« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

56歳になりました~♪

いつもと変わりない1日happy01heart02

 

免許の書き換えを澄ませ、水中お散歩クラブにfishsweat01

 

山椒の木を欲しがっていた私の言葉を覚えていて

 

Dsc_2049

庭で見つけたって持ってきて下さったKobaさんheart02

 

誕生日にふさわしい≪お頭付きgood≫の鯛焼きfish

かっちゃんが買ってきてくれましたheart02

Dsc_2048_5
夕方にパーマをかけて、リフレッシュsign03

56歳の誕生日を過ごしましたhappy01

~~~~~~bud~~~~~bud

誕生日に思うことは、今までの私の歴史っていうか・・・

56年間の毎日・・・一瞬一瞬に関わってくださった皆さんに

今の私が育てられたことへの感謝flair

この1年は、病気も怪我もなく

家族も元気で過ごせました。

仕事では、今年度は≪泳ぎの骨(コツ)≫という機能水泳と

≪Body work≫という、コンディショニングのパーソナルレッスンで

自分がやりたい事を形にしてみましたhappy01scissors

機能水泳の講習会もとしちゃんと6年目を迎えますnote

11年目を迎える≪水中お散歩クラブ≫の効果を形にして

もっと、楽しく、もっとたくさんの患者様に役立つ運動療法を

目指しますflair

rocknotes

~~~~逆プレゼントhappy01good

今年の誕生日は、迎えるまでの1週間を楽しみましたflair

家族の健康・協力があっての、今の幸せな環境を

逆プレゼントで表現してみましたhappy01punch

伊丹の母には、調子が悪かったガス台を

嫁っこちゃんと買いに行き、無事設置しましたgood

Dsc_2031


半日ですが、誕生祝いをしてくれましたheart02

お赤飯に鯛・・・

山椒の葉っぱが沢山のった筍

母の味ですflair

ケーキは、孫のIoriと嫁っこちゃんが

わざわざ梅田まで買いに行ってくれましたflair

Dsc_2039

3男に買ったBILLABONGのお店では、

自分の水着も買っちゃいましたflair

大切な人を喜ばせることって、楽しいhappy01

~~~~~bud~~~~bud

Face bookやメールでのたくさんのメッセージが届き

本当に幸せですsign03

全員が、お忙しい方ばかりです。

生き甲斐の仕事があるから、出会えた≪人≫宝物ですflair

さぁ、明日からも、変わらずAQUAクッキンGood!

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



Dsc_2042

 

 

ぜひ生でご覧ください~~シンクロ日本選手権JAPAN OPEN2013

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

明日1日~5日まで、静岡県浜松市のTOBIOで

シンクロの日本選手権が開催されます。

参加国は、日本のほかに、スペイン・イタリア・ギリシャ・イギリス・フランス

アメリカ・カザフスタン・オーストラリア・ベラルーシ・シンガポール・インドネシア・タイ

13か国のチームが出場します。

放送は、NHK総合  5月5日午後4時からです。

ぜひ、シンクロの美しさを生で感じて頂きたいですsign03

小学生のみなさん、見にきませんかuphappy01good

綺麗ですよnotes

そして、静岡には、TOBIOのイールシンクロと静岡の中森シンクロがあります。

全国で活躍する素晴らしいチームですheart02

私も、明日お手伝いに駆け付けますrun

Dsc_2046

~~~~~~bud~~~~~~bud

大きな水槽の中を自由に泳ぎ、演技してみたいと

15年くらい前に、

浜北のOhta先生のところで小学生に交じってシンクロを教わりました。

憧れの5mプールの中で自由に潜ったり浮いたり・・・

そのあと、静岡でJOで入賞してことがあるMioコーチの指導を受け

仲間を募って楽しみました。

2006f
私たち大人にとって

シンクロの身体の締めは、姿勢づくりにとっても役に立ちます。

皆が、どんどん姿勢が良くなるのが分かります。

2006年のリズムフェスティバルの写真です。

また、やりたいなぁ~~notes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



                           

                             

2013/04/29

危機管理~~備えよ常に♪

今日は、救急蘇生協会の講習ですhappy01punch

何回やっても、実際に使えるまでにはまだ足りない。

・・・・備えよ常にflair

9時~17時まで、胸郭圧迫は、何千回・・吹き込みは何百回。

体力使いました~happy01punch

~~~~~bud~~~~bud

この講習会で出会い、再会を楽しみにしている人がいますflair

Dsc_2045

ご存じの方もたくさんあると思いますが、大学の講師であり

ご自身のスタジオも持つ、スーパーウーマンのNakano先生です。

・・・・ダブルNakanoですflair

今日から、「ごんちゃん~~と呼ばせて頂くことにしましたnotes

私も「なおちゃんって呼んでいただいていますnotes

見て、聴いて、感じて5・6・7・8・・・

講習でも、休憩でも

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


子供のサイン~~心の軌道を見守る♪

今回の伊丹行きも、1泊だけれど

たくさん感じる、幸せの時間happy01heart02

そして、自分の子育ての歴史を3代に渡って感じる時間ですhappy01flair

そして、自分の仕事へのこだわりや軸を感じるsign03

~~~~子育ては指導の軸bud

2歳を過ぎた孫のIoriが、玄関で飛び跳ねて喜んでいるnotes

「なおこさん♪なおこさ~~ん♪なおこさん!!」と迎えてくれる。

2歳3か月の彼が、今、良く口にするのが

「じぶんで~~自分で!!」

何でも自分でやりたがるnotes

私の子育ての時には、

この探究心をどう育てるかが、

子育ての無限に広がる可能性のように感じていた。

・・・・・でも、この時期は「いやいやの時期」でもある。

大人の都合を押し付けると反発するから・・。

・・・・・・・ベビークラスで感じていたこと。

この時期は、親から、生き方を

伝えるお宝の時期flair

Dsc_1371

この可能性を引き出すには

大人の方も待つ根気が必用かな~~sweat01

子供のペースに合わせる気持ちと時間が無く

大人が待てないこともたくさんあったなぁ~。

・・・・・・・子育ての最終目標は≪自立・自律≫happy01heart02

例えば≪子供が転んだ時≫

大人の反応で、心は強くなるflair

転んだ時に、いつも抱き上げられていると

転んだ時は、抱き上げて貰えるまで泣く。

転んだ時に、見守り自分で起き上がったのを見届け

自分で立ち上がった、心の強さを褒める

自分で立ち上がることを覚える。

2歳でも≪自分で立ちあがる≫強い心は育つhappy01punch

挫折しない人生は無い・・・

挫折≪失敗≫から学び

超回復する方法を考えるすべを自分で探せる

≪強い心≫は幼児期から育つsign03

スイミングでもこの軸は、ず~~とこだわっていたように思うshine

本当に子育ては、楽しく遣り甲斐ある仕事happy01punch

 

・・・・・・ココロの軌道flair

息子たちが大人になってからは、

親は祈ることしかできない。

なが~~い人生の数年間、母として人生の土台を育てる。

この数年間の子育ては、

今のレッスンでのお客様に生きている。

お客様の歴史を感じながら、最良の方法を考える。

お客様自身が、気づき自分で改善できる方法。

介護予防もやっぱり≪自立・自律≫やわ~~happy01good

・・・・・Mr.Children≪祈り≫

帰りの車の中で口ずさんで、共感した歌詞happy01notes

「触らないで、できるだけ手を加えぬように、心の軌道を見届けたい・・」

「迷ったらその胸の河口から、聞こえてくる流に耳を澄ませばいい・・

ざわめいた、きらめいた、透き通る流れに、笹船のような祈りを浮かべればいい・・」

Dsc_2041
ちょっと、早いけれど

母と次男一家が、誕生祝いをしてくれましたbirthday

~~~~~ちゃっぽんfish

2013/04/27

壁蹴り〜〜機能水泳は面白い(^-^) /

今日は、移動が半端ない1日になりました。移動により、携帯からの投稿です(^^ゞ
 
水中お散歩クラブ→つま恋→伊丹
 
東名の夕方ラッシュで、岡崎7キロ、草津5キロで4時間半でした。
 
〜〜〜無重力で、骨を真っ直ぐに並べる
つま恋のレッスンは、4人
今日は、お一人お休みで3人です。
 
朝から、誰も利用者が無かったという
 
水が清んだプールです。
 
窓の外は、青葉が眩しい!
Dsc_2029

 
今年度に入り、バタフライを楽しんでいますhappy01good
 
先ずは、カッコいい《壁蹴り》
 
私のお決まりのつかみscissors
「このプールは、何メートルありますか?」
「たった20m泳ぐだけで、向こうに着く方法があります!」
「知りたい人〜〜?」
 
 
①水を動かすのではなく、止まった水の分子を感じて味方にする。
②タイミング、重力を利用して沈みながら、全身を曲げたり伸ばしたりする。
③自分の動きを知る。手の形、水の当たり、固いところ。
④筋肉に指令を送り、繰り返す。水の流れを感じる。
 
≪壁けり≫だけでも、1時間でも楽しめる!
 
自分の変化に気づく楽しさsign03
1つのストレッチが、真っ直ぐに骨を並べる時のあるhappy01notes
ダメだったら、
原因を探るflair
 
私の動きも見て貰い、何回も一緒にタイミングを伝えるshine
 
〜〜〜変化の共感・感動の共有!
3人が違った所で気づき変わる。
 
着実に姿勢が変わり、泳ぎが上手くなっているhappy01heart02
 
セミパーソナルは、仲間がいて
痒い所に手が届くbud
 
参加者も指導者も楽しいsign03
 
〜〜〜私の整体♪
ストリームラインをキレイに見せる仕事
 
私自身の身体を整えるのは
やっぱり水!
 
それも泳がないで、泳ぐ為のの骨(ほね)を整えるsign03
 
月曜日のTSUBOI先生のAQUAnote
 
木曜日のくみちゃんのAQUAnotes
そしてCMApunch
 
有難うございます\(^_^/
 
 
〜〜〜ちゃっぽん

2013/04/23

ちょっと探検~~にこにこノルディックウォーキンGood!

朝夕、少し冷えますね~happy01

 

皆さん、体調はいかがでしょうかup

 

今月から、金曜日にやっちゃん(JNFAのアドバンスインストラクター)が

 

来てくれて、新しい風が吹き始めた≪にこノル≫ですrun

 

月曜日は、私が・・・金曜日は、やっちゃんが担当させて頂きますhappy01punch

 

~~~run~~~~~run

 

青葉がまぶしい~~やっぱり青空があって輝くのでしょうか。

 

ウォーミングアップでは、

 

タッピングタッチを取り入れてみましたhappy01good

 

笑顔で楽しいsign03

 

一人バージョン⇒二人バージョン⇒みんなでバージョン

 

5分くらいのW-upですが、柔軟性が高まりましたhappy01good

 

そのあと、歩く軸づくりのアイドリング体操を行いましたshine

 

ポールを持った体操をやっちゃんが加えてくれて

 

いよいよウォーキンGood!

 

・・・・・・・bud

 

金曜日歩かれたUdaさん、Iguちゃんにもコースを聞きながら

 

今日は、金曜日の逆回りで歩き始めましたnotes

 

Dsc_2012_2Dsc_2011_3

 

マムシ草が去年よりたくさんあるsign03

 

あっちにも、こっちにもsign03

 

いつもの道より少し東側のグランドまで足を伸ばしました。

 

タラの木とわらびの群生地を発見しました・・・flair

 

でも、少し遅かったみたいです。

 

~~~~来年は、きっとhappy01punch

 

≪花より団子≫の私には、わくわくする場所でした~scissors

 

~~~~~bud~~~~bud

 

こんな探検も楽しみながら、帰りにはお花見も堪能ですtulip

 

Dsc_2013Dsc_2017_5
最後の桜も楽しみましたcherryblossom

Dsc_2016

3月に楽しんだ枝垂れ桜も、たくさんの実を付けていますflair
Dsc_2010_3
Dsc_2019_2


今日、初めて出会ったワンゲルNakaさん

公民館のレッスンから参加されたOgawa さん

掛川から駆けつけてくださったAyanoさん

何回歩いても、表情が変わるエコパの自然flair

笑顔で話せる仲間~~~heart02

今日の探検コースを、早速地図で確認してみました。

ワクワクしました~good

有難うございましたhappy01heart02

わらびの宝庫は・・・・ナイショですよ~みなさんhappy01good

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01


 

 

 

 

 

 

2013/04/21

バタフライ研究します~~つま恋スイミング♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

仕事の楽しさは、色々あります。

①レッスンフィーが上がった!・・・ドーパミンがたくさん出ますhappy01punch

②大きなお仕事を戴いた時は楽しい緊張で遣り甲斐があります

    ・・・ノルアドレナリンがたっぷり出ますflair

③お客様と共感できたり、一体感が生まれた♪・・・・セロトニンがたっぷり出ますhappy01sign03

・・・・・・・flair

中でも③番は、私にとって次への動機づけになる

気持ちいい~~レッスンですflair

~~~~~bud~~~~bud

金曜日の午後は

つま恋スイミングスクールで新しく生まれたクラスですflair

機能水泳をベースに、水泳を楽しみますfishsweat01

4月から始まったばかりで、4人クラスでのスタートですflair

セミパーソナルの1人1コースを利用して

気づきながら泳げるレッスンですshine

~~~~~bud

セミパーソナルでの泳法指導でできることhappy01punch

参加された方が、楽しいレッスンhappy01sign03

【出来た!】という達成感があるレッスンnotes

・・・・・ということで

4月~5月のテーマは≪バタフライ調理法happy01punch

第1回目は、しなやかな背骨・肩甲骨を呼び出すウォーミングアップ

≪掌で水を感じるpaper≫ことを目標に

ドリルだけでも20種類以上を楽しみながら

掌で重く水を感じることに集中しましたsign03

一つ一つの動きを感じる楽しさ。

イメージに近づける工夫を楽しむhappy01shine

上手くできた時の感覚・・・・・変化を楽しむheart02

お客様との一体感がたまらないsign03

レッスンが終わってからも

一心不乱に泳がれる姿・・・・・楽しそうsign03

水泳の隠れ家志向のレッスン。

内緒でバタフライをかっこよく制覇しますhappy01good

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2013お茶畑に囲まれて

新緑が豊かな≪つま恋≫

植物も豊富ですbud

ココロも身体もリフレッシュできるわ~~sign03




4月の楽ちん体操&リウマチ教室

お茶畑では、新茶の摘み取りが始まりましたbud

今年は、霜の被害が目立ちます。

生産者の皆さまの1年間の苦労が、1日の霜で左右される・・・

自然を感じます。頑張って欲しいですhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

お茶畑を抜けて、浜松の福間クリニックに向かいます。

今日は、月に1度の【リウマチ教室】&【楽ちん体操】ですcardash

到着した14:00前でも、待合室は患者様でいっぱいsweat01

お一人ずつ声を掛けながら、様子を聞きお誘いしてみました。

今日は新しく2名の方が参加してくださいましたhappy01

~~~~~bud~~~~~bud

今月は≪タッピングタッチ≫を感じ合ってみましたflair

指の関節・手首の関節に負担を掛けないこと・・・good

道具を使わない・・・good

自分でできる・・・・good

「う~ん、これなら出来るわ~♪」

「いい気持ちだわ~notes

2人組でやってみましたsign03

「やって貰うのも気持ちいいけど、やってあげる方も気持ちいいね~good

・・・・・やってみたあと、資料で脳の効果もお話しました。

来月も手法を変えて、

リウマチ患者様の心地よい≪タッピングタッチ≫を探してみたいと思います。

~~~~~bud~~~~~bud

月に1度ですが、再会が楽しみな【楽ちん体操】

雄踏から駆けつけてくださるMituyoさん

お仕事があっても、お散歩クラブや楽ちん体操に通ってくださるOkuちゃん

先月から復帰されたKitaさん

お散歩クラブの吉本漫才コンビ、Koba&Ohtomo

静かですが、皆勤ですYamaちゃん

今、お休みしておられる方も

復帰をお待ちしていますhappy01shine

・・・・・・・shine

今日の診察が終わったのが16時過ぎでした。

リウマチ教室は、来月に延期になりました。

Dsc_2016Ohtomoさんが持ってこられた

新聞の記事に載った

新薬の情報も含め

先生はお話したかったと

おっしゃっていました。

来月は

5月25日(土)14:00からですsign03

水中お散歩クラブの日程も更新しましたhappy01

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-b3df.html

Dsc_2012_5


こんなに明るいプールですfishsweat01

貸切りですheart02

そして、他のプールに無い

暖かい水温。

勇気を出して、水着に着替えてみませんか?

水中お散歩クラブの日程を変更致しました♪

水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

勇気を出して、水着に着替えてみませんか?

たくさんの方のご参加をお待ちしております~♪

  

場所:友愛のさとプール

http://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

水温が32度近くあり、リハビリに最適温度です。

是非、一度体験してください。

★火曜日   14:00~16:00

*  10/15   *10/29

* 11/5  *11/12   *11/19  *11/26

* 12/10  *12/17  

★金曜日  11:30~13:00

*10/18 *10/25  

*11/1  *11/8   *11/22

*12/6     *12/13  *12/20   

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

11月16日(土)・12月21日(土)

         14:00~楽ちん体操

         15:00~(診察終了後)リウマチ教室

 

場所:福間クリニック待合室 

リウマチ教室では、病気のことやお薬のことなど

福間先生が、解りやすくお話してくださいます。

日頃聞けないことや気になっていることを

話してみませんか?

Dsc_2012こんなに明るいプールです。

福間先生の患者様だけの

貸切りです!

安心してお越しください。

2013/04/19

種まきの作業~~大切に育てたい♪

今年度、新しい出逢いを頂きました

豊橋のアクアヴィータの会員の皆さまはパワフルです・・・・heart02

私が到着する時間には、

くみちゃんのAQUAが30人越えの凄いパワー~~happy01punch

今日は、間に合って私も受けさせて頂きましたnotes

音楽の心地良い使い方、ダイナミックな身体と分かりやすいQ(キューイング)。

私の骨がリセットできましたnotes

くみちゃん有難う~~sign03

~~~~~bud~~~~~bud

AQUAだけでなく、SWIMも人気ですsign03

私の前のレッスンは、ゆきちゃんのバタフライです。

2コースがギューギューの人気ですgood

笑顔で運動をする・・・こんな地域は、健康年齢UP!

楽しい木曜日ですnote

~~~~~bud~~~~~bud

この元気いっぱいのアクアヴィータに、

4月から泳ぎの骨(コツ)というレッスンで、お邪魔していますshine

今日は、先週を上回る38名の参加者です。

マスターズで活躍される方から、25m背泳ぎが心配なの~~という方まで

バラエティーに富んだクラスです。

皆さんに≪ちょ~~基本の練習からですが、よろしいですかup

聞きますと≪いいわよ~~happy01scissorsという反応です。

今月は、背骨の柔軟性を引き出すトレーニングを

ウォーミングアップで使っています。

一週目には≪なんじゃこりゃ~~eyeとビックリされていた参加者が

≪足の調子がいいの~~shineなど、感想が返ってくるようになりましたflair

・・・・・・・・flair

今日のテーマは、背浮きですflairちょ~~基本でしょhappy01

無重力で真っ直ぐに浮く姿勢づくりを

色々な方法と理論で皆さまと楽しみましたheart02

~~~~~bud

柔らかい土壌に植わったは、すくすくと育ちます。

堅く痩せた土地に落ちたは、枯れてしまいます。

アクアヴィータという、お客様もスタッフも元気で

栄養たっぷりの土地に落ちた≪泳ぎの骨(コツ)≫

その土壌をすき返し柔らかくするのは、お客様やスタッフの力happy01punch

四季折々、人生折々を楽しんで頂ける

木曜日に運び

5年後・・・10年後にも、ご一緒に水泳を楽しめる仲間を

増やしたいなぁ~happy01

身体の不思議を感じながら、共感できますように・・・flair

~~~~~~bud

AQUAパーソナルを初めてご予約いただいたEikoさん

有難うございましたhappy01heart02

来週、Eiko様パーソナルシート≪平泳ぎ・スキルアップhappy01punch≫を

お渡し致しますねnote

Dsc_2007

AQUAパーソナルに興味のあるスタッフの、

あやちゃんとりなちゃんが、パーソナルを受けてくれましたhappy01

忙しい中、時間を作ってくれました。

有難うflair~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_2011

あやちゃん達がレッスンしている間に

気になっていた、お隣のお店で

珈琲を頂きました。

香ばしい~~cafe


2013/04/17

筍堀り~~生まれて初めてです♪

晴れましたsun

半年も前から、今日って決めていました・・・

・・・というか、私の予定に皆さんが合わせてくださったのです。

スイミングレッスンに来て下さるYoshieさんの桃源郷に

伺いましたhappy01notes

~~~~bud~~~~~bud

少し早く到着して、Yoshieさんと散策run

Dsc_1996_2

葉っぱの真ん中に花が咲いています【花筏(いかだ)】というそうですflair

ササユリ、ワラビ、蕗、よもぎ・・・懐かしい自然の中に居るbud

気持ちいい~~sign03

スイミングのメンバーが揃い、さっそく筍の掘り方を教わりました。

Dsc_1983Dsc_1986Dsc_1987

Yoshieさんのご主人から、筍の探し方、掘り方を聞き

早速、山へ向かいました。

膝が痛い・・・腰が心配・・・と言っていたのが、ウソのように

みなさん、夢中で掘りましたsign03

全部で50本近く収穫happy01punch

山から滑り落ちるように、転げ落ちながら、笑いながら・・・

本当に楽しかった~happy01sign03

Dsc_1991
早速、七輪で火をお越し

湯がいてもらい・・・。

お昼には、ご主人が、

さしみで筍をご馳走してくださいました。

掘りたての香り、盛り付けのセンスもあって

大満足ですshine

Dsc_1992

午後は、近くにワラビ・蕗を取りに出かけました。

Dsc_2000Dsc_2001

~~~~bud~~~~~bud

Yoshieさんの桃源郷は

手入れが行き届いた、素晴らしい場所でした。

プールでお会いする時には、解らなかった日常生活への

ココロづかいも感じられて

益々、尊敬できましたhappy01

~~~~bud~~~~~bud

このメンバーは、生活だけでなく、心も豊かhappy01heart02

本当に出会えてよかったshine

~~~~~ちゃっポンfishsweat01school

Dsc_2004

























2013/04/16

筋肉の形状記憶~~~リンクボディー♪

fishsweat01AQUAクッキンGood!の中野です~♪

月曜日は、ちょっと大阪弁の中野ですsweat01

私は、主人の転勤で・・大阪⇒広島(西条)⇒鳥取⇒広島(矢賀)⇒静岡・・・

そのあとは、主人が単身赴任というサラリーマン家庭です。

日本語Bilingualできるのですよ~good

という訳で、大阪から帰宅してすぐは、大阪弁っぽい発音が出ます。

~~~~~bud~~~~~bud

言葉と同じで、身体も色々な環境で動きが変わりますhappy01heart02

姿勢も形状記憶するのですshine

生活のクセがだんだん積もって今の姿勢になっているのです。

そして凝りや痛みを生むこともあります。

・・・・・・リセットする水の使い方があってもいいなぁ~happy01punch

そして、動き易い身体のスイッチを入れる使い方も

伝えたいなぁ~happy01heart02

・・・・・・そして生まれたのが≪リンク・ボディー≫です。

~~~~bud~~~~~bud

≪リンク・ボディー≫は、3つのパートで出来ていますhappy01

AQUAダンス・・・・ウォーミングアップです。脳からの指令も指先まで

             送ります。

             CMAという手法で、体幹と全身を連動させてゆきます。

今日のテーマ・・・・今日は、堅くなりやすい腿の付け根(腸腰筋)と

             腿の裏伸ばし(ハムストレッチ)がテーマでしたnotes

             毎日、自分でできるエクササイズが満載ですsign03

リンクさせますhappy01punch・・・≪ほい!ほい!≫     

                呼吸と動き、筋肉と骨を連動させてゆきますnotes

 

~~~~~bud~~~~~bud

お客様とキャッチボールができる楽しさhappy01

・・・・・ご参加、有難うございます!

【肩が楽になるの~good

【月・木をお休みにして、参加します~sign03

【私・・O脚なの・・・あれ??膝がピッタリくっついてる??】

水のパワー

効果を感じ合いたいなぁ~sign03

Dsc_1982
Shihoさん、のアドバイスで

こんな写真を撮ってみました~camera

・・・・・・flair

Shihoさんいつも有難うheart02

笑顔の筋肉も形状記憶sign03

~~~ちゃっポンfishsweat01

 

2013/04/15

喜ぶ顔が見たくて~~サンパツ直子出動♪

月に1度の≪サンパツ直子≫

 

今月は、前泊できなくて日帰りになりそう~~って話したら

 

主人が、グリーン車のチケットを予約してくれましたhappy01heart02

 

Dsc_1977_2

生れて初めての体験です、グリーン車sign03

 

その上、なんと私だけ~~貸切り状態ですsweat01

 

短い脚が余裕です。

 

何だか、朝からゆったりした移動になりましたbook

 

~~~~~bud~~~~~bud

 

3月31日と4月12日は、義父と義母の誕生日でした。

 

わざと知らんふりをしていました。

 

今日、ビックリさせようと・・・happy01punch

 

開店を待ってお花を選びましたflair

Dsc_1978_3
お母さんは、お花が好きtulip

生けるセンスがあって

私は、その生け花を見るのが

大好きtulip

チューリップの花束を持って行きたかったけれど

お花屋さんにたくさん無かったので

色々選びましたshine

~~~~~~bud~~~~~bud

義父は、この1週間お腹が張って重湯しか食べられない

状態だったそうで、散髪も不安だったそうです。

でも、散髪が終わって、お土産の赤福餅を食べて・・・

何だか元気が出てきた様子。

「直子さん、お腹をスッキリさせる体操は無いかなぁ~」

って聞いてくれました。

昨年の夏に大腿骨を骨折してから、歩くことがちょっと不安になっています。

ベッドの上でできる体操を考えてみました。

義母の散髪をしている間

ベッドの上で、繰り返しやってくれましたhappy01rock

~~~~~bud~~~~~bud

散髪が終わって、国道沿いの【力餅】に

ちらし寿司を買いに行きました。

このお寿司は私が結婚した頃から、変わりない味。

お父さんも大好きです。

お昼には、お寿司を一緒に食べて

どんどん元気が出たようで

夕食には、鯛のお刺身やお肉が食べたいって言ってくれました。

早速、買い物に行き・・・

お母さんの身体をほぐし・・・・

本当に喜んでくれましたhappy01heart02

~~~~~bud~~~~bud

主人と結婚して32年になります。

これまで、ず~~と中野家に嫁にきて良かった~~と思えます。

また、息子の嫁っこちゃん達とも、

こんな関係になれるように、育ててゆきたいと思います。

~~~~bud

5時間滞在の≪サンパツ直子≫

役に立ってるんやろか~~sign02

喜ばせてもらっているのは、私の方かも・・・

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



 

 

2013/04/12

新しい出会い~【水】が人を繋ぐ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01paper

4月から、一週間に2回・・・・1日で約160キロ移動しますcardash

大変じゃないんですhappy01

楽しみなんですsign03

火曜日   袋井⇒藤枝⇔浜松⇔袋井

木曜日   袋井⇔浜松⇔豊橋⇔袋井

~~~~~bud~~~~~bud

木曜日の午後に伺う豊橋の≪アクアヴィータ≫には

バーデプールという水温が高いプールがあります。

このプールは、不感温度帯という脈拍も血圧も変わらない

≪副交感神経支配≫になるお宝プールですhappy01notes

このお宝プールに魅力を感じ、

ぜひパーソナルをさせて頂きたいと思いましたheart02

~~~~~~bud

初日から、早速予約を頂いた方に先週のことを聞きました。

「いつもは、2~3時間ごとに目が覚めるのに

朝まで寝られたのよ~note

・・・・・・良かったhappy01heart02

パーソナルでは、お客様の感じられたことが

本当の効果ですshine

≪これは、ここに良いから・・・≫などの

脳からの洗脳ではなく

≪身体の声≫が、本当の効果だと改めて感じましたsign03

~~~~~~bud

もう1つ、わくわくheart02豊橋に通える訳があります。

≪泳ぎの骨(コツ)≫のスイムレッスンですhappy01notes

アクアヴィータのお客様は

泳ぐことも大好きです。

これは、アクアヴィータの【コーチ力(りょく)】の賜物ですsign03

そのお客様に

【機能水泳】という、身体に優しい泳ぎ方

同じ煮物でも、ダシの旨みがその素材を活かすように

皆さまの泳ぎを変えるのではなく

皆さまの持つ素材を最大に活かす

・・・・・・そんなダシの役割をしたいのですhappy01heart02

初日は25名

2回目には35名の方が参加してくださいましたhappy01punch

楽しいhappy01punch

やっぱり、水が大好きsign03

AQUAクッキンGood!

新年度、好発進ですsign03

豊橋での出会いに感謝ですhappy01heart04

・・・・・・こんなお仕事を戴けたのも・・・人との出会いshine

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1970
豊橋からの帰りに立ち寄った道の駅

思わず買ってしまった筍bud

まだ、根っこが白い

朝採りです~~good

2013/04/10

道具は【水】で~~~お散歩クラブMyブーム♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

水中お散歩クラブのOkuちゃんから

「私、コレステロールが高いから、インターネットでコレステロールを

下げる運動を調べてみて、やってみたら手術のあとに負担が掛かった

ようなんです~。」

詳しく聞いてみると、立って足踏みするエクササイズのようでした。

~~~~~~bud~~~~~~bud

【自分の健康を自分で守りたいsign03】そんな気持ちが伝わり

同じ目的で行う運動を提案してみましたhappy01notes

浮き棒を使うので、手術された足首への負担が少なく

更に浮いているので、体幹を使います。

最初は、動きの確認や呼吸をみんなでやってみましたhappy01flair

そのあと、私はパーソナルに戻り

様子を見ていました・・・・note

~~~~~bud~~~~~~bud

「あ~~~note」「ららら~~note」「ほ~い~ほ~いnotesnote

プールが貸切りで良かった~~sign03

大声があちこちから聞こえますsign03

「大声出しながらやると、気持ちいい~~sign03

「お腹に効くわ~~shine

お散歩クラブで大流行りしそうな予感ですflair

~~~~bud~~~~~bud

色々な情報が溢れる今だからこそ

患者様の目的にマッチした運動をご案内する運動指導者が

必要だな~~って思いましたhappy01heart02

・・・・・・・fishsweat01

今日、初めて福間先生の卒業生が生れました。

リウマチの治療の必要が無くなったそうですshine

先生の治療が素晴らしいことに加え、患者様ご自身の努力

そして、体験した事の無い水中運動に参加され

今では、泳げるようになられた方です。

≪チーム福間≫の相乗効果の賜物のように感じますshine

卒業、おめでとうございますheart02

これからは、OBとして

膝の改善とトレーニングさせてくださいね~happy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/04/07

念願の桜団子をGET♪~~SNFC総会イベント

昨日から、春の嵐で台風のような雨と風が吹き荒れました。

晴れるといいなぁ~sunと願って朝を迎えました。

SNFC≪静岡ノルディックフィットネスクラブ≫の総会

そのあと、法多山までノルディックウォーキングのイベントがあるからですhappy01heart02

~~~clouddashrainsunnotes

SNFCは、静岡大学のS先生・I先生、静岡理工科大学のT先生などを

中心に、静岡県内にNWを広めたいと集まった人たちのクラブですflair

東部は、三島・・中部は静岡・・・から、NWを楽しみ伝える人たちが

集まりました。

小雨が降ったりやんだりする中

静岡大学のS先生とその教え子の学生さんたちの

ウォーミングアップrun

万遍なく脊柱の動きを引き出すW-upは大変勉強になりました。

~~~~~bud

新芽を光らせるお茶畑を抜けて、法多山に登りました。



今日出会った、藤枝のMさん、

ポールウォーキングを教えてくださった、看護師さんのKさん

~~NWを通して

色々な会話が弾みます。

初対面でも、笑顔で交わされる会話happy01good

初対面でも、色々な方と話す・・・

気づきがあるhappy01punch

楽しいheart02

皆さん、有難うございましたsign03

~~~~トピックですflair桜団子sign03

Dsc_1968

噂に聞きながら、

いつも≪売り切れsweat01

見たい~たべたいsign03

その念願が叶いましたnote

やっぱり、【花より団子】の私でしたsign03

~~~~~ちゃっポンfish

気づく能力~~母との会話♪

新年度に入り一週間が経ちましたhappy01heart02

 

時間の隙間を探して・・・・・レッスン後、大阪に向かいましたbullettraindash

翌日の夕方のレッスンに間に合うように静岡に戻りますbullettraindash

 

大阪での仕事の打ち合わせのあと

 

いつものように実家に泊めて貰いましたhappy01rock

 

突然行っても、数々のおかずが出てくる~~sign03

 

母の五感は凄いな~~と、いつも感謝でいっぱいになります。

 

~~~~bud~~~~~bud

 

・・・・・・・発酵を見直してflair

 

母:ねぇ~なおちゃん、今年寒かったでしょ~。白菜づけが古漬けになってしまって

 

   残っていたの。 大丈夫かな~って、味見したら

 

  それが~~なんとも美味しくてsign03発酵の力やね~good

 

  大事に食べようと、していたら・・・

 

  伊織(孫)に見つかって・・・パクパク食べるの。

 

  発酵の力って、やっぱり旨みよね!

 

  今度、また麹買ってきてくれるup一緒に何か作らへん?

 

 

 

・・・・・・・・整形外科での気づきflair

 

母:ねぇ~直ちゃん、3年前に整形外科で会っていたひと、

 

  今でも電気掛けて貰って、引っ張ってもらって・・・

 

  3年間おんなじことやって貰っているらしいよ。

 

  最初は、丁寧に優しいけど、あとはず~~と同じ・・・。

 

  あれでは、治らないわ~up

 

 

3年間、痛み位も変わらず歳だから・・・と効果が無いことに、

 

気づかず通い続けていることに気づく力・・・。

 

・・・・・・・・flair

 

3年前まで、母は両膝関節症と圧迫骨折の腰の痛みで整形外科に

 

通っていました。その後、両膝を人口関節に置換手術を受けました。

 

現在は杖も無く、梅田にも買い物に行ったり、お友達と食事に行ったりしています。

 

・・・・・・flair

 

私がやっている、筋コンディショニングでの姿勢づくりの

 

一番の理解者で、一番効果を感じてくれた受講者でもあります。

 

~~~~bud~~~~bud

 

Dsc_1955
翌日の朝ごはんは

 

庭の木の芽づくしsign03

 

もうすぐ、柿の新芽が出て

 

柿の葉寿司をつくる季節が来ます。

 

半日の楽しい時間でした。

 

~~~~~bud~~~~~bud

 

1年に1度の楽しみ20%OFFbirthday

 

HIRO珈琲で、母とお茶を楽しみましたnotes

 

Dsc_1962昔ながらの喫茶店。

 

オーガニック・サンドイッチと

 

ナッツの入ったアーモンドプードルのスポンジを

 

使ったイチゴのケーキshine

≪気づく能力≫磨きたい~♪

 

大嵐になる予報が出ています。

 

早めに新幹線に乗りますrun

運休路線が出ているもよう~sweat01

 

~~~~~ちゃっポンfish

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/04/05

はじめまして~~アクアヴィータ新人コーチです♪

4月4日・・・幸せの初日になりましたsign03

水泳指導の外部講師として

豊橋のアクアヴィータ様に伺うことになりましたhappy01heart02

アクアの外部講師は、当たり前にありますが

水泳指導では、異例です~~よねhappy01punch

・・・・・・・・【泳ぎの骨(コツ)】fishsweat01

初日ということで、2コースがいっぱいになりました。

初回の目標は、笑顔のキャッチボールhappy01dash

体幹安定の脊柱の柔軟性を出す(ちょっと難しい表現ですが・・)

一口で言うと一反木綿のようなイメージで背骨を整えました。

≪水中ハイハイ運動≫では、キャーキャー言いながら盛り上がり

≪でんでん太鼓≫では、繰り返すうちに、気持ちイイ~happy01

連動の心地良さを感じてくださっていました。

「私、潜ることが怖くて長く潜れなかったんだけど、今日のレッスンで

楽しく長く潜れました~sign03」と嬉しい声も頂きました。

~~~~fish~~~~~fishsweat01

最後に身体を締めて、

25mのプールをたった20m泳ぐだけで着く方法を伝授good

今日から1週間、アクアヴィータでは、ヤモリやでんでん太鼓・・・

更にプールの底にお腹を付ける~sweat01

奇妙な動きが流行るかもしれませんnotes

・・・・・flair

末永く、宜しくお願い致しますhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~bud

AQUAパーソナルも初日から、ご予約を頂き感謝です。

バーデプールでの機能改善の効果を

少しづつ、お伝え致しますnotes

Dsc_195411

帰り道70キロの道のり

途中の「道の駅」で休憩cardash

ツバメが巣作りを始めていましたbud

~~~~ちゃっポンfishsweat01

リウマチ教室~~3月は≪腸≫のお話♪

あっという間に葉桜になってゆきます・・・勿体な~いheart02

時間が経つのが早いと感じるのは、私だけでしょうか・・・happy01up

~~~~3月のリウマチ教室pencil

第2の【脳】と言われる≪腸≫のお話を福間先生からお聞きしました。

福間先生のレクチャーは、分かりやすく無駄がなく

知識だけでなく、その講義が勉強になります。

・・・・・・pencil

口の中に食物が入ったら、脳が胃から結腸に指令を出すそうです。

そして、消化リレーをするように指令が出されるのです。

便秘や下痢の原因や血便のこと

過敏性腸症候群のお話を聞きました。

緊張すると、消化機能を止めてストレスに対応することも

納得できるお話でした。

・・・・・happy01good

食べた後のことは、考えることがありませんでしたが

【どう味わい、どんな気持ちで食べるか・・・】

≪腸≫は第2の脳sign03

運動と同じですnote

~~~~~bud~~~~~~bud

1年ぶりにKitaさんが参加されましたhappy01heart02

再会sign03嬉しいheart04

楽ちん体操も盛り上がりました。

今回は、赤ちゃん脊柱体操に加えて

タッピングを行ってみました。

柔軟性が高まり、気持ちイイ~と参加者も笑顔でした。

タッピングは、私たちの心を整える≪セロトニン≫が

生れるそうです~♪

落ち着いて、笑顔が生まれるようですflair

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1949福間先生の≪リウマチ教室≫は、

患者様の不安を取り除き

寄り添う視点から

身体の不思議を教えてくださいますshine

4月は20日14:00~楽ちん体操

診察が終わり次第~リウマチ教室ですsign03

2013/04/02

0.3点の重み~~~厳しい競技です♪

今年は、静岡県でシンクロの日本選手権が開催されます。

県内にあるシンクロチームは、またと無いチャンスでもありますflair

3月31日日本選手権予選が開催されました。

シンクロの選手経験のない私ですが、審判のお手伝いに行ってきました。

~~~~fish~~~~fishsweat01

今回から採点方法が変わり、頭の中、

総動員で子供たちの演技を採点しました。

また、記録のスタッフも休みなく頑張りました。

Dsc_1950


いつもの、陰の力持ちgood

名コンビですheart02

~~~bud

愛知県・山形県からもチームが参加しました。

地元のTobioをホームグラウンドにした

チーム≪eel synchro≫も

1週間の合宿で実力をアップして、予選に臨みましたflair

コンビネーションでの出場です。

結果0.3点及ばず本選への出場は叶いませんでした。

演技は、間違いなく上達していましたhappy01punch

・・・・・・・言葉にならない・・・残念です。

次へのステップにして、夏の大会には活かして欲しいですsign03

~~~~bud~~~~bud

こんな厳しい予選を通過して、日本選手権に臨むチーム

静岡県は、≪中森シンクロ≫が出場します。

頑張って上位を目指してほしいですflair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

空白を作って~~~新年度♪

今日の午前中、レッスンがありませんでしたhappy01notes

いっぱい詰まっていた本棚、1年間の勉強の足跡ですbook

でも、思い切って処分しちゃいましたflair

Dsc_1951

空白ができて、今年またたくさんのことを取り込んでゆきますhappy01flair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

泳ぎの骨(コツ)~~~豊橋で発進します♪

今月から、豊橋にあります【アクアヴィータ】というクラブで

レッスンをさせて頂くことになりましたfishsweat01

・・・・・昨年flair

水中お散歩クラブに通っておられた豊川の患者様がもっと近くで

水中運動ができる場所を探していましたeye

そして、アクアでお世話になっています

Tsuboi先生がアドバイザーになられたことでご縁が繋がりましたflair

~~~~~bud~~~~bud

4月からは【泳ぎの骨(コツ)】という機能水泳のレッスンをさせて頂きます。

機能水泳では、私たちが持つ機能を引き出して

心地よく、効率よく泳ぐ姿勢づくり・動きづくりをします。

重力のある陸での軸が、無重力の水の中で使えるのか・・・

楽しみながら、無重力の中で軸を感じて頂ける調理法を

色々なメニューで味わって頂こうと思いますhappy01sign03

Dsc_1920AQUAクッキンGood!

~~~bud~~~~bud

このクラブには、バーデプールという

お宝プールがありますhappy01heart02

このプールは

心拍数も脈拍も変わらない

リハビリプールです。

痛みの軽減作用も強く、筋肉が無重力でリラックスします。

naokoの【Body workAQUA】というパーソナルレッスンをさせて頂きます。

≪AQUAリセット20分≫≪AQUAコンディショニング30分≫

アクアヴィータの会員様に体験して頂きます。

膝に痛みのある方、肩コリさんには、ぜひお試し頂きたいですhappy01heart02

≪自分の健康を、自分で守る≫お手伝いをさせて頂きますflair

Dsc_1925
アクアヴィータの前には、

向山公園が広がり

大好きなノルディックウォーキングが

楽しめますrun

4月からワクワクですsign03

豊橋のみな様

宜しくお願い致します。

そして、新しいレッスンの理解の為に、研修の時間を作ってくださった

スタッフの方に感謝ですheart02

今日から、スタッフの1員として、頑張りますhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfish

2013/04/01

新年度にバトンタッチ~~つま恋スイミングスクール♪

いよいよ新年度が始まりましたhappy01good

4月からも、AQUAクッキンGood!の軸は、1本通っております中野ですsign03

【水】の調理法を考え、楽しく健康づくりを目指しますhappy01punch

~~~~bud~~~~~bud

先週は、新たな契約や代行3本・・・blogの更新が遅くなりました。

3月28日に、つま恋スイミングスクール木曜日のクラスが

最終回を迎えました。

つま恋は、コンサートなどでも有名なリゾート地で

甲子園球場6個分の敷地と聞いています。

桜だけでも、たくさんの種類があり、2月の後半から順番に楽しめます。

Dsc_1918ただいま、桜まつりの真最中cherryblossom

レッスンに通う毎日が

自然に包まれた

素晴らしい借景のプールですhappy01heart02

泳ぐだけでなく

四季おりおりの楽しみがあります。

~~~~~bud~~~~bud

このプールとのご縁は、もう10年も前になります。

今の時間を担当させて頂き、5年になります。

最初は4人で始まったこのクラスも今は10名。

今回で、引退されるTeruyoさんは、91歳になられます。

041いつも、泳ぎ方を質問されて

研究心・探究心を持っておられ

参加者全員の

目標になってくだっさっていました。

・・・・・・また、元気になられたら

復帰したいとおっしゃっています。

最後の日にも、「平泳ぎを見てくれる~up」と熱心に聞いてくださっていました。

~~~~~bud~~~~~bud

このメンバーで、岐阜の水明館に合宿に行ったり

御前崎の八光さんにノルディックウォーキングに行きましたrun

楽しかったheart02

・・・・・・・flair

このクラスは、大病を克服された方、

膝の手術をされた方、肩の手術をされた方・・・と

人生を前向きに生きる方の集まりでした。

機能水泳で軸が出来て、ゴルフでホールイン・ワンを出されたり

股関節の痛みが消えたり、膝の手術をしても

平泳ぎが泳げたり・・・・

たくさんの可能性を教わりましたhappy01shine

Dsc_1915


何と8名が、皆勤賞という

熱心な方ばかりhappy01heart02

本当に、楽しいクラスでしたsign03

これからも、水を使って

心も身体も整えて、楽しんでくださいshine

有難うございましたsign03

今年度は、金曜日の14:30から新クラスが始まります。

宜しくお願いしますfishsweat01

~~~~ちゃっポンfishsweat01fishsweat01





« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ