« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

焦点化~~~『感謝』3連発♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

    4年前に出逢ったNLPという実践心理学

心の部分は、目に見えないし

    一人ひとり生きてきた歴史が違うので

         ・・・・もしかしたら、自分しか

          自分のことは解っていないのかもしれない。

~~~bud運動も脳が楽しむ伝え方がある

運動指導にも、

    心の健康が必要だと感じていたら

         サンタのNLPに出逢ったhappy01heart02

    ・・・・・・・求めていた裏付けがあったhappy01heart02

~~~bud焦点化

https://www.youtube.com/watch?v=0rtsKaKADLA&index=6&list=PLnMtYdZb_cnc-TdRliAmOpTSPGCFV7yI4

NLPの師匠から、こんなメールが来た。

    『現在、毎日3つの今感謝していることを

     5日間Facebookにあげ、

     最後の日に次の3人の「ラッキーパーソン」にバトンを繋ぐ

     幸せのリレーというのをやっているのですが、

     そのバトンを受け取って頂けませんか?』

・・・・・・5日後に受け取る人の負担にならないかな~。・・・・と

     不安もありました・・・・・が、

こんな自分の変化に気づきましたhappy01heart02

この、メールを受け取ってから

『感謝』って、本当はどんな意味があるのだろう・・・・happy01up

『感謝』を誰に伝えたいhappy01up

          ・・・・ず~~と、検索しているhappy01sign03

起こっていることが、全て『感謝』に繋がってしまうhappy01sign03

~~~bud今日の1つ目

   ・・・・・主人が休みの土・日に不在の私

Dsc_2874

夕食は、蓮根入りスペシャル鶏団子鍋happy01good

Dsc_2869

ホウレンソウも色よく茹でられた~happy01punch

Dsc_2870

Dsc_2871

豊橋のこだわりミニトマトhappy01heart02

Dsc_2868

~~~そして、一緒に食べられる今日は

Dsc_2879

Dsc_2877

~~~bud2つ目

    水中運動の同士が、心を言葉にして、話してくれた。

     勇気も要っただろうし、恥ずかしい気持ちもあったと思う・・・。

    全力で、お手伝いしますhappy01shine

~~~bud3つ目

水泳指導の同士から、電話を貰った。

   目標に向かい変化がある時は、色々な悩みも起こる。

   1時間近く、話したhappy01notes

        電話してくれて、有難うhappy01heart02

~~~bud『感謝』

『謝』の言葉には

    入れ替わる≫という意味もあるらしい。

今起こっていることが『感謝』に入れ替わる・・・・

そんな≪焦点化≫を

      楽しんで5日間過ごそう~っとhappy01punch

Dsc_2862

大阪南港ATCでのレッスンの参加者からのハガキpencil

初回から駆け付けてくださる方。

元気が出るはがきが届いた

これも『感謝』happy01heart02

3つ以上書いてもいいのかな~flair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/28

プラス10(テン)講座~~第7回♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

豊橋のアクアヴィータには、

 

     バーデプールという、

        お宝プールがありますhappy01heart02

 

が大好きな私は、

 

   このプールにほれ込んで

 

       ここでパーソナルレッスンが出来たら

 

沢山の方の役に立てると

 

       2年前から契約させて頂いておりますhappy01heart02

 

~~~~bud視野を広げて

 

色々なトレーニングや運動があります。

 

    ≪ダイエット≫だったり

 ≪バタフライを泳ぎたい≫

 

具体的な目標があると思いますが

 

・・・・その大元に

 

≪健康年齢を上げる≫

       ≪活き活きと生活する≫

 

こんな、目に見えない

     大きな目標があるのでは

 

           ないでしょうかup

 

Dsc_2755

 

~~~budストレッチ&トレーニング

 

重力のもとで生活している私たち

 

     さぁ~、あなたは

         ≪        ≫筋をストレッチしますか?

 

         ≪         ≫筋をトレーニングしますかhappy01note

Dsc_2860

身体全体の動きを整えることで

≪ダイエット≫≪バタフライを泳ぐ!≫という

目の前の目標

     叶いやすくなっちゃいますhappy01heart02

     1月29日(木)15:15~16:15

     豊橋アクアヴィータにて

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/26

やった~イエロードクター~~見た見た♪

孫がMyブームの新幹線bullettraindash

   良く見ると

       可愛い顔bullettrain

          流線型の効率よいボディーhappy01good

造っている人も

   きっと

      電車が大好きで

  子供たちの夢を乗せて

         設計しておられるのでしょうhappy01heart02

袋井市でも発見happy01heart02

     イエロードクターに会いましたhappy01punch

Dsc_2832

    何だか、幸せ気分ですhappy01rock

        ~~~~ちゃっぽんfishsweat01

にこにこノルディックウォーキンGood!~~1月です♪

月に1回のノルディックウォーキンGood!

   午後の降水確率は50%と

      ドキドキの月曜日sun Or cloud Or rainup

~~~bud再会・・・出逢いhappy01heart02

東は、藤枝・菊川から、西は、浜松から

    17名の方が参加してくださいましたrundash

ウォーミングアップは、15分掛けて

     肩を丁寧にメンテナンスしましたflair

今日も、Udaコースの中から

     雨が降ってきても対応できる

        トレッキングコースを歩きましたhappy01good

Dsc_2838

たった40分ほどのウォーキングでも

     アップダウンがあると

         達成感があります。

また、ノルディックウォーキングは

       登りに強いhappy01punch

20代から70代のみんなが

       笑顔で、完歩しましたhappy01flair

Dsc_2844

紅梅に見守られて、

   後半は、インターバルトレーニングも

      体験して頂きましたhappy01scissors

~~~budお誕生日の・・・

いつも、楽しいルートを提供してくださっている

      Udaさんのお誕生日birthday

Udaさんの好きな言葉

     『笑う・楽しい・平和』

皆さんでシャワーのように合唱して、

       お祝いしましたhappy01notes

いつも、有難うですhappy01heart02

2月は、23日(月)14:00~ですrun

・・・・・やっちゃんとも、久しぶりの再会

Dsc_2837

ひまわりツアー2015も

楽しい企画が目白押しhappy01notes

Dsc_2851

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

サンパツ直子出動~~~玄関を開けたら・・♪

朝いちばんに伊丹を出て

    大阪の義父と母のもとに

        向かいましたcardashdash

玄関を開けたら・・・・

~~~bud素敵ですshine

Dsc_2819

一輪挿しのセンスの良さshine

           さすがですhappy01punch

いつものように、2人の散髪をして

    玉出の市場に買い物に行って

・・・・通り道の天神の森の紅梅もほころんで

              もうすぐ春happy01notes

Dsc_2821

力餅のちらし寿司は、

     結婚当時から変わらない味happy01heart02

Dsc_2825

お母さんとの会話も楽しみ

   身体のコンディショニングも

          喜んでくれますhappy01heart02

身体は、だんだん若返っている感じですflair

~~~bud素敵ですsign03

帰りに、車を駐車場に取りにゆき

        玄関を開けると・・・・・

Img_20150125_133422

私を見送るために

      玄関に座って待っていてくれましたhappy01heart02

素敵です~happy01flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/25

手作りでお祝い~~孫が3歳と1歳になりました♪

自分の子育てでは、

  気づかなかった

   子育ての魅力

      孫で感じることが

        たくさんありますhappy01heart02

今回は、

≪お煎餅屋さんごっこ≫

Dsc_2816

焼いて、冷ます過程や

   焼け頃を見計らって、

      焦げないように裏返すhappy01shine

お店の呼び込みの声かけにも工夫があって

本当に、楽しいhappy01notes

~~~bud4歳の誕生日

Dsc_2806

Dsc_2807

ママの手作りケーキは

       フルーツたっぷりhappy01heart02

3世代に見守られて育つこと。

   ≪お煎餅屋のバラエティーの富んだ味≫にも

       厚みがあるように感じ、

           感謝ですhappy01note

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

輪が広がって~~~いきいき生涯学習講座♪

金曜日のレッスンを終え

 

      大阪に向かいましたcardash

 

大阪南港ATCにある

    ≪エイジコンサーンジャパン≫

 

        いきいき生涯学習講座の1つ

 

   『なおこのBody Work』 第5回 happy01heart02

 

Dsc_0866

お天気に恵まれ

      ハワイに来たような、心地よさですhappy01heart02

~~~bud肩のお悩み解決~~note

肩は、可動域が大きいので

  不安定になりやすい関節です。

     肩の表情は、

姿勢美人の大きなポイントでもあります。

    猫背も予防しながら、姿勢を磨くsign03

    ★維久子さんが、写真を撮ってくださいましたcamera

10945534_611176712361667_8030509885

維久子さんのポスチャーウォーキングのレッスンも

      受けさせて頂きましたhappy01heart02

  shineものを拾う仕草も、美しくhappy01good

10458335_611142459031759_1038102857

~~~bud熱い気持ちが繋ぐ≪輪≫

最初から、参加してくださるKtohさんが

     新しい名刺をくださいました。

Dsc_2813

Dsc_2814

2年目の今年度は、

   ポスチャーウォーキングのスタイリストさんの

古谷維久子さんも、賛同してくださって

     2人で同じ日のレッスンをしています。

今年度は、Ishidaさんと出逢い

     4月からの講座の計画も立てましたhappy01heart02

Dsc_2786

Dsc_2798

来年度は、ど

    んな出逢いがあるのでしょうかhappy01rock

      益々、楽しみな講座ですhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/23

どうやって伝えたらいいのか~~こんなに良いもの♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日、AQUAのレッスンが終わって

    受講してくれたTさんから、

    メールが届きましたmail

『水は、万能薬です。

    目に見えない薬では治らない

       不思議な力が絶対ありますhappy01sign03

~~~budTさんとの出逢い

もう1年半も前になります。

    スポーツクラブのAQUAのレッスンの前に

     プールを1周して、ご案内をしました。

Tさんは、当時、

     骨と皮だけのような細い身体で

          プールに来られていました。

:『今から、AQUAダンスのレッスンがありますhappy01heart02

    お時間がありましたら、如何でしょうかhappy01up

Tさん:『今は体調も悪く、体力に自信がありません・・・・』

:『5分だけから始めてみませんかhappy01up

   5年後に30分のAQUAが出来るようになったら

   ステキじゃないですかnote

Tさん:『本当に5分でもいいんですかhappy01up

・・・・・こんな会話をして、ウォーミングアップの7~8分だけ

        参加してくださるようになりました。

~~~bud水の案内人として

その後、毎週レッスンの前にお話しするようになりました。

   3人の小学生のママさんで

      ご主人が他界されたばかりの

         辛い時期だったそうです。

そして、お子さんの中には

        障害を持つお子さんもいて

毎日が寝られない日々だったのです。

・・・・肋間神経痛が出た時には

     『ジャグジーの温度が、不感温度帯と言って

      痛みの軽減作用が強い場所なんです。

      副交感神経の支配になります。

      肋骨の間をマッサージしたり

      身体の声を聴きながら

      ゴソゴソしてみてくださいhappy01heart02

・・・・翌週Tさんが

    『直ちゃん、不思議なんです。

 本当に肋間神経痛が

             良くなりましたhappy01heart02

          お薬じゃなくても治るんですね♪

      直ちゃんのブログを拝見したのですが、

         水中お散歩クラブのような

           水中パーソナルの勉強

              どこでできますかhappy01up

・・・・・・『私で良ければ、私が持っているもの全部お伝えしますよhappy01good

Tさんは、水の効果を実感して

       水の案内人を目指すという目標を持ちましたhappy01good

Dsc_1095

~~~bud彼女から教わったこと

Tさんも子供たちも、喘息の発作が出ます。

    水に出逢ってから、

       薬に変わる≪水≫を手に入れ

    体調を崩すと≪とりあえず水happy01sign03と言って

          プールに足を運んでくれます。

          安定剤も明らかに減ったようですhappy01heart02

・・・・・・殆ど壊れない私には、

     彼女が感じる≪水≫の効果は、体験できません。

bud≪水≫は、本当に病んでいる人に

             力を貸してくれますhappy01heart02

      ≪水≫が持つ、可能性や効果を

          彼女は、体験して教えてくれますhappy01heart02

そして≪水≫は、彼女に

      生きる≪目標≫も与えてくれたようですhappy01heart02

・・・・・bud

こんなに素晴らしい≪水≫・・・・

         もっと伝えたい・・・・・

どうしたら伝えられるのかなぁ~happy01punch

   きっと、そう感じている指導者が 

       全国にたくさんおられるのでしょうshine

一生、そう考え続けているのかも知れませんhappy01flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_2722

水とおんなじくらい好きなもの~~happy01heart02

Kinnちゃんが届けてくれましたflair

一応、主人にも声を掛けましたが・・・・

全部私が食べましたhappy01sweat01sweat01

 

2015/01/22

講座のご案内~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今週の講座のご案内ですnotes

   bud1月24日(土)13:00~

    なおこのBody Work 第5回

     ≪肩~~デコルテ美人♪≫

    場所:大阪南港ATC

    参加費:1000円

    申込み:NPO法人エイジコンサーンジャパン

     いきいき生涯学習塾 050-3392-3519 

Dsc_1258

   bud1月29日(木)15:15~16:15

   豊橋アクアヴィータ様会員イベント

   ぴんぴんころりを目指す講座

     ≪あなたを輝かせる姿勢づくり≫

Dsc_2755

・・・・今年度7回の最後を締めくくる講座ですhappy01good

   骨の位置は、筋肉の状態で決まります。

   健康づくりのためのトレーニングを

   ≪意識改革≫してみませんか?

   シンプルで、だれでもできる≪体幹トレーニング≫を

   ご紹介します。

   速効性と効果を体験してみませんかhappy01up

 

今年度も、あと2か月余り

     いつでも、どこでも、

       楽しく焦らず、あきらめず~~happy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/19

2015 リウマチ教室&楽ちん体操~~♪

月に1度、

 

    福間クリニック(リウマチ内科)では

 

        待合室で

 

≪リウマチ教室≫&≪楽ちん体操≫

 

               行っています。

 

~~~bud治療の4本の柱

 

福間先生は、

 

    治療に大切なことを

 

       4本の柱で表現されます。

 

     ①薬物療法

 

     ②手術療法

 

     ③リハビリ療法

 

     ④勉強

 

お忙しいお医者様は、

 

     4番目の≪勉強≫の時間が

          なかなか取れません。

 

その勉強会を

 

   福間クリニックでは

 

       月に1度開催しています。

 

~~~bud楽ちん体操

 

そして、同じ日に

 

    待合室でできる≪運動≫を

        ご紹介しながら

 

          お話ししていますhappy01heart02

今日は、≪サルコペニア予防≫をテーマに

持続性のある≪抗酸化物質≫

   美味しい調理法を

     ご紹介しながら

        患者様からも、教わりましたhappy01punch

Dsc_2771_2

     ★寒さでカメラが曇って しまいましたhappy01sweat01sweat01

私たちの姿勢を作る≪軸≫の運動を中心

 

      ごそごそ、心地よい動きを探して動いています。

 

bud今年、パンフレットを作成しましたpencil

 

Dsc_2553

~~~bud来月は・・・

今日は、診察が長引き

      ≪リウマチ教室≫は中止になりました。

Dsc_2772

最新の情報が

   院長先生から、伺ったり

      日頃聞けない、質問も

        気軽にして頂ける会ですhappy01heart02

来月は、

  bud2月28日(土)

     14:00~楽ちん体操

     15:00~リウマチ教室

    福間クリニック待合室にて

お待ちしておりますhappy01notes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

夫婦で呑んだくれ~~唯一の日曜日♪

今日は、今月の貴重なOFFhappy01heart02

朝から、主人とお買いものに行って

肉をどっさり買い込んで

DVDも5本借りて~~flair

Dsc_2766

Dsc_2767

昼間っから

呑んだくれ夫婦happy01punch

夕方から、翌朝まで14時間寝ちゃいましたhappy01sweat01sweat01

『寝たらエネルギー貯まるねんhappy01up

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/18

今年の活躍を祈って~~~アスレTC(トランポリンクラブ)♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01punch

 

≪水≫は泳ぐだけでなく

 

     身体を整えるパワーもあります。

 

月に1~2回

 

     トランポリン選手

       水中トレ-ニングを行っています。

 

無重力で、身体の≪軸≫を整え

 

      姿勢づくり・動きづくりをしていますhappy01punch

 

今日は、静岡産業大学のトランポリン選手も

 

             6人参加してくれましたhappy01punch

 

かなり練習で追い込んでいるようで

 

上肢CMAだけでも、ひーひー叫んでいましたhappy01dash

 

    今年も、活躍を≪水≫で応援しますhappy01punch

Dsc_2764

 

最高の笑顔でしたfishsweat01

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/17

はじめの一歩~~~泳ぎの骨(コツ)♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

  今年、やりたい目標の1つ

 

   『先生を元気にするプロジェクト』

 

本日、袋井・森地区の体育主任の会

 

      第1歩を踏み出すことができましたhappy01heart02

 

~~~budはじめの一歩

 

体育主任の先生方が集まる研修会。

 

       袋井市の高南小学校に伺いましたflair

 

bud5分間で楽しく潜る方法

Dsc_2753

 

『・・・・今日は、特別に先生方に

       お伝えしちゃいたいと思いますhappy01punch・・・・がッ、

 

          受け取って頂けますかhappy01up

 

『ハイhappy01sign03sign03』と全員の先生が挙手してくださいましたhappy01heart02

 

  ・・・・この真剣さ、テンションは、何だろうflair

 

       こんな熱い先生方に教わる小学生は

 

          幸せだなぁ~happy01

 

早速、鍋とコップで鼻に水が入らない方法を

                    お伝えしました。

 

bud心と身体の連動マジック

 

    『心と身体が同時に発火して、

 

      子供たちの能力を引き出すhappy01heart02

 

こんなテーマの中

 

   5分間でパフォーマンスがアップする

 

   ≪軸≫骨格の効果

 

      実際に体験して頂きましたshine

 

『体験したい方upup

 

『ハイsign03』『ハイsign03』『ハイsign03』・・・・

 

 ★実は、挙手が無いときの為に、事前にお願いしていたのですが・・・

 

      凄い!やる気満々で受け取ってくださいましたhappy01heart02

 

★お二人の先生に

 

    図書室の端から端まで何歩で歩けるか

        測って頂きました。

 

お二人とも13歩

 

    そのあと5分間の軸の動き(座った状態)で

 

    体験して頂きました。

 

そして、歩数を確認footfoot

 

        約2歩減りましたhappy01punch

        ・・・・・・2歩っていう事は約1.5m遠くに行ける

 

歩数が減っただけでなく

 

    肩こりや腰痛が楽になったと

 

         感想も頂きましたhappy01heart02

 

Dsc_2728

 

 

20年近く前に長男の担任だった

 

     Isihkawa先生と再会して

 

        私の意向も受け取ってくださり

 

   このチャンスが実現しましたhappy01heart02

 

Dsc_2730

 

今は、校長先生・・・偉い先生ですが

 

     本当にフラットに接してくださり

         力を貸してくださいましたflair

 

 今年は、スポーツクラブのレッスンも減らし

 

    お声がかかれば

 

      どの学校でも飛んでゆきますhappy01punch

 

      先生を応援致しますhappy01punch

Dsc_2754

楽しい時間を有難うございましたhappy01heart02

  先生方のパワーをがっつり頂きましたhappy01flair

    そして、『先生方の役に立ちたい』と

         改めて心の中に刻みましたhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

【先生を元気にするプロジェクト】

◆先生の為の≪泳ぎの骨(コツ)≫講習会

   日時:6月14日(日)9時~12時

   ≪分かるを分けるクロールマスター≫

   会場:つま恋

   講師:中野直子(健康運動指導士・ACSM/HFS)

   受講料:4000円

 

◆出張致しますhappy01heart02

   何でもご要望にお応えいたしますhappy01notes

                (1時間7000円)

◆初級メンタルセラピスト養成講座

2月11日(水)

会場:つま恋

講師:木下山多(米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト)

http://unlimitedschool.jp/un-limited-school_santa_profile.html

受講料:受講8000円、認定料2000円

学校の先生を元気にするプロジェクト~~泳ぎの骨(コツ)♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

私は、県の教育委員会の派遣事業で

 

   小学校の水泳の授業に伺って10年余りになります。

 

この事業の魅力

 

  ≪45分間1本勝負happy01punch

 

      45分の授業、

 

      全員、知らない子供たちのところに行って

 

        知らないおばさんが、水泳を教える。

 

一期一会で結果を出す仕事だという所ですhappy01heart02

 

~~~budこんな遣り甲斐ある現場は宝物flair

 

これは、平成20年

     磐田中部小学校3年生から届いた感想文集です。

 

Dsc_2747

 

Dsc_2740

 

Dsc_2741

 

Dsc_2742

 

Dsc_2743

 

Dsc_2749

 

~~~budスイミングに無い指導手法

 

この中部小学校では、

 

   潜るのが苦手な子供から

 

       スイミングに通っている子供までが

         一緒に受け、

 

           それぞれのレベルで

 

   『水が、大好きになったhappy01heart02

 

     『100倍泳げるようになったhappy01punch

 

       『勇気が出たhappy01good』と

 

     感想にのべてくれました。

 

そして、この日は、

  45分で

 潜り⇒浮き⇒キックしてクロール⇒平泳ぎのキック

 

   こんなに盛りだくさんの内容を行ったのです。

~~~budこの指導法を先生方に伝えたいhappy01shine

私が、子供たちに伝える方法は

    シンプルで誰にでもできる方法なのですgood

この誰にでもできる方法を

   先生方に伝えたいsign03

≪先生を元気にするプロジェクト≫

      『泳ぎの骨(コツ)』を

         ご提案させて頂きますhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/15

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

昨年の夏

  障害者のプールで行っている

   リウマチ患者様の会≪水中お散歩クラブ≫

       研修生が来てくれました。

最初に挨拶しようとしたら・・・・

『中野さんですよね!僕、幼稚園のころ

     中野さんに水泳を習っていました。

       飛び込みが好きな僕に

          一杯飛び込みをさせてくれましたよね!』

~~~~bud

今年の1月6日

彼は、海外協力隊としてジャマイカ

              旅立ちましたairplane

Dsc_2699

無事に、着いたようですhappy01punch

応援しています♪

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Link Body~~~コアにスイッチON!

浜松市西ヶ崎にある

    スタジオ≪シャンティ≫

・・・月に1回、自分でできる身体のケアをお伝えしていますhappy01heart02

心も身体も連動する

      ≪Link Body≫という名前ですhappy01heart02

~~~budコアにスイッチONnote

≪体幹≫とか≪コア≫

    色々なトレーナーやPTの方が

       色々な方法で伝え

   言葉は、聞きなれた言葉になりました。

  ・・・・・bud今日は、

      今の私が実感している(使っている)

      そして、シンプルで

             誰にでもできる

    コアトレーニングを体験して頂きました。

ノルディックウォーキングにも詳しい看護師さんMikaさんも

             新しく参加してくださいました。

Face bookをご覧になれる方はこちらから。

https://www.facebook.com/events/1610774505812107/?fref=ts

  bud何と不思議ですが

    朝から、喘息で寝込んでいたIkuちゃんが

       喘息の発作が治まり、元気になりました。

やっぱり≪心と身体の連動マジックhappy01shine

Dsc_2720

来月は、

   2月16日(月)  14:00~

   スタジオ≪シャンティ≫  浜松市西ヶ崎

≪自分の健康を自分で守るhappy01punch

       ご一緒に、探り続けませんかhappy01up

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/14

泳ぎの骨(コツ)~~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

小学校を周りながら、

 

   効果の高い指導法を

 

     学校の先生方に伝えることが出来たら

 

沢山の子供たちが

 

      ≪水≫を好きになってくれるhappy01sign03

 

~~~bud泳ぎの骨(コツ)をプログラム化

 

このシンプルで、

    心もわくわくする指導法を

 

      先生方に、お伝え致しますhappy01sign03

 

泳ぎの骨(コツ)では、

 

    ≪赤ちゃん≫が、

       1年間で立ち上がり歩くまでの

 

≪軸≫骨格の動きを使った

 

    体幹のコンディショニング

 

    体幹を安定させる方法も含み

 

       陸上の動きも引き出す手法が

             たくさんあります。

 

Img114_2

 

bud子供たちが持っている機能を引き出し

 

      将来どんなスポーツを選んでも

 

          素晴らしいパフォーマンスを導く

 

               動きづくり

 

 

・・・・・そして、水は、

 

    トレーニングから

 

         怪我の改善リハビリテーション効果も持ち、

 

            自律神経を整えメンタルも整える効果がある。

 

 

≪水≫は、

   一生私たちの≪心≫と≪身体≫を見守り

           応援してくれますhappy01punch

そして、私も

    全力で先生方の天職をもっと楽しく

        先生方の健康を応援致しますhappy01punch

 

~~~bud理論と実技を連動させる手法

 

例えば、

伏し浮きで腰が20度沈んでいると

 

       前からの抵抗は、5.1倍flair

 

これは、北島康介選手のチームで

       データ管理をされていた

 

河合正治さんの著書から学びました。

 

Dsc_2735

 

Dsc_2751

 

では、真っ直ぐに浮くには

 

        どうしたら良いかhappy01flair

 

方法は1つではありませんが

 

    体幹と手足を連動させる手法を

 

       千葉の原嶋寿子さんと開発しましたflair

 

Img166

 

体幹と手の小指が連動している

 

     これだけで

 

        水面を滑り始めます。

 

   ★この手法は、

 

   5年前の≪スイマーの為の姿勢づくり≫の講習会で

 

       お伝えしたものです。

今までの、水泳指導に

ちょこっとスパイスを加えてみませんかhappy01up

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

2015/01/12

二日酔い・・・・行かなきゃ♪

豊田町の駅前に

車を置きっぱなし・・・・・

浜松のレッスンに

1時間2本しかないバスで向かいますbusdash

Dsc_2717

有難いことに、追加料金は無しhappy01good

Dsc_2718

今日も、頑張るぞhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

呑みにケーションを教わりました~~延々6時間♪

大阪から浜松に戻り

≪呑みにケーション≫

街は成人式の若者であふれています。

1465357_721502597946616_28956096884

恩師と教え子・・・・・

そして、私。

凄い先生ですがフラットに付き合ってくださる・・・・

そして、楽しい・・・・

先生のおっしゃる

『好い加減に、際どく、しなやかに生きる。そして、明究める!』

呑みにケーションの極意

教わりました~happy01heart02

先生は、午後1時から・・・

  私たちは、5時半から・・・

     延々と呑み続けましたhappy01heart02

        ・・・・・3日前に車で来てたの忘れてたsweat01sweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/11

今年の目標の1つ~~目標への準備♪

転勤族の私が、静岡に来てから

     水泳仲間の紹介で

       教育委員会の学校派遣事業

        関わらせて頂いています。

~~~budこんな実績に気づいて

この事業に関わって

『全員、楽しく潜らせてきたhappy01heart02と気づき

     ・・・・・・100%なのですflair

      この方法を小学校の先生に伝えられたら

           沢山の子供たちが

       ≪水≫を好きになるhappy01punchsign03

Dsc_1547

Dsc_1552

~~~budチャンスを頂いて

この目標をどうすれば叶うのか

    息子の担任だった先生にも

        お手紙を送ってみました。

    ・・・・・打てば響くheart02heart04

    もう20年も前の担任の先生なのに

      早速にチャンスを頂くことができました。

 

~~~bud楽しく笑顔で伝える方法

先生のご厚意に応え

    チャンスを活かし、

『学校の先生を元気にするプロジェクト』

         成功させたい・・・flair

~~~budサンタさんの講師セミナーアドバイス

早速、講師としての第1歩のコーチングを

サンタ(木下山多)さんにお願いしました。

http://unlimitedschool.jp/

講座の懇親会のあとのたった30分でしたが

講座イメージが激変しましたhappy01punch

金曜日の講座が待ち遠しいhappy01heart02

1つの種がをどう育てるか・・・・。

   今年は、土もすき返し

      肥料も継ぎ足しながら

『先生を元気にするプロジェクト』

             育てますhappy01heart02

      コーチングを受けたあと

      実家に泊まって頂きましたsleepy

10931434_904365419607857_8053918496

今週も、楽しくなりそうですhappy01good

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

6回目ですが・・・新しい発見♪

年々、記憶力が益々悪くなるのか

    何回受けても、学べちゃうんです。

サンタさんのNLP1Day講座を

        また、受けさせて頂きましたhappy01shine

10924761_806018336136345_3727736182

そして、サンタさんのNLPの内容を

    大切な人たちと共有できたことが

        楽しさをアップしましたflair

~~~bud7・・・年ぶりの再会

健康運動指導士は、127・・単位

     90分の講義を127本受講して

         獲得しました。

お金も時間も掛かりましたが

      同期の皆さまとは、

同じ釜の飯を食った~~

      信頼関係が宝物です。

その一人≪芝ちゃん≫

      7年ぶりに再会できました。

芝ちゃんも、

      糖尿病のお医者様のもとで

         運動指導を続けていて

            学会の発表も続けています。

~~~bud心と身体のケア

ポスチャ―ウォーキングのスタイリストさんの

維久子さんも、

      レッスンがあるにも関わらず

        午前中と懇親会に参加されまして・・・

南港ATCでのコラボレッスン

      益々、バージョンアップしますhappy01heart02

http://ameblo.jp/furuya-posture/entry-11969638455.html

10423631_603412999804705_4406010944

懇親会では、日ごろお会いできない

   セミナーのプロの方たちにもお会いできて

       勉強になる1日でしたhappy01heart02

10915254_603613283118010_7632161158

6回目でも・・・楽しめる講座

    講師も進化され・・・・・

      私も進化する・・・・

そして、シェアする人で≪場≫が出来る・・・

いつも、新しいレベルでの

     受講ができるhappy01up

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

bud静岡にもサンタさんが来てくださいます。

2月11日(水・祝)

つま恋にて

『初級メンタルセラピスト養成講座』を開催致します。

https://www.facebook.com/events/1495549510695750/?fref=ts

Dsc_0975

2015/01/10

急ですが大阪に~~ピンチはチャンス♪

今年になって10日

 

   もう、2度目の伊丹への帰省になりましたbullettraindash

 

次男の嫁っこちゃんのYuiちゃんが

 

        インフルエンザにかかり

 

母が、子守で大変のようなので

 

    急きょ、金曜日のレッスンが終わり

 

               駆け付けましたbullettraindash

 

~~~bud甘えん坊だったのに

 

孫のIoriはどうしてるかなぁ~happy01up

 

    お正月には

 

『ママ~ママがやってbearingsweat01sweat01の甘えん坊。

・・・・・・1週間前に

『自分でできるカエルちゃん』

一緒に買いました。

Dsc_2654

この効果がバツグンで

パジャマのボタン

     『難しいなぁ~。』と言いながら

         ちゃんと最後まで、自分でできました。

そして、

    私と一緒にお風呂に入って

 

       一緒のお布団で、寝ることができましたhappy01scissors

ピンチはチャンスやわ~flair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/07

もう10年は続いてるかなぁ~~新年飲み会♪

お正月になると、長男も帰省して

     高校の時の友達が、呑みに来ますbottle

ある時は、風邪キン姿

  これは2011年の画像です。

      *当時出来たばかりの風邪キン姿で登場しました。

        ご当地ヒーローの顔をプロデュースして作成する

        貴重な仕事をしています。

彼は、お茶の文化を子供たちに伝えたいと

     茶神888(さじんはちじゅうはちや~)

Dsc_2721

http://sajin888.com/index.html

    というヒーローを

        生みだしましたhappy01punch

~~~bud来ることがお土産~~happy01heart02

まぁ、話が途切れないhappy01heart02

ず~~と笑いながら

楽しみ、そしてお互い

真剣に生きている様子を感じますhappy01flair

もう32歳になって

    日本を創り、引っ張ってゆく

         人たちになっています。

その会話を楽しみながら

   お腹いっぱい食べさせちゃいますflair

そして茶神888の活躍を

          応援していますhappy01punch

Dsc_2698

今年のたたきは、好評happy01shine

Dsc_2696

3男も、呼んで盛り上がりましたhappy01notes

いつまでも続けたいなぁ~heart02

~~~茶っぽんfishsweat01sweat01

2015/01/05

留守電~~~何か役に立ちたい♪

静岡に戻り、留守電が入っていましたtelephone

     藤枝の≪楽々教室≫参加者だったKさんからでした。

『中野先生、明けましておめでとうございます。

          お年賀状、有難うございました!

・・・・・楽々教室・・・・外れました

     ・・・・・市の係りの人に連絡したけれど。

あなただけじゃないから・・・と言われました。

     ・・・・・・(ちょっと涙声)・・・・

            失礼します・・・』

~~~bud

Kさんと楽々教室にも

        3年間の歴史があります。

最初は、ご主人の介護の途中で

       参加も1回で断念された方でした。

その後、一人暮らしになり

     傷心の中≪楽々教室≫を勧められ

                再開されました。

先ず、膝が楽になり、歩くことが楽しくなり・・・

              笑顔に変わりましたflair

Dsc_2370

・・・・得意の器用さで

    手作りの小物をみなさんにくださったり

       横手弁で、みなさんを盛り上げてくだったり

元気が湧いてくるのを

        スタッフみんなが感じていましたflair

~~~budたかが運動教室・・・されど生き甲斐flair

3年間、関わらせて頂いた歴史が

          一機に断ち切られるのです。

抽選なのか、2次の方優先なのか

        Kさんのような声を

              毎回聞きます。

次に繋がる教室や

     スポーツクラブに通える方は

            良いのですが・・・

コンディショニングを取り入れて

   それぞれの身体を見て指導する教室

        まだまだ少ないようです。

~~~bud

昨年は、所長にOB会開催の企画を出し

          2回のOB会を開催しました。

今年も、単発の≪身体の使い方教室≫の

       新しい企画を出して、

Kさんとも再会できるチャンスを

         作りたいと思いますhappy01punch

教室と教室の隙間から

    こんなに≪やる気≫のある方

       落っこちて、がっかりさせたくない~flair

一人ひとり違った≪心の状態≫も

      拾ってゆきたいなぁ~flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/04

初詣で~~法多山へGo~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

いよいよ、新しい年の始まりを前に

   長男を誘って

      初詣でに行きましたrun

長男は初めてだったのですが

    ノルディックウォーキング

        自宅から歩きましたhappy01notes

約6キロくらいありますpunch

      凄い風とアップ・ダウンhappy01sweat01sweat01

Dsc_2674

龍巣院を通り

     エコパに向かう、登り坂に向かいました。

長男は、私の仕事のことも

     いつも真剣に聞いてくれますhappy01ear

『母ちゃんみたいに、身体のちょっとした

      面白い話を聴きながら歩くと

         みなさんも楽しいんじゃない?』

長男とも1年に2~3回しか会えないので

         たくさん話を聴きますhappy01flair

1時間20分くらいで法多山に着きましたflair

Dsc_2675

おみくじも引き

    末吉でしたhappy01flair

私に必要な≪量≫をこなすと

      ≪結果≫も訪れるようですhappy01punch

Dsc_2677

もちろん≪厄除け団子≫も頂きまして・・・・happy01heart02

  長男には

『かあちゃん、

    参道を小走りで駆け抜けるおばちゃん

     ・・・・・ちょっと恥ずかしいわ~。』と

変人扱いされちゃいましたが

   そのおばちゃんと一緒に笑って歩いている

         長男の姿も想像して・・・・

楽しい初詣でになりましたhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

大雪です~~8時間かかりました♪

お正月を実家で過ごし、

  2日は、雪で高速道路が通行止めsweat01sweat01

     出来れば3日に静岡に戻りたい~cardash

~~~bud雪も怖いけど、安全第一

通行止めが解除になり

   3日の10時に伊丹を出発happy01punch

     長男と3男が一緒なのでかなり余裕がありましたshine

      土山(約100キロのところ)に着いたのが13時

       いつもなら1時間半で来るところを4時間も走りました。

Dsc_2667

・・・・・・ちょっと張り込んで≪天むす≫を買って

運転手交代confidentheart02

   長男の運転で

      泥沼の四日市に突入dash

Dsc_2668_2

サービスエリアに入るのも並んでいるので

                  とにかく走り続け・・・・・

湾岸道に入ったら≪豊田~豊川30キロ≫

               更に≪岡崎で追突事故≫の表示

    高速で3時間と下道どっちが速いかな~?

『下道に変更~~up

豊田南で高速を降りると、同じことを考える人が多く

               東京ナンバーの車もいっぱいflair

3男は、大学時代豊田に住んでいたので

                   運転手交代happy01scissors

携帯ナビで、裏道をすいすい案内してくれました。

Dsc_2672

浜松に着いたのが、もう18時過ぎ

     長男が浪人時代に通った≪三太≫のラーメン

       盛り上がりましたhappy01punch

Dsc_2673_2

お疲れさまでした~happy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/03

自分でできるぞ!~~~カエルで変える♪

雪の影響で、静岡に帰れず

実家で待機していますsnow

~~~bud

孫のIoriは、

     かなり甘えん坊ですhappy01sign03

自分でできる着替えも

     『ママやって~。ここをこう引っ張って~。』

   私にも、『そこの紐を取って~~』など

        直ぐに大人を使います。

~~~bud

嫁っこちゃんのYuiちゃんと、Iori、1歳になるYuzuと

         4人で買い物に行きました。

Ioriが、ふかふかで気に入った≪カエル≫君を

   一人で何でもできる勇気が出る≪カエル≫として

          プレゼントしました。

Dsc_2654

お母さんに甘えて育つ環境は

    大人が思いもつかない発想ができたり

       その言葉にも、

      子供ならではの魅力があります。

良い面とマイナス面が、必ずあるのです。

甘えではなく、

   愛されて見守られる環境で

     ≪自立≫のきっかけになればいいなぁ~happy01heart02

Ioriにも、自分のことが自分でできることの

      楽しさが伝わると嬉しいなぁ~happy01heart02

 どこまで≪カエル≫効果が

            続くかなぁ~happy01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015/01/02

事件はチャンス~~~♪

お正月にこんな事件が起こりました。

孫のIoriが

  椅子から滑って落ちてびっくりしました。

みんなが『大丈夫か~happy01upと声を掛けました。

恥ずかしかったのか、

      みんなが居てびっくりしたのか

急にばっちゃんの顔をぽかぽか叩き

      メガネが落っこちそうになりましたsweat01

         いつもの様子でした。

           ・・・そして、いつも許されていた事でした。

~~~bud

3男が

  『ちょっと、Iori来いsign03

       今のは、ばっちゃんに謝らなくちゃだめだ。』

と、伊織の手を持って

     ばっちゃんに謝るように言うと

          泣き叫びました。

   *私は、主人を大阪に送らなければならず

        泣き叫ぶIoriと3男の想いを汲みながら出かけました。

~~~bud

3男は、高校~大学と機械体操を続け

      今は、体操教室の講師をしています。

習い事で、何を育てるか・・・・。

    そんな話も良くします。

  ゴルフに相手を思いやる礼儀があるように・・・

   フィギュアスケートや水泳でも、

    『ライバルは自分を伸ばす大切なパートナー』と選手が語る。

憧れて習いに来た子供たちが、

       スポーツを通して、

  ≪人間として≫も伸びてゆくことを

      大切にしたいと・・・。

『俺は、拓弥~と呼び捨てにする子には

     教えないって言って

         挨拶して、教えてもらう・・・

      ≪場≫づくりを大切にしている』

そんな話を元日に、飲みながらしたばかりだった。

  そして、子供の心のつかみ方も楽しく

     必ず色々な方法で、

        その≪場≫に導く方法を持っている。

~~~bud

2時間くらいして帰宅した時には

    Ioriが今まで以上に3男と楽しそうに遊んでいた

『どうなったのhappy01up』と聞くと

     『ちゃんと謝れましたhappy01good』とYuiちゃんが教えてくれましたflair

~~~bud生活即教育

母と羽仁もと子さんの著作集の話をしました。

       『泣き声を恐れるな・・・っていう箇所があったよね。

泣くのは、一瞬だけれど

     その泣き声を恐れて、

       親として伝えなければいけない

         大切なことを忘れちゃいけない・・・と』

~~~bud

親にもなかなか変えられない≪場≫を

  子供の立場に立ち

    謝る勇気を教えた3男の行動が

ちょっと、誇らしく思えちゃいましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2015年お正月~~~穏やかです♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

2015年

≪水≫を楽しみ

     ≪仲間≫と笑顔で

        活き活きとhappy01heart02notes

Dsc_2606

本年も、よろしくお願い致しますhappy01heart02

Dsc_2634

大きな火鉢に炭を入れ

     寒餅や干し芋を焼きながら

       ゆったりと、母と二人で新年を迎えましたshine

~~~fuji

元日の朝、

    長男は、三重から、

午後になって

    次男は八王子から

       3男は、静岡から伊丹に到着bullettraindash

   夕方から新年のお祝いをしましたfuji

Dsc_2639

母の復活で、手作りのお節も並び

     新年に加え、健康での感謝でいっぱいですflair

塗の扇盆や久谷の食器も久しぶりに登場しましたshine

Dsc_2646

今年は、次男がお勧めのお節を

          プレゼントしてくれました。

長男は、

   父さんにお年賀を用意していましたhappy01punch

Dsc_2649

間もなく1歳になるYudukiもお祝いしましたhappy01notes

Dsc_2647

お祝い後は、恒例のバトル開始です~~happy01heart02

今年は≪大富豪≫happy01punch

   主人と私は、初めてだったのですが

          だんだんコツが解り

子供を寝かせたYuiちゃんも参戦して・・・

    3時間バトル・・・・

     flair母も、横になりながら

     「若ものの声を聞くだけで楽しい~happy01notes」と

         喜んでくれましたflair

Dsc_2651

深夜からは、兄弟3人で飲みながら

     語り合っていましいたbottle

良いお正月になりましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ