« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

にこノル11月~~快晴です♪

午前中、≪ぱんだクラブ≫で、赤ちゃんたちとハイハイした

幸せな余韻の中

エコパでの、ノルディックウォーキングに向かいましたrun

願っていた快晴sun

~~~budウォーミングアップ

気温が低いという予報でしたので

身体の中から温まるウォーミングアップを

試して頂きましたhappy01heart02

上肢のウォーミングアップだけで

≪ぽかぽか≫してきた~~happy01punch

下肢を終え、体幹トレーニングで整え

いざ、出発run

~~~bud法多山・・・・今でしょhappy01notes

Dsc_0389

エコパの山を横切って、法多山に向かいます。

Dsc_0392


赤や黄色、緑maple

何回『きれい~~、凄いsign03』を連発したでしょうsign03

Dsc_0395


Dsc_0396

写真では、伝えられない~~happy01punch

~~~bud来月の予定

12月9日(月)エコパ第4駐車場集合です。

紅葉の名残が楽しめるかもしれません。

~~~bud和・話・輪・環・・・NWの輪

色々な場所でノルディックウォーキングを楽しみ

ご自身も勉強されているUdaさん

繋いでくださっています。

また、

会社の貴重な休みを利用して参加してくださっているかた、

仲間を誘ってくださるかた・・・。

2年ぶりの参加で、自信が付いた~~!

こんな風に、健康に繋がる時間が仲間と楽しめるhappy01heart02

とっても、感謝happy01heart02

もっと楽しい仲間が広がりますようにhappy01shine

Dsc_0401

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

赤ちゃんが先生!~~♪

掛川市倉真にある、子育て支援センター≪パンダひろば≫

お邪魔してきましたhappy01heart02

Dsc_0385


少子化で廃校になった幼稚園に

≪パンダひろば≫がありますbud

自然がいっぱいありますmaple

三々五々、2~3歳のこどもを連れたママが集まって

自由に遊具で遊んだり、

部屋の中でクリスマスツリーを眺めたり

子供の成長を真剣に考え、楽しんでいる様子が伝わりましたflair

~~~bud目に見えない力

子育ては、ママさんの自分の時間を束縛する≪仕事≫sweat01

その仕事が、一生の土台をつくる≪お宝の3年間≫happy01punch

そう考えると、子供を与えられたママにしかできない

≪志事≫で、遣り甲斐ある、かけがえのない

【楽しい志事】に変わるshine

そんな、お手伝いがしたくて伺いました。

  xmas子育ての最終目標

    自分のことを、自分でする

    自分のことを、自分で責任を持つ

    失敗しても、自分で立ち直る方法を探せる

    ≪心の強い人に育てる≫

    心が強いことを褒めるhappy01heart02

 

  xmasスキャモンの生育曲線が教えてくれること

    5歳で大人の80%の脳力がある

    ・・・・・・1人の人格同士として、育てあう。

    10~15歳のリンパ球が2倍ある時期に経験を積む

    ・・・・・・ストレスに耐える力がある

  xmas赤ちゃんハイハイの大切さ

    歩く、走る動きの基本がいっぱい詰まっている。

    そして、お母さんの腰痛予防・体幹トレーニングができるハイハイhappy01sign03

    赤ちゃんが先生happy01notes

 

この3つのポイントでお話しましたhappy01flair

~~~~budお母さんの葛藤

お母さんから、質問を頂きました。

   *習い事を始めるとき、止めるときの対処の仕方

   *転びやすいと幼稚園の先生に言われる

   *行動が活発で、荒い~~お友達に迷惑では・・・。

≪子育ては、チームで取り組むhappy01punch

≪関わってくださる人、みんなをチームに巻き込むhappy01heart02

そんな工夫ができないでしょうか?

答えは、お母さんの中に、きっとあります。

こどもたちの≪目に見えない力≫を信じてみませんか?

~~~~budパンダひろばへ行こうsign03

素晴しい自然と、すばらしいスタッフが揃い

子供たちの五感がすくすく育つ環境ですflair

http://www.geocities.jp/pandahiroba/

Dsc_0384

赤ちゃんの動きを、色々な月例で観察できましたflair

赤ちゃん先生がいっぱいhappy01punch

楽しかった~~happy01heart02

有難うございましたnotes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/11/29

元気づくり講座~~目ぢから感じました♪

11月も終盤に入り、掛川≪さんりーな≫の紅葉

赤や黄色が自然に溶け込んで楽しめます。

Dsc_0383

自然が織りなす、土の環境、気温や天候が折り重なって

今の姿・・・・きれい~~happy01heart02

~~~bud掛川市高齢者元気づくりサポーター養成講座

掛川市では、健康年齢を上げる取り組みとして

健康づくりの勉強をしながら、健康を広めようとボランティアさんの

養成講座を開催しています。

今日は、3回目で≪健康年齢を上げる運動≫講座を

担当させて頂きました。

紅葉が今、輝くように

私たちの健康も、誰と食べて、心が喜んで

気づき合って、励ましあって、

≪今≫がある。

~~~bud自発心

集まって来られた方が、全員ボランティア≪自発的に≫さんhappy01punch

・・・・・・・さすがです!目ぢからがありますeye

真剣に聴き、考え心も身体もキャッチボールできましたhappy01heart02

Dsc_0376


笑顔も半端ないsign03

やっぱり≪姿勢flair≫生き方美人sign03

掛川市の健康づくりを支えて下さいhappy01shine

有難うございましたsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/11/26

テーマは≪福笑い♪≫~~楽楽教室修了式

昨晩の大雨がウソのように、快晴になりましたsun

藤枝市の楽々教室の修了式ですhappy01heart02

~~~bud福笑い

Dsc_0361

修了式では、感謝を込めて、

スタッフで修了式を盛り上げます。

Dsc_0362

今日は、あわてんぼうのサンタクロースが

トナカイに引っ張られて、プレゼントを届けました。

膝裏伸ばしの手作りバンドを

プレゼントしました。

~~~happy01heart02

Dsc_0368
膝や肩の痛みを忘れて

動くのが楽しくなった方。

一人暮らしで、笑うことを思い出した~happy01heart02

一番楽しんだのは・・・・

もちろん、私ですhappy01punch

参加者の皆さん・・・スタッフのみなさん、

有難うございましたhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2013/11/22

元気配達~~楽しく・心地よく♪

どこで仕事をしていますか??と聞かれると

幕ノ内弁当みたいに、色々なところへ伺っていますhappy01sweat01sweat01』と

答えています。

1週間で14本のレギュラーレッスンの他に

姿勢づくりをベースにした≪元気配達人≫をしていますflair

~~~bud疲れにくい身体づくり・・・愛華の郷にてfuji

Dsc_0340

藤枝市の介護予防講座で出会った、包括の≪愛華の郷≫より

≪介護している家族が元気になる講座flairを頂きました。

参加者には、いつも楽楽教室に参加してくださっているメンバーも

聞きつけて笑顔で盛り上げてくださいました。

行動心理学の講座を受けたばかりの私には

運動が心≪笑顔≫をつくることも実感できました。

参加者の笑顔は、介護の疲れを感じさせない

年輪のような内側から溢れ出す表情happy01notes

≪1月から、楽楽教室に申し込むから、よろしくな~~!≫と

声うを掛けて下さいました。

~~~bud糖尿病予防・改善の講座

Dsc_0335

保健センターのOhishiさんから電話があり

日程を空けておいてね~~happy01scissors

・・・・・・空けてあるけれど何の講座upup

数日前に、打ち合わせに伺いました。

内容を聴くと≪糖尿病対策の運動≫

健康運動指導士として、とっても遣り甲斐ある内容です。

Dsc_0321

打ち合わせでは、担当者の保健師さんが集まってくださって

1時間、熱い打ち合わせをしました。

独自で調べた、運動と血糖値の測定結果を

表にまとめてあったり

取り組みが、半端ないチームです。

Dsc_0320

当日は、夜の講座で、仕事を終え参加された方もあり

皆さんの健康への関心の高さを感じました。

ACSM/CEC直後でもあり

最新の情報もお話できました。

骨クンも大活躍しまして・・・・・

ウォーキングんも骨《コツ》も楽しんで頂きました。

~~bud11月30日には浅羽北公民館にも伺いますflair

歩く姿勢は、若返る!

良い姿勢は、人が元気になる《心も身体も・・・flair

日常生活に+10《プラステン》

~~~~ちゃっポンfishsweat01

幼児期の療育~~やっぱり・やっぱりお宝♪

朝夕、冷えるようになって楽しみなのは、

朝焼けと夕焼けですhappy01heart02

Dsc_0334

澄んだ空気を楽しめますshine

静岡県障害者協会のYosieさんから連絡があって

1年ぶりに、障害者の普及クラスの子供たちと

水を楽しみましたfishsweat01sweat01

~~~bud自分の身体と心で納得するnotes

最初に担当したAkiちゃんが、最初怖がって泣いていました。

『赤い台があったら安心しますflair

お母さんからヒントを貰って

早速、赤台を入れてみました。

足の先が赤台に触れて、安心したのか

赤台の上では、動き始めました。

そのあと、赤台と赤台の間を少し空けて

飛び超える・・・・ちょっとチャレンジflair

何度も何度も足を伸ばし・・・・・・

出来た時には、見届けて褒めるhappy01punch

最高の笑顔を見せてくれますheart02

途中でYukaちゃんにバトンタッチしてrun

レッスンの終わりには、深いところをカニさん歩きで

満足して、ゆうゆうと歩いていました。

~~~~bud育てることの醍醐味

子供が安心して、興味を持ったことを

今期良く伸ばすflair

『手を放しても、目を離すなhappy01punch

これは、お姑さんのReikoさんから教わった言葉flair

幼児期に、お母さんに見守られ

チャレンジしたことを見守り、出来た時に褒められる。

こけた時も、見ていたら

どんな治療ができるかすぐに対処できる。

幼児期は、大人の押し付けでなく『療育』

心豊かな子供たちを育てたいなぁ~happy01heart02

自立した後にこそ『療育』の力が発揮される・・・・と

3人の息子から学ぶshine

~~~~ちゃっポンfishsweat01
Dsc_0339_2
今年最後の教室だったそうで

Yosieさんから

ご褒美頂きましたflair

世界を旅してきた

Yukaちゃんとも再会できましたshine

2013/11/20

1年に一度の再会~~ACSM・CEC♪

とっても久しぶりの投稿になりましたhappy01sweat01

この1週間は、インプットとアウトプットが目白押しhappy01punch

~~~bud無事帰宅happy01heart02

東京のACSM/CEC講座から1週間

東京~静岡~名古屋~藤枝~袋井run

密度の高い1週間でしたhappy01flair

Dsc_0326

少しずつ、ぶろぐにもアップしながら

私も復習させてくださいhappy01rock

~~~bud人を通して本物が伝わるライブ講義happy01punch

1年に1度でとっても楽しみにしているACSM/CECflair

今年も10  講座2日間を受講してきました。

Dsc_0323

最新の研究発表や今後の健康づくりの指針が勉強できるのです。

*心身の健康の為の身体心理学

   (早稲田大学名誉教授 春樹豊先生)

*診療ガイドライン腰痛(2012年)と新ロコモ検査について

   (聖マリアンナ医科大学 整形外科学講座 日本股関節研究振興財団

    別府 諸兄 先生)

Dsc_0327

*痛みの大脳メカニズムをさぐる~~運動学習による疼痛治療~~

   (東京大学医学部付属病院 麻酔科・痛みセンター 住谷 雅彦先生)

*慢性肺疾患のエクササイズマネジメント

   (グローブシティ大学 Dr.M.アリソン・ウイリアムスphD)

*ストレス検査の現状と展望~~唾液でわかる運動の効用~~

   (岩手大学大学院 バイオ・ロボティクス部門教授 山口 昌樹 先生)

*唾液アミラーゼ活性の運動場面での活用事例

  ((財)明治安田厚生事業団 ウエルネス開発室 室長 朽木 勉 先生)

*健康づくりのための身体基準2013とアクティブガイド)

  (独立行政法人国立健康・栄養研究所 健康増進研究部  宮地 元彦先生)

*地域の心臓リハビリテーション~~「私」から「みんな」への戦略~~

  (大阪産業大学 人間環境学部 スポーツ健康学科  佐藤真治 先生)

また、ACSM・HFSの活動事例の発表も

私の動機づけになる時間です。

Dsc_1557

資料や本、インターネットでは伝わらない人を通して

本物を学びましたhappy01sign03

~~~bud現場を視て聞いて、感じて工夫するhappy01punch

情報があふれ、研究も日進月歩です。

現場の様子を良く視て、聴いて新しい勉強を加え

進化してゆきたいhappy01heart02

1460003_548152165266955_1452248861_

夜の懇親会では、全国から集まった熱い指導者と

楽しい時間も共有しましたnotes

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/11/11

30年・・・35年ぶりの再会♪

今回の大阪行きでは、もう1つ楽しみがありまして・・・

1枚のはがきから、再会が実現しましたhappy01heart02

30年ぶりくらいの再会ですflair

Masuちゃんから届いた1枚のはがきがきっかけで

Maiちゃんと3人で会うことになりました。

~~~bud空白の30年間

お互い知らない30年間を話しながら

共感したり、共有したり・・・・

それぞれに、びっくりする病気や苦労もしていて

再会できたことが、更に貴重に思えました。

~~~bud丸1日

朝から、2人を迎えに行き、

車の中は、ず~~と、賑やかnotes

Body work

今の私も知ってもらいflair

そのあとMasuちゃんちにお邪魔しましたheart02

Dsc_0312

Masuちゃんは、パンの先生もしていて

たくさんのパンを焼いてくれていましたgood

~~~bud大阪箕面の味

Dsc_0310


Dsc_0309


話しも尽きないけれど

食欲も尽きない再会でしたheart02

また、会おうねっhappy01heart02

有難うsign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01

今を生きる・・・今を楽しむ♪

紅葉がきれいですmaple

水中お散歩クラブ≪友愛のさと≫の桜も色づいています。

Dsc_0301

金曜日から、月末までインプットアウトプットの毎日が

目白押し・・・・今年最大の山場ですflair

1つ1つのレッスン、講座、でアウトプットhappy01heart02

ACSM/CEC、2日間でインプットhappy01punch

血管のように、循環していますhappy01notes

~~~~bud南港ATC【Body work 4回目】

2ヵ月に1回の開催ですが、

再会を喜び、笑顔を交わせるようになってきました。

今回、新しく4名の方が参加してくださいました。

また、忙しいなかNaoさんや朝会での出逢いで参加されたMaedaさん

出逢いが出逢いに繋がっています。

Dsc_0304

次回は、1月25日(土)13:00~

肩メンテですhappy01flair

~~~budハイ(高い!)Qualitysign03

レッスン後、エイジコンサーンの講座の文化祭を見学flair

Dsc_0306

ハワイアンキルト&レイ

本場から取り寄せた生地と

伝統を受け継いだオリジナルキルトshine

エイジコンサーンの開催する講座は、たくさんありますが

全て、経験のある方がボランティアで開催され

質が高い内容だと感じます。

~~~~budU3Aの活動

Dsc_0314

http://www.ageconcern-japan.org/

質の高いシニアの生き方、人生の活かし方したいなぁ~flair

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Stay here~~

2013/11/05

うぉ~~!爆笑です♪

親ばかですが・・・・良かったら見てくださいhappy01heart02

テレビ東京の番組だそうです。

カワイ楽器の器械体操で育てられた3男が

こんな形で・・・happy01sign02

http://youtu.be/DUKQHuPKprs

~~~~ちゃっポンfishsweat01

土台を育てる~~基礎は地味です♪

AQUAクッキンGood!の中野です!

月2回の土曜日、アスレTCのトランポリン選手たちの

水中トレーニングを行っていますfishsweat01

Dsc_0273


代表のFukazawaさんとは、5年後育つ選手の土台づくり

大学や選手になった時に、技を積み上げられる姿勢や動きの

土台づくり・・・そんなを良く話します。

~~~bud脳をビックリさせるコンディショニングupup

裏付けは必要ですが、子供たちが真似したくなる動きや

楽しいと感じながら≪もっとやりたいhappy01punch

挑戦したくなる要素も必要ですflair

今日は、フット⇒壁でのジャンプと姿勢づくり

⇒水中マンタ・でんでん太鼓・やもり

ビート板のキック競争happy01punch

キックでは、Noda先生も参加dashdash

身体の使い方を1本ずつ伝えながら

最後の6本目では、全員がほぼ同じ速さで競争できるように

なりましたhappy01punch

~~~bud水中トレーニングの効果

無重力に浮いて行う運動は、

diamond全身の筋肉が協調しながら動きます。

  マンタもヤモリも、でんでん太鼓も

  全身が連動して、脊柱を整えますflair

diamond皮膚が揺れるパタパタ効果は、フラッター効果と言って

  マッサージ効果、ツボ刺激効果、そして自律神経を整え、ホルモンの

  働きも整えます

~~~bud目に見えない土台を育てる

自分が求める競技とは違う≪水≫環境を使って

自分のパフォーマンスを発揮する為のトレーニング。

≪水≫を使うアスリートがもっと増えたらいいなぁ~flair

≪水≫の効果を感じてほしいなぁ~

さぁ~、夜行バスでいざ東京へ~~busdash

まだまだ≪水≫の勉強は続きますhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2013/11/02

準備から楽しんで~~アクアヴィータフェスタ♪

10月31日・・・この1日が楽しみで、準備してきましたhappy01heart02

 

豊橋で4月から契約させて頂いている

 

≪アクアヴィータ≫の収穫祭アクアヴィータフェスタhappy01punch

 

~~~bud久美ちゃんとのコラボで~notesnote

 

久美ちゃんは、アクアヴィータでも40人近くを集める

 

人気インストラクターですflair

 

お客様の姿勢が、どんどん良くなってきているのですgood

 

そんなカッコいい久美ちゃんとアクアでコラボhappy01punch

 

久美ちゃんはマジョリカでかっこよく!

 

私は、大阪のノリで≪どてかぼちゃ≫goodをイメージして

 

準備しましたflair

 

558585_479056105542206_494744021_n1

 

やっぱり、くみちゃんはマントがピッタリflair

かぼちゃを脱ぐと、お化けが出てくる~~アイディアを

 

何とか活かしたいと衣裳が出来ましたhappy01heart02

 

~~~bud進化の途中ですが・・・今の100%を出すflair

 

お客様のココロを掴むには、色々な準備が必用です。

 

イベントは、生きていますhappy01heart02

だから≪LIVE≫っていうのでしょうか。

 

久美ちゃんは、私の出番の時も

 

一緒に踊って、一緒に盛り上げてくれましたshine

 

お客様に感謝して

 

直子オリジナル【ほい!ほい!】も

 

皆さんとできて~~幸せheart02

 

Dsc_0262

 

今の100%・・・全力投球note

反省は、次への肥やし・・・happy01punch

 

~~~bud健康づくりのイベント

 

運動するだけでなく、健康を保つ意識を持って運動する。

 

今回のイベントでは、坪井アドバイザーの≪姿勢美人≫の講座や

 

リンパから健康にする石塚インストラクターの講座

 

私も大好きなノルディックウォーキングの講座

そして、スイマーの姿勢づくり『泳ぎの骨(コツ)』など

 

目白押しflair

Dscf0545

アクアヴィータのお客様の健康を一緒に作るクラブですsign03

~~~bud頭で感じることと、身体の声は違うup

石塚インストラクターに足つぼをお願いしました。

自分が感じていた姿勢の乱れが、足つぼの痛みと違って現れて

自分の思い込みを外して、身体の声と聴きたいと

改めて感じました。

『直ちゃん、人の役に立ちたいっていう気持ちが強くて

自分のこと、後回しにしてない~~?』

あ~~痛い所を、突かれましたhappy01sweat01

楽しかったsign03

皆さん、ありがとうございましたhappy01notes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/11/01

2ヵ月で復帰~~~母が退院しました♪

1週間ぶりの伊丹ですcardash

東名の集中工事があり、時間帯を選んで移動しています。

最近、夏に比べ燃費が良くなり22キロ/リッターくらい走りますgood

気をつけて・・・・・気をつけてhappy01punch走っています。

10月は4往復しましたが、事故渋滞が無かった日がありません。

最深の注意でトラックの運ちゃん気分で走っていますhappy01flair

皆さんに心配を掛けておりますsweat01sweat01

~~~bud本当に復活したsign03

9月6日に大腿骨骨頭置換手術を受け

2ヵ月足らずですが、自宅の生活が以前と変わらず

楽しめるところまで回復しました。

リハビリ専門病院で、1日3回の生活動作のリハビリには

とても感謝ですhappy01heart02

~~~bud

8時過ぎに川西の病院に着き

退院の手続きをしました。

10月に新築された≪リハビリ病棟≫の初の退院者だそうで

エレベーターのところまで

看護師さん、PTさんOTさんが見送りに来てくださいました。

同じ病室の患者様も

感極まって、涙で送ってくださいました。

~~~bud食べる楽しみ、調理の楽しみhappy01heart02

早速、帰りに地元の食材を売るお店に立ち寄り

お刺身や鯖、葉物を購入しましたhappy01

なかでも、この時期のお目当ては

≪黒豆枝豆≫ですsign03

Dsc_0228


大きさは、普通の枝豆の2倍くらいあって

食感や味わい、丹波の黒豆や~sign03

お昼は、新米炊き立てご飯とお刺身で

退院祝いをしましたhappy01shine

『直ちゃん~やっぱり季節感があっていいね~happy01shine

預かっていた≪糠床≫も返しました。

早速、かぶを漬けていました。

~~~bud今を視るflair

最初にお医者様の面談で

Dr.  『入院は、3か月から6か月かかります。

心筋梗塞の病歴もあり、状態を見て、延長も考えましょう。』

・・・・・・sign02up

     転院の日には、私の車で、杖での移動ができましたので、

     3か月も、どんなリハビリが必用なのか伺いたいと思い・・・

私  『先生は、母を診て頂いて、今の改善目標を話されたのでしょうか。』

Dr.  『いえ、まだお会いしておりません。普通、この方の場合はこれくらい

     かかります』

私  『今の状態を診て、治療・リハビリ計画をたてて頂けないでしょうか』

この担当医の先生の治療は、カルテや数字をもとに

頭の中で創られたものだったのかも知れません。

確かに

母は、ドミノ骨折の典型的な患者です。

腰の圧迫骨折2か所、両膝人工関節、肩・手首の骨折。

今回の大腿骨骨折。

・・・・・・・flair

ですが、脳のカルテが無いことに気づきます。

心の自立なのです。

自分の怪我を自分のこととして捉え『改善の為の方法を探る』

退院までの自分のやることを把握して取り組む。

やらされているリハビリと、改善を目指して取り組むリハビリは違う。

・・・・・・やっぱり早かったhappy01punch

1日3回のリハビリは、母の状態や自宅を想定した

今、必用な内容でした。

転院して1ヶ月で退院できたのも、PTの先生方のお陰です。

今回の母から、たくさんのことを学びましたhappy01heart02

おかあちゃん、有難うhappy01heart02

さすがですsign03

いつも、台風直子でごめんね~typhoon

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

お八つ~~えいよ~になるのが栄養♪

10月は、中頃までは真夏日があって、半袖の生活でした。

台風も多く、気圧差、気温差が身体に響きましたflair

何だか、お鍋も恋しい季節になりました。

~~~~さてshine

火曜日の藤枝≪楽楽教室≫では、8回目にゆらく温泉に行きますspa

このお仕事を頂いて、4年になりますが、

温泉に日に雨が降ったのは初めてですrain

いつもなら、ノルディックウォーキングで歩きますが

今日は、ゲームや折り紙で楽しみましたflair

~~~budハロウインでお・も・て・な・しhappy01heart02

Dsc_0256  Dsc_0259_2

~~~bud折り紙大好き

クリスマスに向けてxmas

Dsc_0264

お祝いのご祝儀に、5円玉が入るツルhappy01notes

Dsc_0266

亀も好評ですflair

Dsc_0265

~~~bud食育・・・伝えたいheart02

ハロウインなので、お菓子のプレゼントを用意しました。

≪納豆巻のおかきとチョコレート≫です。

高齢者は、胃袋もちいちゃくなっていますから

お八つ時におやつを食べて栄養補給して頂きたいのです。

・・・・・・身体にえいよ~になる食べ物が【栄養sign03

もうすぐクリスマスで、子供たちもお菓子を貰う機会が増えます。

若いインストラクターのみんなには、

パッケージやおまけで喜ばせる中ふだけでなく

≪食べたもので身体が造られる≫そんな教育も

ちょこっと加えてほしいなflair

・・・・・・・・bud

ゆっくり温泉に入りspa

折り紙やゲームを楽しみ、たくさん話すnotes

雨もいいな~rain

~~~~ちゃっポンfishsweat01









« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ