« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/31

Only Oneです!~~養成講座始めました♪

AQUAクッキンGood!中野直子です。

私の生き甲斐になっている仕事の1つ

≪水中お散歩クラブ≫

指導者希望のIkuちゃんが参加するようになって

3か月近くが経ちましたhappy01heart02

~~~bud水中お散歩クラブ指導員養成講座・・・一人ですが。

水中お散歩クラブは、リウマチ内科≪福間クリニック≫の患者様の

QOLの向上を目的に行っている水中運動です。

≪水≫のパワーを自分の身体で感じ

≪水≫が好きで、更に≪水≫を活かして

人を元気にしたいhappy01punch

こんな、たくさんのフィルターを全部クリアした人は

今まで出逢うことができませんでした。

Ikuちゃんが、≪水≫で、自分の身体を癒し

≪水≫で整え、≪水≫で元気になってゆく様子

素直で 本気なIkuちゃんの気持ちの表れですflair

そこで、毎週金曜日に勉強会を始めましたhappy01punch

~~~bud水中お散歩クラブの目的

*患者様のQOLの向上

リウマチのリハビリテーションには、

①物理療法  ②運動療法  ③作業療法  ④心理療法

などがあります。

医療としてのリハビリテーションは、私たちには行えませんが、

水中お散歩クラブの内容は、

 水の恩恵を受ける

 全身運動が可能

 変形を加速させない姿勢づくりや動きづくり

 仲間と楽しむ

 

このように、リハビリテーションの各方法とリンクした

総合的なQOL向上の要素があることに気づきます。

医療の現場では、肘が病むと肘のリハビリテーションを

お医者様が処方されますが、患者様の痛みは、

肘が炎症を起こすことで肩や腰・首など辛い所が出てきます。

水中お散歩クラブでの総合的な運動処方は、

改善だけでなく関節を守る≪予防≫策でもあるのです。

 

家族にも分かって貰えない≪痛み≫を理解し合える

仲間の存在も大きいようです。

*バラエティーに富んだ≪水を楽しむ方法≫

患者様が水着に着替えることは、勇気が要ります。

患者様の様子を聴きながら、興味のある方法から≪水≫をご案内しましょう。

 

①機能水泳

機能水泳は、人間の持つ機能を活かした泳法指導で、

競泳からリハビリまで、活かせる方法です。

足首や膝が病んでいても、全身運動ができます。

 

 機能改善水中運動≪自動運動≫

水が持つ特性を活かして、潜らなくてもできる水中運動で

身体を整えます。

 

 水中パーソナル≪他動運動≫

動きやすい身体づくりをします。筋肉の状態を整え、

全身をほぐし、骨の並びを整え、姿勢づくりをします。

姿勢が整ったら、体幹を締めて、動きづくりで筋肉を再教育します。

皆さん、Ikuちゃんを応援してくださいね~happy01heart02

Dsc_0690


~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

 

2014/01/27

Flying TAKUYA~~~第2弾♪

浜松の副市長の≪家康くん≫を跳んだそうですhappy01good

跳んでいるのは、3男です。

犬と逆立ち競争に続き

演技会で身体張って頑張っていますhappy01notes

Img_1629


ちょんまげ、どうなったのでしょうか。

まだ、くっついているみたいですね。

~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

サンパツ直子出動~~♪

【チームReiko】は、お姑さんのReiko さんが困った時に

兄嫁のきんぎょちゃんと私

お姑さんをサポートするチームです。

~~~bud

12月の半ばに、ぎっくり腰になったReikoさんを

早速、きんぎょちゃんがサポートに駆け付け

お正月は、兄と主人で・・・バトンを繋ぎながら

何とか改善に向かっていますhappy01shine

~~~bud私ができること

この3年間、毎月≪サンパツ直子≫出動していますhappy01good

義父≪お父さん≫と義母≪お母さん≫2人の

頭を整えますhappy01heart02

Dsc_0683

頭のマッサージやシャンプーも

とっても気に入ってくれています。

ロマンスグレーの髪が、とっても似合いますhappy01shine

~~~bud血行を良くすること

ぎっくり腰の堅くなった筋肉を緩めてあげたいと

フットケアからリンパの流れを良くして、

筋肉をほぐしています。

病院でも、動きなさいと言われているそうですが

私が紹介する運動も

思い出してやってくれているようですflair

『お正月に、あんたがやってくれたことで

治ったというか、動けるようになったと思うのhappy01heart02

やって貰った後は、だるくて暫くすると

動けるようになるのよhappy01scissors

また、お願いね~flairって言ってくれる。

いつも仕事でちゃちゃ~っと

日帰りでの≪台風直子typhoon

でも、勉強してきたことが役に立って嬉しいhappy01punch

私が≪チームReiko≫で出来ることは

2つしかないけれど

行ける日を楽しみにしていますsign03

主人の里に、私だけ行って主人は留守番なんて

ちょっと、変わった関係ですが・・・・

とっても楽しい時間です。

この3年間、続いていますhappy01flair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Body work  No.5~~~肩のこと♪

今年度の新しい講座として、

≪Body work≫のレッスンを

大阪南港ATCにて開催することができました。

このレッスンは、

エイジコンサーンのU3Aの取り組みの一環として

≪U3A≫

イギリスを発祥とする第三期熟年大学

NPO法人エイジコンサーン

http://www.ageconcern-japan.org/

私のちいさな力でも、お役に立ちたいと

2ヵ月に1回、開催させて頂いています。

Dsc_0677


大阪南港に来ると、世界に繋がる海を感じますhappy01punch

~~~bud今回は≪肩≫

今回の講座では、

機能解剖の説明や単なる動きの説明だけでなく

自分の身体の中の≪肩≫のイメージを買い換えて

自由に動く≪天使の羽根≫のように

感じて、動かしました。

講座の中に、肩こりや痛みを持つ方も参加されましたが

最後には、痛みなくバンザイができておられました。

Dsc_0685

今回も、ひも人形≪直ちゃん≫が登場しましたhappy01heart02

Dsc_0679


参加者の温かい人柄が伝わる会になりました。

来年度は、【健康年齢を上げる取り組み】という≪軸≫のもと

≪Body work6回コース≫

健康運動指導士≪直べえ≫がご案内致しますhappy01notes

~~~bud繋がって、広がって、感じ合って

午前中、Ikuちゃんの≪ポスチャーウォーキング≫の講座が

あるということで、参加させて頂きました。

Dsc_0674

Ikuちゃんとは、昨年静岡大学で開催された

ウォーキング学会で知り合い、

大阪でのレッスンに駆け付けてくれました。

また、IkuちゃんもU3Aの活動に賛同して

講座も務めてくれることになりました。

~~~budゴンタの会結成

皆さんこの番組を覚えていますか?

『でっきるかな?でっきるかな~?』の歌で始まる

のっぽさんの番組です。

息子を育てた時期に良く見ていました。

この番組みたいに

オリジナリティーがあり、工夫があり、人マネじゃない

そんな2人が集まって

『ゴンタの会』ができました。

早速、相棒のDodokoちゃんが、HPを作ってくれましたflair

Dsc_0681

生れて初めてIKEYAに行き

感動のランチになりましたflair

大阪での多目的な1日でしたflair

~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

280キロ移動です~~今年最初のBody work♪

あっちやこっちで移動が多く、

ブログの更新がご無沙汰になってしまいましたrvcardash

金曜日の午後のレッスンがお休みだったので

1日早く、大阪へ移動することにしました。

Dsc_0672

やっぱり、日中は走りやすく、景色も美しいeyeshine

浜名湖SAからの絶景ですhappy01heart02

スイスイ走って京都まで来たのですが・・・・

名神に入って渋滞情報sweat01

≪十数台の玉突き事故≫らしく、吹田まで3時間近くかかって

やっと夜8時に到着しました。

あと30分早かったら、巻き込まれていたかも・・・って思うと

運転に気を付けようと、改めて思う。

~~~bud家族3世代での夕食

お正月に会えなかった次男と母と私の3人・3世代で

母の夕食をご馳走になりましたflair

Dsc_0673

『ねえ~直ちゃん、これ食べてみてup

・・・・・・見たところリンゴです・・・。

『作ってみたの~。簡単でなかなか美味しいよhappy01good

・・・・母の好奇心、新しいものへのチャレンジ心に感動ですflair

鏡開きのお餅とリンゴをバターで炒め

グラニュー糖で絡めるので『キャラメル餅』というそうですflair

~~~bud家族がいるから・・・

直子が帰ってくるから○○作ろうsign03

孫がいるから、ごはんを1品増やしてhappy01heart02

誰かの為に作ることって、楽しく遣り甲斐がある。

1人だったら、面倒くさい・・・・納得happy01shine

相乗効果って、あるあるhappy01heart02

これからも、お願いしますhappy01rock

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

2014/01/22

インプット&アウトプット~~循環しています♪

大寒を過ぎ、寒い中にも

あたたかく明るい陽射しを感じます。

日も長くなって来ていますhappy01heart02

春に向けて、ワクワクするように

おススメ3講座をご紹介いたします。

~~~budnaokoのBody Work  No.5

大阪南港ATCにて

2014年1月25日(土)13:00~14:00

   ≪肩・動きますか?≫肩は、自由に羽ばたく~♪

講師:中野直子

受講料:1000円

「naokobody_work.jpg」をダウンロード

「naokobody_work.jpg」をダウンロード

≪お問い合わせ・申し込み≫

◆いきいき生涯学習塾

Tel:050-3392-3519

Fax:090-6676-7251(受付時間11:00~17:00)

主催:NPO法人エイジコンサーン・ジャパン

http://www.ageconcern-japan.org/

~~~budNLPメンタルセラピスト養成講座

脳の取り扱い説明書と言われるNLP講座で、自分の脳も、お客様の脳も

機能を引き出し活用しましょう♪

2月23日(日)10:00~18:00

Dsc_0482

「nlp2014.docx」をダウンロード

~~~budCMA公開講座

自分の身体を自分で守る時代です。水のパワーを最大に活かした

リハビリとトレーニングが同時にできるソフト≪CMA≫

その開発者の小西薫先生の講座です。

1

「0302.pdf」をダウンロード

インプットもアウトプットも

身体と同じでバランスを取りながら

活かしてゆきましょうhappy01heart02

そして、元気な仲間を増やしてゆきましょうsign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01

皮がご馳走~~この季節の味♪

本当は、お料理の野菜くずなのかも知れませんが

 

買えない味ってありませんかhappy01sign02

Dsc_0656


大根の皮と人参、こんにゃくのキンピラですflair

出しを取ったあとの茅野だしも

もちろん投入flair

体調不良の主人には

Dsc_0657

風邪は、薬が治すと信じる主人と

風邪はひかない・・・・食いヂカラで乗り切る

直べえでしたfishsweat01

・・・・・どちらも大切だわ。この夫婦のバランスflair

腸は第2の脳・・・・・happy01punch

楽しく、美味しく食べて予防したいな。

~~~~~ちゃっポンfishsweat01sweat01

にこノル1月は大寒ウォーキンGood!~~晴れました!

1月20日は大寒ですfuji

ちょうど、にこノルの日ですhappy01heart02

朝、起きた時には、お天気が気になります。

Dsc_0654_2

朝いちばんに浜松のメガロスのレッスン

≪リンク・ボディー≫

自分も身体を整え

エコパに向かいましたrvcardash

冷えると

空気が澄んで景色が楽しめます。

エコパからも富士山が

姿を見せていましたfuji

~~~~budにこにこノルディックウォーキンGood!

大学時代競技スキー部だった私・・・・・

強い選手ではありませんでしたが

インカレや全関西の試合も含めて、1年間で180日もの時間を

スキーに費やしていました。

人の経験の積み重ねが、今を育て・・・創るflair

立山でバイトしながら、

田んぼ平は4キロや美女平までは20キロ以上あったでしょうか。

雪渓を滑ったり、

降ってきそうな星空を寝袋にくるまって眺め

親友と流れ星を数えたり・・・・。

50歳近くになって、ノルディックウォーキングに出会い

ポールを持った瞬間《スイッチ》ONhappy01sign03

懐かしい・・・・・馴染む・・・楽しい・・・・happy01heart02

私の歴史に中にあった感触がよみがえりましたflair

そして2011年震災のあった福島より

20セットのポールを購入して【にこにこノルディックウォーキング】の

活動を始めました。

Img062

思い切って購入したポールも活躍しまして、

来年度の予算で経費も完済できそうです。

今年度、参加してくださった方は、44名で

のべ120名を超えています。

新しい方との出逢い、またNWを愛好される方の支えで

新年を迎えることができました。

~~~bud私にできること

月に1回しか活動ができない私・・・・・

・・・・・ですが、反対に考えると、仕事の知識を活かし

ポールの使い方だけでなく、身体の使い方

お伝えしながら、

≪NWの楽しさ+健康づくり≫ができるhappy01notes

今年の1つの目標にしている

   ≪医療≫と≪運動療法≫の架け橋になって

       【自分の健康を自分で守るsign03

そんな、楽しい会にしてゆきたいのですhappy01punch

~~~bud小っちゃい春、見~~つけた!

Dsc_0662 Dsc_0663


エコパには、たくさんの種類の梅・桃・桜が植わっています。

そのツボミが、もう春の準備を始めていましたbud

~~~bud今日のテーマは運動強度

筋肉は、赤い筋肉白い筋肉ピンク色の筋肉があります。

赤い身、マグロやカツオのような回遊魚を想像してください。

持久力があります。

白い筋肉は、鯛やヒラメのように、瞬発力がある筋肉です。

それぞれの人で、その割合が違っているのですが、

中高年になっても、白い筋肉を維持することができたら

若返りですhappy01punch

今日は、白い筋肉も使う運動強度の体験をして頂きました。

エコパの外周の緩やかな坂道で、

ポールを押す動作の練習を兼ねてのインターバルを

8本入れてみました。

【身体がぽかぽかするわ―♪】

【筋肉を使っている気がする~♪】

実際に私にも、皆さんの速筋が動員したかは分かりませんが

少しの意識でフィットネスとしてのNW

これからは、必要なのかと思いますhappy01heart02

~~~bud簡単なメンテナンスで心地よく

膝が痛いのにSuuちゃんが、わざわざ会いに来てくれましたflair

山歩きが大好きだった、明るいSuuちゃんですが

ここ数年、肩や膝を病んでいます。

途中で、引き返し

Suuちゃんの様子を聴きながら

膝の軸づくりをさせて戴きました。

軽くなった膝を使って、皆さんと合流しましたflair

Dsc_0665

~~~bud来月の予定

2月17日(月)  14:00~  エコパ第3駐車場集合

3月17日(月)  14:00~  エコパ第3駐車場集合

さぁ、これから春を楽しめるエコパNW

ぜひ、ご参加くださいrun

~~~~ちゃっポンfishsweat01


2014/01/20

査定後研修~~気づき変わる♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

AQUAでお仕事を戴くには、

いろいろな場所で色々な方法があります。

スポーツクラブでは、オーディションを受けて合格してから

レッスンフィーが決まり、契約が成立します。

~~~bud査定の意味

私は、スポーツクラブは3か所でお仕事を頂いております。

査定や研修があるクラブは2か所です。

≪査定≫は、レッスンフィーを決めるための試験なのかもしれませんが

≪査定≫を通して

雇う会社の方も、

指導者が気持ち良く成長しながら仕事をして

会社の役に立つよう

育てる意味を持つ≪査定≫もあります。

私は、お互いが成長し合える会社で仕事をしたいと

望んでいます。

~~~bud毎年テーマがある

今日は、メガロスの査定後研修で名古屋に向かいました。

メガロスは、オリコンで

お客様満足度No.1を数年維持しているスポーツクラブです。

仕事に行っても、挨拶1つが違う

気持ち良い厳しさが感じられるクラブです。

1位を持続するには

お決まりのマニュアルでは叶わない。

お客様の要望に≪答える≫のではなく

お客様の立場で≪応えるhappy01heart02ことhappy01punch

査定で出逢ったインストラクターは、

それぞれのパフォーマンスが≪ライブステージ≫として

楽しめる素晴らしいもので、感動しましたhappy01heart02

その中の1人が、全国で最高得点をたたき出したそうです。

~~~bud気づき変わる

厳しいながらも、ダメだし査定では無いのです。

楽しい・・・・・頑張りたくなるような査定です。

伸びる為の、肥やしや水を与えて貰える・・・・・

そして、自分の畑は自分で耕すこと⇒自律

気づくチャンスなのです。

今年も、まだまだ伸び代あるみたいですhappy01punch

査定に関わってくださった、アドバイザー・TSS・Hariさん

そしてインストラクターの皆さま

今年も、お客様に≪応え≫ますhappy01heart02

有難うございましたsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2014/01/19

楽ちん通信・冬号発行~~1月号♪

リウマチ患者様の水中運動≪水中お散歩クラブ≫

機能改善体操≪楽ちん体操≫の中野直子ですfishsweat01

月に1回、浜松の福間クリニックの待合室で

機能改善の体操を行っています。

~~~bud楽ちん通信・今回は【膝】

Dsc_0647

年4回≪楽ちん通信≫&≪楽ちん貯筋≫を発行しています。

今回は≪膝≫をテーマに作りましたflair

患者様の状態は、それぞれ違いますが、

その方に合った、希望に繋がる運動の方法を

お伝えしています。

1、膝の≪軸≫

2、膝と膝に繋がる関節の遊びをつくる運動

3、ストレッチと筋肉トレーニングで≪軸≫づくり

~~~budやっぱり姿勢づくり

関節に炎症が起きている時こそ≪姿勢づくり≫

関節の捻じれや歪みでの関節の破壊を予防して頂く準備を

≪水中お散歩クラブ≫でも、≪楽ちん体操≫でも行っています。

ぜひご参加くださいflair

~~~budリウマチ教室

今日も、診察時間が長く、来月に延期になりました。

来月は2月22日(土)14時~楽ちん体操

             15時~リウマチ教室です。

新しい方が2人、熱心に楽ちん体操を受けてくださいました。

『新しい出会いを頂きました~happy01heart02』と喜んでくださいました。

私も~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2014/01/15

水中お散歩クラブ再開~~再会です♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

≪水中お散歩クラブ≫の会場になっています

浜松発達医療支援センター≪友愛のさと≫プールも

水の入れ替えが終わり、

さっぱりスッキリ気持ち良いプールですhappy01heart02

~~~bud再開とともに再会できたhappy01good

この半年、検査検査でプールに来ることができなかった

Chiyokoさんが、プールに復帰されましたflair

待ちに待ったプールでの再会sign03

お散歩クラブの仲間も

心から喜んで迎えましたflair

仲間・・・・解り合える人が居ることが

≪お散歩クラブ≫のお宝happy01rock

Dsc_0626_2

~~~bud施設の方の努力のお陰で

今日は、今年一番の寒波で冷え込みました。

朝の水温が22度しかなかったそうです。

昨日は成人の日で、お休みだったので

更に低かったそうです。

朝から、≪水中7お散歩クラブ≫の私たちのために

適温になるように、施設の方があさから準備して

14時開始には、やっと31度まで回復しましたgood

楽しんでいるうちに、32度を超え、

パーソナルが快適になりましたflair

本当に理解ある施設の方に感謝ですhappy01rock

~~~bud今年の目標

1、水中お散歩クラブを患者様に伝える

   パンフレット・JINEの作成・・・楽ちん体操・待合室に設置(1月18日予定)

2.テーピングの資格取得・・・・現在日程調整中

   装具に変わる、動き易いサポートの実現

   炎症反応が起きている時の関節を守る

3.患者様の体重管理・ダイエットの実現・・・・・希望者募集中happy01heart02

   痛みがあり、運動できない状態でも

   ≪水中お散歩クラブ≫≪楽ちん体操≫で体重を管理して、関節を守るsign03

~~~~budゴールのない勉強を楽しむflair

今年も≪水≫で整え

   ≪水≫で癒し、≪水≫で繋がり、≪水≫を楽しむhappy01heart02

勇気を出して、プールにお越しくださいnotes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0624

浜松に来てから、餃子を丸く焼くことを覚えましたhappy01flair

とれたて市場のキャベツ、生姜にミンチ、約500円で150個できた~♪

材料が見える、手作りの安心感と自然の味~~明日への元気happy01punch

2014/01/12

改善の痛み~~血が通うこと♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

今週は、仕事が始まり、年末年始バージョンから

仕事ガンガンバージョンに滑走路を走って上昇中ですup

Dsc_0611

自宅裏の小川から見る朝日ですfuji

年末・年始の楽しい時間も良かったけど、

さすがに・・・朝ランしたくなったhappy01heart02

気持ちイイ~~notes

~~~~bud筋肉痛と改善の痛み

アスレTCのトランポリン選手の水中トレーニング初泳ぎflair

産大のSくんが、電車とタクシーを乗り継ぎ

駆けつけてくれましたhappy01punch

・・・・・・半端ない筋肉痛で辛そうsweat01

トレーニングで追い込んでいる様子でした。

『プールの翌日、重だるい感じなんですけど

その次の日が、スコーンと抜けて動けるんですhappy01shine

翌日の重だるい・・・改善の痛みだ~happy01punch

~~~~bud血行で改善

 

私の身体の適正化の引き出しの中に

 

≪リキッドラテン・コア≫があります。

 

メガロスのT先生の≪リキラテ≫で、整えます。

 

AQUAも水中運動も、受ける人の意識で色々な効果が出ます。

 

≪リキラテ≫で、固い筋肉をガンガン使って血行を良くして

 

自分の≪軸≫を整えて行くのです。

 

自分の身体が、病んでいた日の方が、

 

翌日の筋肉痛があって・・・その次の日に『スコーン』と抜けるsign03

 

・・・・・改善の痛みだ~happy01heart02

~~~budぎっくり腰の義母もhappy01punch

12月の半ばに≪ぎっくり腰≫になった義母。

チーム玲子が出動して、兄嫁のきんぎょちゃんが駆けつけ

年末に私が様子を聴きに行きましたrun

・・・・・私にできることhappy01heart02

足指から、全身カチカチの筋肉をほぐし

体幹を締める運動で整えたところ

夕方、≪直子さん・・・重だるい~~≫と。

≪お母さん、正座したあと、血行が良くなるとしびれるでしょ?

それかもしれません≫

そんな会話をしました。

翌日から、動けるようになり

起きている時間が増えました。

『直子さん、今度いつ来てくれる??あれから動けるの。

また、お願いね~~happy01heart02』って

電話がありましたtelephone

~~~~bud血が通うこと

鍛えて使いすぎの筋肉も使わない病の筋肉も

血行を良くすることで改善するflair

そして、改善の痛みは心配な痛みとは違うheart02

~~~bud水の理解者

・・・・・・水の効果を感じて、足を運んでくれたS選手flair

自分の身体の声が聴ける選手happy01ear

そして、身体のために時間を惜しまず≪水≫に駆けつけるflair

この意識が、より強い選手になります。

6月の世界選手権予選など、世界に向けて頑張っています。

この自立した意識が、世界に繋がるんだろうなhappy01flair

私も、自動運動での改善運動

    他動運動での改善運動を選手に教えますflair

そろそろ、今年のひも人形≪直べえ≫書きはじめるかなっpencil

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2014/01/08

新しい命~~ゆずちゃん♪

1月6日の夜遅く、2人目の孫が生まれましたhappy01heart02

早速、里帰りしている八王子に会いに行ってきましたflair

藤枝のレッスンが終わって、13時に出発して

車で3時間。

ナビにも出てこない≪圏央道≫を終点までのびのび走って

スムースに到着rvcardash

~~~budおっぱいの時間

ちょうど、着いたときに授乳の時間で

早速に対面happy01heart02

Dsc_0616

思わず、自分の時のことも思い出しながら

幸せな気持ちを、みんなで味わいましたhappy01heart02

まだ、生まれて1日も経っていないのに

伸びをしたり・・・ふぎゃ~♪と言って

お兄ちゃんになったIoriをビックリさせたり・・・。

~~~budお兄ちゃんの成長

嫁っこちゃんの実家でお世話になっているIori。

ママが入院してからは、八王子ばあばと

寝たり、食べたり、ちょっと甘えたさんになっていました。

これから、Ioriが、協力者として一緒に子育てに

参加できるように・・・家族の時間を楽しめるように

祈っていますhappy01heart02

~~~bud4世代の繋がり

帰りに、八王子ばあばのご実家・・・・

おおばあちゃんのお宅で、杵つきのお餅を焼いて頂き

ご馳走になってきました。

89歳のおおばあちゃんの笑顔に引き込まれてしまいました。

~~~bud祈り

ゆずちゃんが、元気に、幸せに育つ環境

残したいなぁ~~happy01heart02

Dsc_0620


香も味も人を感動させて

可愛い姿heart02

2014/01/04

≪無理と無駄を無くす♪≫~~今年も目標に向かいます♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

お正月を関西で過ごし、静岡に戻りましたhappy01heart02

本年も、やっぱり≪水≫happy01heart02

≪水≫を楽しみ、≪水≫で癒し、≪水≫で心も身体も鍛えるhappy01heart02

どうか、宜しくお願い致しますfishsweat01

~~~bud無理と無駄を無くすhappy01punch

年齢的にも≪アラ還≫、覚えも悪くなったし

忘れ物は多いし・・・・・・でも仕事はまだまだ進化したいなぁ~flair

・・・・・・そこで、

昨年を振り返り

今年の行動目標を手帳に書き込みましたpencil

【時間】は、誰にでも24時間与えられます。

でも、使い方次第で

伸びのある風船のように大きく活用できたり、しぼんでしまったりしますshine

    私の場合、夜すると2~3時間ぐずぐずしてしまうことが

    朝すると30分でできてしまったり・・・・

    先手頭で、計画や骨組を頭でやりくりすることで

    時間が短縮します。

やっぱり、【時間】は不思議ですsign03

・・・・・・fishsweat01

今年は、自分の目標に沿った仕事を楽しみ切磋琢磨するために

【無理と無駄を無くす】シンプルな生活を目指しますflair

~~~bud贈呈版が届きましたflair

Dsc_0601 Dsc_0602

帰宅して郵便受けに新年号のHEALTH NETWORKが届いていました。

現在、目標にしている≪機能水泳≫

全国的にも珍しい、リウマチ患者様の水中運動≪水中お散歩クラブ≫

もっと、知って頂きたいと

昨年、原稿を送ったところ、半ページにも渡る記事になりましたflair

インストラクターは、インプットは常に意識しているけれど

アウトプットも大切なんじゃないかと

チャレンジしてみましたflair

~~~bud親子3代でシェアしましたbook

Dsc_0600

大久保進哉さんの【フィットネス図書館】のサイトで

読みたかった本を手に入れて帰り

親子3代で、事始め読書をしましたshine

どんな仕事も、家族も、ココロと身体の適正化をして

誰かの役に立てたら

何よりの幸せhappy01heart02

竹のように撓るしなやかさを持った≪軸≫

姿勢と同じだわ~心も身体もhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

跳び跳ねる午年~~~お正月のお祝い♪

いよいよ2014年が始まります。

皆さまは、どんなお正月をお迎えでしょうか。

どうか、今年も宜しくお願い致します。

・・・・・carouselpony

我が家は、父も母も兄も≪午≫どしcarouselponyです。

今年も、義父・母の体調のこともあり、お祝いを伊丹の実家で迎えましたflair

まずは、記念撮影camera

父が間に合うか気遣っているのは、母だけだった~sweat01sweat01

Img_0995 Img_0996

自動設定での撮影会・・・・・1枚目には手が

             ・・・・・2枚目には、滑り込みrun

今年は、長男・3男が集まりました。

出産で里帰りしているYuiちゃんのもとに次男が駆けつけ

八王子でお正月を迎えました。

~~~~budお節・・・母から学びます

Dsc_0587

盛り付けながら、母は「ここは、この形に切って・・・」など独り言。

Dsc_0586


さやえんどうは、塩で揉み茹でたあと、

お砂糖をまぶすとツヤが出るそうですflair

~~~bud味を楽しみ・形や色を見て楽しむhappy01notes

甘い、酸っぱい、辛い、苦いぎんなんも美味しい。

柔らかい海老芋、ツブツブの数の子、甘いきんとん食感も大切flair

赤・黄色・緑・茶・黒・・・・flair

見て楽しみ、味わって楽しむバランスの盛り付けhappy01heart02

【お・も・て・な・し】のこころ遣いです。

まだまだ、母に教わることがいっぱいですshine

運動指導にも役に立つなぁ~~happy01heart02

~~~bud長男からのプレゼントpresent

ここ数年、毎年長男から母へお節のお重をプレゼントheart04heart02

Dsc_0590

今年も、和洋盛りだくさんのご馳走お節が届きましたheart02

Dsc_0589

父が馬のものを色々集めていたので、

おちょこも馬の文字が入っていますflair

~~~~bud1年に1度の家族バトルflair

昨年は、息子3人と主人の≪アームレスリング≫大会でしたが

今年は、家族マージャン大会ですflair

さすが、息子達も上手で、私は負けばかり。

最後に、何とか上がって裏どら3個が乗っかって・・・・

満貫らしい・・・・happy01punchやった~scissors

結果は、

主人が独り勝ち・・・・≪親勝ちflair

Dsc_0596

・・・・・お父ちゃん、参りました~dash

アームレスリングでは、敵わなくなったけれど

まだまだ父親のメンツを保っておりますhappy01punch

楽しいお正月notenotes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01







70年前のボタン~~~母の宝物だった♪

皆さんも、小さいころ宝箱の中に

良い匂いがする消しゴムやシールなど

集めていたこと、ありませんか?

~~~bud母のおさがり

私のフォーマルに着る洋服は、

母が縫ったものがたくさんあります。

3人の息子の入学式、卒業式に着るスーツは

母が私の入学式に来ていた、50年前に母が縫った

シルクのスーツですflair

最近は、良い生地でできていて、仕立てが良いものは

なかなか手に入りません。

形も布も大好きですflair

・・・・・・・母   「直ちゃん、これ着ないかな~happy01up

少し丈の長いウールのコートを出してくれました。

・・・・・・・母  「もう着ないから直ちゃんなら似合うわ~happy01good

大好き、ブーツにぴったりflair

・・・・・・私   「ねぇ、ボタンなんだけど変えてもいい??」

早速ごそごそボタンが入ったカンカンを探してくれました。

Dsc_0575

・・・・・・私  「このボタン、色がピッタリgood

・・・・・・母  「これね~私が娘のころ、宝物の箱に入れてず~~っと

       眺めて楽しんでいたの。リスとか・・・いろいろあったのよshine

・・・・・私  「このボタン付け替えていい??」

・・・・・母  「いいよ~~happy01heart02

Dsc_0576

早速、付け替えてお気に入りの1枚に加えましたflair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

あべのハルカス~~14階まで完成♪

大晦日の阿倍野でデートhappy01heart02

あべのハルカスbuilding

皆さんご存知でしょうか。

日本一高いビルなんですって。

阿倍野にある近鉄百貨店のビルがどんどん上に伸びています。

Dsc_0579 Dsc_0580

今度帰った時には、全館オープンしていることでしょうhappy01heart02

~~~~budやっぱり大阪庶民だすflair

お昼はラーメン食べて・・・・ユニクロで大人買いして・・・

来年にバトンタッチrun

~~~~~ちゃっポンfishsweat01





2013年からバトンタッチ~~年末の楽しみ♪

大掃除もそこそこに、雪情報が出たので早めにrvcardash

関西に向けて出発しましたhappy01good

Dsc_0568


やっぱり土山では、雪が降り徐行運転snow

5時間かかって・・・無事に伊丹に到着しましたshine

~~~~budいつも通りに感謝happy01heart02

   昨年9月1日に、母が大腿骨骨折して・・・・

   手術もうまくゆき、

   新品のリハビリ病院で1日3回のリハビリを受け

    2ヵ月で退院・・・・・。

それ以来、私もほっとして伊丹に帰っていませんでしたsweat01

   退院以来、自分のことを自分でして・・・・さすがですheart02

   ・・・・・直ちゃん、私も頑張ってんのよ~~happy01scissors

   笑って迎えてくれましたflair

   そして、いつもの年と同じように、

   お節の準備をしていましたflair

~~~~bud味覚の歴史

大学時代に競技スキー部だった私。

大晦日に帰宅しても≪直ちゃん、鯛買ってあるからね~scissorsと。

私に調理に楽しさを教えてくれた母happy01heart02

大晦日には、鯛のウロコを取って、

塩をまぶしてうねりを付けて塩焼きを作ったり

かずのこの塩出ししたり・・・happy01dash

Dsc_0574_2

これ、何だかわかりますか?

きんとんに使ったさつま芋の皮のかりんとうなんです。

お手伝いのご褒美ですgood

Dsc_0573 Dsc_0572_2

きんとんには、煮リンゴを混ぜますflair

皮を少し残して、彩に加えます。

お節の1つ1つにも、

私の味覚の歴史として刻まれているのですねhappy01notes

~~~~bud親娘の時間を楽しむmovie

29日には、映画を見に行きましたflair

朝の母との会話で≪かぐや姫≫に決めました。

絵を描くのも好きな母なので、手書きのタッチや色使い

ストーリ―の展開なども、それぞれの解釈があり

終わってから話が尽きない1日になりました。

~~~~bud散髪直子出動hairsalon

30日は≪散髪直子≫で義父・母が待っている大阪に移動rvcardash

12月半ばに、ぎっくり腰を起こした義母の様子が気になります。

コチコチになった筋肉をほぐしながら、様子を聴きましたflair

≪昼食づくり≫も、楽しみに1つhappy01heart02

大阪は、やっぱり食材が違うflair

主人と買い物に行き、贅沢な≪カキフライ定食≫を作りましたshine

白子の柚ぽん、残り野菜で胡麻和え、大根おろしいくら、

生ガキ・・・・と酒の肴もたっぷりsign03

揚げたての食事が久しぶりだったようで、喜んでくれましたhappy01heart02

・・・・・・・大好きで楽しいお料理を喜んでもらえるhappy01shine

幸せな年末になりましたhappy01rock

~~~~ちゃっポンfishsweat01






« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ