« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/31

お目覚めAQUA~~感動です♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

夏休みに入った真夏のAQUAイベント

≪お目覚めAQUA≫が、30名定員いっぱいで

つま恋プールで開催できましたhappy01notes

Dscf0599scissors

~~~budお目覚めAQUAって

≪水≫が大好き、

   ・・・・・・だから≪水≫を使って

       身体と心が気持ちよく動くように調理した

         ≪中野調理法≫AQUAクッキンGood!

               味わって頂きたいとflair

自然あふれる環境の

 ≪つま恋≫室内プールをお借りして

            実現しました。

VAAMの協賛も頂き

     心地よい汗がいっぱい出ましたscissors

Dscf0592_2

参加者は、AQUA初めての方数名flair

      スイマー半分happy01heart02

          人工関節が入っている方2名shine

                リウマチの方も2名notes

    色々な身体の参加者全員が、同じリズムで動ける≪水≫

     マスターズスイマー

         陸上でリスクを抱えている方

  全員で楽しめる≪水≫sign03

             やっぱり最高happy01punch

Dscf0604

   あんまり、楽しくて

     写真を撮ったり、

       自分を残すことが出来ませんでしたぁ~~sweat01sweat01

心の中に、

この感動を刻み

次のAQUAクッキンGood!に活かしますhappy01rock

早朝より、皆様有難うございましたsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/07/29

な・が・ら運動~~自分の目的を見つけよう♪

flairわくわくする時間を一緒に味わえる・・・

      こんな仲間がいる・・・・

    bud一緒に考える仲間がいる・・・・

         cherry笑って話せる仲間がいる・・・

気づいてないけれど、幸せの1つflair

~~~bud若返り教室Body Work修了しましたsign03

浅羽東公民館のBody Workの第6回が修了しました。

最終回は≪きれいに立つ・歩く≫   

    当たり前の立つ動作を

       復習しながら、身体の声を聴きましたflair

Dsc_1645

今までのお薬を減らせた方や

     自信を取り戻し笑顔が戻ったかた

この仲間・・・・・この笑顔happy01good

来季は、9月から開始ですflair

 

~~~bud浅羽南公民館≪ながら運動≫

な・・・何をやろう?(なにを目的に?)

    が・・・がんばらないで(続けよう!)

       ら・・・らくらくと!(身体の声を聴きながら~♪)

Dsc_1653

昭和4年生まれの、仕草がきれいなTanigakiさん

   連日参加してくださったすーちゃん・Ogawaさん

久しぶりに、にこにこ会のみっちゃんが

      たくさん声を掛けてくれましたflair

新しい出逢いもありましたflair

自分でできる調整法は、もっともっと伝えてゆきたいなぁ~happy01rock

運動指導員さま、お疲れさまでしたhappy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/07/27

リウマチ教室&楽ちん体操~~7月です♪

猛暑ですsun

立っているだけで汗が出ますhappy01sweat01sweat01

先月のリウマチ教室は、2名で寂しい会になりました・・・・が、

7月は、たくさんの方が参加されましたflair

『ブログ見たから、今月は来ようと思って・・・』

股関節手術で、退院後まだ3週間のOhtaさん・・・・

     何だか、また更に、可愛らしくきれいですflair

  両手に杖4足歩行のKitaさん、皆勤賞ですsign03

    豊川の遠方より参加されたJyunnkoさん

      目が疲れておられても現役画家のHoriiさん

        掛川の遠方から、駆け付けたHagitaさん

  土曜日はいつも忙しいKinnちゃんも、りうまち教室には間に合ってrun

     休まずいつも楽ちん体操を支えてくださっているYamasitaさん

       カラオケの女王Yanoさん

         そしてIkuちゃん

Dsc_1648

チーム福間のスタッフさん3名を合わせて

2時から、楽ちん体操を行いました。

筋膜ほぐしでは、気持ちいい~happy01heart02の連発でしたflair

また、肩の動かし方も練習してぽかぽかになりましたhappy01heart02

~~~budリウマチ教室

≪リウマチ≫という病気を知る勉強会flair

Dsc_1650

分かりやすく、先生の最新情報が盛り込まれた内容でしたflair

水中運動にも理解がある先生から

プールのことも話してくださいました。

また、脳の状態との関係やストレスとの関係も

勉強になりました。

Dsc_1652

来月は、8月30日(土)14:00~ですflair

楽しく会話が弾み、賑やかな1日でしたshine

チームで病気と付き合ってゆく・・・福間先生に出逢えて

・・・・良かったhappy01heart02

水中運動も、もっと楽しく効果があるものにhappy01punch

頑張るぞhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

~~~bud

2014/07/26

身体も車も栄養補給~~1年で4万キロ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

通常レッスンの合間に、

    7講座が加わった今週

      頭の柔軟性が試される、

           ワクワクした時間です。

今朝・・・・今日の2講座の資料と実技は、ばっちりですhappy01punch

      最近、当日の朝が定着してきましたhappy01sweat01sweat01

明日の講座、明後日の2講座は、

       骨組みが完成していますhappy01scissors

 参加してくださる皆様に、楽しんでいただけるよう

       準備してゆきますhappy01heart02notes

~~~bud先ずは、食いぢからhappy01punch

    木曜日の午後は、豊橋に向かいます。

    今週は≪泳ぎの骨(コツ)≫に、新しい方が参加

       パーソナルにも新しい方が、

               申し込んでくださいましたflair

  楽しく遣り甲斐ある時間・・・・プラス

          お買いものの楽しみもありますshine

Dsc_1639

   詰め放題~なんと150円flair

       ・・・・・日焼けのシミにも、栄養ですflair

~~~bud車にも

  私は、1週間に3000キロくらい走ります。

       車は、私の脚ですfoot

         去年買った相棒、なかなか走りますhappy01punch

Dsc_1643

41111キロになりました。

    今日は、オイル交換とA/Tオイルも交換して

       人工透析してあげましたhappy01heart02

         フットワークが軽くなりましたflair

~~~bud暑い夏には

プールが大好きな私

    ≪水≫が大好きな私

        この季節になると、脳をアイシングしながら

            筋肉をアイシングしながら運動できる

    やっぱり≪水≫・・・って思うflair

Dsc_1641

今日も、1日、有難うhappy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/07/22

水の波紋のように~~~楽しさ浸透♪

藤枝市の介護予防教室≪楽々大学≫

袋井市から東に50㌔くらい走ります。

午後の浜北も含め、160キロ移動します。

朝は、少し混む場所があり1時間くらいかけて

走りますrvcardash

・・・・・・notes今日は、何をしようかなぁ~notes

~~~budロープワーク

ナス結びで、キーホルダーみたいに結んだ

1mくらいの紐flair

Dsc_1638

本当に、ナスみたいでしょう??

   玉を引っ張るとほどけます。

      ◆足指体操&足パタパタ

      ◆手品2種類

      ◆手首のリハビリ

・・・・・遊んでいる間に、時間が無くなってしまいましたhappy01sweat01sweat01

              *体力測定・・・・忘れてました~sweat01

『ナス結び、教えて~~』

『焼肉のタレのレシピ、教えて~』・・・と

すっかり、ご近所様の集まりのようでしたsign03

Dsc_0669

『最近、調子が悪かったの~~。

      見学だけでもしようと

            来てみたの・・・。』

   ・・・・・リズムに乗って、最後まで笑顔で動かれました。

       藤枝のお父ちゃん・お母ちゃんって感じです。

       参加者の皆さん、有難うございます。

Dsc_1559

       この色合い、大好き。手作りって素晴らしいflair

・・・・・・来週は、修了式ですhappy01punch

~~~bud楽々OB会

この楽々大学を卒業されても、

     楽しいつながりは、続きます。

     8月26日(火) 第2回 楽々OB会

ゆらく温泉&健康講話≪プラス10・サルコぺニア予防の運動≫

   募集のご案内を送らせて頂きます。

   チーム楽々のスタッフより、メッセージが届きますflair

   お会いできるのを楽しみにしておりますhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_0729

午後、お散歩クラブのあと・・・・

ちょっと、へろへろに~~sweat01sweat01

・・・・ちゃんと食べなきゃsign03

   とりあえず、今日は寝ますfishsweat01sweat01

人財は、宝!~~オンフルールにて♪

1年ぶりに、オンフルールにお邪魔しましたhappy01rock

オンフルールは、袋井市にある介護施設です。

http://www.koshikai.or.jp/shisetsu/onflour/index.html

この施設を支えておられる、スタッフのみなさまの

健康づくりの運動に伺いましたhappy01heart02

~~~budオンフルールを支える≪人財≫

  部屋に入りますと、去年拝見した懐かしい顔happy01heart02

    『こんにちは~、宜しくお願いします~happy01notes』と

       笑顔で応えてくださいます

開始時間は、17時45分・・・・仕事を終えてから参加されます。

疲れも見せず、熱心に受講して頂きましたshine

    当初のご要望と、私の準備したものが有効なのか

       ≪場≫を感じて調理します。

Dsc_1633

   疲れを取る≪フットケア≫だけでなく

       ≪心と腰に気を配る≫内容も少し加えて

           オンフルールを支える大切な≪人財≫

               元気にしたいと思いましたhappy01punch

~~~budやっぱり≪フットケア≫

  おしゃべりしながら、足指を触るfoot

       気づくと、足の色が変わり

             足首が細くなっていて・・・・。

さすが、現場で働いておられるみなさん

    手と足で握手もでき、意識が高

~~~bud軸づくりで、整えるsign03

・・・・事前のチェックをしませんでしたが

     軸運動の≪ハイハイ運動≫で、みなさんの肩の高さが

     整っちゃっていましたflair

~~~bud肩メンテ

    肩凝ってます・・・・か?

     自分でできる≪肩≫メンテもご紹介しながら・・・

     天使の羽を動かしました。

~~~budやっぱり笑顔で音に合わせてnotes

・・・軸が整い

   ・・・軸が柔らかくなり

      ・・・音楽に合わせて全身を連動させる・・・・

とっても、きれいな動きで

   ラダートレーニングも楽しんで頂きましたhappy01heart02

Dsc_1635

どうか、益々オンフルールを≪人財≫で盛り上げ

   この素晴らしい笑顔で、介護の現場を支えてくださいflair

    たくさんの病気を併発している入所者さん

         気力が低下している方など

             介護の現場を聞かせて頂き

   私が関わる≪介護予防≫の役割も

         考える良いチャンスを頂きましたhappy01heart02

    楽しい再会になりましたhappy01heart02

          有難うございましたsign03

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

 

2014/07/21

散髪直子出動しました♪~~嬉しいこと!

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

大阪の2日目は、

義父と義母の散髪ですhappy01notes

もう3年目になりますが、

とっても楽しみですgood

玄関には、今日も桔梗が可愛く生けてありますheart02

~~~budチーム玲子

息子2人のお姑さんは、私たち(兄嫁のきんぎょちゃんと私)を

とってもフラットに可愛がって、育ててくれています

義父が入院した時や義母がぎっくり腰になったときなど

チームで支える≪チーム玲子≫

   ・・・・・・私が勝手にそう呼んでいますhappy01scissors

~~~bud3年間少しずつshine

到着してすぐに

『先月、直子さんが帰った翌日に、

私の左膝が、「治るんじゃないかな~flairって、

感じるような・・・感じがしたの」』

最近は、散髪に加え、パーソナルトレーニングも楽しみに

待っていてくれている様子happy01heart02

・・・・・・足裏が、柔らかくなり

     ≪安静≫以外の予防があることに

       気づき、感じてきた様子ですflair

足が痛くなく曲がることも、信じられるようになりました。

『お母さん、この調子だったら、

   高島屋に買い物に行けるようになりそうですね~happy01punchって

嬉しい会話ができましたflair

    ≪動くかもしれないflairこんな気持ちが

         ≪動く身体を作る~~happy01heart02

散髪直子も遣り甲斐あるなぁ~~楽しみな1日ですflair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_0527

今日から、10日間でレギュラーレッスン以外に

7本の講座を頂いていますpencil

楽しみですflair

姿勢を磨く1日に~~エイジコンサーン・ジャパン♪

梅雨は明けていませんが、セミの大合唱ですnotes

 

Dsc_1630

 

すっかり夏ですflair

 

大阪南港ATCにて

 

エイジコンサーン・ジャパンの≪いきいき生涯学習塾≫

 

一コマとして≪なおこのBody Work≫を開催しています。

 

Dsc_1624

 

今年度からは、ポスチャーウォーキングのスタイリストの

 

古谷維久子さんと一緒に

 

≪姿勢を磨く1日≫として、

 

中高年の皆さまに楽しく、若々しく、

そして≪生き生きした人生≫を

 

コーディネーションしていますhappy01heart02

 

Dsc_1628

 

~~~budお友達を誘ってきたわ~happy01heart02

 

  参加者は、60代~70代の方。

 

     インターネットもスマホも使わない世代。

 

       2年目に、やっと≪口(くち)コミ≫

            人数が増えてきましたflair

 

    『今日は、○○さんは、午前中しか出られないけど

 

        ○○さんは、来たでしょ~~happy01good

 

      『今、介護でなかなか時間が無いけど、会いたくて来たのhappy01rock

 

    運動の内容だけでなく、明るい仲間との楽しい時間

 

           ≪動機づけ≫になるのですね~flair

 

~~~bud違いが分かるフットケアflair

 

   昨年も≪フットケア≫をテーマに、色々な講座を

 

     作って来ましたが、

 

       1年で自分も進化していることに気づきますflair

 

  今年は、

 

     【副作用の無い、万病薬happy01punchと言いたいくらい

 

          フットケアの効果を実感した1年でした。

 

・・・・・・足の色が変わり

 

    ・・・・・・足の太さが変わり

 

      ・・・・・O脚だと思っていた方が、膝がくっつく。

 

   くるぶしから下の26個の骨flair

 

        ますます面白いsign03

 

   気持ちよくなった、足を感じながら

   裸足でエアロhappy01up

Received_m_mid_1405749583028_b86ea

 

~~~bud生き生き生きる人に会える

 

この講座が始まったころからお世話になっている

 

Katohさんの絵を拝見しましたeye

 

Dsc_1625

 

パステル画で、軍師官兵衛を描いておられます。

絵の表情も、Katohさんの笑顔も

ぴかぴかですsign03

      また、歯医者様で介護の資格もお持ちのSakataさんも

      初めて参加されました。出逢いですflair

~~~bud次回は9月13日(土)

◆維久子さんのポスチャーウォーキング

  10時45分~11時45分

◆なおこのBody Work

  13時~14時

    次回は、更に美脚で使いやすい≪膝≫を整えてゆきます。

    お近くの方は、ぜひ≪姿勢を磨く1日にsign03

    ~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/07/18

わくわくパワー~~目に見えない力♪

flairAQUAクッキンGood!の中野です。

リウマチ患者様の水中運動≪水中お散歩クラブ≫

わくわく旋風が吹いていますdashdash

Dsc_1066

~~~bud研修生がやってきたflair

23歳の青年が研修生として来てくれています。

何日か前に≪感動の20年ぶりの再会~happy01heart02

ご紹介しましたRuuki君です。

   彼が来てくれて、

      お散歩クラブの皆さんは、

        ≪目標≫を持って、水泳に取り組んでおられます。

リウマチ患者様は、陸上での全身運動が難しいので

     泳げるようになることは、

          足首をほぐしながら、全身で運動ができます。

~~~bud≪場≫を大切にし、育てるsign03

安心できる≪場≫

   心を割って話せる≪場≫

      気持ち良い、楽しい≪場≫

   一緒に感じ、患者様の要望を聴けるflair

      これは、年齢ではなく人の力だと感じますshine

Dsc_1605

みんな笑顔ですhappy01punch

   手術を迷い、毎日の痛みと付き合いながらも

        この時、この瞬間は忘れていてくれるhappy01good

≪水中お散歩クラブ≫≪場≫は、最高sign03

       私の宝物ですhappy01heart02

          ~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

親ばかですが~~ちょっと晩ごはん♪

『母ちゃん、今日帰るわ~。9時半ごろ、晩めし頼みますhappy01rock

 

メールが届きましたflair

 

1か月くらい前に帰ってきた時は、

 

私が大阪に行っていて、会えなかったsweat01

 

今日の晩ごはん、何にしようかなぁ~happy01heart02

 

~~~budやっぱり炊き立てご飯とみそ汁かなぁ。

 

特別ではないけれど

 

炊き立てごはん&みそ汁happy01scissors

 

一番のご馳走かも・・・。

 

もちろん≪直べえ≫のタレを使った肉もflair

 

~~~bud子育ての楽しみhappy01notes

 

子供たちが、大学生になってからは

 

  一己の人同士として、

 

     飲んだりお互いの考えを聴きあったり

 

            かなり楽しい時間ですhappy01heart02

 

この≪人間同士≫としてフラットに会話できるまでの

 

自立・自律への道のりが≪子育ての楽しみ≫happy01punch

 

~~~bud人を伸ばす

 

3男は、体操の指導をしています。

 

1~2歳、3~4歳、年中、年長、小学生、選手

 

  話を聴くと

 

      かなり、深い指導をしていますhappy01good

 

   その年齢、環境、性格などを感じとって

 

        それぞれが興味を持つ指導をしています。

 

    メガロスの教室では、

        3歳で逆上がりができるようになったそうで

 

           階段を上るように

 

              次つぎと楽しく挑戦できているようでした。

 

~~~bud経験が宝に

 

・・・・・・転勤族の我が家は、3男が臨月で

 

    鳥取から広島に引っ越して

 

    2週間で生まれました。

Img021_3

  4歳のころには、私の仕事場のプールで

   私のレッスン時間中ず~~っと、泳いでいましたfishsweat01

 

その後、幼稚園・小学校で転校しましたが

 

     その環境を指導に活かしてくれているなぁ~って

 

         ちょっと、親ばかですが感じています。

 

更に高校で1人暮らしをはじめ

 

    かなり揉まれ・・・・・

 

      今では、何があっても動じないほど

 

             ココロも身体も柔軟ですhappy01scissors

 

~~~budおまけflair

 

ご飯のあと、肩をほぐしながら・・・・

 

『ねぇ、肩甲コツ、さすがやね~happy01heart02』というと

 

『昔は、天使の羽・・・・出したもんやけど』

 

Dsc_1610

 

   立派な『天使の羽』を見せてくれましたhappy01flair

 

        使うと進化するんですflair

 

翌日は、朝9時からプール指導

 

         夜は選手まで1日仕事らしい。

 

Dsc_1613

 

久しぶりに、母ちゃん弁当作っちゃいましたhappy01punch

 

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/07/16

心のキャッチ法~~本日は理科の実験で♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

 

今日は、御前崎市御前崎小学校に伺いましたcardash

 

Dsc_1603

 

快晴ですsun

灯台も、波も光っていますshine

 

今日は、どんな小学生と出会うのか楽しみhappy01shine

 

~~~bud挨拶が素晴らしい学校

 

    挨拶の時に、みんなが≪わくわく・どきどき≫した

 

    目で視線を合わせてくれましたeye

 

         ・・・・・テーマは、全員が≪水≫を好きになる~~♪

    45分で勝負ですhappy01sign03

~~~budキャッチTheココロ

 

   潜ることが、ちょっと苦手な子が、

 

      3年生で6~7人手を挙げました。

 

       先ずは、理科の実験から開始happy01punch

 

 

Img038_2

 

プールに、コップを沈めてみて

 

コップの中に、水が入るかどうかを

 

考えてみるflair

 

   子供たち:『入らない~~sign03

 

   私    :『やってみたい人~~up

 

   子供たち:『は~~いhappy01punch

 

『やってみたい~』が、ポイントですflair

 

・・・・・・やらなければならない~~んじゃなく

 

     やらされる~~でもない。

 

    『自分でやりたいhappy01sign03ココロに変えるのですflair

 

~~~bud全員を連れてゆく指導flair

 

  実験の効果で

 

      全員が、10秒潜れるようになりましたhappy01punch

 

       ・・・・・・よっしゃ~~good

Photo
次に、前に顔をつけますflair

       この時に、

          子供たちから

      『ふわっと、浮く~sign03』とか『お尻が浮く~~happy01scissors』という

     身体で感じた『声』が聞けると、大成功happy01punch

           ・・・・・・・『水』は正直なんです。

          全部潜ると浮く(人間の身体と、水の比重がだいたい同じ)

     理屈だけでなく、身体で感じて欲しいのですhappy01rock

    3年生は、全員が面かぶりクロールを泳ぎましたhappy01good

~~~bud今日の自信を成長に活かすsign03

    4年生では、25mクロールを

    今日初めて泳げた人が2人

    『泳ぐ速度が上がったhappy01punch』『楽に泳げたsign03』と

             口ぐちに話してくれましたgood

    着替えた後も『今日、水がもっと好きになったよ~happy01sign03

    『楽しかったsign03』と声が途切れませんでしたgood

Dsc_1601

一期一会happy01heart02

    もう、きっと会わない子供たちがほとんどだけれど

    やればできる実感、≪水≫の心地よさを

         プレゼントできたかな~happy01scissors

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

Dsc_1599_2

また、シミがふえちゃったhappy01sweat01sweat01

育ちゃんに貰った夏みかんでVCを補給しよ~っとsign03

Dsc_1607

 

2014/07/14

メルヘン!!~~大人ですが感動しました♪

孫が大好きな≪機関車トーマス≫

 

静岡の大井川鐡道を走る・・・・と調べたそうで

 

嫁っこちゃんのYuiちゃんから連絡がありました。

 

孫のIoriも

 

『直子さん、行きます!行きます!トーマスおねがいしますsign03

 

ゆく気まんまんですhappy01sweat01sweat01

・・・・・そんなにお願いされたら行くしかないhappy01sweat01

 

~~~bud前日の大井川鐡道では

 

いつもは、田舎の駅に

 

    たくさんの人が集まる

 

       ・・・・孫を安全に楽しませることができる方法を

 

          下見しようと。

 

前日、レッスンの帰りに、新金谷駅に行ってみました。

 

 

Dsc_1566_2

 

いるいるsign03

 

明日からの、抱負を感じさせるトーマスがhappy01shine

 

~~~bud大井川鐡道

 

   3期連続赤字路線の大井川鐡道の

 

       真剣で本気の企画happy01punch

 

           (日経7月5日静岡版)

 

Dsc_1597_2

 

    夢のあるこの再建策を

 

         応援したいですhappy01punch

 

~~~bud見た!感動です~~~私happy01sweat01

 

自然の中で、仕事する≪トーマス≫を見せようと

 

       路線沿いで、トーマスを待ちました。

 

      路肩が広く、安全に見れる場所で

 

        車が4台・・・・品川ナンバーもありましたflair

 

予想時間より早く汽笛が聞こえてきました。

 

   『みんな、来たよ~~happy01sign03と叫んじゃいましたshine

 

Dsc_1579

 

   運転士さんも、私たちの歓迎に応えて

 

      汽笛をピッピーdashdash

 

         たくさん鳴らしてくれましたgood

 

Dsc_1580

 

動画を見たい方は、

 

フェイスブックの中野直子のサイトで

 

https://www.facebook.com/naoko.nakano1

 

主人が

 

   『孫をダシに、一番おまえが楽しんでるやないか~~happy01sign03』と

 

       あきれておりましたが・・・・あはっsweat01sweat01

 

            とにかく、感動でしたhappy01sign03

 

  孫のIoriも、昨日、熱があったそうですが

 

       トーマス効果で、すっかり回復した様子flair

 

~~~bud新金谷ではflair

 

そのあと、新金谷駅に向かいました。

 

     引き込み線での列車の入れ替えや

 

         次の列車を引っ張ったり

 

             回転台に乗って方向転換したり

 

                色々な仕事を見せてくれました。

Dsc_1585

Yuiちゃんは、妹のYuduをだっこして・・・

私は、Ioriを肩車して、駅をうろちょろしちゃいましたflair

あ~~~楽しかったhappy01punch

~~~ちゃっぽんfishsweat01

 

2014/07/11

≪姿勢≫を磨く1日に~~大阪南港ATCにて♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

2か月に1回、大阪南港のATCにて

 

≪姿勢づくり≫≪動きづくり≫の講座を行っています。

一生自分の脚で歩き、いきいき生きる

≪なおこのBody Work≫のレッスンです。

昨年より、ポスチャーウォーキングのスタイリストの

古谷維久子さんと出逢い

最終目標が≪姿勢よく、きれいに歩くrunという

考え方が、一致して・・・happy01rock

同じ日に、2講座を行っています。

 

~~~bud生きがいがある人生

 

エイジコンサーン・ジャパンでは、

 

生きがいづくりの活動を行っています。

 

その中の生涯学習の1講座として

 

2年前から≪なおこのBody Work≫という講座を通して

 

皆さまの生きがいを守る

 

≪身体づくり講座≫をさせていただきで

        ・・・・私も生きがいを頂いておりますhappy01punch

Dsc_1596

 

 

~~~bud自分にオッケーgoodしてみませんかhappy01up

 

◆≪姿勢が悪いの・・・何をしたらいいですか??≫

 

  良く聞かれます。

 

   ・・・・・・・『自分にオッケーを出してみませんか?

 

         姿勢がゆがんで来たのも、人生を一生懸命生きてきた

 

         証拠flair

 

◆筋肉も脳も、オッケーされると動きたくなるhappy01notes

 

   ・・・・・・・・『頑張りをほめられた身体は、もっと動きたくなりますhappy01good

 

~~~budやっぱり姿勢heart02

 

    使いすぎた筋肉を整え

 

        使っていなかった筋肉の血行をよくして

 

          骨の並びをよくして≪姿勢づくり≫をしませんか?

 

   良い姿勢は良い動きを作りますhappy01sign03

 

~~~bud姿勢づくりの1日にflair

 

7月19日は、ぜひ南港ATCにお越しください♪

 

Dsc_0677

 

diamondポスチャーウォーキング≪古谷維久子さん≫

http://profile.ameba.jp/furuya-posture/

 

   11:00~12:00

 

diamondなおこのBody Work

 

   13:00~14:00

 

         各講座 1000円

お申込みは、

エイジコンサーン・ジャパン

http://www.ageconcern-japan.org/

 

いきいき生涯学習塾までご連絡ください。

電話  050-3392-3519

FAX   06-6615-1251

今週の週末も・・・楽しみですhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

打てば響く~~今日のひも人形≪直べぇ≫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

台風の被害を受かられた方、お見舞い申し上げます。

皆さまのところは、大丈夫でしたかup

さて、台風一過のお仕事は

朝比奈第一小学校での体育の授業にお邪魔します。

~~~bud打てば響くこと

小学校によって、打ち合わせの会をする学校

メールで子供たちの様子を知らせてくださる学校と

色々です。

できるだけ、アプローチの形式に応える準備をしますhappy01punch

今日の学校は、事前に電話やメールでの詳しい内容を

送って頂きました。

その内容に応えるちょっとした≪資料≫を作りましたpencil

Dsc_1561

先生だけでなく、子供たちにも解る

流体力学も~~happy01punch

ちょっと、理科の授業に近いかも・・・shine

どんな出逢いが待っているのかなぁ~happy01heart02

岡部町まで約2時間cardash

天職good楽しんできますhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/07/07

45分2本勝負~~小学校水泳指導♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

夜中に降り始めた雨が朝まで続き

 

    小学校水泳指導が、とっても心配でした・・・・・がsun

 

        掛川に向かう道のりで、だんだん晴れてきましたhappy01punch

 

今日は、教育委員会派遣事業の1校目

 

≪掛川第二小学校≫の6年生にお邪魔しましたfishsweat01sweat01

 

http://www.kakegawa-net.jp/ed/kake2/index.html

プールに到着すると、早速6年生のみんなが

声を掛けてくれましたnotes

明るい印象ですsign03

さぁ~勝負の45分開始です。

本気で、≪水≫を伝えますhappy01heart02

 

~~~budテーマは平泳ぎhappy01punch

≪平泳ぎのキック≫ができた!・・・というゴールにたどり着くには

   fish水との信頼関係

      プールが好きheart02⇒浮ける⇒浮いた状態でキックができる

    fish機能力

       足首が曲がる⇒足首が回る⇒足首・膝・股関節が一緒に動く(連動)

こんなにたくさんのチェックを、一瞬で行いますflair

2組のみんなは、fish機能力のチェックのポイントを置いて

私の相棒くんも登場しながら

足首の曲げ伸ばし、足首回しをやってみましたflair

Dsc_1283

Img019_3  Img019

脳からの指令が、足の指先まで伝わる体験をしました。

    第二小学校のみんな、良く頑張ってくれました・・・・が、

    足がつったり、動かない人もいて・・・・・happy01sweat01sweat01

    これは、くるぶしから下の26個の骨が

    錆(さ)びついた状態ですよ~~sweat01sweat01

今日、気づいたら動かせば身体は応えてくれますsign03

応援していますhappy01punch

骨の話・・・・日記に書いてくれたかな~~happy01rock

・・・・・・昨年、厚生労働省が書き換えた健康日本21の中には

    大人だけでなく、子供の運動処方では

    『身体を使った遊び・スポーツを毎日最低60分』と定義していいますflair

    かなり、深刻なのです。

~~~bud同じ≪浮く≫でも種類が違う

校長先生から、近隣にスイミングもあるので、

習っている子も多いとの情報でした。

2組さんの様子をもとに、1組さんの授業に入りました。

もう35年近く水泳に関わっていると

伸ばすコツや工夫もいろいろありますが、

・・・・・やっぱり基本happy01punch

≪真っ直ぐ浮く≫・・・ロープに引っ張られているように

水面を浮くことscissors

これは、体幹のトレーニングでもあり、選手でも見直すことで

効果がある≪基本≫です。

1組さんでは、浮く⇒進む⇒手を回す

基本のクロールを見直しましたhappy01punch

さすが6年生sign03

壁蹴りを使った≪かっこいい≫方法もできて

≪基本≫の上級編になりましたsign03

~~~bud今日のトピックflair

先週、20年ぶりくらいに再会したRyuuki君が

一緒に指導してくれましたshine

Dsc_1552

彼は、小さいころスイミングで指導した教え子なんですhappy01flair

青年海外協力隊として、

来年発展途上国で≪水泳≫を教えるという目標があります。

子供たちにも、その生き方を

感じてもらいたかった。

Dsc_1547

そして、かっこいい泳ぎをみんなに見せてくれましたsign03

~~~bud感動こそ、学びhappy01good

45分で、伝えられることは限られています。

でも、1分でも心に残る感動は伝えられます。

この日の出逢いで、

   どう感じて、掛川第二小学校6年生が

       自分を信じ、どんな目標を持ってくれたかなhappy01heart02

     やっぱり、天職~~やっぱり、楽しいsign03

          そして、やっぱり≪水≫

お世話になりました先生方、有難うございました。

そして、本日代行を引き受けてくださった先生

有難うございましたhappy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

心の整理・整頓~~自分のお宝発見術♪

いきなりですが、

ちょっとわかりにくい題≪心の整理整頓≫になってしまいましたsweat01sweat01

目に見えない自分の心も

言葉で整理すると

色々なお宝が見つかりますhappy01flair

~~~bud気づいてないだけhappy01shine

   私は、部屋の整理が苦手です。

       嫌いじゃないのですが、

          作るだけ作って、使うものを使って

     まとめて模様がえするのが

          好きですhappy01sweat01sweat01

引き出しを整理すると、

お気に入りのボールペンが出てきたり

洋服ダンスを整理すると、お気に入りTシャツを発見して

1日が楽しくなったり・・・そんな効果が

心の中にもあるようですflair

~~~bud

サンタさんのNLPプラクティショナーコース

第5回を受講しました。

前回から、私のテーマになっていることが

『アウトカム』(成果・目標)

今、とっても仕事が楽しい毎日ですが、

   周りの人が、笑顔になり・・・・

     身体を動かしたくなる・・・

        笑顔になっているだろうか・・・

    一番やりたいことは何なのか・・・・

      それが、お客様・家族も笑顔になっているか・・・・

サンタさんとの≪言葉≫のキャッチボールから

≪言葉≫の威力、≪人間力≫を感じます。

NLPも、人を介して伝えられるhappy01shine

そして、8人の同期生が

前向きに、自分の心と向き合っている

この≪場≫の熱い楽しさhappy01rock

部屋の整理は、苦手だけど

心の整理・整頓は

大好きhappy01heart02

~~~budサンタさんのNLPで出逢い~~heart02

講座終了後

Yokoさんのご主人さまの

ジャズのライヴステージがありましたflair

Dsc_1532

サンタさんのNLPで出逢ったメンバーが

駆け付けてくれて

楽しい時間を共有できましたflair

昨日は、Yokoさん、Yukaちゃんと飲み~

2日連続で、贅沢な夜を過ごしましたhappy01notes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/07/06

仕事の足跡~~20年ぶりの再会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart01

今日の≪水中お散歩クラブ≫

研修生が来てくれましたflair

水中お散歩クラブは、浜松の友愛のさとのプールを

貸切で使わせて頂いております。

Dsc_1078

~~~bud研修生

友愛のさとの職員さんから

≪海外協力隊≫に参加する青年が、

研修で入らせていただきたいのですと聞いていました。

そうか、今日から・・・・

どんな、出逢いがあるのかと

楽しいみでしたflair

時間が近づき

・・・・プールの入り口で、青年が立って待っていてくれましたshine

   『はじめまして。水中お散歩クラブの中野です。宜しくお願いします~♪』

   『中野さんですよね!

    僕、JSSで先生のプールを習っていましたhappy01notes

    名前を聞いて、昔の記憶がだんだんよみがえってきました。

   『あの、磐南に行ったRyuuki君happy01up

・・・・・・・20年近く経っての再会happy01heart02

~~~bud研修生効果flair

   お散歩クラブの皆さんも、かっこいい青年に

        バタフライを泳いで見せて貰ったり

     ボランティアで海外に行って『水泳』を広める活動をする

        その、生き方にも感動して、会話も弾みました。

わくわく効果が、盛り上がり

みんなが笑顔になりましたhappy01sign03

Suzukiさんは、Ryuuki君がいる間に

バタフライに挑戦happy01good

お散歩クラブの≪わくわく感≫がアップしましたflair

~~~bud水泳指導の醍醐味

スイミングを15か所も周りながら

やっぱり≪水≫、やっぱり≪教育≫の2つの魅力ですsign03

子供たちに水泳を教えることは

その子の人生の成長段階に関わる仕事

≪今が、結果じゃないheart02

    20年前に出逢い、Ryuuki君は、中学⇒高校⇒大学まで

      水泳を続けてくれていたのです。

    今、彼の人生と、私の人生が再会したっていうことで。

       彼の技術や生き方に

          私の中にある技術や知識も伝え

             また、彼の周りの人に≪水≫を伝えるsign03

今回は、

お互い≪水≫を伝える≪同士≫ですhappy01punch

やっぱり、水商売??辞められませんわっfishsweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/07/03

食いぢから~~旬のもの♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

7月に入りましたshine

この夏を元気に乗り切るためにも

やっぱり私は、食いぢから~~happy01punch

風が吹くように、血が巡るように、身体の水分も栄養も

自然に流れて、そして働くhappy01heart02

自分が持つ脳も身体も、持っている機能を発揮できるhappy01rock

~~~bud新にんにくでflair

Dsc_1482

Naokoのタレが

1週間くらい前に第1弾が完成しまして

試食しているところです。

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/1-c889.html

このタレの調理法を募集しております。

自分でも、生のキャベツを付けて食べるだけでも

1個はパクパクhappy01scissors

    ・・・・・・bud付け焼き

   嫁っこちゃんのYuiちゃんが、作ってくれた醤油とはちみつ漬けを

   真似して、袋に入れた鶏のももをタレにつけて

   20分くらい・・・・あとは、オーブントースターやグリルに

   ホイルを敷いて焼くhappy01scissors

    お弁当にもぴったりですsign03

       ・・・・・・・bud炊き込みご飯

         AQUAの坪井先生考案です。

         細切れの肉(牛でも豚でも美味しい)&

         あとはアゲとか人参とかごぼうなどある野菜をささがきにして

         炒める⇒焼肉のタレを絡める(ちょっと多めに)⇒炊飯器で炊く

もし、新しいアイディアが浮かんだ方は

ご一報くださいませflair

~~~~bud旬を味わうhappy01heart02

Dsc_1485

木曜日の午後は、豊橋でレッスンがありますcardash

帰りに食彩館に寄る楽しさもあります。

このミニトマト1袋100円、でっかいトマト3個160円sign03

Dsc_1398
トウモロコシの赤ちゃん10本100円

~~~budhappy01punch

先日FB(フェイスブック)に、豊橋の旬食材を投稿しましたら・・・

大阪の同士のIkukoさんから

『旬が一番!私たちも、今からが旬!』

コメントしてくださいましたflair

さぁ!今からが旬happy01good

残りの半年も、ガッツだぜhappy01flair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/07/02

歩けました全員~~~ゆらく温泉♪

藤枝市の介護予防教室≪楽々大学≫

8回目は、藤枝市の山あいにある≪ゆらく温泉≫に出かけますflair

参加者の晴れ男前・・・・晴れ美人・・・のお陰で

お天気にも恵まれましたsun

Dsc_1504

先週練習したノルディックウォーキングを楽しみながら、

1Km~1,2Kmのコースを歩きましたrun

Dsc_1507

会話しながら歩いていると

人生の厚みを感じて

教わることが多い~~flair

Dsc_1515

ノルディックポールの使い方も上手ですscissors

Dsc_1519

また、日やけしちゃいましたsweat01sweat01

Dsc_1523

やっぱり、自分の脚で歩く楽しさ

   ≪ちょっくら≫でお買い物する楽しさ

      皆でご飯を食べる、楽しさhappy01heart02

ココロも身体も≪楽(たの)≫しく≪楽(らく)≫になるshine

~~~ちゃっぽんfishsweat01

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ