« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/26

水中お散歩クラブ~~水温がっっっ・・・

水中お散歩クラブの中野です。

日差しは春めいて来ましたが、

空っ風がまだまだ吹き荒れています。

・・・・・・・★ハプニングです。

いつものように、友愛のさとのプールに到着しました。

何か月ぶりでしょうか。

Mitieさんが参加です♪

話しに盛り上がっていたところ・・・・

プールでお世話になっているおじさんが

『施設のポンプの不具合で、水温が上がってない・・・・

29~30度くらいは、あるけれど・・・』と教えてくれました。

・・・・・・・★チャンスだぁ~!

≪水中お散歩クラブ≫の参加者は、殆どの方が

≪楽ちん体操≫には、参加されません。

更衣室も、プールサイド温かく体操をする環境が整っています。

急きょ≪楽ちん体操≫に切り替えて運動指導を行いました。

【楽ちん通信】の冬号の内容をメインに

≪軸≫体操と≪膝≫の整え方を中心に行いました。

   (待合室に置かせて頂いています【楽ちん通信】は

   昨年4月より、待合室に置かせて頂いております。)

足が伸びた~!    膝と爪先の位置が整った~!

気持ちイイ~~!   ポカポカした~~!

笑った~~♪

Dsc_0772 

動かした左足と右足の違いを感じながら・・・

いつも張っている筋肉のほぐし方を、練習しました♪

帰りには【美脚クラブ】になっちゃいました♪

~~~~~ちゃっポン(魚)(跳ねる)

Dsc_0773

Mitieさんが育てたはるみみかん ♪

再会出来た嬉しさと、手間のかかったみかん。

嬉しい1日になりました。

リウマチ教室と楽ちん体操~~2月です♪

AQUAクッキンGood!の中野です!

リウマチ内科の患者様のための水中運動≪水中お散歩クラブ≫

自宅でできる≪楽ちん体操≫を担当しています。

月に1度リウマチ教室で、福間クリニックの院長先生が

≪リウマチ教室≫を開催してくださいます。

・・・・・・・★病気を支えるチーム

院長先生の治療の素晴らしさは、

そのスキルや最新の治療だけでは無いのです。

診察の丁寧さや患者様の立場に立った対応にあります。

また、看護師・スタッフ・運動指導も

患者様を支えるチームとしてフラットな関係を作ってくださっていることです。

・・・・・・★出逢いとタイミンGood!≪今でしょ♪≫

『さぁ~楽ちん体操に出かけよう~~♪』と思って準備していたら

電話が鳴りました。

初めての患者様からの電話です。

興味があるけれど、運転ができないので迷っている様子でした。

≪誘うなら・・・今!≫

時計を見ると、まだ間に合う!

急きょ、お誘いして掛川に迎えに行き・・・・

≪楽ちん体操≫に参加して頂きました。

その車の中で、掛川でのプールレッスンもご紹介しながら

今後の運動計画を立てました。

・・・・・・★楽ちん体操2月

Dsc_0137 

冬号の楽ちん通信では≪膝のこと≫を

お伝えしています。

今月は、11名の患者様が参加されました。

・・・・・・・★リウマチ教室

福間先生の診察が、患者様の立場にたって、

生活や動作が少しでも楽になるよう行われるから

患者様は安心して信頼して、遠方からも通われます。

その心がこもった診察ため、診察時間が長引くことが多く

11月から、リウマチ教室が開催できない状態が続いています。

来月のリウマチ教室は、

3月29日(土)です。

ぜひ、お越しください♪

~~~~ちゃっポン(魚)(跳ねる)

・・・・早く絵文字が使えるように回復しないかなぁ~~。

2014/02/25

良い素材は応用が効く~~NLP講座開催できました♪

2日ぶりに帰宅しました。

 

たくさん、感じたことを

 

少しずつ、アップしますので、お付き合い宜しくお願いします。

 

 

 

2月23日()に、NLP初級メンタルセラピスト養成講座

 

掛川で開催することができました。

 

看護師さん、大学の講師、社会教育課や公共にお勤めの方

 

子育て真っ最中のママ、インストラクター、ピアノの先生、学生さんなど

 

各界から29名の方が参加されました。

Dsc_0482  

 

 

・・・・・・★NLPとの出逢い♪

 

3年前に、横浜で受けたサンタさんのNLPの講座が

 

現場で役に立ったことから、息子達と再受講。

 

そして仕事のパートナーのとしちゃんを誘って再々受講しました。

 

みんなの役に立つ講座を、静岡で開催できたら

 

交通費を掛けずに勉強できて、周りのみんなが受けて元気になれる・・・って考え

 

サンタさんに相談したところ、快諾してくださいました。

 

Dsc_0755_2 

 

 

・・・・・・★人を通して人に伝わる

 

学校で英語を学ぶとき、

 

同じ教科書でも、先生によって伝わり方が違うように

 

NLPというものを、サンタさんという人を通して伝えて頂きたいと

 

感じていました。

 

その理由は、教育という≪軸≫

 

目標を叶える時に≪人が幸せになる≫というベース

 

NLPを通して広がることです。

 

 

 

 

NLPは、Neuro(神経・五感)  Linguistic(言語・言葉) Proguramming(プログラム)

 

【脳の取り扱い説明書】と言われています。

 

無意識領域の持つ強い力を意識することで

 

ココロの適正化ができるのです。

 

 

・・・・・・・★参加者ひとり一人の調理法

 

参加者のそれぞれの場所で、NLPが活かされる♪

 

その調理法は、無限に広がっていると

 

実感できました。

 

現場で活躍される

 

メンタルセラピストが28名誕生しました。

 

Dsc_0763 

今回、気になりながら参加できなかった方に

お知らせです♪

4月6日(日)に、第2弾開催が決まりました。

詳細が決まりましたら、アップさせて頂きます。

 

~~~~ちゃっポン(魚)(水しぶき)

手づくりポン酢ドレッシング~~ハマッテています♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

壊れない私の身体は、

食いヂカラ寝ヂカラで出来ています・・・・(笑)

夏場は、朝スムージーで生野菜が摂れていましたが

さすがにこんなに寒い時期は・・・・。ということになり・・・

夜に≪丼サラダ≫を食べています。

その多量のサラダをあっという間に食べたくなる

ドレッシングをご紹介します♪

Dsc_0730 

材料は、

だし醤油1・ゆずのしぼり汁&お酢1・梅ジャム

混ぜるだけ~~♪

鍋が大好きな我が家では≪ポン酢≫が大好き家族!

藤枝の介護予防の≪楽楽教室≫の参加者Ohshioさんに

教わったものを、我が家風にアレンジしました。

Dsc_0729 

実家の母に聞いたら

ポン酢に焼酎を入れると、まろやかになるとか・・・・

次回はやってみよう~~っと。

今日は、絵文字や色が入力できない・・・

さびしい画面になりました。

~~~~~ちゃっポン(魚)(渦)

2014/02/19

CMA(Complex Movement in Aqua)~~講習会♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

今年に入り、2人目の孫が生まれ、しっかりシニアの中野です。

≪シニア≫として、歳を重ねたい~と思うこのごろです。

≪シニア≫になると、見えること、感じることが、深く厚みが加わります

お世話になっている税理士さんが見せてくださった

曽野綾子さんの本にある【成熟】がぴったりの言葉です♪

50代が、一番仕事も、生活も楽しめる時期かもしれません!

   70代の小西薫先生が創られた≪CMA≫を

       50代の・・・CMAの効果を知る私たちが

          30代~40代の指導者に伝えたい♪

★筋肉を整え、姿勢づくりをすることが≪痛みの改善≫に繋がる。

 その効果ある方法の1つが≪CMA≫なのです。

 

~~~★CMAとは

1997年、小西薫先生が開発された

水の特性を最大に利用した複合多関節運動

≪Complex Movement in Aqua≫

理学療法士やトレーナーが使うPNFの手技を

トレーナーとマンツーマンでなく

水をトレーナーとして、自分でできる機能改善法です。

~~~★CMAが持つ可能性

多くの膝痛・腰痛・肩痛の方が、自分で水のパワーで

自分で、自分の健康を守る方法の1つです。

◆多関節運動

   生活動作やスポーツの動作は、

   マシンで鍛えるの筋肉だけでは、スムースに動きません。

   多くの関節を協力させて動かす【多関節に関わる筋肉】が

   体幹から連動します。

   また、その動作は、捻りながら滑らかです。

   【体幹】から指の先までを連動させる≪CMA≫

   身近な膝痛・腰痛・肩痛の方に、役立ち

   アスリートのパフォーマンスに磨きを掛けます♪

~~~★CMAの普及

現在は、CMAの教本も今は無いのですが

その効果を感じていた

私たち(原嶋寿子(千葉)・中野直子(静岡))の2人が

2年間、毎月小西先生のところに通い勉強した結果

普及指導員と認められ、普及活動を進めています。

・・・・・・≪CMA≫は、私自身の自己改善法の1つになっています。

★今回は、Fukuiさんの熱意で、CMAの講習会

浜松で実現致します。

~~~★CMA講習会in浜松

3月2日(日)13:00~16:45

 

浜松スポーツセンターにて

 

受講料:4000円

◆申し込み方法

   ①FBをされている方は

https://www.facebook.com/events/1400832420169098/?fref=ts

   水中運動ソフト≪CMA≫講習会のサイトより

   お申込みください♪

   ②直接、中野までご連絡ください♪

水は、何とかしてくれる!

今年の目標の中に≪CMAのホームページ≫を作って

ありのままの≪CMA≫を発信してゆきたいと思っています。

【成熟】期を楽しみます♪

~~~ちゃっポン♪

にこノル2月~~枝垂れ梅が見ごろです♪

にこにこノルディッくウォーキンGood!の中野ですhappy01heart02

週末は雪が続きますね。

皆さんの地域やお仕事は、大丈夫でしょうか。

週末の大雪も何とか峠を越し

エコパ・晴れましたhappy01sun

15名の参加者が、集まってくださいましたrun

~~~bud歩く歴史

私たちは、年齢と同じ時間を歩いてきました。

この生きる力一生楽しめるように・・・・

楽しいことを一生続けられるように・・・

楽しい仲間が、自分だけでなく

仲間みんなが元気でつづけられるように・・・

少しの気づきが、動きを変えますflair

にこにこノルディックでは、使い方に加えて、

動き易い身体づくりを目指しています。

~~~bud2月の活動

空っ風が強い午後になりました。

それでもエコパの山の中は、自然の木々が

私たちを包んでくれましたhappy01punch

『私はゆっくり行くわ~~happy01sweat01』と言いながら

気づくと、おしゃべりしながら先頭で歩いていたり

会話が弾みます。

山の中を抜けて、今日の見どころ

外周の枝垂れ梅を鑑賞しながら、ゴールですhappy01heart02

Dsc_0717

~~~budウォーミングアップ

少し身体を温めながら、ウォーキング動作を見直しました。

皆さん、気づくだけで、かっこよくきれいに手足の動きが

連動していましたhappy01good

ストレッチでは、上肢(腕や肩)・下肢(骨盤・股関節・足)の動きを

呼び起こすことを意識して行いましたrun

~~~bud休憩中に

flairNWで使う肩周りのストレッチをご紹介しましたhappy01flair

    肩甲骨・鎖骨が動くって気持ちイイ~~happy01good

flairポールを押す感覚を学ぶ

   みなさん、タイミングがきれいになられたので

   もう少しアグレッシブにhappy01good

~~~budダウンでは

使った背中の筋肉を労わって、伸ばしたり

捻る動作を使って血行を良くしましたflair

Dsc_0721


Dsc_0722

春が近づき、太陽の位置が変わってきましたsun

脚・・・・なが~~いhappy01good

来月は3月17日(月)14:00~エコパです。

お花が益々楽しみですflair

ぜひ、ご参加くださいhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

茶神888~~~ご当地ヒーロー♪

Photo_2

この写真は、3年前に≪かぜきん≫が我が家に来た時の写真です。

その後、茶神888【ハチジュウハチヤー】がやっつけてくれて

我が家は、みんな元気にしていますhappy01punch

突然ですが、長男と共に茶神888が泊りに来てくれましたshine

~~~bud茶神888の活躍

bud昨日のスポーツ報知に、載りましたflair

1392720365935
ご当地ヒーローの動画をドイツ語で発進しているそうですflair

国際的なヒーローですhappy01heart02

bud被災地に大金を寄付したり・・・・絵本を送ったり

1392720370923


bud警察署では、地域の安全を守る活動にも貢献しています。

1392720375109

茶神888は、優しココロも持っていて

私に桃の花束をお土産に持ってきてくれましたhappy01heart02

Dsc_0725

世界を行脚した、お土産話を聴きながら・・・

主人が買ってきた肉2キロを食べつくし(みんなでですが・・・)

Dsc_0708

Dsc_0709


Dsc_0710

次の旅に、旅立って行きましたrun

落花生が大好きみたいですhappy01scissors

これからも、活躍を応援していますflair

茶神888は、子供たちにお茶の文化を広めるという

大きな≪軸≫を持って、誕生してきました。

見た目だけでなく、生きる姿勢もかっこいいのですhappy01notes

孫のIoriにも動画をドイツ語で見せよ~~っとhappy01shine

~~~ちゃっポンfishsweat01

基本の繰り返しが力に~~シンクロバッジテスト♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

連日、コレステロールのようなトラックの列を横目に

高速で静岡にrvcardash

~~~budシンクロバッジテスト

シンクロ選手は、上の大会に出場するためには

バッジテストの合格が必用です。

ステージは20段階に渡り、シンクロの基礎になる動作

求められます。

大会ではないので、5.5以上取れると合格です。

ただ、階段を上るように、1段階ずつ登らなければいけない

基礎が求められる、地味なテストです。

今回は、来年度の目的に合った級を取りに

山形・富山・岐阜など雪の中71名が参加しましたflair

~~~bud裏方ですshine

いつも、一緒にお手伝いするMieちゃんと

出場順の帽子をチームごとに仕訳したり

召集や採点の集計などを担当しました。

Dsc_0705


Dsc_0707

去年より成長した選手の演技を見たり

その、コツコツ積み重ねた自信が

挨拶の元気さに現れていたり

また、指導者の情熱を感じたり・・・

ワクワクする1日でしたflair

~~~budおまけ

千葉の審判員の先生が

≪CMA実践本≫に興味を持ってくださって

直ぐに購入してくださいましたflair

Photo

嬉しい出逢いでしたflair

習志野のプールがホームグラウンドだそうです。

としちゃん、フォロー宜しくねhappy01punch

山形のクラブは、通行止めの箇所を回避しながら

米原⇒富山⇒山形経由で帰宅だとか・・・・

無事に着いたでしょうか・・・cardash

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0728
帰りにヤマナミさんで

またまた帽子を購入しちゃいましたhappy01heart02

なかなか≪いいねnote

歩くことを知る~~~JNFA講習会♪

雪で全国の交通網が影響を受けましたsnow

高速道路の牧の原PA付近から、ダ~~っとトラックが側道に並び

血管にへばりつくコレステロールのような状況でしたsweat01sweat01

東名高速が、静岡以東通行止めの中でも

行ける所までは、駆けつける中野ですdash

雨模様の中、現地に到着したとたん晴れ間が覗きました。

Dsc_0700

Dsc_0701

JNFA(ジャパン・ノルディック・フィットネス・アソシエーションhttp://www.jnfa.jp/)の

アクティビティーリーダー養成講習会

静岡大学構内で行われましたrun

師匠であるマスタートレーナーの

静岡大学の杉山先生の講座があると知って

指導法などを勉強させて頂きたいと

同じアドバンスIのやっちゃんと

サポートに加えて頂きましたshine

~~~bud歩く動作を学ぶ

・・・・・・note道具を使う前に

   私たちの歩く動作は、

   生まれてからハイハイして立ち上がってきた歴史happy01punch

   杉山先生の指導でも

   歩く動作でのウォーミングアップが紹介されましたhappy01

・・・・・・・noteアクティビティーリーダー

   この資格では、道具の使い方だけでなく

   歩く動作安全性を高める注意事項

   そして身体を守るウォーミングアップクーリングダウン

   勉強します。

   また、ビデオ撮影にて自分の歴史(歩く動作)も

   チェックしますmovie

・・・・・・・note参加者との出逢い

   静岡大学の学生さん達と一般の参加者11名で行われました。

   にこにこノルディックウォーキングからも3名の方が

   勇気を出して参加されましたhappy01punch

   印象に残ったことは、出会った学生さんの挨拶や気遣いが

   素晴しいことでしたflair

   また、一般の方たちの≪ノルディックウォーキングをもっと知りたいhappy01punch

   という情熱が伝わり、楽しく有意義な講習会でしたshine

   何より、杉山先生の温かい講習会が

   心地よく、ノルディックウォーキングの魅力に繋がりましたflair

~~~budノルディックウォーキングの魅力

歩くことが、生きる力であること・・・

そして、私たちに備わった機能であること・・・

歩くことは楽しいこと・・・

仲間と歩くと、五感がワクワクすること・・・

もっと、たくさんの方に知って頂きたいな~~happy01heart02

今回の方の合格を祈りながら・・・

もっと、歩くことを知りたい方は、

ベーシックIRも目指して頂きたいなぁ~notes

私は、JNFAのアドバンスインストラクターという資格まで

勉強を重ねています。

この資格は、国内で取れる最高の資格ですhappy01punch

参加者のみなさんが、少しずつ興味を高め

ぜひ、目指して頂きたいです。

    ★機能回復やリハビリでない場合

     健康づくりのウォーキングでは

     肩甲骨を脚として使う歩き方を

     健康運動指導士の中野はおススメ致しますhappy01notes

私もフィットネスレベルの動作を撮って頂き、

4月にあるアドバンススキルアップの講習会参加に向けて

練習してゆきますhappy01punch

杉山先生、やっちゃん、参加者の皆さま、有難うございましたhappy01heart02

~~~ちゃっポンfishsweat01

睡眠と食いヂカラ~~これだけは♪

毎日・・・・5秒で寝て・・・・3秒で朝を迎える中野ですhappy01sweat01

1日3食・・・・食べて~~~先ずは寝るsleepysleepy

≪元気のもとhappy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

1392753280780

嫁っこちゃんのYuiちゃんからの

プレゼント写真camera

食育は、生まれた時から始まっている~~flair

素晴しい子育てやわ~~happy01heart02

~~~~bud

1ヶ月のYuzuちゃんが

お兄ちゃんが読む≪いないいないバーflair≫の

絵本に振り向き始めましたflair

寝返り準備ですgood


1392591464957

2014/02/15

来年度の企画~~ひとり一人のプラス10(テン)♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日のブログはちょこっと長くなりますfishsweat01sweat01

お付き合いくださいねheart02

4月からのタイムテーブルが決まる時期になりました。

今年度のテーマは≪Body work≫でしたhappy01punch

車の整備をするように、身体もメンテナンスしようという意味で

小西薫先生が命名してくださいましたflair

このレッスンは、では

◆袋井市の東公民館で募集開始2時間で

 定員が埋まり、来年度も2タームの開催が決まっています。

◆大阪の南港ATCでの講座も≪Body workプラス10(テン)≫として

 継続が決まりましたflair

Dsc_0090

プールでは

浜松スポーツセンターでの水曜14:45~のレッスンは

  今年度30名近くになり、お客様の要望から、

  夜にもレッスンが増やせないかと、打診がありました。

~~~bud来年度に向けて

昨年、厚生労働省が健康日本21(2次)を書き換えました。

私のレッスンでもご紹介しながら

皆さまの健康年齢を上げることを目的に展開してゆきます。

健康運動指導士の私は、

いち早く、私の周りの方のに、日本の現状をお伝えして

今、必要な運動を提供してゆくことが使命ですflair

◆プラス10(テン)

http://www.health-net.or.jp/pdf/20130417_active.pdf#search='%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B910++%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%92%EF%BC%91'

   この言葉は、アクティブガイドのキャッチコピーです。

   その原点は、各年代が10年間で約1000歩の歩行運動が減った。

   1000歩を運動に換算すると、約10分のウォーキングrunに相当する。

◆サルコぺニア予防

   1日1000歩減ったのだから、太っているのか・・・up

   男性は太っている・・・メタボリックシンドローム

   女性は痩せている・・・消費カロリーが減っているのに太っていない

               ⇒特に10代女性・50代60代の女性の痩せ

               ⇒血や肉になる食事ができていないsweat01sweat01

               ⇒筋肉萎縮(サルコぺニア)で介護が必要になる

   これがサルコぺニアです。

   ロコモティブシンドロームに繋がります。

   この2つのポイントを来年度のテーマに

   企画書を作りましたflair

~~~bud一人ひとりに必要な≪プラス10(テン)≫

昨日、≪わくわくアクア≫の参加者の1人から電話をいただきましたtelephone

太ももが痛くて動かなくなり、お医者様に行ったら運動を禁止されて

お休みしているとの事でした。

フットケアも毎日欠かさない方で、健康に良いことは

全て行っておられる方ですhappy01shine

    ・・・・・・この方に≪プラス10(テン)≫

   もう少しお話を聴きましたshine

   立った運動が禁止されているので、筋力低下が怖くて

   腿のトレーニングをしているとの事でしたsweat01sweat01

   レントゲンの結果、骨は異常なしhappy01good

   ・・・・・今までの運動効果が出ていますsign03

   筋肉なら、水で治るhappy01good

   ・・・・・・痛んでいるのは、

    筋肉のコンディショニング不足と判断して

『今日のレッスンに参加してみませんか?』とお誘いして

   レッスン前に、少し下肢のコンディショニングをして

   レッスンに参加して頂きましたhappy01heart02

   帰り際に、『痛みが改善してる~~flair』と大喜びhappy01notes

   水の即効性を改めて感じました。

   一人ひとり必要な運動が違うhappy01punch

   それぞれの≪プラス10(テン)≫を処方できる指導者が必要ですflair

~~~bud医療と運動処方を繋ぐ

『プールに浸かって、歩くだけで膝や腰が改善していますか?』

お医者様の電気治療や湿布のをように気持ち良いだけでは

病状に変わりがありません。

自分の脳で決めて、自分の脳で指令を出して

筋肉を動かしてこそ改善するのですflair

また、動き方・姿勢が【痛みなく動かせる】ポイントですflair

来年度に向けて≪ワクワク≫準備をしていますhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0699今日の≪水中パーソナル養成講座≫で

Ikuちゃん親子で手づくりの

バレンタインDayのプレゼントを

頂きましたflair

噛むほどに、味があって・・・・

ココロがこもっていて・・・

有難うhappy01heart02Ranちゃんheart04heart02

 

2014/02/13

水の力が人を繋いで~~久しぶりの再会♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

水泳指導を始めてから、もう38年が経ちますhappy01shine

学生時代に、競技スキーの旅費を稼ぐために始めた水泳指導fishsweat01

その出会いが、一生の転職に繋がりましたhappy01heart02

その魅力は、水がたくさんの効果と可能性を

持っているからでしょうか~~flair

~~~bud恩人との出逢い♪

水泳は、1度泳げるようになったら一生楽しめるflair

10年くらい前、『60歳になった記念に水泳をやってみたいsign03

私にパーソナルを申し込んでくださった看護師さんがありました。

Nobuちゃんとの出逢いです

水中での歩き方から、鼻に水が入らない潜り方、

そして、痛みなく趣味として一生楽しんで頂ける

≪機能水泳≫を伝えましたhappy01heart02

この出逢いが、私の今に大きな影響を与えてくれた恩人になりました。

パーソナルは1年間続き、

Nobuちゃんは、目標を達成しましたflair

~~~bud水泳は一生忘れないhappy01heart02

今も≪軸≫が変わらない仕事を続けているNobuちゃんと

私の手帳のすき間を調整して、ランチしましたhappy01punch

11日の祝日の午後、藤枝の帰りに菊川でのランチが実現しましたflair

相手への気遣いがあるNobuちゃんですが

こんな嬉しいことを言ってくれましたnotes

『スイスに行ったとき、ホテルにプールがあって

泳いでいたら「とってもフォームが良いflairと褒められたの』

『アメリカでも、やっぱりフォームがきれいって言われて・・・』

水って、やっぱりいいわね~happy01heart02

Nobuちゃんが、自信を持って泳ぎ、楽しんでくださっていました。

~~~budお互いの≪軸≫が変わらず進化happy01punch

Nobuちゃんとのパーソナルの1年間、

色々なことを話しました。

教えてお金を頂きながら、教わることがたくさんありました。

当時、リウマチ患者様との出逢いがあり

≪水中お散歩クラブ≫を立ち上げて

もっと役に立ちたいと思っていました。

看護師のNobuちゃんは、

リウマチ患者様の水中療法で有名な

中伊豆温泉病院の理学療法研修を準備して

一緒に行ってくれましたhappy01flair

Nobuちゃんの仕事も、私の仕事も

お客様(患者様)の役に立つこと・・・・・

水泳指導を受けながらも、

私の役に立つことをいつも

考えてくださっていましたflair

そして、再会した今・・・・・

    Nobuちゃんは、県でも貴重な【ひきこもり・不登校相談員】

   という、看護師でなければとれない資格を取り

   毎日忙しく活躍されていますshine

   私も≪水中お散歩クラブ≫が続き

   健康運動指導士やACSM(アメリカスポ―ツ医学界)の

   ヘルスフィットネススペシャリストを取得したことなどを

   報告できましたheart02

~~~bud周りの人に何ができるのか・・・私

Nobuちゃんの仕事のことを聴きながら

人の役に立つには≪自分の軸≫がしっかりしていること

そして≪相手の役に立つ≫考え方ができること

・・・・・こんな出逢いができるもの

≪水≫のお陰ですflair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0695

2014/02/09

1枚のはがき~~~元気のもとに♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

火曜日は藤枝の≪楽楽教室≫の日です。

毎日のレッスンが全部大好きな私ですが・・・・

その中でも、今の私の年齢だから解ることや

経験してきたことが活かせるレッスンflair

この教室は、私にとっても

楽しみで遣り甲斐あるレッスンの1本ですhappy01heart02

~~~~bud4か月ぶりの再会flair

1月から始まった3期になって、1度も参加されていなかった

Kさんが、初めて参加されましたhappy01punch

開口一番

『先生のはがきが、嬉しくて・・・・

元気が出て・・・・やっと来れましたflair

もう4か月も前のこと・・・・。

Kさんが、『身内に不幸があったので休みます』と

連絡がありました。

誰が亡くなったのだろう・・・きっと、膝が痛む中で

動き回られているだろうと、想像できました。

本当に走り書きですが、1枚のはがきを送っていたことを

思い出しましたpencil

Dsc_0704


手づくりが好きなKさんが、スタッフにと

手づくりのするめを持ってきてくださいましたflair

その愛嬌がある表情に、思わず笑顔になりました。

~~~bud子育ての先輩として

その教室のTさんが、

私に2人目の孫が生まれた事を聞いて

『おむつ入れに使ってもらってくださいhappy01heart02』と

手づくりの巾着を縫ってくださいました。

Dsc_0702


『洋裁をされるのですか?』と聞くと

『自分の服を縫うくらいでね~』と謙遜されていました。

その仕立ての良さflair

縫い目が揃い裏地もついています。

玉止めが表に出ない、糸の始末の美しさhappy01punch

・・・・・・子育て経験者だから分かる

役立つ小物flair

そして、手抜きをしない仕事happy01sign03

さすがですflair

こんな素晴らしい先輩を

いきいき(生き活き)と毎日を過ごせる身体づくりで

お返したい・・・・happy01heart02

早速、乱筆の1枚のはがきを書きましたflair

~~~bud50年前の1枚の手紙

こんな話を伊丹の母にしたところ

私は覚えていない、

1枚のはがきの話しを聞かせてきれました。

・・・・・・tulip私が小学校1年生のとき

   Kimura君が、なかなか学校に来れないときがあったそうです。

   小学校の私:「K君がお休みだから、直子がK君の朝顔の植木鉢に

   お水をあげているんやで、いつ来るかな~。」

・・・・・・と話したそうで・・・

母:「じゃ~、お手紙書いてあげたら?」と言ったら

   直子が直ぐに葉書を書いて

   ・・・・・K君が学校に来るきっかけになり

   K君のご両親が揃ってお礼に見えたのよ~~。

   1枚のはがきって、お金や物じゃなく、嬉しいよね~。

   そのあと、担任の先生も、

   Kくんと直子をペアにされることがあって、

   からかわれたりして、嫌がってたね(笑)」

   全く覚えていなかった話・・・・。

でも、何だか母の教育に感謝しながら・・・・ちょこっと嬉しい話でしたhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

Dsc_0691

母の股関節骨折の間も生き残った糠床happy01punch

やっぱり≪かぶ≫と≪なす≫が最高happy01punch

大雪ハプニングの中~~大阪に行ってきました♪

全国的に大雪が降りましたが、

皆さまのところでは

大丈夫でしたでしょうか?

金曜日のつま恋レッスンでは

Dsc_0680

が見ごろになり

春に向かう予感がありましたが・・・

天気予報では、大雪予報。

急きょ、レッスン後、rvcardashを新幹線bullettraindashに切り替え

掛川駅から大阪に向かいましたbullettraindash

~~~bud本当に降りましたsnow

夜10時ごろから降り始め・・・

Dsc_0681

雪に慣れていない、大阪では

高速道路が軒並み通行止めになりました。

・・・・・notes

出産で八王子に帰っているYuiちゃんからは

孫のIoriの姿が届きましたcamera

13919186861151391918690566

かまくらやそり遊びに夢中ですhappy01heart02

~~~bud確定申告happy01heart02

大阪では、

インストラクターの仕事を理解してくださって

いつも相談に乗っていただく税理士さんと

お会いしましたflair

1年間の仕事の流れや≪軸≫を聴いて頂いたり

今年の目標をお話したり・・・・

とても有意義な時間ですhappy01flair

しっかり取り戻した税金

次への投資に使いますhappy01punch

やっぱり≪金は天下の回りものsign03

回せ回せ~~happy01shine

Dsc_0683

雪で遅れていた新幹線の待ち時間に

ちょっと珍しい≪桜≫を撮って

Ioriに送りましたflair

ちょっと、ばあばバカでしたhappy01sweat01sweat01

無事に静岡に帰ってきましたgood

明日から、たくさんの企画を出してゆきますhappy01pencil

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01





2014/02/07

ココロを動かすキャッチコピー~~無いかなぁ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今年に入り、確定申告や来年度の契約など

色々なことが動く、2月になりました。

これまで、健康づくり・姿勢づくりの企画書を

何十回??書いてきたことでしょう。

そして、実現できる企画は本当に数が少ないのが現実でした。

ところが、今年は殆どの企画が

実現に向けて動いていますhappy01scissors

企画を理解して、上に伝えてくださった方々の力に感謝heart02

また、お客様の要望で叶ったものもあり

こちらも感謝ですhappy01punch

~~~bud頭の柔らかさsweat01sweat01

さて、実現に向けて

わかりやすいネーミング

キャッチコピーが必用ですhappy01sign03

産みの苦しみの毎日ですflair

≪火事場の馬鹿ぢから≫に期待していますhappy01heart02

皆さんの現場にお届けできるまで

楽しみにしていてくださいhappy01rock

喰いぢからで、頭も柔軟にshine

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0697

富山の蟹が来たキタ~~~good

2014/02/03

今だから、響くこと~~~今がチャンス♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

興味ある本を買っても

内容が難しすぎて、ほったらかしていた本ありませんか?

我が家にも、たくさんの本が眠っています。

ところが、5年前には分からなかった内容が

今読むと、海綿が水を吸収するように

浸みこんでゆく本もありますhappy01good

~~~~budCMA勉強会へ

愛野駅に停まってくれた夜行バスが、

無くなってしまい・・・・sweat01

4年間愛用していたのに・・・・sweat01

今日は、贅沢にも始発の新幹線で、

東京に向かいましたbullettraindash

Dsc_0698

ゆったり座って、コーヒー飲みながら

朝の金の頭で、あれこれ楽しみ

ひも人形が100人くらい生まれましたpencil

何だか、自分の分身みたいで、可愛いhappy01heart02

Dsc_0699

東京駅でCMA普及指導員のToshiちゃんと合流して

定番の30品目弁当を食べながら

近況報告flair

小西先生のおられる北区の≪パノラマプール≫に

向かいましたrun

~~~budCMAは、万能細胞のように

CMAは、PNFの運動パターンを基礎として

螺旋的・対角てきな集合運動パターン。

10年前には、このパターンを一生懸命に学び

覚えて、その効果を実感して・・・・今があります。

だんだん、10年前には分からかったことが

最近感じられて、

益々、CMAの良さを感じてきました。

CMAのもとになっている

PNFを知ることで、CMAがもっと可能性が広がることです。

体幹から、抹消まで(末梢から体幹まで)の筋肉を連動させながら動かす

身体の機能を活性化するので

リハビリからとレーニングまで、誰でも効果があるのですhappy01punch

~~~bud良いものを伝える力

まずは、CMAを試食して貰えるようにnotes

お客様の役に立つ方法を、わかり易く伝えたいhappy01heart02

・・・・・人が人を通して伝える。

自分をもっと磨きたいなぁ~。

CMAを実践しておられる小西先生の身体は

説得力がありますflair

表情も、言葉も、裏付ける理論も

・・・・・まだまだ、今年も伸び代がありそうです。

~~~bud本を取り出して

PNFの本、何年か前から本棚に眠っていましたが

5年前とは違う読み方してみよう~~っとhappy01heart02

勉強会は、やっぱり楽しい原動力の場所happy01sign03

~~~~ちゃっポンsweat01sweat01sweat01

◆CMA講習会in浜松

場所:浜松スポーツセンター

3月2日(日)13:00~16:15

ぜひ皆さんも、開発者の小西薫先生からCMAを学んでみませんか?

「cma.pdf」をダウンロード

Dsc_1895







2014/02/02

お母さんの仕事~~子育ての工夫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

子育ては終わり、

今は、お互いが1人の人間同士として

飲んだり、話したり、相談し合ったり・・・・と

家族を楽しむようになりました。

これも、3人の息子が自立・自律しているから

信頼して、安心して見守れるのだと感じますhappy01heart02

~~~bud三つ子の魂、やっぱりお宝happy01flair

高校時代、大好きだった古文の先生に聞いた話です。

≪猿の実験の話≫

生まれたばかりの赤ちゃん猿を、

お母さんから離して育てると、いつまでもお母さんを追う。

お母さんの膝で育った猿は、他の猿や外のことに興味を持つ。

・・・・・・・ココロも身体も強い≪ふんぱつ子供≫

母として、子供を授かり

最高に、遣り甲斐ある仕事は≪子育て≫だと思っていますhappy01heart02

三歳までに、赤ちゃんは立ち上がり

失敗しても、何度も繰り返すことや、

人が喜ぶことをやりたいというココロが持つ特性を

惜しみ無く発揮して、毎日・毎日育つsign03

3歳までに、生きる土台を育てているのですhappy01punch

~~~bud困ったら工夫する楽しさflair

私は、自分のやりたい子育てを楽しんで来たhappy01flair

ちょっと、変わっていたかもしれないけれど

大人になってゆく過程を大切にしたかった。

でも・・・・私も自分の仕事をやりたかったflair

色々な工夫が生まれたflair

 budごくろうさん会

   一学期の修了式には≪ごくろうさん会≫をして

  子供たちが、一学期頑張ったことを発表する・・・

  そして、夏休みは、私が短期教室があるので

  アルバイト募集をしますflair

     例えば、洗濯・晩ごはん50円・・食器洗い30円

          風呂掃除30円~~~など

  3人の息子が取り合いして、夏休みのアルバイトをします。

 bud留守番ノートと手づくりお八つ

  スイミングの仕事は、午後。

  学校から帰宅する時間から夜までが殆どでした。

  子供たちは、鍵っこでしたshine

  小学校に上がってからは、帰宅して私が勤めるスイミングまで

  電車で通ったり

  色々な冒険もしていました。

夏のアルバイトも好評で、子供たちにも好評でした。

また、電車の定期を買って通う冒険も

楽しんでいました。

お母さんの仕事のせいで、子供たちが犠牲にならない

反対に育てるチャンスに変える工夫が、いっぱいあります。

ぜひ、ママさん達にも

親も子も、夫婦もお互いがHappyになる工夫を

楽しみながら、自分の道も歩んで頂きたいのです。

幼児教育って大切だって、改めて思いますhappy01heart02

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

Dsc_0694

これ、イチゴ大福なんですhappy01punch

白あんに包まれた巨大イチゴですflair

 

 

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ