« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/30

Link Body第1回~~スタジオ≪シャンティ≫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

≪水≫を通して、知り合った育ちゃんと一緒に

周りの人を元気にするレッスンを始めましたhappy01heart02

~~~bud育ちゃんとの出逢いhappy01notes

育ちゃんと出逢ったのが、ちょうど1年前。

スポーツクラブのプールでした。

育ちゃんは、ガリガリちゃんで、少し不安そうですが、

にこにこして私のあいさつにも応えてくれましたflair

『今から、アクアダンスがあります。如何でしょうか?』と

声を掛けました。

『まだ、体力に自信が無いから・・・・』

『最初のウォーミングアップ・・・5分間でもお味見してみませんか?』

・・・・・そんな会話で、最初は10分間だけの参加から始まりました。

    私も、この10分間に何を伝え、どんな動きで身体を整えて貰うか、

    とても楽しみでしたnotes

・・・・・そして、1か月くらい経って、30分のAQUAを全部出来たhappy01punch

    本当にうれしかったsign03

    水のパワーを感じた瞬間でもありました。

・・・・・・ある日、肋間神経痛だと訴えた育ちゃんに、

    ジャグジーの不感温度帯の話をしたところ

    薬が要らなくなったとも話してくれました。

≪水≫が好きになり、体力・気力が付き~~

    ≪水≫に救われている~~

       ≪水≫の理解者の1人になりましたflair

~~~~budリンパマッサージスタジオ≪シャンティ≫

育ちゃんは、2年前にご主人を亡くされ

自分でリンパマッサージを学び、庭にスタジオを作りました。

自分の体験から、

≪ここへ来ると、何だか落ち着く・・・癒される場所≫

≪心も身体も、楽になる場所・・・≫にしたいと願っていますhappy01shine

≪シャンティ≫

インドのサンスクリット語で【平和・至福・祈り】という意味で、

ヨガの最後に3回唱えます。

~~~budチーム≪シャンティ≫

育ちゃんのイメージをくみ取って

イメージ画を描いてくれているシフォンヌさん

Dsc_1302

Dsc_1300

まだまだ試作ですが、育ちゃんと相談しながら

作成中です。

~~~budLink Body(リンク・ボディ)第1回

育ちゃんのスタジオでは、自分の身体を守る取り組みとして

身体を整える機能を活性化する≪Link Body≫の

レッスンを月に1度行うことになりましたhappy01notes

第1回目は、≪膝≫をテーマに行いました。

自分の膝や足首などを観察しながら

ご自分に合った改善法をお伝え致しましたflair

次回は、≪腰痛≫をテーマに行います。

全身はつながっていて・・・・Link(リンク)しています。

姿勢を整える機能改善のコンディショニングで

≪腰痛≫をご一緒に調理してゆきましょうhappy01heart02

7月28日(月)14:00~スタジオ≪シャンティ≫にて

ざひ、ご参加ください。

Dsc_1495

新しいことを始める勇気

   新しい出逢い

     ≪シャンティ≫が、

      皆様の落ち着ける場所に成長してゆきますようにflair

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

 

究極の体幹~~やっぱり水♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01punch

 

皆さん、今どんな姿勢で見てくださっていますか?

 

その姿勢のまんま

 

ダイビングプールの水深5mのプールの中に浮いたとしたら・・・

 

どうなるでしょうhappy01up

 

浮心の軸で、回転してしまいますsweat01sweat01

 

無重力の中では、筋肉だけで姿勢を保つのですhappy01punch

 

~~~bud水の理解者が増えて

 

アスレTC(トランポリンクラブ)の水中トレーニング

 

静岡産業大学のトランポリン部の選手が3人参加してくれました。

 

壁を蹴ってストリームラインをした時に

 

弓なりになって真っ直ぐになりません。

 

・・・・・・水は面白いfishsweat01

 

陸上で凝っている筋肉が、一瞬で分かるflair

 

すぐに、その場≪マンタ≫を10回

 

Img137_3

 

Img137

 

そのあとは、壁蹴り動作が真っ直ぐになりましたhappy01scissors

 

怪我のあと、治療しながら大会に向かう選手たち。

 

間もなく、世界選手権選考気会を迎えますhappy01shine

 

今年は、行けるぞsign03

 

~~~budシンクロは、究極の体幹づくり

 

Dsc_1484

 

日曜日、朝いちばんにTOBIOに向かいました

 

rvcardash

 

シンクロの県ジュニア大会の競技役員です。

 

午前中行われるフギィアでは、

 

基本の動作を競う種目です。

Dsc_1492

 

静止した状態で、水面から上に脚を上げる。

 

支えるものが無い所で脚に重力を受けて浮くhappy01good

 

Dsc_1494

究極の姿勢づくり、体幹トレーニンングですhappy01flair

静岡県のシンクロチーム

◆≪中森シンクロクラブ≫

  今年度の日本代表Bチームに選ばれた選手を輩した

  クラブで、中森先生の温かい人柄と、美緒先生のセンスあふれる

  振付で、選手が育っていますhappy01punch

◆≪eel synchro 浜松≫

  大阪の名門チームから来られた棈木先生のもと、ココロも身体も

  育てられるチームです。まだ、歴史は浅いですが、急成長のチーム

  です。TOBIOを拠点に活動しています。

シンクロに興味のある方は、どんどんチャレンジしてみてくださいhappy01notes

・・・・あぁ~、水に入りたくなっちゃったsign03

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_1483
今日の役員弁当、めっちゃ豪華shine

2014/06/28

朝・生まれます~~今日の資料♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

土曜日の午前中、隔週6回コースで

≪若返り教室Body Work≫を行っています。

自宅から5分で行ける、浅羽東公民館happy01shine

2年前に、1人の方出逢いで生まれました。

~~~bud健康づくりのための運動

健康志向が高まる中

ウォーキングやながら運動などに励む方が

増えました。

でも・・・

『腰痛があるけれど、頑張って歩いている

動かさなきゃ、弱るから・・・』

『お医者様に、膝関節症だと言われたからもうダメなのよ』

こんな、会話もよく聞きます。

ココロも身体も、心地よく動けることを

伝えたいhappy01punchそれも、運動の中で楽しくhappy01heart02

こんな気持ちが伝わって、≪若返り教室Body Work≫が誕生しました。

~~~bud2年目は、更に進化して

今回は4回目で、骨盤周りのお話をしたい・・・

でも、去年の資料を見ると、物足りない・・・・

Dsc_1489

骨盤クンを眺めて、触って、動かして~~flair

参加者の動きや姿勢を思い浮かべて~~

・・・・・・結局、当日の朝まで、試行錯誤しちゃいます。

でも、間に合うところが不思議ですがhappy01sweat01

~~~bud自分で確認して

朝風呂に入り、早速自分のエクササイズを

感じて実践happy01good

かなり、気持ちよくなるぅ~~happy01punch

Dsc_1491

できたて、ほやほやを持って

さぁ、行くぞっhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/06/25

おぜん立ての無い準備から学ぶ~~~成長の糧♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

伊丹に住む母が、朝日新聞の切り抜きを取っておいてくれましたmemo

就職した時に、隣に座って仕事をされていた先輩の連載記事でしたpencil

Dsc_1467

~~~bud重廣さんとの出会いnotes

大学を卒業して、就職したのがASICSウインター販売部。

隣に座って仕事をされていたのが≪重廣恒夫≫さん。

岡山出身の登山家でした。

免許を持たないなんて、ちょっと変わっているけれど

いつも自分の足で営業に出かける

地道で、信頼できる先輩でした。

私は競技スキー部で、夏の立山にこもってバイトしたこともあり

シゲさんの話は、いつも楽しく

良く、千里中央で≪たこ焼き≫をご馳走になりましたhappy01heart02

~~~bud山(自然)は人を育てるhappy01upup

私が就職した35年前に

重廣さんは、中国側からチョモランマ(エベレスト)に

初登頂されましたhappy01flair

~~~記事から感じてbud

当時は、ベースキャンプから関わる人たちの

状況を把握して、采配を振るえる人材で

信頼関係を気づける経験が必要だった。

・・・・・・今では、旅行会社がおぜん立てをして

     素人でも、ある程度のトレーニングで叶う時代になったとも

     書かれていました。

      ・・・・・・私の仕事でも一緒だなぁ~。

       現場のお客様の反応を感じて、勉強して作り上げてきた時代が

       今では、決まったコリオを覚え、促成栽培のように

       インストラクターが養成される時代になりました。

失敗や気づきが、逃げることのできない厳しい自然の中で

磨かれASICSという会社の中でも、信頼され

登山も社会人も成功された人・・・・。

たこ焼きをご馳走になったころも

地味で、良く話を聴いてくださる方でしたhappy01heart02

懐かしいなぁ~happy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

今年・第1弾完成~~焼肉のたれ♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart02

もっぱら、食いぢからで毎日を過ごしております。

新にんにくが出る頃

Dsc_1409

豊橋でにんにくを買い込んでrundash

・・・・・・・・作りたいものがありますflair

~~~budタレ(誰)でも作れますhappy01punch

≪材料≫

醤油1升・砂糖1kg・はちみつ240g・味噌200g・にんにく170g・みりん600cc

ごま油60g・味の素30g・パプリカ小匙1・白ごま大匙1・レモン1個

≪作り方≫

①味噌・にんにく・みりん400ccをミキサーにかける。鍋にあけたあと

 残りのみりん200ccをミキサーに入れて周りをさらえるように鍋にあける。

②醤油・砂糖・はちみつ・味の素と①を合わせ、強火で煮る。

 煮立ったら、中火で混ぜながら5分くらい煮る。

③火を止める寸前に4つ割りのレモンを入れ、荒熱が取れたら取り出す。

④冷めたら、容器に移し保存する。

~~~bud今年の材料はhappy01shine

Dsc_1410

ちょっと甘口の濃いお醤油で作ってみました。

~~~budタレ以外にも、調理法が広がってflair

このタレを作り始めて30年くらいになりますが、

このタレを使って、色々な調理法を

教わりましたhappy01heart02

  bud焼肉のたれ炊き込みごはん≪Tsuboi先生考案≫

  bud肉巻おにぎり≪Yumiさん考案≫

ぜひ、皆様もこの夏を、タレメニューで

乗り越えてくださいhappy01punch

Dsc_1478

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/06/24

嬉しい言葉~~言葉以上のプレゼント♪

火曜日は、朝8時に自宅を出て50㌔先の

 

藤枝市に向かいますrvcardash

 

≪楽々教室≫(藤枝市の介護予防教室)は、

 

3男が体操を教わったKAWAI楽器の先生に頂いた

 

ご縁つながりのお仕事ですhappy01heart02

 

≪楽々教室≫では、たくさんの気づきを頂いてきましたflair

 

~~~bud私の感性で伝える≪必要な運動≫

 

     5年前の初日、参加者が

 

     『私は、包括の人に勧められてきたけど、

 

     膝も痛し仕事もあるから運動なんかできないのよ。

 

     今日は、初日で来るけれど、運動は、もういいから・・・。』

 

     こんな言葉で始まった教室でした。

        (この方は、結局2年に渡りご夫婦で継続されましたhappy01heart02)

 

・・・・・・この日から、今までにない私の考える≪楽々教室≫が始まりました。 

    flair有難いことに、『何だか、楽しい』と評判になり

      包括に方が見に来られたり

 

    flair誰でも、楽しく続けられるからと、継続希望者が増えました。

 

    flair『きれいに、痛みなく歩けるようになって散歩するようになった』と

 

     『楽しく運動したくなる効果』も嬉しい結果になりました。

 

      bud参加者の歴史を大切に活かす

 

      bud筋肉トレーニングを行う前に、身体を整える運動

 

      bud身体の声を聴く、ココロの声を聴く

 

    今まで勉強したことから、こんなテーマで進めてきました。

 

~~~bud褒められたぁ~人生の先輩からhappy01heart02

 

    今日の朝、参加者が三々五々集まってこられ

 

    様子を聞きながら挨拶していると

 

    Suzukiさんが、声を掛けてくださいました。

 

『中野さんは、【教育者】だねsign03

ただ、給料もらって運動を伝える指導者じゃなく

 

私たちをわくわくさせて、運動に導く・・・・

育ててくれる人・・・【教育者】だhappy01shine

とっても、素直に頂戴いたしましたnoteshappy01嬉しかったsign03

 

 

~~~bud教育者・・・・育てるということflair

子育て真っ最中だったころ≪婦人の友≫(日本で初めて生まれた女性雑誌だそうです)

こんな記事が載っていました。

Education(教育)の原語には

≪持てるものを、引き出す≫という意味がある・・・・

子育ても、運動指導もこれだhappy01punch

わたしが やりたいことsign03

・・・・・そんなこんなで、30年が経ち

集める情報も、レッスンの組み立ても

人が持つ≪身体機能≫≪やる気≫などを引き出すことを

求めてきましたflair

・・・・・・だから≪子育て≫も≪介護予防≫も

    自分自身で、機能を引き出す、能力を引き出す力

    ≪自立・自律≫を

    最終目標にしてきたのだと改めて感じました。

だから、今日Suzukiさんに頂いた≪教育≫という意味が

ココロに沁みて、

やる気満々happy01heart02元気いっぱいhappy01notesになりましたshine

Dsc_1477
参加者のOhkuraさんが育てられた採れたて野菜

つやつや光っています。

味が違うんです。きゅうりも丸かじりhappy01flair

人生の先輩方に教わる教室≪楽々教室≫は

私も育てて貰う貴重な時間ですhappy01good

やっぱり天職かなぁ~~私のhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

 

2014/06/22

また一人増えました~~≪水≫の理解者♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

水が大好きで、この素晴らしい水の効果を役立てられないかと

 

リウマチ内科≪福間クリニック≫の患者様の水中運動の会

 

≪水中お散歩クラブ≫を行っています。

 

患者様、福間先生との出会いから、もう12年になりますhappy01heart02

 

~~~bud賑やかになりましたsun

 

今日は、7名の参加者がありました。

 

窓の外は、青葉がきらきらしています。

 

Dsc_1095

 

この、水中お散歩クラブの人気No.1は

 

≪AQUAパーソナル≫ですhappy01good

 

Dsc_1090

 

枕を付けて浮いて頂き、筋肉の状態を整えるのです。

 

~~~budあちこちのお医者様を周り・・・。

 

今月に入り、水泳が大好きなKatuちゃんが

 

肩や指の痛み、疲れなどの不具合があって、

 

リウマチかもしれないと福間先生も受診されましたが・・・。

 

病院では、これ・・という原因が分からなかったようで

 

≪水≫に来てくれました。

 

筋肉の状態なら、役に立てるとパーソナルを受けて頂きましたfishsweat01

 

先週の帰り際『あれっhappy01up痛くない・・・・あれshineup』~~

 

ということで、お友達に5年はかかる・・・と脅されていたのに

 

解消されてしまいましたhappy01good

じゃんじゃんhappy01notes

 

『やっぱり≪水≫happy01punch』と言ってくれる仲間が

 

また1人増えました。

 

~~~budやっぱり≪仲間≫happy01heart02

水中お散歩クラブは、週2回行っています。

金曜日も、ちょ~~~明るいメンバーがhappy01heart02

皆さんを笑顔にしてくださっています。

Dsc_1293

お二人がしゃべっているだけで、漫才のようで・・・scissors

Dsc_1296

めっちゃ、明るく楽しいメンバーです。

笑顔いっぱい、ココロも身体も楽になる

≪水中お散歩クラブ≫に、勇気を出していらっしゃいませんかhappy01up

Dsc_1441

Katuちゃんが、朝から並んでしか買えない・・・という

羊羹をお土産に。

『どこのお店なの??』と聞いても

『たい焼き屋とおんなじなの・・・・教えたくなぁ~いhappy01up

って言ってました。

本当に、美味しいわ~heart02

ありがとうsign03やっぱり≪水≫happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/06/20

1年前からの約束~~掛川市北門地区へ♪

AQUAクッキンGood!の中野です~~が、

今日は、丘にも上がるカッパですhappy01heart02

~~~budぴんぴんころり実践中happy01good

昨年から、ご依頼をいました、掛川市北門地区

シニア運動指導に伺いましたhappy01shine

    ・・・・bud

到着した公民館では、歌声が聞こえてきますnotes

ズンドコ節に合わせて、体操が行われています。

北門市区のシニア定例会です。

ご近所さま同士で声を掛け合い

誘い合い参加する~~happy01sign03

そして、40~50代の役員の方が設定してくださるflair

縦のつながりも感じる地区です。

~~~budサルコぺニア予防をテーマにhappy01heart02

今年のテーマは、役員のIshikawaさんと相談しながら

準備しました。

ロコモティブシンドロームに焦点をあて

≪サルコぺニア≫⇒筋肉の委縮

の実態と予防の運動をお話ししました。

   ・・・・・やっぱり≪姿勢≫bud

ロコモの予防には、姿勢づくりが大切ですが

北門地区の皆さまのように

生きる≪姿勢づくり≫

同じように大切だなぁ~happy01rock

私も勉強させて頂きましたhappy01shine

終わってからも

色々なご質問をいただき、

意識の高さを感じましたhappy01punch

Dsc_1447

地域で守る≪健康づくり≫

地域で目指す≪ぴんぴんころり≫

北門地区の皆さま、有難うございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

買っちゃいました~~アミーゴ♪

豊橋の帰り、次のレッスンまで時間があったので

ちょっと、寄り道しましたhappy01notes

Dsc_1446

ウカスカジーのAMIGOを買いましたcdmusic

聴きながら、移動していると

わくわくしてきましたhappy01punch

音楽って、人を元気にするなぁ~happy01punch

音に歌詞が乗る~~happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/06/17

小学生に伝えたいこと~~11年目になります♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今年も、静岡県教育委員会、体育実技指導協力者派遣事業

県内の小学校を回って、水泳の楽しさを伝えています。

今年は、藤枝市岡部町、御前崎市、掛川市の

小学校3校を担当します。

平成16年から、もう11年目になります。

~~~★打ち合わせに行ってきました♪

掛川市の小学校の先生から、連絡があり

打ち合わせに伺ってきました。

Dsc_1435

担当の先生、≪どこかで、お会いしたことがあるなぁ~~。≫と思ったら

袋井市から転勤になられた先生で

2年ぶりの再会になりました。

~~~★6年生の水泳指導

打ち合わせでは、先生方のお役に立てるところを

キャッチして、テーマを決めます。

この学校の指導は、6年生2クラスです。

ご希望は、クロール・平泳ぎ・背泳ぎと

かなり欲張りです。

更に、泳力の差があるようです。

スイミングに行っている子は、すいすい泳げるし

まったく興味のない子は、潜るのがやっとだそうです。

遣り甲斐ある学校です。

45分間、一期一会で、全員満足!を目指します♪

先生のご要望を聞き、今年のテーマが決まりました。

7月7日の七夕の日に伺います。

ちなみに、昨年のテーマは・・・・こんな感じでした♪

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-f60d.html

今年も、水の楽しさを伝えます♪

~~~~ちゃっぽん♪

リンク・ボディー~~2014夏のイベント♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

 

水が大好きで、毎日水の調理法を探しています。

 

色々なお客様に出逢い

 

そのお客様の役に立つ

 

水の調理法を探しています~~♪

 

            色々な勉強をしても、その時に必要なことしか

 

            心に響いていなかったと感じることがあります。

 

            ・・・・・出会うべき時に出逢い、

 

            ・・・・・・出逢いによって生かされる(活かされる~♪

 

・・・・・・成長過程の最高の≪今≫

 

      ≪水≫を通して、出逢ったみなさんと味わいたい♪

 

 

~~~★お目覚め、朝AQUA~~リンク・ボディー♪

 

fishsweat017月30日(水)

 

         掛川市にある≪つま恋≫にて

 

  ≪お目覚め・朝AQUA~~リンク・ボディー≫45分を行います。

 

Dsc_1430

 

   CMA(Complex Movemento in Aqua)の動きも活かし

 

   神経・筋肉そして、ココロを連動させるAQUA!

 

    ~~~♪♪お客様と創る≪場≫♪♪~~

 

つま恋は、有名アーティストのコンサートでもしられている

 

人気のリゾート地です。

 

    日常から少し離れて、ココロも身体も適正化しませんか?

 

つま恋の入場料・プール利用料込みで

 

   参加費は、1500円です♪

 

夏の健康お楽しみ企画に加えてみませんか?

 

≪お申込みは、Face bookページまたは、中野までお願いいたします。≫

https://www.facebook.com/events/301576706677208/?source=3&source_newsfeed_story_type=regular

 

~~~★サンタさんとのコラボ企画で誕生しました♪

今年度、NLPの勉強をしています。

運動指導をスムースに進めるために、

脳の状態を整えることが、必要と感じていたからです。

朝AQUAで身体にスイッチを入れた後は

ぜひ、NLPを体験してみませんか?

≪サンタのNLPコンサルティング≫

 

https://www.facebook.com/events/591742110924075/?fref=ts

 

NLPとは、脳科学に基づく実践心理学「神経言語プログラミング」のこと。

この会では、受講者6名の悩み事をおうかがいし、その解消のための理論と実践を全て即興でその場で実施致します...


参加者6名以外に、グループコンサルティングの場に同席し、そこから学びを得ることができる「オブザーバー」も10名お受けします。

講師   :木下山多 (米国NLP協会認定トレーナー・アソシエイト)
      
http://santakinoshita.jimdo.com/プロフィール/

~~7月30日(水)は、つま恋で、ココロも身体も適正化♪~~

~~~ちゃっぽんfishsweat01

2014/06/16

結婚記念日です~~33回目かなぁ♪

6月14日は、私たち夫婦の結婚記念日です♪

長男が32歳になったので、33年でしょうか??

~~~★元上司のお陰で居酒屋へ♪

夕方、6時半・・・シンクロの国体予選会から帰り・・・

夕食の準備をしよう~~かな・・・と思っていたところに

電話が鳴りました。

夫の元上司だった方から

夫婦で、居酒屋へのお誘いでした。

Dsc_1415_2

~~~★主人はやっぱり大阪人♪

もう30年近いお付き合いですので

色々な失敗談があります。

その1つ1つを、どこで笑いネタとして使うか

・・・・・・綿密な計画と、そのタイミングを

    いつも狙ってきた・・・。

びっくりする初ネタも飛び出しました♪

6時間、飲んで笑って、歌って・・・♪

Dsc_1419_2

カラオケは、次男の結婚式前夜以来かなぁ~。

楽しかった~♪

~~~★言えなかったことも言えて~♪

最近、ウォーキングを始めた主人を

とっても認めていたのに

何だか、素直に言うタイミングが無かったけど・・

ポコッと、口にできたことも・・・良かった♪

~~~★主人との出逢いは・・・・

Img094_2

秘蔵映像公開♪

年間180日も滑りまくっていた大学時代

主人は≪高速エアターンフラッシュ!≫と言われていた

ターンの名手でしたが、

突っ込む性格が、出て大会で完走したことが無かった。

    飲みながら

      『俺は、家族を守るために働いてきた~』

      ・・・・突っ込む性格は、変わってないなぁ~。

とっても、いい時間でした。

これからも、飲んだくれ夫婦で・・・宜しくです!

~~~~ちゃっぽん♪

2014/06/14

リウマチ教室~~免疫を学ぶ♪

梅雨ですが、良い天気に恵まれました。

 

福間クリニックの≪リウマチ教室≫です。

 

     この半年間は、診察時間が遅くまでかかり

 

     中止になることが続きました。

 

~~~患者様が信頼するお医者様だから⇒患者様が多い

 

    ~~~丁寧な診察だから⇒待ち時間が長い・・・。

 

Dsc_1407

 

今月こそは・・・と、先生が準備してくださって

 

14時から≪リウマチ教室≫が開催されました。

 

 

~~~★免疫をテーマに♪

 

今回は、私たちが持つ≪免疫能≫のお話を伺いました。

 

私たちの抗体は、

数百万種類もの種類があり

で私たちを危険から守ってくれている。

Dsc_1412

リウマチ教室のお陰で、

福間先生の医療の素晴らしさを感じ

     運動でも、日常性買う動作が楽になるところで

          役に立てることを探る。

いつも、患者様の生活を1番に≪チーム福間≫

稼働していると実感できます。

~~~★とっても寂しい!

参加者・・・患者様2名、看護師さんスタッフと私4名

Dsc_1408

≪りうまち教室≫の内容は

専門家が、素人にわかりやすく噛み砕いて話してくださる

勉強会♪

体調が良い方は、ぜひご参加ください!

次回は、7月26日(土)14:00~楽ちん体操

             15:00~リウマチ教室です。

~~~ちゃっぽん♪

2014/06/11

チーム楽々~~~新メンバー♪

今年度も藤枝市の

介護予防教室≪楽々大学≫が、5回目を迎えました。

今回の7テーマは≪転倒予防≫に置き進めています。

~~~★チーム楽々♪

この教室は、河合楽器から頂いておりますが

2つの楽しさがあります♪

   ★参加者とのコミュニケーションの楽しさ♪

   ★後輩を育てる楽しさ♪

サポートしてくれるスタッフもHinaちゃんに加え

新メンバーも、笑顔いっぱいのスタッフです。

 ~~~★開始前に、ちょこっと時間を作り

      打ち合わせの会を開いています。

     ・・・・・・今日は、≪フットケア≫

         知っているだけでなく

         自分で良さを感じ、使ってほしいと思って♪

Dsc_1283

息子たちより若いみんなと

楽しい時間です♪

Dsc_1393

参加者、所長、スタッフ≪チーム楽々≫

火曜日の120分を楽しく調理します♪

よろしこ~~~ちゃっぽん♪

お気に入り~~花より団子で♪

梅雨に入りました。

 

浅羽では、田んぼの稲が生き生き茂ってきました。

 

その横では、茶色く色づいた麦が、収穫の真っ最中です♪

 

~~~★素材が美味しい♪

 

新玉ねぎに、採れたてきゅうり、新かぼちゃの蒸し煮、

 

この一握りぱっぱで、味を引き出します♪

 

ウサギさんの耳を握ると、ミルが動きます。

 

岩塩と粒こしょうが入っています。

 

 

Dsc_1391

 

長男からのプレゼントのオリーブオイルも

 

塩コショウにぴったりです!

 

木曜日の豊橋では、

 

ミニトマトを大量に買い込んできます♪

 

Dsc_1390

 

そして・・・

夏バージョンのスムージーを再開しました♪

Dsc_1395

さぁ~!

今日も、食いぢからで頑張るなり~♪

~~~~ちゃっぽん♪

2014/06/09

39年前~~~昭和です♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

スイミングクラブ協会から

≪日本のスイミングクラブの歴史≫昭和40~50年代

資料:黎明期からの足跡が発売され、

出来立てほやほやが届きました♪

Dsc_1375

スイミングクラブを取材し続けてきたツルさんは、

スイミングクラブの生き字引です♪

生涯を賭して、スイミングクラブを見守ってこられた方です!

~~~~★スイミングクラブと歩んで39年

私が、水泳指導を始めたのは

18歳・・・・もう39年も前になります。

大学に入って、競技スキー部に入り

Img095Img092

アルバイトを探していた時に、

学生協で見つけたのが、

幼児・学童の水泳指導でした。

   ・・・・・・大学は、心理学を学びたかったのですが

     合格が叶わず、経済学部に入学しました。

     でも、今、NLPに出逢い実践できる心理学を学んでいます。

   ・・・・・・今、思うと小さい頃の夢が、いつか叶うのかと。

~~~~★遣り甲斐♪

18歳のころ、ジャパンアシレティクスという会社で研修を受け

大阪のラサという所で、水泳指導をはじめました。

担当していた、幼児クラスに5年生の男の子が入会しました。

彼は、車いすの生活で、プールサイドを這うようにして

プールに入ります。

そして、数か月ののち、私の目の前で

自分の足で、生まれて初めて歩く体験ができたのです。

お母さんも涙・本人も・そして私も・・・涙を流し喜びました。

その時、頂いたペンダントは、今でも宝物です。

~~~~★スイミング全盛期を渡り歩いて♪

その後、結婚して転勤族の主人について

スイミングを15か所経験することができました。

・・・・・学校には行かないのに

    スイミングには、来る子、

水のパワーは、人を救い、元気にすることを

実感してきました。

転勤のお陰で、色々な水泳指導を体験する中で、

色々感じることがありました。

     スイミングが心も身体も育てる実感とともに

     見直してゆきたいこともたくさんありました。

     そこで、私の天職が≪AQUAクッキンGood!≫になりました。

        ・練習量で勝ち抜いた子供が、選手になる

            ⇒子供たちの能力を引き出し、心も身体も育った時に

             一番輝ける指導。

        ・指導の資格がなくても指導できる

            ⇒スイミング独自でのカリキュラムで育てているため

              30年以上指導内容が変わらない。

子供の指導は、今が結果ではなく育つ過程

関わらせて貰う。

遣り甲斐ある仕事であること♪

~~~★習い事を吸収できる、心の土壌を育てる♪

心の土壌は、生まれてからの

日々育まれる。

    私の指導の原点は、≪ベビースイミング≫

    3歳でも、一人の人格同士として育て合い

        難しい方向を選びたい、知らないことが分かる楽しさ、

        生きることが、わくわくする楽しいと感じる子育て。

私の指導の原点は、子育ての中にある・・・・♪

やっぱり、スイミンGood!

スイミングクラブ協会のHPより購入できます。

http://www.sc-net.or.jp/

もう39年かぁ~。

まだまだ、やります♪

健康づくりの役に立つAQUAクッキンGood!

~~~~~ちゃっぽん♪

Dsc_1370
夏用に、購入したセーム。

足跡の指が6本ある??

・・・・・パンダは、

    第6の指があるらしい♪

   ハマスポのOhisiさんが調べてくれました。

 

2014/06/08

Liveです~~サンタさんのNLP講座♪

掛川にある≪つま恋≫での講座です。

緑がいっぱいの環境の中で、脳の実践法講座です。

Dsc_1378

Dsc_1379

~~~★プラクティショナーコース第4回

1か月ぶりに、参加者が集まりました。

それぞれの1か月間の気づきを

シェアしながら、午前中の講座が始まりました。

それぞれの体験や経験に応じた実践法

~~~まさにLive感あふれる、生きた講座です♪

テキストを覚える講座とは、ちょこっと違います。

参加者7名に、最適な内容を

サンタさんがNLPで実践して元気方向に修正~♪

実践の中で、どんどんNLPのプログラムを

経験・体験できます。

~~~★ココロの適正化♪

この1か月の私は、楽しいけれど、

週20本のレッスンと3講座が、目白押し。

それぞれのレッスンのお客様に

満足して頂ける準備したい、時間がほしい~♪

ぱんぱんに張りつめた1月でしたが、

午前中の気づきの中で、

ココロの適正化が出来ちゃいました~♪

~~~★今回の私のテーマは♪

私のアウトカム≪目標≫を

何のために、叶えるのか。

・・・・・・どのレッスンも楽しく、やりたい仕事。

     その大切なものを

     ちょこっと≪預ける気持ち≫で

     適正化してみようと思います。

同じ言葉でも、どんな心で伝えるかで

大きな影響がある。

ココロがしみ込んだ言葉で、伝えたい♪

素晴らしい師に恵まれ

素晴らしい仲間と学べるって、幸せやな~!

~~~~ちゃっぽん♪

チーム力~~楽しさの素♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

ちょっと、幸せな気持ちになる言葉です≪チーム力≫

・・・・もう、7~8年かなぁ。

北島康介選手が、競泳のコーチ以外に

データ分析の達人ドクター河合と言われる河合正治さんなどの

色々な分野のプロがチームを組み、メダルを獲得したのを見て

私も色々なことを、≪チーム叶えたい!≫と感じるようになりました。

~~~★チーム福間

2003年から、患者様との出会いで生まれた

≪水中お散歩クラブ≫

水のパワーを活かした水中運動のクラブです。

浜松市にあるリウマチ内科≪福間クリニック≫の患者様の

水中運動を行っています。

http://www.ops.dti.ne.jp/~nfukuma/

患者様、福間院長先生、看護師さんやスタッフの方

そして運動指導の私。≪チーム福間≫が

患者様の痛みや病気の不安と一緒に歩むメンバーなのです。

福間先生に出逢い、その治療や人柄に触れて

この先生の患者様の役に立ちたいと

≪水中お散歩クラブ≫が誕生しました。

もう11年間続いています♪

~~~★チームReiko

義母の名前はReikoさんです。

義父が、体調を崩した4年前から

≪チームReiko≫と名付けています。

楽しみながらの、チームづくりをしています。

Reikoさんが安心できるように

兄嫁のKinngyoちゃんと、私の3人で構成されています。

Kinngyoちゃんは、とっさの時をいつも支えてくれています。

私は、月に1回の≪サンパツ直子≫で出動し

お昼ごはんを一緒に食べたり、買い物に行ったりして

楽しい時間を過ごさせてもらっています。

~~~★チームCMA

理学療法士さんやトレーナーの方が使うPNF(固有受容性神経筋促通法)

理論をもとに、水のパワーでさらに効果を上げる手法≪CMA≫

1

≪CMA≫は、

自分でできる機能改善法の1つとして

今後の世の中に役立つ手法です。

私の膝は、競技スキーで靭帯を痛め、

半月板がすり減っていましたが

CMAで改善して、今は、なんともありません。

≪CMA≫をもっと知ってもらい

身体の声を聴きながら

活き活き人間を増やすことで、役に立ちたいと思います。

開発された小西薫先生、現場で使っている千葉のToshiちゃん

・・・現場で使って、効果を感じている全国の皆さんを

巻き込んで、伝えてゆきたい♪

~~~★≪チーム≫があるって幸せ♪

≪チーム≫のメンバーは、能力や経験はそれぞれ違うけれど

全員がフラットで、お互いの人格を認め合って成り立つこと♪

魅力ある人に出逢い、感じ・・・教わって、

今、自分も役に立てる≪チーム≫があることが

幸せに感じます♪

Dsc_1373

水のパワーを伝え合うYokoさんと、掛川で

語り合いました~♪

幸せ~~❤

~~~~ちゃっぽん♪

2014/06/03

安らげるおもてなし~~心がこもる♪

豊橋での2日間、

水つながりのお友達・・・というか、

水中運動の先輩のお宅に

お世話になりました♪

千葉のとしちゃんとの≪機能水泳≫講習会に皆勤賞で

出席してくださっています。

~~~★気を使わせないおもてなし♪

前日の夜、11時半ごろに伺ったにもかかわらず

Dsc_1323

運転手で飲めなかったでしょ~!と

手作りの1プレートを出してくださいました♪

そして、としちゃんとの打ち合わせや

仕事の情報交換♪

楽しくて、気づくと1時半でした♪

~~~★1日のパワーは、朝食から♪

Dsc_1326

とろけるチーズとしらすを乗せたトースト

生野菜は数えきれない種類が、入っていて

オリーブオイルと生ハム・スモークサーモン

コーヒー・飲むヨーグルト・・・・

この朝食のお陰で、1日のプールの中でも

身体が、ぽかぽかしていました♪

~~~★2日目も~~♪

懇親会を終え、反省会も終えたあと

またまた、安らぎの時間!

Dsc_1365

日本酒は、ほとんど飲まない私ですが

あまりの美味しさに

生酒をがっつり♪

~~~★五感って、音も香りも色彩も♪

Dsc_1366

あちこちに、素敵なお花。

目覚めは、クラシックが流れ~~♪

心も体も安らぎました♪

最高のおもてなし・・・ありがとうございました♪

そして、いつも応援団でいてくださって

ありがとう♪

~~~~ちゃっぽん♪

2014/06/02

≪生命の水≫講習会~~豊橋アクアヴィータにて開催♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

 

・・・・・・便りが無いのは、無事の知らせ~~♪

 

     ブログの更新が、ご無沙汰になっておりました。

 

先週の大阪に続き、今週は、豊橋に行ってきました♪

 

 

~~~★生命の水

  木曜日の午後 

≪泳ぎの骨(コツ)≫≪AQUAパーソナル≫で伺っている

 

豊橋のアクアヴィータ♪

 

http://www.mukaiyama-foresta.com/about.php

 

アクアヴィータは、

 

    質の高い生活で、生き生きと生きる

 

    健康づくり、生きがいづくりの場所♪

 

・・・・この場所に集まるお客様の健康を守る企画

 

     ≪プラス10(テン)≫全7回

 

この3回目の企画として

 

CMA開発者の小西薫先生と原嶋寿子さんと3人で

 

≪生命の水≫講習会を行いました。

 

Dsc_1038_2

 

前日には、アクアヴィータのスタッフの有志の皆さんにも

 

小西薫氏の研修会を行いました。

 

Dsc_1315

背が伸びたり、肩が今までにないくらい動き

ストリームラインがきれいになったり・・・・。

効果バツグン!!効果を実感♪

  

Dsc_1320

 

~~~★機能水泳≪CMA実践法~~平泳ぎ編≫

 

水泳での、何千回、何万回と繰り返す動作。

 

痛みなく、心地よく泳ぐ、機能水泳♪

 

今回は、膝の調整法とCMAキック

 

軸ボビングを使った軸づくりなどを行いました。

千葉のとしちゃんは、

マスターズニュースでご覧になった方もあるように

ミズノチャンピオンレーサー賞を獲得した

平泳ぎのスペシャリストです。

Dsc_1169

スローリバーサルを使った、平泳ぎの機能引出し。

 

Dsc_1346

座位CMAのD-1は、時間をかけて丁寧に♪

 

Dsc_1334

 

膝のメンテナンスにとテニスボールの

プレゼントも用意しました♪

Dsc_1367_2

 

~~~★≪生命の水≫バーデプールを活かすAqua Rehabilitation

小西薫氏のレクチャーでは、HSP(ヒートショックプロテイン)の生成を

引き出すバーデプールの使い方。

身体の不思議や水のパワーが満載♪

Dsc_1356

身体意識の大切さを実感♪

Dsc_1357

Dsc_1358

Dsc_1361_2

~~~★おまけ♪

懇親会には、アクアヴィータで開催までの段階から

お世話になってきたAkagawaさんも参加してくださって

≪マイナスイオン≫のパワーで

大盛り上がり♪

Dsc_1363

機能水泳が豊橋に上陸♪

有意義で、楽しい時間をありがとうございました♪

皆さま・・・・感謝です♪

~~~ちゃっぽん♪

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ