« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

CMA実践本~~平泳ぎ編♪

AQUAクッキンGood!の中野直子ですfishsweat01

やっぱり『水が大好きheart02

そして『水の効果は、凄いsign03』と

日々感動していますflair

~~~~budCMA実践本発売

千葉のとしちゃんと私で

≪CMA実践本≫~~平泳ぎ編~~を

書きましたpencil

Dsc_0140_2

平泳ぎは「膝に良くない・・。膝が痛い方はやらない方が良い」という

コーチが多い中で、

膝のリハビリが平泳ぎのキック動作になる≪CMAキック≫

私の膝もばっちり改善しましたhappy01rock

CMA D-1の動画

アップしましたmoviedash

http://www.youtube.com/watch?v=CHq6aZAqncA

編集もちょこっと上手になった~scissors

~~~~ちゃっポンfishsweat01

リウマチ教室&楽ちん体操~~長月9月です♪

朝夕には虫の声が高くなりましたsleepysleepy

風邪気味のかたを見かけますが、

皆さん、お変わりありませんかupnotes

福間クリニックの到着したのが13:40ごろcardash

駐車場には、Kitaさんの車しかありませんsweat01sweat01

・・・・・『今日だったかな~日にちを間違えたのかな~wobblysweat01

不安になりました。

待合室に入ると、Yamaさんがにっこり

『そうでしょ~私も、こっそり入ったのよ~happy01notes

笑顔で応えてくださいましたshine

~~~budゼルヤンツ・・・錠剤で内服できる生物製剤happy01sign03

9月は前回に続き、新薬のお話をしてくださいました。

Dsc_0135

野球帽をかぶった細胞くんやサイトカインというボールを

レセプターグローブがキャッチする説明は

とても分かりやすく、私にも良く分かりますhappy01punch

今回は、新しく注射や点滴でなく

錠剤で内服できる『ゼルヤンツ』

7月30日に発売された新薬です。

その効果や副作用、どの部分に効くのかを

色々なデータで説明して頂きました。

~~~~bud楽ちん通信『秋号』発行happy01sign03

Dsc_0139

Dsc_0137

今まで通り

カバンに潜ませて、ちょこっと読めるZINE形式です。

【楽ちん通信】には

『朝、お布団の中でできる≪アイドリング体操≫』

裏面には【楽ちん貯筋】

『身体の軸を知って、関節を守る動きを考える』

軸骨格の中でリウマチ患者様が病むのは

頸椎だそうです。

そのほかの軸骨格を病むかたは、ほとんどありません。

そこで、今回は、

軸づくりの動きをお伝えしていますhappy01sign03

Dsc_0132

~~~bud充実しているリウマチ教室sign03

福間クリニックの『リウマチ教室』は

どこかで講演される内容を福間クリニックの患者様に

分かりやすく解説して、相談も随時受けてくださいます。

患者様は大変だと思いますが、ご家族や患者様を支える方も

ぜひお越しくださいhappy01heart02

~~~bud相棒の骨クン・・・・優秀ですsign03

私が持って行った、脊柱君を見て

これは、だいたい150センチくらいの模型ですね。

とっても良くできた模型です≫

福間先生に褒めて頂きました。

さすが、先生~~直ぐに分かるなんてflair

これからも、活躍が期待できますflair

Dsc_0134

次回は、11月16日(土)14:00~ですhappy01heart02

手帳に記入をお願いしますpencil

~~~~ちゃっポンfishsweat01




2013/09/26

時間のすき間~~楽しい♪

6月の末に買った車が

ちょうど3か月で10,000キロ走りましたhappy01sign03

Dsc_0107


私の脚ですcardash

住んでいる所が、駅まで遠く

今週のレッスンは16本、藤枝⇔豊橋・・・・・営業車ですhappy01paper

そして、大阪や伊丹にはほぼ日帰りで移動します。

~~~~bud食いヂカラ

最近、風邪をひいたり、体調を崩している方が多いです。

私は、≪水のパワー≫≪食いヂカラ≫

ばっちりOKですhappy01punch

やっぱり水には、免疫力を上げる効果があるshine

そして、脳を整理してやる気が起きるタッピング効果happy01scissors

そして、しっかり食べるbeerdash

手抜きでも、手作りで原料が明確な食材で~good

色々な色を並べるnotes

色どりを揃えると、栄養バランスも整うしhappy01good

見た目も楽しいnotes

Dsc_0121

*柿とかぶのサラダ~~だ~い好きhappy01heart02

~~~~bud時間のすき間で♪

車での移動時間は、私だけのイメトレ時間bud

アクアのコリオをイメージしたり

講師のつかみを考えたり

・・・・・・・ふと、去年のクリスマスを思い出しnotes

急にやりたくなったnotes

Dsc_0117

Yuko先生に楽譜をつくって貰いました。

わがままな私の希望どおり・・・happy01flair

Dsc_0118

今回は5分近くもある曲なので

今年には、間に合わないかも知れないけれど

楽しい~~flair

毎日10分でも・・・1週間で70分note

弾き語りに近づきますup

~~~~ちゃっポンfishsweat01



2013/09/24

にこにこノルディックウォーキング~~お彼岸ウォーク♪

エコパの自然の中でノルディックウォーキングを楽しむ

≪にこにこノルディックウォーキンGood!≫

https://www.facebook.com/Nikonoru

震災の時に、ポールを20セット注文していまして

福島の発送センターが大変な時に

送られてきたポール。

福島の発送センターのご苦労をお思い

ウルウルしました。

震災を経験して、いろいろな方のご苦労を経て

私のもとに届きましたhappy01heart02

1年目の参加費を震災支援に送りました。

2年半でレンタルポールの方も返済できまして

今年のレンタルポール代を復興支援にしようと思います。

~~~~budお彼岸ウォーキンGood!

秋晴れになりました。

初めて3名の方が参加されましたhappy01heart02

楽しかったとお友達を誘ってくださいましたshine

私を含め18名でのウォーキングrun

2つの組に分かれて

   ・エコパ一周コース(Udaさんが案内してくださいました)

   ・日陰で折り返す半分コース(初めての方は久しぶりの方と歩きました)

去年、気になった栗や道路状況をUdaさんに教えて貰い

出発~~run

~~~~budウォーミングアップは≪軸体操≫

最近のレッスンで良く口にしているのが

≪身体の声を聴くhappy01ear

身体の奥底は見えない部分ですが

ちょっとイメージしながら

動かしてみましたhappy01rock

Dsc_0115

~~~~bud超回復の原則

筋肉痛が起こって、休養することで今まで以上の力がつくhappy01good

超回復の筋肉痛up慢性筋肉痛up

・・・・・flairあちこち痛い痛い~~sign02

頑張って歩き続けても

腰や腿の筋肉が堅く、痛んでサインを出しているのに

まだまだ頑張れって指令をだし続けると

心は満足しても、身体が悲鳴を上げます。

・・・・・・flair

参加者が、仕事の疲れを運動で回復されるには

とっても良い運動でも

毎日仕事として歩き続けて痛みが出てきたインストラクターには

コンディショニングを知って欲しいなぁ~flair

良い指導をず~~っと続けて

ノルディックウォーキングを伝えて欲しいhappy01shine

budにこにこノルディックでは、それぞれ違う

≪自分の身体の声≫を聴いて欲しいのですhappy01heart02

~~~~bud自然は人を育てる

歩いた後のダウンの時

やっぱり笑顔になっているのは

なぜでしょうhappy01upup

身体を動かして、声を出して話すflair

やっぱり気持ちイイ~~happy01sign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/09/23

ご馳走です~~心も満腹です♪

大阪の夜も、楽しい時間になりましたhappy01heart02

≪CMA実践本≫の印刷をお願いしたHottaさんと

ライターのKiyonoさんに

お礼が言いたくて、時間を取って頂きましたshine

Dsc_0014

~~~~bud人の力

今回は、ど・素人の私が編集したので

入稿の際には、知らないことばかりだったところを

色々と指導頂きながら、印刷までこぎつけたのです。

印刷を引きうけてくださったHottaさんと

実際にお会いしてお礼が言いたかったのですhappy01heart02

・・・・・Hottaさんが、

*水を知っている

*仕事に壁が無く、広い視野がある

・・・・そんな印刷屋さんだったから、内容を活かす仕上がりまで

   ナビゲーションして頂けたのですhappy01notes


そして、私の水泳や運動指導の仕事を

理解して、これから広めてゆくための知恵なども

共有してくださいましたhappy01good

運動の勉強ばかりでなく

視野を広く

色々な分野での出逢いも大切にしたいsign03

~~~~~budご馳走です!!

Dsc_0093_2

Hottaさんが、お店も予約してくださっていて・・・happy01heart02

ご馳走ですsign03happy01heart02

Kiyonoさん、Hottaさんとの時間に

心も大大(だいだい)満腹満足になりましたhappy01heart02

有難うございましたshineheart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

集中力~~~2歳8か月になりました♪

大阪での2日間、孫のIoriと過ごす時間も

楽しみの1つですhappy01good

その動きや思考が、

私の勉強になるからでもありますflair

~~~~bud駅の名前と繰り返し(記憶力~凄い!)

母の病院までは、阪急伊丹まで徒歩15分

阪急電車で塚口で乗り換え梅田までtraindash

「次は~いなの~~いなの~~でございますkaraoke

「左側の扉が開きます」

繰り返し、口に出しています。陶酔して真似しています。

凄い集中力です。

駅の名前もほとんど覚えていました。

先頭車両に乗って、運転席を覗かせてやると

運転手さんも、解りやすく「出発進行good」と

合図を見せてくれましたhappy01heart02

~~~budイメージ力

母の転院の洋服を探している間

ごそごそとIoriが何かやっています。

・・・・・・・・bud

「Iori~何やってるの~着替えるよ~~」とママの声。

Dsc_0092・・・・eyeup

新幹線運転してました~~。

散らかしているんじゃなく

自分でイメージして

電車作っていたようですflair

急いでいる時は

ちょこっと困りますが~~。

3歳の脳は、大人の70%くらいだったかなぁ~。

スキャモンの生育曲線の裏付けやわ~~happy01rock

感動ですflair

~~~~ちゃっポンfishsweat01



散髪直子出動~~~やっぱりお昼は♪

この2日間の大阪出張は、盛りだくさんですhappy01heart02

その中でも、月1回の楽しみにしているのが

【サンパツ直子】ですhairsalon

義父と義母の散髪をさせて貰いに行きますcardash

~~~bud頭の皮

散髪は、お湯で濡らしたタオルで髪を湿らせて

先ずは、頭の皮をほぐしますhappy01good

だんだん柔らかい皮になってきますheart02notes

気持ちいいそうですsign03

散髪の後も、ドライシャンプーを付けて

頭の皮をほぐしますhappy01rock

Reikoさんは、頭の皮ほぐしがとっても好きだそうですgood

~~~~bud膝の声

Reikoさんに、最近の様子を聴きました。

膝が痛み、薬を貰って3日目。

ちょっと、足を見せて貰い、触らせて貰いました。

左足の軸がずれて、むくんでいました。

フットをしてから、コロコロぶらぶらやっていると

膝の軸が整い、むくみが消えましたhappy01good

「立ってみて~~っ」ていうと

「私、真っ直ぐたっているね~happy01scissors」と

ビックリしていました。

~~~~budたっぱりお昼はgood

Dsc_0100

玉出の市場の近くの≪力餅≫bicycledashdash

ここのバラ寿司sign03

主人が小さい頃からの愛用のお店

私が嫁入りしてからず~~と食べている味

高野豆腐やささがき牛蒡など、ダシの味が効いています。

Dsc_0099

今日は、季節限定の≪月見団子≫があって

義父もReikoさんもとっても喜んでくれましたhappy01punch

≪役にたつ≫

同じ半日でも、誰かの役に立つって

楽しく、嬉しいhappy01shine

また、来月~~happy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Body workで広がる~~南港ATC講座3回目♪

早朝、大阪に移動しましたcardash

南港ATCは秋晴れですsun

Dsc_0084_2


地球を取り巻き包んでいる海

・・・・・繋がっていると感じられる港shipdash

今日は、エイジコンサーン

http://www.ageconcern-japan.org/

に頂いている講座

≪Body work≫の3回目になります。

~~~~budBody workって・・例えてみるとhappy01good

静岡では、今年富士山とその周辺の三保の松原が

世界遺産に登録されました。

三保の松原は、素晴らしい松原ですが、

海に置いてあるテトラポットが、景観を損ねていると

取り除く活動が始まりました。

・・・・・・なぜ、テトラポットが必用になったのか?

私が生まれたころの高度成長時代に工場ができ

どんどん開発が進みました。全国の干潟と同じく

景観だけでなく、そこに住んでいた色々な生き物が影響を受け

水の流れが変わり、浸食されているのです。

・・・・・・フィットネスでも同じ現象がhappy01sweat01

運動が大切だと、アメリカなどから日本に上陸したのが、

エアロビクスを代表とする≪エクササイズ≫です。

ところが、色々なものが浸食されることも多く

膝や腰に痛みが出たり、歳だからと諦める人が出てきました。

Body workは、私たちが生まれながらにして持っている機能を

呼び起こすことで、健康づくりをする≪コンディショニング≫

ヨーロピアンな考え方かもしれません。

ハイジが駆け回った山々がまだそのまま温存されているように

生まれながらにして持っている機能を大切に身体を使うのです。

≪コンディショニング≫で心地よく≪エクササイズ≫happy01good

~~~~budアイドリング体操

今回は、朝布団の中でごそごそと体を目覚めさせて

気持ち良く使う為の体操をご紹介しました。

軸骨格が心地よく動く【4軸】

イメージしながら~~、感じながら~~~、

マットの上でごそごそhappy01good

Dsc_0089


自分の身体の声を聴きながら

≪~~うっsign03気持ちイイ~sweat01≫とうめき声が聞こえましたnotenotes

~~~~bud出逢いが広がる

お忙しい中、理事長をはじめ駆けつけて

Body work  してくださいましたheart02

Katoさんも、声を掛けてくださって、

初めての参加者が2名来てくださいました。

Dsc_0091

ギター侍みたいなTohnoさんです。

この講座をつくって下さった方です。

ポスチャーウォーキングのスタイリストのIkukoさん

http://profile.ameba.jp/furuya-posture/

2回連続での参加をしてくださいましたhappy01heart02

さぁ、このあったかい出逢いを大切に

元気なシニアの方を増やしたいなぁ!

次回は、11月9日(土)13:00~です。

「naokobody_work.jpg」をダウンロード

「naokobody_work.jpg」をダウンロード

次回は、≪腰・スッキリ≫ですhappy01good

~~~~ちゃっポンfishsweat01

忘れ物3連発~~無事にレッスン終えました♪

台風一過、最高の仲秋の名月が楽しめましたfullmoonsleepy

お月さまを楽しみながらの豊橋からの帰り~~~。

≪忘れ物3連発~sign03の自分を振り返りましたtyphoon

~~~~bud手帳が無いsweat01sweat01

朝、予定を確認しようと、ごそごそsweat01

手帳が無いsign03

Dsc_0075

買った時は、ただの手帳なのに

今では、1年の予定が書きこまれている

私の生きざま・・・・歴史・・・・

記憶力も落ちて来ているから

毎日確認しないと不安~~typhoon

早速、朝いちばんに、昨日行った施設のスタッフにメールして・・・

8時過ぎに  ≪ありましたよ~~mobilephone

浜松AQUA⇒豊橋≪泳ぎの骨(コツ)≫⇒パーソナル

指さし確認して、両手に荷物を抱え・・・・掛川にdash

~~~budウエア―が無いsweat01sweat01

手帳が見つかり、予定を確認して

落ち着いて浜松に向かいましたcardash

え~wobbly~~sweat01

ウエア―を入れたカバンが乗ってないsweat01sweat01

早速メガロスのショップで

5周年記念のTシャツと水着を購入happy01punch

Dsc_0110

5周年を盛り上げながら~~

水着でAQUAhappy01good

・・・・・なかなかお客様の反応も良かったなぁ~happy01rock

~~~~budパーソナルシートが乗ってないpencilsweat01

水中パーソナルのお客様には、

パーソナルで整えるほかに

自分で出来る改善方法をお伝えするシートを

作ってお渡ししていますpencil

・・・・正直に≪忘れ物3連発sign03≫を話し

爆笑して頂きましたhappy01heart02

~~~~bud満月と夕日

波乱万丈の1日の終わり・・・・・

夕日を背に豊橋からの帰り道cardash

Dsc_0078

もう、秋の気配。

正面には、大きな満月fullmoonsleepy

皆さんに、大きな迷惑を掛けずに≪忘れ物3連発sign03≫を

クリアできて・・・・良かったhappy01rock

明日からは、指さし確認を強化しますhappy01good

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/09/18

秋の便りを持ち寄って~~楽楽大学♪

火曜日の午前中は藤枝市の≪楽楽大学≫

介護予防教室です~~~rvcardash

片道60キロ、午後は浜北に移動して140キロ移動の日ですhappy01notesnote

~~~~bud参加者同士のコミュニケーション

9月から2期が始まりました。

リピーターが15名、新規の方は3名ですnotes

Dsc_0037

早速、お土産を持って来てくださいました。

マキの実です。

紫のところが食べられますflair

私も初めて頂きましたhappy01sign03

『小さいころは、お八つに食べてたのよ~happy01heart02

教えてくださいます。

Dsc_0043

参加者の方は、皆さん人生の先輩方ばかり。

食事も手仕事も、色々な工夫がいっぱいですflair

押し花を添えて、お便りが届きましたshine

参加者も楽しみ~~happy01私もhappy01heart02

~~~bud運動効果

今日は、肩を長年病んでおられる方に

『筋肉トレーニングをしなさい』と言われるの~~と

声を掛けて頂きました。

『こんなトレーニングは如何ですかup』と

痛い所を動かさない安全な筋トレをご紹介しました。

最近、積極的に動かされて機能を回復されています。

~~~budチーム楽楽♪

楽しみに通う、身体が楽になる!

だから≪楽楽大学happy01heart02

Dsc_0002

今期も≪チーム楽楽≫で盛り上げます!

今日の≪関所破りscissors≫のジャンケンゲームでは

笑って、歩いて、盛り上がりましたnotenotes

ともちゃん、ひなちゃん、有難うflair

~~~~ちゃっポンfishsweat01


早朝に生まれます~~やっぱり朝型♪

台風一過、空が急に秋らしくなりましたmist

Dsc_0068

帰宅した夕焼け~~shine

Dsc_0072

翌日の秋晴れnotes

~~~bud実りの秋の講座ですpencil

低血圧の人は、朝寝坊が多い・・・なんて言いますが

私は、やっぱり朝型ですsun

資料ができましたflair

今回も万年筆の≪直べえ人形≫が動きをご案内致しますhappy01punch

Dsc_0073

~~~~budnaokoのBody work第3回のご案内

●≪アイトリング体操≫~朝・布団の中でできる体操~●

●夜中にこわばった身体をほぐし、血行を良くして、1日を迎えませんか?ご自分に合った朝の体操を見つけましょう。

●「BODY WORK」とは、車の修理・調整や身体の整体という意味があります。
自分でできる、筋肉のコンディショニングで≪良い姿勢づくり≫の講座です。
良い姿勢は良い動きを導きます。自分が持つ機能を引き出し、腰痛・膝痛などを予防・改善する体操です。

〇日時・会場 2013年9月21日土曜 13:00  南港ATC
〇料金 1000円
〇主催者・事務所 NPO 法人健康寿命増進機構

お申込みは≪いきいき生涯学習塾≫

050-3392-3519(受付時間11:00~17:00)

どんな出逢いが待っているかなぁ~happy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/09/16

孫と遊ぶ~~面白い♪

一緒に住んでいないのに

 

≪ナオコさん!直子さん~shine≫と待っていてくれる。

 

~~~bud散髪直子・・こちらでもhappy01heart02

 

Dsc_0063

 

新聞紙で代用flair大人しいgood

 

~~~~budきゅうりサラダ

 

お土産は、いつも切りやすいもの・・・flair

 

Dsc_0066

Dsc_0065

お味見しながら作るから・・・出来上がったら半分sweat01

~~~~budお風呂は、掌シャボン玉flair

石鹸でシャボン玉をつくってやると

お風呂から上がりたくない~~~flair

・・・・・母の元気の素happy01good

分かる気がします。

~~~~ちゃっポンfishsweat01



母の名言集~~術後1週間で歩く♪

≪台風直子≫出動ですrvcardash

萩の花の頃には≪おはぎ≫

牡丹の花の頃には≪牡丹餅(ぼたもち)≫というそうですが

夏には≪花火直子≫。今の季節になると≪台風直子≫typhoon

ぱ~~っと来て、ぱーっと居なくなるという意味ですflair

~~~~bud術後1週間の回復ぶり

大腿骨骨折したのが、9/1でした。

9/6の手術に立ち会って以来、1週間ぶりに再会しました。

ベッドに母が居ないのですsweat01

きょろきょろしていると、歩行器で歩き

歯を磨いているところでしたhappy01good

『直ちゃん~、もう食事も一人で取りに行って、下げるのも一人でできるのよ~happy01scissors

ビックリですsign03~~~この回復ぶりflair

~~~~budリハビリが生活を取り戻すsign03

『直ちゃん、お医者様は、骨をくっつけたり入れ替えたりしてくださるけど

実際に歩けるようになるのは、リハビリねhappy01punch

・・・・・甲子園のおばあちゃんも実の母のひさえさんも骨折したあと

    手術を受けても、2度と立つことが無かった。あのころにリハビリが

   あったら、2人とも立てたかも知れないわflair

~~~~bud身体の声を聴く

母が、お医者さまに言われていることは

≪股関節の内旋と屈曲は、しないようにsign03

・・・と恐る恐る立ち上がっています。

母『どれくらい曲げてもいいか分からないの。』

『身体の声を聴いてみたらhappy01up

母『そうねぇ~。子育ての時にも、あったわ~sign03

   色々な育児書を読んで、やってみたけれど

   Masakazu(兄)が泣き止まなくて・・・・その時に

   ≪赤ちゃんの声を聴いてみましたか?≫って言われたの(笑)』

~~~~budなんだか出来ちゃって

私は、ちょっとがっかりしています。

今回は、股関節手術のあと、母のリハビリで

勉強したいことがたくさんあって、期待していましたが・・・・

1週間ぶりに再会したときに、もう歩行器であるいちゃっていて・・・flair

母『毎日マニュアルどうりのことが、出来ちゃうみたいで・・・(笑)』

・・・・・今までの経験が活きていますflair

Dsc_0061

来週は、どんな進化があるでしょうhappy01good

≪台風一過≫笑顔の母ですsun

~~~~ちゃっポンfishsweat01

大だいだ~い好き♪~~栗も同行しました!

『直子さん~~栗の第2弾をお送りしますねhappy01heart02

八王子のYuiちゃんのお母さんから電話がありましたhappy01notes

『ちょうど良かったsign03明日、伊丹に行きますので、Yuiちゃんに

食べて貰えます~happy01good

~~~~bud時間の綱渡り~shine

朝7時45分、主人を掛川駅まで送りがてら

宅急便の事務所に栗を取りに行きましたrvcardash

8時45分、帰宅して

取りあえず【栗】を積んで・・・9時に自宅を出ましたrun

Chieちゃんと、コメダモーニングを初体験してcafedash

Dsc_0050

11:30~≪水中お散歩クラブ≫へfishsweat01

Photo

13:20~注文を頂いたスイミングスクールに本を届けbook

14:30~つま恋レッスンfishsweat01

16:00~掛川インターから伊丹に向かいましたrvcardash

平日の夕方&事故渋滞で御在所についたのが20時。

Dsc_0053

22時~伊丹の実家に到着

~~~~budちょ~~デッカイhappy01sign03

Yuiちゃんと孫のIoriが迎えてくれましたhappy01heart02

早速、栗を開封shine

Dsc_0057


卵みたいにデッカイsign03

卵より、デッカイsign03

もう、疲れが吹っ飛びましたhappy01rock

何にする~~happy01sign02

Dsc_0060


翌朝、Tuboi先生に教わった

塩麹ご飯を炊きましたnotes

Dsc_0070

~~~~budやっぱりコレhappy01punch

Dsc_0071

Yuiちゃんが大好きな・・・

私も大好きな・・・・

≪栗きんとん≫は、てっぱんだすhappy01heart02heart04

八王子のお母さん~~お代わりOKですよ~~happy01good

~~~~ちゃっポンfishsweat01




2013/09/11

意識改革!≪軸≫を極める~~6年目に感謝♪

やっと秋らしい空気が感じられるようになりましたhappy01heart02

9月8日(日)浜松スポーツセンターにて、

【意識改革!≪軸≫を極める】の講習会を

無事に終えることができましたhappy01punch

~~~~~bud機能水泳にこだわってfishsweat01

この講習会は、泳ぎ方を教える講習会ではありません。

スイマーの為の姿勢づくりの講習会です。

陸上では、【重力】があり【支持点】があり姿勢が安定します。

ところが、水の中は【無重力】で【支持点】がありません。

陸上で真っ直ぐ立っていても、水中では、筋肉のバランスが

素直に現れますdash

水中での【支持点】は、【体幹】sign03

体幹を使えるように

コンディショニングしてゆく方法を伝える講習会ですflair

~~~~bud軸骨格と4つの軸

≪軸≫は鉛筆pencilの芯みたいに固定するものでは無く

耐震性の高いビルのように、しなやかに揺らぐflair

脊柱の3つの動きに加え

≪伸びる軸≫を感じて頂きましたsign03

Dsc_0033

オリジナル≪ズコユラ体操≫も2013年版ですgood

~~~~bud体幹との連動性を引き出す

プールでは、小指ストレッチを使った背骨伸ばしで

水面を滑るように浮くことが目で見て、気持ち良いと

体感できたようでしたflair

Dscf0483


~~~~bud小西マジック

午後の講座は、小西薫先生の≪Body work CMA≫

スイマーの為の二関節への継時誘導及び逆運動

CMA(Complex Movement in Aqua)による泳力アップ法

小西マジック炸裂で

平泳ぎのストローク数が減ったり

バタ足が楽になったり

質量が変わらない身体の重みが変わったり

≪意識改革≫にふさわしい講座内容を準備して頂きましたshine

Dscf0499


Dscf0512


6年目も、全国各地・・・兵庫・大阪・愛知・千葉・神奈川。

遠方より駆けつけてくださり有難うございましたhappy01rock

≪筋コンディショニングが姿勢をつくり、姿勢が動きをつくるsign03

皆さんが、水面を滑っていましたfishsweat01

~~~~~~ちゃっポンfish

Dsc_0014_2
千葉のとしちゃんと書いた

としちゃん、直ちゃんの

≪CMA実践本~~平泳ぎ編~≫

1冊600円です。(送料80円)郵便振り込み

膝のリハビリが平泳ぎのキックになるsign03

指導者の引き出しの1つに加えてみて

くださいhappy01heart02

ご注文お待ちしておりますflair



2013/09/07

一週間で1200キロ移動~~~直子元気です♪

sweat01ご心配かけましたが、

無事に母の手術が終わりましたhappy01sign03

~~~~budタイミングと出逢い

9月1日(日)11時半ごろ次男の嫁っこちゃんYuiちゃんから

電話がありましたmobilephone

袋井から伊丹は約280キロあります。

Yuiちゃんに、

『急変があったら救急車、本人が心配ならRICE処置で待ってて~』

とり急ぎ、車に飛びのりました。

15時に伊丹に着きました。

尻もちをついた場所で、横になっていました。

母の意向で、市民病院に電話を入れましたが、受け入れ拒否。

私の意向で、膝の手術を受けた病院に電話して受け入れが決まり

救急車を呼びました。

さすがYuiちゃんは、看護師さんsign03

入院準備を母と会話しながら出来ていました。

救急車で日曜日の渋滞の中、高速も使い30分で病院に到着。

膝の手術をしてくださったOkajima先生が診てくださって

母は、感謝しながら安心した様子でした。

~~~bud大腿骨骨頭挿入手術

母は、大腿骨の骨頭が砕けていました。

9名の整形外科チームの先生が、手術計画を立ててくださいます。

お医者様の意向ばかりでなく、患者の安心や家族の状況も

視野に入れて頂いた手術計画で

この病院に受け入れて頂けて良かったと改めて感謝です。

9月6日(金)9時から、手術を受け13時には病室に戻り

会話できるところまで、麻酔から目覚めました。

~~~~~budチームとしこ・・・ばっちゃん応援団

次男夫婦、孫も含め助けてくれるチームがあり

心置きなく、家を空けさせてくれる主人にも感謝。

支えてくれています。

Yuiちゃんは、お腹が大きいのですが

Ioriを連れて病院に行ってくれました。

Dsc_0025

・・・・・・こんな楽しみも。

仏壇にあるパイナップルがいい匂いflair

Ioriと皮を剥いて、食べました。

Ioriは、一緒に住んでいないのに

『直子さん、なおこさんhappy01heart02』と飛んできてくれます。

母の指導で料理がかなり上手になっていました。

もう包丁もはさみも使いこなしていますshine

お味見しながら『甘いねぇ~。美味しいねぇ~happy01heart02』と

切り終わった時には、1/3くらい減っていいましたsweat01

~~~bud母との会話

幼児教育に力を注いで育ててくれた母。

その土台があって、今の私があることを改めて感謝できました。

私は、病気や体調不良でレッスンに穴を空けたことがありません。

この丈夫な身体は、生まれた時から

1日30品目~~手づくり弁当で育ててくれた母のお陰です。

人の歴史は、生まれた時から積み重なっている。

Ioriの今、3歳前後の大切さも共感できました。

~~~bud自立・自律した母

怪我をしてから、入院⇒手術まで、

終始自分の意志で決め、感謝している母は凄いhappy01sign03

自慢の母ですhappy01shine

~~~~~ちゃっポンfish

病室からの眺め・・・2年ぶりです。

Dsc_0026

医療は、日々進化・・・。

Dsc_0027

帰りは、新幹線で・・・
Dsc_0028

15時半・・・・空っぽの胃袋に浪速寿司good

Dsc_0030

2013/09/04

元気のもと~~~やっぱり栗♪

元気の素happy01sign03

やっぱりコレでしょhappy01punch

Dsc_0005


八王子の栗が届きましたnotes

今年は味が濃いように感じますsign03

毎年、有難うございます!

さぁ!栗パワーで頑張るぞhappy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/09/01

第1報が入りました。

今日から9月
 
朝11時半、伊丹から電話。
母が尻餅をつき、動けなくなったと。
 
取り急ぎ、車にのり伊丹に向かいました。
 15時伊丹に着きました。
 母は、ベッドの横に尻餅を着いたまま、横たわっていました。
 
市民病院は、受け入れ拒否され、中津にある済生会病院に決まり、救急車を呼びました。
 
検査の結果、大腿骨骨折。一週間以内に手術が決まりました。
 
自立した母は、自分で電話をかけて、日頃から入院準備も揃えてありました。さすがです。
 
急きょ、代行を快諾してくださったメガロスのYamaさん、有難うございます。
 
明日、手術の日程が決まります。
 
〜〜〜ちゃっぽん

≪不≫を取り除いて見よう!~~介護予防リーダー養成講座

掛川市の地域チャレンジシニア介護予防リーダー養成講座ですhappy01heart02

この講座を頂くようになって4年になります。

静岡県は、健康寿命が女性1位、男性2位と

素晴らしい所なのです。

更に、活き活きと生きるシニアが増えるように

この活動があります。

Dsc_2471

~~~bud男性が活躍

市役所に到着して、参加者に男性が多くびっくりしました。

定年後に、地域の為に活動される男性が

社会で鍛えた力を活かしておられる姿が、頼もしく感じられましたflair

~~~bud運動を吸収できる心の状態

一人暮らしの安、家族への満、機嫌だったり

毎日が幸に感じられる・・・・

不安で夜寝られない方も多く感じられます。

その≪不≫を取り除くと

安心・満足・機嫌よく幸せに感じられて

運動処方も、初めて活きる。

その幸せスイッチは、信頼関係に深くかかわっていて

一人ひとりの人生の歴史に関わっています。

その歴史に、自信が持てるように幼児教育があり

学校教育があり・・・・社会人として歴史を刻む。

そんな所まで、私自身の気持ちが広がり

・・・・その年齢に合った人生をしっかり生きる≪自立・自律≫

感じながら、講座を進めてゆきましたheart02

~~~~bud健康運動の普及

厚生労働省が今年≪健康日本21(2次)≫を新しく書き換えました。

これまでの経過をお話しながら

≪メタボリックシンドローム≫をご存じの方・・・・100%

≪ロコモティブシンドローム≫をご存じの方・・・・一人だけ

2009年から普及されていても、市民の方への普及が難しいことを

実感しました。

やまびこのように、何年か遅れながら普及してゆくwave

この仕事にやりがいを感じますflair

~~~~bud軸骨格

今回のテーマは≪軸骨格の動き≫

Dsc_2468

最近はまっている、ひも人形≪直べえ≫登場ですhappy01good

骨をイメージしながら、

実技では≪Body work≫

ごそごそ動いて頂きましたhappy01

≪身体の声を聴きながら≫なので

きついとか無理な運動は、ありません。

でも、『…はっ~~おぉー・・・・コリコリ言ってる~~』と

うめき声やら、ため息が漏れましたhappy01sweat01dash

Dsc_2485

参加者の僧侶さまに立ち上がり動作を見せて頂きました。

とってもきれいで、スムーズな動きhappy01shine

とっても良いお手本を見せて頂きました。

人生では、先生と呼ぶ方ばかりの参加者の皆さま

終わってからもたくさんの質問を頂き有難うございました。

Dsc_2494

地域で1回でもたくさんの健康講座を通して

人が集まり、元気を通わせるチャンスを作ってくださいflair

成功も失敗も、次に繋がる肥やしになりますgood

先ずは、何か動いてみませんかup

私も進化しながら、お手伝いさせてくださいhappy01flair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

届きました~~CMA実践本≪平泳ぎ編≫

人間の欲求五段階のうち≪自己実現≫こそ

最高の幸せだそうですhappy01heart02

1つ叶いましたflair

千葉のとしちゃんと本を書きましたbook

としちゃん、直ちゃんの・・・・

≪CMA実践本~~平泳ぎ編~~≫

内容は、CMA(Complex Movement in Aqua)を現場で

どう使っているかの実践本です。

丸三株式会社から届きましたsign03

Dsc_2477_2

私にとっては、膝を治し平泳ぎや巻足ができる膝にしてくれた

CMAなのです。

【リハビリとトレーニングが同時にできるCMAsign03

CMA開発者の小西薫先生に監修して頂き完成しました。

Dsc_2478


~~~~bud水泳のコーチ38年めのチャレンジuphappy01sign03

私は、転勤族で15か所のスイミングを

経験するチャンスがありました。

そんな中で、スイミングコーチはスイミング独自で

40年以上も先輩が後輩を育てる指導が殆どなのです。

AQUAダンスのように養成講座も資格がなくても

スイミングの指導ができます。

また、伏し浮き⇒面かぶりキック⇒面かぶりクロール・・・・

指導法は、変わらないのです。

手を教え、足を教えてくっつける指導を

人間が本来持っている手足の連動をもっと活かしたいと

考えたのが【でんでん太鼓】

6年前からは、同じ考えで指導している

千葉のとしちゃんと協力しながら

学び合いながら、人間の機能に基づいた指導法を

広めたいと講習会を開きましたhappy01notes

~~~~bud機能水泳の講習会

水泳の講習会が少ない中、

5年前から、講習会と開催しています。

今年は≪意識改革!≪軸≫を極める≫

Dsc_2479

今年は、としちゃんと私の師匠のひとりflair

CMA開発者でおられる小西薫先生の講座もあります。

・・・・10年くらい前にCMAを勉強された方がたくさんおられると思います。

体幹から指先までの連動を導き出し筋バランスを整えるsign03

今、また新しいCMAをぜひ体験してくださいhappy01punch

・・・・・初めての若いコーチの皆さまには

PNF理論を水のパワーで活かす≪CMA≫を

今の指導に取り入れてみませんか?

~~~~bud自己実現happy01punch

水が好きで、水を活かす調理法を考える

AQUAクッキンGood!

たくさんの先生に出逢い、大きく流行らないけれど

コツコツ自分を信じて続けるhappy01heart02

現場では、たくさんの方の笑顔を頂き

本当に幸せな毎日やな~~flair

有難うございます~~happy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ