« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/30

今年は昭和90年~~義母85歳♪

昭和で言うと今年90年になるそうです。

先週の水曜日から

   大阪の義父・義母のところに来ていますhappy01heart02

義母は手術して2週間が経ち

  食事も何でも食べられるようになりましたhappy01rock


~~~budお料理大好き

いつも、大変な時は

   兄嫁のきんぎょちゃんが駆け付け

≪チーム玲子≫先発隊happy01punch

そして、落ち着いた頃に

    私が、機能回復の食事運動処方を担当しますhappy01shine

今回の大きなテーマは便秘解消flair

・・・・・・退院後、お薬を貰いに行った先生から

     『腸を刺激するお薬は、お休みしましょう!』と言われ 

     義母はがっかりしていました。

     『あの、下剤が無いと便が出ないから、困ったsweat01sweat01』って。

ここは、私の腕の見せ所や~~happy01heart02

『お母さん、食事やお風呂で快便しましょうhappy01notes』と

手作り食&お風呂を担当しました。

Dsc_3404_2

食事には、繊維たっぷりのおかずを1品増やしました。

間食が多い義父にも、3食充実して野菜を付けましたhappy01heart02

毎食、間食して貰って・・・・・嬉しいhappy01shine

そして、ちゃんとhappy01flairやった~sign03

~~~bud偶然この日にbirthday

今日は、母の85歳の誕生日notes

Dsc_3397

一緒にお祝いできて、良かったsign03

     散髪直子で髪型もすっきりhappy01shine

この2人の生活が、

   幸せに、笑顔で続けられますようにhappy01flair

応援します~~≪チーム玲子≫

Dsc_3393_2

苔生した大木の桜cherryblossom

一瞬の見ごろを、大阪で楽しみますsign03

Dsc_3403

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/29

≪水≫の楽しみ方~~~安全指導って?♪

伊丹最後の日

孫のリクエスト

近くのスポーツセンターのプールにrundash

この半年スイミングに通い

≪水≫にちょこっと慣れてきたようですfishsweat01sweat01

ちょうど、昨日『鼻ぶくぶく』に合格して

         新しいワッペンを頂きましたnotes

~~~bud水の楽しさって何だろうhappy01up

スポーツセンターに着いて

  ママは妹のYuzuと

    お兄ちゃんのIoriは私と

水深70cmの浅いプールに入りましたflair

入ると肩まで水があって

    ぴょんぴょん跳びますhappy01notes

    sweat01肺っていう浮き袋が、

    沈んだら上がる~~と繰り返し

     ぴょんぴょんしたくなるhappy01sign03

これも≪水≫の楽しみheart02

   25mのプールを走って競争したり

   鬼ごっこしたり

ヒーローごっこして、私が吹っ飛んだりhappy01good

Yuzuちゃんは、ママと

    ベビースイミングsweat01sweat01

背浮きができるようになりましたscissors

   そして、それを見たIoriも

     初めて背浮きに挑戦しましたflair

~~~bud≪水≫の楽しさと安全指導

外国では、

池に落ちても自分で呼吸を確保できるように

   背浮きから指導を始めるところもあります。

日本では、

    池に柵を立てて落ちないように指導します。

bud子育ての最終目標が

     躓いても自分で考え

自分の人生を楽しみ生きる 

   『自立・自律』であるとしたら

≪水≫の楽しさは

    水の中で自由に動けること

息を止め、潜り

     自由でいることhappy01punch

bud子どもの指導は、

   子どもの成長の過程に関わる

       大切な仕事・・・・・

だから、楽しいことも、

      危険なことも教えますflair

先生を元気にするプロジェクト

『分かるを分けるクロールマスター』

6月14日(日)9:30~12:00

場所:つま恋室内プール

https://www.facebook.com/events/451521815002522/

Dsc00485_2

   *水大好き!人間造成したい♪

       水で身体も心も整える♪

桜も開花して、

いよいよ新学期ですnotes

Dsc_3395

さぁ、午後からは大阪に移動ですcardash

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/28

孫のおもてなし~~手作りをゴチになりました♪

大阪3日目ですhappy01

大阪から伊丹に移動しましたcardash

夕食は、孫の手作りhappy01heart02

Dsc_3364

メニュ~は、何だと思いますかup

Dsc_3370

八王子のおじいちゃん手作りのベーコン入り

   ネギ・キャベツ・人参

そして、玉ねぎは、泣きながらも全部刻んで・・・・・

  チャーハン完成ですhappy01flair

   おかずは、Yuiちゃんお手製の

シュウマイ新玉ネギのマリネキャベツのサラダshine

 生の玉ねぎマリネをお皿いっぱい

    『むしゃむしゃ』食べる

      孫のIoriに、びっくりづくしhappy01sign03

ママのお料理が美味しいんだねsign03

    美味しい夕ご飯を、有難うhappy01heart02

春から、入園だねcherryblossom

       応援していますhappy01shine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/27

半年前から決めていた休日~~実家へ♪

最近≪終活≫という言葉が良く聞かれます。

伊丹にある実家house

阪神大震災のあと開けていない押入れがたくさんあって

母が亡くなるまでに

一緒に開けた方が、楽しいねhappy01heart02

想いで深い、歴史ある物たちを

いつくしむ時間を楽しみたいと

気づきましたflair

Dsc_3363

~~~bud半年前から決心してheart02

大切なレッスンだけれど、

今しかない母との時間も楽しいものにしたいhappy01heart02

そして、3月の一番代講が少ない時期に

『1週間休みを取ろうhappy01punch』って決心しましたshine

~~~budこの時間が役に立って

義母が、3月に突然入院・手術ということになり

≪チーム玲子≫出動が出動sign03

この1週間の休みが、役に立つことになりましたhappy01punch

Dsc_3350

    *このビルは、アベノハルカスです♪

そして、1週間、大阪・伊丹を行ったり来たりしますheart02

~~~bud実家の温かみhappy01shine

3日間ですが、ゆっくり母との時間を過ごせたら・・flair

Dsc_3355_2

平成8年以来出していなかったお雛様cherryblossom

Dsc_3358

作りかけの≪ふわふわ人形たち≫

Dsc_3361

Dsc_3359

軍手人形や着せ替え人形たちが

段ボールに3つ出てきましたflair

明日からが、楽しみですflair

お宝の押入れOpenですhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/26

満足と満腹~~~心と身体で身体は動く♪

AQUAクッキンGood!の中野ですflair

楽々教室の修了式の中で

    管理栄養士のShioさんが

≪満腹≫と≪満足≫の話をされましたshine

 ◆現代は、≪満腹≫にするには

   困らない時代になった。

    でも≪満足≫する食事をする人が少ない・・・・と。

~~~bud食事で身体は造られる・・・でもflair

食事

  誰と食べて、どんな会話を楽しみ

    そして、

その≪場≫を楽しむ≪心≫が動かないと

         吸収率も違ってくるflair

運動も同じですflair

  ≪場≫を楽しみ≪今≫が幸せでいること。

      そんな運動指導が≪健康を造る≫happy01heart02

~~~bud心と身体の連動を楽しむセミナー

今週もインドネシアでNLPセミナーを開催されたり

全国的に活躍される木下山多さんが

掛川のつま恋でセミナーを開催されますhappy01heart02

◆4月5日(日)10:00~12:00

bud『忙しいあなたを輝かせる・心と身体の連動マジック♪』

https://www.facebook.com/events/1001201273241271/

10917391_749390538486611_6941190056

そして、午後は

bud『『あの雪の女王』に学ぶ「ありのまま」で「他人も」「過去」も変える方法』

https://www.facebook.com/events/433696303471183/

Dsc_3128

つま恋では、桜まつりを開催中ですcherryblossom

Dsc_3314

ぜひ、お花見方々

つま恋で≪心も元気にsign03してみませかhappy01up

お申込みは、中野まで♪

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/25

人間磨きの≪場≫~~楽々修了式♪

楽々教室の第3期の修了式を迎えましたcherryblossom

 

介護予防教室・・・という言葉は、

あまり好きではありません。

 

だって、ワクワクしないsweat01

 

~~~bud

 

   市の職員の方から、介護予防教室を誘われたら

 

    『やっぱり歳だから・・・。弱らないように・・・。』と

 

        ~~~しないようにsweat01

     ・・・・・もっとワクワクしませんか?

 

この気持ちを≪活き活き生きるhappy01punch方向に

 

      転換する≪場≫

 

    楽々大学・カワイ楽器教室の使命でもありますflair

 

~~~bud心と身体の連動発火bomb

 

節分での体験は、感動的でしたhappy01heart02

 

白い紙に、即興で≪鬼≫の絵を描いて頂き

 

     ≪自分の心の鬼≫を退治するというテーマで

 

         ディベートしましたkaraoke

 

1422970797368_2

 

話し合う流れの中で

≪周りのみんなが幸せに≫

 

    ≪笑顔でいたいsign03

 

       ≪感謝の気持ちを持っていたい≫happy01heart02

 

みんなで温かい気持ちをシェアしながら

 

   ≪鬼退治≫しましたflair

 

1422970888320_2

 

~~~bud修了証

 

今回の≪チーム楽々≫は、

 

      所長を含めて6名。

Dsc_2452

来年度は、入札での指定管理者が決まります。

継続して、楽しみ生活のリズムとして通うhappy01notes

    所長からの良い知らせが届き

       参加者の笑顔が、また見たいなぁ~flair

Dsc_3341

Dsc_3336

修了式に参加できなかった

スタッフの分も、日南子さんと一緒に伝えましたsign03

~~~budOB会を開催しますnotes

   4月21日(火)に

      ゆらく温泉でOB会を開催致します。

今までに参加された方も

   参加して頂ける会ですflair

参加者の皆さん

そして、チーム楽々の皆さん

楽しく学べる≪場≫を有難うございましたhappy01rock

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/22

水の楽しさ~~~安全指導とは??

伊丹での最終日

孫のリクエストで、

近くにあるスポーツセンターの

プールに行きましたfishsweat01sweat01

スイミングを習い始めて半年

昨日、鼻ぶくぶくに合格したばかりでしたflair

プールに行きたいなんて、スイミングの楽しさを

育てて貰っているんだ~~sign03

~~~bud≪水≫の楽しさhappy01heart02

4歳になった孫は、

水深70Cmで、ちょうど肩まであって、

ぴょんぴょん跳ねたhappy01good

追いかけっこで25mを何回も往復したり

水かけっこでヒーローごっこをしたり

『楽しいねhappy01heart02~~』の連発fishsweat01sweat01

ママは妹のYuzuを抱き

大きなお風呂(プール)にドキドキhappy01notes

最後には、背浮きをマスターしちゃいましたheart02

・・・・伊丹スポーツセンターに通って

     もう10年以上の年配の皆さんが

         声を掛けてくださいました。

めっちゃイイ笑顔ですflair

   このプールで水に浸かることでの≪健康≫

      笑って毎日会話する≪健康≫を感じましたflair

~~~bud安全指導ってshine

外国では、池に落ちても呼吸確保ができるように

     背浮きから指導する国もありますflair

日本では、柵を立てて落ちないように予防します。

budスイミング指導も

    ヘルパーにヘルプされていると

本来の≪水≫を楽しむには

   ヘルパー指導は、ちょっと遠回りだと感じる。

潜るから≪浮く≫flair

     人間の比重は、水とほぼ同じ。

     身体が、水の中にあってこそ浮かせてくれるnotes

大量の遊びの中で、

   水との信頼関係を育て

    息を止め、潜るたのしさを

        教えたいなぁ~happy01heart02

安全の為にも・・・・happy01punch

Dsc_3393

桜が開花しましたcherryblossom

楽しかったsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/20

準備中です~~アクアセラピーシンポジウム国内総会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

≪水≫が大好きで、

    ≪水≫を調理する方法を 

         日々考えていますhappy01punch

 

2年に1度行われている≪アクアセラピー国内総会≫

http://www.aqua-adi.co.jp/national/23182.html

 私は、今年初めて出逢い

 そして、初めてプレゼンテーターをさせていただきますhappy01heart02

 

~~~bud先輩方から学び伝える

 この40年近く、色々な先生に出逢い学んできたことを

      私の目の前に居るお客様に調理する。

 

理論も必要ですが、

    現場で使ってみて経験して

 

        効果を感じるshine

 

数えきれない先生方から教わったことを

   中野流に調理してfishsweat01

シンプルで効果の高いもの

そして、簡単で誰でもできる方法

発表しますhappy01punch

   たくさんの方が≪水≫を好きになってくださるといいなぁ~happy01heart02

~~~budテーマは≪バタ足≫ですflair

 ≪機能水泳≫という言葉をご存じでしょうか?

   神経・筋肉・骨・・・そして心

     私たちが持つ≪機能≫を呼び起こして

       心地よく、効率よく泳ぐ方法です。

 *機能水泳誕生につきましては、このブログをご覧くださいhappy01

           http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-7fac.html

 一般のお客様のロコモティブシンドローム予防

 リウマチ患者様の水中運動の会≪水中お散歩クラブ≫でも

 10年以上取り組んでおり、人工関節の方

 変形があっても、活かせる≪機能水泳≫です。

 

泳ぎの骨(コツ)①◆姿勢づくりの≪軸≫の柔軟性を引き出す方法

        無重力の水の中で、

   真っ直ぐな姿勢≪ストリームライン≫を作るには?

 トランポリン競技で使っていますが、

            ほかの陸上での競技のコンディショニングにも有効です♪

泳ぎの骨(コツ)②◆≪コア≫にスイッチON

        『体幹』という言葉が、知られて来ましたが

        その使い方や身体で感じている方が少ないのではないでしょうか?

        簡単で、指先から体幹までが疎通する方法

        ロープで引っ張られているような感覚を味わってみませんか?

 

泳ぎの骨(コツ)③◆身体意識を活用する方法

      の部分は、目に見えませんが、

      皆さまも気になっておられるのではないでしょうか?

     ちょっと、怪しい実験もしながら

 

       心と身体を連動させてゆきますhappy01good

 

もちろんひも人形≪直べぇ≫も使って

資料を作成致しますhappy01punch

Photo

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

 

機能水泳~~~痛みなく心地よくそして速い♪

≪機能水泳≫

 

  神経・筋肉・骨・・・そして心

 

  私たちが持つ≪機能≫を呼び起こして

 

    心地よく、効率よく泳ぐ方法ですhappy01heart02

 

~~~bud出逢いは、宝物happy01heart02

 

全国の中には、 

   私と同じように身体を勉強しながら

 

       現場で磨いている方が

         いっぱい活動されていますhappy01punch

 

千葉で活動する原嶋寿子さんとの出逢いが

        私の≪今≫に繋がっていますsign03

 

同じような目的で、水泳指導を続けてきた2人が

出逢ったのですshine

 

≪筋コンディショニングが、良い姿勢を作り

 

          良い姿勢が良い動きを作るsign03

原嶋さんの、水中パーソナルの実力は、

     他にない勉強と経験の積み重ねを感じましたflair

8年前、早速

≪スイマーの為の姿勢づくりの講習会≫をやろうhappy01sign03

それ以来、≪姿勢づくり≫の講習会を

浜松で開催してきましたflair

Dscf0410

Dscf0398

~~~ bud師匠との再会

40代のころ、半月板を痛め動けなくなった時であったのが

CMA(Complex Movement in Aqua)という

    PNFの理論を水中に持ち込んだソフトでした。

1997年、小西薫氏が開発されたものです。

CMAで、膝が改善して、今では、シンクロの巻き足も

         AQUAのデッキ指導も楽しめますhappy01shine

原嶋さんとの共通の師匠との再会flair

・・・・・≪小西先生、どうされているかしら~、CMAは

やっぱり効果が高いから、もっと勉強したいね~sign03

原嶋さんと飲みながらbeerdash

酔った勢いで連絡先を調べ・・・

直ぐに電話していましたflair

 

そして、5年前に小西薫先生と再会し、

 

勉強会を重ねましたflair

Dsc_2515

そして、≪機能水泳≫が誕生flair

私のフリーは10年前より50mで5秒も速くなりましたflair

がずに速くなる≪機能水泳≫の醍醐味ですhappy01heart02

 

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/19

『なんで??』~~から新しいアイディアが生まれる♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

学ぶことって

  知識があるだけでは

    人の役に立ちません。

沢山の失敗や経験の中で

  アイディアが生まれ

    体験することで

       感動も生まれますhappy01heart02

 

◆『なんで、平泳ぎは膝・腰に悪いって言われるんだろうupup

   私自身が、競技スキーで膝を痛め、

   平泳ぎが好きで半月板がすり減って・・・・・

     その、リハビリの動き≪CMA≫が

       平泳ぎのキックのスキルアップに繋がった。

     瓢箪からポロリとこぼれ落ちたコマflair

『膝のリハビリが、平泳ぎのキックになる』CMAキックhappy01heart02

Photo

動画はこちらdownwardleft

https://www.youtube.com/watch?v=CHq6aZAqncA

       『なんでやろ~sign02から生まれたことの1つhappy01sign03

◆『やらされること』も『やりたくて繰り返すこと』も上達するけれど・・・・

    人間を育てるなら、どっちがいいですかhappy01heart02up

繰り返すことは、学びの中で欠かせないことですflair

どんな、心の状態で繰り返すかで、

   効果が違ってくることが

      サンタのNLPで、裏付けされましたhappy01heart02

脳の『安全・安心の法則』は、

  集中力だけでなく、脳力(能力)を発火させるhappy01heart02

忙しいあなたを輝かせる『心と身体の連動マジック♪』in つま恋

4月5日(日) 10:00~12:00

心の専門家≪木下山多≫さんとの

コラボセミナーdownwardleft

https://www.facebook.com/events/1001201273241271/

10917391_749390538486611_6941190056

『なんでやろ~happy01upは、

     アイディアが生まれる合言葉happy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/18

今からを約束して~~今までを感謝して♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

 

浜松スポーツセンター水曜日

 

  ≪オリジナルAQUA≫≪Body Work≫

 

    最後のレッスンを迎えました。

自宅に帰ってからも

  お客様一人ひとりの顔が

    走馬灯のように焼き付いて・・・・

 

わたしにとっては、

『これからの時間をしっかりと歩みたいflairという

    原動力になりましたhappy01punch

393457_485426854808358_1607149185_n

~~~bud笑顔と会話が弾む場所

レッスン5分前になると、

  一機にお客様が増え

     賑やかになります。

お客様同士が、楽しく笑顔で交わす会話

≪話・和・輪happy01heart02up

   素晴らしい≪場≫ですhappy01heart02

健康が生まれる場所happy01flair

   今日も、お客様の声かけで

    新しい方が3名参加してくださいました。

・・・・・・次回、お会いできた時にも

        この≪場≫でお逢いしましょうhappy01notes

~~~budオリジナルAQUA

『方法は1つじゃないhappy01heart02

   腰痛も膝痛も、それぞれ生まれる環境が

       1人1人違っていて・・・

また、その改善方法は無限にありますflair

『歳だから~』『筋肉が弱ったから~~』・・・と

      諦めない方法が、無限にあります。

・・・・・・これからも、勉強して得た知識を

      お客様の役に立つ調理法を考えて

         メニューにしてゆきますhappy01punch

AQUAクッキンGood!happy01punch

    これからも≪水≫を調理し続けています。

      何か困ったことがありましたら

        ぜひ、ご連絡ください。

   全力で、サポートさせて頂きますhappy01punch

~~~budお互いに誓いあって

レッスンが終わって

『今度、会うまで私もこのまま元気でプールを続けるわ~happy01sign03

『残念だけど、分かる気がする・・・。次のステップアップ。』

『水の楽しさを教えてくれて、有難うhappy01heart02

沢山のメッセージを頂きました。

・・・・・・bud

8年前・・・・数人で始まったコンディショニングのレッスン

     今日も28名の方が参加してくださいました。

8年間参加し続けてくださった方・・・・・

    その方が核となって、水の波紋が広がるように

        笑顔の場が広がっていますsign03

遣り甲斐ある場happy01heart02

   楽しいホイ!ホイ!エクササイズが生まれた場所sign03

     有難うございましたflair

  そして、浜松スポーツセンターのスタッフの方

        バトンを受け取ってくださるインストラクターの方

        宜しくお願い致します。

やっぱり≪水≫happy01heart02

   感謝を込めまして~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/15

にこにこノルディックウォーキング日程

にこにこノルディックウォーキングの中野ですhappy01heart02

ノルディックポールを持って、腕・肩甲骨も足をして歩くfoot

  楽しく集うflair

      楽しく話すnotes   

         エコパの自然を感じるbud

そして、楽しく歩くnote・・・

       そのすべてが、心と身体の健康づくりrun

Dsc_1265

~~~~budにこノル2015日程ですrunheart02

各日程 水曜日  14:00~15:30ごろ

集合場所  エコパ第4駐車場

◆袋井市地域活動サークル出前健康教室

   ≪にこにこノルディックウォーキング≫ 

2015年 *4/22  *5/13  *6/17

 *7/15  *8/5  *9/16

 *10/14  *11/11  *12/16

2016年   *1/13  *2/17  *3/16

 

参加費 300円  (レンタルポールあります  1回300円)

指導  中野 直子 (健康運動指導士・ACSM/HFS・JNFAアドバンスインストラクター)

  

Dsc_2012




皆さんのご参加をお待ちしております!

 ~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

水中お散歩クラブの日程を更新致しました♪

水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

勇気を出して、水着に着替えてみませんか?

たくさんの方のご参加をお待ちしております~♪

Dsc_2382

 

場所:友愛のさとプール

http://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

水温が32度近くあり、リハビリに最適温度です。

是非、一度体験してください。

★火曜日   14:00~16:00

* 3/17  *3/24  

*  4/7     *  4/14   *  4/21     *4/28

* 5/12 *5/19   *5/26  

*6/2    * 6/9 *6/16   *6/30  

★金曜日  11:30~13:00

*3/20   

*  4/3     *4/10     *4/17    *4/24

 *  5/8   *5/15    *5/22    *5/29

*  6/5    *6/12    *6/19   

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

   5月30日(土)

         14:00~楽ちん体操

         15:00~(診察終了後)リウマチ教室

 

      場所:福間クリニック待合室 

    リウマチ教室では、病気のことやお薬のことなど

    福間先生が、解りやすくお話してくださいます。

    日頃聞けないことや気になっていることを

    話してみませんか?

2015/03/14

チーム玲子~~~総動員で♪

サンパツ直子ですhappy01heart02

毎月1回、大阪の義父と義母のサンパツに通っていますcardash

3週間前・・・・・

玲子さんが元気がなく

   義父も疲れているからサンパツは来週にするわ~。

      何だかおかしいsweat01sweat01

    『血便が出たから、検査に行くの・・。』

・・・・・その検査で直腸がんが見つかり

         即入院になりましたsweat01sweat01

~~~bud

留守番する義父が自宅で暮らすためには

川崎にいる兄夫婦と、静岡にいる私たちの4人が

協力して、何とか乗り越えなくてはなりません。

≪チーム玲子≫

      久々の出動ですflair

~~~bud手術成功

3月13日に、手術が無事に成功しました。

後は、玲子さんの気力と体力

   留守番している義父の気力

     ・・・そして、チーム玲子の気力・体力

全力を合わせて、乗り切りますhappy01punch

  何と言っても、

    最初に駆け付け、病院を行き来してくれた

       兄嫁のきんぎょちゃんに感謝flair

何かあると、駆け付ける息子2人を持って

      玲子さんも、幸せやな~happy01shine

しばらくは、大阪通いが続きますcardash

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

≪姿勢≫で元気づくり~~大阪南港ATCに向かいます♪

大阪の南港にあるATChappy01heart02

 

その9階にあるNPO法人≪エイジコンサーン・ジャパン≫

 

Dsc_3261

 

第3世代

 

≪定年やフルタイムの活動から解放され、

 

    まだ夢や意欲を持ち自分への再投資を考えている世代≫

 

その第3世代が学ぶ場≪U3A≫

 

   ★来年は、この南港ATCにて国際U3A合同国際会議が開かれますhappy01heart02

 

~~~bud第3世代の健康を守る講座

 

2か月に1回、南港ATCにて≪Body Work≫

 

                  開催しております。

Dsc_3239

今日は、今年度最後のレッスンでしたhappy01heart02

今年度、嬉しいことに

       同じく≪姿勢≫をテーマに歩く

ポスチャーウォーキングのスタイリスト古谷維久子さんと

コラボレッスンを行っていますhappy01flair

維久子さんのHPはこちらですdownwardleft

http://ameblo.jp/furuya-posture/entry-11996928597.html?frm_src=thumb_module

今日のウエア―

ちょこっと後ろ姿見てくださいhappy01up

1426331958426

ちょっと足が短いですが・・・

   人間スキャナーみたいでしょッ!

~~~bud整え・そして美しく歩く

来年度からは、午後1時~3時10分

   中野のコンディショニングで姿勢づくりをして

      維久子さんのポスチャーで美しく歩くrun

心地よくきれいな身体の使い方で若返りhappy01punch

~~~bud身体のマジックhappy01heart02

病院や整体に通い「もうこの痺れは治らない・・・・」と言われ

それを信じておられた方が、参加されました。

お昼休みに≪足を触らせて頂いてもいいですか?≫と聞き

ちょこっと、ほぐさせて頂きました。

その5分で、膝が曲がり関節が滑りはじめましたflair

痺れるはずなのに・・・とビックリされていました。

まだまだ、できることがたくさんあるようですhappy01heart02

≪自分の身体を、自分で守る方法≫

      『動くかもしれない・・・flairという気持ち。

         ・・・・・まだまだ、あきらめるのは勿体ないshine

~~~bud≪気≫が通うsign03

いつも参加してくださるKatohさんから

プレゼントを頂きましたhappy01heart02

Dsc_3230

私の自画像ですhappy01good

≪気≫を込めて書いたので、気を受け取ってね~happy01notesって。

時間も手間も、そして心も掛けて描いてくださいましたsign03

・・・・・理事長と仲間たちですhappy01

Dsc_3237

5月23日(土)13:00~

   南港ATC 11階でお会いしましょうflair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/12

機能水泳~~泳ぎの骨(コツ)♪

歩く・泳ぐ・走る動作は

 

  一生、何回繰り返すのでしょうかhappy01up

身体の使い方で、身体が鍛えられたり

           また、痛みが出たりします。

~~~bud体験・経験から生まれる

 

平泳ぎが大好きな私は

 

40代になって、膝の半月板を痛めました。

 

その時に出逢ったのがCMA(Comlex Movement in Aqua)です。

 

そして、CMAを学ぶ間に

 

CMA下肢D-1の応用は、膝のリハビリ動作であるとともに

 

平泳ぎのキック動作であることに気づきました。

 

~~~bud仲間が居て、広まり育つhappy01heart02

 

その経験から、身体を整えるための水中運動を

 

プールで試すようになりました。

 

そして出逢ったのが千葉の原嶋寿子さんです。

 

原嶋さんの活動や意欲、技術は、

 

現場でたたき上げられた素晴らしいものでしたhappy01punch

 

≪講習会≫やりませんか?と声を掛け

 

2008年に初めて

 

浜松スポーツセンターでの

 

『スイマーの為の姿勢づくり』という

 

講習会を開催しました。

それから7年、毎年その1年の私たちの成果を

この講習会で発表してきました。flair

Photo_3

https://www.youtube.com/watch?v=CHq6aZAqncA

 

~~~budアクアセラピー国内総会

   私たちのように、『水を活かして誰かの役に立ちたいhappy01punch

   考えている人が、世界中にたくさんおられ

   その人たちに発表のチャンスを作ってくださっている

   協会があります。

2年に1度開催される≪アクアセラピー国内総会≫

   どなたか分かりませんが、推薦してくださる方があり

   今年8月に、プレゼンテーターとして発表のチャンスを

   頂きました。

http://www.aqua-adi.co.jp/national/23182.html

身体の機能を引き出すことで

  痛みなく、心地よく泳ぐfishsweat01sweat01

リウマチ患者様の水中運動≪水中お散歩クラブ≫

     皆さんも心地よく泳げる≪機能水泳≫

マスターズスイマーが、

     練習量だけででなくタイムアップするhappy01punch

ちょっとワクワクしていますhappy01flair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

7年間の感謝を込めて~~バトンを渡します♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 8年前、初めて 

スポーツクラブのオーディションを受けました。

 

        そして、フリーになりましたhappy01heart02

 

~~~bud≪Link Body≫≪Body Work≫

 

当初≪姿勢美人≫という

 

高齢化社会に向けての

≪水中コンディショニング≫クラスをご提案しましたflair 

・・・・・当時、5~6人の方が参加してくださいました。

 

『良い姿勢こそが、良い動きを作り

 

     良い姿勢は、筋肉のコンディショニングで作られるflair

 

8年間、ず~~っとこのテーマを追い続けています。

393457_485426854808358_1607149185_n

 

≪姿勢美人≫だと男性が参加しにくい・・・と

 

     ≪Body Work≫というネーミングを

 

         小西薫先生にご提案頂きましたhappy01notes

 

今では、変動があるものの

 

    昼25~30名、夜20名近い参加者がありますhappy01heart02

 

海綿に水がしみ込むように

 

     お客様に伝わってきたのを感じますhappy01heart02

 

~~~bud来年度の目標

 

①学校の先生を元気にするプロジェクト

 

   静岡県教育委員会派遣事業で、小学校を周り、

 

   『10年以上、楽しく全員を潜らせてきたhappy01sign03

 

   その方法を学校の先生に伝えることが出来たら

 

   もっとたくさんの子供たちが≪水≫を好きになるhappy01notes

 

https://www.facebook.com/events/451521815002522/

Dsc00485

②脳を整える

   2030年には、脳の疾患で介護を必要とする人が

   1位になると言われています。

   健康運動指導士として役に立つには

   脳の健康づくりのスキルアップとして

   NLPを学んでいます。

『心と身体の連動マジック♪』

   4月5日(日)10:00~12:00   つま恋にて

https://www.facebook.com/events/1001201273241271/

Dsc_2695

~~~bud感謝を込めましてバトンを渡しますhappy01heart02

浜松スポーツセンターでの

    【Body Work】

    【オリジナルAQUA】

そして、メガロス浜松

    【Link Body】

を次の方にバトンを渡しますhappy01heart02

  来週、最後のレッスン、皆様ご参加くださいhappy01shine

そして、

  バトンを引き継いでくださるインストラクターの方

    本当に有難うございますsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

2015/03/09

春の便りが届きました~~♪

伊丹の母から≪いかなごの釘煮≫が届きましたhappy01heart02

Dsc_3180

兵庫県の郷土料理happy01heart02

生きたいかなごを煮立てた調味料の中に入れると

釘のように身が締り≪釘煮≫と名付けられたそうです。

毎日成長するいかなごを、

ちょうど良い大きさの時に購入して炊くhappy01good

入院していた年や元気が無かった年には

お休みしていました。

母の元気の便りですhappy01heart02

う~~ん!ごはんが進むわ~~happy01punch

~~~budつま恋でも

Dsc_3175

落っこちそうな河津桜cherryblossom

こんな季節感あふれるリゾート地で

健康づくりのスイミングスクール

来年度も開催が決定しましたflair

http://www.tsumagoi.net/play/sports/details.php?id=1323742404

金曜日 14:30~15:30

健康のための≪機能水泳≫

少数で、それぞれの方に合ったフォームで

4泳法を楽しくご案内致します。

姿勢づくりで、痛みなく若々しく泳ぎませんかhappy01up

~~~budこんなお土産

Dsc_3172

お散歩クラブのKinnちゃんに

お土産を頂きました。

実家の近くの有馬温泉のふきのとう味噌flair

春の味は、

ご飯が進みますhappy01punch

食欲の・・・春cherryblossom

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/03/04

一生を通して夢が叶う~~やりたい事に向かって♪

今、追っかけしていますbullettraindash

 

    ドクターイエローですhappy01heart02

 

Dsc_2832

 

 

何だか、その一瞬に遭遇するだけで

 

         ワクワクしますhappy01good

 

~~~bud子どもの頃憧れていたこと

 

幼なじみの、みっちゃんは

 

幼稚園のころ、電車のお印を選びましたtraindash

 

・・・・そういえば、ユースホステルで全国を旅しながら

 

全国の電車を追いかけていましたrun

 

そして、57歳の今、新幹線の設計の仕事

 

していますhappy01punch

 

Dsc_3070

 

Dsc_3071

 

~~~bud新幹線の顔

 

新幹線は、速く快適なだけでなく

 

    可愛い顔をしていますhappy01heart02

 

    孫も大好きになるのが、分かりますflair

 

みっちゃんに聞くと

 

    フェラーリのデザインをしていた人が

 

     関わっているとか。

 

みっちゃんみたいに、

電車が好きな人が

 

    自分の夢を叶えながら

 

       将来のこども達の夢を育てるhappy01flair

有難うhappy01heart02

~~~budまだまだ人生途中ですflair

私は、大学受験で心理学をしたかったのですが

力不足で、経済学部??

       競技スキー学部??

         という学生生活を過ごしました。

人生って、回り道のように思っても

無駄って無いんですね!

健康運動指導士としても

    心を元気にしたいと

サンタさんのNLPに出逢い

4月からは、マスターコースを受けながら

放送大学の大学院で

   心理学をちょこっと勉強しますhappy01punch

Img_20150303_130149

Img_20150303_130221

来年度は

≪心と身体の連動マジック♪≫をテーマに

陸運動、水中運動を展開致しますhappy01punch

◆忙しいあなたを輝かせる≪心と身体の連動マジック♪≫inつま恋

3月8日(日)  10:00~12:00

Dsc_2695

https://www.facebook.com/events/323142011210308

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ