« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/27

講習会の打ち合わせです~~夜行バス♪

朝の空気が変わりましたconfidentsleepy

初秋を漂わせる、虫の音とひんやりした空気~flair

脳が冷やされて、やる気が起きる感じがしますshine

・・・・・・・嬉しい協力flair

出かけることが多い私。

「留守にする間の、主人の食事の準備」が大きなストレスに

なっていました。

最近、主人が「洗濯機の使い方教えて~~」とか

「買い物で、ホウレンソウ買っておいたよ~~」と

家事にちょこっと参入の兆しflair

heart02本当に有難うhappy01heart02

~~~~budあと2週間・・・まだまだ進化

9月8日(日)意識改革!≪軸≫を極める

場所:浜松スポーツセンター

今年は、千葉のToshiちゃんとの師匠

小西薫先生の講座もありますsign03

Tohsityんとの共著で≪CMA実践本≫も印刷に回り

ちゃくちゃくと準備が進んでいます。

最終の打ち合わせに東京に行きましたbusdash

~~~~budコーチのみなさんにも受けてほしいsign03

今回、小西先生が持たれる講座では、

私たちが持つ機能を引き出す≪継持誘導・逆運動≫

使ったもので

ぜひ、コーチの皆さまに聞いて頂きたい内容です。

筋肉の特性PNFを勉強された方なら

もっと楽しいhappy01punch

40年以上変わらないスイミングスクールの指導法に

ちょっとしたスパイスが加わって

お客様の持つ能力をもっと引き出せる内容ですsign03

~~~~~bud≪軸≫を極めるsign03

参加者が自分のお団子の串を

イメージして、体幹を実感できるドリルを

ご紹介してゆきます。

Dsc_2438

早朝5時に東京の八重洲口に到着busdash

青いカンカンに≪ココロ・カラダ・みなぎる!≫と書いてあって

思わず飲みましたhappy01punch

≪意識改革!≫

今までの当たり前をちょっと違ったフレームで

自分の身体を覗いてみませんか

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2452Dsc_2451_2

おまけの記事です・・・・・・≪やっちゃいましたsweat01sweat01

帰りの夜行バス23時58分発・・・・を予約したつもりだったgood

最終便に並んで乗り込もうとネットの予約券を見せたら・・・

「これ、さっき出た便ですね~。」

「なんで~~~thundersign02

・・・・・・予約の行き先を間違えて入力していたannoy

「何とか乗せて頂けないでしょうかhappy01sweat01

「今日は、満席ですよー。」

・・・・・・・駅難民になるのかsweat01

0時を過ぎて、バスの予約窓口が閉まりかけたその時

急に動きが出て

「1席キャンセルがあるようです~どうぞ。」

バスの運転手さんも、ガイドのお兄さんも

「良かったですね~」と笑顔で乗せてくれました。

~~~~そんなこんなで、朝には袋井に戻れました、ジャンジャンgood





福間クリニックリウマチ教室8月です♪

2ヵ月ぶりの≪リウマチ教室≫≪楽ちん体操≫ですbud

待合室に入ると、豊川や掛川など遠方からの参加者

腰痛ベルトを付け、両刀使いの杖で駆けつけてくださるKitaさん

カラオケの女王のYanoさん

触覚ボールを使いこなすYamaさん

新しい方も来てくださって

みんな笑顔で再会できましたgood

~~~~bud心地よい効果notes

患者様にとって、痛みセンサーは敏感ですthunder

≪楽ちん体操≫では、心地よいセンサーを探しますflair

触覚ボールを使ってみました。

指先で押す動作は、辛い方も

ころころとボールを転がすのは気持ちいい~notes

触ることが少ない足裏も

コチコチがほぐれて気持ち良い~~notes

初めて参加された方が≪楽ちん通信≫を読んでおられたので

背骨の動きも確認しながら赤ちゃん体操をしましたshine

Dsc_2457

~~~~budBioです。治療の進化

福間先生の≪リウマチ教室≫は、

一貫して患者様の立場に立った表現です。

今回は≪生物製剤・生物学的製剤Biological Agent≫についての

お話でしたflair

今回初めて

炎症を起こすサイトカインというタンパク質が登場しました。

新薬7種類の目的と

治療の段階を欧州リウマチ学会のフェーズに沿って

3段階で説明してくださいました。

また、新薬ばかりが良いのではなく

従来の薬を使い、変わらない効果を上げる研究で

患者様の高額医療の負担軽減についても

触れておられました。

・・・・・・やっぱり患者様の目線ですeyeheart02

    介護認定のあり方についても

    深く理解されていて、冷静で説得力があります。

~~~~bud笑顔で再会の約束happy01paper

帰り際に「来月・・・またね~happy01paperと声を掛け合って

何だか幸せな時間flair

来月は9月28日(土)14:00~です。

内容は、未定だそうですflair

≪楽ちん通信・秋号≫も発行予定ですhappy01punch

お楽しみに~~~~~ちゃっポンfishsweat01

・・・・・Bioって最近、良く耳にします。

    遺伝子の研究が進み、

    どんどん希望が持てる治療が進んでいるのですね。

運動指導でも、進化の過程を取り入れて

Dsc_2439
私たちが持っている機能を再構築することが

取り入れられています。

今ある機能を出し惜しみしないで

しっかり使ってゆきたいなぁ~happy01heart02

2013/08/26

使いこなすまで~~~Body work♪

今年生まれた≪Body work≫講座も5回目を迎えましたhappy01heart02

参加者の中には、にこにこノルディックウォーキングにも参加されたり

コミュニケーションが紡ぎ合って

楽しさが増えたように感じますflair

~~~~bud天使の羽根~~イメージして動かす

肩は、鎖骨・腕の骨・肩甲骨が協力して動くことを

イメージして動かしますhappy01heart02

肩甲骨には、背骨や肋骨に繋がる関節が無いので

天使の羽根のように自由flair

天使の羽根が吹っ飛ばないように17個の筋肉が

動かすだけでなく

ブレーキも掛けています。

動かしながら、堅くなった筋肉の血行も良くしますshine

~~~~budシンプルに繰り返す

今回ご紹介した動きは3つだけです

この3つを繰り返し、身体の声を聴きながら

繰り返し~~繰り返し~~。

腕から肩甲骨や胸の筋肉までも協力している

実感が出てきたら、成功flair

・・・・・・たとえば・・・良く切れる包丁を

    砥ぎながら使いこなすように~bud

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2455土曜日に掛川市の

介護予防リーダー養成講座があります。

今年発表された

≪健康日本21・・2次≫を

分かりやすく運動で繋げます。

178ページを、どうまとめてhappy01

伝えよう~happy01flair


新しいまくら~~水中お散歩クラブ♪

今月も、あと1週間になりましたsun

2年に1回のアクアセラピーシンポジウムが開催され、

そこで使われた、新しい水中まくらを購入致しましたhappy01heart02

Dsc_2453


ぜひ、水中お散歩クラブに来て

体験してみてくださいねfishsweat01sweat01

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2448
今朝、夜行バスから降りて

朝のひんやりとした空気を楽しみました。

もう稲穂が頭を下げています。

さぁ、今年の実りの秋を

どう迎えようhappy01punch

2013/08/23

なんだか幸せな1日~~やっぱり≪水≫♪

お盆休みも終わり、リズムを取り戻しながら

秋の準備をはじめますhappy01shine

1つ1つのレッスン、講座のお客様の様子を思い浮かべながら

準備しようと思います。

お客様が『食べてみたいな~happy01heart02と感じてくださる講座にしたいsign03

~~~~bud嬉しい・・・見えないキャッチボール

木曜日の午前中は、メガロスでのアクアダンスnotes

レッスンの前には、プールのお客様に挨拶しながら

プールの中の雰囲気をできるだけ変えないように、周ります。

お客様がどんな目的で、プールに来られているのかを感じ

できるだけ叶えていただけるように・・・・祈る気持ちでhappy01rock

・・・・・・fishsweat01

一人のママさんとご挨拶を交わすうちに

『AQUAダンスをやってみたいけれど、

まだ体力が回復していないから~』と。

肋間神経痛の時には、不感温度帯の効果をお話して

ジャグジーでのエクササイズをご紹介したら

お薬を使わず治ったと教えてくださいましたflair

・・・・・・fishsweat01はじめの1歩

最初のウォーミングアップだけ参加してくださるようになりましたheart02

私も、ウォーミングアップの10分弱の時間で

骨を動かし、筋肉を整える動きを毎週考えて

10分だけのコンディショニングでメッセージを送っていましたflair

少しずつ、5年後には30分のAQUAダンスを

一緒に楽しめたらいいなぁ~flair

思っていました。

今日もウォーミングアップからレッスンに入ってくださって

・・・・・メインに入り・・・・とうとう30分最後まで参加されましたhappy01punch

『やった~~happy01punchおめでとうshineはじめの1歩を達成sign03

ママさんと直接お話しはしませんでしたが

とっても嬉しいsign03      やっぱり≪水≫happy01punch

~~~~~bud午後からもまだまだ感動flair

午後は、豊橋に移動して≪泳ぎの骨(コツ)≫

私が望んで4月から叶ったレッスンですflair

今日のメインは≪デコピン・キック≫ですgood

≪使える筋肉に変えるコンディショニング≫は楽しいsign03

1時間、伏し浮きと面かぶりキックを楽しみました。

キックが全然進まない、キックは疲れるからしない~~と

おっしゃっていた参加者が、水面を滑るように進みましたhappy01scissors

・・・・・fishsweat01効果を実感・体感できたhappy01punch

~~~~bud締めは水中パーソナルでパワーUPsign03

アクアヴィータには、バーデプールという

不感温度帯のお宝プールがあります。

水中パーソナルでは、

姿勢のリセットと動きづくり(筋肉にスイッチON♪)

そして、お客様自身が、自分で自分を守るための

水の使い方をご案内しています。

今日は、3人の方が申し込んでくださっていました。

膝の痛みが無くなったり、足指が動くようになったり・・・

嬉しい報告を伺いながら、同じ時間を共有しましたflair

痛みも凝りも共有しながら、目標に向かうワクワク感を持てて

何だか幸せな1日になりましたshine

自分の人生を一生懸命生き、そして誰かの為に活かす

この幸せ感は≪生活・・・生きて活かす≫ことなのかなぁ~happy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2253

やっぱり≪水≫

体幹から、指先まで連動する心地よさ

身体の声を聴きながら

丁寧にhappy01heart02

2013/08/21

びっくり!素敵なアラウンド90歳~~掛川市北門の老人会♪

お盆休みが終わり秋の気配・・・flair

朝夕、コオロギや虫の音sleepyが高くなりました。

我が家のゴーヤも50本越えを記録して、

何とか酷暑の夏を乗り切ることができましたhappy01punch

前年度からお話を頂いていた

掛川市北門地区の老人会に運動指導に伺いましたcardash

~~~~bud打てば響く会話

この講座は、Ohsumiさんが、

掛川市の介護予防指導員養成講座を受けて

熱心に、「北門地区でも開催して欲しいsign03」と企画してくださいました。

自分が住む地区を大きな視野で感じて動くrun

企画するスタッフのみなさんが素晴らしいのです♪

・・・・・・きっと、回覧を回すだけでなく声を掛け合って

    人が笑顔で集う場所を作っておられますflair

まさしく【クールシェア】ですsign03

会長さんのお話にも、即座に声が上がるnotes

カラオケの器械も購入されて、次の企画が発表されていましたflair

運動指導の間も≪打てば響く会話scissorsを楽しみました。

~~~~bud自立・自律や~~happy01heart02

1時半から3時半までの2時間、

笑顔と集中力には、ビックリしました。

フットケア後には≪あれ~?正座が楽にできるsign02

即座に試しておられましたhappy01good

Dsc_2430

Dsc_2433


肩メンテの後は、

綺麗な軸で座って腕が上がっていましたflair

365歩のマーチに合わせて、

即興のチェアエアロも楽しんで頂きましたnotes

~~~~budびっくりアラウンド90歳

講座が終わったあと

椅子の片づけや湯飲み茶わんを自分達で

あっという間に片づけ

続きが聞きたいわ~~shineと声を掛けてくださいました。

来年度のご予約も頂き、再会を約束しましたheart02

こんな風に、私もなりたいnotesnote

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2434
お気に入りですhappy01heart02

竹繊維が心地よい~flair

足指ちゃんが、可愛く感じられますhappy01shine

今日も、私の足

守ってくれていますflair





人財を守る講座~~オンフルールにお邪魔しました♪

オンフルールという名前は、

フランスの港街の名前から付けたそうですhappy01heart02

写真を見ると、魔女の宅急便のような風景shine

今日は、袋井市にある介護施設【オンフルール】に伺いましたflair

~~~~budリンパの話

ご依頼の時には≪リンパマッサージ≫を希望されていました。

水中機能改善では、

リンパ球の数を増やし自律神経のバランス調整をして

≪免疫力≫を高めることも視野に入れています。

血液の中のリンパ球は、副交感神経支配

        顆粒は、交感神経支配

顆粒は一生変わりませんが、リンパ球の数は

年齢とともに減ってきます。

リンパ球の数が増える≪フットケア≫のお話をしながら

くるぶしから下の26個の骨を動かしましたhappy01punch

~~~~bud介護職員は頑張りやさんsign03

仕事を終えてからの講座なのに

熱心に聞いてくださいましたeyeear

始まる前に、聴くと≪肩こり・腰痛≫を訴える方や

15年以上介護の仕事をされている方は、膝に痛みがありました。

そこで、フットの他に、ちょこっと

姿勢づくりの機能改善のお話をさせて頂あしきました。

頑張っている背中の筋肉を

背骨トントンや足裏の荷重を変えるだけで

前屈が改善したり、

自分の身体の声を聴きながら簡単なリセット方法を

ご紹介しましたflair

介護の仕事は、持ち上げながら捻る動作が多いのか

背中の筋肉がアンバランスで捻じれている方が多いsweat01

次回、チャンスがあったら、ぜひ捻じれ解消エクササイズ

ご紹介したいと思いましたflair

~~~~bud笑顔の効果

職員の笑顔が素晴らしい。

入所者さんにも笑顔で接しておられることが感じられました。

こんな素敵な職員さんは≪人財≫人という財産。

またお邪魔したいなぁ~happy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2426_2


今回、お世話になりました

看護師さんの小林さんです。

有難うございましたflair

2013/08/20

にこノル8月です~~~外気温33度です!

にこにこノルディックウォーキングの中野ですsun

いつもなら、晴れることを祈っていますが

この夏は、外気温が40度まで上がりちょっと心配になりました。

氷、スポーツドリンク、血圧計・・・など、準備万端出かけましたcardash

~~~~bud出逢いは、人を元気にするheart02

今日は、新しく4名の方が参加されましたflair

楽しいことは、伝わるのか・・・Shinnbaさんのご紹介で

2名の方が参加されました。

フルマラソンも参加したことがあるスポーツウーマン

膝を病んでおられて、何か手術以外に方法は無いのかと

探って来られた方

浜松から、妹さんを呼んで来てくださった方

そして、依然住んでいた所でお世話になった

うっちゃんの奥さんとの再会flair

話しながら、聴きながら・・・・

やっぱり、人と会うと元気になるhappy01sign03

~~~~budあ・う・んの呼吸で

体力もNWの経験もばらばらの参加者。

Udaさんは、私の大好きな≪水≫みたいな

インストラクターですgood

低いところに流れながら

全体を見守り繋ぐnotes

初心者の方から、ご常連様まで

楽しい時間になりましたsign03

Dsc_2424

~~~~bud使える筋肉に導く方法

今年度は、アウトプットが多い年になっています。

ワークショップに行く回数が減っていますが

本を使って、今までの基礎を活かす方法を組み立てています。

Dsc_2427

昨年から、小西先生の勉強会で学んできた

≪形状記憶≫をイメージしたSSCの理論も

解りやすく書かれています。

筋肉トレーニング調理法≪マッスルクッキンGood!≫

ワクワクしていますnotes

来月のにこにこノルディックウォーキングは

9月23日(秋分の日)です。

ご家族でご参加くださいhappy01rock

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

アッシーNaoko~~御殿場まで♪

お盆休み最終日になりました。

嫁っこちゃんのYuiちゃんと孫のIoriを

御殿場まで送りましたcardash

Dsc_2418_2


素晴らしい富士山が、新東名から望めましたfuji

~~~~bud嫁・姑だけど、女同士~~楽しい会話

Yuiちゃんの実家は、八王子。

丁度、真ん中辺りの御殿場アウトレットにて待ち合わせhappy01good

車中で、Yuiちゃんと

子育ての話や

伊丹での生活のことなど

たくさん話しましたflair

Yuiちゃんは、しっかり考えて、

しっかり子育てしていることが伝わりましたhappy01heart02

~~~~budLEGOに夢中

Ioriは、REGOのお店から動きませんsweat01sweat01

1時間以上遊びました。

直子さんの特権で~~消防車を買っちゃいましたhappy01sweat01

甘いかなぁ~。息子達には、厳しくしていたのに・・・shine

無事、泣かずにREGOのお店から出ることができましたflair

無事に、八王子のご両親にバトンタッチできましたgood

Dsc_2420Dsc_2422_2

八王子のご両親から、採りたてブルーベリーと

ラズベリーを頂きましたhappy01heart02

Berry・・・・ベリー~~ベリーGood!な1日でした!

~~~~~ちゃっポンfishsweat01






2013/08/18

ちょっとぷっくり~~お盆休みです♪

食べたもので身体は造られる♪

・・・・運動した分だけ消費する♪

お盆に入り1週間、レッスンがありません。

本の原稿と資料づくり3点で、頭の運動は少しありましたが

レッスンで使っている消費量が、かなり実感できますflair

~~~~~bud息子にゴチになりましたnote

Dsc_2407

焼肉のタレを手土産に

次男一家が、焼肉パーティーをしてくれました。

柔らかくて、母にも食べられる~~happy01punch

やっぱりタレは、直ちゃん特製やね~~notes

            (自我自賛scissors)

~~~~bud初めて食べましたflair

Dsc_2409

そうめん南瓜sign03

先日、高尾山に行ったときに買ったものを

実家で、母が湯がいてくれました・・・・・happy01good

噂どおり、そうめんに変身sign03

母おススメの、めんつゆにお酢を加えて

つるつる~~~と戴きましたhappy01notes

~~~~bud元気貯めました♪

来週からは、元気玉を発揮しますshine

~~~~ちゃっポンfishsweat01

おてんば直子~~~やっぱり木登り♪

お盆休みに入り

伊丹の実家に帰りましたflair

実家にある≪無花果≫の木

Dsc_2405

初日の収穫は24個good

鳥に食べられる前に、収穫したい~~happy01punch

翌日には70個近く採りましたscissors

例年より小ぶりなのは、雨が無く暑いせいでしょうか。

ところが、甘い~~ちょ~~甘いshine

毎年、母が煮るいちじくジャムは、

ヨーグルトのお供に欠かせません。

おてんば直子健在ですgood

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

臨機応変に~~アスレTCトレーニング♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

先月のアスレTCの水中トレーニングでは、

選手たちが、ぱんぱんの筋肉を更に酷使するばかりで

合宿に臨んでいたことをきっかけに

8月には、インカレ前の≪コンディショニング講座≫をするということで

ご依頼を戴きましたflair

~~~~~~budと・こ・ろ・が・・・sweat01sweat01

選手自身が、練習に臨める身体づくりができるように

≪自立≫できる、セルフコンディショニングを

準備して、17時に体育館に行きましたrun

ところが・・・・・

参加者は、小学生ばかり・・・・・。

準備した高校・大学生向けの講座は、5年後に取っておいて・・・

急きょ、小学生のコーディネーショントレーニングに変更flair

~~~~~bud練習は本番のための練習(本気さを引き出す)

フットケアからマット運動flair

ハイハイ競争では、コーチのFukazawaさん、Nodaさんも

子供たちの本気さにビックリされていましたflair

ラダートレーニングの器具があったので

ラダートレーニング競争も行いました。

いつものトレーニングに、ちょっとスパイスを加え

脳と運動神経のコーディネーションも加えてみました。

本気さsign03、気持ち良い1時間になりましたflair

Dsc_2398


Dsc_2399

赤ちゃんに近い、子供たちが持つ能力を

実感できて、私も勉強になりました。

いつもは、水中トレーニングですが

たまには、丘も楽しいなぁ~happy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

散髪なおこ~~2年が経ちました♪

今月は、日帰りになりましたcardash~~~bullettraindash

10日から9連休の主人の帰省に合わせて

早朝3時に静岡を出発して、大阪に向かいました。

Dsc_2400

朝5時に土山SAに到着。

いつも、コーヒータイムを取ります。

朝5時に実演販売sign02

じゃこせんべい作って試食販売です。

義父のたんぱく質補給に、購入しましたhappy01heart02

~~~~~bud私にできること

一昨年、目と耳に不安があって外出しなくなった義父に

≪散髪なおこ出動≫をはじめましたflair

父を一人置いて美容院に行くことができなくなった義母も

カットさせて貰うことになりました。

昨年7月には、義父が大腿骨骨折、義母がぎっくり腰になり

≪チーム玲子≫happy01punch・・・・bud義母≪玲子≫さんと兄嫁と私の3人チーム

私にできること散髪だけは、毎月2年間続いていますgood

殆どは、兄嫁のきんぎょちゃんが、支えてくれています。

~~~~budやっぱり自律・自立

子育ての最終目標は≪自立・自律≫と感じていた・・・・

今、感じるのは

義父母も、実家の母も

≪自立・自律≫してくれているから

≪チーム玲子≫・・娘の役割が活きるsign03

散髪なおこ、毎月の楽しみでもありますflair

Dsc_2414

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/08/14

新しい経験〜〜ライターさんの苦労♪

AQUAクッキンgood!の中野です
 
久しぶりに、携帯からの投稿になります。
 
お盆休みに突入し、
早朝〜夜中に伊丹に向かいました
20時まで、原稿の確認作業をしていたので
静かなSAにて仮眠。
 
大きな渋滞も無く、7時前に到着しました。
 
〜〜〜
午前中に
《CMA実践本》の原稿データをライターさんを通して
印刷屋さんにお渡ししようと出掛けましたtraindash
 
通学通勤で利用していた阪急電車に乗り
出来上がった原稿を見直しながら向かいました。
 
 
千葉のとしちゃんとの共著なので,2人の4個の目で
多分、10回以上確認・・・・・したはずがsweat01
 
電車の中で、またまたイラストの間違いを発見
 
 
今日、会う意味を失いましたdash
ライターさんの苦労を垣間見て、この2週間で本の見方が変わりました
 
〜〜〜人に会うと力がUP!
 
ライターKiyonoさん
Kiyonoさんと繋いでくれたDodokoちゃん
私の三人でワインを飲みながら
夢を語り合い
お互いを認め合い
楽しいランチになりましたgood
Dsc_2402

 
 
夢を持つと
どこからか、手が差しのべられる!
《CMA実践本》いよいよ印刷へ
 
人に会うと元気がでる!
相乗効果
 
今の夢〜来年の夢〜五年後の夢
夢は、タダですが
価値が高い
Dsc_2403

〜〜〜〜ちゃっぽん

2013/08/07

≪軸≫~~編集後記書きました♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

≪意識改革!軸を極める≫の講習会まで

あと1ヶ月になりました。

お陰さまで、順調にお申込みを頂いておりますflair

今年、チャレンジしていることは

としちゃん、直ちゃんの【CMA実践本~~平泳ぎ編~~】

書くことです。

最初は、講習会の資料・・・という感じでスタートしましたが

としちゃんと話しているうちに

筋肉が連動して動くように

内容も色々なことがリンクしてきて

どんどん書きたいことが増えました。

・・・・・そんな中、最初の≪軸≫・・CMAと平泳ぎに戻り

結局32ページの原稿ができましたhappy01punch

~~~~bud意識改革①

平泳ぎのキックが膝のリハビリsign03

  平泳ぎは、膝や腰に負担が掛かるから、膝が痛い方には

  良くない泳ぎと言われています。私たちが、伝えている【CMAキック】は

  私の膝を治してくれた、リハビリとトレーニングが同時にできるキックです。

~~~bud意識改革②

耐震性の高いビルのように、揺らぎながら撓る≪軸≫

   外側の筋肉を太く堅い筋肉で固めた≪鉄筋コンクリートビル≫は

   地震では倒れます。

   耐震性の高いビルは、螺旋状に撓りながら強靭な≪軸≫を持っています。

   私たちの機能を引き出すことで、泳ぎが変わる

   心地よく動き、壊れない身体を目指しています。

・・・・・心もnotes

   「この運動をしなければ筋肉が弱ってしまう。

   私は、五十肩だから動かない・・・。

   狭窄症だから、腰痛なの・・・。」

   心を外からの情報や知識で太く固めている≪鉄筋コンクリートビル≫

   ・・・・これは、脳のストレスdash

   色々な情報が溢れるなかでも、≪身体の声≫を聴きながら

   自分に必要な運動を自分の脳で選ぶ≪脳のご褒美≫として

   楽しみませんか?

~~~~bud意識改革③私たちも!

本を書くなんて無理~~という、ネガティブな発想を

としちゃんと変えてみました。

今回は、ライターさんもイラストもプロの方を使わずに

てづくりで編集しましたsign03

やっと、印刷の回せるところまで、漕ぎ着けました。

としちゃんと、何回も原稿を読み直し繰り返し・・・

この本は限定200冊。

9月8日の講習会では、みんなで意識改革して

自分の≪軸≫を感じて、自信を持って泳いで頂きたいと思います。

~~~~ちゃっぽんsweat01sweat01

Dsc_2394
今年は、豊作です♪

収穫も40本を超えましたscissors

ゴーヤも

重力に負けずに

しなやかなツルを上へ

上へと伸ばしています。

撓りながら、上へと向かおうsign03

懐かしい広島~~みんな元気ですか?

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

各地で大雨が降っているようですが、お見舞い申し上げます。

原爆記念日で懐かしい広島が映り、

息子たちが、幼少のころ過ごした広島を思い出しています。

西条に5年~~矢賀に5年、

息子たちが、幼児~小学校低学年を過ごし

広島で教育を受けられたことは

転勤族で良かったことの1つですflair

~~~~bud生きること

ボーイスカウトで、献花のお花を被爆者の方に渡す

ボランティアをしたり・・・・・

駐車場をお借りしていたご夫婦が原爆手帳を持っておられたり

幼児生活団では、遠足で原爆ドームに行き

5歳組の心の中に、広島でしかできない教育を体験できました。

そんな広島で感じたことは

復興したいsign03という

前向きな人が多いことでした。

駐車場を借りていたおじいちゃんも原爆手帳を持っておられ

足が不自由でも、毎日ホウレンソウを出荷しながら

いつも、にこにこ息子たちと話をしてくださいました。

無駄にできない。

生きることhappy01punch

~~~~bud先生との出逢い

息子達の学校の先生も

前向きでしたflair

息子たちの今に繋がる素晴らしい学校の先生に

出会うことができましたhappy01shine

子供たち、ひとり一人の状態を見抜き

肥やしを下さる先生でした。

今でも、やり取りがありますloveletter

~~~~budお友達との出逢い

2回目の転勤は、3男が臨月での引っ越しになりましたhappy01notes

臨月でも受け入れてもらえる病院を探したり

引っ越す家まで探して貰いましたhappy01good

引っ越して2週間で陣痛。

上の息子たちを、母が大阪から来るまで

預かって貰ったり

私たち家族は、生まれた時から

たくさんの方に応援して貰い

心を込めてもらい、今があるんだ~happy01heart02

原爆の日・・・・

広島のみなさん、有難うsign03

3人の息子達も、自立してそれぞれに元気ですflair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2254

私も元気ですhappy01punch

2013/08/03

万年筆~~~ちょ~~満足です♪

この1ヶ月間、はまっていることがありますheart04

楽しいのですが、寝不足ぎみですsweat01

Img146

直ちゃんが描いたひも人形・・・と呼んでいますが、

名前を付けてあげたいのです、とっても愛着があります。

~~~~~bud表現力(伝える力)

この直ちゃん人形は、ものすごく大切な任務を背負っていますnotes

千葉のとしちゃんと執筆中の

≪としちゃん・直ちゃんのCMA実践本≫~~平泳ぎ編~~

この本の中で、水中の3次元の世界を表現することです。

最初は、写真で表現しようと考えていましたが

なかなか、楽しく温かくポイントを伝えることができません。

そこで、色々な人にアドバイスも貰い

針金人形を探したり、写真を工夫したり・・・

モデルが決まらず、脳をフル活動してきましたflair

・・・・・・脳という字と悩むという字は似ているなぁ~

・・・・・・脳は(にくづき)、悩は(心臓~心)

結局、私のこころの中を表現してくれるのは

直ちゃんひも人形しか無い~と描きはじめましたtyphoon

~~~~~bud繰り返すことで伝わる

絵は下手・・・・でも、自分の気持ちは表現できる。

この立位の直ちゃん人形だけでも30人くらい描きました。

全部で35人が出演しますので

数えきれないほど書く描く…頭を掻く。

だんだん、繰り返すうちに

愛着が湧き、1本1本の指先にまで、

神経が通っているような

CMAを表現してくれるようになりましたgood

~~~~bud百均卒業♪

9月8日の講習会でお世話になる、

浜スポのN部長(写真を撮って頂いたり、ポスターを作って頂いておりますが)

N部長のメモ書きの万年筆の抑揚ある字が目に留まり

突っ込んでお話を聞きましたflair

この1ヶ月間、百均の万年筆で直ちゃん人形を

描き続けていましたが

も~~~たまらなく、万年筆が欲しくなりました。

3週間、万年筆貯金をしまして(短い・・・)

文房具店の2割引きセールで

張り込みましたhappy01punch

Dsc_2393


もう、描くのが楽しいheart04

CMA実践本が出来ましたら

百均直ちゃんとお宝直ちゃんを探してくださいね!

としちゃんと最終の確認作業に入りました。

あったかい、心のこもった本にしたいなぁ~heart04

~~~~~ちゃっポンsweat01sweat01

2013/08/01

自己管理の切り札~~CMA♪

私たちインストラクターは、遣り甲斐ある仕事ですが

過酷な毎日ですsweat01sweat01

元気で、壊れない≪身体≫こそ、お客様にも

説得力がありますhappy01good

身体に違和感があったら、取りあえず≪CMA≫

やってみますflair

体幹から指先までを連動させて、動かしながらCMAを繰り返すと

いつも、改善します。

私にとって≪CMA≫は【水】という、パーソナルトレーナーgoodgood

~~~~~budCMAとは

CMAとは、PNFの理論を水中に持ち込んだ手法で

1999年に小西薫先生が開発されました。

PNFは、トレーナーとマンツーマンで行うのですが

トレーナーの代わりに、水の抵抗を使って

自分でできるのですhappy01heart02

・・・・・・万能薬bud

腰痛・膝痛・肩こり・・・取りあえず≪CMA≫

正しい姿勢、動きを覚えて

自分の身体の声を聴きながら、繰り返flair

腰痛が、ひとり一人違うように、

生活環境や心が違います。

≪CMA≫と、

インストラクターとして貯金してきた色々な引き出しを

使って改善に向かう自己管理を探します。

~~~~~budこんないいことは独り占めしたくないsign03

『筋バランスが姿勢を作り、姿勢が動きを作るsign03

この言葉は、千葉のとしちゃん(原嶋寿子さん)が

仕事の『軸』として使っている言葉です。

何万回も繰り返す動作(歩く・泳ぐ・日常生活動作・スポーツ)

筋バランスが悪いと姿勢が変わり、凝りや痛みが出ます。

筋バランスを整えることで良い姿勢づくりで改善するhappy01punch

良い姿勢になると、今まで以上のパフォーマンスが発揮できたり

疲れにくい身体になりますshine

・・・・・・としちゃんと伝えたいbud

意識改革!『軸』を極めるsign03

9月8日(日)スイマーの為の講習会を行います。

募集要項は

「isikikaikakku.pdf」をダウンロード

今年は≪CMA≫の開発者の小西薫先生

お招きして【Body work CMA】の講座で

最新のCMA理論を学ぶチャンスですsign03

ぜひ、スイマーの方、指導者にお越し頂きたい講習会ですhappy01heart02

Dsc_2377

~~~~ちゃっポンfishsweat01

にこにこノルディックウォーキング~~番外編♪

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野です。

にこノル、初のバス旅行が実現しましたbusdash

島田のやっちゃんが、全部手配してくれて

32名の方と高尾山に登ってきましたrun

~~~~bud三ツ星の魅力happy01heart02

高尾山は、初めてsign03

万人に愛される場所、

80歳になっても毎日登られる方があるとも聞きました。

どんな山なんだろうup

順調にバスが到着して、清滝駅へ

・・・・・ちょっとしたサプライズでflair

八王子の次男の嫁っこちゃんのお母さんと合流happy01good

孫のお宮参り以来かな~嬉しい再会になりました。

子供の頃から親しんでいる山だそうで

初めての私には、楽しくガイドして貰えましたshineheart02

Dsc_2363Dsc_2365
蛸の形をした≪蛸杉≫

ひっぱり蛸を撫でながら、感謝してflair

Dsc_2375

【かなうわ】のお守りも買ってgood

Dsc_2368


天狗さまの前で、パワーを頂きhappy01punch

Dsc_2372


壮大な自然に包まれながら

4時間楽しみましたshine

高尾山という自然が何万年もかかって造られた

その一瞬を今日のメンバーで味わって

共有できましたhappy01heart02

歩くコースも8コースもあって

数えきれない楽しみ方があるのです。

生きている自然の表情・・・・。

自分がちっぽけに思えました。

~~~~~bud出逢いと仕合せnotes

今日の参加者は、浜松・磐田・島田・藤枝・袋井

各地でノルディックウォーキングを楽しんで伝えているクラブが

集まってくださいましたgood

パワーがあって、笑顔が素晴らしいhappy01good

高尾山のエネルギーに負けない

パワーを感じました。

・・・・・・20年ぶりの再会up

どこかで見たことがあるお顔flair

何と・・・3男が小学校1~2年でお世話になった先生との再会sign03

3男は、もう26歳、20年近くも経っていました。

Dsc_2358


色々な思いが、交わりあって、感動~flair

今回参加したみなさんの会の名前

【楽スタ】【壮】【にこにこ】全てが共通する

心と体が喜ぶ・・・・そんな心のこもったネーミング。

参加者と指導者がフラットにNWを楽しみ、伝えていますflair

参加者の皆さま、有難うございましたhappy01rock

また、行きたいな~このメンバーとhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ