« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

CMAトレーニンGood!~~アスレTC水中トレーニング♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01punch

いよいよ明日から、新年度に入りますnotes

どんな出会いが待っているでしょうかsign03

・・・・・・・・・flair

アスレTC(トランポリンクラブ)の水中トレーニングに

小学生から大学生まで23人が参加しましたhappy01punch

今日から3週間、5月の連休の合宿に向けてトレーニングをします。

テーマは≪軸≫

~~~~bud~~~~~~bud

トランポリンは、重力から無重力に飛び出す。

水中ジャンプは、無重力から重力に飛び出す。

逆運動なんです・・・・・・flair

逆・・・ということは、反対の動作を繰り返す。

静⇔動     強⇔弱    笑⇔泣   苦⇔楽

逆の動作は、バランスを取ります。

身体って、面白いhappy01notes

帰りの選手たちの、肩の高さが同じになって、しなやかに歩いていますgood

~~~~~bud

重力を受けている時、歩いたり座ったりしている≪軸≫

先ず、この軸の意識を感じる・・・・

身体の声を聴く時間flair

更に、陸で感じている≪軸≫を

無重力の水中で作れるかhappy01shine

・・・・・強い筋肉が縮んだり、弱いところが伸びる

無重力で真っ直ぐに姿勢を保つことは

筋バランスが必要なのですhappy01sweat01

~~~~~~bud

☆背骨をしなやかにするとレーニング

☆体幹と上肢・下肢を連動して使うとレーニンング【CMAトレーニング】

☆全身を連動させる【ほい!ほい!】トレーニング

・・・・・何だか、おもしろ~楽しい内容です。

~~~~~bud~~~~~~bud

CMAトレーニンングは、選手もキツイっすsweat01と笑顔ですsign03

最後の腹筋では、自分のバランスを容赦なく教えてくれる水と

格闘していましたが、全員できるようになりましたhappy01scissors

Dsc_1947
産大に新入生が入ってきましたnotes

堺・高槻・尼崎~~と

懐かしい大阪弁が飛び交いますdash

新チームは、かなりテンション高いgood

良いチームに育つ予感sign03

応援しています~~note

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01


2013/03/30

にこノルお花見ウォーキング~~法多山♪

晴れましたsun

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野ですhappy01heart02

今月になって出会った方にも、手で歩く足として

ノルディックポールが役に立っているようです。

~~~~~

今日のウォーミングアップは、肩のコンディショニングと

下肢のパターンを引き出す足振りなどでした。

先頭は、えこぱっぱUdaさんと島田から駆けつけてくれたやっちです。

歩き始めてしばらくしたところで

何やら団子の話が耳に飛び込んできましたear

法多山で期間限定で売られている≪桜団子≫というのがあるらしい・・・。

ワクワクしながら法多山に向かう山道に向かいました。

Dsc_1929

はじめはなだらかな道で左手のスミレを楽しみながら・・・happy01

Dsc_1930_5

峠越えの坂道は、皆で登るから、楽しく登れるのかな~good

~~~~cherryblossom 

先発隊は、まっ先にお参りに行くと信じていました・・が、

団子屋の前で、何やら確認しています。

Dsc_1937_2

やっぱり、売り切れ・・・sweat01

残念です・・・・。

花より団子の私だけだったのか・・・

みんなは、ショックも少ない様子で笑顔ですhappy01

Dsc_1934_5Dsc_1938

山つつじに椿、青葉のかえでも清々しいgood

Dsc_1932_11

ミツマタというそうです。良く見ると、本当に3つに枝分かれflair
Dsc_1942_4

会話の中には、日頃思っていることが

心から言葉になって

仲間とキャッチボールするように飛び交います。

ダウンには、タッピングというほぐし運動を行いました。

心も身体も、心地良くhappy01

~~~~~ちゃっポンfish


 

 

 

2013/03/29

年度末です②~~~運動の量と質♪

火曜日は、160キロ移動の中野ですcardash

車の中は大好きで、色々なことを考えていますhappy01notes

一番多いのが、AQUAのイメトレですnotes

イメトレは、実際に練習することと同じくらい効果があります。

次に多いのが、レッスンの掴みの練習や流れを考えていますhappy01heart02

同じテーマでも、わくわくする出し方やお客様が一番聞きたい話題に

絡ませよう~~とか。自由です頭の中が・・・・flair

次に多いのが、帰り道に聞くミスチルの曲ですnote

頑張り過ぎてAQUAの曲を聞きたくなくなったり、

レッスンの感動をそのまま温めたいときです。

~~~~bud~~~~~bud

藤枝には、介護予防の教室に伺います。

今日は、今期最後の修了式です。

Dsc_1908
たけちゃんの卒業食事会のあと

一晩で完成。

20名の方にメッセージを

書き込んだZineが完成。

表紙のバックには

ゆらく温泉でノルディックウォーキングを

した日の青空を使いました。

~~~~bud~~~~~bud

今回、効果を感じたことは、歩く動作の向上でした。

宿題は、何もありません。週1回、ここに通っただけです。

何が、参加者を動かしたのでしょうか。

・・・・・・・flair

ひとり一人環境が違い、痛みも違うけれど

ここに集い何かが変わる。

修了式に栄養士のShioさんが

≪美味しく食べる能力≫という言葉を使って食事の質の話を

してくれました。

運動もスクワットが良いとか、ウォーキングが良いとか

情報が溢れる中で、痛み位があって出来ないと不安になったり

焦らないdash

痛みなくできる動き、姿勢でスクワットを味わい

動きのクセを感じ、身体に聴くnotes

痛みなく≪出来る!≫という実感が、皆さんを変えたhappy01heart02

~~~~~~bud~~~~~bud

なんと皆勤賞が7名もありましたheart02

Dsc_1912
介護予防というネーミングを

変えたいなぁ~。

生き甲斐を持つ素敵なシニアの育成・・・のような。

何か無いかなぁ~sign02

一体感のある

素晴らしい時間を有難うございましたclover

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



年度末です①~~~卒業食事会♪

1週間があっという間の中野です♪

色々なことに追われないように、こんなシートを作ってみましたhappy01punch

【脳】のお片付けシートですgood

Dsc_1926


これが、なかなかお役立ちです。

具体的なことが決まれば

やることが明確で

時間の短縮になります。

パンフレットなら

写真はどれを使う・・とか

食事会なら、メニューは何で・・・

ちゃちゃ~~と細切れ時間を活かすことができる気がしますhappy01scissors

・・・・・・このシートを作っている時間も楽しいheart02

なんて楽しみながらも、洗濯・振り込みなども含め10枚以上あるsweat01

優先順位も付けやすいし、しばらくやってみようっとshine

~~~~~~bud~~~~~~bud

3男の同期のたけちゃんが群馬に帰るそうで

ぜひ家で卒業食事会をしたいと思いまして・・・

Dsc_1907_2


まぁ、母ちゃんにできることと言えば
料理くらいで・・

友達は、宝ものsign03

本当に有難う~。

群馬に帰っても、頑張って欲しい~~sign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01






Dsc_1907


2013/03/25

東京行脚2日目です~♪

桜三昧・・・静岡では、見られないソメイヨシノが満開の東京cherryblossom

2日目は、木場のホテルから新木場に移動。

「新木場ってどっちの方向ですか?」と3人の方に聞きました。

「遠い遠い~~歩いては無理ムリ」・・・・

「こっちの方だと思う」

「バスが走っていますよ~」

~~~~~~bud~~~~bud

2人とも、歩くことに抵抗が無いせいか・・・・

歩いているうちに、近づくわ~~happy01shine

そんな乗りですrun

Dsc_1899Dsc_1901
かれこれ1時間歩いて、夢の島≪Bunbu≫に到着foot

そのあと、早速プールに入り昨日の復習と実験flair

~~~~~~bud~~~~~bud

15:00からは、松田丈志選手のトレーナーの土黒さんの講義

スイマーのための体幹トレーニングを直々の伝授して頂きました。

今までの疑問も解決できて、納得の時間でしたflair

やっぱり体幹・・・正しい動きで使わないと効果が無いことも実感shine

~~~~~fishsweat01

18:00~~大変sweat01心配なスイムレッスンtyphoon

テーマは【耐乳酸】

Dsc_1904
メニューは、3250m

マスターズのバリバリメンバーに

混ざって、ヘロヘロに泳ぎましたfish

2年以上練習していなかったのですが

周り続けましたhappy01

手足が笑っていましたが

楽しかったsign03

桐谷コーチ、有難うございますheart02

Dsc_1902_8泳いだ後のカンパ~~イbeer

サイコ~happy01

~~~~~ちゃっポンfish





Dsc_1902_5


Dsc_1902_4

筋肉痛を楽しむ~~東京2日間行脚①♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

皆さんは、水中運動で筋肉痛になったことがありますか?

水の中では、主動筋(縮めて力を出す筋肉)が働くので

筋肉痛は起きにくいのです。

それなのに~~~happy01flair

2日間、ヘロヘロの筋肉痛を味わいながらの水三昧happy01punch

なんとも楽しい時間でしたbusdash

~~~~~bud~~~~~~bud

土曜日は、小西薫先生の勉強会。

シンプルで効果が高い≪CMA≫と呼吸・脳との連動が感じられる

進化したトレーニングhappy01punch

楽しい~~効く!

たった1パターン10回の繰り返しなのに

夜行バスの凝りがほぐれた・・・・けど、筋肉痛sweat01

先生の常に進化される姿は、講義の内容だけでなく

私たちの【意識改革】のチャンスですshine

Dsc_1892

東京北区のパノラマプールの桜が満開ですflair

~~~~bud~~~~~~bud

その夜・・・・初めての体験をしましたflair

千葉のとしちゃんと2人で、カプセルホテルに泊まりましたeye

・・・・最初はドキドキ、ちょっと怖かったけど

エレベーターで会ったアメリカ人のご夫婦、

杖を突いておられるご主人と旅行。

桜がきれいで素晴らしいshine

・・・・・・なんちゃって英語で話しましたcherryblossom

「オハヨウ・ゴザイマス~」と声を掛けてくださいました。

2日目もフル回転ですnotes

お楽しみに~~~~~ちゃっポンfish


sweat01


にこノル~~エコパ一番桜♪

エコパでノルディックウォーキングを楽しむ

≪にこにこノルディックウォーキンGood!≫

3月は、何と言っても桜ですcherryblossom

毎週、色々な種類の桜が表情を変えて見せてくれますhappy01heart02

Dsc_1887
ソメイヨシノも蕾を膨らませています。

今日の参加者は10名。

全員がリピーターさんで

自然が大好きsign03

お互いの話に耳を傾けながら

歩きました。

毎日歩いておられるUdaさんやIguっちゃんに

コースの相談に乗ってもらい決定shine

Dsc_1882_2エコパで一番に咲く桜

≪エコパの一番桜cherryblossom

もう葉桜になりかけています。

かなり山の上にあるのに

一番に咲くなんて・・・good

坂を降りたところで

レスキュー隊の

ヘリ訓練に出会いました。

Dsc_1881
青空にヘリコプターが

映えています。

~~~~run

今日のウォーミングアップは

肩のコンディショニングhappy01punch

ダウンは、膝のコンディショニングnotes

身体より後ろに手が回らなかったUdaさん、

帰る時には、後ろまで腕が回せるようになりました。

~~~~run~~~~run

前⇔後ろ

右⇔左

・・・・・バランスって大切happy01heart02

静⇔動

心(脳)と身体

ストレッチ⇔筋肉トレーニング

バランスが、姿勢を作るsign03

~~~~cherryblossom~~~~good

Dsc_1879エコパは生きています。

鶯が発声練習をはじめましたnotes

≪ほ~~~ほけっnote

ヘビイチゴの花も咲き始めました。

この、自然の息吹を

ご一緒に楽しみましょうsign03

来週は、法多山の桜を見にゆきます~cherryblossom

ふるってご参加くださいflair

~~~~~ちゃっポンfish


sweat01









Dsc_1882


2013/03/20

子供の頃の夢~~~叶っています♪

皆さんは、子供のころ≪夢≫を持っていましたか?

≪夢≫に向かって直進する人もいますが、

遠回りして、気づくと辿りついている人もいる。

≪夢≫を持つって、素晴らしいな~heart02

~~~~~bud~~~~~~bud

幼なじみの みっちゃんから、アドレス変更のメールが届きましたmailto

「・・・・・・寒かったり暖かかったり温度差が激しいですね。

設計した秋田新幹線のスーパーこまち(赤い顔)が

今日から営業運転始めました。・・・」

みっちゃんは、生活団(幼稚園みたいなところ)に通うとき

選んだお印が 電車trainでした。

生活団では、色々はお印の中から

自分のお印を自分で選び3年間愛用するのです。

小学校のころには、日本地図のJRの駅を全部説明してくれました。

学生時代には、ユースホステルを利用して、あちこち・・・・。

・・・・・・・今も、やっぱり電車traindash

Dsc_1862・・・・・・・tulip
早速インターネットで、スーパーこまちを

探してみました。

この顔は、かっこよいだけでなく

可愛さもあり、夢を追いかけて

実現している大人が、

子供たちの夢を育てる気持ちも

込めているような雄姿ですhappy01

~~~~~~bud~~~~~bud

小さい頃、兄は手塚治が大好きで、夢は≪科学者≫。

兄は、試薬の開発を手掛け・・・・

今は、研究が思う存分できるアメリカの会社に転職していますhappy01good

・・・・・・・・tulip

私は、生活団のような学校の先生になりたかったflair

私は・・・中学受験で教育大学の付属を抽選で落っこちたり

   ・・・・数学が好きだったので、心理学をやりたかったのですが

   ・・・・大学受験では、力及ばず、経済学部へ??

色々な道のりがありましたが、与えられた出逢いに恵まれ

やりたかった心理学は、NLPという形で出会い

今、運動の楽しさや、健康を広める指導者ができていますhappy01

・・・・母との会話を思い出しましたflair

「2人とも、小さい頃言っていた≪夢≫が今、叶っているね~heart02

私の子育ても、まぁまぁ叶ったね~heart02

~~~~~bud~~~~~bud

≪夢≫が持てる環境、≪夢≫が持てる子供たちが

増えますように~~happy01punch

~~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_18223男からの、今月分の食費dollar

≪夢≫を育てる仕事shine

弁当で応援するなり~happy01

2013/03/18

潜りたくなる指導法~~サンアメニティコーチ研修♪

私がスイミングのコーチを始めたのは、学生時代・・・・

かれこれ37年も前になりますhappy01note

競技スキー部の活動費のためのアルバイトでした。

その時に、経験したことが今に繋がっています。

~~~~~bud~~~~~bud

3歳クラスの泣いていた子が、「せんせい~~happy01」と笑って通えるようになるhappy01heart02

車椅子の5年生の子が、水の浮力を使って生まれて初めて自分の足で歩けたsign03

1年以上潜れなくて辞めさせようと迷っていた子を担当させて貰い

「アンパンマンの顔とアンパンマンの勇気よhappy01good」の目標で

1週間で潜れたとたん、水がだ~~い好きになったり・・・・懐かしいheart02

・・・・・・・この感動が、今への動機づけ。

水って凄い力を持っているhappy01punch

・・・・・・そして今もまだ水を調理していますshine

~~~~~bud~~~~~~bud

今日は、サンアメニティのコーチの要望が会社に認められ

ご依頼をいただきました。

テーマは【コーチの脳力UP!】

~~~潜りたくなる指導法~~~

参加したコーチのみなさんは、20年以上コーチを続けている方や

数えてみたら7年も続いているわ~♪

転勤してもやっぱりこの仕事をしたいと探しあてた方と

ベテランばかりです。

ちょこっと年齢は重ねていますが、私も同士なのです♪

~~~~~bud~~~~~bud

【潜れるようになった】・・・という同じ結果でも

「コーチ(お母さん)に与えられて潜らされた結果と

「お母さんみたいに潜りたい!」と

子供が潜りたくて勇気を出して潜れたことでは何が違うのか

将来を担う子供たちを育てる視点から

脳科学を使って考えてみましたhappy01good

~~~bud~~~fishsweat01

情報が入ってきたら、

脳は最初に「好き」「嫌い」のフィルターを通すそうですflair

「好き」フィルターを通れば興味深く学び

「感動」して心が動くと記憶が強くなるsign03

・・・・・・・・flair

AQUAクッキンGoodsign03

それぞれの現場、それぞれの調理法で

コーチを楽しみ、子供達も水が好きになるsign03

一緒に頑張りましょうhappy01punch

Dsc_1870
所長から≪あげまん≫の差し入れを頂き

テンションも上がりっぱなしでしたnotes

卒業式のあと、駆けつけてくれたコーチもありました。

貴重な時間をありがとう~~heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1873うちわみたいなケールの葉っぱclover

あっちゃんから頂きました。

今晩は、ケール料理happy01

はらぺこ青虫だ~~sign03

身体に良さそうですgood


2013/03/16

取りあえず水へ~~水中お散歩クラブ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日は、朝から気合いを入れて資料作りの集中していますhappy01punch

・・・・というか、排水の陣で追い込まれて溢れ出す

無意識領域を期待して、集中していますnote

午前中に1つ書き上げ・・・・順調な滑り出しです♪

あと3つ・・・・・頑張りますgood

~~~~~~fish~~~~~~fishsweat01

出逢いは宝物だと最近感じることが多いんですheart02

今週の≪水中お散歩クラブ≫にお客様がありました。

新しいパンフレットを作成するにあたってのカメラマンの方でしたcamera

水中パーソナルの普及資料を作成したかったので

お願いしてみましたら、快く写真を撮ってくださいましたhappy01heart02

Dsc_9348
明るいプールの雰囲気や

参加者がそれぞれに楽しんでいる

≪水中お散歩クラブ≫の空気が

伝わる写真です。

~~~~fishsweat01

お散歩クラブのみんなは、

【取りあえず、水へrun】と言っています。

痛みがあるときも、水に入れば

楽になるそうで・・・・不思議な効果が

たくさんあります。

不感温度帯≪32度~37度くらいの温度≫の

お宝プールの効果をもっと知って頂き

患者様の水中療法を

流行らせたいなぁ~heart02

一緒に笑い、話し・・・辛い時も分かり合えるgood

・・・・・・・1度の温度差の効果sweat01

施設のスタッフの方に聞きましたら

脳性まひなどの子供たちも

不感温度でないと、筋肉が弛緩しないそうです。

お散歩クラブのみんなと同じですshine

やっぱりお宝ですgood

~~~~bud

後日分かったことですが

3男がお世話になってきた

器械体操の先生の娘さんだったそうです。

出逢いって、やっぱり宝物sign03

お金で買えないものの1つですheart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

健康講座が生まれます~~再会です♪

もう10年くらい前ですが、旧浅羽町の≪ボランティアコーディネーター≫という

仕事をさせて頂いていました。

長男の担任だった先生がご縁で頂いた仕事でした。

中学生がボランティアを体験できるように環境を整える仕事でした。

中学生の朝礼に伺って

生活という字は、自分の目標を持って生き・・・そして、その自分を活かすこと

自分の力を、誰かの役に立てることは、生き甲斐になる・・・と

ボランティアの募集に行ったり、ボランティアの様子をパネルで知って貰ったりpencil

楽しかったhappy01sign03

そのメンバーは、自由で思いやりがあって、歯車が噛みあうように

・・・・・・楽しかったhappy01heart02

自分のアイディアが活かせることの幸せを感じていましたheart02

~~~~~~bud~~~~~bud

風見の丘のレッスンが終わり、惜しんでくださった方が

来年度に向けて、色々な場所に出向いて熱心に教室の必要性を

話してくださいました。

そして、公民館の講座に組み込んで頂けることになりまして・・・・

公民館から、連絡がありました。

名前を聞いてびっくりeyeflair

再会ですsign03社会教育課のメンバーだった京子ちゃんですsign03

今は、公民館の指導員として活躍されています。

~~~~~bud

今回、京ちゃんの力を借りて、

≪若返り教室~~Body worksign03~~≫の企画が立ち上がりましたshine

≪若返り教室≫というネーミングは、その場に居てくださった前館長の

ひらめきで決まりました。

来年度、袋井市の健康づくりを【姿勢づくりのコンディショニング】で

頂けるよう、実現に向けて準備しますhappy01punch

Dsc_1856
京ちゃんも、現場で感じることは

≪子供たちから・・・教育から

将来を育てたいhappy01≫と

熱く語ってくれましたnotes

お互い、進化して出会い・・・

また、熱い仕事が出来る~

酉年コンビ頑張りますsign03

~~~~~~ちゃっポンfish

にこノル~~春探検♪

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野ですrun

エコパの自然を楽しみながらノルディックウォーキングを楽しんでいますcherryblossom

~~~~~run

今日は、ウォーミングアップに肩のお手入れのお話をしましたhappy01notes

手が伸びたり、ちょっとした身体の不思議も感じながら

身体のことも感じて頂けたらいいなぁ~happy01

~~~~~bud~~~~~run

先日の大嵐で、先週満開だった枝垂れ梅は、見事に散ってしまいました。

Dsc_1837


Dsc_1835_2


Dsc_1839


久しぶりに参加してくださった山ちゃんは

長野県出身

長野では【ヘビのおっかさん】というそうです。

このあたりでは【まむし草】というそうで・・・

会話も弾みました。

タラの木も春を待っている様子

エコパの自然を守りたいですbud

黄色いぶどうみたいな可愛いお花

誰か、名前をご存じでしたら

お知らせくださいhappy01rock

~~~~~bud

山の中を抜けると

桜の木がたくさん植えてある≪華の郷≫

Dsc_1846

やっぱり、桜は青空にぴったりflair

上を向いて歩こう~~ですcherryblossom

口がぽっかり開いていたかも・・・sweat01

今からが、まだまだ楽しみですnotes

華の郷からのアスファルトでは

フィットネスレベルでのウォーキングに

チャレンジして頂きました。

Dsc_1851紫色のじゅーたんを楽しみながら

ゴールへrun

1時間半、約4キロのお散歩でした。

~~~~~bud

ダウンでは、膝のコンディショニングを

行いました。皮膚刺激からの柔軟性アップでは、皆さんの前屈がアップしました。

身体って面白いhappy01

また、来週~~shine

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01


≪頑張りに応える≫~~Part2

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01sign03

私たちが生きている間には、思い通りにならない場面に

何度も出会います。

でも、親や先生、コーチは、可愛い子供たちに、挫折を味わったり

失敗しないように・・・と願いますhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~~bud

今度高校3年生になる選手のNちゃんが、肩と痛めてしまいました。

高校最後のシーズンに期待を持って、練習していました。

お医者様の診断では、≪1か月、肩を回さないように…≫と言われた

そうです。

・・・・・・・Y先生から、連絡を頂きその夕方Nちゃんに会いに行きましたrun

~~~~~bud~~~~~bud

Nちゃんの表情や言葉から、様子を聞きながら

こんなことを話しましたhappy01heart02

flair身体が痛むと動きづらいように、心も痛むと動けなくなる。

  心も身体も、心地良いことが好き。

  今の「心配な気持ちを、わくわくする気持ちに変えるsign03」方法を、

提案してみました。

・・・・・・①目標は、6月の大会

     ②持久力は、キックやドリルで出来るsign03(間に合うよ~!)

     ③肩は、CMAでリハビリとトレーニングをする。

      (CMAで更に、体幹の強化をする)

~~~泳ぎ込みでは、出来ない強化ができるhappy01punch~~~~

心配ないhappy01good

1ヶ月間、貴重な時間で、体幹強化sign03

泳ぎの軸と共に、選手としての軸、生きる軸を整えちゃいましょうsign03

1ヶ月しかない、貴重な時間happy01sign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1756~~~~~bud

もう、15年くらい前。

長男が、高校受験に失敗した時に

主人が、長男に話した名言を思い出したheart02

【失敗や挫折は、親は、可愛い子供に

味あわせたくないこと。でも、失敗しない人生

なんて無い。この貴重な経験ができて、良かったsign03良かったsign03

あの時の言葉があって、大学受験では、浪人しながらも目標を貫き

一番入りたい大学に進み、院まで勉強を続けた・・・・。

やっぱり、≪失敗は、成功のもとsign03≫心は強くなるgood

そして、いつでも、どんな時でも応援しているのが【親そしてコーチ】やわ~~happy01punch


2013/03/13

≪頑張り≫に応える・・・・姿勢づくり♪

AQUAクッキンGood!の中野ですsign03

袋井市にある≪Yスイミングチーム・・・YSTfishsweat01

小学生から高校生までの選手たちが≪頑張ってhappy01punch≫います。

放課後の貴重な時間、頑張っている選手と監督さんの熱い思いを感じ

お役に立ちたいと思いましたhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

今日は、【泳ぐ姿勢づくり】をテーマに準備体操を行いましたsign03

身体を作る骨や筋肉の性格や癖などを楽しく話しながら

1昨年から行っている【アイドリング体操】で脊柱の動きを感じ

【ドローイン】した状態では、身体の軸が定まることを

体験して貰いましたflair

小学生には、ハイハイや手押し車も体験して貰いましたsign03

・・・・・・・選手たちの【気持ちいい~~】【動き易い】という

      感覚を呼び起こしたいなぁheart02

~~~~~~bud~~~~~~bud

スイムでは、30分間のアップを頂き

陸上で行った脊柱の動きを呼び起こす【でんでん太鼓】と背泳ぎ。

【水中ハイハイ】とクロールのドリル練習をさせて頂きました。

~~~~~bud~~~~~~bud

【頑張るsign03】・・・・毎日練習に来ることも頑張ること。だけど・・・

【頑張るsign03】・・・・【目標】を持ち頑張ることは、もっと楽しいnotes

           自分の可能性を信じ頑張るsign03

 

【頑張るsign03】・・・・【目標】達成の為に、具体的な行動を考える。

           考える楽しさが加わります。

【頑張るsign03】これは、目標を叶える道筋で楽しいことsign03

【頑張ることは楽しい】目標を持つことは、わくわくするhappy01notes

~~~~~~bud~~~~~bud

肩や首の回りに、凝りや痛みを抱えながら頑張ることは

良いパフォーマンスに繋がりません。

頑張れる身体になって欲しいですgood

【頑張る選手】を姿勢づくりでサポートしますhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1831皆が、今から伸びる可能性を持つ。

ひとりひとりの良さを活かし

目標に向かうsign03

楽しみですhappy01



2013/03/11

身体の声・・・・こんなに頑張ってたの~♪

今日は、滋賀県の大津市に行ってきましたcardash

昨年ACSM(アメリカスポーツ医学会)の更新講習会で出会った

吉羽公明先生のMLC(Musle Joint Conditioning)受けさせて頂きましたhappy01heart02

大津インターを降りてから161号線を琵琶湖に沿って走ります。

左手に雪景色の比叡山を望み・・・・・コンビニも無い・・・自然豊かなところbud

Dsc_1821

毎日、姿勢づくりをベースにレッスンしている私ですが、自分の身体に目を

向ける時間は、貴重ですhappy01

1か月前から予約していましたgood

~~~~~bud~~~~~bud

この2年間勉強してきたCMAは、PNF理論を水中に持ち込んだもの。

PNFの効果を実際に体験させて頂きました。

姿勢は、一目で分かりますが、私の身体の声をお伝えします。

手技の1つ1つが、筋肉と骨に沿って気持ち良く並べ直される。

堅くて痛かった筋肉たちが、伸びのあるゴムのように変わるnotes

Dsc_1758Dsc_1779_3

この夜、伊丹に移動して、翌日は、【サンパツ直子】の予定。

夜中に、肩甲骨が、肋骨を滑って落っこちるんじゃないかと思うほど

自由に動いているsign03

今までに無い感覚happy01shine

そして、翌朝は、ガッツリ筋肉痛ですsweat01

こんなに動いていない筋肉があったのか・・・・happy01flair

PNFって、凄いsign03

こんなAQUAパーソナル・ケアを目指したいなぁ~shine

~~~~~bud~~~~~bud

いつものことですが、伊丹に移動。母の夕食を食べながら爆話・・・爆笑happy01

Dsc_1807
三国シェフのオレンジソースステーキと

イチゴと菜の花の白和えrock

そして、庭のふきのとう味噌sign03

幸せ~~sign03

明日もがんばろ~~っとpunch











2013/03/09

伝えること~~難しいなぁ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01

年度末を迎えています。

来年度に向けて、仕事の目標を少し方向転換しましたhappy01punch

・・・・・・今まで以上に、自分の目標(やりたいこと)に絞ってみました。

~~~~~bud~~~~~bud

自分で良いsign03と思っていることを

お客様や関わっている会社の方にどんな風に良いのか

どんなことがお客様の健康や楽しさに繋がるのか・・・・

伝えたいhappy01rock

~~~~~~bud

例えば【AQUAパーソナル】は、無重力で筋肉の力を抜くことができて

不感温度帯のプールで行うと、陸上では起こらない心地よさが

生れます。更に、水の分子が動くフラッター効果で、マッサージ効果や

自律神経を整える効果があります。

・・・・この五感で感じて心地よい状態を

言葉や写真などで伝えられなくては、企画書ができませんsweat01

五感を言葉で表現する~~これもNLPの持つ要素なのかなぁ~flair

~~~~~~bud

新年度に向けて、色々な心地よさを言葉に変えて

≪私≫を伝えてゆきますhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1749身体や頭が疲れたら

やっぱり栄養scissors

本日の筋肉痛は

ささみの棒棒鶏で修復中shine

若返りホルモン出ていますhappy01punch


にこノルお花見ノルディックウォーキンGood!~~スタート♪

にこにこノルディックウォーキングの中野ですrun

 

急に暖かくなり、花咲爺さんがどこかにいるような開花ぶりですnotes

 

今日もエコパの自然を楽しみましたsun

初めての参加が5名もありました。出逢いですheart02

先輩の参加者が使い方を案内してくださったり、

UdaさんとIguっちゃんプロデュースのお花見最新ルート。

外周道路の枝垂れ梅を往復で堪能good

Dsc_1751_8

 

Dsc_1752_2今日、初めて来られたご夫婦。

ご主人さまが2年前に脳梗塞を発症され

リハビリに励んでおられる方でした。

ご主人さまと私は、リハビリルート。

ゴルフが大好きで復帰を目指して

おられ、途中でゴルフの素振りも

教わりましたgood

目標があれば、きっと回復されるsign03

1時間も歩かれましたrun

~~~~cherryblossom~~~~~bud

お花見ルートの皆さんは、南駐車場の桜も楽しみ

欲張りコースになりました。

Dsc_1755

~~~~~bud

私たち50~60代の楽しい運動には、

予防効果もリハビリ効果もあるんだなぁ~sign03

~~~~ちゃっポンfish

Dsc_1759_3
帰りに、股関節のほぐし運動をみっちゃんとやって

一緒に帰りました。

お庭のレモンをプチプチ切って

お土産に頂きましたshine

あ~いい香りflair



Dsc_1759_2


Dsc_1759



Dsc_1740



sweat01goodgoodDsc_1751_7



Dsc_1751_6




2013/03/08

niko

変わらないけど~~楽しい展開♪

妻で、母で、娘で・・・インストラクターの中野ですhappy01heart01

今月は、16日まで動きまわる予定ですfishsweat01

身体は元気なのですが、溜まってくるのが家事でございますdash

~~~~~bud~~~~~bud

4時半に起きる・・・・つもりですが、たいてい5時ごろ・・・

洗濯を干して・・・息子の弁当を作り・・・夕食の下ごしらえ・・・

朝ごはんは、主人のおかゆと息子のがっつり2本立て・・・・

メールをチェックして・・・・

~~~~~bud

朝7時、主人のカッターシャツにアイロンを掛けながら・・・・

出されたおかゆを食べて、テレビを見ている主人とのギャップに

いつものことながら、ふぅ~~sweat01

私の独り言:「直ちゃん、えら~~い!洗濯干したし~~お弁当作ったし~~

アイロンも掛けてるし・・・・happy01sign03」と大きな声で自我自賛sign03

Dsc_1750
~~~~~bud

翌日、主人が北海道の出張から帰宅run

なんと、六花亭のレーズンバターサンド

40個のお土産happy01shine

やった~~sign03

~~~~~bud

主人の土産話eyeear

会社の人:「中野さん、たくさん買いますね~誰へのお土産ですか?」

主人:「これがあると、妻の機嫌がいいもんでね~。

    1日1個で・・・何とかこれで、1か月は持ちますわ~~sweat01

大阪やなぁ~、妻をネタに笑いを取るなんてannoy

失礼しちゃうわ~~sign03

冷凍庫に並ぶ、何だか笑えるご褒美ですsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/03/07

繋がる~~心と健康♪

先週、三島に行って来ましたbullettraindash

夕方、アスレの水中トレーニングがあったので、

ふんぱつして新幹線を利用しましたcafe

富士山も楽しみながらのゆったり時間でしたscissors

~~~~~bud~~~~~bud

さて、三島では【運動とメンタルヘルス~~こころの健康になぜ運動は有効か】

【身体からアプローチするメンタルヘルス】の講座を受けて来ました。

Dsc_1745_2

去年のACSM(アメリカスポーツ医学会)の更新講習会でも

【メンタル】をテーマに2日間学びました。

~~~~~bud

【うつ】や【認知症】の現状は・・・。

≪障害調整生存年齢≫DALY

(日本の健康年齢の考え方に似ていますが、

障害(病気や事故など)を有する期間を加味して、調整した生存年数なんだそうです。)

その情報によれば、1990年には4位の(うつ性疾患)が、

2004年には、3位の順位・・・2020年には2位・・・・2030年には1位

そんな予想がされています。

抑うつ度のチェックでは、30代のストレス度が58%

更にストレスに対して弱い。

若年性のうつが増加しているそうです。

~~~~~bud~~~~~bud

アメリカ精神医学会の心の健康自己診断表というのがあります。

そのQ1項目に

*ほとんど毎日、1日中ゆううつで仕方がない。

*ほとんど毎日、1日中何をやってもつまらないし、喜びも感じない。

・・・・・・・・・この2つに当てはまらない方は、心が健康happy01good

どちらかに当てはまる方がQ2に進みます。

Q2に入ると集中力が無い・・とか、眠れないとか・・・イライラするという項目が

あります。

集中力が落ちたり、忘れ物が多い・・・疲れやすいhappy01

私もありますがsweat01毎日楽しく、わくわくすることがあったら・・

心は、大丈夫sign03健康なのですgood

~~~~~~bud~~~~~~bud

去年、出会ったNLPで自分の生活を生き活きさせることや

レッスンで出会い、話し、心地よい運動を続けることは

心の健康に繋がる~~~flair

私の積み重ねている勉強も・・・・繋がる~~~flair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1740

法多山に向かう坂

川津桜が満開になりましたcherryblossom

今日も1日Happyにgood


2013/03/06

水中お散歩クラブ~~お散歩しました♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

今日は、啓蟄だそうです!心地よいお散歩日和ですnotes

週2回行っている【水中お散歩クラブ】の会場は、

≪友愛のさと≫という障害者のプールです。

Dsc_1431ガラス張りで窓の景色が

借景を楽しませてくれますbud

~~~~~bud

今、≪友愛のさと≫では

かがやきの作品展を開催しています。

水中お散歩クラブの前に

ちょっと、お散歩してみましたrun

Dsc_1742Dsc_1743
素晴らしい感性sign03

勢いある書sign03

五感で描いたpencil

早速、お気に入りの

マウスパッドを購入

して来ましたscissors

Dsc_1748

仕事が楽しくはかどりますpc

金ちゃんも、チューリップ柄のエコバッグを購入していましたよ~good

~~~~~bud~~~~~bud

本命の水中お散歩クラブは、7名の参加でしたflair

お休み中の仲間を気遣いながら、

話は尽きることが無く、賑やかな、お散歩クラブです~shine

最近のポイントは、ほぐした後のドローインhappy01shine

お腹が堅く締まってゆき、水着がゆらゆら揺れるくらい細くなりますscissors

良い骨の並びは、関節を守りますhappy01punch

姿勢美人のお散歩クラブでしたheart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01







2013/03/03

【機能水泳】来年度レッスンが決まりました~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

3月に入り、次年度のレッスン契約真っ最中ですhappy01flair

【機能水泳】は、4泳法の水泳教室ですが、

機能解剖学に基づいた、フォーミングを使って

私たちが持つ機能を引き出してゆきますfishsweat01

膝や腰も痛みなく、泳げば泳ぐほどに、心地よい身体になる・・・

機能水泳を体験してみませんか?

2005_06090712080056

~~~~bud~~~~~bud

来年度のレッスン

☆さんりーな 

   水曜日 11:30~12:30  成人水泳中級  定員15名

   ガラス張りの明るい環境のプールです。

   年間40回のスイミングスクールシステムです。

   基本を見直しながら、4泳法を少しずつマスターしてゆきます。

☆つま恋   

   金曜日 14:30~15:30  室内プールスイミングスクール 定員10名

   園内は四季折々の花が楽しめる環境で、日常生活からちょっと贅沢な

   気持ちになれる環境です。10人定員ですが、3コース利用できる恵まれた

   環境です。泳力は関係ありません。どなたでもお越しください。

   基本から4泳法を楽しめるまで、何年かけてもお付き合いさせて頂きます。

   肩や膝のコンディショニングも楽しみながら、行います。

☆【機能水泳】パーソナルレッスン

  「クロールの呼吸ができない」「足が沈む」「タイムが伸びない」

  「膝が痛い」「人口関節でも泳ぎたい・・」などのお悩みがある方は

  ぜひ、声を掛けてください。

~~~~~bud~~~~~bud

リピーターの中には、「大好きなゴルフの為に、週1回のプールでリセットheart02

「肩の腱板の手術後のリハビリにgood」「だんだんスキルアップできる楽しさ・・・」

「膝がいつの間にか痛くなくなった~」「腰痛が消えた・・・」など

姿勢が改善することで、色々な効果の声をお聞きしますhappy01

Photo
~~~~fish

水が持つパワーを使って

大好きな水を使って

心も身体も繋いでゆきますhappy01punch

水の恩恵に感謝しながらheart02

~~~~~ちゃっポンfish

 

締めくくりは、次への糸口~~♪

AQUAクッキンGood!の中野です~fishsweat01

確定申告は自分の1年間を数字で見せてくれますhappy01heart02

源泉徴収された、税金を返して貰った・・・・ということは

儲かっていない・・・・sweat01

投資が上回ったようです~~あは・・あはっsweat01

・・・・・・・heart02notes

自分のやりたいことを毎日出来た幸せは、家族・だけでなく

関わってくださっている皆さまに感謝ですheart02

今年も頑張るぞ~happy01punch

~~~~~~bud~~~~~~bud

風見の丘で開催されていました≪肩こり・腰痛リラックス≫

ネーミングが、痩せる気がしないし、燃える気がしない・・・・

若い気がしない・・・・・けれど、

参加してくださった皆様は、痛みが消えただけではない様子。

笑顔で自分の身体と向き合ったことで、少しずつ変化が・・・

気持ち良い時間でしたhappy01heart02

肩こりや腰痛の原因は、

1人ひとり違っています。

レッスンの中で、心地よい動きは自分の引き出しに入れて

そして、試してみるflair

~~~~bud~~~~~bud

最終回は、2つのポイントで復習pencil

①ドローインと言われる呼吸法

②背骨の柔らかさ・・・・赤ちゃんトレーニンGood!

このオリジナル赤ちゃんトレーニングが出来るまでには

1年間、たくさんの先生の教わり、自分の身体で繰り返し

ちょっと愛着がありますheart02

可愛いいですsign03

来年は、どんどん進化させて、

みんなでもっと、姿勢美人になりたいですheart

Dsc_1734
「身体が、堅かったの・・・でも

床に付くようになったんです~~」good

肩が少しずつ上がるようになったsign03

嬉しい言葉もたくさん頂きましたnotes

~~~~bud

来週からは、

お暇ですか??

≪にこにこノルディックウォーキング≫に、いらっしゃいませんか?

五感がぴくぴくする香ばしさ・・あでやかさですcherryblossom

エコパ・お花見ウォーキングにお越しくださいrun

来年度は、どんな糸口が開けるでしょう~~happy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/03/01

春の便り~~いかなごの釘煮♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

食べるもので身体は造られていると実感できるこのごろ・・・・

やっぱり、花より団子の中野ですhappy01punch

Dsc_1733
伊丹に住む母から

【いかなごの釘煮】が届きましたloveletter

釘煮というのは

兵庫県の明石近海で取れるいかなごを

生きているうちに(新鮮なうちに)

煮汁の中に入れるとキュッツsign03

身が締まり釘のようになることから

名付けられたとか・・・。

日々稚魚が成長するので、購入の時期が難しいそうです。

膝を病み、父の介護をしていた時期はできなかった【釘煮】

復活しましたhappy01punch

春の便りは、母の元気だよりでもありますnotes

早速、息子のお弁当に添えましたheart02

母から届く便りには、いつも手書きの絵手紙が添えてあります。

いつまでたっても、人生の師匠ですhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

機能水泳の同士~~~笑い満タン♪

いきなりですが、ご馳走です♪

カモの塩づけのソテー・・・ほろほろですhappy01good

一緒のメンバーのほっぺたもほろほろですsign03

Dsc_1717

水曜日のさんりーなレッスンの食事会ですhappy01heart02

定員10名のクラスで食事会は11名・・・・全員参加ですsign03

Dsc_1721

この1年も機能水泳を楽しみながら

心も解放される仲間でしたflair

昨年の食事会が・・・・昨日のようhappy01sweat01

1年あっという間だったなぁ~。

有難うございましたhappy01shine

今年も、コア【軸】を求めて楽しみましょうsign03

お腹ポッコリを笑い合いながら、締めながら、褒め合うgood

最高の仲間sign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1718_2

デザートの紅茶のプリンcafe

さんりーな【成人水泳 中級】は

水曜日11:30~12:30

4月からは、好評により定員が15名

なります。

機能水泳に興味をお持ちの方をお待ちしておりますhappy01





« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ