« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

ありがとうの1年~~2014年もあと18時間♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

今年最後の1日になりましたhappy01heart02

幸せだった今年を振り返りますと

       ・・・一言で言えば≪楽しかったhappy01heart02

ちょこっと長くなりますが、

      私の1週間を振り返ってみましたshine

~~~bud

月曜日には、

メガロスでのオリジナルレッスン≪Link Body≫

    AQUAダンスでは、伝えきれなかった

      機能改善のAQUAクッキンGood!

色々チャレンジさせて頂きましたflair

『やっぱり≪水≫happy01punchsign03と言ってくださるお客様も

                     増えましたflair

『中野さん、来年はあまり来られなくなりそうでね。

ゴルフが忙しくなりそうで・・・』

    大病の手術から2年で、

        復活を果たされて、嬉しい卒業宣言happy01heart02

~~~bud

月曜日の午後は、

    にこにこノルディックウォーキングrun

歩くための動きづくりをテーマに

    色々なコンディショニングをご紹介してきました。

Dsc_2585

Udaさんには、

   毎回素晴らしいコースをご案内頂き

           有資格者も増え

安全に、ノルディックウォーキングを楽しめる

         環境が広がっています。

Dsc_2357

~~~bud

火曜日は、160キロ移動の日cardash

     藤枝の介護予防教室≪楽々教室≫です。

参加者とレッスンを楽しむ仕事

     後輩に伝える仕事

        両面での遣り甲斐がありましたnotes

Dsc_2217

チーム楽々happy01sign03

Dsc_2452

今年は、OB会も開催できましたhappy01shine

      所長の広い懐にも、感謝ですhappy01heart02

~~~bud水中お散歩クラブ13年目

火曜日の午後と金曜日のお昼には

    ≪水中お散歩クラブ≫リウマチ患者様のための

         水中運動の会です。

Dsc_1605

青年海外協力隊に参加するRyuki君

       研修に来てくれたり(1月に旅立つ)

Dsc_1077

水中パーソナルを学びたい

    Ikuちゃんとの研修も

       毎週続けています。

勇気を出して

    水着に着替えて参加された方が4名増えましたflair

≪水≫を理解してくださる

       福間クリニックの院長先生に感謝happy01heart02

   痛みを忘れて笑顔になれる時間happy01heart02

~~~bud

水曜日は

    ≪わくわくAQUA≫≪水泳中級≫のさんりーなへrun

さんりーなの出発・原点に関わった頃があり

     掛川市民の健康づくりの≪場≫として

         大切に育てています。

Dsc_2601

さんりーなの水中運動と機能改善体操で

     膝がすっかり治ってしまった方もありましたflair

怪我や病気・介護などで、来られなくなった方も

   ≪お帰りなさい~happy01heart02≫と

      いつでもお迎えできるクラスですflair

~~~bud

水曜日午後、浜スポレッスン

≪Body Work≫では、

午後レッスンで初めての30名超えを記録しました。

    皆さんの健康づくりの思考が

      鍛えるから、

         整えるに少し耳を傾けてくださった年になりましたflair

~~~bud

木曜日は、西に160キロ移動の日になりましたflair

  メガロスのAQUAダンスを終え

 豊橋アクアヴィータに向かい

   ≪泳ぎの骨(コツ)≫  ≪水中パーソナル≫

年間7回の≪プラス10(テン)≫という

         企画も今年叶いましたhappy01flair

Dsc_2227

Dsc_1082

スポーツクラブでの健康づくりを

    健康運動指導士としての、

      ささやかなチャレンジができました。

~~~bud

金曜日≪水中お散歩クラブ≫の後は

   つま恋のスイムレッスンflair

     なが~~いお付き合いですhappy01shine

一人ひとりのペースで、泳ぐfishsweat01

≪水≫を楽しみ

     ≪仲間≫と笑顔で

          生き活きとflair

~~~bud≪Body Work≫

今年は、2か所での≪Body Work≫を開催しました。

◆大阪南港ATCでの6回

Dsc_0866

Dsc_2115

ポスチャーウォーキングのスタイリストさん

    古谷維久子さんとのコラボで

          継続中ですhappy01heart02

Dsc_1628

◆若返り教室≪Body Work≫

   袋井市民の方の健康づくりのご提案flair

          3タームを終えました。

申込みも15名の定員に34名の応募があり

      身体への関心が高まったのを感じます。

~~~bud

そして大きなトピックと言えば

    運動指導に心の健康をプラスできる

◆サンタさんのNLPとの出逢いがありましたheart02

http://unlimitedschool.jp/un-limited-school_vision.html

今年1年を通して学んだ≪NLP≫

      来年も、学んでゆきます。

来年のレッスンは、

   ≪心と身体の連動マジックhappy01punch

皆さまの健康づくりにお役てるよう

    勉強もレッスンも

      どしどし行動してゆきますhappy01notesnote

~~~bud

そんなこんなで

    ≪今≫を感じる毎日でしたflair

参加してくださった皆様

    そして関わってくださった施設の皆さま

      スキルアップで、ご指導くださった先生方

   心より感謝でいっぱいですhappy01heart02

  来年も、皆様にとって

      良い年になりますようにhappy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/30

お正月は関西で~~♪

昨晩、最後の忘年会を終え

関西に移動しましたcardashdash

Dsc_2620

いつも混むのが四日市辺りです。

    朝6時に出発して、四日市は、11キロの渋滞でしたが

     10時には、伊丹の実家に着きましたhappy01good

~~~bud母との時間

先ず、母が一番やって欲しいことを聞きながら

    何が役に立つのか考えますheart02

    bud結局、午後はお茶を飲みながら、

      この1か月に起こった

        色々な話をしましたhappy01ear

Dsc_2621

『Ioriが「お仕事・お仕事!」って言って

パパの真似をして・・・ママのはいじらせてもらえないから

私のパソコンをめちゃくちゃにいじるのよ~。

       壊れちゃったかも・・・・』

そんな会話から・・・

    『絵の挿入や文字が打てたら・・・

        Ioriにも教えられるのに』

そんなこんなで

     Word教室になり・・・・ 

    無事にメールで送った写真や画像が挿入できるようになりましたflair

そして、

   Ioriとのパソコン学習のスペースを

        充実させましたhappy01heart02notes

~~~bud好奇心凄いなぁ~flair

元気にしている母ですが

    両膝が人工関節

     去年股関節を骨折して人工関節になり

        肩も骨折してねじが入っています。

お正月は、負担を掛けたくないから

     お節も次男が注文していますが

食材を見るとアイディアが浮かぶようで・・・

Dsc_2622

  flairきんとんに使ったサツマイモの皮のかりんとう

   flairごまめはカレー味のおつまみに

Dsc_2623

私が作ったものも、いつも褒めてくれますflair

Dsc_2604_2

今回は、断捨離で出てきた

      花豆を炊いて来ましたshine

 お弁当を作っていたころは、定番でしたhappy01heart02

~~~bud90円の蕪が○○○円に変身happy01up

関西では≪千枚漬け≫は、なかなかのご馳走です。

豊橋で購入した90円の蕪

   金沢で買った昆布袋井産のたかの爪を使って

ミツ○○のかんたん酢で漬けてきました。

Dsc_2625_2

大好評ですheart02

母のやりくりで、ぎりぎりの食費だったのに

     母の好奇心のお陰で

       豊かな食生活で育ててくれて感謝ですhappy01

ポイントは、

≪旨い・安心・栄養満点≫そして≪安い≫(笑)happy01sweat01sweat01

       年末に親娘を楽しみますhappy01heart02

         ~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/27

断捨離~~~4年前と違う♪

オフになりましたflair

  出張で静岡に来た次男と

    日本初の流れ寿司でランチして・・・

Dsc_2608_2

大掃除・・・・と行かなくちゃいけないのですが

       午後からゆったり読書flair

Dsc_2612

1冊は、林成之さんの脳科学

       これは、1月の講座に向けての裏付で

       3回目です。

2冊目は、断捨離です。

       4年前に読んだ時には、≪捨てなきゃ!≫と

       思うばかりでしたが、

       サンタさんのNLP勉強したからか

       自分の行動、

       事すべてに≪断捨離≫が活かせて

       感覚が全然違っていましたflair

夕方からは、

『やる気満々で、断捨離』を楽しみましたflair

  同じ本

     何回読んでも感動できるんですねhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/26

OFFになりました~~~良い1年に感謝♪

今年最後のレッスンを

Img_20141225_194719_2

豊橋から移動して

     浜松で終えましたflair

~~~budオリジナルレッスン

今年は、スポーツクラブでの

   オリジナルレッスンが展開できました。

◆Body Work

◆Link Body

◆泳ぎの骨(コツ)

そして、スポーツクラブで健康運動指導士としての

    ぴんぴんころりを目指す健康講座

      ≪プラス10(テン)≫を初めて展開できました。

Dsc_0938

~~~budサンタのNLPプラクティショナーコース

毎年、自分の役に立つ

    ・・・そしてお客様の役に立つ勉強を探しています。

今年は、NLP(実践心理学)を勉強しました。

Dsc_1873

まだまだゴールではありません。

      ゴールは無いと感じています。

  自分も1秒ごとに進化して

      人それぞれが、1秒ごとに変化しているから・・・

≪みんなが、笑顔になれる・・・・≫

    そんな、つかみどころの無い≪目標≫

≪心も身体も健康に過ごせる≫そんな

             楽しい運動指導happy01heart02

~~~bud感謝heart02

管理栄養士のShioさんが教えてくれました。

    『人間って、人の間って書くでしょ~flair

       人の間で生き、人の間で育つ・・・・』

         なるほど~~happy01shine

      来年も、宜しくお願い致しますheart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/25

わくわくAQUA~~~忘年会です♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

さんりーなの水曜日のレッスンは

 

   ◆わくわくAQUA

 

      健康づくりのための水の使い方をお伝えしていますfishsweat01sweat01

 

 

 

   ◆水泳中級スキルアップ

 

     機能水泳で、身体も心も心地よいレッスンを行っていますfishsweat01sweat01

 

~~~bud忘年会ですflair

 

 わくわくのメンバーは、

 

     元看護師さんだったり、

       介護をされていたり

 

   家族を支える大切な主婦だったり

 

     ピアノの先生、

 

       掛川ならではの≪お茶≫づくりだったり・・・

 

≪健康≫を真剣に考え

 

   ≪水≫を楽しんで

 

     ≪仲間≫と笑顔で集う時間ですhappy01heart02

 

Dsc_2597

 

   今年は、中華料理happy01sign03

 

Dsc_2599

 

 プレゼント交換にも一工夫happy01notes

 

    自分のプレゼントが絶対に当たらないように

 

       考えてくださっていましたshine

 

Dsc_2602

 

楽しく、明るく・・・・い~い仲間ですhappy01flair

    来年もよろしくお願い致しますhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

クリスマスレッスン~~プレゼント♪

今年は、クリスマスにたくさんレッスンを頂きましたxmas

   ちびっこを持つママさんインストラクター

     この日は忙しいので

     私がど~~んと引き受けましたheart02

~~~xmas10月からのシェア

10月に、ACSM・CEC(アメリカスポーツ医学会)の更新講習会の

   2日間で学んだことを、

     お客様とシェアしながら

2か月間、

    食生活でのタンパク質や抗酸化物質

       採り方をご提案をしてきました。

お客様からなも、貴重なレシピを届けて頂きましたpencil

    それをまとめて

      クリスマスにプレゼントにしようと

          準備していましたheart02

Dsc_2596

ポイントは、持続性のある≪抗酸化物質≫

    抗酸化物質は色々なものに入っています。

     その中で、持続性のある物質として

    イミダゾールペプチドをご紹介しました。

     ・・・・・鶏の胸肉100gに400mgの

          イミダゾールぺエプチドが含まれているそうです。

          http://imidapeptide.jp/

  flair10月から早速実践して食べてみました。

      大学の体操部の選手

        インストラクター仲間にも情報を伝え

          私だけでなく、

          疲れにくいと実感できましたhappy01punch

~~~bud簡単レシピ

◆蒸し鶏

    ①フライパンで作る

    ②電子レンジで作る

    ③グルルで焼く

*和えるソースを工夫するだけで毎日が楽しくなります。

◆レシピ本

Dsc_2590

     なんと333円で、内容充実flair

 

~~~budこんな効果もflair

お客様のKobayashiさんから頂いた情報です。

Dsc_2591

疲れ知らずだけでなく

     脳にも良いhappy01heart02notes

     忘れ物が多い、私にもぴったりflair

≪食べたもので、身体は造られるhappy01sign03

  今年も、素敵なクリスマスになりましたxmas

       有難うございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/23

アウトカム(目標)~~~言葉にしてみる♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

   インストラクター仲間のChiakiちゃんと

      ず~っと前から約束していた時間happy01heart02

一緒に

    ノルディックウォーキングを楽しみましたhappy01flair

Dsc_2576

快晴の中、富士山も笑顔で迎えてくれましたflair

Dsc_2579

いつも日々の生活に追われる私たち

   あるがまま、ありのまま・・・

        言葉にして話ましたnotes

Dsc_2581

私たちが持つ目標が

     1つ1つが叶うことで

        誰かの役に立つ・・・・

     もっと大きな意味があることに

       お互い気づけた時間でしたhappy01flair

          ~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/22

来年に続くパワー~~アクアヴィータ忘年会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

日曜日ですが、またまた出かけますcardash

   妻の不在に理解のあるhappy01up

     ・・・・・実は、諦めている主人に

        久しぶりに、弁当を作って・・・happy01sweat01sweat01

Dsc_2569

豊橋のアクアヴィータの研修会&忘年会に向かいましたcardash

~~~bud輝くための≪質≫と≪量≫

午前中は、

   査定後研修に参加させて頂きました。

目標達成までの道筋・・・

    自分の体験や経験を積んで気づく

 ≪量≫も必要

       そして、≪質≫に気づくことで

                 更に輝くhappy01shine

   来年も≪量≫&≪質≫で目標に向かうhappy01punch

~~~bud水中ウォーキングバリエーション

歩く動作は単調になりがちですが

    ≪肩を楽にする~flair

        ≪腰が楽になる~shine

目標を持つことで

    無限のバリエーションが生まれるhappy01sign03

2つのチームに分かれ

     アイディアを出し合いましたhappy01punch

  各チームのアイディアを

     楽しみながら、気づくhappy01flair

スタッフのみんなの良さが活かせて

Good♪っと、信頼関係が深まったようですhappy01heart02

~~~bud忘(望)年会happy01notes

夕方からは、豊橋の駅前に移動して

      忘年会に参加させて頂きましたflair

  かよちゃんから、面白グッズが登場して・・・

Dsc_2572

アドバイザーのTsuboi先生が、浦島太郎のように・・・

Dsc_2573

上を見上げ・・・・

1419231424781

カシャっcameradash

笑顔いっぱいの望年会happy01punch

1419231434346

来年も、アクアヴィータのお客様を

    笑顔に変えるスタッフの1人として

         ≪水≫の伝道しますhappy01heart02punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/21

アスレTC水中トレーニング~~目標を叶える♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

アスレトランポリンクラブの水中トレーニングも

    今年最後になりましたhappy01notes

水中トレーニングでは、

   筋肉のコンディショニング

      姿勢づくりをテーマに行っていますhappy01punch

~~~bud壁蹴りの極意happy01scissors

『25mのプールをたった20m泳ぐだけで着く方法happy01good

    ・・・・・良く見て・よく聞いて・よく練習する

           繰り返しながら、

             五感を使って身体で水を感じます。

そのあとは、バタフライshine

    五感を使えば、簡単sign03

      全員が、何だかバタフライが泳げましたflair

        凄い感性ですnote

~~~budクリスマスプレゼント

来年の目標が叶う≪アリーナくん≫

     プレゼントnotes

先週、御徒町で買ってきたんだッgood

    全員の、目標を聞き、

      自分が目標を叶えた

        イメージを繰り返し

≪アリーナくん≫を握り締めるhappy01sign03

Dsc_2565

来年も、もっと叶うhappy01punch

      応援していますhappy01punch

   ~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/20

12月のリウマチ教室&楽ちん体操~~♪

今年最後のリウマチ教室ですhappy01heart02

  あいにくの雨・・・・rain

    西は、豊川から

       東は掛川まで、遠方より参加者がありました。

~~~budクリスマスプレゼント

水中パーソナル勉強中のIkuちゃんと準備してきた

   ≪ハンドマッサージ≫をプレゼントしましたflair

Dsc_2555

楽ちん体操は、今年の復習をしながら

     ≪軸≫運動や呼吸を楽しみましたhappy01shine

~~~budリウマチ教室

≪関節リウマチの関節外症状≫についてのお話し

   初めて参加された方にも勉強になる内容でしたflair

Dsc_2556

先生の処方と、リウマチ教室の勉強で

   患者様にも安心して治療が受けられる・・・happy01rock

質問では、お薬の飲み方

      飲み忘れの時の対処法などがあり

  無くてはならないお薬を

      効果的に飲む方法なども

       アドバイスがありました。

~~~budチーム福間

私が勝手に≪チーム福間≫と呼んでいますが

   患者様を一人にしないで、

      病気と付き合い支える心

Dsc_2560

先生の治療を尊敬しています。

   楽しい≪水中お散歩クラブ≫≪楽ちん体操≫

       来年も、笑顔の時間を増やしたいなぁ~happy01flair

~~~bud

141220_155501

雄踏から駆け付けてくださったOhtaさん

    早速写真を送ってくれましたhappy01notes

・・・・・heart04heart01heart02

 リウマチ教室が終わり

    外は大雨・・・・・

      院長先生が『ちょっと待ってっ。駅まで送ります。』

        感動ですhappy01heart04

・・・・良いお年をお迎えくださいxmas

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_2567

もうすぐクリスマス~~今年は70袋♪

いよいよクリスマス週に突入しますhappy01xmas

今月に入り、コツコツ準備してきたことがありますhappy01heart02

Dsc_2544

チョコバージョンもありますflair

Dsc_2502

パウンドケーキですhappy01notes

    パウンドケーキは、お砂糖もバターも粉も卵も

        1パウンドずつで作るので≪パウンドケーキ≫

    ナッツは、2~3か月前から、ラム酒に漬けておきます。

note10代のころに習った先生は

       科学的な根拠を持つ先生で

       ケーキ作りの基本を教えてくださいました。

   ・・・・・bud砂糖の分子・バターの分子ができるだけ細かく

       乳化して、そこに卵の分子が混ざり合うtyphoon

note作る時に気遣っていることは、

     ◆バター・卵の温度ですhappy01notes

     ◆粉を合わせてからの混ぜ方・・・グルテンが出ない混ぜ方

                       でも、しっかり混ざっていることflair

heart041年に1回くらいは、

   ナッツがたっぷり入った、

      本バターのリッチなケーキが食べたくてhappy01heart02

・・・・・・bud食べごろ

Dsc_2552

  バターと砂糖、粉、卵の分子が馴染んで

   1週間くらい置くと、しっとりしたパウンドケーキになりますxmas

・・・・・・bud今年は、チャレンジしてみましたflair

Dsc_2496
    シュトーレンですshine

    これも、寝かせていますflair

~~~budこれ持って行ってきますflair

Dsc_2551

手作りは、

    作る過程をたのしみ

       材料も分かり、安全です。

手作りが大好き、

    私のちっちゃな時間

      そして、気持ちを込められるから~happy01notes

note今日は、今年最後の≪楽ちん体操≫

     ≪水≫への入り口・・・

         勇気を出して、水着に着替えるチャンス・・・・

            そんなきっかけになったら嬉しいなぁ~flair

Dsc_2553

新しくパンフレットも作りましたhappy01heart02

では、行って来ます~rundash

~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/12/18

音と詩~~~感動の種♪

講座ラッシュがちょっとおさまり

     久しぶりに、買い物に~~~run

   遅ればせながら

       買っちゃいましたhappy01heart02

Dsc_2548

2曲目の≪放たれる≫

  ライヴ感あふれるバラード。

    何度もリピートして聞く・・・聴くnotes

うた≪詩≫は

   音楽に乗せると

      更に感動が増すと思うhappy01flair

AQUAも・・・そうhappy01punch

    動きと音楽の融合happy01rock

        大好きhappy01sign03

色々なコラボが、感動を増すhappy01shine

    視野を広く持ちたいなぁ~flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

写真をFace Bookに投稿したところ

≪鍋のふたup≫とメッセージが入った。

なるほどsign03ほんと、鍋のふたhappy01good

2014/12/17

水中お散歩クラブ~~サプライズです♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

リウマチ患者様の水中運動≪水中お散歩クラブ≫

      13年目に入りましたhappy01flair

今月から来られているAさんが

     パーソナルの途中で

『今日、誕生日なのhappy01up

          おっしゃいましたflair

~~~budアヴェスエへcafe

今日は、寒く参加者が5人でしたので

      早めに切り上げお話し会をしましたhappy01heart02

友愛のさとの近くにあるアヴェスエxmas

Dsc_2542

     店内は、サンタさんがいっぱいshine

Dsc_2534

Dsc_2535

お店の方に話しましたら、

    早速、こんなサプライズを用意してくださいましたbirthday

たった30分でも≪心が満足≫できる時間になりましたhappy01flair

笑っている時は、痛みを忘れる・・・・

   こんな時間が増える

      ≪水中お散歩クラブ≫にしたいなぁ~happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

土曜日の勉強会で、小西先生に頂いたネックヘルパー

早速、使わせて頂いてみました。

Dsc_2531

今、3種類のネックヘルパーを

患者様の首の様子に合わせて選んでいただいています。

安心して≪水中お散歩クラブ≫にお越しくださいhappy01heart02

2014/12/15

若返り教室~~~第6回♪

同じ目的

   気合や根性で乗り越えようとしていませんかup

      心も喜ぶ方法で健康づくりをしませんかhappy01up

そんな、心も身体も元気になることがテーマの講座

   ≪若返りBody Work≫

       浅羽東公民館で、2年目になりました。

~~~bud健康でいたいhappy01punch

今の自分に何かが足りないから

     痛みが出たのだsweat01sweat01

          自分を責める・・・・。

弱った筋肉を責めて、

      筋トレを強いるbearingsweat01up

・・・・shine

ちょこっと、感じ方を変えて

「こんなに痛みが出るまで、頑張ってくれていたの

      ありがとうhappy01heart02と感謝して

           身体を使ってみませんかhappy01up

感謝して、笑顔で、活き活きとした方は

     健康年齢も高いhappy01flair

         身体にありがとうを言うと

            身体が動きたくなりますflair

Dsc_2437

また、会う日までhappy01heart02

6回お疲れさまでしたhappy01flair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

にこノル12月~~~最高の富士山♪

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野ですrun

 

今年最後の≪にこノル≫になりました。

 

    朝いちばんに、外を見ると

 

Dsc_2518

 

快晴ですflair

 

~~~budウォーミングアップ

 

寒い日のウォーミングアップhappy01notes

 

   ウォーミングアップを大切にしています。

手を指先から体幹まで使う≪ぶらぶら運動≫

 

       脚を指先から体幹まで使うflair

 

参加者にお身体が、

 

      だんだん連動してくるのが感じられました。

 

~~~bud見晴しの丘

 

お昼ごろになって、だんだん雲が出てきましたsweat01

 

    『富士山が見えるかなhappy01up

 

         ドキドキしながら・・・・・

 

Dsc_2528

見晴しの丘に着いた時には

 

    富士山だけに太陽の光が当たって

 

       燦然と輝いて、姿を見せてくれましたfuji

 

          思わず『ありがとうsign03』って・・・・

 

Dsc_2522

 

富士山は、女性の山だから・・・

     美人には姿を見せないって

 

      中学校の修学旅行で聞いたかな・・

 

きっと≪元気な人≫には

 

        姿を見せるんだhappy01punch

Dsc_2529

今年1年、有難うございました!

~~~bud種は育つ

 

にこにこノルディックウォーキングは

 

    2011関東での震災の年に

 

       健康づくりの役に立つと信じて

 

  20セットのLEKIのポールを

 

     自腹で買っちゃいましたhappy01sweat01sweat01

そして、3年半・・・・

     たくさんの出逢いと、

         あったかい交流が生まれましたheart02heart04

種を植えると

      育つ・・・bud

勇気を出して

      これからもいっぱい種を植えたいなぁ~bud

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/14

おでん作って~~新宿に向かいます♪

午前中に浅羽東公民館での

若返り教室≪Body Work≫を修了しhappy01

午後には、新宿に向かいましたbullettraindash

~~~bud修了証

健康づくりには心の健康が欠かせないと感じ

1年間を通して勉強した≪NLP≫という実践心理学

   私にとっては≪水≫のように

      使う人、出逢った人に

        一番ふさわしい変化が起こるhappy01heart02

            今は感じていますnotes

その修了証を、サンタさんから受け取るために

          新宿に向かいましたbullettraindash

Dsc_2509

Dsc_2510

新宿の右も左も解らない私。

   タクシーの運転手さんに聞くと

    「乗りますか~?歩いて行けますよ♪

     2個目の信号を右に曲がって4個目の信号ですよ」happy01paper

親切な新宿のタクシー運転手さんですheart02

     何とか、待ち合わせの場所に到着happy01good

Dsc_2514_2

同期のみんな~、預かって帰りますねhappy01scissors

・・・・・・bud

そこで、重要な・・・飲み会議に

     遭遇させて頂きました。

先生を元気に・・・そして生徒を育てるために

本気でその道筋を開拓するための会議でした。

その・・・・日本を動かす方々に

   私が来年やってみたい

     ≪先生を元気にするプロジェクト≫

        お話しも聞いて戴けて・・・・

刺激的な時間でしたhappy01punch  

     来年も楽しみですnotes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/12

楽しみな代講~~~出逢いのエクササイズ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

   健康づくり事業のお手伝いの代講を頂きましたshine

Dsc_2506

磐田のある、

  静岡産業大学のスタジオに向かいましたcardash

~~~bud≪場≫happy01heart02notes

突然で、初めての場所で、

      初めての方と楽しむnotes

何人くらいか、どんな運動かhappy01notes

   ・・・・こんな時は≪出逢いにおエクササイズ≫happy01notes

10分間で、みなさんの様子や笑顔濃度が分かるflair

    とても、明るく動けるhappy01punch

~~~bud≪心も身体も≫をテーマに

動けるが、膝に不安がある・・・

      動けるが、腰に不安がある・・・

そんな不安を希望に変える

     ≪元気玉≫エクササイズで

         笑顔も生まれましたflair

後半は、

     裸足でエアロrun

      とっても軽い動きですflair

最後は、みんなで365歩のマーチが完成しましたflair

Dsc_2505

いつも担当されている○○先生の

       お人柄も伝わる温かさでしたheart02

皆さん、これからも

    益々、お元気で~~happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

やってくれます息子たち~~誕生日プレゼント♪

11日・・・・真夜中の2時ごろ・・・

 

   ごそごそ3男が帰宅した様子。

 

sun朝起きてみると・・・・

 

      テーブルの上に・・・・

 

Dsc_2500

 

誕生日のプレゼントが置いてありますpresent

 

    セブンで買ったビールですが、

 

  時間を作って、 

    サンタさんみたいに夜中にそ~~っとhappy01heart02

 

・・・・・・・次の朝、6時半に起きて、仕事に向かいましたcardash

 

~~~bud珍味セット

 

Dsc_2516

 

12日、次男一家から

 

    珍味セットと、

       孫のビデオレターが届きましたhappy01notes

 

~~~bud主人のリクエストは・・・

 

出張が多い主人は、どうやら外でご馳走を食べている。

   私へのリクエストは

       3人の息子たちが居たころの

          人気メニュ~≪レタス包み≫でしたhappy01heart02

Dsc_2467

Dsc_2468

今年もプレゼントは≪7億円~~dollarup

   先日の長男のお土産の牛タンにつづき

     3人の息子が次々と祝ってくれましたflair

~~~3人の息子が与えられ

   ~~~居るだけで≪宝物≫happy01heart02

和ちん、お誕生日おめでとうhappy01heart02

     ~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/12/10

継続は笑顔なり~~~プラス10(テン)第6回♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

  8時に出発して、豊橋に向かいましたcardash

 

Dsc_2473_2

 

   1号線のバイパスからも海が光っていますwaveshine

 

アクアヴィータの今年度≪健康づくり企画≫

 

   ◆プラス10(テン)の6回目ですnotes

 

アクアヴィータで、健康年齢を上げる・・・・

 

      ぴんぴんころりを目指す企画ですflair

 

~~~bud肩の話

 

参加者は、バラエティーに富んでいます。

 

     30代から80代までhappy01good

 

マスターズスイマー3名

 

    肩の痛みで通院されている方もありました。

 

Dsc_2476_3

 

 

flair肩は、丸い関節で不安定ですsweat01sweat01

 

     ①筋肉をほぐす・・・・インナーとアウターの役割を説明しながら

 

                  ほぐす運動をご紹介

 

     ②肩を正しい位置に・・・・姿勢づくりと動きづくり

 

     ③バーデプールでCMAルーティーン

 

           ・・・・・自分で整える水中運動

 

Dsc_2491_2

 

腱板炎で通院中の方も

   『あれっup痛くないhappy01sweat01sweat01何で~up

 

     痛みなくバンザイができましたflair

皆さん、きれいなバンザイ動作で若返りhappy01punchnotes

 

~~~budゆるめることの効果

 

今までの動きが出来なくなったり

 

        痛みが出たら

 

≪筋肉が弱ったのよね~sweat01

 

     鍛えることをイメージされる方が多いようですsweat01

 

        痛いと言っている筋肉を更に縮めるsweat01sweat01

 

           そんな鍛え方は、続きませんhappy01up

 

    ・・・・・・健康の≪康≫は褒める、心も心地よいshine

 

身体も緩めてリセットして使ってみませんか?

 

       そして、ココロもちょこっとゆるめて

 

              自分を褒めてみませんかhappy01up

次回は1月29日(木)15:15~16:15

~~脳をわくわくさせる方法~~

NLP(実践心理学)を使って、心の健康を取り上げますhappy01heart02

 

~~~bud継続は笑顔なり

 

自分の健康を自分で守る方法があるhappy01punch

 

      そんな共有した思いを

 

          参加者と笑顔でかわすhappy01flair

 

~~~あ~~幸せhappy01heart02

・・・・・朝いちばんに放送でご案内して頂いたり

      お客様に声を掛けてくださったり

        アクアヴィータのスタッフの方に感謝ですheart02

 

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/06

言葉に表せない~~~感動って無意識の歓声!?

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

  掛川駅の楓が輝く快晴になりましたsun

Dsc_2461

サンタさん≪木下山多≫さんのNLPプラクティショナーコース

       修了の日ですflair

~~~bud教科書では学べない活用法

毎日生活の中で

     何気なく掛けられた言葉で傷ついたり・・

自分では、励ますつもりで掛けた言葉が、

        人を傷つけたり・・・

目に見えない≪心≫は、一人ひとり違うから

    ・・・・・・答えは1つじゃないhappy01flair

生きた現場でサンタのNLPを学びながら

      感動できるのがサンタのNLP講座です。

            生きていますhappy01heart02

   プログラムはシンプルですが、調理法は無限ですhappy01punch

        実際の生きた時間が、学びなのですhappy01punch

・・・・・xmasサンタさんのNLPショートセミナー

   いつもの合言葉がありますkaraoke

≪365日、あなたのためのサンタですnotes

https://www.youtube.com/playlist?list=PLnMtYdZb_cnc-TdRliAmOpTSPGCFV7yI4

          だから、相手の心に届くのですhappy01heart02

~~~bud運動指導でもNLPを活かす

心も柔軟性があって≪竹≫のように緩めることで

幸せが増すshine

身体の柔軟性も同じ・・・・

耐震性の高いビルのように揺らぐと安定するhappy01flair

来年3月8日(日)

サンタさんとのコラボセミナーを計画していますhappy01heart02

    サンタさんのNLPのプログラムを調理して

       脳を活き活きさせる運動指導を

            広めてゆきますhappy01punch

~~~bud継続・・・Continue

修了式では、こんな曲が流れましたflair

サンタさんのテーマソング・・・up

noteSEAMO - Continue

https://www.youtube.com/watch?v=cXw-6Q9Qb4k

~~~bud引き寄せや手裏剣が飛びまくりdashdash

懇親会では、若いカップルが誕生upupかも、しちゃったり

    ななちゃんが、急きょ駆け付けてくれたり・・・

来年度のセミナー参加者と偶然出会ったり・・・

   サンタさんを駅に送りながら・・・

私のテーマソング≪糸≫が聞こえてきたり・・・・happy01rock

Dsc_2465

10回、一緒に学んだみんな、ありがとうhappy01heart02

ステキな環境を提供してくださった、

つま恋のスタッフの皆さん感謝ですflair

そして、遠路はるばる神奈川から駆け付けてくださった

サンタさん、有難うございますhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

~~~budサンタのNLP来年の講座inつま恋

Dsc_0975

◆2月11日(水・祝)10:00~18:00

初級メンタルセラピスト養成講座

◆3月8日(日)1DayサンタのNLPお楽しみ講座

◆サンタのプラクティショナー養成講座(10回)

  4/5~4/6、5/17. 6/7  7/5(未定)  8/2  9/6  10/4  11/8  12/6

◆サンタのNLPマスタープラクティショナー養成講座

  4/18  5/16  6/6  7/4  8/1  9/5  10/3  11/7  12/5  1/9

~~~サンタのNLPプラクティショナー養成講座in浜松

◆サンタのプラクティショナー養成講座(10回)

  4/6  5/18  6/8  7/6  8/2  9/7  10/5  11/9  12/7

興味ある方は、ぜひご連絡くださいhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/12/05

木曜日は豊橋へ~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

  木曜日の午後は豊橋に向かいますcardash

    帰りに寄る≪食彩館≫も楽しみの1つheart02

Dsc_2458

オラフですhappy01good

    師走も、喰いぢからで乗り切りましょうhappy01punch

豊橋アクアヴィータ≪プラス10≫企画

12月9日(火)10:30~

   バーデプールを使って

      肩のメンテナンスしますhappy01punch

Dsc_2455

お宝プール、こんな使い方は、如何でしょうhappy01flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/12/03

健(身体)康(心)を育てる食と運動~~楽々教室修了式♪

冬の夜長を楽しんで・・・・・

Dsc_2449

    やっと、修了証が完成しましたhappy01heart02

~~~bud健康づくりの運動と食事

楽々教室では、

    管理栄養士さん、口腔指導と運動の3本の柱で

       健康づくりをしています。

今日の修了式での講話は、

   偶然にも、管理栄養士さんのShioさんと

     私の内容がコラボって反響しあう

       おおきなポイントがありましたflair

≪健康≫の≪健≫は、身体がすこやかであること

          ≪康≫は、心がすこやかであること。

~~~bud食の健康

≪満腹≫と≪満足≫の違いについて

       Shioさんが話してくれましたflair

お腹を満たすことは、難しくない時代・・・・

      でも、誰と食べ、、どんな心を感じて食べたかで

         吸収が違ってくるのです。

人間は、

    人と人の間で育つから≪人間≫だそうですhappy01flair

~~~bud運動を脳の栄養として使う

    ・・・弱ると介護になるから行う≪運動≫では

         なかなか効果が、継続しません。

私たちが与えられた身体は、

    両親や家族

        ・・・そして、たくさんの方の≪心≫を通して

           育てられました。

そんな、大切な機能を活かしたいhappy01punch

    今回も、体力テストの歩行機能が

         グングン上がりました。

      参加者が、

         ご自分で動かれるようになりましたhappy01punch

~~~bud感動flairと笑顔happy01のハーモニーnotes

最後に、いつもの曲≪糸≫

     皆さんで歌いましたnotes

    私が弾けるたった1つの曲です。

       ・・・ピアノでの練習が出来ていなかったので

         ちょこっと失敗もありましたが・・・

スタッフみんなのお陰で

    感動の涙もこぼれましたhappy01sweat01sweat01

        感動は若返りですhappy01punch

~~~budチーム力

Dsc_2454

書道の得意なNahoちゃんは、

      今回、感謝ありがとうで書いてくれましたshine

Dsc_2453

Yumaちゃんは、≪笑顔≫をテーマ

       リースを編んでくれましたflair

折り紙の得意なYasuyoちゃんは

     鶴を素敵な折り紙で・・・(写真が取れなくてごめんね!)

Hinaちゃんは、めぢからのあるサンタさんを折ってくれましたhappy01shine

   心のこもる≪康≫を育てる修了式になりましたflair

所長はいつも

   『今日の顔は、最高だね・・・先週のレッスンが楽しかったんだねhappy01heart02』と

        参加者の表情もみてくださいます。

≪チーム楽々≫の心が≪健康≫を育てます。

Dsc_2452_2

楽々OB会も、今年チャレンジしています。

    12月16日(火)10:00集合です。

  すでに14名の申込みがあり・・・・

      東京からもOBが参加されますflair

心も、身体も健康に・・・・happy01heart02

         ~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/12/01

師走突入~~~楽しい1年進行中♪

今日から12月に入りますhappy01punch

       今年もあと30日です。

1年を振り返り・・・・

   半年前に書いた≪やりたいこと≫

     変化しながらも、進化しているように思えます。

~~~bud不安の裏側の意味

  我が家は、日経新聞を取っていますbook

     私は、活字は睡眠薬と同じなので、

           苦手です・・・・が(笑)

土曜日のプラス1は、

Dsc_2443

    大好きで欠かさず読んでいますhappy01heart02

10月18日の記事の中に

        こんな記事がありました。

『不安の解消』~~深く潜む「欲望」を満たす

    およそ100年前の精神医学の森田正馬医師。

     不安の解消には、2つの方法がある。

          ◆1つ目は、『回避』

          ◆2つ目は、『突入』

成功するか心配・・・

     『回避』して辞めてしまえば、逃げられる。

        ・・・・でも釈然としない気持ちが残る。

不安の裏にある欲望

     『きっと、たくさんの人の役に立つ』

     『こんなに良いもの伝えたい♪』

     『認めて欲しい♪』

 

『突入』することで、裏側に潜む

      『欲望』を満たすことが出来るhappy01heart02

・・・・・欲望を満たすためには

    その準備をする。

    コツコツ、繰り返すことが必要になるhappy01notes

        来年も、やっぱり『突入』を選びますhappy01heart02punch

~~~bud年末スイッチONhappy01up

   朝から、ぱぱっhappy01punch

Dsc_2440_2

12月は

    パウンドケーキも焼きたいし・・・

    鳩の卵・・・ルシアンクッキーも焼きたい・・・・

先ずは、大掃除から~~happy01punch

準備オッケーhappy01punchxmas

    ~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ