« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/28

決まった時間で結果を出す~~小学校派遣事業♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

大人の方の健康づくりのレッスンでは、

継続する中での運動効果を大切にしていますhappy01punch

・・・・・が、今日は、教育委員会の小学校派遣事業ですsign03

一期一会の45分授業で、結果を出したいなぁ~happy01punch

~~~~~~budイメージ力を活かすsign03

今日は、3年生1組から3組まで3時間。

学校からのご希望は、

潜る⇒浮き身⇒面かぶりキック・・・クロールの導入

1クラスに3~4人、潜れない子がいるとの情報でした。

Dsc_2357

今日の、時間短縮術の1つですgood

5分の説明で潜りたくなる方法shine

プールサイドで、お鍋を持ち出し

お鍋の中にプールの水を汲む。

コップを真っ直ぐに沈めるflair

・・・・・・水が入らないnotes

鼻をコップの状態にしようhappy01punch

アンパンマンの顔(鼻孔が閉まり、水が入らないコップになる)

アンパンマンの勇気(水の中で、やってみる勇気)

この2つで、潜れるgood

~~~~~budやれば、出来るshine

このアンパンマンの技は、私の現場では99%の成功率happy01heart02

5分で潜れます。

1時間目は、水温・気温が低く、震えて泣きながらも

頑張った1組。

2・3組では、お日様が顔を出し

全員が元気に、【アンパンマン潜り】をマスターしました。

~~~~~bud指導の準備

90人余りの3年生の眼・耳から感じた45分

聞いてみたいなぁ~ear

こっそりお風呂で【アンパンマン潜り】をやってくれたり

兄弟やお母さんを実験台に話したりしてくれていたら

いいなぁ~happy01heart02

きっと、楽しく潜った記憶が、

次の世代に伝わってゆくhappy01note

勝負の45分、準備が活きる・・・

一期一会の一瞬を大切にしたいsign03

3年生のみんな、準備に応えてくれて、有難うsign03

Dsc_2351
~~~~budこんがり~~やばいsweat01

晴れてほしいけれど

晴れたら困る年頃・・・・

くっきり、ばっちり真っ黒です。

次回、レッスンを受けてくださる方は

お楽しみ・・・おたのシミ~~・・・ですsweat01

~~~~ちゃっポンfishsweat01

住吉小学校の3年生のみんな

担任の先生、

そして、先輩のSone先生

有難うございましたhappy01heart02

2013/06/27

BESPA特別レッスン~~~泳ぎの骨(コツ)三重に上陸♪

大雨になりましたrvcardash

朝5時に家を出て、三重に向かいました。

途中事故渋滞の表示があって、桑名で高速を降りて

23号線を松阪に向かいましたhappy01good

~~~~bud泳ぎの骨(コツ)BESPA初上陸

午前中は、松阪店で≪泳ぎの骨(コツ)≫のレッスン

定員30名いっぱいflair

スタッフの声かけ、お客様との信頼関係・・・感謝ですhappy01heart02

Dscf0443

BESPAには、プールが2面あります。ジュニア専用のプールを

貸切りで使ってのレッスンsign03

~~~~~bud機能を引き出すflair

1時間のレッスン、最初のレクチャー15分では、肩の話。

鎖骨を触りながら、腕・肩甲骨の動きを感じます。

みるみる、自由の羽のように羽ばたきはじめましたshine

腕も伸び、早速プールに入りました。

~~~~~bud水中赤ちゃんトレーニングの効果

姿勢を作る為の、赤ちゃんトレーニング

鉄筋コンクリートビルのような、堅いビルから

耐震性の高いビルのように揺らぐ背骨に挑戦notes

Dscf0452

全身の骨が動きました~~~皆さんハ~~は~~dash

Dscf0445
連動の説明の時には、BESPAで育ったというKwaちゃんが

手伝ってくれましたflair

グリコポーズ・・・有難うnotes

Dscf0456

~~~~bud効果の実感

伏し浮きは、25mの回数が、半分近く減って水面を滑り出し

みなさん、ビックリ~~気持ちイイ~~sign03

クロールもキャッチの位置が変わり、水面を滑り出しましたflair

ストローク数は、8割くらいの方が減りました。

赤ちゃんトレーニングは、【軸】を整えるsign03

~~~~bud質問続出・・・気づきの時間

レッスン中、レッスン後とたくさんの方に声を掛けて頂きましたflair

整形外科的な、不安や改善の相談でした。

次に繋がる、貴重な声が聴けましたflair

・・・・・・・・・松阪⇒伊勢rvcardash

川の水が溢れそうな、大雨です。ワイパー全開sign03

伊勢店に移動して【ほい!ほい!AQUA】

お馴染みのお客様に声を掛けて頂き、

再開のレッスンをさせて頂きましたflair

今回の私の裏テーマは、≪楽しくサルコぺニア予防エクササイズhappy01punch

今日、筋肉痛が出て、≪若返りホルモン≫がたくさん出ているかなgood

最後のほい!ほい!は定番メニュー。【ふるさと合唱】もハモリましたnotes

楽しかったsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2343
今回の企画を作ってくれた

Thiakiちゃんですflair

お世話になりましたhappy01rock




4本足の力~~楽々教室ゆらく温泉♪

藤枝の楽々教室では、8回目にゆらく温泉に行きますspa

最近、晴れ女になってきたようで、今回もノルディックウォーキングができましたrun

~~~~budノルディックウォーキング4本足の力

3年前までは、ウォーキングの計画で、800m先のお地蔵様までが歩けない方が

たくさんおられました。

震災の年から、ノルディックウォーキングを導入してみました。

Dsc_2321

皆さん、笑顔で1㌔以上歩けるのですsign03

Dsc_2323

今年は、紫陽花が見ごろでしたgood

Dsc_2326

川の音、緑の空気、心が洗われるようですnotes

Dsc_2333

無事にお地蔵様の前で、記念写真

Dsc_2341

このあと、お風呂に入ったり、折り紙したり、栄養のお話を聞いたり

楽しさは、笑顔になって・・・

笑顔は、身体も元気にする・・・・flair

~~~~ちゃっポンfishsweat01



2013/06/24

ポスター完成~~~スイマーの為の講習会♪

AQUAクッキンGood!の中野ですheart02

40~50歳代の水泳指導者なら、1度は聞いたことがある

【CMA】Conplex Movement in Aqua

でも、CMAを現場で使っておられる方は少ないのではないでしょうか。

私もCMAの本は持っているけれど

本では、3次元の動きが分からない

更に、水が当りその抵抗を使って行うCMAを理解して使うのは

難しいのです。

~~~~~bud膝の恩人

私は、平泳ぎが大好きです。

40代前半に膝を痛め、レントゲンに半月板が映らないほど

すり減っていたそうで、注射で治らなければ手術って

言われました。

その頃、通っていた小西先生の講座でCMAに出会い

膝の改善プログラム【CMA下肢 D1】

平泳ぎのキック動作に似ている・・・・

CMAは、平泳ぎのキックのトレーニングと膝のリハビリが

同時にできるsign03

・・・・・・今は、膝バッチリです。シンクロの巻足もクルクルです♪

~~~~~bud良いから伝えたい

そんなこんなで、自分が使って効果があったものを

伝えたいと千葉のToshiちゃんと一緒に

スイマーのための講習会を5年前からやっています。

今年は、CMAの開発者である小西薫先生も来てくださいます。

ぜひ、CMAを知っているけれど、使い方が分からない・・・

そんな方も、ぜひご参加くださいheart02

~~~~~ちゃっポンsweat01sweat01

Dsc_2309
浜松スポーツセンターの

Nakajima部長さんは

毎年、私たちの想いを汲んで

素敵なポスターを作ってくださいます。

今年も素晴らしいsign03

データが届きましたheart02

感謝ですsign03

水中お散歩クラブ~~嬉しい復帰♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

週2回、火曜日と金曜日に≪水中お散歩クラブ≫という

リウマチの患者様の水中運動を担当しています。

~~~~~~bud10か月ぶりの復帰

この≪水中お散歩クラブ≫が、障害者プールに登録できて

今の不感温度での水中運動が可能になりました。

登録にあたり、尽力してくださったTakaちゃんが

手術のため、昨年からお休みでした。

~~~~~bud水は、そのままを受け止め包むheart04

水着を新調して、変わらず笑顔でのTakaちゃん。

水に入ると、浮ける動ける。

水に親しんでいた身体が思い出す・・・・水の分子に包まれる感覚♪

この夏は、プールでの全身運動。

楽しいメンバーと一緒に体力回復しましょうsign03

~~~~~~budおススメですsign03

今年になって、やっぱり手術から復帰されたOkuちゃんの

リクエストで、コレステロール対策の運動を取り入れたところ

Okuちゃんほか2名のメンバーのコレステロール値が下がりました。

もちろん、ご自身が食事に気をつけたりの努力があったとは

思いますが、食事だけでは下がらなかった・・・・

プラス+運動の効果ですsign03

    ◆陸上での運動が難しいリウマチの患者様が、

     勇気を出して、プールに来て頂きたいのです。

     水の使い方をお伝え致しますpunch

~~~~~bud最近のビックリ

洗濯ものを干すときに、手が上がらない・・・

顔を洗う時に、顔に指しか届かない・・・・

パーソナルで、肘のツボ押しとCMAの動きを使っていると

みるみる機能回復sign03

顔が覆えるようになります。

生活の動作が楽になる。・・・水中お散歩クラブの目的の1つ。

勉強して来た中に、まだまだ活かせることが眠っているんじゃないかなぁ~。

まだ、出会っていないこと、勉強して役に立ちたいなぁ~punch

~~~~bud勇気を出して、水着に着替えようsign03

りうまち患者様のための≪水中お散歩クラブ≫の日程は

ブログ右端の≪水中お散歩クラブ≫をクリック

または、福間クリニックのポスターでご確認ください。

ご参加をお待ちしております。

~~~~ちゃっポンsweat01sweat01

Dsc_2306
この季節

大好きな≪ねじばな≫

友愛のさとの

プールでも楽しめますnotes

やっぱり難波(なにわ)の味~~~たこバー♪

土曜日の夕方に自宅に居る私!

何か月ぶりでしょうtyphoon

Dsc_2312


Dsc_2314

夕方5時すぎから、たこバー開始beersign03

~~~~bud

小麦粉に、大好きな茅乃だしの粉を投入。

水で溶きながら、卵・山芋で伸ばす。

分量は適当ですが、しゃぶしゃぶ加減が重要です。

~~~~~bud外がぱりぱり、中が茶わん蒸し

結婚して時に持って来たテッパン

3人の息子達がいるときは、自分たちが食べる間もなく

焼き続けていたのに

2人で焼きながら・・・・

語りながら・・・・・

飲みながら・・・・・

楽しい時間になりましたsign03

~~~~~ちゃっぽんhappy01heart01

2013/06/23

新しい講座の誕生~~Body work♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

 

昨年度の私のレッスンを受けて、≪このレッスンsign03≫って

 

びびっthunderときた~~という方が、市内の公民館を回り

 

講座を作ってくださいましたhappy01good

 

~~~~bud若返り教室≪Body work≫っていう名前ですnotes

 

この名前は、前館長さんのツルの一声で≪若返りnote≫が決まり

 

私の今年度の軸≪Body work≫を加えました。

Body workという言葉の中には、整体・・・という意味合いもあり

≪自分の健康を自分で守る≫ための、身体のメンテナンスです。

・・・・・・このネーミングのお陰か・・・・

募集開始から、2時間余りで定員がいっぱいになったそうです。

~~~~~bud初日です♪

開始20分くらい前に

一番に見えたのが、

膝痛で出会ったYamaさんが、2年間講座を乗り継ぎ

畳できれいに正座して挨拶をしてくださったので、びっくり!嬉しい!

≪Body work≫継続の効果や役割をお客様から教わりますsign03

平日は、お仕事があり参加できない方、

毎週だと難しいけれど、月1~2回だったら、

おばあちゃんを預けて参加できる。

新しい出会いが広がりました♪

~~~~~bud空白を埋めたい脳

腰痛や膝痛を持っておられる方に、様子を聞きますと

「私は、狭窄症なんです。足にしびれがあります」

お医者さまに解明して貰ったレントゲンが目に焼き付いて

心が病んでおられる様子です。

「軟骨がすり減っているから、仕方ないそうです~っっ」

なぜ痛むのか、不安です。

その空白をお医者様が埋めてくださるように

理由づけをされます。

お医者様に行って、脳は安心します。

さぁ、そこからが、運動指導者の腕のみせどころなんですpunch

・・・・・・・・痛みを取って動く♪

痛みは、ず~~と痛いのか、痛くなく動かせるところがあるのか。

身体の声を聴いてみます。

≪身体の声≫を聴きながら、良い姿勢づくりの知識を増やして

頂きたいのです。

~~~~~bud8回で綺麗に立つ・歩くを目指します♪

今日は、くるぶしから下の26個の骨と

毛の無い足裏の働きを再発見しました。

Dsc_2310
当たり前に知っている≪タオルギャザー≫も

キャーキャー言いながら、楽しみました。

Dsc_2311
この17名のメンバーで

8回を通し

姿勢美人で痛みなく

はつらつと

若返りますsun

宜しくお願い致します!

~~~~~ちゃっポン♪



 

2013/06/20

準備中です~~イベントのご案内♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

夏の暑さを、楽しい~~熱さに変えるイベントのご案内ですsign03

◆6月26日(水)

三重BESPAスポーツクラブ

松阪店  10:15~11:15 泳ぎの骨(コツ)

伊勢店  13:00~13:45 ほいほいアクア

    半年ぶりのBESPAshineお客様との再会が楽しみですnote

    今回は、初めてスイムレッスン≪泳ぎの骨(コツ)≫がありますhappy01punch

◆7月6日(土)

大阪南港ATCエイジコンサーン

13:00~14:00   NaokoのBODY WORK

              第2回 ≪膝メンテ≫~~膝にも軸があるのです~~

◆9月8日(日)

浜松スポーツセンター

10:30~15:00 スイマーの為のワークショップ

            ≪意識改革!軸を極める≫

レギュラーレッスンのお客様には、ご迷惑をお掛け致します。

お近くで興味のある方は、ぜひご参加ください。

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2306
としちゃんから

庭で取れた琵琶が届きました。

木で熟れた味happy01rock

うんまい~~sign03

 

2013/06/19

大人買い~~~焼肉です♪

突然ですが、長男が帰省flair

Dsc_2298

主婦だったら、買えない・・・・主婦の私は、買わないハラミflair

主人は、大人買いするgood

Dsc_2302
Dsc_2303

サッカーの長男VS体操の3男

めっちゃ、笑いましたhappy01

私の誕生祝いとイタリアのお土産を持ってきてくれましたscissors

~~~~ちゃっポンfishsweat01


べろの筋トレ~~~藤枝楽楽教室♪

いきなりですが・・・kissmark

Dsc_2295


今日の楽々教室では

≪べろ≫のトレーニングをしましたhappy01punch

出したり、引っ込めたり・・・右に左に

上に上げて鼻を触ったり・・・顎をなめたり・・・

~~~~bud口の役割happy01good

口があるからしゃべれるsign03

口で味わい、食事を楽しめるflair

口からも呼吸して・・・・

考えると、生きる力flair

運動指導にべろや顔の筋肉トレーニングが

もっと入ってきてもいいなぁ~shine

~~~~bud藤枝楽々教室

来週は、≪ゆらく温泉≫に行きますspa

ノルディックウォーキングの練習をしましたrun

今回は、ちょっと違った導入をしてみましたnote

歩けることを基本に導入すると、杖をついて来た方にはハードルが上がります。

今回は、杖を基本に導入してみましたflair

皆さんの膝が、一回ずつ伸びて、全員が簡単にできましたhappy01punch

~~~~bud元気の素

ここに来ることが楽しみ~~flair

会って話すことが楽しみ~~heart02

身体が楽になるのが、嬉しいshine

それぞれに、感じることは違っていますが

私も火曜日のこの時間の準備が楽しく、内容を考えて

喜んで来て下さる顔を想像して楽しんでいますnotes

迎える方も、来られる皆さんにも、元気の素heart02

~~~~budゲームMyブームnote

◆≪お~~いお茶sign03はーいお茶sign03

磐田のレクリエーション協会の方に教わりました。

2つのチームに分けて

≪お~~いお茶sign03≫チームと≪はーいお茶sign03≫チームに分けます。

同時に大きな声で叫びます。

大きさ比べをします。場所を変わったり、言葉を交換して楽しみます。

・・・・・効果:声を出すことで誤嚥を予防する効果があります。

        一体感を楽しむことで脳も活性化しますflair

        簡単で、短時間で楽しめますgood

伝言ゲーム

    これは、誰でも知っているゲームです。

    今日は、≪来週は、ゆらく温泉。わくわく、ドキドキ、楽しみだワン!≫を

    回しましたflair

    さすが、経験豊かなみなさんで、本質の≪ゆらく温泉・楽しみ≫という言葉は

    両チームとも外さずに伝わりましたshine

◆こいこいゲーム

    2列に並んでひとりずつ、スタッフとジャンケンします。

    *勝ったら次の人にバトンタッチ

    *負けたら≪負けた~~!≫と叫び、チーム全員がスタッフの周りを歩いて回る。

     効果:運動効果と勝つか負けるかのドッキリ効果で、脳力UPsign03

さぁ、来週は、どうやってドッキリさせちゃおうかな~~happy01good

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2210

畑に寄って来たの~happy01

Ohkuraさんから

採れたてチクチクキュウリを

スタッフに頂きました。

買えない新鮮さbud

にこノル6月~~~晴れました♪

にこにこノルディックウォーキングの中野ですrun

日曜日の東京は、梅雨の大雨でしたrain・・・・・が

なんと月曜日は、真夏日の良いお天気になりましたsun

・・・・・・最近、晴れ女に転換したのかなぁhappy01good

~~~~~budウォーミングアップは、筋膜ストレッチから

にこノルでは、歩き方だけでなく≪自分の身体を自分で守る!≫を目指し

色々なコンディショニングをご紹介しながら、

姿勢づくりをしていますflair

今回は、触覚ボールを使って、肩や手首などほぐしてから

ポールを持ってのダイナミックストレッチに入りましたflair

~~~~~bud風って気持ちいい~~sign03

炎天下でしたが、エコパの山の中は

ひんやりとして風が通り、別世界ですup

Dsc_2288

Dsc_2284
マムシ草の実も、あちこちでパイナップルみたいに育っています。
Dsc_2292

みはらしの丘までの階段は、トレーニングhappy01punch

ポールの効果を実感できる登り坂ですgood

Dsc_2286_2

巨大きのこsign03

狸ちゃんのテーブルになりそうな立派なもの。

~~~~~bud新しい出会い

今回は、4名の新しい方が参加してくださいましたflair

袋井市地域サークル≪にこにこノルディックウォーキング!≫

参加費無料ですflair

次回は、7月22日(月)14:00~エコパ第3駐車場でお待ちしていますsign03

Dsc_2293_2

~~~~bud元気の素

一人ひとり違う生活、私たちの目に見える動きと考えている心

誰にもその細やかな心の動きは、理解できません。

そんな日常から、ちょっと勇気を出して

違った環境に飛び出すことで

今の自分が素敵に思えたり、悩んでいたことが希望に変わったりflair

人が出会い、言葉や表情を交わし合う・・・・

元気の素やわ~~happy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2293



ウォーターパワー~~まだまだ進化します♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

毎日、発見や感動・・・・楽しいことがいっぱいでアップが遅れていますsweat01

土曜日のアスレトランポリンクラブの水中トレーニングのあと

夜行バスで東京に向かいましたbusdash

小西先生と千葉のとしちゃんと3人の勉強会ですpencil

2年間は、毎月・・・3年目の今年は、2ヵ月に1回のペースです。

~~~~bud常に新しい視点で

小西先生の勉強会では、【水】の持つ特性を活かし

リハビリから、競泳選手まで、色々な方の役に立つことを勉強します。

大学の研究室のような勉強会ですflair

小西先生の探究心は、半端なく、新しい着眼点には

毎回ビックリしますhappy01flair

今回は、【二関節筋】の勉強でした。

運動指導の勉強をした方なら、みんな知っている【二関節筋】ですが

その動きや働きをイメージして、その筋肉が力を発揮できるように

導く方法は、なかなか理解できない・・・・・typhoon

理論で2時間、プールで2時間、

今月に入って・・・・・一番泳ぎました~~good

プールから上がるころには、夜行バスで緊張した身体が

ストンと真っ直ぐ立てていましたflair

やっぱり、【水】sign03

この手法を繰り返し、繰り返し~~自分のものにできるまで繰り返し・・・・happy01punch

泳ぎの骨(コツ)やBody work・・・AQUAで導入してゆきますね~note

~~~~budウォーターパワーワークアウト

年間何冊の本を買っているでしょうか。

その中でも、何年にも渡って百科事典のように愛用している

水のバイブルがあります。

小西薫先生の『ウォーターパワーワークアウト』

もう10年以上も前に創刊された本ですが、

今年も、この本からの内容が、医学書に抜粋されたそうです。

私にとっても、この10年、水の基本に戻りたいときに

読み返す本ですbook

   *9月8日の≪意識改革!軸を極める≫の講習会でも販売しますhappy01good

Dsc_2281

9月8日(日)

浜松スポーツセンターにて

≪意識改革!軸を極める≫を

開催しますsign03「2013.pdf」をダウンロード

今年は6年目shine

小西薫先生もお招きして

この3人でスイマーを応援しますgood

2013/06/15

勉強⇒実践⇒効果~~10年かかって♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

今年度は、豊橋の水中パーソナルが、新しく加わって

水中パーソナルの効果や可能性を再発見しています。

~~~~~bud肘の可動域改善happy01punch

水中お散歩クラブで最近のトピックは、顔に届く、関節可動域の改善ですflair

・・・・・もう10年くらい前、小西薫先生に

    ≪腕三里のツボを押して、肘を外旋させると肘が曲がる≫と

    何度か聞いていましたが、知識だけで自分の目の前の患者様に

    使えることに気づいていませんでした。

・・・・・10年経って、最近使いはじめたところ・・・≪顔に手が届く~~flair

    患者様も私もビックリ~~嬉しいsign03

~~~~bud~~~~~bud

水中お散歩クラブのきっかけになった方との出会いは

肘の可動域が少なくなり、ごはんが食べられなくなってきたので

手術の為の体力を作りに来られた方でした。

その頃、今の知識や技術があったら、もっと役にたっていたかも

知れません。

~~~~~bud夢ですflair

もし、宝くじが当ったら、福間クリニックの隣接したプールを造りますflair

そして、患者様の水中運動&パーソナルはもちろん

福間先生の健康づくり、看護師さんの健康づくりの場所に

したいなぁ~flair

~~~~bud一生勉強~~知らないことがいっぱいhappy01punch

水が持つ可能性は、無限notes

人が、全員違うように、水の効果もそれぞれに変わるflair

海の水のように、役立つ知識や技術、人との出会いなどが

ゆらゆらとゆれながら、出会って、求められる場所に

流れて行くfishsweat01

~~~~~bud

ぜひ、水の計り知れない可能性に触れてみてくださいhappy01notes

月曜日 メガロス浜松  水中パーソナル(機能水泳・機能改善) 要予約

火曜日 水中お散歩クラブ  14:00~16:00  (福間クリニック患者様の水中パーソナル)

木曜日 豊橋アクアヴィータ  15:00~18:00 要予約

金曜日 水中お散歩クラブ  11:30~13:00  (福間クリニック患者様の水中パーソナル)

Dsc_2231_2
6月12日17:00ごろ

袋井市の自宅前からの虹shine

希望の架け橋のように・・・

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

6月14日~~ジューンブライドでした♪

今日は、32回目の結婚記念日ですheart02

いつも、特別なことはしませんが・・・・

今日は、お互いメールを送るタイミングが同時で・・・・

以心伝心thunder

~~~~~bud~~~~~bud主人の32年間・・仕事一筋happy01punch

通勤の車の中で、この32年間の色々なことが頭を巡りましたtyphoon

広島の西条⇒鳥取⇒広島市内⇒磐田⇒名古屋⇒大阪⇒神戸⇒磐田~掛川

転勤する中で、主人は好きなことも嫌いなことも、

良い時も、うまく行かないことも乗り越えて・・・

今があるのだろうなぁ~happy01shine

仕事のことは、家では何も話しません。

私の仕事のことも、聞きたくないのです。

家では、ほ~~っとしたい様子ですhappy01heart02

~~~~~~bud私たち家族の32年・・・自立・自律に向けて

この32年間、転勤の中で3人の息子が生まれ

幼稚園2回、小学校3回、変わりました。

≪何があっても、ビックリしない≫のは、転勤のお陰かもしれません。

・・・・・・乗り越えられない試練は、与えられないhappy01good

3男が臨月での転勤が決まり、鳥取から広島に引っ越しました。

辞令が出てから、2週間で、家を決め上の2人の幼稚園を決め・・・

しっかり、送別会まで楽しんで・・・。

その都度、助けてくださるお友達が居たことは

本当に、幸せでしたsign03

~~~~~bud32年間続けていること

主人の散髪と料理sign02

Dsc_2270
Dsc_2272

今では、私はとっても自由に好きな仕事を楽しんでいます。

主人が、こんなことを言ったことがあります。

『俺は、何億という商談を決めても、その商品を使って喜ぶ人の顔は見たことが無い。

お前は、レッスン1本ごとに、喜んでくださる人の顔が見られるなんて、幸せやなぁ~』

根っからの大阪人、根っからの優しく、イイ人ですup

これからも、宜しくダスhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



2013/06/12

イメージする力~~仕事が楽しい♪

火曜日は、8時に家を出ますcardash

藤枝の楽々教室のあと浜北に移動して、水中お散歩クラブhappy01punch

160キロ移動しますrun

・・・・・・・きっちり準備することが苦手な私・・・・

でも、20分で弁当作って、息子の朝ごはん、主人とスムージーhappy01flair

最近、気づいた能力があります。

実際に動いているのは、20分ですが

≪先手頭・先手仕事≫をしていますflair

◆冷蔵庫の食材・缶詰などを思い浮かべ主菜を決める。

 私は、買い物も献立もあまり決めずに

 色々な肉を買います。

 ただ、1週間に塊・薄切り・ミンチ×豚肉・鶏肉・牛肉

 これだけでも9通りの組み合わせがありますhappy01good

◆調理法を決める

 煮る・焼く・揚げるの3つの料理法を選ぶ

 今は梅雨なので、焼く・揚げるが多いですnotes

 酸っぱい・甘い・しょうゆ味・ケチャップ味・塩味

 味付けも色々楽しみますgood

◆弁当開けた時のイメージ

 赤・黒・緑・紫・黄色・白・オレンジ・茶色

 Dsc_2209

イメージがしながらアイドリング体操、

決まったら布団から抜け出し、洗濯機を回しながら弁当作りgood

~~~~~~budイメージが持てるhappy01heart02

弁当づくりでの気づきは、仕事も同じやな~ってup

パーソナルレッスンをしながら、

お客様の求めておられる引き出しを探す。

イメージが出来たら、ポイントを絞って纏めるgood

Dsc_2215

イベントや講習会の企画書やレジュメも

伝えたいポイントがイメージできたら

実際にPCの前に座る時間は、ちょこっとで済みますhappy01flair

~~~~~bud

160キロの移動も、アクアのイメージトレーニングや

レッスンのイメージトレーニングの

楽しい時間notenotes

身体は動いていないのに、出来上がるnotes

脳って凄いなぁ~sign03

今日も、イメージ力でPower UPhappy01punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

2013/06/08

ウォーキング学会~~ボランティアで参加♪

私は、ノルディックウォーキングが大好きですrun

どうしてって、スキー部時代の懐かしいグリップの感覚が

一瞬でよみがえったから・・・・happy01heart02

脳の≪好き!≫フィルターを通ってしまったのですnotes

更に、肩甲骨を足として使うスポーツは貴重です。

クロールとノルディックウォーキングくらいでしょうか。

・・・・・・・clover

ノルディックウォーキングを教わった、

静岡大学の杉山先生・祝原先生との出逢いで

ウォーキング学会のボランティアをさせて頂くことになりましたhappy01flair

Dsc_2200


静岡大学の祝原先生、院生の岡田くん、NWのやっちゃんですheart02

~~~~~bud~~~~~~bud

ウォーキングは、スポーツの1種類という以前の動きで

【生きる力】だと感じて、参加しました。

この、当たり前で、人類が誕生してからずっと続けている動きを

色々な大学の先生や院生の方が、研究して、

より私たちの身体の機能を引き出すための研究を発表されています。

~~~~~~bud

朝、学生会館に入ると、美女軍団がhappy01sign03

Dsc_2197

【ポスチュアウォーキング】のスタイリストのみなさんでした。

美女であるだけでなく、気さくで明るく、話合い聴き上手sign03

早速FBでのお友達申請を交換しましたheart02

~~~~~bud

夜の懇親会では、ビックリする再会ができましたsign03

Dsc_2202

7年前に健康運動指導士の講習会で、講義を受けた

波多野義郎先生と再会しました。

先生は、健康運動指導士の仕事を応援してくださって

堅い握手を下さいましたshine

~~~~~bud~~~~~bud

ポスター発表では、お一人水中ウォーキングの発表があり

嬉しく拝見しました。

発表では、たくさんお話を伺うことができて、

研究時のご苦労なども聴けましたflair

さぁ、また明日の出逢いが楽しみnotes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/06/06

やっぱり本物~~生活即教育や♪

孫の伊織・・・2歳5か月になりましたhappy01heart02

兵庫県に住んでいて、月に1度くらいしか会いません。

震災のあと、次男夫婦が私の母の所に間借りして、

母と一緒に暮らしています。

~~~~~bud

土曜日の夜、伊丹に行きますと・・・・

≪ナオコさん、自分で自分で~~happy01punch≫と

夕食の準備の所に、椅子を運んでいます。

・・・・・・・何をするんだろう??

     ママのYuiちゃんに聞くと、お手伝いの最後は、

     びちゃびちゃになるそうで、ママは何とか防ぎたい様子flair

ちょっと、様子をうかがっていたら、

Dsc_2188

Dsc_2189

なかなか上手に切るじゃないhappy01good

~~~~~bud

≪包丁は危ない≫からと、まったく持たせないと、

興味ある気持ちが、叱られることで消える場合もあります。

≪包丁は危ない≫と体験の中で教える方法もあります。

体験の中から、料理する楽しさも育ちますnotes

~~~~~bud育てる準備(先手仕事)

母は、伊織の状態を知って

ちょっとチン!したジャガイモや人参を、合間仕事に用意しています。

伊織が切れる硬さのものを与えて、満足させる業です。

なかなか上手になっていますscissors

ママは、本物のナイフを買ってやろうかと話していましたshine

~~~~~bud

よく生活させることが、良い子に育つflair

意欲ある、元気な子は、生活の中で育つなぁ~heart02

習い事を始める前に、しっかり食べて、しっかり寝る、しっかり遊ぶsign03

孫から、改めて学びますbud

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/06/05

水中お散歩クラブ~~やっぱり水♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

梅雨入りしましたが、暑い毎日が続きお散歩クラブも賑やかになりました。

今日は、更衣室の中から、賑やかですnotes

~~~~~bud~~~~~bud

Okuちゃんが『コレステロール値が下がったhappy01punch

Satieさんも『私もよ~good

みんなで盛り上がり、喜び合いました。

ここ2~3か月、お散歩クラブでは、コレステロール対策の運動を

取り入れてきましたhappy01punch

そして、メンバーが工夫した声の出し方を楽しみながら~~note

そのほか、

5分間水泳(機能水泳の効果で、関節に優しいフォームのたまものnotes)

~~~~~bud

『顔に手が届くsign03・・・・sign02』あれ~~あれあれhappy01good

まっちゃんに聞くと、いつもは指がやっと届くところが

顔を覆うほどに、肘が曲がり動くようになりましたsign03

これは、パーソナルでの他動運動ですが

ツボ押ししながらのCMAの動きです。

~~~~bud~~~~bud

『膝が真っ直ぐhappy01punch

KinnちゃんとSatieさんは、膝が気になります。

Kinnちゃんは、3週間ぶり、パーソナル後

膝が真っ直ぐくっついて、モデルさんみたいsign03

お散歩クラブのみんなは、ドローインもばっちりshine

姿勢改善が、関節を守りますhappy01heart02

~~~budKinnちゃんの名言だすnote

『大福もちを我慢するのもストレス・・・食べるのも血糖値が気になりストレス~~

同じストレスなら、食べない方を選んだらupnoteup

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2190
豊川の純子さんに頂いた

ゴーヤの苗を植えましたhappy01notes

2013/06/04

スイマーの為のワークショップ第6弾!~~意識改革!≪軸を極める≫

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

 

今年で6年目になります≪機能水泳≫の講習会が決定致しましたhappy01punch

 

2013年9月8日(日)浜松スポーツセンターにて開催致します。

 

~~~~今回のテーマはbud意識改革!≪軸を極める≫

昨今は、どのスポーツにおいても≪体幹・コアトレーニング≫と

機能を引き出す考え方が知られていますが、本当に使いこなせて

いる方がどれだけおられるでしょうか。

私たちの身体の機能を引き出すことで、今までと同じ泳ぎが

心地よく変化します。今回は、CMA考案者の小西薫氏を招き、

水の特性を活かした≪CMA≫を実感・体感して頂きます。

開催要項はこちらからご覧ください「2013.pdf」をダウンロード

 

~~~~bud要(かなめ)は≪姿勢づくり≫ですnote

 

【筋コンディショニングが良い姿勢をつくり、良い姿勢が良い動きをつくるgood

 

この名言は、千葉で指導している原嶋寿子さんが作りましたhappy01good

 

原嶋さんに出会ったのは、小西薫先生のワークショップでした。

 

 

魅力的な生き方をしていて、同じ目的で指導をしている人ですhappy01shine

 

・・・・・・・エアロやアクアの養成やワークショップは沢山あるのに

 

     水泳指導者やスイマーの為の講習会は殆ど無いsweat01

 

     私は、転勤族でもう15か所のスイミングを経験してきました。

 

     30年以上も変わらない指導を行っているスイミングも珍しくありません。

 

・・・・・という訳で、6年前から行っている講習会です。

2005_07250712080026

 

~~~~~bud今年のトピックflair

 

今年は、見逃せませんsign03

 

 

CMAを開発された、小西薫先生が浜松まで来て下さることです。

 

CMA(Complex Movement in Aqua)とは、

PNF理論を水中で行うソフトです。

いつもの水泳指導に、身体の改善効果が加われば

鬼に金棒flair

 

私は、半月板を痛めた時に、CMAで膝を治しました。

 

シンプルで、全身が連動して、体幹を知らないうちに呼び起こすhappy01punch

 

リハビリとトレーニングが同時にできるのです。

 

ぜひ、体験してくださいnote

 

またCMAをご存じの指導者の方も、その現場での調理法を

 

持ち帰り、現場のお客様に役立てて頂きたいのです。

~~~budもちろんやります≪ほい!ほい!≫

全身を連動させて、使うgood

Photo

皆さん、9月8日(日)空けておいてくださいhappy01rock

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

 

 

 

2013/06/03

発酵の力・・・・7年物の味噌♪

今月の≪散髪なおこ≫出動致しましたcardash

思い立って、主人にメールを送ると

≪今、新大阪やで~!≫ということで、大阪で主人と落ち合って

義父と義母の散髪と陣中見舞いにrun

Dsc_2186

これは、≪水ナス≫です。大阪の夏の味覚ですhappy01heart02

市場の魚やで買うと1個280円。

きっと、高島屋に行くと500円くらいします。

切って、直ぐに食べないと色が変わります。

まさしく、今を楽しむ糠漬けですflair

~~~~~bud~~~~~bud

散髪を終え、伊丹の実家に移動して

母との時間を楽しみましたhappy01heart02

いつも≪台風直子typhoon≫とか≪花火直子bomb≫と呼ばれています。

いつも、行った~~と思ったら、もう帰った・・・・。

今回も、半日ですflair

~~~~~bud平成18年に作った味噌sign03

台風直子をフルに楽しんで貰えるように、

私にやって欲しいことを、メモに書いておいてくれます。

今回の希望は、

【平成18年に作っておいた味噌の瓶を出してみたいsign03

・・・・・・この7年間に、母は、父を送り、

    自分の心筋梗塞の治療・貧血・両膝を人工関節に置換・・・と

    身動きが取れない時期が続きました。

Dsc_2191

納屋の奥底から取り出した瓶flair

中がどうなっているかドキドキしながら

そ~~と開けてみると

殆どカビも無く、八丁味噌のような味噌が顔をだしました。

~~~~~~bud発酵パワーgood

今年は、梅干しや糠漬けも再開しているようでした。

母の歴史の中で積み上げた知恵袋を

【花火直子】もっと吸収したいなぁ~flair

そのほか、スモックエプロンの袖丈直し・・・2年間気になっていたことが

5分で解決happy01punch

やっぱり娘って幸せheart02notes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2187母がデイサービスで教わった

折り紙のコマ

なかなか鋭く回転します。

2人でよなよな語りながら

10個以上作りましたflair

デイサービスの予習・復習sign02

かなり高度な技術です。

半分サイズにも挑戦してみましたgood







2013/06/01

食いしんぼうレシピ~~~焼き豚♪

今から、大阪に向かいますcardash

 

留守にするので、息子にサンドイッチを作っておこうと

 

PC仕事の合間に、焼き豚を作りました。

 

Dsc_2185

昨日の夕方face bookにアップしたところ、

 

レシピのお問い合わせがありまして・・・

 

簡単すぎて・・・・更にオリジナリティーも無く・・・・

 

でも≪安い・旨い・簡単!≫の3拍子揃っていて

 

何回も作っています♪

 

是非、皆さまもお試しください!

 

レシピはこちらですhttp://cookpad.com/recipe/82803

 

では、ジューシー焼き豚サンドも出来たので

 

大阪に行ってきます!

 

~~~~~ちゃっポン♪

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ