« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/28

楽々教室OB会~~~第2回♪

朝夕、コオロギが賑やかに羽をこすらせていますnotes

藤枝市の介護予防教室≪楽々大学≫
OB会第2回を秋がそこまで近づいていますshine
開催しましたflair
~~~budOB会
私が担当するようになってから、もう5年余りになります。
定員が20名ですが、なかなか継続して
選ばれることが無いクラスです。
・・・・卒業生は、今もお元気かな~happy01up
教室が終わっても、楽しく外出されているかな~happy01up
スタッフと相談して、
≪OB会≫を開くことになりました。

Dsc_0907

~~~bud動きたいスイッチ

 声を掛け合ってhappy01notes

     懐かしい仲間とhappy01notes

         ゆらく温泉に浸かってspa

              リフレッシュhappy01

Dsc_1810_3

さっちゃんが、カニの折り方を教えてくれましたhappy01punch

Dsc_1811

OBとして、勉強も行いましたpencil

Dsc_1818

サルコペニア予防の運動や片足立ちの方法など

笑顔で知らない間に動いてしまいましたhappy01

Dsc_1826

≪元気玉≫のプレゼントに、皆さんやる気満々happy01punch

Dsc_1821

次回は12月2日(火)

ごきげんよう~また逢う日までhappy01shine

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/26

Link Body第3回~~~スタジオシャンティ♪

揺らぎながら、センターを感じるhappy01heart02

今回も腰痛がテーマですflair
リピートしてくださった方が5名
新しく参加された方が2名
遠方の掛川や浜松の南からも参加して頂きましたheart02
~~~bud人が出逢いつながるhappy01heart02
スタジオ シャンティーは、
リンパセラピストの
高林育子さんが
オーナーですflair
  自分の周りの人が健康で、
     癒される場所を作りたいと
        始められた≪場≫
  その≪場≫に出逢い
      集まって下さる方も
         その≪気持ち≫が伝わるように
     温かい雰囲気ですhappy01rock
~~~bud機能改善
シャンティ―の≪Link Body≫では
    人の身体が本来持つ≪機能≫を
       引き出すことで
  皆さんの健康を守る講座を
      月1回担当していますhappy01heart02
来月は、9月29日≪月≫14:00~15:00
テーマは≪肩≫です

Dsc_1807

ノルディックウォーキングの指導者
    浜松のみどりーなで活躍されている
      子供も大人も元気にしているMutohさんが
    駆けつけてくれましたhappy01heart02
有難うございました~happy01heart02
ウォーキングも姿勢づくりで心地よくhappy01heart02
~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

続きを読む "Link Body第3回~~~スタジオシャンティ♪" »

抽選になりました~~若返り教室2期♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

袋井市の浅羽東公民館≪若返り教室Body Work≫
8月24日17:00に締め切りでした。
公民館のMinatoさんから連絡があり
定員15名のところ34名の方が申し込んでくださいましたflair

Dsc_1716

~~~bud定員
Minatoさんと相談して
会場を広い部屋に変えて
25名まで受け入れて頂きましたflair
それでも、抽選になりましたsweat01
申し込んで頂いた方は、後日結果が届きますmailto
お楽しみに~~happy01notes
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01
~~~budプールもあります、如何でしょうhappy01up

袋井市では、来年度までありませんが

近隣では、まだまだありますhappy01good

若返りのための姿勢づくりの講座は

spade掛川さんりーなプール 水曜日 10:30~11:30 わくわくAQUA

明るくて、い~~いプールですflair



~~~budパーソナルは如何でしょうhappy01up

身体のサインを感じたら

ACSM/HFS(アメリカスポーツ医学会・ヘルスフィットネススペシャリスト)の

立場から

元気の素を

ご案内致しますhappy01good

Naoko


2014/08/25

物忘れのススメ~~忘れない工夫♪

久しぶりの浜松駅traindash

      次男の出張に合わせ
          車を貸してしまいましたsweat01sweat01
浜松駅の周辺を歩くのは
     何年振りでしょうかhappy01up
一人じゃ無いのですが、ナイショですhappy01shine
~~~budランチ

Dsc_1796

    浜名湖の生ノリが入ったお味噌汁shine
        抹茶がたっぷりラテflair
           そして、半熟卵が絡む鶏そぼろ丼happy01good
~~~budお宝発見・・・お気に入りhappy01heart02heart04

Img_20140822_174437

  筆箱だそうですhappy01heart02
     この≪ぷにゅ、ぷにゅ≫の触感flair
       ≪軸≫の揺れ具合up
           色も大好きですhappy01scissors
~~~budキーホルダーだsign03
   あんまり、気に入って
       ず~~っと眺めたり
 触ったりしていたら~~flair
主人の提案で
   『おまえ、すぐ鍵・・探すやろ~flair
     キーホルダーにしたらどうや~~happy01up
そして、メガネ入れにぴったりhappy01good

Dsc_1805

あはっつsign03
これで、探しものが確実に減りますhappy01punch
やったねsign03ミッキーhappy01heart02
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/24

桃~~甲府のもも♪

長男から、メールが届きましたhappy01heart02

『あべしょーの居る甲府に来たので、
桃送りました。明日届くので、受け取ってねnotes

Dsc_1804

~~~budあべしょーくん
  息子の大学での同級生
       大切なお友達らしいhappy01punch
           そして、Jリーガーです。
~~~bud移籍後の初ゴール
その日の試合で、素晴しいゴールが決まりましたsoccerdash
    さすが~happy01punch
       桃もゴールも嬉しい便りになりましたhappy01rock
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/20

≪軸≫の柔軟性~~~アクアヴィータでプラス10(テン)♪

今年のはじめに今年もあと4か月余りになりましたflair

手帳に書いたひと言
≪無駄と無理をなくす~~sign03

Dsc_1791

お正月に書いた気づき
・・・・・・何となく、この8か月の間に
     変わっている自分に気づきますflair
~~~bud今年度のチャレンジ
スポーツクラブに通っているお客様が
   『一生そのスポーツクラブに通い
      仲間と楽しみながら
        健康で居てくださること』
   そんなお手伝いができるよう
      お医者様に任せること
         自分の身体を整える≪運動処方≫
    使いこなす方法を今年度展開しています。
   spade≪プラス10(テン)≫・・・豊橋アクアヴィータ
   spade泳ぎの骨(コツ)・・・・・・・豊橋アクアヴィータ
   spadeLink Body・・・・・浜松メガロス
   spadeBody Work・・・・浜松スポーツセンター
~~~budプラス10(テン)第5回

Dsc_1781

豊橋のアクアヴィータのお宝プール
   ≪バーデプール≫
     不感温度帯の大きなプールですhappy01good
  今日は、骨盤をイメージしながら
      ≪軸≫を整える水中運動
         ご紹介しましたflair
   13名の方が参加者してくださいましたflair

Dsc_1783

テーマは
≪軸≫の柔軟性
    ・・・・・心の柔軟性の話では
       私の豊橋のお父ちゃん・お母ちゃんの年代
       皆勤賞のTokudaご夫婦も
       笑顔でアドバイスしてくださり
       参加者全員の≪話・輪・和≫が
       明るくなりましたhappy01heart02

Dsc_1790

スタッフのSzukiコーチ、Kayoちゃん

短期教室のさなか、参加してくださってありがとうですhappy01rock

~~~budアクアヴィータフェスタ8・31
8月31日には、アクアヴィータフェスタが開催されます。
     spade坪井先生の≪体幹≫
 spade石塚先生の≪フットケア≫
なかなか受けられない貴重な講座が目白押しflair

    私の水中パーソナルも≪無料≫で

    体験して頂けますよ~sign03

       外部の方も参加できますhappy01scissors

       お申込みは、木曜日までnote
~~~bud

   秋の夜長・・・もうコオロギの声が高くなりましたnotes

      皆さまも、体調を崩されないよう

         毎日を楽しくお過ごしください~happy01sign03

    ~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/19

にこにこノルディックウォーキング8月~~風の心地良さ♪

外気温32度のエコパに集合happy01heart02

朝一番に、FB(フェイスブック)にアップしたところ

   早速、

       ≪おはようございます!今日ですね。

          参加させてください!≫と返信してくださったHidemiさん

  遠く浜松から駆けつけてくれたYattyan

      久しぶりの再会で、話が弾んでいますhappy01notes
  熱中症の予防も考えながら8月のにこノルを始めましたflair
~~~bud自分の筋肉に指令を出すflair
 club右手と左手を合わせて
     肘をクルクル回すhappy01shine
・・・・・・・こんな遊びでも、
     脳からの指令が届く筋肉と使い方が
     なかなか伝わらないところがありますflair
・・・・・・200個ある骨を自由自在に動かすことができたら
     筋肉もあるもの全部が動かせたら
     シンクロの選手のように、バレーダンサーのように
     痛みもなく、姿勢も良くなるflair
~~~bud歩くことから(基本の見直し)
日陰で、ウォーキングの見直しをしましたrun
    ≪分かるを分ける≫
    何回か繰り返しながら、
    意識を色々なポイントに変えて
    全身を繋げるように歩きますgood
~~~budいよいよ森へ

Dsc_1770

が心地よく
     森の中は、涼しい~
          気持ちいい~~sign03
~~~bud効果も感じながら~notes
こんな暑い日は、運動量ではなく≪質≫を高めませんかhappy01up
休憩しながら、こんなことにこだわってみましたflair
    手で歩くrun

Dsc_1769

   全身を連動させる歩き方run
    ・・・・・先ずは、立つ姿勢(ドローインの呼吸)
        繰り返しながら、みんなで共有しながら
    ・・・・・フォームに気づきながら・・・・・flair
~~~bud工夫グッズに感動shine
主婦ならではの手づくり≪工夫グッズsign03

Dsc_1768

真知子巻き・・・・・帽子より素敵で日焼けをカバーhappy01punch

Dsc_1767

『これを作っていて、ちょこっと遅刻しちゃって~sweat01sweat01

club日よけタオル

  手づくり~~素敵ですsign03

  今日のメンバーも、風のように爽やかに・・・

同じ時間を共有しましたhappy01notesnote

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/18

波にのって~~心あらたに♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

    お盆休みも最終日になりましたhappy01notes
今日は、大好きな海
      自分の時間をたっぷり楽しみましたwave
~~~bud初ボディーボード体験happy01punch
  水中トレーニングのお仕事を頂いている
    ≪アスレTC(トランポリンクラブ)≫の代表の
     Fukazawaさんにセッティングして頂き
     柴田プロの指導のもと
      ボディーボードに挑戦してきましたflair

Cafedownload2298581231232253

   メンバーは、トランポリンで全国レベルで活躍している
        はるなちゃん、まきこちゃんflair
           まきこちゃんは、神奈川から駆けつけてきましたhappy01good
  そして静岡の良さを広める大使としてTVでも活躍している
            めぐちゃんshine
~~~bud楽しませる本気さflair
   柴田プロの指導は
     私たち初めての人にも
       手を抜かない・・・・波の読みかたや波の楽しさや怖さ
   初心者でも、本物を丁寧に教えてくださいました。
      指導者としてもプロでしたflair

1408256334595

~~~budやっぱり≪水≫
  もう~~、はまっちゃいましたwavewave

1408256296220

Cafedownload2298570731165955

Cafedownload2298570423032351

波乗りのあとは・・・・

Dsc_1763

1408256342091

さぁ~明日からは、
波に乗って~~~それぞれの場所で輝きましょうhappy01punch
     spade柴田プロのセッションが
       9月13日(土)に行われるそうですflair
        興味のある方は、ぜひ体験してみてくださいflair
      【東日本復興チャリティーイベントBB SESSION】
       http://ameblo.jp/goyasu/theme-10027238158.html
みんな元気happy01punch~~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

お盆休み~~散髪直子出動♪

お盆休み2日目ですsun

大阪でまっている主人と義父・義母が待つ
大阪に向かいましたflair
~~~budお墓参り
今年のトピックは、
  義母が『一緒にお墓参りに行ってみようかなhappy01up
        外出に意欲が出てきたことですflair

Dsc_1746

    お墓の参り方やその意味を教わる
         チャンスでもあります。
     何年ぶりかのお墓参りになりましたflair
~~~bud散髪直子・・・今日は3人flair
   月に1回散髪に来ていますが
     今回は、孫のIoriも一緒にサンパツhappy01good

Dsc_1753

なかなか男前になりました。
   スイミングデビューしたようなので
     自分で拭けて、自分で帽子をかぶれるように
         ざっくり切っちゃいましたhappy01scissors
 heart02もちろんママの了解もとって・・・ねhappy01punch
   夕方まで、大阪で過ごし・・・・
       孫たちも、帰り道でぐっすり・・・・
     大阪じっちゃんも、ばっちゃんも~
           ・・・・・・疲れた~~flair
    疲れたってことは⇒楽しかったってことhappy01flair
       ~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

家族を感じる時間~~~自分の大きな力♪

お盆休みに入り、ちょこっとご無沙汰してしまいましたhappy01sweat01

すこしずつ、投稿させて頂きますhappy01rock
~~~bud30キロの渋滞・・・何台の車??
12日の早朝に伊丹に向かいましたrvcardash
順調に京都まで来ましたが、名神で30キロの渋滞にsweat01sweat01
車の運転は、好きで長い時間の時は、
NLPの講座の復習の時間にしていますmusic
・・・・名神30キロ、吹田から西宮20キロ
暗算しても、名神だけでも  約4万台upup
みんな移動していますflair
~~~bud待っていてくれる家族happy01heart02
    7月で84歳になった母と、次男一家が
    門のところで迎えてくれましたflair
    孫のIoriは、ちょっと赤ちゃん返りしていて
    ママから離れませんが
       話す言葉は、
       複雑な思いをちゃんと言葉で話しますflair

Dsc_1744

7か月になったYuzuは、活発になり
     足の親指の付け根が擦りむけるくらい
          トレーニングしていましたflair
     この小さい椅子の上がお気に入りらしく
         くるくる回って遊びますnotes
~~~bud共有できる時間
    母とは、話が尽きません。
       私のやりたいことも聞いて貰い
           母の思いも聴く~~flair
    2人が共通してこだわって来た
       子供が育つ過程(家庭)や
           その素晴らしい素材を
               引き出すこと・・・・。
  私の仕事の原点にも触れて話せますhappy01good
       私の大切な理解者ですflair
   自分の力も大切ですが、家族が安定していることは
         また、大きな力になりますhappy01punch
~~~budMyブーム・・・孫ブーム
       Ioriと遊ぶ・・・・
   spade≪はっけよい、のこったhappy01punch
      ・・・・・『どっちが勝つ??』と聞くと
           最初は、首をかしげながら・・・不安そうでしたsweat01
      ・・・・・『どっちが勝つ??』
          『僕sign03sign03』と言い始めたとたん
           ぐーっと押す力が増しましたflair
    spade≪宝物≫宅急便ごっこ
     ちょっと赤ちゃん返りしているIori
      ・・・・『宝物発見sign03誰の宝もの???』と聞くと
         『ママhappy01heart02
         『では、ママのところに宅急便でお届けしますnotes
      ・・・・・布団に宝物を包んで2階のママのところに配達run
         次はパパ・・・・また、ママ~~sweat01sweat01
~~~なかなかのブームになり10往復しちゃいましたhappy01sweat01sweat01
    良いトレーニングになりましたflair
    Yuzuにママは取られたんじゃない・・・・と安心して
    自分の頑張る力が出るまで
          色々な方法で、愛情を伝えよう~~flair

Dsc_1756

    庭で採れたミニトマトで、
         カプレーゼをご馳走になりましたflair
    みんなが、それぞれに頑張っていて
        いいなぁ~って思える実家での時間flair
     孫・・ひ孫育てに
         無償の愛情を注いでくれる母にも感謝flair
     子育てに全力を注いでいるYuiちゃんにも
          一家を支えている次男にも
                みんな元気で感謝でした~heart02
 flairYuiちゃんがご馳走してくれた≪逆ロールキャベツ≫
         早速作ってみよ~っとflair
      ~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/11

アスレTC水中トレーニング~~お盆前の〆レッスン♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

≪水≫は、どんなスポーツでも有効なトレーニングができます。
月2回のトランポリン選手の水中トレーニングflair
今回は、代表のFukazawaさんもNodaさんも一緒に
≪水≫を楽しんで頂きました。
~~~bud合宿最後の≪水≫
アスレTCでは、8月10日~11日に合宿happy01punch
その最後に≪水中トレーニング≫を入れて頂きました。
    bud内容は・・・flair
        軸運動のAQUA20分notes
        目的を伝え、音楽に合わせた動きを真似しながら
        自分の身体の声を聴くshine
          大学生選手のShouma君も、
          自分の身体の動きを感じながら
          自己調整して≪水≫を使ってくれていましたflair
その後は・・・・notes

Dsc_1738

Dsc_1740

ゲームで、チームのコミュニケーションを更に高め・・・

10606355_1452391425021265_545249005

    大学生&代表の腰痛には、パーソナルで・・・・
盛りだくさんの内容になりました。

Dsc_1741

   将来が楽しみな・・・・アスレTChappy01punch
      いい~笑顔ですhappy01shine
      ~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

CMA~~また、進化しています♪

東京2日間の充電ですflair

   AQUAクッキンGood!

      ≪水≫が自分の心と体のスイッチになっている
           中野直子ですfishsweat01sweat01
ちょっとリッチに新幹線で移動しちゃいましたbullettraindash

Dsc_1721

~~~bud小西薫先生の勉強会
  15年くらい前
     膝の半月板を痛め、
       手術かも・・・と言われた私
          この膝を治した≪CMA≫は、
   自分で効果を実感できた
        素晴しいソフトですflair
こんな、きっかけがあって
     ≪CMA(Complex Movement in  Aqua)≫を使って
     アスリートのコンディショニングから、
           ロコモティブシンドローム予防までの
     使い方を伝える
         ≪CMA普及指導員≫になりましたhappy01heart02
       まだ、千葉のとしちゃんと2人しかいないのですが・・・
           もっと広めてゆけたらいいなぁ~heart02
              勉強会を続けていますhappy01punch

Img_20140810_212702

CMAで、身体もスッキリhappy01heart02
        やっぱり≪水≫fishsweat01sweat01
~~~budCMAをお味見してみませんか?
9月28日(日)
◆スイマーの為の≪泳ぎの骨(コツ)平泳ぎ編≫
          講師:原嶋・中野
◆≪究極のソフトCMA・下肢編≫
          講師:小西薫

20140928

~~~bud一生勉強~一生チャレンジhappy01punch
   勉強って楽しいhappy01heart02
     小西先生のCMAが、どんどん進化しています。
       色々な調理法を
          分かりやすく
            講習会でご案内致しますnotes
お申込みは、
浜松スポーツセンター Tel  053-460-0100まで
~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

≪場≫を味わう~~サンタさんのNLP講座♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02


今年、NLPという実践心理学

木下山多さん

http://santakinoshita.jimdo.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/
という講師から学んでいますflair

   裏切らない講座内容

      ≪軸≫のある人柄にたくさんの方が集まって


    みんなが≪ココロの適正化≫に気づきながら


          ≪場≫を楽しんでいます。


    東京でのプラクティショナーコースにお邪魔して

10526105_813829195328147_3673585918

         ≪場≫をシェアさせて頂きましたflair


~~budココロの畑を耕すのは≪自分≫

       初めて逢う・・・・参加者の皆さまの中に

           ポ~~ンと飛び込んで

              6時間・・・・いえいえ懇親会も含め9時間を

                 ご一緒させて頂きましたflair

      懇親会のあと、別れる時には

            ず~~と前から、出逢っていたように

                 キャッチボールができましたflair

  サンタさんの≪場≫は、

      教える人と受ける人がフラットですflair

         気づき合い、自分で気づき

     ≪自分で、自分の畑を耕すhappy01punch

              ・・・・・・子育てとおんなじですshine
~~~bud東京みやげに2つの宝物good

spadeエクセレントサークル
  私だけの≪エクセレントサークル≫を持ち帰りました。

   Ohsakiさんのナビゲーションで


   最高の自分をイメージできる

   氷のように透き通って輝いていて、

            シリコンみたいに《ぷにょぷにょ~≫

     光輝く洗面器みたいなエクセレントサークル

          手に入りましたshine

            ポケットに収納して持ち帰りましたhappy01punch
 
spadeストラテージの学び

Dsc_1723

    あはっ!
       こんなこと、出来ちゃいましたhappy01up
皆さま、有難うございましたsign03


また、お邪魔したいなぁ~flair

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/08

知っていることと、使いこなすことの違い~~教わって♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

≪水中お散歩クラブ≫は、リウマチ内科の患者様の
水中運動の会ですflair
~~~bud13年前はhappy01heart02
スイミングインストラクターだった私が
一人のリウマチ患者様と出逢いましたflair
水泳の指導しかできない私が
『水は、きっとリウマチ患者様の役に立つhappy01punch
直感したことがきっかけでした。

Dsc_1078

~~~bud先ずは、教わってflair
  出逢った勉強は、できるだけ飛び込んで学び
      必要な資格は、行きたかったrun
         機能解剖、CPRから、メンタルまで・・・・flair
・・・・・・・でも
     リウマチの痛みを知らない私が
          患者様の役に立てるのか・・・・
             患者様との信頼関係が築けるのか・・・・
  そして、勉強したパーソナルの手技や運動が
      役に立つのか・・・・
1つずつ、1人ずつ
     ≪この運動は、○○の為に必要だ≫という理論のもとに
          やってみて、患者様の身体の声を聴く・・・・
        そして、初めて役に立つhappy01notes
     この繰り返しで13年の歴史ができてきましたhappy01heart02

Dsc_1087

~~~bud信頼のもとにhappy01shine
変形があったり、人工関節の患者様の身体に
     触れたり希望を聞いて叶えたり
         勉強して学んだだけでは役に立てない
信頼関係の中で
     使って感じて・・・使いこなすことができる
           ≪ローマは1日にして成らずhappy01heart02

Dsc_16311


~~~bud今から、これから・・
     まだまだ、勉強は続き
         新しい人に出逢い・・・・
            使いこなして・・・・
    また、信頼関係が生まれる・・・・
        心新たに、真剣にhappy01punch
          がんばろ~っとhappy01punch
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/06

スイマーもAQUA愛好者も一緒に~~なおこのBody Work♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

浜松スポーツセンターで行っているレッスン
  ≪なおこのBody Work≫のレッスンが
    本日34名で、最高を記録しましたhappy01heart02
私を含め、35名が共有した
    30分間の≪時間≫
       笑顔が溢れる時間になりましたflair

393457_485426854808358_1607149185_n

  この写真は、昨年のレッスン風景を

       部長が撮ってくださいましたcamera

~~~bud海綿に浸みこむように・・・
shine8年前≪姿勢美人≫という名前で企画書を出した
    水中コンディショニングのレッスン
      まだまだ、スポーツクラブには、馴染みのない
        水中機能改善でしたsweat01
  最初は、5~6名の方が参加されました。
     勇気を出してお味見してくださった方
        今も参加してくださっていますhappy01heart02
      heart02お客様の口込みやスタッフの声掛けのお陰ですが・・・
       だんだん理解者が増えてきましたflair
shine1昨年、名前を≪Body Work≫に変えて 
  男性も参加しやすくなり・・・・
      『週1回、これで整えないと気持ち悪くて・・・・flair
           効果を感じてくださる方が広まりましたhappy01punch
~~~bud≪水≫のパワーflair
       たくさん泳げる方も・・・・歩くだけの方も
          同時に参加して頂けるのが
             ≪Body Work≫ですhappy01notes
≪Body Work≫で行う
     水中コンディショニングは≪軸≫の柔軟性を引き出し
 
        耐震性の高いビルのように≪揺らぐ軸≫を整えたいのですflair
 
若々しい動き・・・・そして、痛みなく、動ける 
       ≪姿勢づくり≫がテーマなのですsign03
~~~bud第7回Swimmer Workshop
今年も、スイマーの為の姿勢づくりの講習会が決まりましたhappy01heart02

20140928

9月28日(日) 浜松スポーツセンターにて
◆泳ぎの骨(コツ)≪平泳ぎ~~眠っている機能を呼び起こそう~~
 10:00~12:00
 講師:原嶋寿子・中野直子
◆究極のソフトCMA!下肢CMA編
 13:00~16:00 
 講師:小西薫
今回もCMA開発者の小西薫氏を招き直々にCMAの素晴らしさを
伝えて頂きます。また、CMA普及指導員の原嶋・中野が、CMAを
平泳ぎに活かす方法で、お客様の機能を引き出し、心地よく泳ぐ
指導法も満載です。
◆各講座  4000円
◆お申込みは 浜松スポーツセンター
 053-460-0100 まで




まだまだ、進化して

   皆さまの健康づくりの役に立ってゆきたいなぁ~♪

~~~~ちゃっポン♪

Dsc_1717

いつも参加してくださるOkaさんから
採れたてトマトを頂きました~♪

2014/08/04

プラス10(テン)サルコぺニア肥満の予防~~豊橋アクアヴィータ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01sign03

木曜日の午後
    豊橋のアクアヴィータに伺っています。
       このクラブは、本当に出逢いがありましたflair
~~~bud不感温度帯の≪バーデプール≫
私が大好きな ≪水≫の使い方の中でも
   不感温度帯での≪水中パーソナル≫は、
     効果が高く
        たくさんの方の役に立つ≪機能改善法≫だと
            感じています。
腰痛・肩こり・股関節の不具合のサインが出た時に
     リセットできる1つの方法ですflair
 この35度前後の水温のプールを持つ
     豊橋アクアヴィータは、
       私が役に立てる・・・・≪水≫の宝庫ですhappy01heart02
~~~bud健康をテーマに≪水≫を使う
健康運動指導士
ACSM/HFS(アメリカスポーツ医学会ヘルスフィットネスぺシャリスト)の立場から
楽しく、心も身体も健康をテーマに
  今年度は、7回の≪プラス10(テン)≫
     アクアヴィータのお客様を
        もっと、元気にしちゃおう!と思いますflair
~~~budサルコぺニア肥満の予防
  7月31日(木)に、≪サルコぺニア肥満の予防≫講座
      行いました。

Dsc_1713

参加者は、14名
  当日、3名の方が滑りこんでくださいましたflair
     体調が悪く、参加できなかったけれど
       これまで皆勤のNさんも、わざわざ連絡をくださいました。
少しずつ、健康講座が伝わってきていますflair
~~~budな・が・ら運動ご紹介ですshine
  毎回、ラミネートしたエクササイズカード
     プレゼントしています。
   今回は、
     な・・・・何をするか(何を目的に・・・)
       が・・・・我慢しないで・頑張らないで・・・
         ら・・・・楽々(ココロも身体も楽に楽しく・・・)
     運動を3種類行いましたflair

Dsc_1687

ちょっと楽しい
   貴乃花親方考案の
      ≪四股≫エクササイズ
皆さんでやってみました。

Dsc_1696

アクアヴィータで姿勢を磨き
    更に若返っちゃいましょう~sign03
~~~bud初めての出逢い
   初めて参加されたHさんは、
      杖を付いていらっしゃいました。
   レッスンが終わって、お話を聞きながら
        フットケアをさせて頂きました。
      外反母趾の重なった足指が、ほぐれ
       脚長差も無くなりました。
名医と言われる先生をはしごしておられるようでした。
   水中パーソナルで、姿勢を磨き、身体の使い方を
      勉強してみませんか?
・・・・・自分の身体を、自分で守るsign03
プラス10(テン)講座に、ぜひお越しください。
次回は、8月19日(火)
バーデプールでの≪骨盤は要(かなめ)≫
姿勢を磨きますhappy01punch
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

スペース~~~本棚1マス空きました♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

    やりたいことが生まれる毎日
           生れっぱなし・・・・・
  机の回りが
      ≪2重外輪山≫を形成しておりましたhappy01sweat01sweat01  
~~~bud捨てると入って来る・・・upflair
≪断捨離≫って言うけれど
     やっぱりなかなか捨てられなかった・・・・。
  昨日のNLPプラクティショナーコースでの気づきがあり
     分からない・できないところは
         先ず≪行動≫してみようと・・・flair
今までの、ワークショップの資料や自分の講座の資料
     可燃ごみの袋満タン・・・4個分を処分しましたhappy01punch

Dsc_1706

本棚 1コマがスッキリ空きましたflair
happy01notesさぁ、このスペースに
       何を入れようsign03
   今日も、何かやりたいことが生まれそうhappy01punch
~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/03

助かった!~~お互いさま親子♪

8月に入りましたsun

暑い中にも、コオロギの出現や雲の形から
秋の準備が出来ているのを感じますhappy01shine
~~~bud長男が帰省happy01notes
先月、名古屋から川崎に引っ越した・・・らしい長男が
突然ですが、帰省しました。
がっつり、お肉を買って
もちろん、母ちゃんタレで焼肉だすhappy01scissors
引っ越しの手伝いもしなかったし・・・・
いやいや、楽しい時間になりましたhappy01heart02
~~~bud英語だらけ・・・苦手sweat01

Dsc_1710_2

今年、ACSM/HFSの更新年になります。
ACSMは、アメリカスポーツ医学会の資格で
書類が、当然ですが、英語だらけ・・・・・sweat01
この1ヶ月ほったらかしにしていましたsweat01
長男に、『これ、困ってるんだけど助けてくれない・・happy01up
・・・・・flair
   『これ、何の資格??かなり、厳しいこと書いてあるよ。
       CECって何??・・・・CPRも必要みたい。』
      『CECは、毎年受けていて、更新単位は揃っているし・・・
         CPRも5月に更新してある・・・。』
『じゃ、この書類書いて、お金を振り込めばいいよ。』
    ネットでも、更新できるみたいだし、カード払いで・・・』
一件落着sign03・・・・・・・はっは~~shine
~~~bud息子・お気に入りGパン

Dsc_1712

母ちゃん、ポケット直してくれる??
前回(もう5~6年前)に右のポケットを
直してもらったんだけど
左もお願いします~~。

・・・という訳で

お互いさま親子の1日flair

    ららポのバーゲンにも行って・・・・

       楽しい休日になりましたhappy01notes

   ~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/08/01

サンタさんのNLPコンサルティンGood!~~第1回♪

今年度、知りたくて学びたくて取り組んでいる

≪サンタさんのNLP≫

    N・・・・Neuro(体験・五感)

       L・・・・Lingisutic(言語)

          P・・・・Programming(プログラム)

初の『NLPの手法を使ったコンサルティング』

       参加者の悩みを

           即興でサンタさんが解消してゆく。

           ・・・・・・・わくわくドキドキの1日でしたflair

~~~bud自分の歴史にあるものflair

   私が生まれてから今まで

       大きな≪前提≫のもとに

         人に出逢い、学び、

      失敗して、気づいて、育てられて来たこと

   ◆例えば・・・

    ・・・・・・3男が臨月で転勤が決まり、年子の長男・次男を連れて

         10日で引っ越し、2週間で生まれた~flair

    この体験を大変~~とか、不幸と感じるか、チャンスと感じるか

    自分の中に答えがいつもあったhappy01heart02

≪乗り越えられない試練は、与えられないhappy01heart02

   転勤のお陰で、15か所ものスイミングを体験できて

   年賀状も300枚を超える、友達がいるflair

やっぱり、私の人生は、私だけの宝ものhappy01heart02

    お金では買えない宝物、3人の息子が与えられ、

         子育てで私も育てられ

子育てもしながら・・・・

    50歳でのAQUAインストラクターデビュー

        良いじゃなぁい~~flairって思えます。

Dsc_1669

~~~bud自分の思い込みを活かす

50歳でスポーツクラブにデビューした私

    AQUAには、なかなか自信が持てませんでしたsweat01sweat01

サンタさんのNLP講座をきっかけに

   ≪お目覚め・朝AQUA≫にチャレンジしましたhappy01punch

Dscf0599

『AQUAは、苦手』という思い込みは

     私が勝手に思い込んできたもの。

     今日、捨てる事ができましたflair

40年間の≪水≫の経験を生かしたAQUA

     これからも楽しんで頂きたいですshine

     参加してくださった方、有難うございましたhappy01heart02

         ・・・・あはっ!サンタさんも、

         水のパワーでへろへろに魅了しちゃいましたhappy01sweat01

 

~~~bud泳がずに速くなるイメージトレーニング

今年で7年目になる機能水泳の講習会

Dscf0483

   ≪泳がずに、速くなる≫方法を進化させますflair

      ◆機能解剖学に基づいた≪機能水泳≫

      ◆小西先生開発の神経と筋肉を連動させる≪CMA≫

そして、サンタさんのNLPを使った≪イメージトレーニング≫

    また、楽しくなってきた~~~flair

    ~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_1679

上ちゃんライヴ炸裂flair

Dsc_1674

今日出逢ったばかりのメンバーとは思えない盛り上がりhappy01notes

それぞれが、自分を活かし輝く予感が・・・・flair

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ