« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/30

緑でいっぱい~~今年は成功♪

殆ど家にいない私ですが、

今年もゴーヤを植えています。

豊川のJYUNKOさんから、ゴーヤの苗を10本頂き

プランターで育てています。

~~~~bud自信が無いsweat01

去年は、台風の塩害でへろへろに枯れてしまったゴーヤ。

そのあと植えたのですが、

虫に食べられてしまい、穴だらけ・・・sweat01

お世話ができないから、今年はやめようと思っていました。

~~~~bud気持ちがこもる苗

豊川のスポーツクラブまで、電車とバスで通ってくださる

JYUNKOさんがかごに入れて持ってきて下さって、

本当にかわいく感じられました。

時間は作るものだって、思いました。

気持ちがあれば、出来るhappy01punch

Dsc_2352

Dsc_2369

今年は、もう10本以上収穫happy01punch

緑のカーテンになっています。

毎朝のスムージーの食材になっています。

頂いたゴーヤパワーを私の身体に吸収して

元気でお返ししたいなぁ~happy01sign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/07/28

良いと信じて続ける・伝える~~取材です♪

私は袋井市の住んでいます。

でも地元、袋井市での講座は1本だけなんです。

地域スポーツサークルとして、

【にこにこノルディックウォーキングrun

月に1度行っています。

地元では、≪いつも家に居ないおばさんhappy01upなのです。

・・・・・・bud広報ふくろい取材の依頼telephone

先週、帰宅しましたらFAXが届いていました。

広報ふくろいの秘書広報課の市民編集員の方からでした。

東公民館での【若返り教室Body work】の教室の取材の依頼でした。

事前に質問を頂き、打ち合わせをしながら

教室の目的や健康づくりの運動のポイントなどをお伝えしました。

~~~~~bud【平常心是道】

東公民館の和室での講座です。その、床の間の掛け軸に

【平常心是道】と書かれています。

いつも、この言葉が、参加者も私も心を整えることができます。

和室での教室もいいなぁ~。

・・・・・・・bud使わない病flair

膝が痛むから、ベッドで椅子の生活・・・・。

痛むから使わないで済む生活。

暑かったら、クーラーのスイッチポン・・・。

昔は、朝、打ち水をしたり、行水して気化熱を利用して

頭を使い、工夫が色々ありました。

だんだん便利になる一方で、身体も心も使わない病flair

めんどくさい病にかかっているようです。

・・・・・・・bud機能を呼び戻す【Body work】

ウォーキングは、生きる力ですが

歩くことだけでは、健康づくり(維持する)ことの

万能薬ではありません。

歩く動作での足首の可動域は、30%程度です。

その可動域しか使わなくなると、

足首から繋がっている膝や股関節までも

動かなくなってきます。

また、股関節が90度以上曲がった時に働くと言われている

【大腰筋】は、色々な先生方の研究で明らかですが

重要だち実感しています。

残念ながら、ウォーキングでは、膝を持ち上げ

股関節が90度持ち上がることは、ありません。

【Body work】では、私たちが持っている機能を呼び起こし

体調を整えながら、動き易い身体に導く教室ですflair

~~~~なんて事をお伝えできたらいいなぁ~flair

~~~~bud今回は【膝・メンテ】

前回の参加者のご要望と、私の反省も活かし

後半は、膝回りの筋肉の再教育を兼ねた

【裸足でエアロ】をやってみました。

結果は、一目瞭然、最後のヨガ≪立木のポーズ≫

全員ぴたっsign033呼吸根を生やして立てましたhappy01good

~~~~bud出逢いが繋がるnotes

この教室は、市民の声で出来た講座です。

そして、実現するまでに、色々な方との出逢いで

叶いました。

今回のご縁も、良い方向に繋がってゆきますようにhappy01rock

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2373
取材中、写真が撮れなかったので

お世話になった、

東公民館の教育指導員の

Kyouちゃんと記念写真を

撮りましたheart02

有難うbud

新にんにくに出会ったら~~作ります♪

木曜日は豊橋に向かいますcardash

帰りの食彩館では、採りたて野菜が満載ですflair

Dsc_2367

はじけそうな新にんにくhappy01goodみ~つけたsign03

≪いつ作るの~~今でしょhappy01punch

今年も、焼肉のタレを作りますshine

Dsc_2327Dsc_2376

もう25年近く作っていますので

使い方のアイディアを皆さんから教わって、

レシピもどんどん増えております。

★焼肉のタレ炊き込みご飯

これは、AQUAのTsuboi先生から教わり

広島のボーイスカウトの隊長伝え・・・・

一家に一家が、被災地でふるまったところ

大好評だったと聞いています。

・・・・・bud作り方

   ある肉(豚コマでも牛こまでも、ばら肉でもOK)を切って炒め

  好みに応じて(ささがき牛蒡や人参。アゲも美味しい)も炒め

  焼肉のタレで絡めるように味を付ける。

  炊き込みご飯んの基本の1合に大匙1の醤油を頭に置くと

  1合に大匙1強で・・・と考えて作りますが、いい加減でございます。

  あとは、炊飯器に入れて炊くだけですgood

Dsc_2351

出来たてをちょっと味見してみました。

細切れ肉を焼いて、タレを絡めて野菜の上に乗せた

焼肉のサラダflair

う~~んnoteいける~~sign03自我自賛ですshine

・・・・・・budレシピ

★材料  ①醤油  1升 ・ 砂糖   1㌔

        はちみつ 240g ・ ごま油  60cc ・ 味の素  30g

      ②中味噌  200g ・ にんにく 170g ・ みりん  600cc

 

      ③パプリカ 小匙1 ・  ごま油  大匙1 ・ レモン   1個

①を鍋に入れる。

②をミキサーに入れて混ぜる(みりんを半分くらい残しておいてミキサーのお掃除に使うと良い)

①と②を火にかけ、沸騰してから5分くらい煮る。

火を止めて③を投入(冷めたら、レモンを取り出し瓶に詰める。

・・・・・・・bud1単位で、3.5リットルくらいのタレができます。

今日は、町内草刈の日sun

地区のみなさんとバーベQですrun

タレを持って、行ってきますhappy01paper

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


 



2013/07/26

実感・・・・・水分補給と水温♪

前回の記事の≪楽々教室≫の管理栄養士さんのShioさん

一緒に組ませて頂く中で

とっても、勉強になりますflair

~~~~~bud水分補給のはなし

人間の身体の

2%の水分が失われると脳ば反応し始める

     でも50代以上の人の半分くらいの人は、感じなくなっているそうですよsweat01

4%で、気持ちが悪くなったり、体調に変化が起こり

6%で、体温コントロールが出来なくなるそうです。

~~~~~bud飲んでも血液に吸収されないsweat01

火曜日、藤枝から浜北に移動して、

外気温が39度ありました。

午前中のレッスンが終わり、炭酸水が大好きな私は

500MLを移動中に飲み欲し・・・

午後のプールへ

・・・・・・不感温度帯で緩むhappy01typhoon

夜、へろへろになりましたdash

~~~~bud飲み方ポイント

たくさん、いっぺんに水分を摂ると、

体は、危険を感じ吸収しないで、排出する機能もあるそうです。

1回100cc位を、こまめに摂る・・・・

早速、水曜日から、心がけていますhappy01good

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2358


お散歩クラブのMitieさんから

元気の素を頂きました。

今年のは、でっかいsign03

ぶどうみたいですup

楽々教室~~修了式です♪

火曜日、浜松は、なんと外気温が39度になりましたsun

藤枝の≪楽々教室≫も12回目を迎え

修了式をしましたbud

~~~~bud参加者の言葉≪感動の共有flair

朝、30分くらい前から参加者が到着run

BGMが、聞こえないくらい賑やかに話し声が聞こえます。

ゆらく温泉spaで、折り紙のコマを作ってから

大流行りです。

Dsc_2212
良く回るのですnote

言葉を交わし、笑顔で話すnotes

こんな当たり前の時間が、貴重になったなぁ~shine

・・・・・・修了式bud

栄養・口腔・運動の3本の柱で進めてきた≪楽々教室≫

修了式に、初めて参加者のみなさんに

感想を聞きましたhappy01heart02

一人ひとりの感動が、全員頷きながら共有できるheart02

元気の相乗効果sign03

具合が良くなった方を皆で喜び、

残念なことがあったら、みんなで励ますflair

最後の方では、涙がこみ上げてくる方もありました。

~~~~~bud『糸』

先週、参加者のひとりが『先生~また、あの歌聞きたいわ~notes

ほいほいその気になって、歌いたいと思いました。

でも、今までと同じじゃつまらないhappy01paper

今回は、キーボードを持ち込み

『みんなで歌うsign03』みんなで共有することをテーマに練習しました。

Dsc_2363

もっと、時間が欲しい~~そんな最後になりましたが、

皆さんが、聞くだけでなく

一緒に歌えて・・・・私も、感動happy01rock

歌も運動も人が出逢いが繋がって・・・感動するんやなぁ~heart02

参加者のみなさん、栄養のShioさん、口腔のOhnoさん、

所長、スタッフのTomoちゃん、Hinaちゃん

有難うhappy01heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2214




2013/07/24

にこノル7月~~晴れです♪

【にこにこ】という言葉を借りて

レッスンで出会った人が笑顔になれたらいいなぁ~。

楽しい時間でこそ、より効果が上がるhappy01punch

・・・・・・今から15年くらい前fishsweat01

転勤族の私が、静岡に来て

8か所目のスイミングスクールのころ

子供たちを良く育てるためには

お母さんが【にこにこ】子育てを楽しんで欲しいと

【にこにこママ通信】という機関誌を書き始めました。

施設のご厚意により、紙と印刷代をお借りして

ベビークラスのお母さんに読んで頂きました。

・・・・・・・今でも≪にこにこ≫happy01note

【にこにこ】の効果は、

やっぱり凄いなぁ~。

リラックスしている平常心も、応援する優しさも

頑張る人と出会って元気になった時も

辛さを共有できた時も

【にこにこ】効果はパワーを発揮します。

3年前に、ノルディックウォーキングも

これからの健康づくりに役立つhappy01punchと思い

ポールを20セット自腹で買って

【にこにこノルディックウォーキング】をはじめましたflair

~~~~~budにこにこノルディックウォーキングの位置づけ

袋井市は、恵まれています。

理工科大学でノルディックウォーキングを

広めておられる先生がいらっしゃって、

市の方でも、健康づくりの運動として広く知られています。

大学の先生は研究の中で、NWの効果を研究されます。

その被験者は、学生が多いのです。

・・・・・・・健康運動指導者の役割flair

中高年への効果や運動指導の部分で

役に立ちたいのです。

使い方を教えることだけでなく

一人ひとりの脚としてポールを使って頂くための

アドバイスやエクササイズを織り込んで

心も身体も【にこにこ】を目指していますhappy01

大学などの研究とを繋ぐだけでなく

医療ともつなげたいのです。

膝・腰の痛みをお医者様だけに頼るのではなく

お医者様と運動処方を繋げて

元気な人を増やしたいのですhappy01heart02

~~~~~budにこノル7月

前置きが長くなりましたが

今月も、エコパの自然に囲まれながら

皆さんと【にこにこ】歩くことができましたhappy01

ウォーミングアップは、フットケアから・・・

今日は、みんなが堅くなりやすい所も念入りに行いましたgood

Dsc_2354

マムシ草も、更に成長してパイナップルのように

育っていますbud
Dsc_2352

今週毎日エコパを歩いてきたUdaさんの案内は

とても説得力がありますshine

新しく3名の方が、参加してくださいました。

手足の連動がとても上手になって、

綺麗に歩かれていましたrun

私たちのクセは、ノルディックウォーキングで改善するかも知れないし

意識が、クセを改善するかも知れないし

目に見えない、緊張で筋肉や筋膜が堅くなっている方は

笑いながら、話す呼吸で改善するかも知れません。

【にこにこ】効果で、元気になりましょうnote

Dsc_2357


また、来月8月19日(月)14:00

【にこにこ】集いましょうhappy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/07/20

無重力での姿勢づくり~~シンクロ東海大会♪

今日、明日は、ジュニアオリンピックと国体

東海ブロック大会が開催されます。

先週までは、富士水泳場で行われるはずでしたが、

水泳場のトラブルで、急きょTobioに変更になりましたtyphoon

私は、シンクロの選手だった訳ではありませんが

無重力の中で自由に泳ぐ≪シンクロ≫が大好きで

10年くらい前から、習い始めました。

楽しい中で、無重力の中で真っ直ぐに浮く姿勢づくりが

大人の体幹トレーニングや姿勢づくりに役に立つと感じ

自分でも実践しながら、レッスンに取り入れていますheart04up

~~~~bud柔らかさと締めのバランス

午前中は、国体予選、午後はフィギュア競技が行われました。

フィギュアは、地味ですが無重力の中で、平行や垂直に

身体を自由自在に動かす基礎能力です。

選手たちの真剣さを感じながら

陸でのウォーミングアップや

水中での練習が興味津々flair

肋骨1本ずつ指先までの組織分化した動きpunch

素晴らしいsign03

~~~~bud次世代育成

厳しいスポーツですが、シンクロは美しい姿勢

綺麗な身体が魅力です。

もっと、もっと盛んにしたいpunch

ぜひ、小学生で泳げる子供たちには体験して欲しいbud

興味のある方は、ぜひご連絡くださいsign03

素晴らしいコーチをご紹介しますgood

さぁ、明日も早いなぁ~頑張りますsign03

~~~~ちゃっポンsweat01

Dsc_23501
シンクロ&マスターズ仲間のMieちゃん

役員名コンビだすdash

Mieちゃんは、飛び込みの名手でも

あります。

役員しながら、飛び込みそうですtyphoon

4月からの成果~~つま恋スイミングレッスン♪

今日は、夏休み前の最後のレッスンです。

つま恋では、夏休み中外部のお客様がたくさん見えるので

通常のスイミングレッスンは、夏休みに入ります。

毎日・・・毎週・・・流れるように過ぎてゆく時間の中で

竹の節のように、

時々、成果を確かめることも

次への動機づけになりますpunchheart04

~~~~~budセミ・パーソナルsign03

4名なんです全員参加で。

更に、ほとんどプールは、全面貸切り状態です!

それぞれの、目標やご希望を知って

私からも、色々なご提案をしながら進めます。

4~5月には、憧れのバタフライを色々な角度から

チャレンジしました。

全員が、泳げるようになりました。

レッスンの中で、いつも入れるものが

脊柱のコンディショニングとトレーニングです。

『反り腰が治った~真っ直ぐ浮いている~♪』

『お腹をキュッと締めたら、ぐらぐらしなくなった!』

・・・・・こんなふうに、違いを共感できた時、最高ですsign03

~~~~~bud壁けり効果

壁を蹴ることで、

≪25mプールをたった20m泳ぐだけで向こうに着くことができる≫

そして、かっこいいsign03

1学期の成果No.1は≪壁けり≫です。

壁を蹴る動作は、

    ①重力を利用して後ろに下がりながら

    ②ロケットのようにジャンプする動作を作り

    ③水面と平行なストリームラインをキープする。

水の分子の中を

針の穴を通るように突き抜ける爽快感happy01heart02

~~~~~bud出来る~~を≪研ぎ澄ます≫

ストリームラインだけでなく、何万回も繰り返す泳ぐ動作を

心を使って、大切に研ぎ澄まし

更に≪水≫の心地よさ、心地よく動ける動きづくりしたいなぁ~sign03

~~~~ちゃっポンsweat01sweat01

Dsc_2342
Ohmuraさんから育てられた、初物のゴーヤを頂きました。

夏の元気のもとhappy01heart02

Dsc_2344
早速、シーチキン&ポン酢で

頂きましたgood


2013/07/19

足裏の柔らかさ~~身体が応える♪

AQUAクッキンGood!の中野ですcardash

 

今日は、木曜日で片道60キロの豊橋アクアヴィータへflair

 

4月から契約させて頂き、【泳ぎの骨(コツ)】と【AQUAパーソナル】を

 

させて頂きますfishsweat01sweat01

 

~~~~bud泳力に応じた気づきnotes

 

今日は、4泳法を楽しんで泳げる方から、

 

クロール勉強中の方までバラエティーに富んだ皆さまが参加されましたshine

 

『伏し浮きなんて、簡単~~』というベテランの方にも

 

コアを使うことで、水面を滑る感覚を再発見して頂いたり

 

骨の構造を理解して頂くことで、ダイナミックな泳ぎに変わったり

 

毎回、色々な変化が起こります。

 

ベテランスイマーが、鎖骨で泳ぎ、ストローク数が減り、反り腰が改善しましたflair

 

はじめてのクロール勉強中の方は、鎖骨が動きキャッチアップクロールを

 

泳げるようになりました。

 

【泳ぎの骨(コツ)】は、卒業がきっと無いクラスです。

自分の身体の使い方に気づきながら、

心地よい動きを探究しながら、水を感じ楽しむクラスですgood

~~~~~bud足裏が変わったgood

豊橋のアクアヴィータの魅力は、バーデプールです!

健康づくりには、ちょっと具合が悪くなった時に

医療と運動の協力が必用だと感じています。

身体の状態をレントゲンで調べて、現状を知ることも

お薬で炎症を止めることも、必要です。

でも、身体を使わないと弱り・他のところが使わない病に

かかってしまいます。

自分の身体を自分の脳で動かす運動との協力が必用です。

・・・・・・・やる気が、身体を変えるnotes

木曜日がくるまで、毎日フットケアをされた方は

足裏がぷにょぷにょに変わりました。

バーデプールの効果で、夏を乗り切る自信が出来た方。

≪私は、膝が痛いからできないわ~~≫と諦めている心を

≪私は、足が触れるから動かしてみよう!と触ってみると膝も改善する≫

・・・・・・・心を変えるのも自分bud

≪私は下手だから、ダメ・・・≫と、引っ込み思案を変えてみませんか?

≪私は、クロールを泳いでみたいの~~!≫

目標に向かう人は魅力的ですsign03

~~~~~ちゃっポンsweat01sweat01

 

 

2013/07/15

筋肉の状態を知る~~~水を使って応援します♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01punch

トランポリン選手の水中トレーニングの日ですflair

月に1~2回のレッスンですが、幼稚園から大学生まで

参加します。

小学生には、憧れの選手達と一緒に、前向きな心を学ぶ場flair

高校生には、インターハイ前の調整や自分の姿勢に気づく場flair

大学生には、インカレ前の調整や平常心を感じて

ワクワク大会を迎えられるようにflair

色々な状態、色々な年代を≪水≫は、包み心も整えてくれます。

~~~~~bud筋肉痛と筋膜コチコチ痛

高校・大学生は、大会シーズンを向かえ、練習もかなり追い込んでいます。

大学生の足裏を触った時に、触るだけで痛いthunder

フットケアは、痛い痛い~sweat01

・・・・・・良いトレーニングをして起こった筋肉痛は、休むことで

     超回復して、前より強い状態が得られてこそトレーニングsign03

でも現場では、痛いというサインは見逃されて

痛くても頑張りたいという気持ちが先行していると感じました。

選手の痛みは、筋肉痛の痛みではなく

筋肉を使い続けてだんだん可動域を失い

悲鳴を上げている状態ですsweat01

~~~~~bud自己管理のススメ

大学生選手がパフォーマンスを向上させるには

≪練習時間≫に、

コンディショニングできた状態で望む自己管理能力

水中トレーニングの中で、気づいて欲しいことの1つです。

・・・・・そこで

翌日に県の強化合宿があるとのことで、お邪魔しました。

Dsc_2320

首の痛みを訴えていた選手には、酸素カプセルを持ち込み

アスレのFukazawa代表、Noda先生が

サポートされていました。


練習の後に、疲れをとる目的で水中トレーニングを

提案させて頂き、7名の静岡産業大学選手が自主的に参加しましたhappy01flair

~~~~~~bud痛い選手と痛くない選手

私もとっても勉強になりましたflair

腰痛の選手は、フットケアでの筋膜ほぐしは

≪痛い痛い~~うぉー~~sweat01の連発

下肢の状態が良い選手は、ふくらはぎがプルンプルンで

≪気持ちいい~~shine

皆で、笑いながらやっているうちに

だんだん柔らかくなってきましたhappy01good

~~~~~bud水の相乗効果トランポリンも授業もAランクへ

大学生に聞くと、授業でクロールと平泳ぎのテストがあるそうです。

体幹トレーニングと上肢・下肢の連動の話をしながら

水泳でのトレーニングも入れてみましたfishsweat01

さすが、身体能力が高いメンバーflair

話したことが、1回でマスターできましたhappy01punch

体育の授業もA獲得できるぞgood

少しずつ、楽しみながら

セルフコンディショニングへの興味を高めて貰えたら

怪我しない、練習が楽しい、大会が待ち遠しいhappy01punch

そんな、強いチームに繋がりますsign03

プールかが上がると

≪楽しかった~気持ちいい~~happy01heart02

思わず出る言葉が共感できましたflair

1002824_207602239396572_1689538335_

みんな、水を好きになってくれて有難うflair

次回は、8月10日(土)さんりーなにて

水中トレーニングの前に、≪自分の機能を引き出すシリーズ第1弾≫

行いますflair

今日のAQUAクッキンGood!も

楽しかったなぁ~flair

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2321
糠床が育ってきましたflair

手入れをしながら、

空気を吹き込み、発酵させるsign03

・・・レッスンも同じだなぁ~good

焦らず、空気をめぐらせるように

だんだんとflair

2013/07/14

書き溜めています~~~ウォーターパワー♪

人間の脳って、≪誰かの役に立ちたい~flair

そんな本能があるのでしょうか。

水も、同じように感じますfishsweat01

水に入る人の状態に合わせて

水は、持っているパワーを発揮して

その人を元気にしますhappy01rock

~~~~~bud水の波紋のように出逢い、広がるhappy01punch

11年前になります。私が働いていスポーツクラブに、

リウマチの患者様が入会されました。

肘の関節を病んで、ご飯を口元に運ぶことが難しくなり

手術をするための体力づくりのための入会でした。

その時に、担当の先生の診療情報提供書を持参されました。

お医者様と私たち運動指導者とを繋いでくださったのです。

私の昼休みを利用して、お話しながら一緒に≪水中散歩≫を

楽しみましたhappy01heart02

みるみるうちに腿に筋肉がつき、無事に手術を終えられました。

・・・・・・flair水中お散歩クラブの誕生ですnotes

~~~~~bud医療に加えて・・・自分の脳で動く

・・・・・・flair水は絶対役に立つsign03

直感です。

患者様にとって、唯一の全身運動の場shine

水しか無いsign03

痛みの軽減作用の高い≪不感温度帯≫のプールでの

水中運動は、役に立つhappy01punch

患者様にとって、医療とお薬の効果に

運動療法やプールでの物理療法が加われば

QOLがぐ~~と上がります。

~~~~そんな現場を思い浮かべながら

9月の講習会用のウォーターパワーをまとめています。

Dsc_2316

重力から、軽くなるだけでなく

相乗効果~~掛け算でパワーを発揮します。

9月8日(日)の【意識改革!軸を極める】講習会

ご披露致しますhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/07/12

元気のもと~~やっぱり食い力(ぢから)♪

昨日も、移動中の外気温は35度sweat01sweat01

何とか、この暑さを乗り切りたいですねsign03

皆さんは、どんな工夫をされていいますかup

~~~budやっぱり食い力(ぢから)

小さいころから、カボチャ娘と呼ばれていましたが・・・

今でもかぼちゃを見ると、買ってしまいますflair

Dsc_2395Dsc_2392

やっぱり、栗かぼちゃ!

Dsc_2399

豊橋の帰り道で購入する、ミニトマト

これだけで100円flair

安いだけでなく、甘いgood

~~~~bud目でも食べるhappy01punch

Dsc_2397

朝のスムージー用のデカカップを新調しましたhappy01heart02

さぁ~今日も、大好きな水・・・商売に出かけましょうhappy01punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01





2013/07/10

+10(プラステン)~~身体にスイッチON!

ほんま暑いですsun~~熱いですdash

移動中の外気温が38度spa

藤枝の介護予防≪楽々教室≫に向かいましたrvcardash

今期は、体調を崩されたり・・・・

申込みはしたけれど、通う気持ちが無くなったり・・・・

梅雨の気圧変化が辛く、不安になったり・・・・・

心の変化も大きいようですflair

~~~~~~bud電話telephone

≪体調が悪く、運動についてゆけないから、しばらくお休みしますsweat01

伝言を言付けてくださったNakaさんに電話してみましたflair

お話を聞くうちに、週1回運動に来ることが

楽しみ~~~生き甲斐って話してくださいましたshine

来ることが

~~~~bud気持ちが身体を動かすhappy01punch

転んで、肋骨骨折していても、楽しいから来たいhappy01heart02

昨日退院したばかりでも来たいheart02

この気持ちに応えたいhappy01heart02

~~~~~bud+10(プラステン)でスイッチON!

筋肉をつけたい!でも、方法が分からない。

安・本・単(アンポンタン)ですgood

安心してできて、本物で効果があって、単純なエクササイズflair

こんなご提案をしてみました。

【ご飯の用意が出来たら、立ちあがりスクワット10回】

一週間で、色々な効果が出ましたflair

  bud仲間と励む楽しさ

   「ご飯を食べ始めて、思い出したり~~。でも、ほとんどできた~」

   「忘れたこともあったけれど、やったよ!」

   「朝の公園に、杖なしで歩けたnotes」会話が弾みましたflair

 budやっぱり大腰筋

   今回の体力測定は、バッチリOKup

   効果もばっちり!

 budやったという足あとが自信に。

   動けた自信で笑顔が増えたgood

~~~~bud継続の力

この教室に2年間通った方が

「2年くらい経って、先生の言われることが、身体で分かってきた~

やっぱり、続けることが大切よね。」

膝の間にげんこつが2個くらい入るような膝痛さん。

膝がくっついて、立ち上がりのスクワットも、軸がしっかり使えるようになりました。

他にも膝の痛みを忘れてしまった方が数人おられます。

・・・・・・flair

理論を学び、現場で調理する。

その効果は、参加者が教えてくださいますnote

・・・・・元気は、使えば使うほど湧いてくるhappy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2376_3新車を購入して20日が経ちましたrvcardash

2975Km。

ブルーのライトがグリーンに変わると

エコ走行らしい。

リッター20Kmくらい走ってくれるgood

まだまだ伸ばすぞpunch


2013/07/08

祝う~~~~母の誕生日です♪

伊丹に住む母が、83歳を迎えました。

土曜日の夜に、お祝いの会をしようと

嫁っこちゃんのYuiちゃんが、準備をしてくれましたhappy01heart02

Dsc_2386_2

手づくりのチーズケーキですbirthday

~~~~~bud誕生日に≪死≫を考えるnotesnote

誕生祝いは、私が帰って話をすることかなぁ~。

その時に、一緒に帰って買い物をしたりしますが、

やっぱり、母と娘で話すことが、一番楽しいようです。

・・・・・・・さすが、自律した母ですflair

家計簿の中も空いたページに、いつもメモがあります。

今回は、誕生日に≪死≫を考えるというテーマで

本からの抜粋した文章が書かれていました。

医療と本来持つ免疫力とのバランスや

万が一の時の対応・・・・

お医者様のことなど、備えていて、冷静です。

話していると、

今までの怪我や病気での、お医者様との出逢いが良かったこと。

そして、母との時間を楽しみながら、回復できたこと。

結局、≪死≫を考えながら

今までの出逢いに感謝して、

今・今日、元気で誕生会が出来たことが、幸せ~~happy01heart02heart04

そんな、こんなで母は親ばかで、娘を褒め

私は、母が・・・・備えながらも臨機応変に乗り越えてきた姿が

嬉しくて、褒めて・・・バカ家族ですわ~~typhoon

楽しい時間でしたshine

Dsc_2389

10年ぶりくらいに、糠漬けを再開した母。

やっぱり発酵食品の旨さhappy01punch

早速、種を貰ってきましたscissors

まずは、キュウリから漬けてみよ~~っと。

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


2回目は≪膝メンテ≫~~Body work♪

新車購入から、20日が経ちましたcardash

リッター22キロくらい走ってくれています。

金曜日のつま恋レッスンを終え、掛川インターから

伊丹に向かいましたheart04happy01

~~~~~bud

南港ATCにあるエイジコンサーンのお仕事で

年間6回シリーズで≪なおこのBody work≫という講座を

させて頂いています。

Dsc_2378

南港は、晴れて心地よい風が吹いていました。

今回は、前回の足の働きをまとめミニ冊子をお土産に作りました。

Dsc_2377

~~~~~bud~~~~budパワフルです理事長sign03

今回は理事長のTsukataniさんが参加してくださいました。

イギリスの領事館で長年お仕事をされてきた方で、

視野が広く、明るく、ボランティアで英語も楽しく教えておられます。

そして、スタッフのみなさんが、負けないくらい明るい!

今回は、エイジコンサーンの活動のお話を

たくさん聞くことができましたheart02

~~~~~bud今回は≪膝メンテ≫

膝は、私自身、40代に入ったころ

アクアのあと、階段が降りられない痛みに襲われ・・・

半月板が、すり減っているとの診断を受けました。

注射で改善しなかったら、手術だと言われました。

それから、機能解剖の勉強をしたり、CMAを使って水中で

リハビリ&トレーニングをして、今は、なんともなく大好きな仕事が

バンバンできています。

また、母が両膝を人工関節に置換する過程や

現在、復活して痛みなく、自分の足で生活を楽しんでいる体験を

活かして、講座でお役に立ちたいと思っていました。

~~~~~bud再会できましたsign03

先月、静岡の≪ウォーキング学会≫で出会った

ポスチャーウォーキングのスタイリストさんの

Ikukoさんが、参加してくださいました。

Dsc_2384

人との出逢いが、良い繋がりになって広がって・・・

Ikukoさん、有難う~~happy01heart02

準備してくださった、スタッフの方。

参加してくださった方のみなさんの心を感じる講座です。

次回は、9月21日(土)

朝お布団の中でできる≪アイドリング体操≫ですnotes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



水中お散歩クラブ~~金曜日も♪

AQUAクッキンGood!の中野です!

先週の土曜日に、リウマチ教室で

福間先生から≪コレステロールの話≫を聞きましたsign03

~~~~~bud

水中お散歩クラブは、火曜日と金曜日にありますが

金曜日にも、参加者が増えました。

~~~~bud~~~~bud

お散歩クラブの参加者は、

ドローインが、全員できますscissors

立つ軸がきれいなのです。

関節を守るために、水で筋肉をほぐして、軸で立つ。

これは、ちょっと自慢です~happy01heart02

どうか、これからも時間を作って

お越しください。

詳しくは、ブログ画面の右上≪水中お散歩クラブ≫をクリックsun

Dsc_2388

入道雲が見られるこのごろ・・・

プールの季節ですsign03

~~~~~ちゃっポンsweat01sweat01

2013/07/05

自分で決める~~旅立ちのとき♪

≪あっという間≫

昨日寝てから朝までは5秒~~shine

この1週間~~この1年~~そして、3人の息子たちが育った時間も・・・・。

~~~~bud

一週間前に、

3男が『独り暮らしを始めるので間借りの保証人になって欲しい』と

主人に頭を下げました。

話を聞くと、7月1日から入居するらしい。

3日しか無い・・・・・急やなぁ~typhoon

~~~~~bud~~~~~bud

3男は、高校から体操がやりたくて下宿しました。

当時、戦績がなく不安な上、家賃2万円の波板を貼った下宿に

大学生に交じってポツンと独り暮らしを始めた。

・・・・・・・・・この経験が、人間形成に役に立ったなぁ~sign03

Img009_2

あのころ・・・長男と次男が筑波と千葉に遊学中で、主人は転勤で大阪。

5人家族で5世帯暮らしをしていました。

・・・・・・・借金なく、良く頑張った(もちろん私たち夫婦ですわ~~good)

3年前、大学を卒業して自宅に戻りました。

高校時代に弁当を作ってやれなかった思いを

この3年間で、満足させて貰いましたhappy01heart02

~~~~~~bud

主人は、私が寂しいのではないかと心配してくれました。

Dsc_2375
仙台に出張してこんな高価なお土産good

~~~~~bud~~~~~bud

大好きな映画≪魔女の宅急便≫

キキが、独り立ちする日を突然決めて旅立つheart04

やっぱり、私たちの子供sign03

自分で決めて、自分で考えるheart04happy01

自立したなぁ~。

・・・・・・・3日間だったけれど、

家の中も、心も、断捨離できたgood

≪あっという間≫の積み重ねで今がある。

幸せな自分は、≪あっという間≫が絡み合っている。

≪あっという間≫の今日も

一生懸命積み重ねよ~~っと。

~~~~~ちゃっポンsweat01sweat01


2013/07/01

リウマチ教室&楽ちん体操6月~~コレステロールの話♪

梅雨で気圧が不安定な毎日typhoon

皆さんにとって、辛い季節ですが・・・・

11名の方が、福間クリニックの待合室に

集まってくださいましたhappy01heart02

~~~~~bud14:00~楽ちん体操

今日は、筋膜ほぐしやツボ刺激、そして先月行ったタッピング効果を

行ってみましたhappy01good

Dsc_2372

ドリアンではありませんhappy01up

触覚ボールです。最初は、乳がんの患者様のリハビリに

導入されたボールだそうです。

このボールを握ったり、踏んだり、転がしたり~~

待ち合い室では、診察の傍ら行っていますので

≪うわ~~!気持ちいい~~。転がす方がいいわ~sign03

≪こんな使い方どうかしら~~note爆笑~~≫

≪半分の声で~~~sweat01sweat01

という具合です。

帰り際に、わき腹に痛みがある方から声を掛けて頂き

触覚ボールを次回まで使ってみたいと

持ち帰られましたhappy01good

・・・・・・姿勢づくりへの道は、一人ひとり無限に広がっています。

楽ちん体操のみなさんは、皆さん自分の身体と会話して

そして、心地良い場所を探してくださっていますhappy01punch

~~~~bud15:00~コレステロールの話

Dsc_2371

今回は、私がリクエストした≪コレステロール≫の勉強です。

・・・・・なぜ、リクエストしたかというとhappy01heart02

水中お散歩クラブでは、全身を無重力で浮かせることで

身体の凝りや骨の並びを整えることが、大きな役割です。

今年に入り、コレステロール値が高い方が多いと聞き

プールでできる運動処方試して頂きました。

無重力だからできる、全身運動flair

無重力だから、体幹を使う全身運動flair

その、効果が現れ始め参加者の方の姿勢や体型が変わり

コレステロール値が下がった方が出始めましたflair

数値に縛られない、正しい知識を共有しながら

今後も続けてゆきたいhappy01punch

そう感じて、先生にリクエストしましたnote

・・・・・・・・さすが福間先生の勉強会sign03

コレステロールは悪者ではなく、大切な働きをしていること

女性の立場から見たコレステロール対策。

コレステロールは、食事から吸収されるものは20~30%

多くは、体内で合成されるそうです。

・・・・・私の母は、78歳で軽い心筋梗塞を起こしていました。

   父を介護できなくなり、静岡に迎え私のもとで父を看ている間のこと。

   一人暮らしの間の出来事です。

   父が亡くなり、その後心筋梗塞の疑いがありカテーテルの治療を

   受けました。

    私もコレステロールが高いのは、遺伝・・・母も同じだったのかもしれません。

・・・・・・善玉と悪玉の割合でみるflair

先生がこんな診方も教えてくださいました。

LDL(悪玉コレステロール値)をHDL(善玉コレステロール値)で割ったとき

2以下なら良いそうですsign03

私は、約0.75で、総コレステロールは多いですが

この診方では、何とか良いようですflair

~~~~~bud数字に翻弄されないで、悩まず、まず行動を始めようsign03

コレステロール対策には、有酸素運動が良いと言われていますが

リウマチの患者様にとっては、ウォーキングでの有酸素運動は

難しい・・・・・sweat01

では、何ができるのか、ご一緒に考えてみませんか

悩まず、諦めず、まず≪リウマチ教室≫≪楽ちん体操≫にお越しください。

そして、勇気を出して≪水中お散歩クラブ≫にお越しくださいsign03

・・・・・水中お散歩クラブでは、お一人お一人に合った運動を

ご一緒に考えながら、オリジナル運動処方を致しますflair

福間クリニックならではの、プール療法ですhappy01punch

プールは、福間クリニックの患者様だけの貸切です。

安心してお越しくださいhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2370
福間クリニックでは、

季節のお花が満開です。

月に1度ですが、

チーム福間(奥様や看護師さんやスタッフ皆さん)

が、患者様の身体だけでなく、

心も含めて

治療してくださっていることが伝わります。

先生、水を理解してくださって、有難うございますflair

プールの季節です。楽しい~~sign03をモットーにお待ちしておりますflair

ちょっと熱く語ってしまいました~~ぢゃっぽんfishdashdash

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ