« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/28

≪直べぇ≫ひも人形をご存じでしょうか?

 

Img114_2

 

写真では、表現しにくいポイントにフォーカスして

 

万年筆を使って書いています。

 

~~~★パーソナル指導の≪直べぇ≫♪

 

豊橋のアクアヴィータでの、パーソナル指導では

 

ご提案したい動きをラミネートしてプレゼントしています。

Dsc_1274

~~~★久しぶりに書きました♪

昨年、千葉のHarasimaさんと≪CMA実践本≫という

膝のリハビリが、平泳ぎのキックになる・・・本を

書きたい・・今を残したい!と

Photo

写真の代わりに考えたのが≪直べぇ≫です。

1冊 600円です

    (興味のある方は、原嶋・中野までご連絡ください)

今年は≪CMA≫のパターンをみなさんに知って頂きたいと

【CMAパターン図】を作成しています。

Dsc_1272

~~~★CMAって、何??

腰痛改善・肩・膝など

PNFという理学療法士さんやトレーナーが使う理論をもとに

水を使って、自分で改善できる手法

【CMA(Complex Movement in Aqua)】

小西薫氏が1997年に開発されたものです。

私は、学生時代に競技スキーで膝の靭帯を伸ばしたり

Aquaの指導のあと膝が腫れて、半月板の損傷を経験しました。

今、痛みなく平泳ぎやシンクロの巻き足ができるのは

【CMA】のお陰です♪

こんなことを、知って頂きたいと

講習会を開きます。

Dsc_1038

6月1日(日)豊橋アクアヴィータにて

   ★CMA実践法≪平泳ぎ編≫

       講師:原嶋・中野

       10:00~12:00  \3000

   ★生命の水

       講師:小西薫

        13:30~16:00   \4500

身体の機能を引出し、自分の身体を自分で守る。

みなさんの引出しに加えてみませんか?

~~~★サプライズプレゼント

午前中の講座に参加される方には

この≪直べえ≫ひも人形の【CMAパターン図】

差し上げます♪

Img052_2

最新の≪あぐら君≫です♪

~~~ちゃっぽん♪

2014/05/27

ぎりぎりセーフ~~お天気が持ちました♪

≪にこにこノルディックウォーキング≫の中野です♪

月に1度、袋井市のエコパで、ノルディックウォーキングを楽しんでいます。

先月が、雨で中止になっていたので、

今月は、何とか歩きたい♪

・・・・・・でも、降水確率が50パーセント。

祈る気持ちでした。

午前中のレッスンを終え、浜松から移動中にも

ぱらぱらしています。・・・・・ドキドキです。

~~~★晴れてきました♪

駐車城に着いたら、すでに5~6名の方が集まってくださっていました。

お友達を誘ってきてくださって、新しいメンバーが増えました。

Dsc_1269 

ウグイスの声、緑に包まれた空気♪

一瞬で別世界になりました。

ウォーミングアップでは、

ポールを持つ前に、軸運動とお腹にスイッチを入れる運動

捻りながらの機能活性運動を取り入れて

姿勢を整えてから始めました。

~~~★仲間同士で♪

メンバーの中に、資格を取って活動されているUdaさん、

Shinnbaさんが、新しい方への使い方や

気づきを伝えてくださったり

身体に合わせて、コースを分けても

先導してくださって、全員が楽しんでくださっています。

~~~★20分で駆け付けて♪

お昼ごろFB(フェイスブック)に、にこノルの投稿をしたところ

アスレTCの代表お二人が、

≪今から行きます♪≫と

早速、掛川から参加してくださいました!

さすが、フットワークが軽い!

そして、NWもご自分の身体で感じて、活かしておられました♪

~~~★やっぱり、気持ちいい~~♪

Dsc_1271 

自然の空気、参加者の空気、五感が喜ぶ時間でした。

6月23日(月)14:00~エコパです♪

ぜひ、ご参加ください!

参加費 無料  (レンタルポール300円)です。

~~~ちゃっぽん♪

Dsc_1273

帰りに、Shinnbaさんが、ご自分で育てられたソラマメを

くださいました。早速、皮ごと焼いて~~。

ビールにぴったりでした♪

2014/05/26

4か月になりました~~赤ちゃんトレーニング師匠♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

関西の出張ですが、勉強も兼ねて行っています。

現在の体幹トレーニングの基礎になっているのが

赤ちゃんの成長過程

孫の動作を見ながら、実践的な勉強をしています。

先月に行ったときは、親指下のチョキの写真を投稿しました。

今回は、得意なヒコーキを披露してくれました♪

Dsc_1267 

ちょっと、真似してみましたがなかなか難しい~。

Dsc_1266 

≪訳なく泣かない≫しっかり、意志表示をしています。

コロンと寝返って、いよいよ行動開始です。

来月会うのが、楽しみです♪

~~~★初物です♪

Dsc_1241 

今回のお土産は、森のトウモロコシです。

つやつやです♪

そして、中野家のたこ焼きを伝授いたしました。

Dsc_1262 

だしで溶いた山芋入り、しゃぶしゃぶの種がポイントです。

もちろん、ソースはおたふくソースで!

~~~★思い出すなぁ~33年前♪

今日は、長男の誕生日です。

風薫る良いお天気の日に生まれました。

薫風の薫に、平和の平で≪薫平≫と名付けました。

あれから、33年・・・・4回の引っ越しに揉まれながら

≪失敗は成功のもと♪≫をモットーに

歴史を重ね、お互いが尊重し合える人間同士になりました。

元気にしてるかなぁ~♪

また、一緒に飲もうね!

孫の寝返りをみながら、思い出しました。

~~~~ちゃっぽん♪

2014/05/20

初のパーソナルが実現~~1年間かかりました♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

メガロス浜松で、水中パーソナルを登録して

お客様のご予約を1度も頂けないまま1年が経ちました。

私が美味しいと感じているものを

お客様に、試食していただくには

どうすればよいのでしょうか・・・・。

~~~★見たことも聞いたこともないことを試食??

メガロス浜松では、水中パーソナルというものを

見たことがあるスタッフも、お客様もほとんどありません。

スタッフの方に、相談をして声かけをして頂きましたが

週に1回1本のレッスンをする

私には、なかなかお客様に伝えるチャンスも

ネームバリューもありません。

はてさて・・・・、いつチャンスがあるか分からないまま

1年が過ぎました。

・・・・・・信じて待つ♪

    高齢者社会になり、ロコモティブシンドロームでの

    介護の原因が50%を超えた(平成22年度)今、

        自分で自分の健康を守る方法

    1つでもたくさん提供して、

    質の良い運動処方が必要なのです。

・・・・・・泳ぐ方には≪機能水泳≫

   もし、泳ぐことに興味があったら

   ≪機能水泳≫を試食して頂きたいのです。

   何万回も繰り返す動作だから、機能解剖や身体が本来持っている

   機能を引き出す指導で、心地よく痛みなく泳いで頂きたいのです。

   今までのスイミングスクールを15箇所経験する中から生まれた

   ≪機能水泳≫は、小西薫先生との再会で

   今の私の大きなテーマになっています。

・・・・・・もし、膝痛・腰痛・股関節痛なら≪水中パーソナル≫

   水のパワーは、速攻性もあり、一瞬で筋肉の状態を変えるのです。

   ≪煮物を作って、タッパーに入れてごそごそすると

   良い位置に収まる≫ように、水中パーソナルで骨の状態を

   整えて、痛みや凝りを解消できる・・・・。

   お医者様ではありませんので、治ったり、治療はできませんが

   筋肉を整えて、良い姿勢を獲得することは

   運動指導でも可能です♪

~~~★初のお客様♪

≪ず~~っと、あのポスターが気になっていたのよ♪≫

お客様が声をかけてくださいました。

ご要望を聞き、水中での体幹を使った平泳ぎを

30分パーソナルレッスンさせていただきました♪

最初の10分で、伏し浮きの回数が減り水面を滑り

キックが変わりました。

次の10分で平泳ぎのCMAキック

最後の10分でタイミング。

無事、平泳ぎが進むようになりました。

お客様が日々トレーニングさrている

ピラティスやAQUAで鍛えた≪体幹≫が

水泳でも活かされました♪

ご試食有難うございました!≪感謝・感激雨あられ~~≫です★

~~~~~ちゃっぽん♪

2014/05/18

今週の最後のレッスンでの気づき~~アスレTC水中トレーニンGood!

今週は、暑いのか寒いのか不安定な気温でしたが

皆さま、体調は如何でしょうか?

今週は、19本のレッスンがあり

初回の講座や新しい出会いもありました♪

西は、豊橋から東は静岡まで

・・・・・またまた今週も500キロ走行致しました。

締めのレッスンは・・・・・こんな気づきがありました♪

さんりーなに到着した時には、選手たちが

おにぎりをほう張りながら、

プール練習を楽しみに待っていてくれました。

Dsc_1210 

~~~★選手としての自覚♪

アスレTC(トランポリンクラブ)の水中トレーニングは

月に1~2回、土曜日に行っています。

プールに入る前に

Fukazawa代表との打ち合わせをしました。

6月8日にある全日本ジュニア(北海道)に向けての

1か月の課題を聞きました。

    ◆体幹の体感

    ◆選手としての自覚

私の水中トレーニングは、

トランポリンのパフォーマンス向上の練習では

ありますが、環境が違います。

≪水≫という、物理的に違った環境で

楽しく、本気で動く♪

~~~★思わぬ効果がいっぱい♪

Fukazawaさんのご依頼を受け、AQUAクッキンGood!

プールに入る前の5分間で、コアにスイッチON!

左右差が感じられる子も、ふにゃふにゃの子も居ましたが

全員本気で、初めてのコアにスイッチ運動に

取り組んでいました。

・・・・・・選手としての意識づけ♪

『もし、みんなが、田中まーくんだったら、どんな歩き方をする??』

『もし、みんなが世界1のトランポリン選手だったら、

どんなおにぎりの食べ方する??』

6月の大会まで、

もし、インタビューを受けたら、どんな対応をするか。

   学校に行くとき、どんな歩き方で行動するか・・・・。

想像・・・・創造してみました♪

いきなり変わったのが、施設の方へのあいさつです。

≪目ぢから≫が出ました♪

 

~~~★体幹にスイッチON!

これは、無重力ならではのトレーニンGood!です。

陸での動きづくり、感覚づくりをしました。

さすがアスレの選手たち、楽しみながらもとっても上手い!!

そのあと、骨格軸の運動を使い身体をリセット。

そして、陸で使った≪コアにスイッチON!≫

2つのチームに分けて4種目チームをHitomiコーチに

お願いして、私は、小学校1年生から4年生チームを

担当しました。

キックもスイムも水面を滑るように、プールの真ん中まで

泳げるようになりました。

    ・・・・アスレのプール練習は、月に1~2回(年間10回)ですが

       この1年でクロールは、全員泳げるようになりました。

Fukazawa代表も、プールに駆け付けてくださったので

最後に枕を付けて、パーソナルでほぐさせていただきました。

~~~★大流行≪よーい、うどん♪≫ゲーム

プールの真ん中まで、2人組で、クロールで競争。

どんどん体幹が使えるようになり、

相手を変えて、無心で競争していました。

その名前が≪よーい、うどん!≫ゲーム。

ネーミングも、ちょっと楽しいけれど、子供たちの無心の競争心を

呼び起こしました。

大会でも、こんな無心で楽しんでほしいなぁ~♪

~~~★これは、強い!!感覚(五感)指導法♪

◆選手の自覚

  挨拶はどう・・・手はこうする・・・体幹が弱い・・・と色々な事を

  意識することも大切だけれど、

  『僕は、世界1の選手』とイメージしたことで

  挨拶も、姿勢も練習に取り組む態度もいっぺんに変わる。

◆クロールマスター

  私が転勤族でもあり、今までに15か所のスイミングを経験しました。

  先週の(YST)での30分間平泳ぎ指導の成功例に加え

  アスレTCの選手の泳力アップは、考えられないかもしれないけれど

  まったくの1歩から始め、遊びを大切にした指導(年間約10回)で

  クロールをマスターさせちゃった・・・(ちょっと自慢です♪)

  ????感覚(五感)指導法????

私のこれからの指針の1つになっています。

子供たちが持っている目に見えない機能・力を引き出してゆく

遣り甲斐あるなぁ~≪AQUAクッキンGood!≫

来週につながる締めレッスンでした~♪

お休みなさい~~!

~~~~ちゃっぽん♪

Dsc_1207

 

 やっぱりコレ!麦とろ納豆!

また、3パック買って帰りました♪

私の元気の素♪ 

5月の楽ちん体操~~五月晴れになりました♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

≪水≫のパワーを使った仕事が好きな私ですが

   ≪水中お散歩クラブ≫は、

      ≪水≫と≪私≫が役にたっていると

実感できる時間です。

Dsc_1095 

~~~★痛みを忘れられる場所・・♪

家族にも解ってもらえない・・・・・

   失神するほど痛いリウマチの症状・・・・

≪水中お散歩クラブ≫に参加される患者様は、

   不感温度帯のプールに浸かり、パーソナルで整える。

  この時間は、笑顔になり、身体も整う。

    そして、痛みを分かり合える仲間との気兼ねない時間♪

この貴重な時間は

浜松にあるリウマチ内科の福間クリニックの委託事業として

行っています。

~~~★ちょっとした心のゆとりが生まれる病院

福間クリニックでは、

月に1度、待合室で院長先生の≪リウマチ教室≫

患者様の様子を聞きながら行う≪楽ちん体操≫

行っています。

   ・・・・・が、

     この半年くらい、診察が長引き

       ≪リウマチ教室≫は、中止が続いています。

リウマチ教室のために掛川や雄踏から駆け付けた患者様からも

不満の声は、ありません。

  『福間先生が、倒れられたら大変だから、心配だわ~』   

    『福間先生に、私の身体は、助けられたの~。』と

本当に大変な、患者様から、先生を思いやる言葉しか

聞かれませんでした。

・・・・・・・・患者様の立場に立った診察と治療♪

診察に満足されているから、待ち時間があっても

納得されるのでしょう。

   『中野さん、楽ちん体操やリウマチ教室のメンバーが

   固定されて来たわね。

   何とか、もっと知っていただく工夫はないかしら~♪』

私の≪楽ちん体操≫≪水中お散歩クラブ≫の普及にまで

心がこもっています。

患者様にも、先生にも、そして私にも

お互いを思いやる≪心のゆとり≫が感じられるのです♪

~~~★来月こそは!!

福間先生が、診察室に呼んでくださり

『中野さん、今日も診察が16時ごろまでかかりそうなので

資料だけお渡しします。来月こそは≪リウマチ教室≫を実現しましょう!』

資料をくださいました。

Dsc_1212 

来月の≪リウマチ教室≫&≪楽ちん体操≫は

6月14日(土)です。・・・・・う~ん、何かの記念日だなぁ~~・・・・

・・・・・・・(あはっ!私の結婚記念日です♪)

来月は、皆様、ご一緒に≪リウマチ教室≫を受講しましょう♪

水中お散歩クラブの日程は、

こちらから⇒http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-203a.html

勇気を出して、不感温度での水中運動を体験してみませんか?

~~~★休みなく発信してくださっています

6月1日(日)に膠原病友の会の医療相談会&講演会があります。

Dsc_1211 

どうぞ、病気と一緒に付き合ってくださる名医との

出逢ってください。心配を一人で抱えないで・・・・!

~~~~ちゃっぽん♪

2014/05/13

やりがいあります~~小学校の水泳指導♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今日は、県庁に行ってきました。

Dsc_1199 

毎年、県の教育委員会の派遣事業で、

6~7月に、県内の小学校を周り、水泳の指導をします。

今年は、69校の応募があり、

29校が対象校として選ばれたそうです。

県内を東部と西部に分けて

15名の指導者が、小学校の授業に伺います。

~~~★一期一会の45分で勝負!

     おそらく、ほとんどの子供たちと

         その日、この時間45分

             一生で一度の出逢いになるのです。

     この45分で、一生思い出となる

          感動を残す指導を目指しています。

昨年は、洗面器とコップを持ち込んで

鼻に水が入らないもぐり方を

理科の実験を交えて、10分で、全員が潜れるようになりました。

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/index.html

     去年のブログです♪

さぁ、今年はどんな子供たちと出逢い

       どんな、授業ができるのか、楽しみです

~~~★五感を使った指導法♪

先週YST(袋井市のあるスイミングチーム)にお邪魔しました。

先生とお話ししながら、

『中野さん、30分あげるから、平泳ぎの指導していいよ』と

30分時間を頂きました。

小学生8名(男の子3名、女の子5名)

平泳ぎのキックができるがウエッヂキックの子

足裏で水がとらえられない子もいました。

・・・・・まずは、子供たちがもっている機能を引き出す。

     赤ちゃんの頃から使ってきた、能力の確認

     足首の背屈・底屈⇒足首回し⇒膝から下を回す

     伏し浮きで、回す。

30分で見事、ウィップキックをマスターしました。

機能を引き出す指導は、

生まれてから、使い続けてきた機能

無意識領域で、全身が協力する強いパワーだなぁ~♪

これも≪機能水泳≫の大きな特徴♪

≪水中パーソナル≫≪機能水泳≫のパーソナル指導は

メガロスガーデン浜松で受けられます(要予約)

http://www.megalos.co.jp/hamamatsu/index.html

~~~★ちょっと気になりますが・・・

炎天下での小学校指導、1日3時間・・・・

シミが増えるなぁ~~!

でも、やりがいには変えられないわぁ~。

~~~~ちゃっぽん♪

Dsc_1203

我が家の、ご近所の麦畑と水田です。

Dsc_1201

5月も半ばを過ぎました。

心地よい、夕方の風景です♪

2014/05/12

≪安心≫できること~~一番のくすり♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

薫風が吹く季節になりました~♪

長男が生まれた5月、青空に青葉がきらきらしていて・・・

長男の名前は≪薫平≫(くんぺい)と名付けたころを思う季節です。

この心地よい薫風のように・・・そして平和な世の中で生き抜いて・・・

~~~★子育ての中でも、まずは・・・。

  どんな、良い習い事をさせるにも・・・

    どんな栄養がある食べ物を与えても・・・・

第1歩は≪安心≫できる環境なのだと気づきます。

・・・・・・先月、孫のIoriが来たとき【黒にんにく】を作った話をしていて

    『Iori、食べてみる??』と言ったら一口ぱっくんと口に入れました。

    周りのみんなもびっくりしましたが、

    「ナオコさん(私)が言うのなら、食べてみたい~~♪」と

    信頼してくれたからだと・・・・❤

    ・・・・黒にんにくは、ちょっと刺激が強すぎたみたい~~!

    Ioriは好き嫌いがなく育っていて、ママが出す食事を

    安心して味わっているのでしょう~~♪

~~~★レッスンのお味見も♪

私のレッスンに参加してくださるお客様も

同じことに気づきます。

『レッスンを味わってみよう!』と思うきっかけは

私という人への≪安心≫・・・・信頼関係でもあるのです。

また、『味わってみたら、水が好きになった・・・身体が軽くなった!』と

水への≪安心感≫信頼関係ができて、

続けてくださる・・・・♪

Dsc_2249 

~~~★初めの1歩を≪安心≫で発信♪

今週は、藤枝市の介護予防≪楽々教室≫

袋井市の≪若返り教室Body Work≫が始まります。

Dsc_1185 

まだ、お会いしたことが無い皆さまに

ちょこっと、お便り書いてみました♪

お~~っと、2円追加を忘れないように・・・。

~~~~ちゃっぽん♪

Dsc_1180

Ikuちゃんから、採れたて夏みかんを頂きました。

誕生日を覚えていてくれました~❤

皮も食べられるそうなので、マーマレードも

作ってみよ~~っと!

2014/05/11

階段を上るように~~~目標に向かう♪

お天気に恵まれた土曜日です!

つま恋での≪サンタさんのNLPプラクティショナー講座≫

3回目を受講してきました♪

今回の宿題は、

この1か月の気づきをA4のレポートにまとめるというものでした。

前日、頭の中にあったことをワードに書き留めて

当日の起きて、

≪良いことばかりじゃなくてこれからの課題も記録しておこうと

裏面を印刷しました。

Dsc_1187_2 

サンタさんを駅に迎えにゆき、そのことを話したら・・・

びっくりする答えが返ってきました!

『前日ですか~~早いですね。僕なんか、当日でも大丈夫ですよ~。』

こうやって、安心させてくださる声かけが、また楽しい♪

~~~~★目標を達成するまでの階段♪

サンタさんの講座を受けて感じることが

『やること、やってる!』・・・準備が見える。

それは、伝えるスキル1つ1つが、テキストをコピーした表現ではなく

テキストはあるが、参加者の気づきに沿って表現が変わる。

・・・・・なんだか、AQUAと同じ。

≪練習あるのみ・・・≫って、感じていたことの

段階や裏付けも頂きました。

練習が必要な時期(トレーニング)と、

頭でわかる(プラクティス)の時期を感じながら

≪失敗は成功の母≫という

我が家の子育て論も裏付けられました。

~~~★失敗が成長のもと♪

目標が見つからない自分もOK~♪

   目標に向かう中で、もがいている自分もOK~♪

     そのすべてが、目標に向かう道の1つだから・・・。

我が家の合言葉を≪失敗は、成長のもと~♪≫を加えようっと。

~~~★環境・・・≪場≫の力

今回の参加者の持つパワーが、3回目に来て

更に反響しあってきたことがうれしい♪

Dsc_1184 

Chiakiちゃんとお揃いのブレイブボードを持って

お昼休みに、教えてもらいました。

来月も、楽しみ~~♪

昼食はお蕎麦だと、お腹が空くかと

サモサも作ってみました♪

サンタさんにひっかけて・・・クリスマスバージョンで♪

Dsc_1182 

100円のドリンクバーも

みなさんの持ちよりで、とっても豪華になってゆきます。

サンタさん、みなさん、有難う~~♪

~~~~ちゃっぽん♪

2014/05/08

ひねり出すパワー~~CMAを体験してみませんか?

AQUAクッキンGood!の中野です♪

FS(フィットネスセッション)から戻り、

改めて感じていることがあります。

水中運動≪CMA≫が持つ素晴らしい可能性。

1

~~~★毎日、いつも捻って使っている♪

私たちの動きは、一つ二つの筋肉で動くのではありません。

たくさんの骨、筋肉が脳の指令で協力して

瞬時移動する≪軸≫を作りながら

安定させているのです♪

・・・・・・・人間の身体ってすごい!!

    *手首を捻りながら、ドアを開ける・・・・・

      *ハンドルを回しながら、身体を捻ってバック確認する・・・

 

ボーンリズムに基づいて、常に捻られながら動いています。

~~~★凝る、痛む・・・

使いすぎ筋やサボリ筋が固くなると

身体が、凝ったり痛んで連鎖できなくなります。

そんな時、ひねりながら整えて連動させてくれるのが

≪CMA≫なのです。

~~~★CMAとは♪

◆1997年小西薫氏が開発した水中運動ソフト

   ◆PNF理論を基礎として、トレーナーや理学療法士さんの

    代わりに≪水≫の抵抗を利用して

    ≪自分でできる≫改善法です。

    私が40代のころ、膝の使いすぎで半月板がすり減って

    動けなくなった時に出逢い勉強したソフトです。

   ◆捻りながら、全身を連動する!!

         ≪体幹から指先までを捻りながら連動させます≫

~~~★CMAをお味見してみませんか??

6月1日(日)≪生命の水≫という講習会をします!

場所は、豊橋アクアヴィータというところです。

大きな不感温度帯のプールを持つ素敵な施設です♪

Dsc_1038 

「20140601.pdf」をダウンロード

講座①10:00~12:00  CMA実践法≪平泳ぎ編≫

 

    ・私が半月板を痛めた時に行ったCMAは、膝の改善とともに

      平泳ぎのキック動作であることに気づき、その後は平泳ぎも

      タイムアップしました。ぜひ、指導の現場にいるコーチにも

      膝のパワーをひねり出す≪CMAキック≫を体験してください。

    ・初心者の方にもできる・分かる講座です。泳力に関係なく、

      安心して、お越しください。

    ・昨年千葉の原嶋さんと一緒に書いた≪CMA実践法≫の本の

      内容を初公開致します。1年間で進化した私たちを感じてください。

    ・≪膝≫の機能を引き出す陸のエクササイズ満載です♪

講座② 13:30~16:00  生命の水

      CMA開発者でもある水中機能訓練士・小西薫氏、

      自らがAqua Rehabilitation≪生命の水≫として

      分かりやすくその改善法をお伝えします。

      ≪自分の身体を自分で守る!≫方法の1つとして必見です♪

お申込みは、中野まで♪

Dsc_1095

やっぱり≪水≫~~♪

     水は、どんな状態でも私たちを守ってくれます♪

          やっぱり水が好き♪

~~~~ちゃっぽん♪

 

2014/05/06

主人からの誕生日プレゼント~~~若い♪??

このゴールデンウィークも

 

伊丹⇒大阪⇒東京と、移動が多い1週間でした♪

 

私の誕生日に、主人からメールが届きました。

 

『お誕生日おめでとう!元気やね~。

 

プレゼントは、カードで何でも買ってください。』

 

糸の切れた凧みたいに、あちこち行かせてくれること

 

だけでも、理解あるって感謝なんですけど・・・。

 

~~~★安上がり??

 

翌日、長男が帰省して、一緒に買い物に行きました♪

 

『母ちゃん、安上がりやな~♪

 

ふつう、母ちゃんくらいの年齢だったら

 

ブランドのBagとか、ブランドのアクセサリーとか欲しがるのに

 

シューズと何ちゃらボードなんて~~』

 

Dsc_1162 

 

Dsc_1170 

 

やった~~!届いた!ブレイブボードを教えてくれた

 

Thiakiちゃんとおそろです♪

土曜日に一緒に乗れるように練習しよ~~っと。

~~~★日本で初らしい♪

Dsc_1175 

長男から、コーヒーのプレゼント♪

ナポリ・シチリア地方ブルボン家御用達だそうです♪

初めてなので、ちょこっとHPも覗いてみました♪

http://caffeborbone.jp/

自宅でちょこっと贅沢な気分♪

有難う~~~ちゃっぽん♪

自分の身体と向き合って~~FS(フィットネスセッション)行ってきました♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

 

毎年、ゴールデンウィークの3日間は

 

FS(フィットネスセッション)を受けに行きます。

Dsc_1172_2 

今年で28回目・・・・28年目になります。

今年度のフィットネス界の動向が分かり

大学の講師、理学療法士、整形外科医、トレーナーなど

各界の指導が受けられます。

毎年≪テーマ≫を決めて、参加します。

Dsc_1173_2 

 

3日間で約80講座があります。

今年は≪動作分析≫を自分のテーマに参加しました。

そして3日間で7講座申込みました。

~~~★≪軸≫は揺らぎ、移動する♪

良い姿勢って、どんな姿勢でしょうか。

まっすぐに立つイメージが強いかもしれませんが

私たちは、歩き、移動し、色々な動作を行います。

その瞬間にいつも軸がとれることが

必要な≪軸≫かもしれません。

この軸を

すべての講師が、

足裏から~~

    *脳の意識から~~

       *首から~~

          *股関節から~~

色々なアプローチをしてくださいました。

足裏の上に股関節が乗り、身体が使える心地よさを

実感することができました!

~~~★やっぱり股関節♪

2日目は、10:00~18:00をかけて

3D的に筋肉をストレッチする講座を受けました。

参加者が4名という、行き届いた講座になりました。

Dsc_1164 

私の膝の癖が改善できて、参加者の効果も

見て分かりました。

~~~★自分の骨を意識する♪

私たちは、生まれてから生きた経験も違うし

使い方も、千差万別です。

良いからと身体に与えるだけでなく、

自分の身体の声を聞いて、

どんどん身体を進化させてゆきましょう♪

3日間勉強したことは、AQUAクッキンGood!して

水に活かします

~~~★やっぱりCMA!

筋肉と神経・体幹を連動する・・・・

3日間の講師の共通点でもありました。

水が大好きな私は、

重力から解放されて、筋肉を弛緩した状態で捻じる。

やっぱり≪水≫!やっぱり≪CMA≫

更に、水が好きになりました!

Dsc_1174 

≪水≫に調理して、色々な≪軸≫で、皆様にご披露いたします!

5月中旬発売の先行発売のCDも購入してきました!

お楽しみに~~~~♪

~~~~ちゃっぽん♪

2014/05/02

子供を伸ばすコツ~~~お箸大好き♪

やってみたい!≪やらして~~!やらして~!≫

  ≪僕が・・・僕がやる♪≫と言わせるコツ。

ちょっと、下の子が生まれて、甘えん坊の時もありますが、

みんなで、今を楽しんでいます♪

~~~~★ミニトマト編♪

おとといまで、伊丹の実家で過ごしました。

3歳になる孫に1年くらい前に

お箸に使い方を教えました。

・・・・・・その後、ママや実家の母が見守る中

    チャンスをみては、練習していたのでしょう。

    八王子のじいじ手づくりのMy箸を使っています。

久しぶりに会ったので、ちょっとパフォーマンス♪

『この赤いミニトマト摘まめるかな~?アッ、すべった!難しいなぁ~』

    「僕がやってみる~。できるかなあ~」

     ・・・・・・・・出来た!(周りのみんなで拍手喝采!)

Dsc_1141 

そして、ミニトマトを間食。

『ねぇ、お豆さんは、どうかな~?』

   「ちょっと、僕には、難しいみたいだ。・・・・」

   ・・・・・・ちょっと自信が持てない様子でしたが・・・

Dsc_1145 

1つ摘まめた!・・・・・・・もっとやりたい♪

パパは水煮の大豆を摘まみに、おなか一杯になりました。

子供が伸びるチャンスは、

日常生活の中にいっぱいあります

与えることではなく、

     脳の≪やってみたい!≫

          ≪できるかもしれない!≫に

スイッチを入れてあげると、自分でどんどん励むのですね♪

~~~★NLPから学ぶこと。

NLPの脳の特性に

≪空白≫≪焦点化≫≪快・不快≫があります。

ミニトマトはツルツルして難しい・・・・できるかな?という

≪空白≫ができて、

箸で掴むことに≪焦点化≫した孫は

褒められる≪快感・感動≫と共に、

脳が箸に使い方を記憶したのです♪

これも、両親や家族に見守られているという

≪安全・安心≫の法則に基づいているのですね♪

前回は、セロテープのカッタ―。

自分で切って、好きな車を作ることに≪焦点化≫

直子さん(私のこと)、次はどんな≪空白≫を持って

会いに行こうかなぁ~。

~~~~ちゃっポン♪

誕生日追加プレゼント~~届きました♪

AQUAクッキンGood!の57歳になった~中野です♪

57歳も大好きな≪水≫に生かされ・・・・

   ≪水≫を活かして・・・・

       ≪水≫を楽しみたいです♪

~~~★介護予防運動指導員に合格しました♪

3月に欲張って受講した≪介護予防運動指導員≫の合格証が届きました。

東京健康長寿医療センターが5000人を超えるエをビデンスのもと

介護を水際で防ぐための運動処方ができる指導員です。

http://www.tmghig.jp/J_TMIG/shidoin/index.html

Dsc_1159 

なんと発効日が、4月30日なんて、嬉しい♪

~~~★募集開始25分で♪

広報ふくろいで募集が始まった

≪若返り教室♪Body Work≫

Dsc_1073

4月30日募集開始でした。

担当の方から電話で

『中野さん、25分で定員いっぱいになりました~♪』

前回は3時間ですので・・・・記録更新です。

・・・・・Body Work♪

    運動の質に気づき・・・ 

       運動の心地よさに気づき・・・・

          運動を楽しむ心の余裕を作る・・・

期待に応える準備を始めます♪

~~~~★同士からの言葉

FB(フェイスブック)やメールなど、100通を超える

誕生日のメッセージを頂きました。

また、多数だからと遠慮してくださった方も

その気遣いにも感謝いたします。

健康運動指導士の同期の仲間からのメッセージ。

≪大切な同期だと、私も心から思っています!

指導者の同士、いいですね~!!

ありがとうございます。お互いに地道に頑張っていきましょう!


社会に貢献できるように。≫

★誰かの役に立てること~~幸せの原点♪

私も地道に頑張ろうっと!

~~~~ちゃっポン♪

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ