« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/30

【健やかフィットネス】~~チームで健康づくり♪

掛川市の介護予防課で初めての取り組みが始まりました。

介護予防を受けるだけでなく

【高齢者元気サポーター】というボランティアさんを

募集して、健康づくりを広める方を育成してきました。

今回始まる《健やかフィットネス》の講座

市の職員と≪元気づくりサポーター≫さんと

地域包括で見守るケアマネさん

運動指導者がチームで

≪健康年齢を上げる≫取り組みなのですflair

~~~bud準備の効果が出た♪

今日の第1回を迎えるまでに

打ち合わせを3回行いました。

    ・市の方と、運動内容の打ち合わせ

    ・ボランティアさんとの打ち合わせ

    ・参加者の様子を聞く包括との打ち合わせ

事前の打ち合わせで、参加者、ボランティアさん、職員の方との

コミュニケーションがバッチリ取れましたhappy01shine

~~~bud力(機能)を引き出し、生活を楽しく心地よく

介護予防では、

トレーニングメニューを提供するだけでは、

健康を維持できません。

同年齢の平均値と体力を競うことでもありません。

自分が、生きてきた歴史を感じ

【自分の身体の声】を聴き

自分が持つ機能を引き出すことで

今からが、変わりますheart04happy01

~~~bud出逢いを楽しむ♪

第1回の90分の中で、ほとんどの方が会話を楽しみ

笑顔になりました。

≪この教室に参加しよう!≫

どんな出逢いがあるかな~と

ワクワクできる気持ちが

さすがですhappy01punch

今日は、体力測定≪フットケア≫foot

Dsc_0255_2

次回が楽しみですhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/10/29

姿勢にこだわって~~勉強効果がこんなとこで♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

台風で大雨の中、富山マスターズに行って来ましたbullettraindash

昨年小西先生の富山水泳連盟の講習会で【CMA】を講演された時に、

としちゃんと応援に駆け付けた時のことhappy01heart02

『来年は、富山マスターズに出たいsign03としちゃんと泳ぐfishsweat01

こんなきっかけで、としちゃんのチームで登録させて頂きました。

私は、転勤族で、仕事もフリーなので

色々なプールでお仕事を頂いていることもあって・・・。

ず~~と同じ場所で同じチームの仲間と

泳ぐチャンスが無い自分が、

ちょっと寂しい気持ちでいましたtyphoon

~~~bud特急料金得した♪

台風26号の影響で、在来線が遅れ

新幹線、1本乗り遅れましたsweat01

そして、指定を取っていた【しらさぎ1号】に間に合わず

1時間遅れで富山に到着happy01good

乗れなかった【白さぎ1号】の特急料j金を半額払い戻しscissors

お弁当代GETしましたhappy01notes

~~bud先ずは前夜祭

Dsc_0241

Dsc_0242

チームのメンバーとの交流会happy01shine

富山で宿泊などの準備までお世話になったHさん

富山大学のT先生も駆けつけてくださって

富山三昧happy01heart02

水泳が繋ぐ人の温かさや出逢いに感謝でいっぱいhappy01heart02

Dsc_0243

富山空港に隣接する会場は、

とっても泳ぎやすいプールでした。

~~~bud今の自分は、今の生きざま

今、自分のレッスン以外、特別なトレーニングや練習は

何もしていない私。

今の体型も、考え方も、泳ぎもあるがままhappy01flair

歩く姿勢も食事も呼吸も全てが練習になっていたんだ~flair

~~~bud機能水泳の効果

アップの時間があまり無いなか、

としちゃんと

機能水泳の引き出しを2人でフルに活用happy01punch

リレーでフリーを泳いだことが無かった私。

Dsc_0268

準備万端good

長水路ですがベストに近いタイムで泳げました。

リレーって、メンバーのパワーを貰えるなぁ~。

Dsc_0251

ジャストのメンバーで

大会新5個、金メダルがザックリscissors

またまた連日乾杯beerdash

お酒も強いメンバーでしたscissors

ジャストの皆さん、富山のみなさん、

お世話になりましたshine

機能水泳に練習がプラスされたら

【鬼に金棒♪】なんだけどなぁ~happy01sweat01sweat01

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0240
富山駅前のお店で見つけた

飾りかまぼこ。きれいだった~♪

2013/10/23

貯筋の効果~~リハビリの効果♪

夜中11時過ぎに帰宅しましたcardash

日帰りですhappy01punch

早朝3時に自宅を出発して、朝8時から夕方6時まで

関西での時間を満喫しましたhappy01good

・・・・・ご存じの方もありますが、

9月6日に大腿骨骨頭の置換手術を受けた母が

9月27日にリハビリ専門病院に転院しましたflair

今日は、母とPTの先生、看護師さん、ケアマネさんと家族の面談

退院に向けて、自宅での動きの確認のため家庭訪問のため

大阪に向かいましたcardash

~~~budリハビリ効果

9時からのリハビリに同行shine

先週から更に動きが良くなり、

生活動作のトレーニングが中心になりました。

病院の階段を交互に登り降りができていて

ビックリですflair

~~~bud経験が家屋を記憶する

自宅での行動分析を細かく行ってくださって

○○㎝の段差を乗り越える力がある。

ドリル練習を重ねているお陰です。

でも50年以上暮らしてきた段差がいっぱいの自宅で

つまづく心配は、本人にもない様子です。

50年間、毎日段差を経験していた身体の使い方を

身体が覚えているようです。

お風呂の入り方も練習させて頂きましたflair

Dsc_0229

来週の退院に向けて、準備万端ですflair

~~~bud使えば湧いてくる力

何とか、日帰り大阪を無事に終え

母との楽しい時間を楽しみましたnotes

Dsc_0230
今日2回目の御在所flair

大型トラックの運ちゃん並みの

走行距離です。

湧いてくる力を、惜しみなく使う~~happy01punch

まだまだ、湧いてきそうな予感flair

~~~~ちゃっポンfishsweat01




2013/10/22

にこノル10月です~~やっぱり晴れ♪

ここ2日間、雨が降りraintyphoon

伊豆大島では考えられない被害が出ています。

私が大好きな水も、形を変えて

自然の力の大きさを見せてくれます。

心より、お見舞い申し上げます。

~~~budやっぱり晴れるsun

月に1度のにこノルrundash

今年度は、まだ1度も雨で中止したことがありませんhappy01good

きっと、参加者のみなさんの中に

≪晴れ男≫≪晴れ女≫の方が、力を発揮happy01rock

本当に感謝ですheart02

今日は、新しく5名の方が参加され15名でエコパを歩きましたrun

~~~bud自分の脚として使う

丁度1年前に、パーキンソン病の方と出逢い

ポールをご紹介したことがありました。

今日は、紹介してくださったShinbaさんと一緒に

参加されました。

ポールが、ご自分の脚として馴染んでいます。

とっても嬉しい再会になりましたhappy01shine

3000歩くらい散策されて、

『午後は、いつも調子が悪いけれど

今日は、気持ちいい!自分で自分を褒めてあげたいsign03

喜んでおられましたflair

~~~budウォーミングアップ

今日のウォーミングアップは、ダイナミックストレッチhappy01flair

体幹から上肢の連動、

ポールを使って体幹から下肢の連動性を出すshine

皆さん、気持ち良さそうでした。

~~~bud秋を楽しむ

Dsc_0217

今年もマムシ草がパイナップルみたいに育っています。

Dsc_0223

どんぐりだけでも数種類あるでしょうか。

空気の美味しさ

映像では、お伝えできませんが、あぁ~美味しいhappy01rock

Dsc_0224_2

1日の中の90分、会話も弾み、別世界・・・

心も身体もリフレッシュできる時間ですscissors

来月は、11月29日(金)です。

来月もきっと晴れsun

~~~~ちゃっぽんfishsweat01




2013/10/21

CMAを伝える~~さんりーなへ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

掛川市にある東遠カルチャーパーク総合体育館≪さんりーな≫は、

10歳を迎えますhappy01heart02

もう10年かぁ~~happy01heart02

ご縁がありまして10年前・・・・

プールのマニュアルを作り、

可動床の水深設定をしたり

キッズ・ジュニアの立ち上げ・・・

想い出深いプールですhappy01punch

その種が、若いみんなの力で進化しながら

運動愛好者をどんどん増やしている総合スポーツ型体育館ですgood

http://www.sunrena.com/

~~~budCMA実践研修会

①機能水泳のベースになる≪姿勢づくり≫

②スポーツ指導の変遷からみる≪今だからCMA≫

③実技

 ・無重力での姿勢づくり

 ・体幹との連動

 ・平泳ぎ指導法(CMAキック)

Dsc_0195Dsc_0198_2

~~~budCMAの効果

姿勢づくりの【やもり】・【でんでん太鼓】・【マンタ】が終わり

プールサイドに上がった時

『うわ~~軽い!いつもと違うeyesign03

『重力のドシン~~が無いdash~気持ちいい~heart02

・・・・・・やっぱり、身体意識が高いなぁ~bud

CMAを自動運動で行うことは

自分の身体の声が聞けて

『うわぁ~かたっ!こっちはいいなぁ~』

・・・・・・手が伸びたbud

研修後『中野さん~~肩、何かありますか?』

CMA 上肢一側性 D1を

一緒に10回ほどやってみました。

『手が伸びた~~3㎝?』

『お陰さまで、肩がほぐれました~happy01shine

たった3分up即効性がありますflair

~~~~bud有志が集う研修会

さんりーなのプルトレスタッフが、

自分達の意志で、研修会を計画して開き、

お金を出して集まってくれましたflair

自分の意志で集うhappy01punch

≪吸収力≫も≪集中力≫もそして≪気≫も

反応し合って、楽しい充実した時間になりましたshine

Dsc_0211
めっちゃイイ笑顔~~sign03

有難うhappy01notes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/10/19

お宝の3年間~~~赤ちゃんが育つ過程♪

急に朝夕、冷えるようになり

朝はフリースを着て・・・・朝仕事をしていたら

汗ばんで、やっぱり半袖up

皆さん、体調は如何でしょうかhappy01shine

金曜日は≪水中お散歩クラブ≫fishsweat01sweat01

つま恋での≪成人レッスン≫fishsweat01sweat01

今日は、おまけで楽しい出逢いがありましたflair

~~~~budパンダひろば倉真(くらみ)

掛川市の大門地区の老人会で出会ったOhsumiさんから

紹介して頂いたTotuka先生に会いに行きましたcardash

ご依頼は、1~3歳児を持つ親子さんの講座です。

その打ち合わせに伺いましたflair

イメージしていたとおりTotuka先生は、

子育ての大切さを伝えたいという

強い意志≪軸≫のもと仕事をされている爽快さと

今のお母さんたちを支援したいという

優しさが感じられて

初対面とは思えないほど会話が弾みましたhappy01notes

Dsc_0181

*子育て支援センター≪パンダひろば≫

http://www.geocities.jp/pandahiroba/

~~~budお宝の3年間~~赤ちゃんの成長

時間を忘れて11月の講座の打ち合わせをしました。

赤ちゃんを与えられたものにしか味わえない

≪知恵比べ≫の数々。

親の思い通りにならない子供の新鮮な行動は

お母さんにとっては、苦痛に思えるときもあるかもしれません。

また、速く仕事に復帰したいと焦っているお母さんも

あるかもしれません。

長~~い人生のたった3年間heart02

考えてみると、自分だけに与えられた≪お宝≫なのです。

子供が自立・自律を目指して頑張る3年間を

育てたお母さんの実力は、

私たちインストラクターの指導にも活かせる

何よりの教育実習なのです。

そして、生きる土台が育まれる3年間shine

この急成長の≪お宝≫の時期

≪お宝≫だと感じて≪今≫を楽しく幸せに

感じて頂けるように準備しますhappy01rock

     3人の子育て失敗談もちょこっとご披露しながら

     ≪失敗から学ぶ楽しさ≫も感じて頂けたら嬉しいなぁ~heart02

子育て支援センター≪パンダひろば≫にて

11月29日(金)    10:40~11:40

Dsc_0182これからの日本を創り

支える子供たち

日本をより良く変えるのは

教育だって感じるhappy01punch

幼児期に愛され

生きる楽しさを学ぶ≪お宝の3年間≫

応援しますhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0169


11月29日(金)水中お散歩クラブは、お休みを頂きます。

ご理解、ご協力をお願い致しますhappy01heart02

2013/10/17

もっと!まだまだ~お代わり~~~勉強したい♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart02

水曜日の午後は、浜松スポーツセンター様に伺っています。

≪オリジナルAQUA≫≪Body work≫の2本です。

~~~bud最高の参加者を記録♪

≪Body work≫という名前で4月から行っていますが

このレッスンは、5年前に≪姿勢美人≫という企画書を

持参したことがきっかけで

初めて機能改善の水中運動のレッスンが導入されました。

当時、ガンガンAQUAが好きなお客様が主流だった・・・かな。

最初は、5~6人の参加者で始まりました。

・・・・・flairネーミング効果fishsweat01

≪姿勢美人≫は、男性が入りにくい・・・との声があり

≪Body work≫になってから男性が増えましたflair

5年を掛けて・・・少しずつコンディショニングの大切さが

伝わってきたのか・・・

テレビなどの情報も手伝って・・・

コンディショニングに関心が高まってきたようです。

今日、32名の方が参加してくださいましたhappy01punch

AQUAでもなく、水中運動のレッスンで3コースflair

これからも、応えたいと思いましたhappy01shine

~~~budもっと、もっとお代わり~~勉強したいhappy01punch

レッスンが終わって、Nさん(男性)が声を掛けてくださいました。

『このレッスンは、動きの意味や目的が

分かりやすいって・・・みんな言ってるよ~♪』

嬉しい・・・もっと喜んで参加して欲しい

もっと身体の機能を学びたいbud

参加者に楽しんで貰いながら、姿勢が良くなり

運動効果も感じられる・・・flair

Dsc_0180


浜松スポーツセンターに貼ってあるポスターです。

水が持つパワー≪ウォーターパワー≫fishsweat01

その水から生まれる効果≪ウォーターマジック≫

その相乗効果は無限fishsweat01

心と体の連動~~神経と筋肉の連動~~

毎日を心地よく、楽しく過ごせますように

・・・・・・一生勉強を楽しみながら、どこかで役に立てたら幸せhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/10/12

腰痛と付き合う~~富士に行ってきました♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart02

今日は、新富士インターチェンジを降りて5分くらいのところにある

トーヨーカラー(株)富士製造所様に伺ってきましたcardash

~~~bud腰痛の質

企業様の講座は、健康講座とは質が違い

同じ姿勢づくりでも、伝え方も内容も変えています。

健康講座やスポーツクラブでは、仕事を引退されたり

主婦の方も多く

使わない病の方がおられますが

企業様の講座では、

毎日の仕事で休みなく身体を使っていて

起こる腰痛に役立つ内容で考えてゆきます。

Dsc_0167

今日は、29名の社員の方が参加して下さいました。

私と等身大の脊柱クンも帯同致しまして

身体の機能を引き出す体操と

ウォーキングをテーマにお話ししました。

~~~bud変わった~happy01heart02

感想は聞いていませんが・・・・

最初に座られた時の身体の動きと

最後のウォーキングでは、しなやかさや動きの滑らかさが

違っていました。凄く嬉しかったflair

ウォーキング最後のお腹にスイッチONsign03

バッチリOKhappy01punch

家族を背負い、生活の糧となる仕事。

腰痛とうまく付き合いながら、

楽しんで、身体を動かして頂けたらいいなぁ~happy01shine

2年目の講座も楽しかったhappy01

Dsc_0166

トーヨーカラー(株)様オリジナル

≪こゆめ茶≫を頂きました。

なかなか手に入らない、クマ笹入りのお茶shine

身体に効きそうな味ですflair

~~~bud富士山は・・・sweat01

残念ながら、富士山のところだけ雲がかかり・・・

≪やっぱり美人には、姿を見せないup・・あはっtyphoon

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


2013/10/09

水中お散歩クラブ日程を更新しました♪

水中お散歩クラブ参加者の皆さまへ

10月に入り、友愛のさとプールも秋らしくなりました。

水温は32度辺りで安定しております。

安心してお越しくださいhappy01flair

~~~bud休講のお願い 

10月22日(火)は、お休みにさせてください。

  *わたくしごとですが、9月に大腿骨骨折した母が

    先月リハビリ専門病院に転院しました。

   回復が早く、退院面談が必用になり(平日しか受け付けて頂けないようで)

   そちらに向かいます。ご心配かけて、すみません。

 ~~~budお散歩クラブ日程

ブログの右にある≪水中お散歩クラブ≫を

プチッツ!とおしてみてくださいhappy01good

Dsc_0168_4
友愛のさとプールにある、

不思議な時計watch

おんぶ時計happy01up

見に来てくださいgood

~~~~ちゃっポンfishsweat01

水中運動の効果~~もっと伝えたい♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

友愛のさとのプールで

≪水中お散歩クラブ≫を週2回開催しています。

Dsc_0166


明るいプールからの借景が、四季おりおりの額縁になって

シャワシャワと動く水の音を聞きながら

リウマチ患者様の水中運動を行っていますfishsweat01

~~~~bud術後の復帰

足首を手術されても

足が床について、運転が可能になった1~2ヵ月で

復帰されますhappy01heart02

浮いてチキンウイングでの肩回しや≪やもり≫の側屈

≪でんでん太鼓≫での捻転動作

痛い足首は、動かさず全身運動ができるsign03

病んだ場所≪足首≫のリハビリだけでなく

全身の生活機能回復ができる≪水≫の効果を

患者様のも知っておられますhappy01heart02

~~~~bud筋肉の痛みup炎症の痛みup関節の痛みup

≪やっぱり水~!≫とプールに駆け付ける。

≪水≫の効果を知って駆け付ける。

【筋肉の痛み】は、水が解決しますhappy01punch

参加者は、痛みを身体で感じ

筋肉だと感じたら、水がお薬に変わります。

関節の痛みで、動かさない場所や

痛みをかばう為に姿勢が崩れ痛む。

不感温度帯(32~35度くらい)で筋肉を

整えて、帰りはピンピンですhappy01flair

~~~bud同じ思いでhappy01punch

AQUAを世界に向かって発信されているTsuboi先生の

ブログをシェアさせて頂きます。

http://91167209.at.webry.info/201309/article_6.html

ウォーターマジックhappy01punch

私たちが出会う色々な不具合も

水は何とかしてくれます!

包んでくれますhappy01good

水が好きな人が、もっと増えたらいいなぁ~happy01shine

Dsc_0169

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/10/07

Body work6回目~~The歩く♪

今年新しくできた≪Body work≫若返り教室happy01shine

6回目になりましたflair

姿勢づくりを目標にしたコンディショニングの講座です。

≪歩くこと≫は、誰かに教わった記憶はありません。

生まれた時から、そのカリキュラムを授かっています。

その、複雑な動きは

私もまだ知らないことがいっぱい詰まっているのでしょうhappy01sign03

~~~bud≪軸≫の変遷とトレーニング

私が運動指導に関わり始めた頃は、

大腿四頭筋やハムストリングスの強化

・・・・・見える筋肉の強化が主でしたflair

見える筋肉を鍛えても、腰痛になるwobblyup

今から10年くらい前から

・・・・・見えない筋肉を鍛えるhappy01punch

インナーマッスルやコアの考え方を学び始めました。

今回は、その進化の過程を

実際に歩きながら

歩くことを見直しましたrun

~~~bud若返りウォークになった~runshine

身体の動きを引き出す棒体操のあと

振り子をイメージして

ウォーキングの練習をしました。

膝裏が伸びて・・・モデルさんみたいflair

身体の機能を引き出す

身体の使い方・筋肉を再教育するって

自分への自信につながるのかなぁ~bud

皆さんのかっこいい写真を撮り忘れ・・・

Dsc_0154

公民館の写真になっちゃいましたsweat01

次回は10月19日(土)

お布団の中でできる朝のコンディショニングですflair

お楽しみに~~~ちゃっポンfishsweat01

生きた勉強ができました~~母のリハビリ♪

浅羽のコスモス畑も満開になりましたsun

春の桜も青空が似合いますが

秋の秋桜≪コスモス≫も青空が似合いますhappy01heart02

Dsc_0160


今年もまた台風の影響を受けましたが

生命力を感じますgood

~~~~bud『高い洗濯料やわ~~sign03と母

今日は、日帰りで母の気持ちを聴きに行ってきました。

始発の新幹線で川西にあるリハビリ病院へbullettraindash

Dsc_0162

朝5時半に出ると、8時半には新大阪に着きます

母は出来たばかりのリハビリ病棟で

高村光太郎のドキュメンタリーを見ていました。

『あら~直ちゃん、どうしたのup

今週は、来れないんじゃないかと思っていたのにhappy01heart02

『洗濯ものを届けたり出来ないから

       洗濯機を回しに来たよ~happy01punch

~~~budリハビリの効果

母は1日3回のリハビリをしているそうです。

30人近くの理学療法士さんが、年中無休で復帰に向けて

取り組んでくださっているそうです。

母の担当のYama・・先生にお願いして

現場に同行させて頂きましたhappy01flair

午前中には、階段の昇降動作、

身体の軸を整え、歩く動作の練習など

楽しく・・・そして代償作用が起こらないような

気づきがあるナビゲーションとアドバイスheart02heart04

なんと母は、≪ヒップリフト≫や≪坐骨歩き≫なども

出来ていましたsign03

機能を引き出してもらい、姿勢も改善していましたsign03

~~~budPNFの効果

午前中に挨拶しながら、

ちょこっとCMAの話をさせて頂きました。

すると、午後のリハビリでPNFを使ったリハビリ

実際に入れてくださっていました。

みるみるうちに、母の動きが良くなって

身体の使い方がスムースになりました。

最後は、病棟を杖なしで2周歩きました。

とっても綺麗に歩いていました。

PNFの効果を実感できましたhappy01rock

~~~bud運動&心の連動

10月1日に新品のリハビリ病棟に変わり・・・

内容の濃いリハビリで

自立に向けてどんどん回復・・・それ以上の効果が感じられました。

やっぱり運動と心は連動するなぁ~happy01rock

Yama・・先生のご厚意と

母のやる気で

私も元気満タンになりましたhappy01sign03

来週が楽しみhappy01shine

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/10/05

まだ見てない~~!番組予約が溜まる♪

ほとんど、家に居ない中野直子ですhappy01sweat01

見たい番組は、予約しています。

夜、主人が『これ、見たかupup消すぞ~~up

毎日追い詰められながらも

『まだ、見てない~~sweat01sweat01の繰り返しtyphoon

~~~budプロフェッショナル

今回は、ERのお医者様のドキュメンタリー

ちょうど、母が救急車で搬送された病院と同じ系列の病院での

お医者様の生き方だった。

・・・・病状を見て原因を探る

・・・・チームを育てる

・・・・諦めないとことん探る

『突き詰めて、突き詰めて、突き詰めろsign03

現状を冷静に感じ、考える。

~~~bud患者様が安心できる配慮

どんなに良い治療でも、患者様が信頼して安心できなければ

・・・・・苦労や経験が今に繋がる

・・・・・プロは、常に学び続けているひとhappy01punch

~~~~budマニュアルや知識と人柄の両輪

頑張っている人に触れると、元気になるhappy01punch

手抜きしないで、明日の講座の資料を

謙虚に見直そう~~っとsign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0148

夕焼けがきれいな季節になりました。

実りの秋を楽しもうhappy01shine

2013/10/02

チーム健やかフィットネス誕生~~掛川市の取り組み♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですhappy01heart02

掛川市の介護予防教室≪健やかフィットネス≫

講座を頂き、準備に入りましたshine

~~~budボランティアさんとの打ち合わせ

今回の講座では、

掛川市が街ぐるみで介護予防に取り組む活動の中で

介護予防リーダー養成講座を開き

そのOBさんの中から

6名の有志のボランティアさんが集まってくださいました。

≪ボランティア≫・・・《志願者の意》自主的に参加するhappy01punch

まさしく、自主的に参加されていて

他己紹介のゲームでは、その本領を発揮されまして・・

全員がぴったり30秒で紹介できましたflair

~~~~budチーム健やかフィットネス結成

読書に詳しいTadayoriさん、コーラスが好きなHaradaさん

それぞれの生き方が、健やかフィットネスを

盛り上げてくださる予感がしますhappy01punch

~~~budもう一度≪フィットネス≫を見直す

フィットネスクラブなどにも使われている≪フィットネス≫

調べると・・・

    「適合」のほかに「健康であること」の意味もある。

    活き活きと生活できることを指す

健康体力の中には、防衛体力という≪人生の質≫

も含まれています。

参加者の今までの歴史を感じながら

楽しく、参加して頂きたいですhappy01heart02

健やかフィットネスでは

≪運動≫が、生活習慣病【メタボリックシンドローム】

         関節疾患【ロコモティブシンドローム】

         メンタル【ブレインシンドローム】に効果があることを

実感して頂ける内容を準備していますhappy01punch

来週は、参加者への説明会です。

どんな出逢いがあるか、楽しみですhappy01rock

~~~~ちゃっポンfishsweat01

10月1日~~ちょうど1ヶ月になりました♪

浅羽町のコスモス畑も満開になりましたhappy01notes

伊丹の母が骨折してから、ちょうど1ヶ月が経ちました。

~~~~bud打てば響く

大腿骨骨折・・・・普通なら・・・・

『大変weepsweat01』って思うでしょup

今回も

母に、生き方を教わっているように思いますshine

・・・・・flair骨折したとき

駆けつけた時には、

≪どこの病院が良いか≫≪入院に何が必用か≫

母自身の中で考えていて、

私が到着して10分で病院が決まり

救急車を要請しましたtelephone

・・・・・・flair回復に向かう道筋

9月6日に手術を受けました。

手術に立ち会い直ぐに静岡に戻っていた私が

再会したのが、1週間後でした。

なんと、歩行器で歩いていましたsign03

≪何も無理してないよ。

理学療法士さんが、おっしゃることが全部できちゃったらしいの≫

与えられたメニューを1つず一生懸命やるhappy01punch

・・・・・・・flair悩むより考えて行動する

27日にリハビリ病院に転院しましたcardash

私の車に乗って、杖で移動できましたshine

自宅の写真や段差を病院に伝えて

生活動作を練習していますgood

・・・・・・flair感謝ですhappy01heart02

救急車は2分で到着し、病院の受け入れ

手術・・・すべて、打てば響くたくさんの人の気持ちが

母の回復への道筋を作ってくださいました。

その思いに応えて

冷静に、ひたすら前向きに頑張っている

母は、凄いなぁ~happy01punch

嫁っこちゃんのYuiちゃんと

孫のIoriが

殆ど毎日、病院に行ってくれて・・・・

幸せ~~happy01heart02

~~~~bud1ヶ月で1200キロcardashdash

大阪~伊丹を4往復。

母の様子を見て

更に、頑張れる直べえでしたrun

Dsc_0128

母がいつも

≪花火直子≫って呼ぶ。

パッと来て~~パッと消えるthunder

~~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ