« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

息子オンパレード~~親の楽しみ♪

私には、3人の息子がいますhappy01heart02

   水曜日に、富山マスターズで注文していたカニが届き

       浜松から、3男を呼び寄せて・・・7枚完食happy01scissors

Dsc_2428

Dsc_2430

翌日、次男が出張で大阪から帰宅・・・・

     またまた、カニ鍋で一杯やって・・・・

  またその翌日、長男が大阪出張の途中で帰宅・・・・

      長男のお土産の仙台の牛タンでまたまた一杯・・・

Dsc_2441

Dsc_2442

3人とも、自立して、考えながら、

      自分の人生を進化させています。

・・・・・という事で

        一緒に飲むのが楽しい親子ですhappy01heart02

~~~bud過程(家庭)を楽しむ

目標は1つでも

     そこに辿り着く方法は、1つじゃないhappy01good

      ~~budbud

 

    私たち夫婦は

 

       考え方は違うところだらけですが

 

共通していることが

 

     『子育ての最終目標は、自律・自立であること』

 

 

自分で考え、

     自分で切り拓く≪人≫を育てることが

 

        親の楽しみhappy01heart02

 

子供たちのお陰で

 

    おそらく、何があってもびっくりしないほどの経験が

 

         身に付きましたhappy01punch

 

~~~budこんな≪前提≫に気づき

 

3年前に出逢った≪サンタさんのNLP≫を学びながら

 

       こんな、当たり前に気づきました。

子供たちは≪叶えるる力happy01punchを持っている・・・

    という事が

       私の子育て・指導の≪前提≫にあったのです。

 

 

私は、出逢った子供たちの中に

 

      『できるhappy01punch』力を持っているsign03という

 

         ≪前提≫を疑ったことがありませんでした。

できるhappy01heart02と信じるから

   努力や練習、思考をフル回転させて

      目標に向かうんだhappy01good

また、飲みたいなぁ~~息子たちと。

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/27

やっぱり気持ちいい~~CMAルーティーン♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

~~~budCMA(Complex Movement in  Aqua)

   小西薫先生が、1997年に開発された水中運動です。

   理学療法士さんやトレーナーの方が使われる≪PNF≫の理論

   基礎として、水をトレーナーとし

       自分で自分の身体を改善するソフトです。

   ★私は、15年くらい前に膝を痛め

        この≪CMA≫で治しましたhappy01rock

・・・・・そんなこんなでCMAを勉強し続けていますflair

    そして、2年前に

    小西薫先生から≪CMA普及指導員≫と認定されました。

~~~bud使って感じてhappy01notes

最近、水中パーソナルを勉強中のIkuちゃんに

       CMAを伝えはじめましたshine

  人に伝えることは、自分の勉強になりますhappy01punch

      Ikuちゃんの情熱が、最近半端ないのですhappy01sign03

      少しの時間も、惜しみなくプールに来て

      ごそごそ動いていますflair

Dsc_2429

基本から、繰り返すflair

・・・・・・最近

    基本や動き方を伝えるだけでなく

    講釈なしに、真似をしながらどんどん動くのも

    気持ちいい~happy01heart02

そして、効果が高いhappy01punch

~~~budCMAルーティーンhappy01heart02notes

身体で感じて頂く講座ですhappy01punch

来月からCMAルーティーン≫開始致しますhappy01punch

◆浜松スポーツセンターの≪Body Work≫

     水曜日 14:45~

     木曜日 20:10~

◆メガロス浜松≪Link Body≫

     月曜日  10:30~

今年最後の月も、わくわくしますhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

リウマチ患者様の水中運動≪水中お散クラブ≫を行っている

友愛のさとも色づいていますmaple

Dsc_2424

Dsc_2423

Dsc_2421

水温も安定しています。安心してご参加くださいhappy01rock

2014/11/22

リウマチ教室&楽ちん体操11月~~~骨密度の話♪

紅葉が綺麗になりましたmaple

福間クリニックでは、

    患者様の治療の4本の柱

薬物療法・手術療法・リハビリ療法・・・

     そして患者様・患者様に関わる人への教育≫を

大切に、治療されています。

~~~budリウマチ教室

  今月は、参加者の要望から

     ≪骨密度≫についての講座でしたhappy01heart02

Dsc_2411

骨の強度は、骨密度骨質によって造られます。

Dsc_2415

を鉄筋コンクリートビルに例えて

      説明してくださいました。

Dsc_2414

骨密度は、鉄筋コンクリートのセメントの部分

    骨質は、鉄筋の骨組にあたります。

健康診断で測る骨密度

     セメントの部分を調べているのです。

骨密度と骨質の割合は7:3

    骨質は、まだ数値化されていないそうですが

        大切な骨組みを作りたいものですflair

・・・・・・≪AQUAクッキンGood!≫アドバイスhappy01scissors

    水の中での運動で、肌がはためく≪フラッター効果≫について

    ウォーターパワーワークアウト≪小西薫著≫では

    『流水により、自律神経の正常化や

    ホルモン分泌が促され脳にも好影響を与える』

    とあります。

    ≪水中お散歩クラブ≫での水中運動

    骨を作るホルモンの分泌も活発になります。

    水中運動で骨質も整えましょうfishsweat01sweat01

・・・・・・骨密度も測る部位で、数値が変わるそうです。

     私も、いつも使う足と一番使わない左手では、

     骨密度がずいぶん違いました。

~~~bud強い骨と撓る(しなる)骨

  お薬での補給について質問が出ました。

      カルシウムの補充で強くなりすぎた骨は、

          ポッキ~んと折れやすいそうです。

竹のように撓る骨組み≪骨質≫も大切だそうです。

運動や食事も欠かせない予防治療のようですhappy01heart02

~~~bud楽ちん体操

今回は、≪QOLを上げる運動≫についてお話ししながら

身体を動かしました。

Dsc_2412
患者様にとっては

リウマチという病気の辛さや痛みから

      ・・・・・また、病気の不安から

≪運動≫なんてほど遠い存在かもしれません。

今回は、

   リウマチ患者様に必要

       関節破壊の少ない脊柱と骨盤を使った

誰にでもできる運動をご紹介しました。

   骨の強度骨質と骨密度があるように

身体を動かす運動も

  運動強度ばかりイメージしないで

    運動の質にも目を向けて

自分でできる≪QOLを上げる運動≫

          ご一緒に楽しみました。

ストレッチのベルトが好評でした。

         2本貸出し致しましたhappy01good

来月のリウマチ体操、楽ちん体操は

12月20日(土)14:00~福間クリニックの待合室です。

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/21

健康講座のご案内~~地域健康寺子屋♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

袋井市にお住まいの方に

健康講座のご案内ですhappy01notes

~~~bud

みんなで学ぼう!

今日からわかる!『ドロドロ血液改善法』

    場所:袋井市浅羽東公民館

①11月22日(土) 19:00~20:30

     保健師さんの松浦さんが、健康診断の結果からわかる

     どろどろ血液の原因などを解りやすく話されます。

②12月12日(金)19:00~20:30

     健康づくりの効果的運動を

     健康運動指導士の中野直子が

     疾患別にご紹介しながら、

   美しく、痛みなく歩く方法をご案内致します。

Dsc_2379

参加費は無料です。

ご近所様、お誘いあわせの上

ご参加くださいhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/11/19

水中お散歩クラブ~~快適です♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

久しぶりに≪水中お散歩クラブ≫の投稿ですfishsweat01sweat01

急に冬模様になりましたが

皆さん調子は如何でしょうかhappy01up

~~~bud水温は不感温度帯

友愛のさとのプールは、

水温が32度以上あって

副交感神経支配になる、

理想的なリハビリプールですhappy01scissors

施設の皆さまの理解があります。

水も心もあったかいプールですshine

Dsc_2382

~~~bud水の効果

今月から新しい方が参加されました。

『先週、お疲れが出ませんでしたかhappy01up

『それが・・気づくと、いつも凝ったり痛むので病院に行ったり

整体に行ったりするのに、

今週は痛みも凝りも余りなかったんですhappy01heart02

しばらく続けてゆきたいですhappy01notes

Dsc_1087

・・・・・良かったflair

やっぱり≪水≫

だって、水がマッサージも指圧もしてくれて

血行が良くなり、自律神経も整えるhappy01good

効果は無限に有りそうですhappy01flair

安心して、お越しください。

そして迷っているリウマチ患者様は

勇気を出して、お問い合わせくださいhappy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/18

このごろお土産が多い~~~主人の出張♪

bud東京日帰り~~flair

   『こんなん、知ってたか~~happy01up

Dsc_2319

    レーズンサンド東京ばな菜版

bud神奈川日帰り~~~flair

   『身体によさそうやろ~~happy01up

Dsc_2380

何だか最近、お土産が多くなったなぁ~happy01rock

来週は、北海道らしい~~ウヒョうひょhappy01heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/17

今年の≪健やかフィットネス≫~~2年目です♪

掛川市の市役所に打ち合わせですhappy01heart02

Dsc_2398

市役所の周りの桜が

    ・・・・一本だけじゃないんです。

       1本置きに見ごろですcherryblossom

Dsc_2396

掛川の市役所は、

    景観もちょっと変わっていて

        ガラス張りの明るい市役所です。

この中で、

    今年も介護予防教室≪健やかフィットネス≫

       6回コースが始まり、担当致します。

~~~bud10年前とは違う

10年前に思い込んだ知識を書き換えて欲しいのですhappy01rock

メタボリックシンドロームは、

      ほとんどの人に知られるようになりました。

でも、今の高齢者には当てはまらない方が多いのです。

20~50代の働き盛りの人

      運動と食・心のバランスを考えて

    楽しく仕事ができる環境を整えて欲しいのです。

・・・・・・でも、今の中高年には

       栄養不足で、筋肉が委縮して

          膝や腰が痛くなったり、転倒して骨折する

    ロコモティブシンドロームも重要です。

ロコモティブシンドローム予防には

     ウォーキングや筋肉トレーニングする時の

        動き方≪身体の使い方≫が重要なのです。

~~~bud今年の健やかFでは

身体を整える運動や

     自分に自信を持って

        日常生活が楽しくなる内容を入れて

     心も明るくなる・・・・happy01heart02

市役所の方、

      現場で担当されている看護師さんに

            お伝えいたしましたhappy01heart02

     ・・・・現場の看護師さん、担当の市の職員さん

        1分を惜しんで動き回られていました。

        忙しそうだなぁ~。ちょっと心配。

        笑顔が少なかったなぁ~。

来週から、本番ですhappy01punch

    新しい出逢いが楽しみですflair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/16

エイジコンサーンジャパン~~生き生きづくり♪

今年も、あと40日あまりになりました。

今年を振り返り

     自分の仕事の≪動機づけ≫

        はっきりしてきたと感じますhappy01punch

・・・・・10年前、健康運動指導士を取りたかった時は

      3人の息子たちも遊学中で

        土方してでも、お金が必要で

    頂ける仕事は、何でも飛びついていました。

・・・・・・健康運動指導士を取って

     健康づくりの仕事ができるようになってからは

     私にしかできない≪AQUAクッキンGood!≫

     水の調理法で

         役に立つ仕事を選んできましたhappy01flair

良く考えると、

    自分の進化に必要な時に

      自分を活かすチャンスに出逢うのかもしれませんねッhappy01heart02

~~~budエイジコンサーンジャパン

大阪の南港ATCで2か月に1回

      レッスンをさせて頂いています。

   flairシニアが、生き生きと生きるための活動をしている

         エイジコンサーンジャパンに出逢い

      理事長の人柄に惹かれ

         レッスンをさせて頂いていますhappy01heart02

Dsc_2394

昨年からは、ポスチャーウォーキングのスタイリストさんの

   古谷維久子さんも

       同じ気持ちで、コ

     ラボレッスンをさせて頂いています。

1240176_568239616655377_28071718061

外見的な姿勢が良くなると

        心も明るくなるhappy01heart02

そして、

   痛みなく、動ける身体を手に入れて

≪活き活き~生き生き≫と生きるhappy01rock

1月は、24日(土)10:40~ポスチャーウォーキング

          13:00~なおこのBody Work

お問い合わせは、

エイジコンサーンジャパン

http://www.ageconcern-japan.org/

    telephone06-6615-1250

      まで、お問い合わせください。

1416178081111

今回も新しい出逢いがあり、

    水の波紋が広がるように

生き生きづくりを広めてゆきたいですhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/14

移動です~~~大阪に向かいます♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

またまた、往復600キロ走ってきましたhappy01sweat01

    金曜日のつま恋のレッスンを終え

Dsc_2383

黄金の銀杏に見送られて

        東名に乗りましたcardash

いつもの通り、岡崎から豊田Jまでの渋滞で

刈谷に着いた時には

Dsc_2387

もう真っ暗になりました。

   いつも、4~5時間かかります。

今日は、音声図書を聞きながら快適ですnotesnote

      明日の講座の内容も確認しながら

         再会できるお顔も想像しながら・・・・。

楽しみですhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/13

自分で整える~~講座のご案内♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

≪医療費≫≪活き活き生きる活動費≫に変えませんかhappy01up

 

   膝や腰の痛み、肩や肘、手首の痛み

 

        お医者様で運動の許可が戴けたら

 

            早速、やってみましょうhappy01flair

 

・・・・・お医者様では、

 

     痛みどめの薬

 

      理学療法士さんのリハビリがあります。

 

・・・・・やって貰う≪受け身≫ばかりで改善するでしょうかup

 

自分の脳から指令を出して

 

  自分の身体を使いこなしてみませんか?

 

ACSM/HFS(アメリカスポーツ医学会ヘルスフィットネススペシャリスト)

 

        中野直子が身体の使い方をご案内致します。

 

◆なおこのBody Work

 

   ~~骨盤は要(かなめ)~~

 

   11月15日(土)13:00~14:00

Dsc_2112

 

   大阪 南港ATCにて

Dsc_0866

 

      *同じ日にポスチャーウォーキングのスタイリスト

 

       古谷維久子さんの講座もお楽しみ頂けます。

 

       心地よく、若々しく動く身体づくりの1日にお越しください。

 

   維久子さんのHPは

 

 http://ameblo.jp/furuya-posture/entry-11946244139.html

 

◆Link Body

 

    ~~デコルテ美人で若返り♪~~

 

   11月17日(月)14:00~15:00

 

   スタジオ シャンティ  (浜松市東区西ヶ崎1443)

 

       *高林さんのセルフ・リンパも合わせて体験して頂けます。

 

◆地域健康寺子屋

 

袋井市民の方なら、どなたでも参加できますhappy01good

Dsc_2377

 

保健師さんのMatsuuraさんとのコラボで

     最新の健康づくり情報をお届け致しますhappy01heart02

  健康診断の結果の見方や心配なことがありましたら

        ぜひお越しくださいhappy01flair

    直接、浅羽東公民館にお越しくださいhappy01good

~~~自分の健康を

      自分で守ってゆきましょうhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/12

楽々教室~~ゆらく温泉へ♪

藤枝市の介護予防教室≪楽々教室≫

                 第9回目ですhappy01heart02

ゆらく温泉でノルディックウォーキングをしようと

     2週間前から≪歩く≫練習を重ねてきましたrun

・・・・・・・でも、残念ながら

            雨になりましたrainsweat01sweat01

~~~budわくわく楽しく

雨だから楽しめる≪温泉≫企画にしたいと

           スタッフ5人のアイディアを集め

こんな感じになりましたhappy01punch

Dsc_2368

   午年もあと40日あまりになりました。

       馬の神様が、お宝を持って現れましたhappy01flair

           8個のお宝を、チームで当てるのですnotes

Dsc_2370

すっかり、馬の神様とも和気あいあいと

                   お友達になり

全員が、8個のお宝を当てて

             見せて貰いましたflair

・・・・・・手の平の、毛が生えていない

    五感でも優れている場所で

        陶器でできているのか、

           ステンレスでできているのか

    『ご名答happy01punch』でしたflair

~~~bud大人気の折り紙

楽々教室では、折り紙が大好きですhappy01rock

       きっと、私が大好きだからだと思います。

今日は、年末なので

Dsc_2364

     クリスマスツリーを作りましたxmas

~~~budチームワーク

21名の登録者の中で、19名が参加されました。

      皆さん楽しみに、来てくださいましたnotes

そして、楽しい馬の神様との出逢いが

       益々、お互いのコミュニケーション

           高めましたshine

そして、私たちスタッフ

    みんなで考え、形にできたことが

       楽しく・・・・チームワークが育ちましたhappy01heart02

・・・・・・チーム楽々

        育っていますhappy01sign03

    これも、所長がたくさんの若いスタッフを

         楽々教室に派遣してくださるお陰ですshine

~~~bud楽しさは、原動力

歩く練習で、自分の機能が目覚め

       どんどん若返ってくる参加者。

この明るいメンバーと

     笑顔・・・楽しさが

        身体を動かしますhappy01punch

~~~budOB会をしますheart02

12月16日(火)10:00~

      楽々教室のOB会を企画しています。

       ゆらく温泉で、ノルディックウォーキングをしたり

         温泉を楽しんだり

講話『自分に合った運動を見つけて≪プラス10≫』

        どしどし、ご参加くださいflair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/11

にこノル11月~~~法多山に足を延ばして♪

朝から快晴ですsun

Dsc_2335

にこにこノルディックウォーキングの日ですhappy01punch

今日のウォーミングアップは

      ≪軸≫は、連動のカギ・happy01punch

        軸運動での、歩数軽減を体験して頂きましたflair

~~~bud紅葉を求めて

浜松から駆け付けてくださった方

      仕事でなかなか会えない幸ちゃん親子flair

若返り教室から、

     継続して参加してくださる常連さま~happy01rock

なかなか賑やかですsun

Dsc_2340

エコパの駐車場を抜けて

法多山に向かいましたflair

Dsc_2342

紅葉も、ぼちぼち始まっていますmaple

Dsc_2348

Dsc_2359

Dsc_2361

~~~budご褒美ありましたsign03

今日は、私の身体のさび解消VAAMを

みなさんと一緒に体感しましたflair

だんだん知っている方も増えましたup

Dsc_2339

やっぱり、燃えるわ~happy01sign03

~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/11/10

難しいです~~シンクロジャッジ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

シンクロのC級ジャッジの資格を取って

11年目になりましたhappy01heart02notes

Dsc_2332

~~~bud見る目・・・経験を積むhappy01heart02

私は、学生時代には競技スキー部だったので

シンクロは、自分自身経験のない競技でした。

15年くらい前、憧れてシンクロを習い始めました。

逆さまに浮くことの面白さhappy01punch

身体の締めや姿勢づくりが、機能改善と通じていて

どんどん好きになりましたflair

そして、ジャッジの資格を取りましたshine

惜しみなく、教えてくださる先生方のお陰で

だんだん、ゆっくりではありますが

育っていますhappy01punch

~~~bud変わるんです競技規則

競技規則も、この11年の間に4回本が書き換えられ

益々、難しくなっています。

若い世代が育つまで

まだまだ勉強と経験が必要ですわ~~happy01sweat01sweat01

Dsc_2333

子供たちの成長を楽しみながら

       応援しながら・・・・。

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/11/07

食欲の秋~~贅沢です♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

木曜日に行く、豊橋のアクアヴィータでの

水中パーソナルレッスンに初めて来られた方から

嬉しい言葉を頂きましたhappy01heart02

『あなたの仕事は、人の役に立つ素晴らしいお仕事ねhappy01punch

     とっても嬉しい一言でした。

           そう在りたいhappy01rock

~~~bud・・・ということで≪元気の素≫

この半月≪イミダペプチド≫効果を実感しながら

鶏の胸肉レシピをごそごそflair

≪やっぱり、食べたもので身体が造られているhappy01punch≫と

実感していますhappy01good

そして、運動と同じで

食べる気持ちがもっと大切に思えます。

≪血や肉になり、私を生かしてくれている≫

感謝の気持ちhappy01heart02

     ・・・・飽食で、油や肉が悪者になったり

        コレステロールは、生きるために必要なのに

        悪者になってしまったり・・・・

味わって、身に付けて身体を使いましょうhappy01punch

~~~bud季節の味

頂いた柿やイチジクを使って

      今夜の前菜ですhappy01heart04

無花果の生ハム巻きのことを

    プロシュートクルードコンフィッキって言うそうですflair

        shineフェイスブックにアップしたところ

         大学時代のスキー部仲間が教えてくれましたflair

Dsc_2325

私は、柿と蕪柿と白菜のサラダが大好きですhappy01heart02

Dsc_2326

豊橋に行くと買ってくる≪天狗茄子≫

    ステーキにして、

       とろけるチーズと八丁味噌の

          練味噌を掛けて頂きますhappy01rock

            *これも、豊橋の友人に教わりました♪

都会では、高価なお料理も

     こちらでは、頂いた食材や

       1個100円の茄子でできちゃいますhappy01punch

静岡~~い~~い所ですhappy01heart02heart04

    さぁ、明日はどんな出逢いがあるのかなぁ~notes

       楽しみですsign03

~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/11/03

金沢おまけ~~食い倒れ♪

金沢での3日間

たくさん美味しいものを食べましたhappy01scissors

1415075981581

ジャンボ餃子もhappy01punch

・・・・・ちゃんと加賀の美味しいお刺身も食べましたが

        写真に収めるのを忘れましたsweat01sweat01

bud21世紀美術館の近くの

    日本で2番目に美味しいメロンパン

       焼き立てメロンパンにアイスが挟んでありますflair

Dsc_2302

主人・長男・3男と私の4人

   加賀を後に浜松に向かいましたcardash

     北陸自動車道では

       2重の虹に見送られ

Dsc_2310

浜松に着いたのが19時過ぎdash

         Takuyaのアイディアで

bud≪パピヨット≫に寄りましたflair

このお店は

    静岡で人気のハンバーグ店

        ≪さわやか≫創業者が

            勉強に来た店らしい~flair

Dsc_2311

Dsc_2312

家族の時間を楽しみながら

     金沢旅行を

          終えましたhappy01heart02

明日からのパワーをしっかり貯めましたhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

金沢その2~~84歳と3歳・初カラオケ♪

ちょっとした家族会になりました。

 

母は、次男一家と伊丹から

 

孫が憧れていた≪サンダーバード≫に乗って・・・traindash

 

1414811011897

 

 長男は、川崎から格安夜行バスでbusdash

 

     3男は、浜松から新幹線でbullettraindash

 

        そして、私たち夫婦は袋井からcardash車で

 

Img_20141101_142309

 

    それぞれが、金沢に集いましたhappy01heart02

 

~~~bud家族会

 

長男の薫平が、セッティングしてくれて

 

近江町市場の中のお店で全員が集まりましたhappy01heart02

 

Dsc_2315

母が買いたかった、

 昆布〆の広幅昆布もゲットして

       大満足happy01heart02

お正月には、ご馳走に変身しますhappy01rock

1415075915744

Dsc_2254

~~~bud84歳の母と3歳の孫が初カラオケ

   夕食がすんでも、まだ6時過ぎで・・・

        カラオケに行くことになりましたnotes

Dsc_2264

アンパンマンマーチを大合唱notes

次男夫婦は、結婚式で流した≪未来予想図≫

   男性陣が、母や嫁っこちゃん、私を

         楽しませてくれましたhappy01heart02notes

       ・・・・・・次男の結婚式以来のカラオケ

  めっちゃ楽しかったhappy01heart02

       有難うhappy01heart01heart04

          たまには、いいなぁ~happy01notes

     ~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

金沢その1~~私のルーツ♪

父が眠っている金沢の龍雲寺

 

    晋山式に、行ってみたいと

 

        母から相談がありました。

金沢の寺町にあるお寺です。

 

     父の信仰が深かった≪龍雲寺≫に参るのは、

 

       一生で最後になるかもしれない

           ・・・なんて母が言うので

 

 

・・・・・flair

 

父が亡くなってからの数年間

 

    母は、心筋梗塞のカテーテル手術2回

 

        膝を人工関節に置換したり

 

        尻餅をついて、股関節が砕けたり

 

        肩にもねじが入っていて入退院を繰り返しながら

 

        復活してきました。

 

   この要望は、ぜひ叶えたいと≪金沢≫に行くことにしましたflair

 

~~~bud土谷家のルーツ

 

   私が知らなかったルーツを

 

       母が話してくれました。

 

   私の旧姓≪土谷≫家の祖先に

 

   土屋又三郎という

 

   日本初の農業書≪耕稼春秋≫という書物を書いて

 

      加賀の土地を豊かにするためのに

 

         力を注いだ人がいたそうです。

 

その又三郎さんが出家して

 

     土屋直心・・・・(のちに土谷)

 

       龍雲寺の2代目の方丈さまになったそうです。

 

父の名前は≪一≫

 

         私は≪子≫

 

     ・・・・母は歴史が好きで、詳しく話してくれました。

~~~bud龍雲寺

お寺の格式を表す基準が『各五十七』(各・法・准の順列)

    金沢では、9か所だけが各の位にあり

          石川県では、1番だそうです。

前住職様が亡くなり、

     新しい方丈様に引き継がれる会が

          晋山式だそうです。

     数十年に1度の大法要happy01flair

Dsc_2298_2

Dsc_2301

晋・・・・・上を目指すという意味

    山の更に上を目指す式で

      新しい方丈様が、精進して上を目指す式です。

Dsc_2242

90名の住職・僧侶が集う

        壮大な法要でした。

・・・・・・方丈様は、

  昭和33年生まれで駒沢大学の競技スキー部だったそうで

      主人と私も競技スキー部で

         同じインカレに行っていたようですski

・・・・・・flair

そして、

  母と参ることができて

      母の復活に

    感謝でいっぱいですhappy01shine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ