« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/30

逆プレゼントで楽しむ~~57歳になりました♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

4月30日は、私の誕生日です。

57歳を迎えました♪

FBでは、100通を超えるメッセージや投稿を頂きました。

~~~★誕生日に思うこと♪

昨年から、≪元気に好きな仕事ができる≫のは

◆≪家族が元気で、

   そして、家族の理解があって叶うこと。≫

◆≪自分が進化できる環境・出逢いがあってこそ叶うこと。≫

◆≪理解者や見守ってくださる方が居ること。≫

そう考えると

≪誕生日≫は、周りのみんなに感謝する日!?

・・・と考えるようになり

逆プレゼントをする日にしたいと思うようになりました♪

Dsc_1154 

たわし素材のゴムぞうり・・・なかなかお気に入りです♪

Dsc_1155_2 

今日は、伊丹の母を誘って

HIROコーヒーのモーニングを食べに行き

帰りに買い物をしました。

Dsc_1156 

Dsc_1157 

2時間近く、母娘ならではの時間を楽しみました♪

次男夫婦からも

Dsc_1139 

スパークリングワインなどを開けてもらい

すっかり空けてしまいました♪

Dsc_1131 

Dsc_1132 

57歳の私ならではのレッスンで

誰かの役に立つ1年にしたいなぁ~♪

~~~~ちゃっポン♪

2014/04/29

釉月(ゆずき)のお宮参り~~大阪天神の森にて♪

今日は、ちょっと家族の話題です♪

今年の1月6日に、2人目の孫が生まれました。

中野家に80数年ぶりに、女の子が誕生しました。

義父が男1人

  ⇒主人兄弟が2人男

     ⇒主人兄弟それぞれに男の子が3人ずつ

そして、嫁の私たちを、義父がとっても

    可愛がってくれています♪

そして、義母も≪チーム玲子≫を今では

  とっても可愛がり、頼りにしてくれていると感じます。

~~~★天神の森で♪

トトロに出てくるような楠の大木が

≪天神の森≫を包み込んでいます。

主人も・・・・息子達も・・・・従兄弟たちも

みんながお宮参りをした場所です。

ぜひ、ここで≪釉月≫もお宮参りをしたいと

大阪に駆け付けました♪

Dsc_1134 

次男が張り込んで、着物も新調しました♪

Dsc_1136 

赤ちゃんは、私が抱くのが決まりのようで

Dsc_1137 

お払いの鈴の音で、すっかり寝てしまいました。

神主さんが、朱の墨で≪美≫とおでこに

書いてくださいました。

昔は、男の子は≪大≫、女の子は≪小≫と書いたそうですが

今は、≪美≫や≪み≫と書くそうです。

~~~★生まれた時に願うこと♪

神主さんのお話も、とても勉強になりました。

『赤ちゃんが生まれた時に、何を願いましたか?』

    『健やかに・・・』

『そうです。健康に健やかに・・・幸せを願う。

ところが、少し成長してくると

勉強ができるように・・・お金もちになるように・・・と

煩悩が出てきます。

煩悩には、欲などが絡み、幸せになるかは

分からない。

煩悩が叶わないことが、幸せに繋がることもある』・・・

・・・その他、氏神様の話などたくさんのお話を

聞きました。

3歳になる伊織も、大人しく1時間座って聞いていました。

とっても、良い経験になりました。

釉月は、どんな人生を歩むのでしょうか。

平和で、豊かな世の中で育てますように♪

~~~~ちゃっポン♪

Dsc_1127

釉月の足は、パーもグーもできます。

親指下のチョキも・・・♪

2014/04/28

三角巾ってやっぱり凄い!~~~救急法♪

東京2日目です!

快晴です!

Dsc_1117 

昨日のノルディックWのスポーツレベルのお陰で

お尻から、ハムが筋肉痛です・・・・。

~~~★A~~加減な性格が出た♪

東京駅から、辰巳国際水泳場で行われる

救急蘇生協会の講習会に向かいます♪

頭の中には、『辰巳のプールに行けばよい~♪』

何回かマスターズで行ったことがあるなぁ。

新木場か辰巳で降りたら、見えてくるだろう~~♪

こんな感じで、新木場で降りました。

Dsc_1118 

Dsc_1119 

Dsc_1120 

昨日のノルディックウォーキングの復習を兼ねて

歩きはじめました。

千葉のとしちゃんと来たことがある≪夢の島≫と

勘違いしていた私は・・・・

写真なんかを撮りながら、ルンルンでした!

   ・・・・・・・が、夢の島で『辰巳のプールとちょっと違う!?』と

        気づきました。

千葉のとしちゃんに道を聴き

方向転換して、辰巳を目指しましたが・・・・・

東京スカイツリーが正面に見える・・・・・

歩いても、プールが無い・・・・・

夢の島の中に、どんどん歩いてしまっていました。

   ・・・・・・『直ちゃん、大丈夫??』と、としちゃんが電話してくれて

       また、新木場のに戻り・・・・

講習会が始まるまでに1時間のスポーツレベルの

ノルディックウォーキンGood!をしてしまいましたぁ~。

~~~~★現場で使えるまで、練習♪

私たち、インストラクターが

お客様の安全を守るためには、

知識や事故対応の時の対処法、

そして保険♪

・・・・・・水中お散歩クラブやパーソナルレッスン

     ノルディックウォーキングなどには

     全て保険に加入しています。

今回の講習会は、初期対応の実技が主でした。

三角巾を使ったワークを延々5時間練習しました。

車に【救急セット】を常備しておきたいと感じました。

Dsc_1121

~~~★帰りも≪迷子??≫

この講習会で出会った、Gonちゃん(某大学の講師の先生です)

もう3年以上経ちます。

インストラクターの先輩として・・・・

運動指導者の先輩として・・・

そして、女性として・・・・

たくさんの話が弾みます。

楽しい♪

話しながら、歩いていたら、新木場の駅をすっかり通り越し・・・

また、2キロ以上歩きまわってしまいました。

・・・・・・今日は、A加減のA型が十分に発揮できました♪

静岡まで、Gonちゃんとあっという間の

貴重な時間でした。

有り難うございました♪

~~~~ちゃっポン♪

31年間がワープして~~~同級生との再会♪

横浜から東京に移動して、

久しぶりの八重洲口です♪

~~~★大学の同級生との再会♪

先週、突然電話がかかってきて・・・

『つちや~??(旧姓・土谷なんです。)

私・・・ともえ・・・分かる??』

     懐かしい響きに、ほ・ほ・ほんとに≪ともえ≫なんだ~!

『年賀状を見てたら、急に連絡したくなって、メールより

声を聞きたいって思って~~』

      ・・・・・なんと良いタイミング!

      だって、26日⇒横浜、27日⇒東京辰巳・・・・

      夜はどうしよう??と

      考えていたところでした。

そんなこんなで、東京で再会することになりまして・・・・

~~~★31年ぶりです~♪

八重洲口の大丸前で、待ち合わせ。

果たして、会って分かるのか??

だって、最後に会ったのが長男を出産した時だから・・・

31年ぶりです。

・・・・分かるもんですね~♪

18時から延々と31年間を肴に

5時間しゃべりまくりました♪

Dsc_1116 

彼女も新潟⇒東京と転勤しながら

2人の子育てをしてきました。

歴史を重ねての再会は

また、味があります♪

この再会をきっかけに

たしか・・・女性8人しかいなかった

経済学部の女子会できたらいいなぁ~♪

~~~ちゃっポン♪

やっぱり姿勢~~ノルディックウォーキング最新指導上方♪

大型連休の初日、新幹線始発に乗り

日産スタジアムに向かいました♪

Dsc_1110 

快晴の中、鯉のぼりと横浜マリノスの旗がはためいています。

サッカーの試合もあるらしく

たくさんのサポーターが、朝から集まっていました。

その中にある≪横浜市スポーツ医科学センター≫にて

JNFA(ジャパンノルディックフィットネス協会)の

アドバンスインストラクター更新講習会に参加しました。

山形・熊本・長野・仙台・東京・名古屋・静岡・・と

全国でノルディックウォーキングを愛好して、

伝えたいという方が集まりました。

~~~★姿勢に気づく♪

これまでの導入方法や各協会の指導法は

ポールの使い方が主になっていましたが

今回は、導入の時に

体幹を使えるように、コンディショニングしたり

コーディネーショントレーニングとして

フェルデンクライスの理論を導入された

トレーニングを学びました♪

そして、指導の中で書き換えられたことは

≪膝への負担が軽減されることは無い≫という

学会の発表がありました。

今後のロコモティブシンドローム予防の

指導ポイントになるかと感じました。

~~~★スポーツレベル♪

午後の実技では、スポーツレベルでの指導法を

体験しながら、指導法のシェアをしました。

Dsc_1113 

長野から駆けつけてくださったYamadaさんは

スキーの選手育成もされる

現役のトレイルラン・スキー・マラソン選手で

体幹トレーニングには、説得力がありました。

ジグザグ・ランジなど、とっても楽しいトレーニングができました!

Dsc_1115 

アクティビティーリーダ―の方

ベーシックインストラクターの方

どうぞ、スポーツレベルのノルディックウォーキングも

体験して、指導できるよう

目指して頂けるといいなぁ~♪

~~~~ちゃっポン♪

2014/04/26

1週間に460kmなんですっっ~~5円引き!!♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

八十八夜が近づき

お客様に聞くを手摘みの新茶が終わり

本格的に、お茶の刈込が始まるそうです。

Dsc_1101

~~~★一週間に460km

こんな、自然豊かな土地なので・・・・

バスは1時間に2~3本、JRは、3本という

田舎??に住んでいます。

そんなこんなで、車は欠かせない私の脚です♪

昨年6月の末に購入して、現在3万キロ越えしています♪

・・・トラックの運ちゃん出来そうな勢いです。

まぁ、堪えるのがガソリン代!

高いですねぇ~!

~~~★やったぁ!5円引き!

Dsc_1105_2

磐田のららぽーとで3000円以上買うと

割引券が貰えます♪

助かります~~!

~~~★お陰でこんな風景も♪

木曜日は、袋井(自宅)⇒浜松⇒豊橋⇒浜松⇒帰宅

1号線バイパスの太平洋の海岸沿いの景色!

豊橋の新鮮野菜♪

Dsc_1104

キャベツ畑の花も満開です♪

面白いですよ!真ん丸いキャベツから

にょきにょき花が咲いています!

~~~★ゴールデンウィーク

今日は、横浜でJNFAのアドバンスインストラクターの

資格更新講習会があります。

久しぶりに、同士の皆さんと一緒にノルディックウォーキングを

楽しみます。

夜は、30・・・・何年ぶりかに大学の同級性と

再会します。会って分かるのかなぁ~♪

明日は、東京の辰巳で救急蘇生協会の更新講習会。

AEDは、心臓が除細動をお越しプルプルしている時に

使えば助かる人がたくさんいるそうです。

≪備えよ!常に♪≫

こちらも、産大の先生と一緒に勉強してきます!

皆さまも、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

~~~~ちゃっポン♪

2014/04/23

伝えるポイント~~~新講座≪プールでプラス10(テン)≫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

豊橋のアクアヴィータ様にて

今年度、お客様の健康づくりをテーマに7講座お邪魔致します。

アクアヴィータには、

不感温度帯のお宝プールがあります。

このプールは、入るだけでなく

ちょっとした身体のサインを健康のベクトルに向かって

引き寄せるリハビリプールですhappy01notes

~~~bud第1回 プラス10(テン)  膝の≪軸≫

キャンセル待ちが出る講座となりました。

膝の歴史は、それぞれに違っていますので

全員に効く≪特効薬≫は、無い中で

何か効果を感じて頂ける内容を絞ってみました。

伝えるポイントは、1つじゃない

参加者の歴史を大切にした改善を目指しますhappy01heart02

Dsc_1081


事前のアンケートで、

伺った症状を踏まえ、陸運動2種類

バーデプールエクササイズ5種類をご提案しました。

Dsc_1092

~~~bud自分で触れば変わるhappy01punch

一番説得力があったのは

やっぱり、フットケアです。

足の色が変わり、膝の≪軸≫が整い

質問タイムには

モデルさんのように、膝の間がくっつきましたhappy01shine

~~~bud人生の大先輩happy01shine

参加者の中に、昭和4年のご主人・・・と2歳したの奥様

ご夫婦で参加してくださった方がありました。

私の話にも、笑顔でうなづき、地べたにも

さっと座れる・・・・。

私たちの目標となるご夫婦でした。

たくさんの出会いにも・・・感謝ですsign03

~~~budそして・・・

この講座がキャンセル待ちになったのも

スタッフの皆さまの声かけのお陰heart04heart02

そして、ご自身が十字靭帯を痛めていてインストラクターをされている

スタッフのImadaさんが、駆けつけてくれましたsign03

Dsc_1080

アンケートの中で、

変形性膝関節症だから・・・膝が痛い

筋肉が弱ったから・・・・腰が痛む

姿勢が歪んでいるからバランスが悪い・・・・と

こんな表現が目に留まりました。

先ずは、痛くない動きがあることに

気づいてみませんか?

次回は、5月29日(木) です。

何が出るか・・・お楽しみにhappy01good

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


2014/04/22

あいにくの雨・・・にこにこノルディックW♪

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野ですhappy01heart02

今年度最初のニコノルは、雨になりましたrain

エコパに2時前に着き

仕事を調整して、この時間を空けてくださっていた

YattyannとTorikunnと

近くのコーヒーショップでお茶を飲みましたcafedash

Dsc_1079


~~~bud水が好きhappy01notes

Yattyannは、浜松から・・・

Torikunnは、島田から駆けつけてくれました・・・

でも雨のお陰で

いつもと違った会話が楽しめましたnotes

Yattyannは、水が好き~~大好きhappy01heart02

こんない好きだって知って

私も嬉しかったhappy01sign03

きっと、次回Torikunnは、水着を手にしているかもしれませんhappy01flair

Torikunnは、とってもカッコいいRunnnerです。

水に出会って、もっと良い記録が出るかもしれませんhappy01punch

~~~bud雨の日は~~♪

いつも参加してくださる皆様にとっては、

ちょっとした休日になったことと思います。

トレーニング原則にもありますが、

週4日以上トレーニングすると、効果が変わらないばかりか

障害リスクが上がります。

こんな日は、プールも良いし

温泉なんかは、如何でしょうかhappy01up

・・・・・もしかしたら、この雨は

私への・・・・・happy01sweat01sweat01

ご想像どおり、この後は

プールへGO~~happy01punch

Yatttyann、Torikunn、楽しい時間を有難うnotes

次回は、5月26日(月)エコパ14:00~

お待ちしています。

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/04/21

千鳥掛け~~表に響かないすそ上げの方法♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

≪おてんばむすめ≫の私ですが・・・・

料理だけでなく、針仕事も大好きですhappy01punch

主人もできることを知っていて

スラックスは、買ってきて

『すそ上げ頼むな~~scissors』っていう感じです。

先週、主人が3本、ゴルフ用のスラックスを買ってきました。

~~~bud針との出逢い

3~4歳のころ・・・母が出かけるときに

目の粗い布でできた古着と毛糸針

そして、色々な色の毛糸を持たせてくれました。

母の用事が終わるまで

古着に刺繍をしながら遊びました。

私の着る服は、殆ど母が縫い

中学校の制服

結婚式のウエディングドレスも

母が縫ってくれましたhappy01heart02

母の素晴らしいところは

自分でやると簡単なことを

子供にも体験させてくれたことですhappy01heart02

そのお陰で、中学・高校とバレーボール

大学では、競技スキーと≪おてんば娘≫の私も

洋裁は習わないけれど

息子たちの遊び着を作ったり、作りたいものは、作れる手を

育ててくれました。

中学校に上がった時に

ミシンを買ってくれましたhappy01shine

フォーマルは母が縫い

流行りの服は、自分で縫いなさいとgood

・・・・そして、長男の出産祝いに、ロックミシンを買ってくれました。

トレーナーなどの、伸びる生地が縫えるように・・・happy01notes

~~~bud千鳥掛け
Dsc_1070


糸の力を分散させる≪千鳥掛け≫は

何だか、身体の使い方や運動指導に似ています。

表から見ると、分からないけれど

一度糸が切れても

直ぐに全部はほどけないhappy01punch

一部だけに負担をかけていないので

生地を守るflair

・・・・・運動も

一か所にサインが出ても、倒れない免疫力

つまづいても、突き進み

立ち直る強さshine

何だか、似ていませんか~~~sign02

そんnこと、考えながら私のスラックスも一緒に

4本のすそ上げ修了happy01good

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

言葉にできないけれど・・・従妹が亡くなりました。

ちょっと、静かに2日間を過ごしました。

仕事は、変わらずこなしていましたが、

心の奥のところで

静かに、想い出しながら。

おととい、母から連絡がありました。

6歳年上の従妹が亡くなりました。

~~~bud小学校までワープして偲んでいます。

私は、8人の従妹のなかで、

一番下≪生意気直子≫と言われていましたhappy01sweat01

亡くなった≪きわちゃん≫は、6歳上のお姉ちゃんで

いつも、憧れていました。

土日は、いつもどちらかの家で

遊んでいました。

宝塚歌劇が大好きでした。

~~~bud先輩の母として・・・

子育てにも熱心で、色々なことをおしえてくれました。

鈴木メソッドのテープは

本当に、良く聞きました。

擦り切れるほど、聞きました。

息子たちが、小学校のとき

磐田市で管弦楽のコンサートがあり

聞きに行った時、3人そろって≪知ってる、この曲!≫と言ったのが

アイネクライネナハトムジーク。

おっぱいの時に掛けていた曲でした。

~~~budこの10年は・・・・いつも応援してくれていました。

15年くらい前から、父が脳梗塞で入退院して

母が、膝・腰痛で動けない時期。

父を静岡に迎えた時も

母が手術を繰り返してきた時も

メールでいつも『分かるわ~直ちゃんえらいわ~。』といつも

励ましてくれました。

きっと、その優しさは、長年病気と闘い

自分と向き合ってきた強さからだったのかもしれません。

最後に会ったのは

昨年の9月

母が、大腿骨骨折して入院している時に

梅田でランチを一緒に食べました。

土佐のかつをを選んで食べました。

入退院を繰り返す中

母のお見舞いに来てくれました。

2月に伊丹に帰ったとき

「ヤーコンのキンピラを作ったよ~」とメールして

「楽しみにしてるね~」・・・が

最後の連絡になりました。

従妹会、やりたかったなぁ~。

この数年間、きわちゃんは、全国を家族で旅行していました。

たくさんの思い出を

家族にも残しています。

8人の従妹で最初に旅立ってしまいました。

元気なんですが・・・・ぽっかり≪穴≫

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01
Dsc_1024


2014/04/18

講座・講習会のご案内~~プラス10(テン)で♪

窓の外の青葉が、1日1日ぐんぐんと伸びています。

息吹を感じますbud

新年度は≪プラス10(テン)≫をテーマにAQUAクッキンGood!

昨年の厚生労働省が≪健康日本21(2次)≫を書き換え

その内容をわかり易く、伝えながら水を調理します。

◆袋井市浅羽東公民館【若返り講座 Body Work】

昨年度、募集開始2時間で定員になった、人気講座です。

歩くことも良いし、泳ぐ運動も良い・・・でも身体の使い方を間違えると

何万回、何千回と繰り返す動作は、痛みや凝りを感じてきます。

身体の取り扱い説明書を聞き、自分の身体の使い方に

気づいて頂く講座です。

広報ふくろいに掲載されています。

Dsc_1037

申し込みは4月30日開始です。

◆豊橋アクアヴィータ≪プラス10(テン)≫企画 

bud第1弾    ≪膝≫の軸  4月22日(火)  10:30~11:30 バーデプールにて
                     *ただいまキャンセル待ちの状態です。

bud第2弾    ≪ぴんぴんころりを目指す!≫~~転倒予防は揺らぐ≪軸≫~~
            
                      5月29日(木)   15:00~

bud第3弾  特別企画≪生命の水≫

Dsc_1041

CMA開発者の小西薫先生を招き、不感温度帯のプールを活かす方法を学びます。

午前中は、昨年自費出版しました≪CMA実践本~平泳ぎ編≫(原嶋寿子・中野直子共著)の

内容を初めて公開致します。

スイミングコーチにも、バーデプールをお持ちの施設の方にもお越し頂きたいです。

申し込みは、中野までhappy01heart02

今年度も

~~~やっぱり≪水≫happy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01


≪おもちゃ≫買いました~~リアルタイムを保存♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

先日の気づきで、記憶する脳の容量を

考え、オリジナリティーを発揮するための≪脳使い≫を

実現しようと・・・・・

Dsc_1069_2


ゲゲゲの目玉おやじのようなもの

何だか分かりますか??

携帯の音楽を流すスピーカーですhappy01notes

なかなか良い音が出ますnotes

次回の大阪での≪Body Work≫で使います。

昔の携帯のような物体は・・・

ボイスレコーダーです。

これは、運転移動の多い私だから活かせるものです。

1日80~140キロ移動するときに

良いアイディアが浮かんだら、忘れないうちに記録しますhappy01heart02

coldsweats01

忘れんぼうになって・・・、新しく生み出す脳使いを楽しむhappy01punch

新しい時間が与えられること

生きていることhappy01scissors

~~~~ちゃっポンfishsweat01
Dsc_1066

手づくりのはがきとお手紙を頂きましたheart04heart02

最近、こんなに心を込めて書いた手紙を書いたことが無かった。

色の配分、表情豊かなディズニーワールドが広がりました。

この葉書を使って、ほかの人を元気にしたいなぁ~。
私が元気を貰えたように~~pencil

2014/04/16

わくわくすること作りませんか~~介護予防教室OB会♪

今年、提案して実現したことが幾つかありますhappy01punch

その1つが、≪楽々大学OB会≫です。

藤枝市の介護予防教室≪楽々大学≫を卒業した皆さまが

その後、どんな風に過ごされているか

殆どの方が、あちこち痛む方でしたので

年に何回か、その様子を聞きながら

毎日が楽しくなる企画がやりたいと

提案してみましたhappy01shine

~~~budチーム楽々

先ず、所長に企画書を出し・・・・・

実は、昨年度もスルーされてしまった企画だったので

何回か、相談しながら

若いスタッフのともちゃん、ひなちゃんも巻き込んで・・・

今年は、OKが出ましたhappy01good

介護予防の催事は、初めてだったようです。

初めての事が、叶うって凄いエネルギーが要りますが

チーム楽々(所長・ともちゃん・ひなちゃん)のお陰ですhappy01heart02

~~~budワクワクした気持ちnote

晴れましたsunsign03

朝10時集合なのですが、9時過ぎから

どんどん参加者が集まりました。

静岡事務所から、ゆらく温泉のバスに乗って

懐かしい、ゆらく温泉ツアーですhappy01spa

Dsc_1065


遠足に行く小学生みたいな

平均年齢75歳??くらいの同窓生。

ゆらく温泉では

ノルディックウォーキングをしながら

オリエンテーリングを楽しんで頂きましたrun

Dsc_1059


Dsc_1061


Dsc_1062


その後は、≪ちょっくら≫でお買いもの。

採りたての筍やわらび、タラの芽など

春の山菜がたくさん並びました。

ワクワクする気持ちは、笑顔になり

ワクワクする人といると、会話も弾みますhappy01punch

~~~budプラス10(テン)shine

入浴・食事のあとは、30分間健康講話。

耐震性の高いビルのような身体づくりの転倒予防と

捻りのトレーニング≪CMA on Land≫(小西薫先生考案)

そんなこんなの、あっという間の1日でした。

次回は、8月26日(火)です。

今度は、どんなワクワクにしようかなぁ~~notesheart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01


水中お散歩クラブの皆さま、すみませんでしたfishsweat01sweat01
いくちゃん、有難うhappy01heart02

2014/04/15

サンタさんのNLP講座~~時間の分析・加工しました♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

先週に続き

週末は、サンタさんのNLP講座happy01punch

サンタさんの○○という名前の意味があります。

ヨガでも、数えきれない指導者がヨガをされますが

自分のココロに響く指導者がいるように

NLPも指導者によって、内容が異なるようです。

私がサンタさんを選んだ訳は

『教育』・・・・というもっと深い意味・・・

人間が持っている能力を引き出す・・・・

そんな≪軸≫を感じたからですhappy01shine

Dsc_1034


~~~~bud場をつくる♪

つま恋の環境

Dsc_1008

自然の素晴らしさと

ホテルマンのさりげないココロ遣いhappy01heart02

期間中に、こんな嬉しいことがありました。

2日目の昼食の時に

私がみんなに歌を聞いて欲しくなり

アカペラで歌いはじめました。

それを聞いたホテルマンの方が

すぐにBGMを止めてくださったのです。

こんな、気遣いのもと有意義な時間を

共有できました。

・・・・・そして

参加者が出会って、今、ここに居るという≪場≫

講座に集中できる、深い≪場≫になりましたnotes

~~~bud昨日からまた今日進化する

同じ本を読んでも、その時に響く場所が違うように・・・

何だか、昨日と違う自分に気づく。

・・・・・何年か前に買った本、何が何だか分からなかったのに

今読むと、腑に落ちる。

NLP初級講座も5回受けたのことも

5回とも違った発見があった。

日々、変わらないように感じる時間

この中で、毎日脱皮して

気づき、感じて進化しているんだなぁ~~。

Dsc_1018


サンタさん、4月14日に、電子書籍を発売されました♪

http://p.tl/u9PS

4月21日~23日には、無料で読めるそうですよ♪

https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/t1.0-9/10170954_750025918375142_744958459987358016_n.jpg


楽しい2日間でした・・・また、やりたいことがたくさんできました♪

~~~ちゃっポン♪

2014/04/13

脳のメモリー活用法~~もの忘れのススメ♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

私が忘れ物が多いことをご存じの方は

いっぱいいらっしゃいます・・・よねhappy01sweat01sweat01

でも、レッスンを忘れたことはありませんし・・・・

毎日やりたいことが、はっきり出来ています・・・・ので

認知症では無いようですhappy01heart02

~~~bud脳の活用法

脳のフラッシュメモリに容量があるとしたら

何に使いますか??

もし、記憶することに使ってしまったら

もっと大切な脳の機能を使えなくなりますtyphoon

私は人間の脳が大好きですhappy01heart02


・・・・何がって

オリジナリティー、人間の考える力ですhappy01punch

人が一人ひとり違って素晴らしいように

アイディアも無限に広がっています。

私にしかできない≪水の調理法≫や

≪オリジナル手抜き料理≫や≪笑いのツボ≫などを

作り(造り)出すことに使いたいのですhappy01notes

Dsc_1024


~~~bud記憶はPCやメモに任せてsign03

私、記憶力に自信が無いのは容量がいっぱいだったのかもしれません。

昨日、脳の適正化をして容量をアップしましたhappy01heart02


~~~bud能力の風船

PCのメモリは決まっていますが

脳は、弾力性のある風船のように

使えば使うほど、分厚い風船に育つようです。

サンタさん、有難うhappy01flair

私も物忘れを実行しますhappy01punch

忘れ物・・・減るかなぁ~~happy01good

~~~~ちゃっポンfishsweat01
Dsc_1017

2日間、NLPを勉強してきました。まずは・・・エネルギー補給happy01punch

2014/04/08

4月だけれどサンタさんが掛川に!~~NLP講習会♪

春うららかな日曜日ですhappy01cherryblossom

つま恋の桜が満開です。

Dsc_0961

NLPの【N】は五感happy01notes

五感が喜ぶ環境で学べることは、とっても幸せですhappy01heart02

参加者の中にも

『早く着いたので、お散歩しています~♪』

先ずは、NLPを吸収するココロの状態を整えてくださっていました。

~~~bud出逢いが笑顔で

Dsc_0975

13名の方が、参加されました。

大学の先生やインストラクター、競技選手、NPO代表、

子育て支援、栄養士さん、など、各界から

そして東京・豊橋・浜松の遠方より参加してくださいました。

皆さんの経験や人柄に助けられて

和やかな雰囲気で始まりました。

真剣に自分と向き合う時間になりました♪

Dsc_0962_2

サンタさんの著書を教科書に~~happy01shine

サインには、ひとり一人へのメッセージが♪

Dsc_0968

子育て真っ最中のIkuちゃんは、1日の講座を2日間掛けて

勉強して、認定を受けましたhappy01sign03


Dsc_0974


一人一人が持ち帰り、調理して・・・・

Dsc_0980


~~~budフレームを変えるhappy01shine

物事は無色透明flair

そのフレームを外すことで見えること・・・・

たくさんのフレームを持つことで

楽しい方法が見つかる。

目標は1つでも、たどり着く方法は1つじゃないhappy01good

~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_0982

1週間ぶりに、アイロン掛けました~♪

時間が無い時は、枚数でカバーhappy01punch

方法は1つじゃないhappy01sweat01sweat01

2014/04/07

人生のプラスとマイナス~~NLPで裏付けてみたい♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

私は、転勤族で、15か所のスイミングスクールを経験し

子供たちも、幼稚園・小学校を転校しました。

この経験は、人生のプラスなのでしょうか??

マイナスなのでしょうか??

~~~bud経験の数が財産になるhappy01punch

15か所各地のスイミングでの経験は

スイミングの指導法や指導者養成の現状を把握し

今進めている≪機能水泳≫

         ・・・・人間が持つ機能を活かし、心地よく泳ぎ、効率良く泳ぐ泳法

の確立の動機づけ・原動力になりましたhappy01heart02


子供たちも

言葉の違いでからかわれたら

日本語バイリンガルで、お友達を笑わせる方法を

身に付けたり・・・・。

有名私立に通わせるような場所には住めなかったけれど

国立大学で院まで、自分が好きな勉強ができた長男・・・・

人と接することが好きになり、起業している次男・・・・・

子供と体操が好きで

見せて魅せて、笑わせて、楽しませる講師として

こどもに運動の楽しさを伝えている3男・・・・

それぞれに自立・自律しました。

子供たちに聞いたことはありませんが

転校・転勤がマイナスでないことは

間違いありませんhappy01punch

~~~~budちょっと懐かしくなって・・親ばかですので笑ってくださいhappy01sweat01

臨月で転勤が決まり、引っ越して2週間広島で出産happy01flair
Photo_2

1歳半でできるお手伝いhappy01good

Photo_3

ヒーロー大好きsign03手づくり大好きgood

Photo_4

ココロも身体も鍛えてました≪冷水摩擦≫

Photo_5

いつも、先頭のちびっ子ですが・・・元気は人一倍good

Photo_6


Photo_7


こんなことに興味を持って

11


12

食いヂカラの源restaurant


Photo_8

10_2

高校から独り立ちhappy01punch

Photo_9


我が家のチャンピオン・・・恒例のお正月アームレスリング大会punch
Dsc_1543

Dsc_2305


Dsc_2303


~~~~bud経験をプラスに変える方法の1つ♪

NLPに出逢い、

≪子育てをもっと楽しみ≫、
自分も成長できる大きな人生の仕事と感じる大人を増やしたいhappy01punch

~~人生のたった2~3年、

母という仕事を

自分も育つ仕事≪志事≫と

感じてもらえたらいいなぁ~happy01heart02

NLP今年は、もっと学びますhappy01notes

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

3か月になりました~~孫が伊丹に帰ります♪

桜が満開の週末、東京の八王子から

Yuiちゃん(嫁っこちゃん)の実家の両親と共に

孫のIoriとYuzukiと一緒にやってきましたrvcardash

Yuzukiは、1月6日生まれですhappy01heart02
Dsc_0960


寝返りの準備が始まっていました。

ちゃんと親指下のチョキ動作ができて、拇指球で押し出す準備ができていますsign03

Ioriは、妹ができて、ママに甘える反面

色々な事が、頭の中で広がっているのを実感しました。

~~~budお風呂の中で♪

洗面器をさかさまにして≪おならごっこ≫をするのですが、

半年前は、洗面器を自分で沈めることができませんでしたが

そのちから加減を工夫して、大おなら、中おなら、小おならができる

ようになっていましたhappy01punch

~~~bud待つ教育♪

Ioriは、包丁もはさみも上手に使います。

本物を、目的に合わせて使う。

伊丹の母が根気よく、見守りながら育ててくれたと

ちゃんが話してくれましたhappy01notes

大人がやってあげることは、簡単だけれど

子供自身が、『自分でできることが、本当は楽しいhappy01heart02』と

1つ1つ自分のことを、自分でする

この積み重ねが、人として自律・自立した人生を送る第1歩happy01punch

本当に、子育ては、根気がいるけれど

楽しいhappy01heart02

~~~bud定番めにゅ~~♪

息子たちが小さいころは、

オープンハウスのように、お友達のお母さんたちと

子供を遊ばせながら、ママたちも何かを作ったり

持ちよりの食卓を囲みましたhappy01flair

Dsc_0958


Dsc_0959


ロールサンドを3斤作りました。

中身は、ミートソース・たまご・大石農場のソーセージ・リンゴジャム
チーズのり・栗きんとん・新じゃがポテトサラダですhappy01scissors

パンは、パン屋さんで、耳を落として貰うと簡単です。

それを、グラシン紙(10枚190円)を3×4の12枚に切ったものに

キャンディーのように包みますflair

この1品で、八王子のご両親が帰りの車の中でも

3歳の孫も、夜中のに帰宅したTakuyaも

翌日、伊丹への移動中も

伊丹に着いてからのバタバタの中でも

・・・・・そして、これを教えてくれた84歳の母の思い出の品・・・

として、母にも

みんなで楽しめましたhappy01heart02

~~~bud無事におくり届けました♪

朝7時に静岡を出て

11時のに伊丹に着きました。

これからは、暫く大変ですが

応援したいと思いますsign03


午後4時には、伊丹を出て、主人は、大阪へ

私は、新幹線で静岡に戻りますbullettraindashdoor

~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2014/04/03

おもてなしの1品~~サモサ♪

明日、次男の嫁っこちゃんの家族が

里帰りしていた孫たちを

静岡まで送ってきてくださいますhappy01heart02

そして、明日私が伊丹まで送り届けますrvcardash

~~~budちびっ子料理ならこれhappy01goodgood

子供たちが小さいころ

良くオープンハウスのように

お友達と会食しました。

その頃からの定番を

久しぶりに仕込んでいますhappy01punch

Dsc_0952


サモサです。作って冷凍庫に入れておき、お客様の顔を見てから揚げるだけhappy01scissors

Dsc_0942

まずは、ドライカレーを作り

ミンチと玉ねぎ・人参・ピーマンを炒めカレールーを1~2個入れる。

Dsc_0944

皮は、揉み込みのパイ生地の作り方です。

織り込みのパイは、なかなか時間がかかりますが

揉み込みのパイは、お八つには手軽です。

粉200g・バター40g・砂糖40g・水(冷やして)1/2カップくらい・塩少々

2時間くらい寝かせます。
Dsc_0951

3角に切ってドライカレーを包みます。

そして冷凍庫に保存happy01heart02

Dsc_0945

結婚の時に、母が持たせてくれた1冊

もう33年愛用しています。

懐かしくご覧になった方もいらっしゃるのではhappy01shine

集い、美味しく食べることは幸せnotes

~~~ちゃっポンfishsweat01


2014/04/02

春がいっぱい~~こんなにたくさん♪

春を五感で楽しんでいますhappy01heart02

~~~bud視覚
Dsc_0914

水中お散歩クラブがお借りしている【友愛のさとプール】の桜も。

Dsc_0930

Dsc_0917

つま恋でも、泳ぐだけでなく春が迎えてくれます。

Dsc_0916

夕焼けも、今だからこそ。

Dsc_0919

~~~bud味覚・臭覚ワクワクです・・・・食いしん坊の私にはhappy01heart02

採りたてを頂きましたhappy01shine
Dsc_0934


Dsc_0935

筍は、早速しゃぶしゃぶと黄身酢和えで。
Dsc_0936

Dsc_0937

~~~bud触覚・聴覚もうずきますhappy01shine

調理されるのを、待っています。
Dsc_0941

Dsc_0940_2


あさって、伊丹に帰るので、蕗の葉っぱの佃煮をお土産にhappy01heart02

母の大好物ですhappy01punch

Dsc_0939_2

実家で母が・・・・

『台所の包丁の音、ダシの香りっていいねぇ』と

いつもは、自分がやっている事を

寝床で聴くと違うそうです。

自分の味覚で、自分の手で調理できるって

幸せだなぁ~~happy01heart02

春が身近にいっぱいcherryblossom

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2014/04/01

新年度のご案内~~プラス10(テン)だす♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

新年度の取り組みをご紹介させて頂きますhappy01heart02

ロコモティブシンドローム予防としての水中運動に

力を入れておりますhappy01punch

~~~bud不感温度帯のプールを活かす(豊橋アクアヴィータ様)

皆さん、不感温度帯(自覚的不感温度)ってご存知でしょうか。

血圧も脈拍も変わらない、リハビリテーションに最適な水温です。

だいたい33度~36度くらいの水温です。

このお宝プールを持つ≪豊橋アクアヴィータ様≫にて

年間3回のプラス10(テン)の機能改善計画を発信致しますhappy01heart02
Dsc_0938

◆4月22日(火)10:30~11:30
  第1回  ≪膝≫の軸

参加者の方には、オリジナルエクササイズシートをプレゼントいたしますhappy01good


~~~budBody Work ≪プラス10(テン)≫

浜松スポーツセンター様にて機能改善水中トレーニング

≪Body Work≫のレッスンfishsweat01

今年度は、夜のお客様にも楽しんで頂けるようになりました。

木曜日20:10~20:40

CMA(Complex Movement in Aqua)を音に乗せた

アクアトレーニングやほい!ほい!トレーニングで

身体を整えてゆきますhappy01flair


春から、『はじめの一歩』を考えておられる方にも

楽しみながら、健康づくりの運動に取り組んで頂けますhappy01heart02

さぁ、今年の出逢いが楽しみですnotes

~~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ