨く『温泉で合宿』≫という

 

旅行を意味づけした1泊旅行を

 

計画しましたhappy01punch

 

~~~budプロローグは掛川城

 

毎日のように見る

 

掛川城、一度も行ったことが

 

ありませんでしたhappy01sweat01sweat01

 

掛川駅から、徒歩10分run

Dsc_0086

初めてでしたが

とっても広くて

たくさんの見どころがありました。

私は、膝が気になるグループに同行して

美術館とステンドグラスを見て来ましたhappy01shine

Dsc_0085

こんなに近くに

歴史を感じられる場所があるなんてflair

・・・1時間半じゃ足りない!!

次回はもっと時間を掛けて楽しみたいなぁ~~happy01heart02

・・・・・さぁ、いよいよ≪合宿≫突入ですhappy01notes

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

第1弾作りました~~新にんにくで♪

この季節

バーベキューや焼肉が美味しいhappy01punch

お肉のお供happy01punch

焼肉のタレを作りますhappy01good

主人が、青森で買ってきてくれた

にんにく、つやつやしています!

Dsc_0057

Dsc_0059

お味噌は、頂きものですhappy01sign03南京豆入りの手作り味噌good

Dsc_0062

はちみつは、岡山産flair

ミキサーにかけて

シャブシャブの状態に。

Dsc_0064

ふつふつと泡が、湧き上がってきたら

弱火で5分くらい煮る。

Dsc_0065

今回は、八王子から送って頂いたお醤油でflair

Dsc_0060

パックされて、お嫁入りを待っていますhappy01heart02

Dsc_0076

~~bud焼肉のタレ・レシピ♪

 材料

 

・醤油     1

・砂糖     1Kg

・蜂蜜     240

・中味噌    200

・にんにく   170

・みりん    600

・ごま油     60

・味の素     30

・パプリカ   小匙1

・白ごま    大匙1

・レモン    1個(34等分)

 作り方

 

 味噌・にんにく・400㏄をミキサーにかける。鍋にあけたあと、残りの200㏄をミキサーにいれ周りをさらえるように回し鍋にあける。

 ①と一緒に、醤油・砂糖・蜂蜜・味の素・ごま油を鍋に入れる。

 強火で煮る。煮立ったら、中火にして混ぜながら5分くらい煮てゴマを入れる。

 レモンは火を止める少し前に入れる。

 荒熱が取れたら、レモンを引き上げ容器に移し保存する。

~~~ちゃっぽんfishsweat01

 

2015/07/08

益々楽しい~~小学生が変わる♪

『誰が一番楽しんでるのかな~happy01heart02

・・・・・やっぱり私upup

去年から更に気合が入っている

水泳指導fishdashdash

・・・・・・・なんでやろ~~happy01heart02楽しいhappy01punch

≪水泳≫の勉強だけでなく

  ≪機能改善≫の知識や

バラエティーに富んだ≪伝え方≫

そして≪経験・体験≫などの

ちょっと広がった土台の上に

また≪水泳指導≫に焦点が当たっているhappy01up

~~~bud今年最後の小学校の授業

今日は、掛川市立中小学校に行ってきました。

雨でしたが、プールでの指導ができましたhappy01punch

雨続きで、今日が≪プール開き≫

3~4年生は、クロールfishsweat01

5~6年生は、クロールと平泳ぎを勉強しましたfishsweat01

先生方も私も、

見ていて≪進化≫が感じられflair

子供達も≪泳げたsign03

≪もっと出来るかもしれないsign03

・・・・・そんな感想を言ってくれましたhappy01punch

子供達の底上げ~~flair

そして、伸び幅拡大~~flair

・・・・・・・楽しかったhappy01punch

Dsc_00452

更に≪黒光り≫を増した直べぇでしたhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/07

み~つけた!!~~~豊橋三昧♪

いきなりですが、こんな楽しい場所を見つけましたhappy01good

Dsc_0042

ぜ~~んぶ≪レトルトカレー≫なんですよhappy01notes

このスーパーほんと凄いんですsign03

伊良湖で捕れたばかりの、

お魚も売っているんですfishsweat01

Dsc_0031_2

豊橋生まれのお菓子flair

ブラックサンダーsign03

箱買いで頂きましたhappy01sign03

Dsc_4125

ウズラの卵の燻製flair

ビールに合いますflair

Dsc_4127
箱買いしましたsign03

お野菜も新鮮ですhappy01good

お仕事で行って

元気の素を仕入れて帰りますhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/06

こんな薬があったらいいなぁ~~≪水薬♪≫

豊橋のアクアヴィータには

 

大きなバーデプールがありますhappy01spa

 

このプールは≪お宝≫ですsign03

 

このプールを使って

 

身体や心の痛みを解消できるhappy01punch

リハビリプールなのですsign03

 

・・・・・その方法を伝えたいと

 

お仕事≪志事≫を頂いていますnotes

 

~~~bud動きづくり

 

≪関節が錆びた状態≫を疲労upup

 

≪関節が錆びついた状態≫を老化upup

 

・・・・・・・こんな表現で話すと

 

         かなり受けますhappy01scissors

 

でも、笑いごとではないんですhappy01sign02

 

Dsc_0034

 

今回は、骨盤の働きから≪連動≫する

 

『動きの骨(コツ)』をご案内しましたflair

 

~~~bud柔軟性

 

身体も揺らぐ~しなやかさnotes

 

そして・・・≪心も≫happy01heart02

皆さん、背が伸びたようでしたgood

 

Dsc_0038

 

講座終了後の笑顔ですhappy01good

 

姿勢も素敵ですsign03sign03

 

次回は、7月20日(月)

 

バーデプールで≪骨盤からアプローチします!≫

お医者様の治療に加えて

自分の身体を自分で守る≪水薬≫が

処方されたら

もっと、人生が楽しくなるんじゃないかなhappy01heart02notes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

 

~~~bud講習会ご案内

 

8月3日(月)

  

学校の先生を元気にするプロジェクト第2弾

 

◆動きの≪本質≫

⇒学校の先生やインストラクターの皆さまに受けて頂きたい内容です。

  自分の身体を守り、目の前の子ども達やお客様の能力を引き出す

  動きの≪本質≫をお伝えいたします。

 

◆『「教える人」の実践心理学セミナー

  なかなか、掛川では受けるこできない木下山多さんが皆さまに贈る

  先生の≪本質≫をバージョンアップする講座です。

 

https://www.facebook.com/events/474296206059828/

チラシはこちらですdownwardleft

「0803.pdf」をダウンロード

お待ちしておりますhappy01heart02

 

 

2015/07/05

同じ結果でも~~~過程も楽しむ♪

  『否定語は、使わない伝え方をしよう!』

  『命令語は、脳が拒否する!』

  ・・・・・・こんなこと、みんな知っていて

    こんな言葉を使わないようにしなきゃ!って思う。

  では、どんな場面で

      どんな『伝え方』をしたら

  相手の心に響くのでしょうかhappy01up

Dsc_3384

     *母は、究極のペーシングをしてくれます。

      『いないいないバーhappy01』の本質を引き出して

      笑顔にしちゃいますflair

~~~budこんな≪体得≫如何でしょうupup

≪知得≫して・・・理論が解ってしまい

    ≪〇〇≫しなきゃ~~(子供たちに、させなきゃ~~)happy01sweat01

このトラウマを解消する方法

私がとっても嬉しいと感じた≪体得≫

こんな方法は、如何でしょうhappy01up

『相手を喜ばせる言葉を探すhappy01heart02

Dsc_3812

・・・これは、意見を合わせることではありません。

意見が違っても、

相手をHappyにする『言葉』は、たくさんありますhappy01punch

・・・・・こう考えると

Img062_2

『笑顔』は、

脳が喜ぶサインhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/04

大雨です~~~陸で水泳指導♪

梅雨とはいえ・・・・が多いですねhappy01rain

 

教育委員会からの派遣で、小学校を回っていますfishsweat01

 

朝8時

 

小学校から電話がありましたtelephonedash

 

先生:『今日は、大雨なので中止にしようと思います・・・。』

 

:『体育館がお借りできれば、

   水泳の授業を体育館でさせて頂けないでしょうかhappy01upup

 

しばらくして、また電話があり

 

先生:『体育館が使えますので、お願いしますhappy01sign03

 

早速、駆け付けましたcardash

 

Dsc_0021

 

~~~bud一期一会を楽しむhappy01heart02

 

この事業が大好きなのは・・・。

 

一生で、この今だけしか≪私≫と出逢わない。

 

 初めて出会って、もう一生会えないかもしれない瞬間happy01punch

 

 だから、本気で、全力で尽くすhappy01punchnotes

 

 

たった45分でも、強いインパクトのある時間

 

 一生心に刻まれるhappy01punch

 

  『水泳を好きになった瞬間happy01heart02

 

  『やってみて、出来た!感動』

 

そんな、時間にしたいhappy01heart02

 

やっぱり、遣り甲斐ありますhappy01punch

 

~~~bud体育館での授業

 

菊川市立小笠東小学校

 

・・・・・体育館で何が出来るだろうhappy01upup

 

人間の身体と水のこと。

 

水があるとイメージしながら動くrun

 

骨を触りながら、動きを確認するhappy01good

 

みんなに質問するshine

 

    そして、質問を受けるflair

 

クロールと平泳ぎの動きだけでなく

 

体前屈が、大幅に変わって床に手が届いたり

 

脳も身体も使いましたsign03

 

~~~bud新聞に載った学校

 

Dsc_0025

 

中日新聞6月17日の夕刊ですpencil

 

Dsc_0024

 

子供達が、編集に関わっている様子も伝わる記事pencil

水泳指導も

  人と人の繋がり

     一期一会の≪人間教育happy01punch

楽しかったhappy01heart02

    ・・・・・・一番私がっsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/07/03

30分前の自分じゃない~~進化の体験♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今年の目標の1つ

『学校の先生を元気にするプロジェクトsign03≪泳ぎの骨(コツ)≫』

10年以上、関わった小学生、全員が

      自分から≪潜れるようになったhappy01punchsign03

直べぇ式『水泳指導法』

   学校の先生方に伝え

      学校の子供達と、先生を楽しくしたいhappy01punch

~~~bud初めての学校からの依頼happy01heart02

泳ぎの骨(コツ)の事を知って

袋井市にある小学校から直接ご依頼を頂きましたflair

1学年5クラスもある、大きな学校です。

Dsc_0003

~~~bud潜る『方法』と潜る『勇気』

午前中は、小学校3年生を3時間担当しました。

潜ることに不安がありそうな子たちと目が合いましたhappy01notes

挨拶したあと、潜る『方法』を話しているうちに

    その子に笑顔が出始めたので

       『これで、行けるhappy01sign03と感じました。

案の定、その子達は、『勇気』を出してやってみることで

潜れるようになりましたhappy01heart02

    成功率100%更新ですhappy01punch

~~~bud30分前の自分と違うhappy01sign03

午後の6年生では、水泳が苦手で25m泳げない子

指導を依頼されました。

約20名の子供たちが集まってくれました。

     ・・・・・下を向いて・・・暗いhappy01sweat01sweat01

約150人もいる6年生の中で、

≪できない・・・≫苦手と判断されてきたのですから・・・。

Dsc_0004

・・・今日、ここに選ばれて良かったhappy01sign03と思えるgood

   その為の≪目標≫を共有したあと

   『スイミングで何年もかかってやる≪方法≫を

   30分で教えますhappy01heart02

   『やってみますか??』・・・全員が手を挙げましたhappy01good

   その時の顔が、すでにワクワクしはじめましたhappy01notes

   30分前の自分と違うpunch進化できるsign03

6年生は、班の水泳大会があり

25m泳げるようになったら出場権が与えられるそうです。

それを目指しましたhappy01shine

~~~budできるまでの『順番』

今回の指導では、4つの階段を登れば

      誰でも泳げる方法ですsign03

全員が、綺麗なフォームでクロールを泳ぎ

    飛び込みまで、できるようになりましたhappy01good

30分前までの自分じゃないsign03

『泳げるようになったhappy01punchsign03

・・・・・全員が、班の水泳大会の出場に目覚めましたsign03

~~~bud先生方の研修

夕方5時から、校内の先生方が集まってくださって

       水泳指導法の研修をさせて頂きました。

とてもチャーミングな女性の先生が

『祐介(次男)先輩の水泳部の2つ後輩ですhappy01heart02』と

声を掛けてくださいましたhappy01rock

息子世代が活躍する時代なんだな~sign03

もっと伝えて、もっと

学校を楽しい場所にするお手伝いをしたいなぁ~happy01punch

Dsc_00052_2

気付くと、夕方の6時過ぎ・・・・・
朝9時から、雨の中、頑張っちゃいましたhappy01sign03
セッティングしてくださった先生

    熱心に取り組んでくれた子供達

有難うございましたsign03

校長先生とは、3時間を超えるお話しができて

有意義な1日になりましたsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

◆学校の先生を元気にするプロジェクト第2弾

8月3日(月) つま恋にて 

★動きの本質≪軸≫の指導法

  9:30~12:00

https://www.facebook.com/events/474296206059828/

Dsc_0013

★『「教える人」の為の実践心理学ワークショップ』

  13:30~16:30

https://www.facebook.com/events/1648070042075599/

Dsc_0014

この2つの講座は

子供たちだけでなく、指導者の身体を守り

(腰痛・肩こり解消・膝痛予防)にも役に立ち、

インストラクターなど『教える立場』の方に

受けて頂きたい講座ですhappy01notes

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ