« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/29

楽ちん体操~~3月♪

春の嵐と青空が日替わりで

大嵐にもめげず、友愛のさとの桜も満開になりましたcherryblossom

Dsc_0914


楽ちん体操では、年4回の≪楽ちん通信≫を発行しております。

重くなく、カバンの隅にちょこっと忍ばせて

帰りの電車の中でも読めるよう

ZINEの形態で・・・携帯していただける(ダジャレです)ように

作っています。

Dsc_0922

今回はVol.5

今回は、リウマチ患者様の≪転倒予防≫運動についてhappy01good

  ◆関節に痛みがあり、重りを持ってのトレーニングが

   難しい~~と諦めていませんか?

  ◆筋肉トレーニングだけが、転倒予防だと思っていませんか?

そんな患者様の不安や思い込みを

こんな運動ができるhappy01punch

と希望に変えて頂ける≪転倒予防≫ですhappy01heart02

~~~bud早速、楽ちん体操でflair

14:00から始まりますが、受診を待つ患者様が何人かあります。

今月も、新しい方が、参加してくださいましたshine

転倒予防の運動のウォーミングアップだけでも

全員が笑顔で、身体がぽかぽかすると

喜んでくださいましたhappy01punch

リンパマッサージのIkuちゃんも駆けつけてくれて

一緒に内容をシェアできましたnotes

~~~bud楽ちん通信pencil

今回の転倒予防は、

≪耐震性の高いビル≫のように揺らぐ軸骨格flair

脊柱運動・骨盤運動をご紹介しています。

Img023


新しい、ひも人形≪直べぇ≫も加わっていますgood

診察の際に、ぜひご覧ください。

今回50部発行しましたpencil

~~~bud楽ちん貯筋

今回は、捻る機能の大切さと

ストレッチとトレーニングが同時にできる

小西薫先生の≪CMA on Land≫strong>をご紹介しています。

楽ちん体操の皆さんも

『~~はぁ~~気持ちイイ~notes』と

好評でしたhappy01shine

遠方より、Ohtaさん、Kitaさん、皆勤参加のYamashitaさん

新しく参加してくださった方、有難うございましたhappy01heart02

Dsc_0919_2


さぁ、来年度に続く≪楽ちん体操≫

今後とも、宜しくお願い致しますhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


2014/03/27

多彩なメンバー~~わくわくアクア食事会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02 掛川さんりーなの≪わくわくアクア≫の教室も 年度末を迎えましたfishsweat01 2週間、レッスンがお休みになり 食事会を計画してくださいましたhappy01good Dsc_0903 Dsc_0905 Dsc_0904_2 ~~~bud多彩なメンバーですhappy01punch 最初は、数名で始まったこの教室も 今では、登録人数が20名近くになりました。 お一人おひとり、水との出逢いがあり 勇気を出して 入会されましたflair 食事会では、 日頃聞けない話も出て・・・ 元看護師さん、介護福祉士さん・・・ ピアノの先生や踊りのお師匠さん・・・ このメンバーなら、安全で多彩な楽しい≪生涯学習講座≫が 実現出来そうですhappy01punch 来年度も、宜しくお願い致しますsign03 Dsc_0906 ~~~~ちゃっポンfishsweat01

あそび・・・・元気のもと♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

ハンドルに≪あそび≫があるから

安全に運転できるように

健康にも、≪あそび≫が必要な気がします♪

・・・・・★教育の≪あそび≫

長男が、小学1年生の時の担任の先生が

『持って生まれた才能が3割、

生まれてからの経験と努力が7割

その3割が輝いて見えることが多いけれど

経験と努力が、その才能を上回ることもある。

でも持って生まれた才能を活かし

努力すれば、鬼に金棒です』

その担任の先生は、

長男は宿題をしなくても

勉強についてゆけるだろうから

宿題をしなくても良いから

『好きな本を好きなだけ読みなさい。』

言ってくださったことを思い出します。

長男は、夏休みだけでも70冊を超える本を

読みました。

・・・・・この教育の≪遊び≫を長男は、

今でも覚えているといいます。

~~~★健康の≪あそび≫

運動をした方が良い~~。

ウォーキングが良い~~と言って

雨が降ろうと、風が吹こうと、毎日続けなくては

健康を失うように勤勉な方も見かけます。

・・・・・健康のあそび

今日は、桜がきれいだから、少し遠くまで行こう!

今日は、雨だから自宅で読書しよう!

身体の声、五感を活かして≪遊び≫を楽しみませんか?

・・・・・・食事のあそび

お友達に誘われても、塩分を控えているからと

お寿司は絶対食べない・・・・。食べられない??

そんな悲しいこと。

お友達とお寿司も楽しみましょう♪

いつもは、困りますが、

3割くらいのあそびを持って。

コミュニケーション、呑ミュニケーションも

楽しみましょう♪

ココロと身体の健康を長持ちさせるコツ♪

~~~~ちゃっポン♪

Dsc_0916

主人が北海道に出張しました。

お土産は、いつものバターサンド。

≪1日1個で、にこにこ直子♪≫

2箱ありまして・・・・主人の計画では

60日間≪にこにこ直子≫が続く・・・・予定です♪

出逢いも機能も活かす~~無事修了式♪

皆さま、ご心配をおかけしました

修了証も無事完成しまして

無事、楽々教室の修了式を

 笑顔のもとに

 行うことができました♪

 

 ~~~★~~~

 20名の申込みがあり

 皆勤賞は5名

 自宅での骨折が2名

 欠席になりました。

Dsc_0850 

こんな、バリアあり~♪の会場ですが

皆さん、笑顔で参加してくださいました。

~~~★~~

ゆらく温泉では、

全員が約1キロの散策を

楽しめました♪

Dsc_0815_3 

 Dsc_0824 

参加者のユーモアある

会話の中で

笑う時間が

どんどん増えました♪

 Dsc_0885 

今回は、

サルコぺニア予防をテーマに

スクワットを立ち上がる動作との

関係をお話しながら

何回も繰り返しました。

 片足立ちの記録に

 反映しました♪

 ~~~★~~~

 修了式には

毎回歌う歌

 ≪糸≫

アカペラでご披露しました♪

 やっぱり

大好きです♪

~~~~★~~~~

               

 作詞・作曲  中島みゆき

 

なぜ めぐり合うのかを 私たちは 何も知らない

いつ めぐり合うのかを 私たちは いつも知らない

どこに いたの 生きてきたの 遠い空の下 二つのものがたり

縦の糸はあなた 横の糸はわたしおりなす布は 

いつか誰かを あたためうるかも しれない

なぜ 生きてゆくのかを 迷った日の あとの ささくれ

夢 追いかけ走って ころんだ日の あとの ささくれ

こんな糸が なんになるの 

心もとなくて ふるえてた風の中

たての糸は あなた よこの糸は私

おりなす布は いつか誰かの キズをかばうかも しれない

たての糸は あなた よこの糸は わたし

逢うべき糸に 出会えることを

ひとは 仕合せと よびます

~~~~★~~~~

来年度は、新しい取り組みで

OB会を開催します♪

4月15日(火)

ご案内を受けとたれたOBの方は

ぜひご参加ください。

Dsc_0907 

ただいま17名のお申込みを頂いております。

申し込みはお早めに♪

~~~~ちゃっぽん♪

 

2014/03/25

ええかげんのA型~~インク切れ♪

夜中です♪

今日の、介護予防教室の修了証を作っています。

今日のイメージでは、2時間

ワードで修了証を作り、印刷&メッセージ記入。

4時起きで6時に完成予定でした。

~~~~★

4時半に原稿が出来て・・・・

Dsc_0901 

印刷開始!

3枚でインク切れ・・・・・!!

な・な・なんと!

更にスペアインクが無い・・・・・!!

今日の準備を

今日する・・・

ええかげんのA型。

さぁ、どうする直子♪

~~~~ちゃっポン★

ちょっと寄り道~~春探し♪

良いお天気でしたね!

朝いちばんにメガロスの≪リンク・ボディー≫

今日のテーマは≪捻り出す♪≫

Dsc_0841 

・・・・午後は、待ちに待った

Tsuboi先生の復帰レッスンに参加させて頂きました♪

≪脳で決めたことは、叶う!≫

そんな、メッセージを

頂きました♪

~~~★ちょっと、寄り道♪

あんまりお天気が良いので

桜はどうかな~??と思い

寄り道しました♪

Dsc_0890 

バイパス1号線の三ケ野インターの横

桶ケ谷沼の菜の花を再び楽しみ

Dsc_0892 

予想通り、原谷川の河川敷の桜が

ちらほら咲き始めています。

Dsc_0899 

小さい頃から、つくしやヨモギ、セリなどを摘むのが

大好きで・・・・

でも、その先には、

つくしの佃煮やヨモギ団子

セリのすき焼き・・・と

根っからの≪花より団子≫タイプです♪

今晩は、分葱のぬたでも作ろうかなぁ~!

はぁ~~幸せ♪

~~~~ちゃっポン♪

2014/03/24

あいまいさを計画的に~~AQUAワークショップ♪

私は、イメージする力が強いのか

小さい頃から≪こんなことやってみたい♪≫と思ったら

要領よく、割合と努力しないで叶ってきたように感じます。

・・・・・ところが

年齢と共に、

イメージしたことが1度でできない経験が増えました。

このお陰で、回数を重ねることの重要性

感じています。

人が5回でできることが、50回で出来なくても

100回して出来たなら・・・・

その過程で得た経験が

自分の歴史になるんだなぁ~~♪って感じます。

~~~~★AQUAワークショップ

Tsuboi先生のワークショップでは、

毎回、目からウロコ!!

今回は2つのビックリがありました♪

①スカーリングまがいのコネコネ振付が肩こりを招く

私が、アクアの養成講座を受けたのは、もう10年以上前

その頃は、水の中でバランスを取る方法として

コネコネ手首の動作を教わりました。

水の中が大好きな私は、その指導が不思議でした。

この動作で、肩が凝る指導者も多い。

水の中では体幹を使うので

肩・腕・手のひらの使い方は、もっと自由で良い♪

・・・・・そうか!やっぱり♪

Tsuboi先生、有難うございます♪

②背面指導・側面指導♪

後ろを向いて、お客様と同じ向き(平面指導)

動きを伝える手法は、ほかの養成講座では

かなり要求されます。

私も、強く縛られていたことに気づきます。

ところが、今回の講座では

≪対面指導≫を大切にしている・・・

出来るだけ、お客様の動きや表情を大切に感じて

動きをお客様に伝え、一緒に楽しむ方法を

教わりました♪

また、1つ余分な縛りから解放されました♪

・・・・昨日の先生のFBの投稿では

≪コリオ(振付)の伝道師にならず、

参加者全員が気持ち良く全身を動かせる運動指導者≫

めざしましょう!と書いてありました。

https://www.facebook.com/naoko.nakano1

シェアさせて頂きました!

Tsuboi先生は1ヶ月前に骨折されましたが、超人的な

努力とメンタルで、復活されました。そのプロ意識にも

教わることがたくさんあります。

またまた、自分の改善の糸口を

たくさん頂きました♪

あとは、≪準備≫と≪練習≫あるのみ♪

~~~~ちゃっポン★

カッパ直子~~陸での3日間♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

カッパ直子、頭のお皿が渇いています・・・。

 

3日間【介護予防運動指導員】養成講座で勉強してきました♪

 

この資格は、東京都老人総合研究所で

 

5000人以上の方を被験者に効果を出した

 

Aレベルの効果あるCGTという包括トレーニングを

 

中心に展開しています。

中野 直子さんの写真

・・・・珍しくマシンを学んでいます♪

 

~~~★【予防】

 

皆さんは、健康診断で再検査に引っかからなかったら

 

≪よ~し!≫としていませんか?

 

・・・・・予防という視点から考えると

 

 

例えば、血液検査♪

 

健康診断でチェックするなら

 

血清アルブミン値!

 

筋肉や血を造るたんぱく質の値です。

寝たきりになりたく無かったら

頑丈な骨と筋肉が必用です♪

 

この値を増やしたいと考えたら

 

良質のタンパク質を食べることに

 

食事が変わります♪

 

【食べないように・太らないように・・・】

 

【血や肉を造るために食べる♪】

Dsc_0891 

・・・・・私の元気のも≪麦とろ納豆!≫

 

 

~~~★自分のフィールドに気づく♪

 

   ・・・・・社員で働いていたころは

 

   自分が泳ぐ場所が≪きんぎょ鉢≫だったのでしょうか。

 

   ・・・・・フリーになると、

 

   池のように何千倍も自由に広がる

   大きな場所を手に入れました。

 

   でも、エサは自分で確保したり、台風で嵐が来たり

 

   色々な危険も味わいます。

 

   ・・・・・そして、色々な勉強をすると

 

   その池が、琵琶湖から太平洋へと

 

   大きな海へと続きます。

 

今回の受講では、

大きな視点で自分を観察できました♪

 

自分の≪軸≫を裏付ける

 

大きな刺激を頂きました♪

中野 直子さんの写真

休憩中は、トランポリンでシャッフル♪

 

~~~★指導スキル♪

 

今回の参加者は、

 

柔道整復師、市の健康づくり政策課の課長さん

 

介護予防施設の職員、介護予防指導スタッフなどの方と

現場で活躍さいる皆さんでした。

 

モデルレッスンでは

 

それぞれの人柄と工夫

 

参加者を元気にされている様子が伝わり

 

指導スキルには、

 

≪人柄の輝き≫も大きな要因になると

 

感じました♪

 

5日間、指導してくださった講師の先生

 

一緒に和やかに学べた7人の皆さま

 

お疲れさまでした♪

 

~~~ちゃっポン(魚・水しぶき!)

Dsc_0935 

最終日の牡蠣Fly弁当♪

みんなで合格できたらいいなぁ~♪

2014/03/21

痛みスイッチを探す~~私の引き出し♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今日、腰痛のお客様から

『健康運動指導士としては、どう思う??』

声を掛けて頂きました♪

・・・・・脳は、何か課題を頂くと

    猛烈な勢いで、検索を始めます♪

・・・・・人間って、人の役に立ちたい脳が

    生まれながらに備わっているのかなぁ~。

本日の検索結果を少し書かせて頂きます。

今の私の引き出しですので

また、明日進化して増える可能性もあります(笑)

~~~~★やっぱり姿勢♪

千葉のとしちゃんと毎年行っている『泳ぎの骨(コツ)』

スイマーの為の姿勢づくりの講習会のキャッチコピー

【筋コンディショニングが姿勢をつくり

  良い姿勢が、良い動きをつくる!】

としちゃんの名言です。

運動指導で痛みスイッチを外す方法

今の私の指導の≪軸≫です♪

姿勢づくりの≪軸≫

赤ちゃんの時に、神様から頂いた【軸】骨格を

動かすこと。

この3つの軸は、色々な考え方で色々な先生が

出されていますが、

人間の構造はたった1つ~~伝えたい人に

分かりやすい方法で伝えます。

①回旋・・・・振り向く動作

Img079_4 

②屈曲・伸展・・・深呼吸するように背骨を前後に反ったり曲げたり

Img017_3Img017_4 

③側屈

Img079_2 

耐震性の高いビルは、撓る(しなる)!

身体も、しなることで、転倒予防になるし

美しい、若々しい姿勢が保てるのです♪

~~~★痛みスイッチを脳で外す

リウマチ内科のお医者様から

リウマチ教室で教わったことですが

痛み止めの薬の種類の話です。

痛んでいる炎症を止めることも大切・・・・

痛んでいると感じて脳に伝えている神経を止めるのか・・・

幾つか方法があるそうです。

今、コマーシャルでも登場している

脳で感じた痛みを止める薬もあります。

・・・・・★私は、お医者様の薬で止める方法ができません。

    脳で書き換えています。

これは、副作用がありません♪

・・・・こんな方法も♪

としちゃんから、メールが届きました。

4月号の≪夢21≫に操体法が載っているって

Dsc_0907 

とてもわかり易く載っています。

操体法は、橋本敬三さんというお医者様が開発されたもので

としちゃんは、早稲田に通い、ず~~っと勉強しています。

心地よい動きにl気づき改善する方法の1つです。

・・・・・★痛みを止めるのではなく書き換える!

お薬は必要ですが

寝られない、痛む、などのお薬は

痛みを無理やり≪止める≫のですが

私は、脳の≪痛み≫を

≪快≫または≪忘れる≫に書き換える方法を勉強しています。

NLPという、脳の取り扱い説明書といわれている実践心理学です。

興味ある方は、4月6日に初級の講座があります。

   (1日で、≪NLP初級メンタルセラピスト≫の資格が取れますよ~♪)

Dsc_0482 

~~~~★お付き合いさせてて頂きます♪

お医者様は、痛みを即効で止めてくださいますが

同じ姿勢で、同じ動きをしていると、また痛みます。

日常生活のひずみで起こったロコモティブシンドロームや

メタボリックシンドローム、更に脳の障害は

その原因が、多種多様・・・それぞれですから

十派ひとからげのお薬ではなく

その方のスイッチがどこにあるかを探りながら

元から断ってゆくのが

運動療法だと思います。

腰痛には、コレ!・・・・なんて薬はありません。

運動療法は、繰り返し自分の身体の声を聴きながら

継続が必要です。

私に声を掛けてくださった方とは

一生、お付き合いしながら≪健康運動指導士≫として

痛みスイッチを探します♪

同じやるなら、心も身体も≪にこにこ≫で♪

Img_20140320_114035 

ちょっとコテコテの2日間のブログになりました・・あはっつ!

浜松から豊橋に向かう遠州灘です

Dsc_0899 

木曜日は雨が多いなぁ~。

~~~~ちゃっポン♪

2014/03/19

年度末に~~資格を活かす♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今年度もあと10日ほどになりました。

今、持っている資格

今の私のお客様に活かされているか

私の目標に必要なのかを

見直す時期でもあります。

ちょっと、振り返り、

いつも読んでくださっている方への

感謝と

次への動機づけの投稿でもあります♪

Dsc_0893

・・・・磐田の桶ヶ谷沼の菜の花(3/18)です。

~~~★健康運動指導士として

もう10年以上前になります。

小西薫先生(CMA開発者)にお願いして、

ホロス柚木と飯能整形外科のプールでの

機能改善の勉強に行ったとき

先生から

『2005年には、総人口が減り始め、高齢者社会がやってくる。

健康運動指導士を取っておきなさい。』

この言葉がす~~っと入り、

健康運動指導士の取得が、1つの目標になりました。

・・・・・・その頃、家庭は、3人の息子が

    遊学中で(長男・筑波~次男・千葉~3男・静岡)で

    長男が浪人して、次男と同じ学年で大学に通い

    3人が下宿生活をしていました。

5人家族で5世帯という、

授業料・下宿代・生活費の仕送り×3人

主人も私も、まぁ~頑張りましたぁ!

    (借金なく、良く乗り切ることができましたことは、感謝です!)

・・・・・・お金と時間が要る♪

     健康運動指導士を当時取得するには

     109単位(1単位90分)講義を受けなければなりません。

     3週間、ホテルを取って泊まり込み

     勉強する≪お金≫と≪時間≫が必用です。

そんなこんなで、受講が実現したのは、

数年後でした。

当時、父が脳梗塞で入退院を繰り返していた時期でもあり

実家に通いながらの想い出深い受講でした。

~~~★ACSM/HFS(アメリカスポーツ医学会ヘルスフィットネススペシャリスト)

今年11年目を迎える≪水中お散歩クラブ≫の患者様を

安全に楽しく運動して頂くために

疾患に応じた運動強度や内容、安全管理の勉強がしたくて

ACSM/HFSを受講しました。

この資格の受験はインターネット受験で

講習後は、地元での受講が可能です。

4時間で150問のテストで、結果が即決です。

3回目の受験で、やっと合格できました。

当時は、まだ円安で受験料がちょこっと助かりましたが。

~~~★自分も資格も進化する♪

その他、AQUAやノルディックウォーキング、

メンタルセラピスト、機能改善、トレーナーなど

色々の資格を受講しましたが、

今、活きていることは

そこで出会った人との繋がり。

それぞれの現場で、活躍して進化する姿。

毎年、更新講習会で出会うことで

自分の動機づけになります。

私も、≪水≫を使って機能改善を広めるという≪軸≫を

しっかり持って、活動しています。

~~~★現場で使いこなす♪

資格の取得は、

洗濯機でいうと≪使い方マニュアル≫を知った状態です。

・・・・・今日は、手洗いしたから、脱水機だけ使う♪

・・・・・あまり汚れていないから、洗剤を減らして・・・♪など

その場に合わせて使いこなすには

≪現場のお客様≫とのキャッチボールの中から

生まれます♪

~~~★更新しましたVAAMのプロスタッフも♪

Dsc_0767 

Dsc_0828 

毎日の運動での循環をスムーズにして

バテない私の原動力です♪

VAAMの活用法をお伝えいたします♪

~~~★来年度も頑張ります♪

皆さま、現場でのキャッチボール、宜しくお願い致します!

~~~ちゃっポン(魚・水しぶき!)

2014/03/18

にこにこノルディックウォーキンGood!~~3月♪

最近、晴れ女が定着してきたように感じています。

 

一緒に参加してくださる方のパワーかも知れませんが・・♪

 

今年度最後の≪にこノル≫も天候に恵まれ

 

春をたくさん見つけました♪

 

Dsc_0878 

 

 

~~~★エコパの新ルート開発♪

 

梅が終わり、河津桜も葉桜になり、今日のお楽しみルートを

 

考えていたら・・・・

 

Udaさんが、トレーニング階段ルートを

 

教えてくださいました♪

 

法多山に向かう山道を左に入ると

 

果てしなく階段が続きます。

 

Dsc_0879 

 

階段は、ポールを持つと

 

何て楽ちん!

 

とっても良いトレーニングになりました♪

 

階段を下りて、明るい道に出ましたら

 

最初の入口から数十メートル先でした??

 

やっぱりトレーニンングルートです♪

 

今日の参加者は、ラッキーだったなぁ~!

 

 

~~~★仲間のお陰です♪

 

にこにこノルディックは、3・11震災の年に発足しました。

 

レンタル用にポールを発注していましたが

 

震災の日に福島にある倉庫が被災して

 

1週間後くらいに、必死で届けてくださったものです。

 

その後、色々な方に声を掛け

 

ノルディックウォーキンングを体験して頂きました。

 

そして、浜松や磐田、藤枝などで活躍される指導者とも出会い

 

参加されている方も

 

どんどん勉強して指導者になってくださる方が

 

増えました。

 

歩く動作は、生まれた時に授かった≪生きる力≫

 

仲間のみんなと、健康づくりを続けたいです!

 

Img062 

 

このマークは、私のトレードマークでもありますが

 

痛みない身体は、にこにこ笑顔に繋がります。

 

楽しい時間もにこにこ笑顔です。

 

良いことを≪笑顔≫で行うことが

 

ちょっと、私のこだわりです♪

 

 

~~~★小さい春見つけた♪

 

エコパを1年間通して気になっている植物が

 

≪まむし草≫です。

成長が楽しみです♪

Dsc_0881

 

途中ですが・・・・

 

仕事に出かけます~~♪

 

続きは、また・・・

 

~~~ちゃっポン♪

2014/03/17

呑んだくれ親子~~~長男が帰省して♪

最近は、3人の息子に会う機会がめっきり減りました。

お正月と・・・年2~3回しか会えません。

便りが無いのは・・・・・自立している証拠(笑)!

今回は、ジュビロの試合を応援するために

長男が名古屋から帰ってきました。

~~~~★一己の人間同士として

息子たちが、大学に入学してからは

自立した人間同士として会話ができて

お互いを尊重しながら飲めることが

1つの楽しみでもあります。

Dsc_0875 

会話が楽しく

気づくと

10本以上空けていました♪

~~~~ちゃっポン♪

予防する~~~介護予防指導員養成講座♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

私のレッスンの≪軸≫は、姿勢づくりです。

姿勢づくりの方法は、それぞれの生き方が違うように

一人ひとり違っています。

その改善の引き出しを増やしたいと

日々、お宝探しをしています♪

~~~★介護予防指導員養成講座

600ページを超える分厚いテキストです。

Dsc_0871 

介護を必要とする原因は、大きく分けると

①メタボリックシンドローム

   脳梗塞や心筋梗塞・糖尿病などの動脈硬化が原因になる疾患

②ロコモティブシンドローム

   膝痛・腰痛などの関節疾患や骨粗しょう症での骨折が原因 

③ブレインシンドローム

   認知症や鬱が原因

この3つの要因が締める割合も、社会の状況で日々変わってきて

います。

痛んでから、治療するのではなく

痛まないように、予防・改善できるといいなぁ~♪

一生、自分の脚で歩き、自分の考えを楽しむ♪

これが、今の仕事の≪軸≫になっています。

・・・・・・★

今回受講しています講座は

東京都老人総合研究所の介護予防指導員養成講座

この講座では、筋肉トレーニングが主体になっています。

≪サルコぺニア予防≫のヒントがたくさんありそうです。

    *サルコぺニア・・・筋肉が萎縮して、足腰が弱る。

そして、今までの指導を見直し進化させる

チャンスでもあります。

引き出しをまた増やします♪

Dsc_0873 

松岡先生のもと、8名の方と勉強します。

~~~★久々のお弁当だす♪

Dsc_0870 

あるもの詰めただけなのに、

美味しい♪

来週は、3日間連続です。

テストの準備もしなくちゃ~1

~~~~ちゃっポン(魚・水しぶき!)

2014/03/16

U3A~~~ボランティアについて♪

今週も大阪です♪

Dsc_0866 

Dsc_0867 

大阪南港 ATC、ハワイのようなちょっとした開かれた空間です。

今年度6回目の≪Body Work≫に向かいました。

~~~★ボランティア≪自分の意志で ♪≫

エイジコンサーンジャパンの理事長Tsukataniさんと

ポスチャーウォーキングのIkukoさんと3人で

レッスンの合間にお話しするチャンスがありました。

Tsukataniさんは、イギリス領事館で初めて女性としてお仕事された

経歴がある、魅力的な方です。

そのお人柄と自分の生き方を賭してされている≪U3A≫の活動は、

私たちの健康づくり、生き甲斐を持ち生きることを

真剣に取り組む≪質≫が高い活動です♪

http://www.ageconcern-japan.org/about/aboutAC.htm

ボランティアって、

自分の意志で、選び動くこと、

≪人のためではなく、自分の為に≫行動すること♪と

イギリスの○○さんがおっしゃった言葉だそうです。

(理事長にお聞きしましたが・・・忘れてしまいました)

とっても、貴重な時間になりました。

~~~★歩くこと・・・生きる力♪

さて、レッスンの本題です。

私たちが、誰に教わることもなく、重力を受けて立ち上がり

歩く動作ができる・・・・・。生れた時に、与えられた機能。

そんな、不思議でわくわくする動きを

もう一度見直し、心地よく痛みなく≪歩く動作≫

ご一緒に感じてみました。

Dsc_0869 

今年やってきた≪Body Work≫の内容を振り返りながら

肩周り・腰回りを動かし、姿勢づくり・歩く動きづくりをしました。

~~~★来年度はコラボです♪

来年度も6回開催致します♪

第1回  5月24日(土)   第2回  7月19日(土)

第3回  9月13日(土)   第4回  11月15日(土)

第5回  1月24日(土)   第6回   3月14日(土)

10:40~11:40  IKUKOさんのポスチャーウォーキング

13:00~14:00  なおこの≪Body Work~~プラス10(テン)≫

1394883719892 

Ikukoさんとの出逢いも、感謝です。

2人のレッスンが、響き合って、

中高年の元気配達致します!

脳も身体も、使って活かして・・・♪

限界は、自分で決めている・・・・♪

そんな限界は外してみよう♪

眠っている、自分の可能性は、弾力性がある風船のように伸びる・・・♪

~~~~ちゃっポン♪

2014/03/14

捻る~~~頭も身体も力を出す♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今日は、春の嵐です。大雨警報が発令される中・・・・

Dsc_0854 

これ何だと思いますか??

・・・・・最近、テレビの映りが悪いね~~と主人と話していたら・・・・

庭に落っこちていましたっっ !

~~~★最近嬉しいこと♪

『ブログ見たよ~~!』と声を掛けてくださって・・・・

レッスンに参加して下さるようになって、

どんどん身体が締まり、笑顔になって挨拶を交換できる・・・♪

『ブログ見て来ました~~!今日は、今から豊橋なの?

気を付けてくださいね~♪』

お客様の応援団のつもりが

反対に応援してくださっている。

こんな、ココロのキャッチボール元気の素になっています。

・・・・・・何だか、レッスンが楽しみで

・・・・・・再会が楽しみ♪です。

~~~★捻ること♪

さて、浜松スポーツセンターの機能改善の水中運動のクラス

≪Body Work≫

MIEさんが指導している

野球部の高校生を連れてきて、参加してくれました。

・・・・・・先ずは、

≪良い姿勢が、良い動きをつくる≫姿勢チェックをして

【オリジナルAQUA】と【Body Work】に参加♪

・・・・・・中野流CMAクッキンGood!

CMAは、身体の≪軸≫から捻る

伝えたいと頭を捻る

強くなりたいと頭を捻る

自分の持つパワーを捻り出す!!

心の感動が伴うと同時発火して、記憶が強くなるそうです♪

≪Body Work≫が31名の参加者を記録しました。

今年の目標が30人超えだったので、目標達成!

記録を更新しました♪

~~~★嬉しい報告が♪

翌日、MIEさんから

『翌日の朝、身体が軽い、普段使っていなかった筋肉が筋肉痛~~』と

高校生の感想が届きました。

肘を故障していた選手も、CMAと捻りの改善運動が

痛みなくできました。

復帰した時には、きっと今まで以上の撓る腕前に

なっていることでしょう♪

応援しています!

~~~~ちゃっポンfishsweat01

1

色々なスポーツの役に立てる水中運動にも

期待が持てます♪

MIEさんの指導を応援してゆきたいです。

2014/03/13

やっぱり姿勢~~やっぱり水♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今日は、大雨の予報です。春の嵐になりそうです。

レッスンに参加して下さる方は、気を付けてお越しください♪

~~~★継続で得る信頼関係

リウマチ患者様の≪水中お散歩クラブ≫の参加者からのメールです♪

『両肩がめちゃくちゃ軽くなっりなんとなく温かいです!効果が凄い♪』

『膝が真っ直ぐになりました♪今は、痛みなく動きます』

・・・・・・ローマは1日にして成らず♪

水への、人への信頼関係が作り出す!

ココロも身体も、無になって♪

Dsc_9348 

水中パーソナルは、

『煮物を作って、タッパーに入れてごそごそすると良い位置に収まる』

こんな表現がピッタリの効果があります。

無重力の中で、重力で頑張っていたり、固くなった筋肉を緩めて

骨を良い位置に戻す≪リセットコンディショニング≫

そして、無重力で体幹を整える≪コア・コンディショニング≫

ごそごそしながら≪姿勢づくり≫をします♪

・・・・・やっぱり姿勢♪

参加者は、ドローインの呼吸も体幹の使い方も

とっても上手です。

また、週2回の参加者は、

体調が安定して来る方が多いのです。

豊橋のアクアヴィータでの常連様も

膝が痛まなくなり、歩くことが楽しくなったそうです。

~~~★Body Work♪

土曜日の資料ができました♪

Dsc_0853 

直ちゃん人形のひも人形が登場します!

大阪でちょっと遠いですが、

同じ目的の講座が、来年度、袋井市で2講座あります。

お近くの方は、4月15日発行の【広報ふくろい】をご覧ください。

じゃ~、雨にも負けず

行って来ます~♪

今日は、浜松⇒豊橋を回ってきます♪

~~~~ちゃっポン(魚・みずしぶき!)

2014/03/11

講座のご案内~~♪

年度末になりました。

確定申告も無事に税理士さんに書類を渡し

ちょこっと、税金を取り戻すことができました♪

・・・・・お金の面で言うと儲かっていないのですが

    自分の人生としては、インプットにも全力で走り回り

    アウトプットも試行錯誤しながら、工夫を繰り返し

    少しずつ進化していることが、生きている実感です♪

~~~★≪なおこのBody Work≫ in大阪南港ATC

Dsc_0676

大阪南港ATCにある≪エイジコンサーン・ジャパン≫の活動に出会い

その理事長の人柄や活動に賛同して、

健康づくりでのお手伝いがしたいと

≪なおこのBody Work≫という

年間6回の講座を開催してきました。

第6回目が今週の土曜日にあります。

3月15日(土)13:00~14:00

 

≪The 歩く!~~生きる力≫

今年出逢った≪ポスチャーウォーキング≫のスタイリストの

維久子さんの講座も、同じ日に開催されます。

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Ffuruya-posture%2Fentry-11779032541.html&h=AAQF-_XNU

ダブルウォーキング講座で、ウォーキングを楽しんで頂きたいです♪

Dsc_0674

来年度も、南港での講座が決まっています。

得意の大坂弁で、生き活き(生活)生きる人生の

力になる、痛みない動き易い身体づくりで

≪U3A≫を盛り上げます♪

~~~~ちゃっポン(魚・水しぶき!)

2014/03/10

家族と仕事の循環~~活かし生かされる♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

ちょこっと関西に行ってきました♪

昨年7月に購入した車・・・8か月で28000キロを超えました。

Dsc_0849 

トラックの運ちゃんが出来そうです♪

~~~★一番のご馳走♪

つま恋のレッスンを終え、高速に飛び乗りました。

夕方混むのが、岡崎⇒豊田、そして四日市。

渋滞が無ければ、3時間半くらいの距離です。

土山は雪。

Dsc_0839_3 

ちょうど、受験のころ深夜放送で良く流れた≪なごり雪≫

思い出しました~~♪

渋滞は無く、20時半ごろには伊丹の実家に着きました。

Dsc_0840_3 

『直ちゃん、大変だったねぇ~。何にも無いけど~~。』と

母が晩ごはんを作ってくれていました。

先週、送ってくれた≪いかなごの釘煮≫の煮汁で炊いた煮物。

えび芋とこんにゃく、シイタケです。

これが、なんとも言えないふっくら美味しい!

の塩焼き♪   旬の魚や~!

お吸い物は、茅野だしにマイタケの出汁が出て最高!

近況を聴きながら、楽しい母娘の時間♪

そこに、次男が帰宅して~~

エンドレスな仕事をしている様子で、

身体がパッツン、パッツン悲鳴を上げています。

早速、お風呂上りに≪母ちゃんほぐし≫

身体の循環って、大切だなぁ~。

≪痛タ・タ・タタタタタ~~~!≫と言いながら、止めてとは言わず

筋肉が柔らかくなしました!

4月に里帰りしているYuiちゃん、Iori、Yuzuが伊丹に戻ってくるので

準備しようと思います♪

~~~★経験豊かな84歳の力と若く育つ力♪

孫のIoriは、なかなか良い表情と多彩な反応をします。

これは、なぜかなぁ~と考えてみると

両親以外に、経験豊かな母の見守りが、余裕ある子育てに

なっているのかなぁ~と感じています。

里帰り中の八王子でも、野菜の収穫や植えつけなどを

お手伝いしたり大雪の遊びも体験できました。

1391918686115 

Ioriは、幸せだなぁ~と思います。

この、経験者と若い夫婦の循環が、良い環境になっています♪

~~~★サンパツ直子出動♪

翌日、大阪の主人の実家に移動です♪

月に1度の≪サンパツ直子≫

義父も母も、待っていてくれます。

今回のお土産は、*赤い人参・・・義母が好きで、常備菜に煮るのではと思い。

           *ヤーコン・・・義父に線維をたくさん取ってもらいたいと思って。

           *コンビニサンドイッチ・・・以前、買い物が好きだった義父が   喜ぶかと。

一緒に、サンドイッチを味見しながら、近況を聞いて

役に立てることを感じ取ります。

・・・・・サンパツでスッキリ!

    2人ともお洒落で、かっこよく~自画自賛ですが・・・

    チャーミングに仕上がりました。

~~~★義母のお気に入り♪

昨年、ぎっくり腰になって寝込んだ時に

コンディショニングをしてあげました。

そのあと、調子が良くなり

月に1度のコンディショニングを楽しみにしていてくれます。

だんだん、姿勢づくりのコツを掴んでいて

今回は、痛みなく膝を曲げることに気づき

・・・・・もしかしたら、正座ができるようになるかも!と

    期待が生まれました♪

月に1度しか行けないダメ嫁ですが

勉強したこと、仕事で使っている技術が活かせて

喜んでくれています。

志事への意欲と家族を思う気持ちが

循環できていて、幸せです♪

~~~~ちゃっポン(魚・水しぶき!)

 

 

2014/03/07

藤枝の楽々教室~~ゆらく温泉にGo♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

 

今、やり甲斐を感じている仕事に

 

健康運動指導士としての活動があります。

 

ちょっと≪あまのじゃく≫な私は、いつも『これで良いのか???』

 

問いかけながら

 

今まで通りを良い方向に動かし

 

進化する介護予防の活動がしたいと思っています。

 

≪自分の健康を自分で守る♪≫をベースに

 

日々工夫することを楽しんでいます♪

 

~~~★理解者を持つ幸せ♪

 

カワイ体育教室の静岡事務所の所長が

 

『もうこの教室5年になるね~。若いスタッフを育ててくれて有難う。

若いスタッフが良くやってくれるから

 

新しい仕事が、自信を持って取れる』と話してくれました。

 

藤枝の楽々教室では、当初から

 

コンディショニング中心の展開をしてきました。

 

≪痛みなく、動き易い身体になれば、行きたい所ができて動きたくなる≫

 

お仕事を頂いた時のカワイ体育教室の介護予防は、

 

スタティックなストレッチと、寝たきり予防の

 

筋肉トレーニングでできていました。

 

≪筋肉が落ちたら寝たきりになる・・・やらねばならぬ。≫

 

・・・・・・コンディショニングは、動きやココロを前向きにすることを

 

    信じて取り組みました。

 

所長は、若手の養成と考えて、今までに6名の新人を

 

サポートに加えて、そのスキルを伝えてきました。

 

育てる楽しみを頂いている教室でもあります。

Dsc_2489 

 

 

~~~★歩けるという自信

 

教室に参加される方は、1次と2次(要支援にならないように運動をする)。

 

参加者は、人生の先輩だなぁ~と感じることがたくさんあります。

 

その経験豊かな方が、『歳だから・・・』と諦めて

 

病院漬けになってゆく。

 

病院の処方と、コンディションニングをして姿勢を整えることで

 

痛みなく動けることも伝えたいのです。

Dsc_0816 

ノルディックウォーキングは、私が大好きなスポーツです。

競技スキー部だった私のスイッチが入る瞬間です♪

この4本脚歩きが、参加者の自信に繋がります。

ノルディックウォーキングは、

赤ちゃんがハイハイする≪自動運動≫を呼び起こす効果が

皆さんの歩く機能を呼びお越します。

楽楽教室の第9回目、1キロ以上のお散歩を楽しみました。

いつもは、杖を付いている方も

歩けちゃった~!

みんな笑顔になりました。

Dsc_0823 

ポールの感触が大好きで

JNFAのアドバンスまで取っていて良かった~!

と思える体験がありました。

『中野さんに教わって、色々な使い方が分かって

ポールを持って、安心して歩けるようになった♪ 』

84歳のお母ちゃんと同じ歳の方でした。

自信を持って歩けることは

生きる力だな~♪

~~~★笑い笑わせて♪

ノルディックウォーキングが終わり

ゆらく温泉に浸かったり、お誕生日当てゲームをしました。

 

Dsc_0827_2 

さすが、人生の先輩たち。

ゲームをしても、周りも楽しめる気遣いができる・・・

笑い、笑わせる技が身についています。

学ぶわ~~!

チーム≪楽々≫育っています♪

~~~~ちゃっポン♪

営業マンになった気分です~~~交渉してきました♪

三寒四温の毎日です。

つま恋の河津桜も見ごろになりました。

Dsc_0782

つま恋でのスイムレッスンは、

もう10年以上続けさせていただいています。

桜だけでも10種類近くある園内は、

四季折々の花が楽しめます♪

泳ぐだけでなく、ここに来るだけで

五感がワクワクします。

~~~★来年に向けて 勉強します♪

3年前に横浜で受けたNLPの講座

(NLPとは、脳科学に基づく実践心理学「神経言語プログラミング」のことです。)

心理学に興味を持っていた学生時代

大学受験では、ご縁が無く、経済学部に進みましたが・・・

今、また出逢ってしまいました♪

骨を動かすのは、筋肉・・・・

筋肉を動かすのは、神経で・・・

脳からの指令が出て、初めて動く・・・・

この指令も、

自分の脳(ココロ)で決めて行ったことは、脳のご褒美♪

でも、やらなきゃ~。やらされた事は、脳のストレス!

脳(ココロ)も身体も、納得して心地よく動く、

心から頑張りたくなる運動指導がしたい!

~~~★来年には、このNLPを使って

ココロも身体も楽しく動く運動で、医療と運動処方を繋ぎ

お散歩クラブや介護予防に役立てたいと思いました。

~~~★そうだ!講師を呼んじゃえ~♪

東京や横浜に通うと、交通費がかかります。

講師をこちらに呼べば、静岡の皆さんが明るくなると考え

こちらでの講座をお願いしました♪

どうせ、学ぶなら五感がピカピカする場所での開催がいいなぁ~と

つま恋に打診しようと、営業マンになりきって出かけました♪

企画書を作り・・・・

ヒールを履いて・・・・

さすが、つま恋の営業の方はプロ♪

真摯な対応で、講座開催のめどが立ちました♪

~~~★2講座ご案内

◆NLP初級メンタルセラピスト養成講座

4月6日(日)10:00~18:00 ヤマハリゾート つま恋にて

木下 山多さんの写真

人間の悩みの9割以上は、実はなんらかの形で人間関係に基づくものだと言われますが、この講座は、ご自分の人間関係に基づく悩みを解消して頂くだけでなく、他の人の悩みを解消して頂くスキルまで身に付けて頂く1dayコースです。

FBからもお申込み頂けます♪

https://www.facebook.com/events/420812394688240/?previousaction=join&source=1

◆NLPプラクティショナーコース(全10回)

https://www.facebook.com/events/1439292149621724/?previousaction=join&source=1

興味のある方がありましたら

ぜひ、ご一緒に勉強しませんか?

~~~~ちゃっポン(魚・水しぶき!)

ちょっとイイ話~~逆転の話術♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

≪CMA≫講習会の懇親会のあと

千葉のとしちゃんと浜松のホテルで泊まり

反省会をしました♪

これが、いつもの事ですが

2人で4,900円で泊まれるなんて

助かっちゃいます♪

Dsc_0523

~~~★ガ~~ン!!

翌朝、メガロスのレッスンに向かおうと

駐車場に行きました。

・・・・・『モーターが壊れて、車が出せないから

    ちょっと、時間つぶしてきてくれないかな~?』と。

    『私、仕事があるので行かなくてはならないのですが・・・。』

    『タクシーで行ってくれる?』

・・・・・・・そんなこんなで、タクシーでメガロスのレッスンに向かいました。

~~~★これしか無い・・・。

AQUAのウエアーも・・・・

CDも・・・・・

水着も・・・・

全部車の中に・・・・。

Dsc_0834

パジャマ代わりに持っていたのが

Tシャツとジャージが1枚あるだけで・・・。

~~~★取りあえず・・・。

スタッフの皆さんに聞きますと

CDを快く貸して貰って♪

ショップでパンツを買い♪

水着は、としちゃんに借りて♪

お客様には、

『何にもない~♪こんな格好で~失礼いたします!

車の中のイチゴ大福が気になる~~!』

笑って許して頂き~~♪

何とかレッスンを終えました♪

~~~★言葉って大切やなぁ~♪

夕方、車を取りに行った時、

駐車場のおじちゃんが

『ごめんよ~ハイ、タクシー代。もちろん駐車場のお金は要らないよ!

懲りずに、また、使ってや~。頼むよ~!』

このひと言で

何だか、イイ気分で1日を終えることができました♪

~~~ちゃっポン(魚・水しぶき!)

2014/03/06

春の便りが届きました~~~いかなごの釘煮♪

兵庫県の名産品≪いかなごの釘煮≫

生きたいかなごを煮立てた調味料の中に入れると

釘のように身が締まり、この名が付いたそうです。

~~~★自分で出来る事は≪幸せ♪≫

伊丹の母から、メールが届きました。

『いかなごを煮ています♪』

・・・・・もう、こんな季節♪

仕事が終わり、電話してみました。

『直ちゃん、今年は自分で見て、買ってきて

自分で煮て、自分で発送できた~♪』

・・・・・・そういえば、去年は、ご近所の方に買ってきていただき

     煮ていたなぁ~。

自分のこと、やりたいことが、自分で出来るって≪幸せ!≫

去年の9月の股関節骨折~手術から

見事に復帰しました♪

・・・・・ちょっと自慢ですが、母・さすがです。

Dsc_0833 

早速、母の味を楽しみました♪

Dsc_0832 

母のいかなごには、いつも絵手紙が添えてあります。

今年は、ヒヤシンスでした♪

~~~ちゃっポン(魚・みずしぶき~!)

CMA講習会~~開発者の言葉で♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

≪CMA≫とは、理学療法士さんやトレーナーが使う

PNF(固有受容性神経筋促通手技)の運動パターンをもとに

小西薫先生が開発されました。

  ★理学療法士さんやトレーナーは、マンツーマンでしか

    手技が使えませんが、≪CMA≫は、パターンを覚えると

    水をトレーナーとして、自分で自分の身体を整えられるのです。

  ★体幹から末梢へ、抹消から体幹へ連動することから

    今、また求められる素材だと実感しています。

1 

昨年9月のスイマーの為の講習会を受講してくださった

MIEさんが、≪CMA≫に惚れ込み

小西先生を浜松に招き、講習会が実現しました。

開発者の小西先薫先生が、自ら≪CMA≫を伝えてくださいました♪

~~~★機能改善の切り札♪

【取りあえずCMA】

膝痛い・腰痛い・肩凝る・・・・・。

私にとっては、こんなサインが出た時の引き出しの1つ♪

~~~★1日を最大に活用して

朝1番で浜松に到着された先生と

打ち合わせをしながら

Fukuiさん、千葉のとしちゃん、豊橋のNozawaさんと私で

早速プールに入りました。

Dsc_0786 

Dsc_0791 

Mieさんは、野球のチームにCMAを使った水中運動を

取り入れて 、効果を出そうと頑張っています。

先生の手技をMieさんが、野球選手の為に

一生懸命習いました。

~~~★水に入って、水を感じて♪

一番遠くから駆けつけてくれたAbeちゃんは、兵庫県の姫路から

大阪のKyasarinnも、姿勢づくり講習会皆勤の人気インストラクター。

浜松を元気にするインストラクターも参加されました。

浜スポの会員様もたくさん参加され、

水のパワーを感じながら

笑顔の1日になりました。

Dsc_0802 

~~~★今後の課題・可能性♪

正しい≪CMA≫のパターンを伝え

お客様がご自分の≪身体の声を聴く≫ことを

楽しめること♪

・・・・・・★ロコモティブシンドローム≪膝痛・腰痛・骨粗しょう症が原因 で機能が低下する≫

『足腰が痛いから、筋肉を鍛えなきゃ! 』と思い込んでいませんか?

筋肉を整えて、痛みを取って、心地よく動ける身体づくりが

ロコモティブシンドローム予防に役立つという研究が

発表されています。

≪水≫が持つパワーは、見えないけれど無限に作用します!

Dsc_0806 

この日、ここで出会えたこと。

楽しい時間を過ごせたこと。

身体が動いたこと。

小西先生、Mieさん、参加者のみなさん、

有難うございました♪

~~~~~ちゃっポン(魚・水しぶき~)

2014/03/05

バリアあり~!~~~マイナスをプラスに♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

≪バリアアリー≫という言葉をご存じでしょうか?

≪バリアフリー≫という言葉や施設は浸透しています。

火曜日の介護予防教室【楽楽教室】の栄養指導のShioさんから

とっても良いお話を聴きました♪

~~~★≪マイナス≫≪プラス≫になるって素敵♪

藤枝の楽々教室の会場は、ビルの2階にあります。

参加者には、要支援2の方もおられます。

杖を付いたり、自宅からあまり出ない方も参加されます。

教室にたどり着くまでに、階段があります。

~~~≪こんな場所、大変!!ひどい場所!≫と考えるか

~~~教室で、階段の登り方を習い、股関節の強い力を使って

     ≪もうだめだ・・・と思っていたけれど、登れた!≫と自信に繋げるの   か。

~~~★人生も同じ??

3人の息子の子育てでも≪バリアあり~~≫でした。

転勤が7回、そのうち5回は、主人と直ぐに引っ越しました。

今でも笑顔で語れるのは、3人目が臨月の時に

鳥取から、広島に転勤が決まり・・・

出産前に引っ越す決心をして

10日で広島に引っ越しました。

 

広島に引っ越して2週間で3男が生まれました。

なるようになるさ~~ケセラセラ♪です。

Img021_3_2

≪バリアアリー≫の子供部屋です♪

トトロのタペストリーに食べられて2段ベッドに入る♪

押入れのふすまは外しロープで登る仕組みです♪

~~~★食事もバリアアリー??

食事も手づくりが大好きです♪

Img021 

生活団の4歳組のお誕生会では、

4歳になってできるようになったことを

みんなの前で披露します。

Img021_2 

3男は≪リンゴの皮むき≫を披露しました♪

食事を作ることは、

無意識にたくさんの段取りをします

また、手の指先を器用に動かしながら作ります。

食べたもので、身体が造られるのです

食べることが好き⇒元気で病気にならない身体づくり♪

家庭教育ならではのご褒美です。

こんな≪バリアアリー≫の積み重ねがあるから

≪工夫して、何でもやってみる≫

3人の息子が離れていても

何でも乗り越えられると≪信じる力≫に繋がります。

~~~★バリアアリーを楽しむ♪

母から≪いかなご≫の釘煮が届きました。

昨年9月に股関節の手術をしたのに・・・

『直ちゃん、今年は、自分でいかなごを買いに行って

自分で煮て・・・自分で、皆さんに発送できたの~~♪』

と喜んで話してくれました。

いかなごの春の便りも、味が身にしみて・・・

嬉しい便りになりました!

≪バリアアリー≫を楽しみましょう♪

~~~~ちゃっポン(魚⇒水しぶき♪)

2014/03/02

来年度に向けて~~医療と運動療法を繋ぐ♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今まで何となく感じていたことを、形にしたいと

来年度、色々な企画を立ててみました♪

~~~★痛みな医療でなければ治らない・・・?

『膝が痛いから、AQUAはできないの~~。』

『腰が痛いから、マッサージや整体に通っているの。』

・・・と良く耳にします。

せっかく、スポーツクラブに通ったり

毎日のウォーキングを続けてきた前向きな方が

膝や腰の痛みが出ると

お医者様に頼っている方が多いのです。

・・・・・・◆お医者様では・・・・。

     昨年、母が股関節を骨折したときの

     リハビリ病院のことが、大きな動機づけになりました。

     ・・・・・・・自宅での生活に戻るための医療♪

     母は術後2ヵ月で、元の生活に戻ることができました。

   ~~~~◆2年間も通い続ける整形外科??

     母が、膝の痛みを抱えて、父の介護をしていたころ

     母のお友達が、2年以上も

     同じ整形外科に通い

     電気を当ててもらい・・・・その時は気持ちいいけれど

     自宅には、湿布が山のようにたまって

     お薬を貰い続けている・・・・・。

     母は介護があり、通い続ける時間も無く

      『直ちゃん・・・

      朝7時半に診察券を出してきてもらったり、病院に並ぶ時間が

      勿体ないし、ぜんぜんみんな変わってないのよ~』と   

      良く話してくれていました。

~~~★出逢ってきました♪

  ◆指導者との出逢い

    私は、この30年以上の間に

    水に出会い、水中での機能改善では

    小西薫先生に出会い

    親友のとしちゃんに出会い

    たくさんの水中運動効果を実践して一緒に

    考えてくれる人に出会いました。

  ◆患者様との出逢い

    水中お散歩クラブでは、

    福間先生が水中運動への理解ある先生で、

    治療の一環の中に≪水中お散歩クラブ≫を

    加えてくださっています。

  ◆施設との出逢い

    浜松にメガロスが出来たことをきっかけに

    アドバイザーのT先生と出会いました。

    今では、指導者として、経営者として、生き方も含めて

    出会えたことに感謝しています。

    昨年、不感温度帯のプールを持つ豊橋のアクアヴィータ

    出会い、定期的な水中パーソナルが体調を整えることが

    また実感できました。

~~~~★今、発信しています♪

姿勢づくりの水中運動で機能改善

   *月 メガロス浜松  10:30~  リンクボディー30

 

   *水  掛川さんりーな  10:30~  わくわくAQUA

 

   *水  浜松スポーツセンター  14:45~  Body work

姿勢を基本にした≪機能水泳≫

   *水  掛川さんりーな  11:30~  水泳成人スキルアップ

   *木  豊橋アクアヴィータ  14:00~  泳ぎにの骨≪コツ≫

   *金  つま恋   14:30~   スイミングスクール

医療と運動≪リウマチ患者様の水中運動≫水中お散歩クラブ

   *火  14:00~     *金  11:30~

~~~★来年度発信します♪

自分で治す講座水中運動≪CMA≫の普及

スポーツクラブで水中機能改善運動≪プラス10(テン)≫講座を開きます♪

      ・・・・10年後にもっと楽しく生きる身体づくり♪

Img019_4 Img019_3_2

ひも人形≪直ちゃん≫もどんどん増えています!お楽しみに♪

自分の健康を自分で守りませんか??

≪水≫はきっと、応えてくれます♪

ぜひ、ご参加ください♪

~~~~ちゃっポン(魚)(ジェット気流)

Photo

 

 

2014/03/01

良いところが違う~~eelシンクロクラブ♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

TOBIOがプールのメンテナンスで使えないので

陸のトレーニングをしていると聞いて

お邪魔してきました。

~~~★テーマ①≪体幹≫を感じる♪

eelシンクロチームのトレーニングは2回目です。

前回の様子を元に、テーマを決めていました。

≪体幹≫っていうけれど、身体で実感して欲しい♪

ウォーミングアップでは、ゲームを使って

監督のAbeki先生も入って頂き、走り回りました。

Dsc_0777 

マットでは、前回やった≪フットケア≫をみんなが自発的に

行ってくれました。

とっても良い足指をしています。

マットの上で、梅干しのようなギムニクボールを使って

≪体幹≫トレーニングを色々やってみました。

身体を締めることは、身体をアウターで堅くすることではなく

≪軸≫を作って、手足がしなやかに自由に演技できる

≪体幹≫を締めること。

中学生は、3年生が受検前でお休みでしたが

真剣に取り組み、テーマを受けとってくれました。

~~~★テーマ②スプリット姿勢を美しく♪

シンクロでは、柔軟性がとても大きな要素です。

今回は、骨盤の動きと脚を連動する動きを使ってみました。

スプリットの時に、柔らかい選手は、コロコロ骨盤が動きます。

開くことばかりを求めて追い込まないように

連動する動きを伝えました。

~~~★虎に翼♪

≪軸≫がしっかりしている選手は、柔軟性が加わればもっと良い!

柔らかい選手は、≪軸≫が定まればもっと良い♪

自分の得意なところに自信を持ち

もっと、上を目指して欲しい♪

Abeki先生の、愛情あふれる、厳しい指導で

逢う度に、上達している選手を感じます。

今度、また会えるのが楽しみです♪

~~~~ちゃっポン(魚)(水しぶき♪)

Dsc_0767

朝から浜松1本⇒豊橋3本⇒ 舞阪でeel

VAAMヂカラをフルに発揮しました♪

姿勢の効果~~スイスイ泳ぐ♪

今日から、3月に入りました♪

つま恋の河津桜も見ごろになりました。

Dsc_0782 

今年度を振り返る3月になりました。

4泳法のレッスンは、1週間に3クラス担当しています。

1年の成果を感じています。

~~~★インターバルが10秒短くなりました。

つま恋のメンバーは、インターバルが1分だと物足りなくなり

50秒で回しても余裕があります。

1年間の進歩です。

Dsc_0503

~~~★平泳ぎが進む

CMAを使ったキックが定着してきました。

そして、膝や股関節が気になっていた方も

痛みなく、平泳ぎができるようになりました♪

~~~★来年度も継続が決定♪

来年度も、皆さんが継続されますので

私も、契約させて頂きました♪

3月には、体験もできます!

ぜひ、お越しください!

やっぱり水♪

~~~~ちゃっぽん(魚)(水しぶき♪)

Dsc_0779

去年の母の股関節骨折で入院中に

糠床を預かりました。

その糠をちょこっと貰って

我が家でも・・・♪

やっぱり蕪が、大好き♪

やっぱり、食いヂカラ!

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ