« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/30

2か月ぶりの再会です~~リウマチ教室5月♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

浜松市にあるリウマチ内科福間クリニックでは

 

院長先生の≪リウマチ教室≫が開催されています。

 

患者様ご家族

 

そして、患者様に関わる看護師さん、運動指導の私に

 

病気のことやお薬のことなどを教えてくださいます。

 

日頃の診察では、聞きづらいことも院長先生が

 

答えてくださいますhappy01heart02

 

~~~bud腸内細菌叢『腸内フローラ』

 

Dsc_4026

 

2月にNHKスペシャルでも取り上げられた

 

≪腸内フローラ≫

 

私にとっても、かなり衝撃的だった≪腸パワー≫

 

糞便の1/3が、腸内細菌

 

そして、腸内細菌の重さは、約1.5キロもあるそうです。

 

その役割は、内臓だけでは消化せきないものを

 

分解してくれていて

 

≪共生≫しているのですhappy01heart02

 

善玉菌が生きやすい腸内環境を保てる

 

運動や食事との≪協調性≫も

 

深く感じました。

 

~~~bud楽ちん体操2015

 

Dsc_4020

 

今年度の姿勢づくりでは

 

『きれいに立つ、きれいに歩くrunをテーマにしています。

Dsc_4019

 

痛みと付き合いながらも可能性を探して

 

『心地よく動かせる動きを探す!』

 

そして、病気以外の痛みや凝りを改善します。

 

次回は、

 

7月25日(土)14:00~楽ちん体操≪きれいに立つ・きれいに歩く!≫

 

        15:00~リウマチ教室

 

 

 

院長先生の講座は、いつも最新の情報と

 

一般のあふれる情報に

翻弄されないように

 

フラットな立場で

患者様にとっての最善を

 

教えて頂くことが出来ますhappy01

次回も、お楽しみに~happy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

直べぇ~~~私の相棒ちゃん♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですfishsweat01sweat01

私の相棒、ひも人形≪直べぇ≫

もう、元祖にこにこ直べぇから30年が経ちましたhappy01heart02

Img062

~~~bud動きの表現happy01heart02

写真では、表せない動きの≪焦点≫

動きの≪本質≫を表したいと

ひも人形≪直べぇ≫が誕生しました。

2年前の≪CMA実践本≫

膝のリハビリが平泳ぎのキックになる!!

この時には、写真を使わず

≪直べぇ≫が登場しました。

Photo

そして、こだわりは続き

100均の万年筆から

    ちょっと、張り込んで

      抑揚のある画質を求めて、購入happy01notes

Dsc_4024

今週は、資料の作成がたくさんありました。

      ≪直べぇ≫もたくさん生まれましたhappy01flair

~~~budアクアセラピー国内総会資料

Dsc_4023

『お客様が受け取り、使って活かして感動してこそhappy01punch

      講座の意味があるsign03

私のNLPの師匠≪木下山多≫さんの

     アドバイスを受け、作成致しました。

内容も背伸びしない、

       毎日やっていることをまとめましたflair

  *ナイショですが、サンタさんの≪プロ講師養成講座≫も受けました♪

   今までにない講師養成講座で、最近は準備しない≪無意識≫に

   任せた講座構成でプレゼンしていますhappy01heart02

本番は、アクアセラピー国内総会にてhappy01punch

http://www.aqua-adi.co.jp/national/23182.html

~~~bud楽ちん体操5月

浜松のリウマチ内科≪福間クリニック≫では、

患者様・家族・医師・看護師・・・運動指導士の私も含めて

≪リウマチ教室≫という勉強する会があります。

そして、私も≪楽ちん体操≫をさせて頂いております。

Dsc_4020

今年度のテーマは

 ≪きれいに立ち・きれいに座る≫ですhappy01punch

       ZINEも完成しましたnotes

~~~bud泳ぎの骨(コツ)でも≪直べぇ≫使いますhappy01notes

6月14日(日 )9:30~12:00 つま恋

学校の先生を元気にするプロジェクト≪泳ぎの骨(コツ)≫

https://www.facebook.com/events/451521815002522/

Dsc00485
この写真は、私なんですよ~。

浜松スポーツセンターのN部長に撮って頂きましたhappy01rock

『分かるを分ける』ことで、

子供達(受けとる人)が、感動して受け取ってくださる方法を

お伝え致します。

Img139
相棒の≪直べぇ≫とともに

AQUAクッキンGood!

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/26

身体の使い方講座~~豊橋へ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

何でも、続けることで

叶うことがたくさんあります。

2年目に入る≪プラス10(テン)≫企画のイベント

昨年は、中止になる講座もありましたが

今年度は、大人気happy01heart02

少しずつ、会員の方に伝わってきています。

~~~bud自分の身体を『歳のせい』にしないでhappy01punch

辛い痛みに襲われて

  やっぱり『歳のせい』と諦めてしまった身体は

    どんどん錆びついてしまいます

その錆びを取り除いて

するする動く関節を手に入れる講座ですhappy01heart02

Dsc_3994

自分の目で見て、動きを確認happy01heart02

Dsc_3998

プールで体感happy01flair

Dsc_4002

シンプルでとっても≪地味~~≫なレッスンだったけれど、

正しい動きを、ジミ~notesにお伝えしました。

これからが、楽しみですhappy01punch

プールで、若返り~happy01sign03

豊橋のアクアヴィータのバーデプールは

不感温度帯の、お宝・リハビリプールsign03

次回は、7月6日(月)・20日(月)

≪腰からの機能改善≫ですhappy01scissors

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/25

お決まりの自転車コース~~サンパツ直子♪

大阪の最終日は

 

サンパツ直子ですhappy01heart02

 

月に1回の、義父と母のサンパツhappy01notes

 

めっちゃ、喜んでくれますhappy01heart02

 

特に、頭のマッサージは、気持ち良いようで人気ですflair

 

~~~bud自転車で玉出一周bicycledash

 

サンパツの後は、

 

お買いものに出かけます。

 

Dsc_3983

 

この商店街は、結婚以来通っているところhappy01punch

 

以前は、もっと活気があったなぁ~。

 

でも、変わらない味がたくさんあって

 

やっぱり≪ここsign03

 

Dsc_3987

 

義父が、通い続けてきた『ばら寿司』『おはぎ』を

 

売っている『力餅』さん。

 

ちょうど、91歳になる初代のご主人

 

そして、今のご主人がお店におられて

 

私の保冷バッグを見て

 

『あ~あの、背が高い・・・いつも、ばら寿司とおはぎを買って

 

隣の銀行に寄っていく、だんなさんやねhappy01heart02』と

 

声を掛けて貰った。

 

帰ってから、義父に話したら

 

とっても喜んでいたhappy01up

 

Dsc_3984

 

お花はここheart02

 

 

Dsc_39902

 

100円で買ったお花も

 

  義母の感性に触れると

 

こんなに素敵にhappy01shine

 

あとは≪本多≫さんのお惣菜なんですが

 

あんまり古い看板だから

 

写真は撮らないでって・・・・ことで。

 

残念ですが、載せられませんsweat01sweat01

 

~~~bud

 

もう1つ、義母が楽しみにしている

 

身体ほぐしhappy01punch

 

今月は、手術の傷も落ち着き

下向きにも寝られるようになっていましたhappy01good

4時間滞在の≪サンパツ直子≫ですhappy01heart02

また、来月ねっhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/24

プールが楽しい~~私も孫も♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

孫と一緒に楽しく遊べる才能を持つ

親ばかならぬ、ばあばバカですhappy01punch

・・・・南港ATCでのレッスンから帰って

      もう17:00なのに

伊丹スポーツセンターに直行cardash

もちろん、プールですheart02

Dsc_3979

~~~bud楽しいだけじゃないよ~punch

今日は、

≪そろそろ潜る方法を教えてやりたいなぁ~≫と

        思っていましたhappy01heart02

『Ioriのゴーグル忘れてきちゃったわ~sweat01sweat01』とママ。

『いいよ。潜らないから~』とIori。

直べぇの≪最強メガネ≫パワーを使って、

一緒に、遊び~~潜れるようになっちゃいましたhappy01punch

楽しいだけじゃないよ~happy01notes

     頑張る楽しさも教えちゃいますsign03

『潜りたいhappy01notesって言わせちゃいましたhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/23

質を問う~~生き方も運動指導も♪

≪姿勢を磨く1日≫をテーマに

エイジコンサーンジャパンにて

講座を開いていますhappy01punch

Dsc_3972

エイジコンサーンジャパンが行っている

≪U3A≫の活動は、

中高年が、活き活きと暮らす≪生き方の質≫

高めるNPO団体です。

その理事長の、熱い活動に賛同して、通っています。

Dsc_3974

~~~bud姿勢づくりのコンディショニングとポスチュアウォーキング

私の担当は、身体の調子を整え

良い動きを導くためのコンディショニング

つまり≪運動の質≫を学ぶ講座ですflair

1432503723482

1432503731325

そして、古谷維久子さんは

ポスチュアウォーキングで、

皆さんの心と身体を明るくしてくれますflair

Dsc_3963

維久子さんは、本のモデルにデビューしたり

サントリーのコマーシャルに出演したり

益々、輝いていますhappy01heart02

Dsc_3957

次回は、7月18日(土) 13:00~です!

ぜひ南港ATCにて

ご一緒に、姿勢を磨きましょうhappy01punch

~~~bud4人目のキーパーソン登場

1年目は、私1人

2年目には、維久子さんとのコラボが決まり

3年目には、力強いサポーター石ちゃんが・・・

今日、参加してくださった幸ちゃんは、

   今後の発展にパワーをくださる予感ですhappy01sign03

Dsc_3973

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

走りましたぁ~~金曜日♪

毎月、大阪と伊丹に行くんですが・・・

ちょっと欲張りになってしまいますhappy01

  実家の母とも話たい・・・

    孫ともぷーるに行きたい・・・

      大阪の義父や母のサンパツや

        買い物にも行きたい・・・

~~~budすっ飛んで、走る~♪

つま恋のスイムレッスンが終わり

      16:00につま恋を出発cardash

掛川インターに飛び乗りましたhappy01punch

いつも混んでいる岡崎・四日市を何とかクリアして

土山に到着flair

18:00watch

Dsc_3948

happy01heart02
まだ、明るいsign03

伊丹には、20:30ごろ到着happy01good

  朝から360キロ走りました♪

~~~bud地下道を走るrun

伊丹に着き、

  孫と遊んだあと

私のNLPの師匠≪木下山多≫さんも

 大阪におられると分かり、梅田にtraindash

翌日、一緒に講座を担当する

ポスチュアウォーキングの維久子さんも一緒に

      会うことになりましたhappy01beer

お昼にコンビニおにぎり1個と

運転中にコーヒーとマカダミアナッツのチョコ

しか食べてなかったので・・・・

Dsc_3950

ガッツリです♪

11012733_975883489122716_6759342708

気付くと23:30・・・・

師匠のサンタさんは

夜行バス23:45発で、広島に移動するそうで・・・

大阪スカイビルまでの地下道を・・・

走る・・・走る・・・・

Dsc_3951

見送り・・・

  終電を調べたら・・・・

0:00発の阪急梅田発・・・・

また、地下道を走る~走る~runrun

終電に乗りましたが5分遅れ・・・

塚口の伊丹線の乗換えで

地下道を走る~走る~~run

盛りだくさんの

≪走る≫1日でしたhappy01notes

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/22

あったか~い!~~~豊橋です♪

木曜日の午後は、豊橋に向かいます!

スタッフのTsukaちゃんが

サプライズで、

『お誕生日のプレゼント』を

用意してくれていましたpresent

    もう3週間も前だったのに・・・覚えていてくれた♪

豊橋名産のちくわですhappy01heart02

Dsc_3944

1週間に1度しか行かない私にも

心を込めてくれるスタッフ!

  『あったかい~んだからnotes

そうなんですflair

今年度企画させて頂いている

『プラス10(テン)』シリーズ

スタッフの声掛けで、

今月は2回とも、満員御礼になりましたhappy01heart02

~~~~bud帰りまで、あったかい~flair

Dsc_3946

忘れ物の多い私   

ちゃんと、お持ち帰りまで

気遣ってくれましたflair

新作の≪チーズ枝豆≫も美味しかったsign03

~~~bud初物ゲット~sign03

Dsc_3942

つやつやのトウモロコシshine

2本買ったけど

『俺は、1つだけでええよ~flair

おまえだったら、2本くらい食べそうやからなぁ~happy01heart02

と主人のあったか~い言葉happy01notes

めっちゃ、美味しかったsign03

Dsc_3947

ヤングコーンもゲットしちゃいましたhappy01scissors

益々、あったか~い豊橋ですsign03

25日の月曜日には、バーデプールを使った

≪膝≫の使い方講座を行いますhappy01notes

Dsc_3278

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/21

いよいよデビュー♪~~~水中運動を広める♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

2003年

『水は、患者様の役に立つhappy01punch』と

根拠のない自信があった私は、

≪水中お散歩クラブ≫という

リウマチ内科の患者様のための水中運動の会を

やってみたいと考えました。

≪水≫に理解のある、

福間クリニックの院長先生のお陰で

今に至っていますhappy01heart02

~~~bud弟子入りhappy01notes

2年前、出逢った育ちゃんが

『水中パーソナルを学びたいhappy01flair』と

弟子入りしてくれました。

そして、金曜日の午前中に勉強会を始めましたpencil

その勉強会も2年を迎えます。

ほんと、頑張ってくれていますshine

一つは、育ちゃんが喘息を抱えていたり、

3人の子供たちの学校からも、

お迎えの要請が頻繁にあるため、

2時間入水できる体力と、

安心して指導に入れる時間が取れませんでした。

~~~budいよいよデビュ~♪

最近になって、体力が付き、

2時間頑張れるようになりました。

育ちゃん自身が、

水の効果で救われた経験を持ち、

熱い気持ちで、勉強を続けてくれた結果、

今週から、患者さまの了解を得て、

パーソナルデビューしましたhappy01heart02

全員が終わってから、

私も受けながら、反省会をしていますpencil

はじめの一歩ですhappy01heart02

Dsc_3907

~~~bud

毎年頂くカーネーションhappy01heart02

Dsc_3927

一生勉強happy01punch

進化し続けて、

リウマチ患者さまの貴重な、運動の場を広げたいなぁ~♪

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

楽ちん体操が、4月はお休みだったので

Yanoさんからお葉書が届きましたheart02

Dsc_3799

あったかい~んだからhappy01notes

30日に、お待ちしていますhappy01heart02

2015/05/19

子ども達に水泳の楽しさを伝える~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

今年も、学校体育実技指導協力者派遣事業の指導で

 

県西部の小学校を回って、授業にお邪魔しますfishsweat01sweat01

 

Dsc_3928

 

この事業の打ち合わせに

 

教育委員会に行きましたtraindash

 

Dsc_3846

 

Dsc_38452

 

この3人は、マスターズでも仲良しflair

 

今は、それぞれ活かされる場所で

 

ガンガン仕事をしています。

 

・・・ということで、

1年に1回会えるこの日を楽しみにしています。

Dsc_3854

帰りに

『血管の柔軟性・血液サラサラ度』測るイベントしてました。

計ってみたら

血管は柔らかいけれど

ちょっと、どろどろ『疲れてますね~!』と

言われちゃいましたsweat01sweat01

皆さん、とっても仕事が楽しくても

ちゃんと、頑張って休みましょうhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/14

チーム≪にこノル♪≫~~協力体制に感謝♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今年度の≪にこノル≫は

ちょっと豪華ですhappy01heart02

色々な協会で、資格を取得した

協力な指導陣を得まして

≪皆さんの、身体と心に合った≫

心地よいノルディックウォーキングを

楽しみますhappy01heart02

~~~bud

Dsc_3832
台風一過、晴れましたsun

ウォーミングアップでは、

テニスボールを使った、コンディショニングを行いましたflair

今、持っている筋肉を心地よく≪協力≫させる方法ですhappy01notes

~~~bud2チームに分かれて散策happy01notes

日本ノルディックウォーク協会の指導者

Udaさんと、Mizusimaさんのご案内で、

活き活きウォーキングコースflair

そして、身体の使い方講座案&初めての方と楽しむ

生き生きウォーキングコースに分かれて

エコパを楽しみましたhappy01heart02

Dsc_3834

美しく、綺麗に歩くことは、

身体全体の筋肉を使って

痛みなく、心地よく歩く方法ですhappy01heart02

~~~bud記念写真も笑顔いっぱいhappy01heart02

Dsc_3839

このおじさん、何をされていると思いますか??

そうなんです♪

全員を写すために、這いつくばって準備中♪

Dsc_3836

怪しいおじさんを撮っている私happy01good

・・・・・・と思ったら

その私を撮っている幸ちゃんが、写真をhappy01scissors

11241024_695887177187377_3022672927

笑いたい方は、ぜひお越しください♪

笑いながら腹筋鍛えましょうhappy01punch

そして、安全で安心できるノルディックウォーキングを

楽しみませんかhappy01up

日程は、こちらですdownwardleft

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-2246.html

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/13

母の日にこんなプレゼントが・・・・♪

母の日って

いつも感謝していたら、必要ないな~って思うから

あんまり気にしていなかったのですがhappy01sweat01

届いてみると

嬉しいものでhappy01heart02

Dsc_3789

開ける楽しみもあって・・・。

Dsc_3794

それが、大好きなもので。

まさしく、ロールケーキhappy01heart02

更に、栄養的にも気兼ねなく食べられるhappy01heart02

Dsc_3791

お医者様と、シェフが協力して作られたお菓子sign03

Dsc_3796

大満足ですhappy01good

・・・・bud

味もだけれど、成人してからも、

結婚してからも、あったかい心のプレゼントは

嬉しいなぁ~happy01heart02

ありがとう~~happy01heart02notes

≪いとをかし≫

    http://corque.jp/

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/12

撮り鉄っちゃん??~~ただ、待ってますっ!

豊橋の帰り

踏切が開きませんtraindash

Dsc_3827

二川駅から線路沿いに、車の行列ができました。

かれこれ20分が過ぎ

次の列車が駅に入るため、

押し出されて、踏切前に電車が止まっちゃいました。

Dsc_3828

そのあと、貨物列車が来て。

私でも、止まってくれたら

ちゃんと携帯で撮影できちゃいましたhappy01punch

かれこれ40分

やっと、踏切が開き、帰路につきました。

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

シークレットガーデンにお邪魔しました♪

豊橋の講座を終え

Hiroseさんの案内で

豊川を散策しましたhappy01rock

~~~budシークレットガーデン

お花が大好きなHiroseさんが

お花屋さんで、

たくさんの苗を購入している方に声を掛けたそうです。

そして、名刺を貰い

尋ねることに・・・・happy01heart02

Dsc_3819

お留守でしたが、こんな看板があって。

Dsc_3820

木々の木漏れ日の間に、可愛いお花が生き生きと。

Dsc_3824

配色も、新緑をベースに白・パープルで整えられています。

Dsc_3825

バラも満開でした。

~~~bud今を楽しむ♪

拝見しているうちに、持ち主の方が帰宅されました。

快く、早速ハーブTeaを入れてくださって。

ご主人さまが建てられた六角のTeaルームで

頂きました。

Dsc_3822

ご主人さまは、キャンドルも作られるそうで、

押し花を張り付けた、キャンドルを拝見しました。

Dsc_3821

ふぅわ~~happy01heart02notes幸せな時間shine

~~~budご馳走もいっぱい♪

Dsc_3818

豊橋の『武蔵』という回転すし

Dsc_3813

こぼれちゃっています♪

五感が喜ぶ1日でした~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/11

身体の使い方講座~~~出逢いの1日♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

Dsc_3801
快晴ですsun

遠州灘の海岸沿いを走り、豊橋に向かいましたcardash

豊橋のアクアヴィータにある

大きなバーデプールに惚れ込んで

お仕事を頂いていますhappy01heart02

バーデプールの水温は、35度shine

不感温度帯と言って、痛みの軽減作用が強く

脈拍も血圧も変わらないリハビリプールなんですhappy01punch

~~~bud今年のプラス10(テン)

今日から6回で、

膝の改善や腰痛予防、肩コリや四十肩などの改善をテーマに

『身体の使い方』講座が始まりますflair

Dsc_3749

この講座を、頭で理解するだけでなく

身体で感じ、

継続して≪若々しい姿勢≫を手に入れる講座ですhappy01punch

~~~bud

初めて出逢うことができた方もあり

お医者様に通っておられる方も数名

自分の身体の声を聞きながら始めましたflair

Dsc_3807

Dsc_3812

終了後、たくさんのメッセージや質問をいただき

次回、再会できるのが楽しみになりましたflair

≪自分の健康を自分で守る≫

その身体の使い方を伝え

      全力でお手伝い致しますhappy01punch

次回は、バーデプールです。

     5月25日(月)11:20~ですhappy01flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/10

呑みながら~~人生の山のぼりを楽しむ♪

神奈川に住んでいる長男が

帰省しましたbullettraindash

なかなか、家族が集う機会も少ないので

3男も呼び寄せましたflair

最近は、LINEなど便利なアプリがあって

直ぐに3男も帰宅しましたflair

~~~bud人生の山のぼり

最近は、息子と呑みながら話すのが

楽しくなりました。

考え方が違っていることの方が

興味深く聞くことができますflair

目指すものがありながら

なかなか道が遠いから、話せるのでしょうか。

・・・・・長男が幼稚園のころから

    山のぼりに例えた子育てをしてきたのを

    思い出します。

・・・・・山を登るとき

    深い森林を抜けて

    だんだん、背丈が低い木々に変わり

    そして頂上を目指すhappy01heart02

    ところが、その頂上に立った時の景色には

    その向こうに更に高い山々が広がり

    もっと高い山を目指したくなるhappy01punch

Dsc_3775

あはっ!もう、こんな時間に~~happy01sweat01sweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01    

SNFC総会です~~爽快です♪

くもり空ですcloud

 

天気予報では、午後は雨です。

 

1年に1度の静岡ノルディックフィットネスクラブの総会ですrun

 

このクラブは、

静岡県にノルディックウォーキングを

 

普及したり、楽しんだりする方の集まりです。

 

静岡大学の杉山先生、祝原先生

 

静岡理工科大学の富田先生

 

順天堂大学の辻川先生(順不同です)

 

ノルディックウォーキングを愛し

 

毎日普及に努めている前澤さん(やっちゃん)が

 

中心になって、運営されています。

 

そして、大活躍のメンバーが

 

静岡大学学生チームです。

 

杉山ゼミ、祝原ゼミの皆さんが、

 

OB・OGになっても、参加してくれていますflair

 

~~~bud日本のノルディックウォーキング

 

日本には、現在4つ協会があります。

 

その指導法は、さまざまですが、

 

ノルディックウォーキングが持つ可能性もさまざまで

 

使う方の状態に応じた指導が必要です。

 

3月にこんな本が出ましたhappy01heart02

 

Dsc_3830

 

順天堂大学の大学院の谷津先生からご紹介頂き

 

やっちゃん経由で購入しましたflair

 

私も、術後のリハビリを兼ねたような方は

 

3点支持できるポールウォーキングの手法を・・・

 

トレーニングしたい方には、JNFAの手法で、

 

だんだん負荷を上げていますhappy01heart02

 

~~~bud総会後・・・爽快♪

 

恒例の総会後のノルディックウォーキングrun

 

今回は、法多山まで≪団子ウォーキンGood!≫

 

Dsc_3747

 

新緑が、迎えてくれました。

 

もみじのプロペラがたくさん付いていました。

Dsc_3739_2

山門前にて

Dsc_3740_3

やっちゃんと

Dsc_3744_2

ご褒美の厄除け団子

今年度も、たくさんの方が

ノルディックウォーキングに触れて貰えたら嬉しいhappy01heart02

◆にこにこノルディックウォーキング

毎月2回≪月曜日・水曜日≫に歩いています。

歩く時の『身体の使い方』を健康運動指導士の中野として

お伝え致します。

日程は、こちらですdownwardleft

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/

◆姿勢を磨く『温泉で合宿』

2015年7月12(日)~13日(月)午後1時集合~翌日1時解散

1日目ノルディックウォーキング&ブローライフル体験

2日目お目覚めAQUAご

一緒に、温泉で姿勢を磨きませんか?

参加費は15,000円です。

申込み締切は、6月15日です。

お問い合わせは、中野までhappy01heart02

Dsc_3831

さぁ、新緑の5月もノルディックウォーキングを

楽しみましょうnotes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/09

雨の中で仕事しています~~DY君♪

夕方、雨になりましたが、

今日は、袋井駅の近くの鉄橋で

応援してきましたbullettraindash

Dsc_37722

あっという間で

Dsc_3769

黄色い棒状態ですhappy01heart02

明日も、良いことがありますようにhappy01shine

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/08

足の裏~~~言葉では言えない感覚♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

メガロスで初めて、膝の改善を目的にした

パーソナルのお客様が来てくださいました。

メガロス浜松が出来た時から、

レッスンに参加してくださっているお客様ですhappy01heart02

~~~budシンプルに

30分で、何を伝えてゆけば

その方にとっての改善につながるのか・・・・・。

プールで≪改善できるhappy01heart02≫と

      感じて頂けるシンプルなもの。

やっぱり≪フットケアhappy01flair

~~~bud無理をしたあとのケア

生活の中では、

頑張って動かなくてはいけないことが沢山あります。

     頑張りが効き、疲れにくい身体づくり~♪

歯を磨くように

     身体のケアができたら、

その≪無理≫が、楽しい≪トレーニング≫に

変わったりします。

~~~bud足裏の声

私は気づけば、

水中お散歩クラブの皆さんのお陰で

もう12年間、数えきれない方の

        フットケアをしてきましたhappy01foot

≪副作用の無い、万病予防の薬happy01punchって

            思っていますflair

足を触ると、むくんでいるのが

消えて動き出すhappy01flair

やっぱり、はじめの一歩は≪フットケア≫からhappy01punch

Dsc_3778

~~~bud2年目は、違った切り口で

豊橋のアクアヴィータのプラス10(テン)講座は

明日から6回で始まります。

1~2回は、≪膝≫からアプローチする機能改善講座

Dsc_3749

全身は、繋がっているので、

膝が痛いとき

運動指導では、全身の使い方や、

動きを見ます。

特に≪水≫は、肩甲帯からの連動も得意ですshine

今年度は、昨年と違った切り口でご案内しますhappy01notes

★皆さん、足裏を触りましょうhappy01punch

そして、≪自分の健康を自分で守りましょうhappy01heart02notes

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/06

最終日になりました~~~FS♪

1年に1度・・・・・

ここで再会できる!

そんな楽しみもありますhappy01heart02

Dsc_37292

ミツヴァエクササイズの谷よう子さん

シルクドソレイユでも活躍された

世界的に視野を持たれています。

3日前に帰国されたばかりの方です。

1本目のモードンディスマーさんの講座で

再会できましたhappy01flair

Dsc_3722

私の機能改善の師匠、尾陰由美子さん

講座の前にも関わらず、

控室からわざわざ登場してくださいましたhappy01heart02

『あったかい~んだから~heart02』変わりませんhappy01heart02

~~~budフランクリンメソッド

今、自分の中で探しているのが

『心も、身体も喜ぶ健康づくり・・・』

そして、NLPという実践心理学の効果を感じていますhappy01heart02

最後の講座は≪フランクリン・メソッド≫

私の目指す運動指導の

背中を押して貰ったような講座でしたhappy01good

Dsc_37282

≪良い姿勢≫、≪心地よいと感じる・・・≫

心の声が聴ける・・・・自分の在り方と

連動している・・・・happy01punch

道は1つじゃない・・・

   全員が違う人生を歩み

その中に体験や経験がある。

    それぞれに、

健康になる≪姿勢づくり≫の方法があるhappy01punch

有意義な3日間でしたhappy01heart02

CG筋ナビも買っちゃったから

   節約・節約~~happy01

punch夜行バスで帰りますbusdashdash

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/05

2日目です~~フィットネスセッション♪

YMCA近くの、毎年泊まるホテルは

満室で・・・・sweat01sweat01

一駅となりの≪木場≫にある

カプセルホテルに2泊しました・・・happy01notes

Dsc_3718

宿泊費も半分くらいで泊まれて、快適ですhappy01sign03

Dsc_3726

大好きなVAAMも、協賛happy01punch

しっかり充電しながら

3講座受けましたhappy01heart02

~~~budあたりまえな身体の使い方

昨年受けて、とっても良かったので

≪岡田慎一郎≫先生を再受講happy01heart02

古武術をベースに、

身体の持つ機能を教わりましたhappy01notes

Dsc_3725

立った状態から、流れるように寝て・・・

流れるように立ち上がるhappy01notes

今回も大満足でした~flair

~~~budお買いものflair

Dsc_3717

沢山のブースが出店していて

夏のAQUAイベント用のCD・・・

ちょっとゆっくりの歩くエクササイズ用のCD・・・

5枚購入しましたflair

5枚目がタダになりました~お得ですhappy01sign03

そして、一番欲しかったこのCG

Dsc_3730

今後の資料作成が、楽しみになりますflair

表面からの筋肉が順番にはがして見られる

優れものですhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/05/03

何かが生まれる3日間~~フィットネスセッション1日目♪

今日から3日間は、
 
 
第29回フィットネスセッションに向かいますhappy01punch
 
 
 
朝イチの新幹線に乗り
 

Dsc_37032 

 

例年の会場、東陽町のYMCAに着きましたbullettraindash

 

Dsc_37302

 

今年のテーマは≪姿勢≫ですhappy01heart02

 

84講座、理学療法士、整形外科、大学の教授、

 

トレーナー、運動指導者など

 

色々な立場から≪姿勢≫をテーマにした

 

セッションが受けられますhappy01heart02

 

~~~bud≪姿≫と≪勢い≫

見た目の≪姿≫

≪勢い≫・・・・感覚happy01heart02

人間が持つ、機能を呼び起こすことで

バランスよく、身体が使える~~happy01punch

オリンピック強化スタッフで、

東海大学医学部客員研究員の

小関勲先生の講義で、理屈じゃない

人間の身体能力を感じましたhappy01heart02

Dsc_37122

Dsc_37092

 

 
 
 
さあ!明日は、どんな、学びがあり、
 
どんな《姿勢づくり》のヒントが頂けるでしょうか
 
 
 
ワクワクしています‼
 
~~~ちゃっぽん🐟💦

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ