« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

機能水泳講習会~~泳ぎの骨(コツ)♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

 

泳ぎの骨(コツ)

 

    1年に1度開催している

 

       スイマーの為の≪姿勢づくり≫の講習会ですhappy01heart02

 

20140928_2

 

~~~bud機能を引き出すこと

 

水泳で、心地よく泳ぐ方法

 

     タイムを上げる方法

 

        痛みなく泳ぐ方法

 

           疲れにくい泳ぎの方法は

 

               無限にあると思いますhappy01good

 

その中でも、自分が持っている機能を呼び起こし

 

    自分の身体の機能を無駄なく使うことは

 

         スイムだけでなく、健康づくりや痛み予防にまで

 

                 役立つ考え方ですflair

 

~~~bud泳ぎの骨(コツ)

 

fishsweat01陸でのコンディショニングでは

 

     筋膜リリースの考え方とその方法

 

      平衡感覚の引き出しを

 

        中野が・・・happy01

 

   元気玉(テニスボール)を使って、

 

       ズコユラ体操を原嶋が担当致しましたhappy01heart02

 

Dsc_2008_2

 

fishsweat01水中では、軸運動やCMAを使って機能を引き出し

 

   股関節・膝・足首を連動させて泳ぐ≪平泳ぎ≫

 

Dsc_2013

 

~~~bud下肢CMA

 

午後は、小西薫先生の≪下肢CMA≫

 

   浜松スポーツセンターの会員様の中からも

 

      初参加して、足首・膝・股関節の使い方

 

真剣に受け取って チャレンジしてくださいました。

 

Dsc_2029

 

また、大学時代に水泳部だったスイマーからは

 

『現役時代の身体の使い方がよみがえったhappy01punch

 

笑顔でした。

Dsc_2035

今年は、海外協力隊でジャマイカに向かうRyuuki君や

障害者の指導に関わっておられる理学療法士さん

本当に自分の身体と向き合ってみようと

参加してくださった会員様

新しい出逢いもあって、

のべ50名の方が参加してくださいましたhappy01flair

準備してくださったスタッフの方

ありがとうございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

 

 

2014/09/27

呑みにケーション~~今年の出逢い♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

浜松の機能水泳講習会前日です。

   今年、静岡大学のTani先生の

     教え子2人と出逢いましたhappy01notes

本当は、先生と教え子ちゃんに~私がおまけで

    呑みにケーションを企画していましたが

        結局、先生と私~

          千葉のTosiちゃん神奈川のTakahasiさん

おばさん・・・というか、おやじ3人組との

       呑みにケーションが実現しましたflair

Img_20140927_233246_2

~~~bud家康くんと一緒に

Tani先生が顧問を務められる静岡大学吹奏楽部が

    浜松駅南口で演奏会をすると聞き

        駆け付けましたrun

Dsc_1999

12月21日に定期演奏会があるそうです。

Dsc_2003

色々な出逢いが

  わくわくした時間を作り出してくれます。

     水泳を通して出逢えた先生と

水の良さを伝え合う仲間の

     呑みにケーションbeerdash

次回は、教え子ちゃん達も一緒に

実現したいなぁ~flair

~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_2002

ホテルへの帰り道のマンホールの蓋も

家康くんでした~flair

2014/09/26

安心のために~~健康診断♪

もう15年近く・・・毎年・・・

一緒に健康診断に行く仲間happy01heart02

主人が同期入社の妻3人ですhappy01good

不思議なご縁ですが

≪関西会≫って名付けていますhappy01shine

3人とも関西出身ですscissors

~~~budオプションもたっぷり

もちろん乳がん・子宮がん・頸癌

そして、今年は骨密度もhappy01good

~~~bud心の健康診断も

聖隷の健康センターを後の後に

いつも一緒にランチしますflair

Dsc_1984

Dsc_1988_2

1年に1回しか会わないけれど

1年に1回、家族の進化を聞き合い

子供の成長を喜び合い

Dsc_1994

神戸の懐かしい限定クッキー

掛川の芋納豆をお土産で頂きましたflair

Dsc_1996

また、来年~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/09/23

今日の体幹トレーニンンGood!~~大好きです草刈り♪

今日は、OFFですhappy01heart02

頭の中では、

講座の資料や企画書づくりもしたいところですが・・・

OFFですから~happy01good

Dsc_1974

10年間使った草刈り機が

    エンジンと本体が分裂してしまい

        ・・・・・私のおもちゃが壊れましたsweat01sweat01

~~~bud新品の刈込み

主人が出勤前に・・・・

    買って欲しそうな私を見て

      『買ってきてもええで~happy01scissors

Dsc_1973

我が家の庭です。

   3か月ぶり・・・伸び放題でしたsweat01sweat01

遣り甲斐ありますhappy01punch

Dsc_1975

Dsc_1979

すっきりhappy01good

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

続きを読む "今日の体幹トレーニンンGood!~~大好きです草刈り♪" »

呑みにケーション~~長男が帰省♪

全国うまいもの夕食happy01punchheart02

Dsc_1956

bullettraindash主人が九州に出張で・・・からし明太子&からし蓮根

    airplanedash長男が北海道に出張で・・・・いくらの醤油漬け

       cardash私は豊橋の・・・・貝わさび

呑んでます家族でbeerdash

Dsc_1957
机の上に油が落ちないように

新聞紙でガードして

焼肉だすhappy01punch

もちろん≪母ちゃんダレ≫≪かあちゃん練味噌≫

肉と野菜をがっつりhappy01notes

息子も楽しく、頑張っている様子happy01heart02

うまいもん呑みにケーション最高happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

にこにこノルディックウォーキング~~9月です♪

晴れましたsunhappy01notes

雨女の私がいるにも関わらず、快晴ですsun

・・・・ということは、晴れ女・晴れ男様のお陰ですhappy01heart02

参加者は18名です。

菊川から同級生のお友達を誘って4名、

掛川からはアクティビティーリーダーのShinnbaさんも

駆け付けてくださって、賑やかになりました。

有難いことに、有資格者が3人も参加してくださっていますhappy01heart02

浅羽東公民館の講座からも、『膝痛いけれどやってみたいsign03』と

参加されました。

~~~bud秋がいっぱいfoot

Dsc_1962

可愛い・・・でも、食べちゃだめだめsign03

Dsc_1965

Dsc_1967

彼岸花も、のびのびと咲いていますflair

ブログには、表せない≪風≫が、心地よく吹いて

≪ツクツクホウシ≫の鳴き声が、心地よく響きました。

Dsc_1971

~~~bud大切にしたい身体ケアflair

大きな目的は、歩くことですが

   ≪歩く前≫≪歩いた後≫も大切ですhappy01rock

spade今日も、歩く前に柔軟性を引き出す方法を

     色々と試してみましたhappy01good

       ちょっと、怪しいhappy01up

         でも、確かに柔らかくなるscissors

   ・・・・・・・楽しみながら、みるみるうちに地面に手が付きましたflair

spade膝痛いさんには『筋肉の再教育』をテーマに歩いて頂きました。

   ・・・・・・flair翌日(今朝)、メールで『たくさん歩いたのに、調子が良い』と

         嬉しいメールが届きましたhappy01punch

spadeクーリングダウンでも・・・

  股関節・膝・足首をゆっくりほぐしましたhappy01shine

Dsc_1968

袋井市健康づくり政策課のSekinoさんも駆けつけて

写真を撮ったり、参加者と話したり

ちょっとした取材になりました。

次回は、10月20日(月)14:00~

      エコパ第4駐車場に集合です~♪

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/09/21

感動賞~~シンクロ・リズム・フェスティバル♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日は、1年に1度のシンクロ・リズム・フェスティバルnotes

Dsc_1946

  役員・・・というか、お手伝いで

      朝からTOBIOに来ています。

~~~bud感動賞

  このフェスでは、採点がありません。

    大会から離れて、年齢の枠も外して

       各チームが、自由に発表します。

棈木大会委員長の提案で≪感動賞≫

      急きょ作ることになりましたhappy01notes

         その審査員の1人として、演技をみました。

spade中森シンクロでは、

  国体選手の高校生から小学校3年生までの

   チーム演技構成が楽しく、

    年齢差があっても、揃っていて、感動しましたhappy01sign03

diamondイールシンクロチーム

  血液型でチーム分けした3チームflair

      shineチームをまとめている高校生に成長を感じたり

         shine帽子が取れても、最後まで演技できた小学生

             shine自分たちのアイディアを笑顔で表現したり

heart13年ぶりの演技

  棈木先生の大阪時代の教え子ちゃんが

     わざわざ大阪から駆け付けて、演技を見せてくれましたflair

Dsc_1948
昨日、作ったルーティーンとは思えないsign03

感動賞flair

 みんなにあげたいsign03

   感動は、上手に演技すること以外に

      自分の伝えたいことを、相手に伝える・・・・

      ・・・・・・技術以外に心を届ける力happy01punch

~~~bud再会の喜び

 私にもシンクロを教えてくれるMioちゃんは

   全国大会でも受賞している

     センスが半端ない選手です。

5月に赤ちゃんが誕生して

   初めての再会happy01heart02

Dsc_1950

更に、素敵な女性になっていました。

 ご主人さまも、一緒に来て

   3か月半のKou君と一緒に泳いでいましたhappy01heart02

~~~budシンクロの楽しさ

和歌山国体の選手の演技も

   見せて貰うことができましたflair

その演技を見て、憧れるちびっこのまなざしも真剣ですscissors

  試合と違った表現で、

     お互いの演技を応援し合うhappy01

   頑張ることが楽しいsign03

     考えることも楽しいhappy01punch

      そして、厳しくも見守っている指導者がいる

          素晴らしい現場ですshine

来年ももっと盛り上げて

シンクロ人口を増やしたいなぁ~happy01punch

Dsc_1953

・・・・・やってみたい方は

   静岡:中森シンクロクラブ

   浜松:eel(イール)シンクロ

     ぜひ、覗いてみてくださいflair

素晴らしい指導者です。

   そして、シンクロは、

     美しい姿勢・美しい仕草・美しい心

        育ちますhappy01notes

     ~~~~ちゃっぽんfishsweat01

身体の取り扱い説明書~~患者様とともに♪

袋井市にある≪みつはし医院≫では

 

透析患者様とその家族様を応援する≪家族会≫

 

あるそうですhappy01heart02

 

    今日は、ご縁があって

 

       運動指導に伺いました。

 

~~~bud勉強会

 

医療ソーシャルワーカーの方が

 

   患者様の生活を楽にする資料をつくり

 

      患者様と考えるhappy01shine

 

Dsc_1942

 

『孤独な闘病生活や介護が、この会のお陰で安心できるのよ~happy01rock

 

       笑顔で話してくださいましたsign03

 

~~~bud身体の使い方説明書

 

   膝や腰に痛みを抱え

 

『今日は、運動なんてとんでもない…(出来そうもない)と

 

  思ってきたのよ~。最後まで、できたわ~sign03

 

    何だか身体も軽くなったわhappy01rock

 

全員が1時間お付き合いくださいました。

 

    ≪身体の取り扱い説明書≫をちょこっと知って

 

      身体の変化を感じてくださって

 

        嬉しい出逢いになりましたflair

 

今日も、≪ひも人形直べぇ≫持参致しましたflair

 

Dsc_1941

 

~~~bud脳の取り扱い説明書

 

NLPは、別名≪脳の取り扱い説明書≫と言われています。

 

  脳と身体、心と身体が連動して、感動してこそ

 

     ≪運動の効果≫も上がり

 

       心と身体の健康づくりが実現するのかな~flair

 

 

 

・・・・・色々な取扱い説明書を読まない私ですがsweat01

 

     コツコツ≪身体の取り扱い説明書≫をご案内してゆきます。

 

         今日は、たくさんの新しい出逢いがありました。

 

Dsc_1939

 

この明るい≪家族会≫を運営されている

 

  社会福祉士のNawataさん

 

     名古屋から袋井を毎週掛け持ちされる

 

     医療ソーシャルワーカーさんです。

 

患者様や家族をチームで支えるhappy01punch

 

     とっても温かい1日になりました。

 

       有難うございましたhappy01notes

 

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

身体の取り扱い説明書~~~若返り教室Body Work♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

待ちに待った≪若返り教室Body Work♪≫

2期が始まりましたhappy01heart02

   私もどんどん進化しています。

     1期に加え、更に楽しい内容になりましたflair

~~~bud身体の取り扱い説明書flair

身体は1つ

   生まれてから、その使い方を誰かに教わった経験を

      持つ方は少ないのではないでしょうかhappy01up

その使い方に気づき

   痛みなく、心地よく運動して・・・・

     疲れにくい身体づくりをご案内致しますhappy01heart02

~~~bud柔軟性

   今日は≪軸骨格≫の勉強と

      自分の軸の柔軟性に気づきました。

         みるみる身体が柔らかくなりましたhappy01punch

~~~~bud~~~bud

この教室は、市民の声で生まれ

今回は、定員15名に34名の申込みがあり

25名でできるお部屋に変えて頂いても

抽選で参加できない方がありました。

   今日のレッスンが終わり

     抽選で大当たりしてしまったスーちゃんが

       わざわざ会いに来てくださいましたnotes

次回お会いする時は、

   もっと私も進化していますheart02

     楽しみにしていてくださいねhappy01rock

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_1932
秋の空・・・・

さぁ、食欲の秋で味覚を楽しみ・・・

スポーツの秋で身体にスイッチを入れ・・・

読書の秋で、心も満たし・・・・

楽しい季節到来ですhappy01punch

2014/09/20

秋茄子~~~人生の先輩に教わって♪

火曜日は、朝8時に家を出て

    藤枝市に向かいますcardash

       ≪楽々教室≫ですhappy01heart02

参加者は21名。

   今期は、継続者が20名です。

~~~bud朝の風景

10時開始ですが

   9:30ごろから、三々五々集まって

      お話しが尽きませんhappy01heart02

とっても賑やかです。

    介護予防というよりは

        ≪お話し会happy01notes

~~~bud身体の取り扱い説明書

膝が曲がる・・・・足首が動く・・・・

    肩が動き、手が上がる・・・・

        身体の使い方

      基本に戻って動かすと

・・・・・・あれっup

  ≪痛くなく上がることに気づくhappy01flair

~~~budやっぱり人生の先輩

  朝採ったばかりの茄子を

    袋にいっぱい持ってきてくださるんですhappy01heart02

その味は、買えないくらい新鮮で

   買えないくらい、心もこもっていて

        ぴかぴか光っています。

Dsc_1930

『母の意見と茄子の花、千に一つの無駄が無い~』

     って言うんだよhappy01heart02

教わることも多いこの時間。

    参加者みんなが

      響き合って、時間を楽しんでいます。

≪笑うから、楽しいんやろか~~happy01up

    楽しいから、笑うんやろか~happy01up

~~~bud今日の宿題ありますflair

Dsc_1909

『教えて~~教えてsign03と言われている

   数字揃えのパズルshine

      『5』が揃った方には、

         『賞品があります~happy01punch

さぁ、何人叶うでしょうかhappy01up

     来週が、また楽しみになりましたscissors

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/09/18

勉強の料と質~~マッサージオイル♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

色々な疾患の予防・改善の

≪はじめの一歩≫foot

フットケアhappy01heart02

   参加者の皆さんが

    香りでも≪心≫が元気になったら・・・と

      アロマオイルが気になっていましたup

~~~bud説得力と勉強量に感動ですsign03

 大学の講師をしながら

   カリスマ講師でもあるごんちゃんにお願いして

     アロマオイルの勉強をさせて頂きましたflair

Dsc_1929

ごんちゃんは、フランス・イギリスなどなど

   リフレクソロジーの資格をたくさん持っていて

     お嬢様のために、実際に使いこんでいるflair

一言ひとことに説得力があって

   私の要望通りの≪My オイル≫のブレンドが

      できましたhappy01notes

みるみる、私の手の色が変わり

    その効果を感じましたhappy01heart02

~~~bud分かって解って使って活かす

ごんちゃんとの出逢いは

  ≪まだまだ出来ることがあるhappy01sign03

  いつも元気づけてくれますhappy01heart02

   ~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/09/15

命拾いました~~義母のお陰です♪

金曜日から伊丹へcardash

日曜日大阪に移動しました。

月に1度の≪散髪直子≫出動ですhappy01good

~~~bud気持ちを元気にhappy01heart02

前日、大阪に電話したら

義母の声が、かすれて話すことが辛そうでしたsweat01

  大阪の家に着いた時には

     心配している義父は元気が無く

        母の方は辛そうに寝ていました。

『一番やってほしいことは何ですか?』と聞くと

『洗濯sweat01sweat01

    ・・・・・手を握ると熱くて37.8度ありました。

     あれこれ、ぼちぼち聞きながら

        父の散髪をして・・・・

買い物を聞いて・・・・

    一緒にお昼ご飯を食べて・・・・

        食事も食べられて、少し安心しました。

お土産の八王子の栗good

Dsc_1898

母の大好物ですhappy01sign03

元気玉になったかなぁ~heart02

~~~budいつもより1時間遅くcardash

そんなこんなで、いつもなら13時ごろ静岡に

向かうのですが・・・・

母が『肩が辛いの・・・時間あるかな?』

『全然急いで無いから、やらせてください~happy01heart02

出発が、14時近くになりました。

~~~bud命拾いhappy01heart02

14時50分ごろ、

伊勢湾岸道で多重事故(7台が絡む横転事故)があったらしく

ちょうど京都を通過したころです。

いつも通り出ていたら

巻き込まれていたかもしれませんsweat01sweat01

結局、通行止めになり3時間湾岸道の上で

待つことになりました。

Dsc_1926
やっと通れたのが18時半

刈谷に着いたころは、夜になってました。

母のお陰で、命拾いしましたhappy01rock

 お姑さんを支える≪チーム玲子≫

    兄嫁のきんぎょちゃんに様子を報告して・・・

     本日の大阪は、無事に帰宅しましたhappy01punch

      ~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

おなじみのゲームですが~~2年越しで楽しんで♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

修了式やイベントのプレゼントの定番に使っている

≪数揃えパズル≫

Dsc_1909
7月の修了式にお渡しした

   藤枝市≪楽々教室≫のKさんから

      「1」ができました~「3」も~happy01punch

          など、嬉しいメールが届いていました。

・・・・・・9月に入りspade

『どうしても5ができないの~sweat01

     本当にできるのですか?』

            問い合わせがありまして

9月から始まった「楽々教室」の皆さんに聞いてみました。

『5は、難しいできないわ~』という声が多いhappy01sweat01

~~~bud2年前の本を紐解き

伊丹の母が≪婦人の友≫という雑誌で見つけて

作ってくれたのが始まりのきっかけですhappy01notes

    連休で、伊丹に帰省して聞いてみました。

    『そうなのよ!「5」は難しいと書いてあったから、

    出来たら賞品だしてもいいくらいよ~happy01scissorsと母。

Dsc_1907

早速、2012年の婦人の友をごそごそ探してくれました。

  『こんなこともあるから、捨てられないのよね~happy01good

       なんて言いながら、見つけてくれました。

Dsc_1903

早速、母と嫁っこちゃんのYuiちゃんと私で

              あれこれやってみました。

~~~bud『5』のヒント

『5』は難しいらしく、ヒントも載っていました。

Dsc_1906

さぁ、今までに手にされた方は、

ぜひ、チャレンジしてみてください。

・・・過去300枚くらいは、どなたかにプレゼントしてきましたhappy01notes

~~~budYuiちゃん大活躍sign03

  婦人の友以外の方法でYuiちゃんが

『5』をクリアhappy01punch

ヒントは・・・・大サービスですsign03

Dsc_1921

~~~bud婦人の友

 この本は、日本で初めての女性雑誌として

       羽仁もと子さんが創刊されたそうです。

  母が出逢い、子育ての指針、生活の指針として

          もう50年以上愛読しています。

私も子育てが

   私に与えられた≪最も楽しい事業≫と感じ

      取り組むことができたのも

             この雑誌のお陰です。

1つのゲームを3代で楽しませてくれた記事happy01heart02

有難うですheart02notes

明日の≪楽々教室≫が楽しみですnotes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/09/12

泳ぎの骨(コツ)~~~基本が楽しい♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01sweat01

木曜日は、スイムレッスンとパーソナル

豊橋のアクアヴィータに伺いますflair

~~~bud泳ぎの骨(コツ)

今日は、クロールのプル(掻く動作)をテーマに

進めましたhappy01heart02

基本を分けて楽しみましたgood

3次元に動く水中動作

◆安定させる体幹を感じる≪うちわエクササイズ≫

◆効果のある加速法を実感してみる≪掻く速さhappy01heart02

◆筋肉の気持ちになって反対の筋肉にも≪目配り・気配り≫すると喜ぶhappy01heart02

45分が、あっという間の真剣勝負・・・・・笑って頂きましたhappy01heart02

~~~bud一人ひとりの歴史の中で

   参加者の方と、レッスン後会話していると

    ≪人≫の魅力に出逢います。

        自転車が趣味・・・・

           山が好き・・・

        ≪水≫と出会って、ダイエットに成功した・・・

            ご主人を送った・・・・

  年齢とともに

    経験も増えますshine

       苦労も半端なく・・・

      だから、共有できる≪心≫の深さも・・・

それぞれの歴史の1ページに

  泳ぎの骨≪コツ≫が、楽しく、心地よく刻まれますように・・・

やっぱり、楽しい≪水≫を伝える仕事flair

~~~bud初の23名

  夜は、浜松に移動して

    ≪Body Work≫のレッスンflair

   地球の皮は≪海≫

        人間の皮膚に似ている・・・sign03

    水の分子で、皮膚を揺らし

       無重力の環境で、内臓を揺らす

    ・・・・・水は泳ぐ道具up

    ・・・・・気づいてみると、無限に可能性を開いていますshine

やっぱり≪水≫happy01punch

 

    今日は、最高新記録23名でした~happy01up

     笑顔と迫力~~有難うございましたhappy01heart02notes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_0767
今日も、コレッhappy01notes

有難うhappy01punch

泳ぎの骨(コツ)~~~基本の楽しさ

お土産いっぱいできました~~クリ・栗♪

八王子の栗は

とっても味がありますhappy01heart02

嫁っこちゃんのYuiちゃんの実家から

毎年、秋を先取りするように

送ってくださいますhappy01rock

実は、もう第2弾が届きましたflair

~~~bud秋を届けますcardash

明日は、大阪南港ATCでの≪Body Work≫のレッスン。

あさっては、大阪の義父と母の≪散髪直子≫happy01notes

毎月の大阪ツアーですsign03

Dsc_1898

Dsc_1897

どっさり、ざっくり届けますhappy01good

お楽しみにshine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

きっかけ探し~~親ばかですが♪

9月に入り、色々な秋の味覚が

楽しめる季節になりましたhappy01heart02

伊丹の母から、大きなブドウが届きましたflair

Dsc_1895

『一人暮らししていたら、くだものなんか買わないだろうなぁ~』

早速、届けられそうな3男に

『伊丹ばっちゃんから、ブドウが届いた。どこかで渡せないかなぁ~』

予定を聞いてみたmobilephone

『明日、帰るわ~。できたら、桃も食べたいなぁ~flair

・・・・・・そんな、こんなで

3か月ぶりくらいに、3男が帰省しましたhappy01heart02

~~~bud基礎代謝

筋肉量が多いと≪基礎代謝≫が多い。

だから太らないshine

って聞きませんかhappy01up

3男は、なんと約1500もあるそうです。

私の1.5倍happy01sign03sign03

まぁ、気持ち良いほど食べますhappy01punch

~~~budかあ弁≪かあちゃん弁当≫

息子たちが高校時代

『今日は、かあ弁??それとも買い弁happy01up

当時は、買い弁だったら『やった~happy01punch』って喜んでくれるくらい

毎日お弁当を作っていました。

Dsc_1892

『夏休み、友達と豪遊しちゃって、今、1日1000円の食費で・・・』

翌日は、ありあわせですが、かあ弁作ってみました・・・

オムライスのケチャップは

Dsc_1893
実は・・・Yokoさんに貰った

Dsc_1894

修正ペンで・・・・・

ちょっと笑わせちゃおうっと~~sign03と思ったら

ばれちゃったりして・・・・。

~~~budストラテジーの実習

NLPの中の実践ワークで、

行動の順番を真似すると

実際にできちゃう・・・っていうのがあって

3男の≪逆立ち≫を教えて貰おうと

逆立ちのやり方をインタビューしてみました。

さすが、指導者happy01shine

    私が、逆立ちできるようになったら

    3男の指導のストラテジーのお陰ですflair

    お楽しみに~happy01good

自立しても、やっぱり親子happy01notes

楽しかった~heart02

次回は、お正月かなup

~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/09/08

楽しい・不思議なパワー~~みんな持っている♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

Dsc_1880_2

スプーン曲げですhappy01good

曲げたのは、私ですhappy01notes

いぇい~scissors

~~~bud知ってることと、使えることは違うhappy01up

運動は、健康づくりに大切ですが

   身体を動かす≪脳≫からの指令の≪質≫が大切だと感じ

     今年、脳の勉強をしています。

NLP(Neuro Linguistic Proguramming)

   ≪脳の取り扱い説明書≫という別名があります。

・・・・電気製品にも≪取扱い説明書≫がついています。

・・・・その電気製品を使って

     工夫して・・・・家族や友達が笑顔になって

        ・・・・・同じ時間を楽しんで、

           ・・・・電化製品を使うことで幸せになってこそ

     ≪使いこなす≫活かす、ということhappy01notes

~~~bud脳の可能性

≪そんなの無理sign03って思っていた事を

    ≪やってみたい~notes≫≪出来るかもしれない~notes

       脳が変わったら、

          身体が動き始める。

今回のテーマは≪モデリング≫≪ストラテジー≫という内容でした。

結果、ばか力(ぢから)じゃないんです。

脳力で、みんなでスプーンを曲げちゃいましたhappy01punch

Dsc_1873

サンタさんのNLP講座

    ≪取扱い説明書≫の説明だけでなく

       実践して、使いこなし

         味わって、感動して・・・・

    ≪脳≫を活かす講座ですflair

~~~bud何だか元気になる~~happy01beer

懇親会には、まるちゃん(塾の講師)、

シフォンヌちゃんも

参加してくれましたhappy01heart02

シフォンヌちゃんの体験の言葉で

まるちゃんは、

生徒さんを笑わせ、惹きつける

自分のお宝に気づいたり

笑って話すだけで・・・・何だかみんな元気になるhappy01notes

Dsc_1878

みんな、自分でも気づかない≪脳力≫を

   いっぱい

      持っているんだなぁ~happy01scissors

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/09/05

自分たちの使命~~~お金じゃないのよ♪

今日は、前夜祭・・・かなhappy01punch

東京から、水泳指導仲間のYokoさんが
明日の勉強会の為に、前泊して駆けつけてきてくれましたbullettraindash
~~~budフラットに活き活きと
Yokoさんは、私にとっては先輩です。
でも、同じ≪水≫を使って誰かをHappyheart02にする仕事。
Yokoさんは、障害者を
私は、AQUAクッキンGood!出逢った方に・・・
経験や勉強の方向は色々で、先輩でも
同じ同士として付き合ってくれるのですhappy01notes

Dsc_1868

・・・これ、ノンアルなんですよ~sign03

Dsc_1869

~~~budお金じゃないのよsign03
先日、知り合った方から
≪朝から、晩まで水に浸かって、時間に余裕のない生活≫より
時間とお金がある方が幸せですよ~heart02
言われました・・・・sweat01
たぶんネットワークのお誘いだと思いますが
私の使命・・・・って、やっぱり≪水≫商売happy01heart02
だって、好きなんだもんhappy01punch
    ・・・・・楽しい前夜祭でしたshine
      Yokoさん有難うですsign03
    ~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

水中お散歩クラブ~~9月開始です♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

浜松市佐藤町のリウマチ内科≪福間クリニック≫では、
患者様が日常生活を
活き活きと過ごせるお手伝いをするための
水中運動≪水中お散歩クラブ≫

Dsc_1087

Dsc_1077

そして、病院の待合室で行う≪楽ちん体操≫
行っています。
日程は、ブログの右端にある≪水中お散歩クラブ≫を
プチッとクリックしてみてください。
~~~budお詫び
施設の方からの状況で、利用時間が変更になっておりましたが
また、以前と同じ
火曜日:14:00~16:00
金曜日:11:30~13:00
変わりなく利用できることになりました。
ぜひ、勇気を出して水着に着替えてみませんかhappy01up
(リウマチの患者様なら、どなたでも無料でご利用頂けます。
ご希望の方は、中野までご連絡ください)
~~~~ちゃっポンfishsweat01

2014/09/04

2学期開始です~~藤枝≪楽々教室≫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

いよいよ9月が始まりましたflair
~~bud使う楽しさhappy01heart02
藤枝市の介護予防教室≪楽々教室≫は、
  1次・2次の方の予防教室です。
 
  栄養士さん、口腔の歯科衛生士さんと運動指導士が協力して
  ≪ぴんぴんころり≫を目指すクラスです。
今期は、定員よりちょこっと多い21名でのスタートbud
    新規の方が1名、あとは継続の方ですhappy01heart02
     ・・・・継続の方も、普段通りに
      ・・・・・・新規の方も、明るい方
      ・・・・ずっと前から、知り合いのような溶け込み方で
      ・・・・・安心しましたnotes
≪身体を使う≫生まれるときに授かった機能
     活かす方法をお伝え致しますhappy01shine
   第1回は、足・脚の機能をお話しながら
        足指を触って頂きましたfoot
        ・・・・・・色が変わり
    痛かった足裏の痛みが消えた方もありました。
    ・・・・やっぱり≪フットケア≫って思いましたhappy01heart02
  軽くなった、足を感じながら
     心も軽く、笑顔で帰宅されましたhappy01good
今期は、しっかり≪使いますsign03
    お楽しみに~♪
      ~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

Dsc_1867

毎年の楽しみhappy01heart02
八王子の栗を送って頂きましたhappy01heart02

続きを読む "2学期開始です~~藤枝≪楽々教室≫♪" »

2014/09/03

アクアヴィータ・フェスタ~~~おまけ♪

2日間、豊橋のHiroseさんのお宅に

お世話になしましたhappy01heart02
bud前夜祭

Dsc_1840

Dsc_1842

千葉のとしちゃん、豊橋のKeikoさん、
指導仲間で、指導をシェアし合いましたhappy01notes

Dsc_1841

朝食も凄いhappy01good

Dsc_1860

Dsc_1843

スムージーは、10種類以上の野菜やくだもの。
パンは、Keikoさんから頂いたショパンのパンflair
budお別れランチ
翌日、私は浜松のレッスンに行き
午後は、伊良子に生牡蠣を食べに行っちゃいましたflair

Dsc_1862

・・・・・1日で200kmcardash
元気を充電して・・・・
9月発進happy01punch
3日間、お世話になりました!
~~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

豊橋アクアヴィータ・フェスタ~~内容が濃い♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

8月31日≪日≫に
豊橋でアクアヴィータ・フェスタがありましたhappy01heart02
  講座も楽しみhappy01heart02
     そして、私も不感温度帯での
        水中パーソナルの体験
           4本入れさせて頂きましたfishsweat01
・・・まさに、身体を感じ、身体を造る講座が満載のお祭りsign03
bud石塚由美さんの≪フットケア≫≪フットエアロ≫
   フットケアを知っている方は、たくさんおられます。
      本当に変えるには、足・脚の声を聴きながら
        楽しむこと・・・・flair
しっかり、変化を感じてスッキリflair

Dsc_1845_2

   この写真・・・・フットの講師・石塚由美先生
         千葉のとしちゃん、お泊りさせて頂いたHiroseさん
         さて、Tsuboi先生も写っているんですよ~happy01good
         ・・・・・どこでしょうhappy01up
budTsuboi先生の≪体幹コンディショニング≫
アクアヴィータのアドバイザーの坪井先生の講座
   難しいことを、楽しく優しく伝える・・・・
     そして、ご自分で使いこんだ身体と効果
        説得力があしましたflair
budこんな冒険も

Dsc_1856

めっちゃ、楽しかったhappy01punch

Dsc_1087

  パーソナルの体験では、早速Day会員に変更して
        受けてくださる方がありましたhappy01rock


水で元気になれるクラブですhappy01heart02
~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/09/02

夫婦で勉強してきました~~ライフプランセミナー♪

毎日の生活では、

  朝ごはん夕食以外は
    それぞれの仕事や趣味を楽しんでいる
       私たち夫婦happy01heart02
  主人の会社では
  定年前の56歳になると
  夫婦で ≪ライフプランセミナー≫を受けますpencil
  8月27日に本社に行ってきましたrun
~~~bud初めて本社に入りましたshine

Dsc_1831

 結婚当時乗っていた・・・・
    懐かしいバイクがいっぱい並んでいます。
      それを見ながら
  転勤した各地での思い出もシェアできて
    楽しい時間になりましたhappy01heart02

Dsc_1828

  お昼ごはんも付いていて
     大満足shine
~~~budライフプラン
 定年してからの生き方や
   主人の考え方も、色々聞けましたhappy01heart02
やっぱり、私が選び・・・主人が選んだ私happy01up
   7回かなぁ~~転勤しながら
     その場所、その時にできる事を
      2人で考え
        3人の息子を育てながら
          歩んできたなぁ~~shine

Dsc_1830

かなり前向きな定年後が見えてきましたflair
  性格は違うけれど≪似たもの夫婦≫やわ。
  主人の経験と人柄を活かし
  私の勉強してきた知識た技術を活かして
    誰かの役に立つことしたいhappy01flair
そんな1日になりましたhappy01heart02
  また、明日から不在主婦・・・・が続きますがsweat01sweat01
  父ちゃんごめんねhappy01sweat01sweat01
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ