« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/27

年末集中掃除実施中~~どこまでやる!?

昨日の21時にて、今年のレッスンが終了しましたhappy01notes

・・・・・退院後、ほったらかしになっていた母に会いたくて

早朝走ろうかな~~と思っていましたが、

やっぱり掃除もしなきゃsweat01sweat01と思いなおし

早朝4時から、ちゃちゃ~~run

掃除な嫌いだなぁ~。

時間を決めて挑戦的にhappy01punch

Dsc_0562

台所ちゃん、来年もよろしくお願いしますhappy01heart02

Dsc_0564


わわわわ~~と並ぶカッターシャツのアイロン掛けもOKhappy01punch

冬型の気圧配置なので、雪が心配なので

早めに走りますrvcardash

では、皆さま良いお年をhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

生演奏で~~~クリスマス会♪

クリスマス12月25日xmas

イベントレッスンを含め3本を終え

ピアノの先生のクリスマス会に

合流させて頂きましたnotesnote

Dsc_0553_2


昨年、≪糸≫という曲を歌いたくて

楽譜を起こして頂いた先生です。

Dsc_0558

生徒さんの発表のあと

先生の手作りのケーキでお祝い会をしましたxmas

Dsc_0555

このブッシュドノエルは、炒ったくるみとチョコが入っていて

最高happy01notes

Dsc_0557


楽しいクリスマスの締めくくりの

温かい時間でしたhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

楽ちん体操12月~~~恒例の??

土曜日の午後2時ごろ・・・・

 

福間クリニックは、

 

昼食もとらずに朝から患者様の診察をされる福間先生と、

 

その丁寧な診察を待つ(2~3時間も)患者様・・・・

 

待合室は、込み合って待ちくたびれた患者様の中に

 

今年も、乱入させて頂きました~sweat01sweat01

 

~~~xmasクリスマスプレゼント

 

Dsc_0516


サンタとトナカイが福間クリニックの待合室に乱入して

 

患者様と記念撮影をしたり・・・

 

近況を語り合ったり・・・

 

・・・・・・診察中なので≪半分の声でgood≫話しながら

 

プレゼントを配りましたhappy01rock

プレゼントの中には

【水中お散歩クラブ】のご案内を入れさせて頂きました。

不安を無くして、勇気を出して

プールに来て頂けたらと

プールが持つ可能性も加えて書き添えましたflair

~~~~xmasリウマチ教室は来年にdash

診察が終わったのが16時近くで、

今月もリウマチ教室は、来年に延期になりました。

そして、1年に1回の歌note

先生と患者様に≪糸≫を聴いて頂きましたnote

Dsc_0518

・・・・・・・bud

この歌を、ぜひ聴いて欲しい人に今年、また出会いました。

水中お散歩クラブの≪水≫の効果を知り

弟子入りしたいと言ってくれたIkuちゃんです。

Dsc_0521

新しい糸との出逢いで、≪水中お散歩クラブ≫を

もっと充実させますhappy01punch

~~~budチーム福間忘年会

Dsc_0534
今年も

福間先生のご理解のもと

この充実した≪水中お散歩クラブ≫は、

全国でも珍しく、恵まれた環境です。

どうか、たくさんのリウマチ患者様の

日常生活が楽になりますように。

福間先生、患者様、有難うございますxmas

良いお年を~~~~~ちゃっポンfishsweat01

クリスマス週~~楽しみました♪

happy01息子達が小さいころ・・・・

 

アメリカの新聞に10歳の女の子の投書が新聞に載りました。

 

はっきりは覚えていませんが、だいたいこんな内容でした。

 

『サンタさんは、本当にいるのですか?

 

お友達は、いないって言っています』

 

この投稿に応えた記者さんは、

 

『サンタさんは、きっといます。いないと言っている人は

 

目に見えないものが信じられない人なのだと思います』と

 

書いていました。

 

~~~~xmas目に見えないものを信じる力heart02

 

息子たちには、『目に見えないものを信じる力』を育てたいと

 

色々な工夫をしてきました。

 

クリスマスを迎える準備をします。

 

自分が弱い心にならないように

 

幼児生活団には、お励み表がありましたshine

 

・・・・・・bud

 

そして、今は、私を育ててくださっている皆さまに

 

届けたいと思っていますxmas

 

♪音符を読むことが嫌いだった私・・・・

 

去年は、キーボードを使って弾き語りをしました。

 

今年も、目に見えないココロをワクワクさせたい~~flair

 

Dsc_0545 Dsc_0546 Dsc_1481

 

~~~xmas

 

月曜日は、旗日でいつものお客様が少ない中

 

レッスンが終わり、私のところに来て・・・・

 

『楽しみにしていたのよ~happy01heart02来て良かった。

 

ベストドレッサー賞よ~happy01punch』と声を掛けていただきまして・・・・。

 

とっても嬉しい、ココロのクリスマスプレゼントを頂きましたpresent

それぞれのレッスンに合わせた内容で

今年も、楽しいクリスマス週を過ごしましたhappy01heart02

また・・・・来年sign05xmas

Dsc_0542
この1ヶ月・・・・

主人は、舞台裏を見ながら

あきれておりましたわlっはっは~~dash

 

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

 

 

 

2013/12/26

泳ぎの骨(コツ)~~~イベントです♪

12月25日クリスマスxmas

いつもは、水曜日に≪オリジナルAQUA≫≪Body work≫

2本のレッスンを頂いています浜松スポーツセンターで

≪泳ぎの骨(コツ)≫のイベントレッスンを頂きました。

6年前から、浜スポで≪スイマーの為の姿勢づくり≫の講習会を

開催させて頂きながらも、泳法レッスンを頂いていないからか

会員の方の参加が殆どなく、知られていませんでした。

~~~~bud何が変わるのupup

参加者は18人、ちょこっと気になるマスタ―ズスイマーが

隣のコースで聴いてくださっていました。

    *『今日は、肩が痛くレッスンをどうしようか迷っていたけれど

      レッスンのあと、肩が軽くいつも通り泳げたhappy01sign03

    *『腰が痛く、気になっていたけれど、すっかり気にならなくなちゃった~happy01good

・・・・と以外に、機能改善の効果を感じたスイマーが多いhappy01notes

    *『苦手だった、キックが進む~~sign03

    *『滑る感じが、気持ちいい~~~up

~~~budやっぱり筋肉・やっぱり姿勢

たった30分で変わる《軸》調整

効果があります。

小学生スイマーの姿勢改善・シンクロ選手の巻き肩

・・・・・そして、成人スイマー

最近効果を実感しています。

Photo

軸調整の方法は、

としちゃん・直ちゃんの≪CMA実践本≫¥600

 詳しく解説しています。

ご希望の方は、ご一報ください。

~~~bud最高人数を記録しましたhappy01notes

水曜日のオリジナルAQUA

午後のレッスンですが、今年に入り少しずつ人数が増え

今日は、32名の方が受けてくださいましたnotes

何と嬉しい≪クリスマスプレゼント≫ですflair

~~~budAQUAが持つ可能性

参加者の年齢は、80歳を迎える方から30代まで入ってくださいます。

水のパワーです。

それぞれが、満足できる運動強度を

全員が楽しめるのです。

私のAQUAは、骨が動きます。

・・・・・・AQUAは、姿勢づくりから介護予防のトレーニングまで

    無限に可能性が広がっています。

やっぱり【水】happy01heart02

来年もよろしくお願いしますhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

クリスマスプレゼント~~~♪

budAQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

クリスマス週も今日で終わります。

超特急で駆け抜けましたrun

参加して下さった皆様、ありがとうございましたhappy01heart02

~~~~bud

Face bookをチェックする時間がなかなか取れなかったり

ブログの更新がなかなかできませんでしたsweat01

・・・・考えると、

   shine車で走ってるか・・・・半年で2万キロ達成rvcardash田舎です。

    shine資料作ってるか・・・今月は修了証・クリスマスイベントも加わりましたxmas

   shineお料理してるか・・・・『食いぢから』で元気ですhappy01punch

    shineレッスンしてるか・・・・・

        bud 今年は、としちゃんと書いた≪CMA実践本≫のチャレンジflair

        bud アクアヴィータの不感温度帯のプールでのパーソナル

        bud 泳ぎの骨(コツ)がレギュラー化

        bud Body workを大阪で開催    

        budノルディックウォーキング普及と健康づくり

    shineクリスマスのお菓子を焼いているか・・・・

        bud今年はパウンドを24本、

         ルシアンクッキーを150個焼きましたscissors

・・・・・という訳で、音信不通でも元気ですgood

~~~~~bud

今日、小西先生からクリスマスプレゼントが届きましたhappy01present

昨年のクリスマスプレゼントは、

≪CMA普及指導員≫の認定証です。

全国で、千葉のとしちゃんと私の2人が

CMAを普及できるスキルを先生が認めてくださっています。

今年は、先生の勉強会で重ねてきた≪継時誘導≫のまとめと

先生の心がこもるメッセージが届きました。

1粒のしずくが、水面で広がってゆくように

来年は、もっともっとたくさんのスイマーに伝え

新しい水泳指導法が生まれますflair

来年も跳んで跳ねて≪CMA≫をスイマーだけでなく

各スポーツ選手、AQUAにもウォーキングにも

応用して、お客様の健康、姿勢づくりに邁進しますhappy01heart02

小西先生、有難うございましたpresent

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0488

去年は、PCが壊れ年賀状が書けませんでした。

今年は、喪中の方にはクリスマスカードを

年賀状もあと少し・・・・pencil

2013/12/24

姿勢にこだわった1年~~つま恋レッスン♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

この1週間は、自転車操業の毎日ですrun

今年最後のレッスンが続きます。

~~~bud仲間の心地よさ

つま恋は、四季折々の自然が楽しめる場所です。

甲子園球場6個分の敷地って聞いたことがあります。

Dsc_0499

長年、この自然を楽しみながら

水泳を生活リズムの中に加えてきた

メンバーさんflair

12月からMさんが復帰されました。

仲間も、自然も、いろいろなことが織り合わさって

・・・・・楽しく、心地よい場所なんだそうですhappy01heart02

~~~bud継続のご褒美

皆さんの姿勢がきれいになりましたflair

水泳は、無重力の中で使う筋肉なので、柔らかくしなやか。

陸上で鍛えた、重い筋肉と少し違うflair

一貫して≪機能水泳≫≪健康水泳≫を伝えてきました。

・・・・・・・今年変わったことは、

姿勢が良くなったことで、ストローク数が減って

インターバルが1分から50秒に短くても泳げるようになったことです。

これは、進化ですhappy01punch

このメンバーさんとは

筍堀りを体験させて頂いたり

クエ料理を食べに行ったり

楽しい仲間ですgood

来年もよろしくお願いしますshine

Dsc_0503

~~~~ちゃっポンfishsweat01


 

2013/12/21

ココロを伝えたいな~~準備の時間♪

今年も、あと1週間になりましたrun

昨日、ピアノの先生に『25日空いてるhappy01up』と

声を掛けていただきましたnote

『代行レッスンもあって・・・夕方なら空いてますよhappy01good

『生徒さんのクリスマス会があるから、≪糸≫を弾いて欲しいの』

・・・・・・私、去年キーボードを買って

    40年ぶりくらいにけん盤を触った≪ど・素人≫なのです。

『去年、弾かせてもらった時に、○○さんが涙ぐんで聞いておられたの。

技術が上手なことと、人を感動させる事って、生徒さんに伝えたいと思って。』

・・・・・お世辞を半分にしても、嬉しい言葉でした。

~~~bud感動noteのスイッチ

18日に発売されたMr.ChildrenのDVDhappy01rock

Dsc_0507

1人対何万人の人が感動するコンサート。

メロディ―が素晴らしいnote

歌詞が泣ける・・・MCの間の取り方。勉強になる・・・。

・・・・・・・happy01heart02

お客様を感動させる方法は、生きていて

どんどん湧いてくるから≪Live≫なのかな。

~~~bud

準備できることを、やろうhappy01punch

Dsc_0506Dsc_0516

冬の夜長を楽しんでいますnotes

さぁ、いよいよ今年最後の≪リウマチ教室&楽ちん体操≫

笑顔をいっぱいにしたいなぁ~happy01punch

今年1年の感謝を込めてshine

もちろん≪糸≫歌いますhappy01flair

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0477_2
最近の手作りで、ちょっと変わったのが

≪黒にんにく≫

主人のお土産の青森のにんにくで

作ってみましたnotes





2013/12/20

機能水泳~~ジュニア・シンクロにも♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

浜松TOBIOを拠点に活動している≪ell(イール)シンクロ≫

Yosiko先生から連絡がありましたmobilephone

『合宿で2時間スタジオを取ってあるんだけど、

何かやってくれない??』

早速、豊橋の帰りにTOBIOでの練習を見せて頂きましたflair

何が役に立つのか。監督は何を期待されているのか知りたくてhappy01punch

大会でしか会わない選手の様子も楽しみでしたflair

Dsc_0497

~~~bud人間教育

選手と一緒にトイレを通った時にスリッパが散乱。

『見ちゃったね。誰がこんな風にできるんやろね~。』と言いながら

選手の小学生が、キチンと並べています。

目に見えない人間教育もされているNio先生。

・・・・・益々、役に立ちたいって思いました。

~~~bud無重力の力

シンクロのアップは、泳ぎます・・・かなりflair

アップの泳ぎを見て、Nio先生の目標を聴きながら

同じ内容でも、意識や形を変えてみましたflair

   fishsweat01≪小指ストレッチ≫で体幹を使う

   fishsweat01肩の機能を伝え、イメージして泳ぐ

   fishsweat01つむじから引き上げる(伸びる)軸

水面の渦が変わり、水面を滑り始めました。

・・・・・flair・無重力・肩のコンディショニンGood!

      私が大好きなものの1つで【肩甲上腕リズム】の回復運動。

      5mプールで垂直に【海ほたる】みたいにパタパタします。

      これは、トランポリン選手も大好きで姿勢が変わります。

・・・・・flair無重力で軸骨格を整える

     3つの軸を整える、ヤモリ・マンタ・でんでん太鼓

     テッパンhappy01notes

 
     競泳だけでなく、シンクロ選手にも、効果がありましたflair

~~~bud意識改革

来年の日本選手権に出場する選手のデュエットを見せて頂きました。

Nio先生のご厚意で、メイン練習のコメントをさせて頂きました。

    ①人を感動させる演技は、練習で裏付けられた自信を見せる。

     練習の成果を≪見て~~~happy01note≫という気持ちで。

    ②どのチームも練習をたくさんしています。差をつけるには

     ≪練習の質≫を上げる。

     1本1本、1つの動作が、練習のための時間ではなく、

     全てが本番のつもりで、意識するhappy01punch

・・・・・・これは、私自身にいつも言い聞かせていることで・・・・sweat01

選手たちの集中した眼差し、2本目の演技が変わりましたhappy01scissors

魅せてくれました~sign03

~~~budやっぱり姿勢flair

合宿での2時間のイメージが湧きましたpencil

選手たちの、眠っている力を引き出しますhappy01punch

~~~ちゃっポンfishsweat01

Photo_2   無重力での≪軸≫づくりに興味のある方は、

   ≪としちゃん、直ちゃんのCMA実践本≫を

   ご覧ください。

   1冊600円です。ご連絡ください♪

2013/12/17

これからの水泳指導法≪機能水泳≫~~小西マジック炸裂♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

今年も、あと2週間になりましたflair

今年も力を入れてきたことの1つに≪機能水泳≫があります。

~~~bud≪機能水泳≫ルーツ

この名前が付いたのは、2年前flair

千葉のとしちゃんと私が

 【筋コンディショニングが姿勢をつくり、良い姿勢が良い動きをつくる】

この≪姿勢づくり≫にこだわって6年間講習会を開いてきました。

私たちの原点である小西薫先生と3年前に再会して、

先生が≪機能水泳≫という言葉を作ってくださいました。

3年間、毎月のように小西先生の勉強会を重ね

原嶋さんと私は≪CMA普及指導員≫という認定を受け

活動しています。

005

~~~bud≪機能水泳≫とは

★機能解剖学的に沿った動きで泳ぐ

   ⇒痛みなく、心地よく泳ぐ

   ⇒泳げば泳ぐほど、姿勢が良くなる

★私たちが持つ機能を引き出すことによって≪泳がずに速くなる!≫

   ⇒姿勢が整い、身体が連動する

   ⇒関節の可動域が広がるだけで、水の捉え方が変わる

   ⇒筋肉が持つ特性を引き出すことで、強い力が発揮できる

★小西薫先生が開発された≪CMA≫で整える

   ⇒体幹から、指先までの連動性を導く

   ⇒二関節筋に対する継時誘導・逆運動理論は、驚くほど効果があり

    これからの水泳指導に役に立つ≪小西マジックhappy01punch

Dscf0512

~~~bud小西マジック炸裂♪の12月

千葉のとしちゃんが企画した≪機能水泳特別レッスン≫

*11月28日≪京葉スイマーズ≫習志野千葉国際プール

*12月5日≪ブルードルフィン≫習志野千葉国際プール

       日暮さんのブログで詳しくご覧いただけますmovie

 http://blog.livedoor.jp/ayuhigu/archives/52388308.html

*12月19日≪あかね≫習志野千葉国際プール

*NAS西船橋のリニューアルイベント≪小西薫先生の機能水泳90分≫

  52名の参加者があり、大盛況だったそうですflair

~~~bud機能水泳≪泳ぎの骨(コツ)≫happy01heart02

budレギュラーレッスン

   ★豊橋アクアヴィータ 木曜日14:00~14:45

   ★メガロス浜松   *パーソナルレッスン(要予約)

                *コンディショニングレッスン≪リンクボディー≫

                   月10:00~10:30

xmasクリスマスイベント12月25日(水)浜松スポーツセンター

             13:30~14:00≪泳ぎの骨(コツ)≫初めての企画ですflair

≪泳がずに速くなるflair≫機能水泳

興味のある方は、ぜひご連絡くださいflair

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0488

今年も楽しく遣り甲斐があったなぁ~flair

感謝を込めまして、ちょこっとずつ

書いています・・・happy01heart02

2013/12/16

1・2・3基本の繰り返し~~≪気づく≫力♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02shine

 

今年度、週1回豊橋に向かいますrvcardash

 

普通のインストラクターと違った契約を

 

させて頂いたクラブがありますflair

 

    ★機能水泳≪泳ぎの骨(コツ)≫

 

    ★念願の不感温度帯の≪お宝プール≫での

 

      パーソナル契約

 

レッスンフィーに加え、往復120キロの道のりの交通費を頂いて

 

自分の勉強してきた事を、活かせる仕事flair

 

そして、役にたっていると実感できる仕事flair

 

~~~~budスタッフ研修

 

今日は、社員のみなさんに外部インストラクターを加えた

 

AQUAの研修会に参加させて頂きました。

 

アドバイザーのTsuboi先生から6時間の

 

講義と実技を受けましたshine

 

★外部イントラと内部スタッフのチームづくり

 

   自分のスキルをチームに活かす外部イントラの役割bud

 

★1・2・3の基本の繰り返しで、お客様から学ぶ

 

   はじめの一歩から、一生続く指導の循環happy01notes

 

★失敗や挫折の≪気づき≫が、成長の肥やし

 

   諦めなければ、進化するscissors

 

写真: TSUBOIです。豊橋市アクアヴィータのインストラクター研修★
お昼休みでーす。後半は12:45から17:00までプールでシゴキ(笑)いっぱいランチ食べてねー^o^

(アクアブルーオヴティさんの写真をシェアさせて頂きます)

 

お休みの返上でも、全員が元気で楽しい研修happy01punch

 

研修や査定のあるクラブが少ない中、

 

ココロが通うチームの1員として関わっている自分が嬉しいhappy01heart02

 

頑張るぞhappy01punch

~~~bud水中パーソナルも♪

バーデプールで、ボランティアでパーソナルを

受けて頂きました。

インストラクターの方に体験して頂くチャンスは

なかなかありません。

楽しく大好きな仕事で動かして使っている身体でも、

≪身体の声≫を聴いてBody workflair

自分のレッスン自分のトレーニングになるような

W-upやDownを自分も見つけたいと感じましたnote

 

~~~bud忘年会だすhappy01punch

総勢30名を超える≪チーム・アクアヴィータ≫の忘年会flair

初めて参加させて頂きましたbeerdash

来年に向けて、わくわく充実した1日でしたflair

ごちそうさんでしたrestaurant

有難うございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0478


ボンボンってキャンディーをTsuboi先生から頂きました。

キャラメルの中にチョコが入っていますnotes

コーヒーに合いますcafe

・・・・・ご褒美って、嬉しいhappy01heart02

頑張る気持ちになりますねhappy01punch

Kuroyanagiさんから頂いた≪まめや≫ブレンドと一緒にhappy01shine

オリジナルだから、責任を持って伝えたいhappy01punch

2013/12/13

お祝いあれこれ~~~夫婦で飲んだくれ??

・・・・・おとといheart04heart02

大安吉日flair

年末ジャンボの宝くじを買いにrun

最近、物欲が無くなり禅(ゼン)の本なども読んでいる主人book

私とはゼンゼン違います。

・・・・・・ということで誕生日のお祝いは宝くじにhappy01good

~~~budゼンゼン夜祭で

Dsc_0472


Dsc_0474

豪華に飲んだくれ夫婦を楽しみましたscissors

~~~bud当日はpresent

ぎんなんで日本酒でちびちびbottle

『ねぇ~、息子達からメッセージあった??』

『Y○○から・・・・もう大人やから、そんなんええのになぁ~』

・・・・・・・暫く飲んでたら

You gat mailnotesnote

『お~~K○○からやぁ~~』

『Kらしいなぁ~~happy01notes

・・・・・・続いてnotesnote

『お~~T○○からやsign03一番おもろいで~sign03

『何々~~?一人暮らしをして親のありがたさが分かった・・

≪いつまでも有ると思うな親と金≫だってhappy01heart02

締めに、孫からのビデオメッセージflair

『まだ起きてるかな~?☎してみろや~~up

いらん~いらん~って言ってたけど

まぁ、嬉しいお祝いメッセージhappy01heart02

またまた一杯bottle

今日は、灘の酒でしたgood

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

講座開催のお知らせ~~心の適正化♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

先月、パンダひろばに伺って、

ぜひ、開催しようhappy01notesと願ったら

本当に叶ってしまいましたhappy01punch

~~~budNLPとの出会いflair

2年前にClub Partnerというスイミング向けの雑誌に

連載を頂いていた時に、NLP講座に出会い

早速、木下山多さんの講座に行ってみましたflair

参加者の中には、東大や学芸大学、九州から飛んできた

熱い学生、会社を経営される方など、

みんなが、NLPを知って≪心の適正化≫

必要と感じている様子が刺激的でした。

~~~bud裏付けを貰った♪

私は、母から友の会幼児生活団というところで

自立・自律を目的に、人間教育を受けました。

そして、転勤しながらも、同じ気持ちで

3人の息子を育てましたhappy01heart02

・・・・・・・・心の自立・自律happy01heart02

これは、優等生の子育てではなく

失敗を次の糧にして、転んでも自分で立ち上がる

≪ココロの強さ≫≪自分で適正化≫できる子育てですnote

NLPに出会い、今までの子育ての裏付けを貰い

これからのママさんに知って欲しいと感じたのですflair

~~~bud山多さん

木下サンタ(山多)さん、本名なんですflair

優秀な企業マンだったサンタさんが、

これからの日本を救うのは、教育だと思って

教師に転職された魅力的な先生です。

ぜひ掛川でのNLP講座をみなさん受けてみませんか?

Dsc_0482


2014年2月23日(日)   10:00~18:00(昼食1時間休憩を含む)

会場  子育て支援センター 『パンダひろば』

http://www.geocities.jp/pandahiroba/

NLP初級メンタルセラピスト養成講座受講料 8,000円

                 認定を受けたい方2,000円

~~~bud申し込み方法

face book より直接申込みができます。

『NLP初級メンタルセラピスト講座』@in掛川

https://www.facebook.com/events/657170570970496/?ref=22

face book以外の方は

中野までご連絡くださいhappy01heart02

以上、午年のわくわく講座のご紹介でしたhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/12/11

母はいつまでも・・・・私のお母ちゃん♪

伊丹の母から宅急便が届きましたflair

Dsc_0443_2

9月1日に大腿骨骨折して、人工骨頭挿入手術を受け

・・・・・・10月30日に自宅に戻った母。

日中、一人暮らしに戻っています。

退院したことで、私も≪ホッ~~と≫して

母に甘えて、退院後まだ様子を見に行っていません。

~~~bud母からの宅急便

主人の誕生日が近いから、忙しい私の為に

お赤飯や大好きなコーヒー豆・・・

ハンドクリームやナッツflair

箱に詰めるだけでも、大変なはずなのに・・・sweat01sweat01

何歳になっても

私の応援団happy01heart02

有難う・・・・happy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0475

今年のクリスマス用のパウンドケーキ

1番に母に送りますxmas

今年は、濃厚チョコケーキも入っていますflair

手づくりの基本を楽しく叩き込んでくれた母flair

手づくりと共に、人を喜ばせること、

気遣いなども教えてくれていたのかなぁ~heart02good

いろいろチャレンジ~~伝える工夫♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

同じ目的で行うレッスンで同じ内容でも

場所や参加者によって集客がかなり違うのですfishsweat01sweat01

新しいことを伝えるって、本当にエネルギーが必要ですねsweat01

Dsc_0442


撮りためていたテレビの番組の中で

大好きな番組の1つ・・・≪プロフェッショナル≫

自分がプロとして勝負するポイント・・・・flair

~~~bud効果が実感できるhappy01heart02

これは、本当に私にとって動機づけになる言葉ですhappy01heart02

『1週間に1回、このレッスンを受けると、身体が楽になるの~flair

レッスンに出て、身体の声を聴く。

『効果が感じられて、水がもっと好きになった~~。』

『肩が痛くて、心配だったけれど、

動かすことでうまく付き合えるようになったhappy01good

最高~~happy01heart02punch

~~~budネーミンGood!

今年の4月に6年間続けてきた≪姿勢美人≫

≪Body work≫に変えたところ・・・・

6年前に数人だったレッスンが

男性が参加して下さるようになって・・・

30人近く参加して下さるようになりましたsign03

~~~bud健康と運動happy01shine

◆スポーツクラブって、楽しく健康な方が通う場所だった。

   でも高齢者社会が進み、

   身体の進化に沿った、健康づくりの運動が必要になってきたshine

◆ウォーキングは良い・・・って聞くけれど、毎日繰り返すうちに

   膝や腰が痛くなってきた。

健康づくりと、運動の楽しさを融合させてゆきたいflair

~~~bud思いを伝えるhappy01heart02

≪Body work≫と同じ目的で≪リンク・ボディー≫というレッスンがあります。

先月参加者が、1名・・・・・(涙)

何とか、健康づくりの為の、運動を伝えたいhappy01heart02

早速、今月は≪ワカメエクササイズ≫を目玉に

≪肩≫のコンディショニング

1から、チャレンジしてゆきますhappy01punch

Dsc_0458

集客・・・落ち込む事は、考える種happy01flair

まだまだ楽しいAQUAクッキンGood!は続きますscissors

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/12/10

にこにこノルディックW12月~~紅葉見納め♪

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野ですrun

12月のにこノルも

晴れましたhappy01sun

私が晴れ女になったのか・・・・

参加者の中に、晴れ○○○の方がおられるのかhappy01good

嬉しい1日になりましたsign03

Dsc_0460

~~~~budおまけ付でhappy01

にこノルでは、楽しいノルディックウォーキングに加え

おまけ付heart02

何万回の繰り返す、歩く動作を美しく・・・happy01heart02

   ★歩く姿勢づくり

   ★歩く動きづくり

   ★ウォーミングアップとダウンを大切に

~~~bud全員がMyポール≪自分の脚≫

ポールが、だんだん自分の脚のように馴染んできましたhappy01rock

そこで、今年の締めくくりflair

健康づくりの為のウォーキングですshine

ウォーミングアップで

自分の歩き方をみながら、

膝の裏を伸ばしたり、腕の位置を確かめたりしながら

運動強度の話をしましたeyeear

往きは、登りに強いNWの特性を活かし

少し遠回りの緩やかな登り坂で

法多山に向かいましたrun

運動強度の話が、刺激的だったのか

かなりHiペースでのウォーキングになりましたgood

~~~bud紅葉が名残惜しいmaple

Dsc_0459

Dsc_0463


Udaさんに教わって、這いつくばって落ち葉を撮影scissors

Dsc_0470

今年最後の団子購入して・・・満足happy01punch

回数を重ねるうちに

心も打ち解けて

今日は、替えのグリップを3名の方が購入されました。

使っている証拠happy01notes

来年も、宜しくお願いしますhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01


2013/12/06

師走の楽しみ~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

師走に入りましたが、私の中では11月が師走でした・・・♪

12月は、ゆったりと1年の締めくくりが出来そうですhappy01heart02

Dsc_0433

このイルミネーションは

信頼している歯医者さんですflair

3か月ぶりに、歯のかみ合わせを診て頂きましたshine

スッキリ~~good

~~~~budとにかく生きてきた・・11月sweat01

待ちにまったACSM/CEC、査定に加え

糖尿病予防や健康づくり講座、子育て支援6本が

通常レッスンに加わりました。

遣り甲斐ある時間が目白押しでしたhappy01heart02

     *来年、アウトプットしてゆきますので、

       楽しみにしていて下さいねheart02

9月に母が大腿骨を骨折して、

大阪・伊丹と仕事を行ったり来たり

役に立てる喜びで、俄然・・・元気に走りまわりましたrundash

気づくと衣替えもしてなかったsweat01sweat01

・・・・・・・bud良かったhappy01heart02

無事、母が自宅での生活に戻り

私も、一息させて貰って・・・

クリスマスの準備に入りましたxmas

Dsc_0441


先日、健康診断の時に買ったクルミや発酵バターを使って

パウンドケーキを焼きはじめましたhappy01punch

Dsc_0432

~~~bud気持ちも復活happy01upnote

ハンドルの遊びのように

仕事も・・・・生活にも、遊びがあってこそ

安全運転ができる・・・happy01heart02

師走に入って、1年を振り返り

来年に希望を繋ぎますflair

時間って、長さは自分の≪先手頭≫≪集中力≫

まだまだ、時間が造れそうな気がするhappy01notes

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/12/05

見つけました~~~ヤーコン♪

なかなか売ってない≪ヤーコン≫

Dsc_0424

さつま芋みたいだけれど、

中は、梨みたいにシャキシャキsign03

磐田で見つけましたflair

~~~budやっぱりキンピラhappy01punch

Dsc_0428

炒めて、味付けて・・・

Dsc_0427

だしを取ったあとの、茅野だしを袋をやぶって投入scissors

Dsc_0429

七味をちょいとかけて

出来上がりhappy01heart02

明日のパワーになりますflair

~~~~ちゃっポンfishsweat01


2013/12/04

ず~~っと続けたいなぁ~~1年に1度♪

1日が短く朝夕の空が輝く季節ですhappy01heart02

Dsc_0418

かすかに1番星☆dash輝き、

1日を振り返ってとっても幸せな気分shine

~~~bud健康診断仲間≪関西会≫

水中お散歩クラブのみなさんに、お休みを頂き

健康診断に行ってきました。

・・・・主人同士が同期の妻3人組≪関西会≫

1年に1回、健康診断に行きますflair

みんな、私の予定に合わせてくれます。

予約を入れてくれるYaっちゃんは、

≪大安≫が好きですheart02

一番遠くから駆けつけるKumiちゃんは

いつも、にこにこ私たちのわがままに合わせてくれますflair

もう10年以上続く≪関西会≫

本当に1年に1度の再会です。

~~~budず~~っと続けたいなぁhappy01rock

3人の生活パターンが、それぞれユニークで・・・flair

それぞれの家庭が、進化して育っているなぁ~~と

嬉しくなります。

Yaっちゃん、Kumiちゃんは、

一姫二太郎の理想的な家族構成で

もう、立派な社会人と大学生になりました。

我が家も、3人の息子が元気に1人立ちしています。

≪関西会≫でこだわっていたことは

幼児教育・・・・食生活・・・・かな。

子供たち全員の今があるのは、

食生活や生活のリズムなどを大切にしてきた結果happy01punch

道は全員違うけれど

≪自立・自律≫してくれていますhappy01shine

そして、家族が基本・土台ということも

感じます。

・・・・・・ず~~っと続けたいなぁhappy01heart02

~~~bud浜松ガイド

Yaっちゃんは、浜松に詳しく

ランチの場所から、駅前の駐車場の使い方など

案内してくれましたflair

もう20年近く住んでいるのに、何も知らない私に

デパ地下やショップを教えてくれましたhappy01good

最後にクリスマスのパウンド用のナッツも

大量に購入して・・・good

ルンルンの1日になりました。

~~~bud来年の日程

候補の日程を、手帳に書き込みました。

また来年、お互い元気に会おうね~happy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0422

アントベティ―のクリスマスプレゼントは

家康くんでしたxmas

ゆるきゃらグランプリで惜しくも第2位でしたが

とっても、可愛いhappy01scissors

2013/12/01

機能水泳~~選手達の反応♪

今日から師走に入りましたfishsweat01

今年を締めくくる月にふさわしい

出逢いを頂きましたhappy01punch

YSTの監督のYasuko先生から

≪機能水泳≫に興味のあるコーチがいるから紹介したいと

連絡がありました。

早速、合同練習の朝練にお邪魔して

1時間の機能水泳レッスンをさせて頂きましたfishsweat01

Dsc_0412

~~~budやっぱり≪軸≫

・・・・・・3日ほど前・・・・

YSTの選手で脊柱のゆがみが気になっていると

相談を受け、ヤモリ・マンタ・でんでん太鼓で遊んだところ

10分くらいで、真っ直ぐに・・・happy01punch

水は、即効性があります。

・・・・・・今日も試してみようflair

最初の1時間は、いつもの練習を見せて頂きました。

そのあと、マンタ・でんでん太鼓・ヤモリを説明。

左右差が無くなり、バランスが良くなりましたflair

ヤモリが上手な選手がいて、コーチに声を掛けると

『あの子は、タイムもいいんです。』と答えてくれました。

ハイハイ運動の自動運動は、やっぱり重要みたいです。

~~~~budやっぱり体幹からの連動

小指ストレッチの効果は、子供たちが口々に

『平泳ぎが上手になった!』『進む気がする~~』と

言って、にこにこしていました。

更衣室でも、今日は楽しかった~happy01heart02

声を掛けてくれました。

心と運動が同時発火したようでしたhappy01flair

~~~~bud今後の可能性

選手たちの左右差が平泳ぎ、バタフライで目立ちました。

体幹からの連動が伝わってゆけば

気持ち良く泳げそう

伸びるhappy01punch

機能水泳で応援しますhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

糖尿病予防の運動指導~~身体を整える♪

11月最後の講座は袋井市の≪健康寺子屋≫happy01shineshine

糖尿病予防・改善の運動指導のご依頼です。

~~~~bud打ち合わせを重ねる

この講座は、ここ数年保健センターの職員の方が

試行錯誤の中で、毎年進化させてこられた講座です。

保健師さんの取り組みに

運動指導を加えて改善効果を高めるのです。

今回は、保健センターに2度お邪魔して

講座の意向を伺って

≪運動≫の効果と楽しい実技を組み立てました。

~~~bud傷口に絆創膏だけでなく

食後のウォーキングは、血糖値の上昇を押さえます。、

インスリンの受容性を高めるには

ウォーキンングに加え、筋肉も増やして欲しいflair

痛みなく動きやすい身体づくりには

コンディショニングも必要ですhappy01

身体全体の免疫力を上げて

糖尿病だけでなく、色々な疾患を予防できる身体づくりを

伝えたい・・・・good

~~~budやっぱり≪軸≫づくり

保健師さんと打ち合わせをして

私の得意な≪軸≫の話を交え

参加者の興味がありそうなウォーキング

一緒に楽しみましたrun

Dsc_0411


だんだん身体の意識が高くなり

カッコいいhappy01sign03

綺麗な姿勢、歩き方は

若返りだわっhappy01rock

来年度も地元で役に立ちたいなぁ~heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ