« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

ちょこっと載りました~~泳ぎの骨(こつ)♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

    HEALTH NETWORK11月号に

9月の泳ぎの骨(コツ)・CMA講習会

             記事になりましたnotes

Dsc_2222

Dsc_2221

練習量や気合、根性だけではなく

     機能的に理に叶った泳ぎ方

         心も身体も力を発揮できる

  そんな、水泳指導法を

        追い続けていますhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

嬉しい予想外れ~~アクアヴィータ健康講座♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01shine

豊橋のアクアヴィータは、

    15m近い大きなバーデプールがある

       スポーツクラブ&スイミングスクールですfishsweat01

このバーデプールの効果

      改めて感じる1日になりましたhappy01flair

~~~budプラス10(テン)企画≪ぴんぴんころりを目指す≫第3回目

今回は≪睡眠と脳の話をテーマ≫にしました。

Dsc_2227

つかみどころのない

      それぞれ違った心と身体を持つ私たちの

             睡眠や脳を語るなんて・・・・ですよねっup

・・・・・この2年間ACSM/CECでは

   昨年のに続き、

       今年は疲労と睡眠が取り上げられています。

この数値化や比較の難しいところを

      ≪自分で気づき、自分で変わるhappy01notes

            それが予防につながると感じたからですhappy01heart02

~~~bud予想をまったく外されちゃいましたhappy01good

最初に、みなさんの睡眠のことを聞くと・・・

     毎日ぐっすり寝られる~~ご飯がおいしいhappy01heart02

         睡眠時間は、6~7時間sign03

・・・・・・・・私が話すことナシhappy01goodナイス!さすがですhappy01punch

heartアクアヴィータの会員さんの意識

     heartアクアヴィータのバーデプールの効果

         heartアクアヴィータのスタッフの熱意が

響き合って、元気が生まれていることが

 

    実感できる≪予想外れ~~≫でもありましたflair

Dsc_2228

~~~bud睡眠の在り方

年齢とともに、適正睡眠時間は減ってきます。

    活き活きした時間を増やす工夫も必要です。

       そして、≪自律神経≫を整えること。

アクアヴィータを使って

    ≪副交感神経≫を活性化する方法のご提案をしましたhappy01heart02

Dsc_2232

持続する、抗酸化物質≪イミダペプチド≫

     食べてみた効果や

        軸骨格の運動で得た効果などもお話ししながら

心も身体もぽっかぽかhappy01heart02

~~~bud脳の基本原則

気になること、悩んでいることを

     ≪栗きんとん事件≫を例にお話ししました。

 

NLP≪実践心理学≫の基本のプログラムを

             ご紹介しました。

どうぞ、受け取って調理して頂けたら嬉しいです。

       12名の方にご参加いただきました。

Dsc_2233

次回は、バーデプールを使って

       ≪肩≫をすっきりさせますhappy01heart02

12月9日(火)10時半~11時半

     ご参加をお待ちしておりますhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/10/30

生みの苦しみ~~~難航しました♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

今年度、豊橋のアクアヴィータでは、

   プラス10(テン)講座≪ぴんぴんころり≫を目指すを

              行っておりますhappy01punch

お宝プール≪バーデプール≫を活かした

        プールエクササイズを3回

           陸上でのレクチャーと運動を4回

      合わせて7回の講座をご提案しておりますshine

~~~bud私の目指す仕事です。

アメリカスポーツ医学会の

      ヘルスフィットネススペシャリストの中野が

      スポーツクラブに通うお客様の健康を守る

         具体的な方法を

              ご案内する講座ですflair

~~~bud内容量が多すぎて

今回は≪睡眠と脳の健康♪≫という内容です。

    10月16~17日のACSM/CECの内容が素晴らしく

       出来るだけ、生きた情報

           最新の情報をお伝えしたくて・・・・

    2日間の講座だけでも、

       まとめたものがノート1冊になり

その中から、1時間の講座で

      ≪何を伝えるか??≫

          ≪何が、感動を生むのか??≫

いつもの、ちゃちゃちゃ~が、浮かびませんhappy01sweat01sweat01

2日間かけて、

     やっと今朝の≪勝負の時間≫に完成しましたhappy01punch

Dsc_2227

本日15:15~アクアヴィータにて

お楽しみに~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/29

みんなで~~ハロウイン♪

藤枝市の介護予防教室≪楽々教室≫

 

今日は、3つのテーマで

 

おもてなし致しますhappy01heart02notes

 

~~~budびっくり

 

わくわく~ドキドキ・・・

 

       そんな時間でおもてなしnotes

 

Dsc_2213

 

朝いちばんに、即興で打ち合わせ

 

      さすが、このメンバーですflair

 

           あ・・うんの呼吸で、内容も決まりました。

 

~~~bud食の楽しみ

『トリック オア トリートsign03の意味や使い方を

         お話ししたあと

            みんなで叫ぶhappy01notes

       ・・・・・大きな声を出すのも≪トレーニング≫happy01up

そして、かぼちゃが登場sign03

        皆さんにお菓子を配りますflair

Dsc_2214

昨日のブログに書きましたが

    納豆おかきやタニタのご褒美キャンディーなど

        え~よーになる栄養補給お菓子ですhappy01good

~~~bud歩数が減るエクササイズ

3週間後に温泉で歩く企画を控えています。

       今日は、歩く動作を楽に効率よくする運動です。

部屋の端から端までを測ってみました。

    運動前より、最大7歩・・・全員の歩数が減りましたhappy01punch

疫値としては、小っちゃいですが

     なおこの≪軸運動≫は、かなり高い効果がありますhappy01good

あはっhappy01heart02ちょっと、自慢happy01up

         楽しい1日になりましたhappy01shine

Dsc_2217

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/28

好きやねん~~~ビックリさせる事♪

今日の朝・勝負(5時~6時)の1時間は

     藤枝の楽々教室の皆さんの準備ですhappy01heart02

Dsc_2209

今年もスタッフの写真タグのついた

       軽食セットhappy01good

   納豆おかき・タニタのご褒美キャンディーなど

     え~よ~に栄養になる

           ≪軽食≫のご提案を兼ねています。

・・・・・・喜んで貰えるかなぁ~flair

     わくわく・びっくりして貰えるかなぁ~flair

  参加者のお顔を浮かべながら

      1時間≪勝負≫しましたhappy01punch

無事に完成sign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

その日暮らし~~今日の準備は今日??

富山での楽しい2日間を過ごし

   何とか、日曜日のうちに帰宅できましたcardash

主人も青森の出張から帰宅していて

   お互いのお土産話をしながら・・・

      やっぱり、飲んじゃいましたbottle

~~~bud資料と内容の準備happy01shine

朝、4時半に起床・・・・ほとんど毎日ですflair

   5時までは、部屋の整理

      5時~6時までが、勝負の時間happy01notes

     ・・・・・・資料と今日の内容を準備しますhappy01punch

~~~budウォーキング・コンディショニング

毎日歩く動作は、

   自分でも何万回も繰り返していること

 そして、ほとんどの方が、

    歩き方を教わったことが無いのです。

今回は、心地よく歩くための筋肉や神経を整える

      コンディショニングをテーマにしていますrun

Dsc_2212

テーマ≪目標≫が決まってから、

    コツコツ、色々な情報を集め始めます。

       復習もあれば、新しい情報も取り込んで

そして、当日

      ばらばらの情報を1本のレールに並べます。

         参加者の様子や目的に合わせて・・・・

・・・・・・だから、資料作りは、

        際の方が良いものが出来ますhappy01punch

~~~budスタジオ≪シャンティ≫Link Body

今日は、新しい参加者が2人も来てくださいましたheart02

  身体のことを知って

      身体の声を聴いて

           身体を使って・・・・・気持ちよく動くsign03

Dsc_2206

今日は、レッスン前に測った歩数が

 Kinちゃんは、10mで13歩から10歩に減りましたflair

『身体が自然に動く~~run

     あ~、準備して良かったhappy01heart02

        ご参加有難うございましたshine

来月は11月17日(月)14時~15時ですflair

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/27

信じられない~~それもフリーで♪

富山マスターズ大会の朝

今日も快晴ですsun

今回は、個人種目平泳ぎ50mと

メドレーリレー&フリーリレーに

エントリーhappy01heart02

Dsc_2179

場所は、富山空港横のプールですsign03

立山連邦が、望めますgood

~~~fishsweat01朝イチメドレーリレー

朝7時にホテルを出て

7時半開場到着sun

アップは、2日前の≪ヤモリ≫ハイハイ動作を

イメージしたクロールflair

軸の確認と

体幹のスイッチONhappy01notes

スタート練習happy01punch

Dsc_2185

フリーで、リレーに出るのは

去年に続き2回目。

なんと、大会新happy01punch

~~~bud転勤族の私・・・

15か所もスイミングスクールを転々としていて

マスターズチームの1員として

馴染む暇もなく・・・でも、

いつも温かい方に出逢ってきました。

そんな過程もあり

リレーメンバーとして、泳ぐことに

憧れもあって・・・・

今回の大会新は、めっちゃ嬉しいhappy01heart02notes

~~~budスタイルワン???

泳いでいないけれど、

毎日のレッスンで行っている

≪軸運動≫や≪姿勢づくり≫が

何だかプラスになっているようで。

泳ぎの練習はしていないけれど

50mフリーが、35~36秒くらいで

泳げるようになっていますfishsweat01sweat01

・・・・・ちなみに、一生懸命泳いでいたころは

    40秒くらいでしたhappy01sweat01

そして、スタイルワンと言っているBr(平泳ぎ)は

キックの推進力は、感じるのですが

プル動作に悩んでいます。

これからの伸び代ですhappy01scissors

~~~bud締めくくりも大会新happy01punch

フリーリレーも、節ちゃんがタイムの割り振りを

してくれてgood

みんなが、その仕事をしたhappy01sign03

Dsc_2195

もちろん打ち上げは

Dsc_2199

Dsc_2200

富山のHoriさん、そして≪ジャスト≫のみんな

有難うhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

今年も1回だけのエントリー~~マスターズ大会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

今の≪仕事≫が、大好きで楽しい私ですが・・・

 

     ペップトークの岩崎由純先生の言葉で言えば≪志事≫

 

         志す事・・・・生き方みたいな存在です。

 

・・・・そんなこんなで、マスターズ大会に向けての

 

        練習より  

           今は≪志事≫を優先していますhappy01rock

~~~bud1年に1回だけhappy01punch

カニが目当てなのか

       富山の酒≪立山≫が目当てなのかhappy01rock

          今年もエントリーできましたsign03

前日に、富山に向かいましたcardash

Dsc_2174

秋晴れsun

紅葉がきれいな山々を見ながら約370キロの

移動になりましたdash

Dsc_2175

静岡⇒愛知⇒岐阜⇒富山

4県を縦断致しましたcardash

Dsc_2178

可愛い飾りかまぼこが迎えてくれましたfish

Dsc_2182

千葉のメンバーとの待ち合わせは

富山空港airplane

Dsc_2181

展望デッキから臨む、立山連邦sun

Dsc_2179

~~~bud思いでの立山連邦

大学時代、競技スキーをしていました。

夏の2か月は、立山の室堂ホテルの売店で

親友のTamiちゃんと過ごしました。

雪渓を、美女平まで約20キロ滑ったり

秋のクロカンの練習で走ったりhappy01punch

・・・・・今、考えると≪高地トレーニング≫だったんだhappy01shine

山籠りから、富山に下りてきて

お寿司を食べるのも、楽しみだったhappy01flair

こんな、思い出の地で

新しい感動をhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/25

1週間が経ちました~~鶏の胸肉♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

先週のACSM/CECの講座の中で

   渡り鳥が、何千キロも飛び続けられる物質として

   イミダペプチドの持続的な効果があると

   大阪市立大学医学部疲労医学教室特任教授の

   梶本修身先生から

   学びましたpencil

~~~bud鶏の胸肉100g

イミダペプチドは、

     鶏の胸肉100gに約400mg(1日に必要な量)が

          含まれているそうです。

早速、お酒とはちみつ・しょうゆでつけておいて

      グリルで焼いてみましたrestaurant

            柔らかくて、薄く切って保存happy01good

Dsc_2169

これで100gflair

     なかなかイケるhappy01punch

それが、本当に疲れないのですflair

    木曜日は、朝9時に出て

浜松でAQUA⇒豊橋で≪泳ぎの骨≫

      ⇒パーソナル3本⇒夜の浜松≪Body Work≫

  6本のレッスンも

      ばっちりOKhappy01punch

Dsc_2166

忙しい方には

     こんなものも活用できますflair

        某コンビニで発見しました。

             125gですhappy01notes

胸肉は、安くて調理法がたくさんあって

   レッスンでも問いかけると

     殆どの方が、

        答えてくださいますflair

おすすめレシピがあったら

    私に教えてくださいhappy01rock

        皆さんでシェアしませんかhappy01up

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_2168

つま恋の秋も味わいがありますmaple

11月1日から、イルミネーション2014が始まりますshine

楽しみですhappy01notes

2014/10/23

キャッチアップ~~~追いかけるだけじゃなく♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今週のさんりーなも紅葉が進んできましたmaple

Dsc_2163

今週のレッスンは18本で

その中で≪機能水泳≫は、3本です。

   水中お散歩クラブの参加者で泳ぎたい方にも

      ≪機能水泳≫をご案内していますので

         5本かなfishsweat01~~~

~~~bud機能水泳

≪解るを分ける・・・≫

水泳指導をしている方は、

    きっと皆さんが

       創意工夫しておられることでしょうhappy01heart02

そしてその方法は、

    お客様の数だけ無限にあって

その方法が正しいかは

   ≪お客様のガッテンhappy01punch(合点)度≫や

      ≪達成度≫現れますflair

お客様が、求める≪目標≫

   イメージや五感を使った感触、

      そして≪進んだsign03≫という

        今までにない水の流れや達成感

    その感動が、次への動機づけになりますhappy01punch

その方法を

   人間が持つ機能を使いこなすことは

     ◆痛みなく、心地よく、効率よく泳ぐ

     ◆健康寿命を上げる

     ◆全身の連動は、掛け算のように心地よく、疲れにくい

~~~bud背泳ぎのタイミンGood!

背泳ぎは、バッククロールストロークという名前があります。

クロールの裏返しhappy01up

   クロールを泳ぐときには、

     手を前で追いかけるように回します。

        これを≪キャッチアップ≫と呼んでいます。

このタイミングで、背泳ぎも泳ぐことが

               今月のテーマですhappy01punch

このキャッチアップ

   追いかけるけど、追いつくだけでなく

                     追い越すdashdash

   そして、その手は、反対の手の推進力で

                更に後押ししてもらうfishsweat01

ヤモリの這い這い動作~~happy01flair

Img114_2

~~~bud水の効果

病気になったり、怪我をしたり

    落ち込んだり、がっかりしたり・・・・・

      マイナスの時にも

        そのまんまを受け止め

      フラットな状態に整える≪水≫fishsweat01sweat01

そして≪水≫を知っている人は

      ≪水≫に戻り、また自分で整えるhappy01heart02notes

やっぱり、副作用の無い万病薬の1つやな~~heart02

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_2165

さんりーなにVAAMの自動販売機が

設置されましたhappy01punch

やっぱ、燃えるわ~~happy01punch

2014/10/20

にこにこノルディックウォーキンGood!~~10月♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

≪水≫が好きな私が、

陸でも大好きな≪ノルディックウォーキング≫

   私たちの動きの基(もと)になる

     ≪軸≫運動を使って、

         手も脚として使う運動run

ハイハイ運動水泳のクロールのように

Img114_2

四つ這い運動ができる≪ノルディックウォーキング≫

   そんな・・・・裏づけだけでなく、

秋の風や紅葉の色・・・・

     そして、仲間と話しながら楽しめる運動

≪五感≫がわくわくしますhappy01shine

~~~budウォーミングアップnotes

にこノルでは、

   身体を整える情報をたくさん盛り込み

        楽しい&心地よい~happy01heart02

           そして、疲れにくい身体づくりを

              ご提案していますhappy01good

今回は≪Rand on CMA≫

  小西薫先生が考案された、陸でも使えるCMA

        中野の知識箱を取り出した

手から体幹を連動させるウォーミングアップ

        ご紹介しましたflair

~~~budUdaルートでわくわくrun

エコパの山の中は、台風の影響で

   まだ崩れている箇所があるようで・・・。

にこにこノルディックウォーキングを

    いつも支えてくださっているUdaさんが

エコパ周辺の≪街中ウォーキング≫

      案内してくださいましたhappy01flair

Dsc_2140

エコパ第4駐車場から道を挟み

陸橋を渡りますnote

Dsc_2142_2

住宅街を抜けて

Dsc_2143_2

馬込沢川に沿って

歩きますrun

Dsc_2144_2

こんな可愛いベンチもありますgood

Dsc_2145_2

初めて見た・・・・きれいな実flair

誰か、名前をご存じでしたら教えてくださいnotes

Dsc_2147_2

Dsc_2148

いつの間にか、いつも乗っている≪愛野駅≫に

駅の陸橋に上りますrun

Dsc_2150

愛野駅北口にそびえたつ

二宮尊徳像fuji

Dsc_2154

エコパに向かうエレベーターは

ノルディックウォーキングトレッドミルsign03

ちょっと鍛えたい方には

おすすめですhappy01punch

2~3回往復してみてくださいflair

Dsc_2156_2

Dsc_2160_2

紅葉も少しずつ進み

     哀愁漂う季節ですhappy01notes

~~~budお天気パーソンの威力

今日も、午後は降水確率80%と言われていました・・・がsign03

晴れ間が覗く好天気に恵まれましたsun

    そして3時半ぴったりに

         小雨が降りだす・・・という

なんて、恵まれた私たちでしょうsign03

        皆さん、ありがとうございますgood

来月は

11月10日(月)14:00~エコパ集合ですrun

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

リウマチ教室&楽ちん体操~~10月♪

2か月ぶりの≪リウマチ教室≫≪楽ちん体操≫です。

昨日の最終の新幹線で帰宅して

   朝5時から、講座の要点をまとめて

     何とか1つでも

       ≪楽ちん体操≫の皆さまに反映できたらいいなぁ~shine

~~~budリウマチ教室≪関節リウマチ治療の4本柱≫

Dsc_2133

   flair薬物

   flair手術

   flairリハビリ

   flair教育

お医者様に行くと、検査をして、お薬を頂いたり

   生活動作を楽にするために手術をしたり

      リハビリに通ったりしますが

福間先生は、

   患者様や家族そして私(運動指導者)への≪教育≫

      大切にされています。

お医者様は、忙しくて

  なかなか≪教育≫の時間

     取れないけれど

患者様が、病気を知り

   QOL≪生活の質≫を高められるよう

     ≪リウマチ教室≫を開催されています。

~~~bud関節リウマチは、喫煙関連疾患sign03

  喫煙と関節リウマチの関係を

      データをもとに説明されました。

・・・・・詳しいことは、私には再現できませんが

    一言で言えば・・・

≪百害あって一利なしsign03

Dsc_2136

 ほかにも、歯周病との関連

     抗CCP抗体との関連について

最新の情報を

     お話ししてくださいました。

次回の勉強会≪リウマチ教室≫の日程は

     11月22日(土)14時~楽ちん体操

             15時~リウマチ教室

ご参加をお待ちしていますhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

疲労と睡眠をテーマに~~ACSM/CEC

2014/10/18

疲労と睡眠を学んで来ました~~~ACSM/CEC♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

  お天気にも恵まれ、

     1年に1度のACSM/CEC

        向かいましたbullettraindash

Dsc_2121

     テング熱で有名になった代々木公園に隣接していて

     センター内には、蚊取り線香がぶら下がり

     通行止めの箇所がありました。

~~~bud再会・出逢い♪

ACSMを受験する年から、

     ず~~と参加してきて

  先輩の方との再会や新しい方との出逢いが

         やっぱり、嬉しいhappy01heart02

スイミングに詳しいTajikaさんが

   今回は、参加できないけれど・・・と

      早朝、サプライズ~~会いに来てくださって

5分間でしたが

    深い話ができましたhappy01heart02

秋田から夜行バスで駆け付けたKonちゃん

有名プロ選手のトレーナーさんSaitohさん

とっても≪パワフル≫です。

     エネルギーが生まれる≪場≫ですhappy01punch

~~~budテーマの深さ

前日のブログで書きましたが

   この会のテーマは、健康づくりの指導者が

     5年後10年後を見据えて

      何が問題になり、何をしたらよいかを

厚生労働省の策定委員の先生や

  その施策の基になる

     研究をされた先生が講演されます。

今年のテーマは≪疲労・睡眠≫

   8講座を2日間かけて学んできました。

      日々のレッスンに、

         反映させてお伝え致しますhappy01good

準備をしてくださったKutiki先生、

     JAFAのWatanabeさん、

       たくさんのスタッフの方

          有難うございましたhappy01flair

2014acsmcec

メガロスのアドバイザーでもあるYamada先生の写真を

シェアさせて頂きますcamera

皆さんもACSM/CECにチャレンジしてみませんか?

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/16

運動指導者の使命~~ACSM/CECで学ぶ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

 私たち運動指導者は、

 

    自分の得意な分野

 

       好きな分野で、

 

クライアント様の 

       目的達成のお手伝いをします

 

・・・・・・・・その指導の、深いところで

 

        見失ってはいけないことがあると

 

          自分にいつも問っています。

 

   『心も身体も健康を目指している』ということ。

 

      ダイエットの代償が、骨粗鬆症だったり

 

         サルコペニアでは、悲しいのです。

 

≪自分の身体を、何のためにどう使うのか

 

        自分の能力を誰の為に役立てるのか≫

 

・・・・・・そんな、人生を通しての大きな前提

              持っていたいのですhappy01punch

~~~budACSM/CEC(アメリカスポーツ医学会)セミナー

私が持っている資格の中でも

ACSM/HFSは、

    リウマチ患者様の役に立ちたくて

        チャレンジした資格です。

アメリカでは、

  特殊対象者や医師から運動を許可されている人々への

     運動指導を許可され

台湾では、

   ACSM/HFSを取得していないと

         として認められないほどの

               信頼度があります。

ACSM/CECは、

   企画をしてくださる先生やJAFAスタッフの方が

          一流のお医者様や大学教授を招いて

               セミナーが開催されます。

     *一昨年は、≪動脈硬化が、運動で改善できる≫

     *昨年は、≪脳・心と運動≫

     *今年は≪睡眠と脳・心≫

運動指導の目的を先取りした講座が8講座あります。

Dsc_2120

今日から、2日間学んで来ますhappy01punch

     代行をお願いしている

   メガロス浜松様、アクアヴィータ様、浜松スポーツセンター様

        そして≪水中お散歩クラブ≫の皆さま

              ご迷惑をお掛け致しますhappy01heart02

お土産話を持って帰れるように

          しっかり学んで来ますhappy01shine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/15

もっちもち♪旨い!~~~直べぇダレで♪

AQUAでお世話になっている

   Tsuboi先生が

     『直ちゃん、春巻きの皮って

               便利よ~~』

  また、奇想天外

     直べぇダレ≪焼肉のタレ≫を使った

         オリジナルレシピ

            教えてくださいまして・・・・flair

~~~~bud冷ごはんを使って

  昨日の残りの

     玉ねぎ、白ネギ、ニンジン、など


      冷蔵庫にある野菜を刻んで

      仕上げに≪直べぇダレ≫を掛けるshine

Dsc_2114

春巻きの皮に巻いて

    フライパンで素焼きにするhappy01good

Dsc_2116_2

Dsc_2117

もっちもちhappy01heart02

   Tsuboi先生、ありがとうhappy01heart02

     そして自分で≪直べぇダレ≫絶賛happy01sign03

         ちょっと自慢ですnotes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

ちゃちゃちゃ~~あったかパンツ♪

主人の帰りが

    1時間くらい遅くなるとメールが入りましたphoneto

~~~budちゃちゃちゃ~hairsalon

お気に入りの

    トナカイ柄のフリース

Dsc_2119

型紙も無く、え~~え加減に

     チョキチョキ切って

あったかパンツを縫いましたhappy01punch

Dsc_2118

今年の冬は

これで、ぽっかぽかhappy01good

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/13

目に見えない力~~信じて活かす♪

息子達3人が小さいころ、

  サンタさんが本当にいるか・・・・・

     疑いながらもワクワクして

        イヴには家捜ししていたxmasheart02

    目に見えないサンタさんから届くプレゼント♪

    bud『目に見えない力』を信じられる人になって欲しい。

          また、私もそうありたいと子育て来たhappy01heart02

~~~bud目に見えない力

 

  同じ言葉を掛ける時にも

 

     『あなたには、きっとできる力があるhappy01sign03

 

         信じて掛ける言葉には

 

             説得力がある。

 

      ただ、自分の感情や便宜上掛けた言葉は

 

            相手に響かないsweat01sweat01

 

 

 

flair3年前、サンタ(山多)さんのNLP講座に出逢い、

 

  子育ての中で

 

      『目に見えない力』

 

         その、大切な所が裏付けられたsign03

 

・・・・・・・横浜に何度か通って、同じ講座を受けた。

 

子育ての最終目標だった

 

    『自律・自立』chick

 

  親子でも、『目に見えない』所を、

 

          自分で気付き、自分で変われる自律~。

 

サンタさんに掛川に来て貰えたら

 

交通費を払わなくても、静岡の人が受けられるsign03

 

役に立てると直感して、今の講座が生まれましたhappy01punch

 

Dsc_0755

 

~~~budプラクティショナーコース第8回

 

自分だけでなく、

 

   周りの人の役に立てるまでには

 

      まだまだ、経験を積まなくてはhappy01flairheart02

 

・・・・・・・この講座で、気づいたことの1つは

 

        努力と経験が

 

         やっぱり力になってゆくこと。

 

     繰り返すことや、失敗が

 

          楽しくなったことhappy01flair

 

『失敗は、成功の母』

 

     この言葉の意味が深まったflair

 

Dsc_1187

 

Dsc_1875

 

『目に見えない力』を

 

   もっと、磨こう~~っとhappy01punch

1620527_848223051888761_45703255744

サンタさん、みんな~ありがとうsign03
~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01
 

サンパツ直子出動~~10月♪

時間って、おんなじ24時間ですが、

       色々な使い方ができますhappy01notes

~~~~bud

18時半まで、つま恋での講座。

    19時14分のこだまに飛び乗って

          大阪に向かいましたbullettraindash

22時には、

     梅田に到着していましたrun

Dsc_2104_2

本当に、新幹線って凄いなぁ~sign03

         50年間に凄い進化ですhappy01punch

~~~budサンパツ直子

先月は、義母のReikoさんが風邪をひいていて

     お父さんだけしか、散髪できませんでしたsweat01

今月も、何とか会いたいって思い

          半日ですが、大阪にrun

Dsc_2105

一度も染めたことが無い

      とっても素敵なロマンスグレー

         毎月感じますが、ステキですhappy01heart02

~~~cardash

帰りは、主人の車で静岡に。

         楽ちん移動ですgood

Dsc_2108

あべのハルカスも

正面にeye

やっぱ。大阪やなぁ~happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/10

ライヴ査定~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01paper

査定って聞くと、

    ちょっと怖い印象がありますが

  メガロスの査定は、楽しく育てられる査定ですhappy01heart02

30項目60点満点

     わざわざ、私のために東京からHariさんが来て

         レッスンに入ってライヴ査定が行われましたheart02

~~~bud失敗の数だけ進化するhappy01notes

  メガロス浜松は6周年を迎えます。

         6回目の査定になります。

  査定の項目を満たす努力を

      毎年頑張りますが、

        今の自分の引き出し以上のものは

          生まれませんhappy01flair

でも、その気づきやアドバイスが

     必ず、次につながる実感がありますsign03

  だから、失敗は宝なのですhappy01punch

~~~bud毎日のレッスンがライヴhappy01notes

    今年の査定の準備は、7月から始めました。

       コリオ(動きの内容・パターン)は、かなり、練り上げて

         自分でも、大好きな動きが出来ました。

水の中で何度もやってみて

   お客様が水中でどんな感性で受け止めてくださるか

        自分でも感じながら・・・fishsweat01sweat01

~~~bud自分も好きで気持ちいい~~♪

Dsc_2092

CDは6年前のラテンの曲で

   新しいものではありませんが

      自分のスイッチが入り

         コリオにぴったりなCDcd

衣装も、新品ではありませんが

    大好きな組み合わせを工夫しました。

~~~bud次につながるアドバイス

  自分の殻から、1歩出たり

    自分の殻をちょっと広い視野で見直すhappy01heart02

今まで、当たり前だった方法を

    冒険して、失敗してやってみるhappy01punch

    ・・・・・・・CMAを音に乗せる方法も

         どんどん増えて、水のふわっと浮きながら

         体幹を使う手法に気づき

         増えていいます。

Hariさんのアドバイスは、

    適格で、次につながるものでしたhappy01heart02

       ありがとうございましたhappy01shine

直子のAQUA

    ・・・これからも宜しくお願い致しますhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/08

ちょっとイイ~気持ち♪~~

藤枝から浜松に移動中、郵便局に寄りました。

2通の手紙を投函するためです。

   ふと、切手売り場を見ると

    ≪新幹線50周年≫の切手がありました。

Dsc_2089

早速5シートと

最後の1枚のスヌーピーの切手を買いました。

・・・・・・budあれっhappy01up

そのあと、≪水中お散歩クラブ≫に向かいながら

6シートも買ったのに、1500円くらいしか払っていないup

     おかしいなぁ~~flair

・・・・・・bud帰り道

レッスンが終わり

     郵便局に寄りました。

ちょうど、さっきの担当の方がおられ

      残りの3000円余りを払いました。

          めっちゃ、喜んでくれましたhappy01heart02

Dsc_2088

帰りに、洗剤やティッシュなどを

     頂いちゃいましたhappy01rock

・・・・・・何だかイイ~気持ちhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

続きを読む "ちょっとイイ~気持ち♪~~" »

2014/10/06

直撃でした~~台風一過です。

皆さまのところでは、大丈夫でしたでしょうかtyphoon

・・・・・・typhoondash

明け方から、雨が降り続き

    ドアが開けられない状態が続きました。

       直撃ですsweat01sweat01

Dsc_2068

メガロス浜松までは、約22キロで3本の川を渡ります。

   また、海抜3mで海から3キロの我が家。

      天災には、弱い場所でもあります。

レッスンが心配でしたので、前日にスタッフの方と

   打ち合わせをしました。

・・・・・・・typhoondash

8時半ごろ、急に風が止み、空が明るくなりました。

     ≪台風の目≫だ~flair

  あきらめていたレッスンに

     ≪行けるかもしれない~upup

・・・・・・・typhoondash

早速準備をはじめました。

   もしかしたら、

     名古屋から通うTsuboi先生が

      来られないかも知れないので、

         代行の準備もして

8時40分ごろ出発しましたcardash

  やっぱり、周りの田んぼはになっていました。

     太田川は、磐田側に水が流れ

       停電で信号が止まっていいました。

Dsc_2069

風が怖いので、バイパスは避けて

    最短、下道をゆっくり走りました。

天竜川もザブン~ザブン流れています。

   浜松に入っても、道が川になって

     タイヤが半分くらい浸かりながら

      ~~ジャバJAVAsweat01sweat01

3か所乗り切って、

    時間通りメガロスに到着しましたhappy01heart02

・・・・・・・・台風一過typhoondash

午前中のレッスンには3名の方が来てくださっていました。

     来てよかったhappy01notes

3名だから伝えられるフットコンディショニングも

オリジナルレッスン≪リンク・ボディー≫に入れましたflair

・・・・・・typhoondash

新幹線が止まってしまい、午後の2本の代行も頂き

    楽しく勉強になる1日になりましたhappy01heart02

Dsc_2074

予定は未定・・・

   ・・・・・今できる、最高の時間を過ごそうhappy01punch

Dsc_2078_2

Dsc_2082

水は、かなり引いていましたが、我が家の周りは

      まだまだ池のような風景でした。

       野菜の苗や稲・・・・被害が心配です。

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/05

自分を輝かせる姿勢づくり講座~~I 愛(あいあい)クラブ♪

子育ての中で

  同じ言葉で叱る時にも

      その無意識の中に

『あなたには、その力があるhappy01sign03応援しているよ』

と力を信じて 声を掛けるか ~   

『あなたは、できないからダメな子供だsweat01sweat01

    がっかりしながら声を掛けるのでは

       子供に伝わり方が違うと

           解っていました。

~~~budNLPとの出逢い

3年前に、サンタさんのNLPに出逢い

横浜で3回同じ講座を受けました。

   私が

≪目に見えない力≫という言葉で

     お母さんたちに

       伝えていたことが

NLPで裏付けられるということに気づきました。

~~~budサンタのNLPと運動指導をMIXした講座

私の運動指導は、

   一貫して≪姿勢づくり≫にこだわっています。

    軸骨格の柔軟性と安定性を生み出す

       筋コンディショニングですhappy01punch

その姿勢とのコンディショニングは

    同時に連動して

        私たちの≪生き方≫を作っていますhappy01heart02

心と身体は、連動してこそ

    健康につながっているhappy01punch

         このMIX講座が実現しましたhappy01heart02

Dsc_2058_2

~~~budI 愛(あいあい)クラブの活動

この講座が計画されてから

    Tさん、Ohさん、Okさん、Mさんと

      2時間に渡って、計画会議をしました。

そして、前日まで連絡を取りながら

      内容も検討を繰り返しました。

運動会や法事などが重なり、

   参加者が少なかったようですが

      内容の濃い会になりましたhappy01good

いつも、会員の方に役立つ内容を

検討しながら作り上げている≪I 愛クラブ≫のメンバーは

凄いなぁ。応えたいなぁ~happy01flairと感じていました。

~~~bud

子供さんが、私の短期教室の受講生だったり・・・

息子の同級生のお母さんだったり・・・・

              懐かしい再会もありました。

この熱心なメンバー

NLPで≪励まし方happy01punch≫≪ほめ方≫のワークも

楽しんで頂きましたhappy01heart02

I 愛クラブの皆さん、この良い活動が

   これからも、続き

      にこにこママが増えますようにhappy01shine

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

はいはい!競争~~ママの声かけで楽しく♪

次男の嫁っこちゃんのYuiちゃんから

            LINEが届きましたhappy01heart02

離れて暮らす私たちに、

     孫の成長送ってくれますhappy01good

~~~budハイハイ動作

Ioriは、3歳9か月、Yudukiは、9か月になります。

兄妹で、はいはい競争している画像が届きました。

   ・・・・・・残念ながら、このブログには挿入できないようです。

        Face Bookをされている方は、ぜひご覧ください。

私の仕事でもここ数年

    ≪赤ちゃんトレーニング≫や≪軸骨格運動≫という形で

         興味深く使っている≪ハイハイ動作≫

人間が生まれるときに

     神様から授かっている

          プログラムhappy01heart02

この≪ハイハイ動作≫は、歩く動作や走る動作の原点foot

      そして、色々なスポーツの基本の動作でもあります。

Photo

・・・・・・・現場で使って、分かっていることは

    bud走る・泳ぐときに上肢・下肢が連動する⇒楽に速く走れる(泳げる)

    bud平泳ぎなどの左右差が改善する⇒軸が整う

    bud坐骨神経痛などの・・・しびれが取れた例が多い

そんなこともあって、孫は

     私にとって≪はいはい≫の先生でもありますhappy01punch

~~~bud28年前の記録

ちょっと思い出して

     アルバムをめくってみましたhappy01notes

Img116

       ★28年くらい前の広島の家での写真です

なんと、私は≪ハイハイ競争≫をきっかけに

    息子たちに雑巾を持たせて

          私の苦手な掃除を

             手伝ってもらっていましたhappy01sweat01sweat01

      ・・・・・一番右が次男で、Ioriのパパですhappy01paper

~~~bud楽しく競争

Ioriは、赤ちゃん返りしていたのですが

   上手に、ありのままを受けとめ

       Yuiちゃんママの工夫も感じますhappy01good

息子たちの時代が幸せに・・・・

    そして、孫たちが幸せな時代に暮らせますよう・・・

       まだまだ私も頑張ろうhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

 

 

1年分の布巾~~台風のお陰です♪

日帰りで、大阪のワークショップを申し込んでいましたが

台風が心配になり

キャンセルしましたhappy01sign03

・・・・・・bud1年分の布巾

Dsc_2062

さらしで作る布巾

長いものは、

蒸し器の時やさらした玉ねぎを絞るときに使います。

さらしのものは、漂白できるのが

便利ですflair

Dsc_2087

年末の準備が1つ終わりましたshine

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/10/01

AQUAパーソナルの魅力~~水中お散歩クラブ♪

今日から、10月に入りますhappy01rock

  今月もどんな出逢いがあって

    どんな楽しいことがあるのでしょうhappy01sign03

Dsc_2045

朝日や夕日がきれいな季節でもあります。

~~~budAQUAパーソナル

最近では、パーソナルトレーナーがたくさん活躍されていますが

   ≪水≫を使ったトレーナーは、まだまだ少ないようです。

Dsc_1081_3

私が水中パーソナルの勉強を始めたきっかけは、

あるリウマチ患者様との出逢いでしたshine

もう10年以上も前になります。

≪水≫はきっと、役に立つhappy01punch・・・・という

『裏付けのない、自信』がありましたhappy01heart02

基礎は、小西薫先生と尾陰由美子先生に学びましたが

   芋づる式に、学びたいことがどんどん生まれ

     『こんなことも知らなかったのか~happy01punch』と

          また、追いかけるflair

そして・・・

現場で使いこなし、気づいてそぎ落とすflair

     そして≪今≫があります。

~~~bud資格や手技だけでなく・・・

今、感じていることは、

     トレーナーの名声やプライドが改善するのではなく

クライアントさんが、安心して受けられる環境snowboard

病気があったら、病気と付き合う同士として学び合うhappy01heart02

≪水≫との信頼関係

     トレーナーが、どんな信念を持って

        水中パーソナルを仕事にしているか・・・・

          そして、お客様とトレーナーとの信頼関係・・・・

・・・・・安心できる≪場≫が整ったときに

     水中パーソナルの効果が発揮されるhappy01scissors

~~~bud水中お散歩クラブ

9月最後のお散歩クラブnotes

    紅葉が始まった≪友愛のさと≫

      受診がまだ3回目のMさんに

        Kさんが、話しかける

        皆勤賞のSさん、

          手術を控えたOさんも駆けつけて

             カチカチの腰をほぐし

    パーソナルを待っている間に、話し笑う。

       脚長差が整い、足首が回るhappy01heart02

プールの≪水≫

水中パーソナルは≪生きる心と身体づくり≫

Dsc_2056

終わってからも、井戸端会議に余念がありませんhappy01sweat01sweat01

~~~bud健康のために必要な運動って・・・

  『ここが痛いんだけど、何がいいかなぁ~happy01up

      『ここが痛いのは、腹筋が弱いのよね~happy01down

毎日、色々なご質問があります。

・・・・・・道は1つじゃないshineって思う。

   安心して、任せられるトレーナーとの出逢い

     そして、その環境が温かく安心できる≪場≫になること。

この≪場≫を大切に育てたいhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ