« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/27

破れ太鼓です・・・・・♪

先週のぎっくり腰も回復して、元気ですが・・・・・

忙しい・・・メモに一杯pencilやりたいことが積もるdash

楽ちん体操のあと、大阪へ・・・税理士さんに会って確定申告が完了good

その足で、大阪の姑さんの腰痛の様子を見て腰ベルトを渡し・・・

伊丹に戻って、次男と静岡に帰宅・・・・

あ~~~~っという間に時間が過ぎてしまいますsweat01

でも、追われているのではなく、瞬間を楽しんでいます。

~~~~~bud~~~~~bud

幼児教育を受けていたころ

≪打てば響くsign03≫太鼓の紙芝居を見ました。

打てば響く太鼓のような返事をしたり、仕事をする≪気持ち良さ≫

≪破れ太鼓≫では、どんなに良いことでも

相手に伝わらない・・・・そんな内容の紙芝居でした。

~~~~~bud~~~~~~bud

企画書やメールの返信、ブログの更新、にこノル予定葉書の発送など

現在、≪破れ太鼓≫になっておりますhappy01sweat01

3月に向けて、ぴ~~ンsign03と心地よく張った

≪打てば響く太鼓≫に修復中ですhappy01good

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1715
水中お散歩クラブの帰りに

2ヵ月以上お休みしている

Kobaさんを訪ねました。

畑に出て、白菜・大根・ブロッコリーなど

取って持たせてくださいましたclover

甘くておいしいhappy01

有難う・・・・美味しいsign03

Dsc_1681_2
ちょこっと立ち寄った実家では

孫が焼きバナナをご馳走してくれましたgood

トングの使い方や包丁さばきも

かなり上達していましたgood

(このバナナは、息子たちが3~5歳ごろに

私が作った布おもちゃです~banana)

楽しいこと、目白押しですnotenotes

孫のハイハイ運動の研究や機能の発達が

私の実習です~noteheart02

やっぱり凄い4本脚歩き~~ノルディックウォーキンGood!

藤枝市の介護予防教室≪楽楽教室≫の8回目ですfoot

 

8回目はいつも、瀬戸田温泉≪ゆらく≫に行きます。

 

晴れるかな~と心配しましたが、穏やかに晴れましたsun

 

1昨年より、この日はノルディックウォーキングを取り入れて

 

ウォーキングを楽しんで頂いています。

 

~~~~~~bud念願の初参加happy01heart02

 

今回は、初参加者が5名ありました。

 

脳梗塞のあと、この教室に出会ったIkeさん

 

この2年間は、体力やバランスなどの不安があり参加できませんでした。

 

今回、歩くことが安定し、体力もつきドキドキの初参加でしたsign03

 

姿勢良く、1km弱の距離をポールで歩くことができましたflair

Dsc_1707_3
え~~と、平均年齢は何歳だろう??

90歳を超える大正生まれの方から

70歳・・・・平均80歳くらいでしょうか。

歩きながら、色々な話をしたり

道に咲く季節を味わったり

いつもの教室では、味わえない

楽しさnotes

安心して歩けるノルディックウォーキングは、やっぱり凄いなぁ~run

Dsc_1713_2
温泉に入らないかたと

こんなゲームをしましたsign03

ともちゃん考案の【しりとりゲーム】を

≪ゆらくバージョン≫でgood

露天風呂をイメージした紙に

フリーハンドで書き込まれた温泉の

様子spa

その表情に、感動ですsign03

参加者ですが、人生の大先輩やわ~~flair

~~~~~ちゃっポンfish

2月のリウマチ教室&楽ちん体操~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

2月23日(土)、福間クリニックのリウマチ教室&楽ちん体操の日happy01heart02

1か月ぶりの再会、待合室はいつもより賑やかな気がしますnotes

今回は、少し診察が早く終わり、先生や看護師さんも

ちょこっと、楽ちん体操にご参加頂きましたhappy01heart02

~~~~~budシェーグレン症候群

Dsc_1673_2

リウマチ教室では、先生から病気と付き合う方法や病気の本質など

様々な角度から講義をしてくださいます。

また、診察の折に聞けないことを、ざっくばらんに質疑応答してくださいますflair

今回は、リウマチ患者様の約20%の方が経験されている

【シェーグレン症候群】についての講義でした。

Dsc_1672_2
待合室に置いてある、

ドリンクバーの意味や

加湿器なども患者様の病状を

考えられてのことが、深く理解できました。

~~~~~bud歯周病と感染症

私は、歯周病と感染症のことが響きました。

先週、介護予防の教室で、口腔の先生から

歯周病が、心筋梗塞や糖尿病の誘因になると聞きました。

・・・・・・「何でかな~~?」

早速、信頼している歯科のドクターに聞いてみましたear

・・・・・・「中野さん~P.g菌で検索してみて~~」

という具合で、興味があったことを

福間先生からも伺うことができましたflair

~~~~~~bud生きる為の三つ巴

食べることで身体が造られる【栄養】

食べる為には歯で噛まなきゃ~~【口腔】

造られた身体を使って活かす・・・生きる【運動】

生きる活かす【生活】の3本柱ですhappy01heart02

ちょこっと、丁寧に歯磨きをするようになりましたdash

~~~~~~bud楽ちん体操

Dsc_1716福間クリニックの待合室に

≪楽ちん通信≫が登場しました。

掌に収まる1枚の紙でできた冊子です。

指導者仲間のDodokoちゃんに教わったZineです。

Zineは、マガジンのZineだそうです。

タイムリーな話題、お伝えしたいことを

発進してゆきます。

第1号は、待合室でできるコンディショニングをテーマに

赤ちゃんトレーニングの内容を書いてみました。

待合室でゴソゴソ動いてみてくださいhappy01good

次回は、3月30日(土)ですsign03

皆さまのご参加をお待ちしておますheart02heart04

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/02/24

自分で試す〜〜(^^)/

身体って面白いなぁ〜。
 
今までは、どの筋肉が
 
どの骨を動かすか〜に興味が向いていた。
 
最近は、肩凝りや腰痛、
 
色々な痛みの改善に
興味が更に強くなった。
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
今週水曜日に、ギックリ腰になり
 
原因は、何だろう〜と探る。
 
・・・・・これは、お医者様に診て頂き
原因を解明して頂くのと同じ。
 
そのあと、
 
今まで勉強して、レッスンでやっていた
水・陸の動きを試しはじめた。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
試しながら、身体の声を聴く〜
 
「そう、がんばってたんやね〜。ごめんゴメン」
 
「この動きは、気持ちイイ〜!」
 
金曜日の《腰痛肩凝り・リラックス体操》
姿勢チェック、骨盤の位置を確認して
2週間前にまとめたZINE《貯筋通帳》
 
やってみた♪
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
腰、スッキリ
 
あしたから、ばっちり
 
自分のレッスンを自分で試す
 
有り難いチャンスだった
 
〜〜〜〜ちゃっぽん
 

2013/02/22

身体も(お金も)使い方~~~~大切です♪

水曜日の夜・・・・何だか腰が突っ張る感じ~~。

嫌な予感ですsweat01

水曜日は、午前中≪さんりーな≫の60分レッスンが2本

午後は、浜松に移動してAQUAと姿勢美人の2本です。

~~~~~~flair

後悔先に立たず・・・・・ぎっくり腰の予感dash

水中動作を陸で見せる仕事・・・・

お客様には、体幹を強調しながら・・・

自分の体幹が抜けていた~~sweat01sweat01

~~~~~bud~~~~~bud

さぁ~どうやって治そう・・・と考えていたところ

夕方、宅急便が届きましたhappy01heart02

千葉のとしちゃんに頼んでいた腰ベルトが届きましたnote

Dsc_1671何と、気持ちいい~。

骨盤が立つshine

~~~~痛くない姿勢もあるわ~。

ぎこちない動きで何とか晩ごはんを作り

~~~~痛いって悲鳴を上げているから

とにかく休ませてあげよ~~っと。

~~~~~bud~~~~~bud

木曜日は、有難いことに水中指導が3本fishsweat01

水で治すhappy01punch

鏡の前に立つと・・・骨盤の位置がおかしいsweat01

歪んでるってこういうことsign03

凄い体験だsign03活かさなくちゃsign03

指先ストレッチと下肢CMAnotes

CMAは、痛んでいる身体でも痛まない動きheart02

不思議です。これが、機能解剖に基づく効果sign03

夜の3本目のレッスンでは、前屈ができるようになりましたgood

~~~~~bud~~~~bud

身体に感謝して、身体を愛して、身体の声を聴いて・・・・

活かす使い方に気づくことができました~notes

更に姿勢美人になるチャンスgood

今日の、肩こり・腰痛リラックス教室は

ライブ感が更に溢れるレッスンになりそうですsign03

Dsc_1669
1月に受講したNESTAのシニアパーソナルトレーナー

合格通知が届きましたhappy01

活きたお金の使い方にしたいsign03

来年度は、もう少し進化。

パーソナル指導にも力を入れますflair

~~~~ちゃっポンfish

sweat01punch




2013/02/18

育てるということ~~贅沢な査定後研修♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

最近は、査定をするクラブが少なくなりました。

オーディションで値段を付けたらそのままのクラブが殆どです。

ご縁があって、メガロスでのお仕事を頂いておりますが

1年に1度、厳しい~~自分をさらけ出す査定があります。

多クラブと違うところは、査定での気づきを次のステップに繋げる。

査定で育てる姿勢ですsign03

今日は、査定後研修ですhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

今期、査定を受けたのが、Saoriちゃんと私の2人だったので

Tsuboi先生の3時間近い研修を2で受けられる・・・という

贅沢な研修になりましたhappy01rock

~~~~~bud自分に気づき、殻を破るsign03

今回は、私が知りたかった、お客様をドキドキさせる

コリオの展開の方法が織り込まれ

そのテーマに沿って、自分で考え発表するnotes

そして、先生のアドバイスを聞きましたpencil

・・・・・・・・flair

先生のピンポイントアドバイスで、自分のレッスンを変えてイメージすると

ワクワク楽しいレッスンになったnotes

~~~~~bud~~~~~~bud

準備や練習は、もちろん大切ですが

目標に向かう道は

お客様を感じる自分の感性と、アイディアsign03

その感性を育てるTsuboi先生の研修は、私の栄養ですhappy01heart02

今日、またちょこっと進歩できた実感ですshine

Dsc_1668

Saoriちゃん、

笑顔満タン、有難うsign03

一緒に来期も頑張ろうhappy01

Tsuboi先生、Hariさん

有難うございましたsign03

AQUAクッキンGood!

~~~~ちゃっポンfish

2013/02/17

めぐり逢った!~~~繋がった♪

珍しく日曜日に静岡にいる中野ですhappy01

ノルディックウォーキング仲間のやっちが誘ってくれて

【ポールウォーキング】を習うことになりましたrun

~~~~~bud~~~~~bud

≪ノルディックウォーキング≫も≪ポールウォーキング≫も

手にポールを持って歩きます。

≪ポールウォーキング≫はどんな歩き方を指導されているのか

わくわくしてエコパに駆けつけましたrun

Dsc_1653やっちがお願いした先生の師匠が

静岡から駆けつけてくださいました。

あれ~あれっsign02

その師匠は、ACSM(アメリカスポーツ医学会)の講座で

お世話になっているKobayasiさんで・・・

半年ぶりの再会sign03

回り逢いを感じ

更に楽しい時間になりましたhappy01heart02

~~~~bud~~~~~bud

Kobayasiさんは、【ポールウォーキング】で静岡県を代表する方

やっちと私は、JNFAのアドバンスインストラクターで

4人とも現場でたくさんのお客様と関わる立場で

熱い会話が続きましたhappy01heart02

Dsc_1662_2
枝垂れ梅の紅梅が見ごろで

いよいよ、エコパの春本番ですsign03

ポールウォーキングのお二人は

看護師さんの立場で

患者様に活かしておられます。

ポールを持って

元気な方が、もっと増える1年にしたいなぁ~happy01

有難うございました~happy01

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1666_2
でっか~~いsign03

やっち

有難うhappy01sign03

にこノル~~日程を更新しました♪

にこにこノルディックウォーキング日程

Dsc_1662
2月17日現在

枝垂れ梅の紅梅が見ごろになりました。

お花見ウォーキング

ご一緒に楽しみませんか?


   ~~~runエコパでウォーキングrun~~~

*場所:小笠山運動公園 エコパ   

*集合:弟4駐車場集合

*時間:14:00~15:30

★3月8日(金)・15(金)・22(金)・29(金)

参加費:指導・通信費300円(ポールレンタルの方は+300円)

*申し込みは、中野まで

*雨天の場合は中止致します。

 (当日、blogにてお知らせ致します)

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

できました~~≪楽ちん通信≫♪

この2日間、PCと向かい合っておりましたpc

最近楽しくなってきたZINEの色々なバージョンを作っています。

ZINEは、昨年大阪のDodokoちゃんから教わったもので

マガジンのジンだそうですhappy01heart02

~~~~~~bud~~~~~~bud

≪楽ちん通信≫創刊号

Dsc_1648福間クリニック(リウマチ内科)の

患者様の機能を引き出す運動

【楽ちん体操】のお勧めエクササイズが

載っています。

≪表≫

今回は、赤ちゃんトレーニングを使った

身体の軸づくり。の話♪

≪きれいに座る≫基本姿勢も織り込んで

います。

≪裏≫

【楽ちん貯筋】のエクササイズが

私のフリーハンドで描いたひも人形で載っていますhappy01

なかなか、気に入っていますgood

ぜひ、診察に行かれたら、1冊開いてみてくださいshine

また、ご要望や感想なども、お寄せくださいflair

~~~~~bud~~~~~bud

リウマチ教室&水中お散歩クラブ&楽ちん体操の日程を

更新しました。ご確認くださいnotes

~~~~bud~~~~~~bud

Dsc_1650_3福間クリニックのアマリリスが

見ごろになりましたbud

球根から一直線に軸が通り

伊吹を感じます。

写真の後ろにある本棚は

お宝なんです。

身体のことや趣味、水中運動の本まで

ストックされている図書館のようです。

その奥にうっすら写っているのが、ドリンクバーですcafe

患者さまの待つ待合室が、喫茶店で待っているような雰囲気です。

≪楽ちん通信≫も、ちょこっとお手伝いできたらな~happy01rock

~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

 

2013/02/13

人生を受け止め、楽しむ~~掛スポ指導者の会♪

1年に一度の≪掛スポ指導者の会≫

 

今年は、ロンドンパラリンピック代表の山本篤さんhappy01shine

 

「パラリンピックの世界」というテーマで講演してくださいました。

 

~~~~~bud~~~~~bud

17歳(高校2年生)の時にバイクの事故で左足を切断。

その後、高校に復帰してその冬には、

義足でスノーボードにチャレンジされたり

その後の進学も冷静に、前向きに

目標に向かってこられた様子に、感動しました。

Dsc_1636

だれでも、長~い人生

色々な経験をします。

山本選手を見習って

今置かれた自分を活かし

自分にしか創れない人生のシナリオを楽しみたいhappy01sign03

~~~~~~bud~~~~bud

1年ぶりのManoちゃんとも、たくさん話しましたheart02

指導者同士が、元気を交換する≪指導者の会≫happy01punch

さぁ、明日から、また頑張ろう~~っとheart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/02/10

640キロ走りました~~サンパツ直子出動♪

掛川の講座を終え、その足で大阪に向かいましたcardash

途中、土山SAで休憩cafedash

Dsc_1628


2時間前に、つくしを頂いて

春を実感したばかりでしたが

雪もようsnow

車のお陰で、季節をワープする行動範囲sign03

時間を有効に使えていますgood

気づくと3年で10万キロを超えていましたannoy

今月は、この1日をピンポイントに

【サンパツ直子】出動致しますhairsalon

~~~~~bud~~~~~bud

伊丹に着いたのが17時過ぎ。

【なおこ~たんsign03】と孫の伊織が迎えてくれて

一緒に郵便ポストまでお散歩に行きましたsign03

2歳になった伊織。

大人の言うこと、その意味、言葉をインプットしていますshine

【ジブンで~自分で~】【じゅんばん・・・じゅんばん】が口ぐせです。

【読んでみようか!】【やってみようか♪】も大好きheart02

とってもポジティブsign03

たった2時間余りでしたが、楽しく貴重な時間。

そして、もう1つ楽しみで貴重なのは、母との会話good

とめどなくあふれ出る会話~~笑いすぎて腹筋の筋肉痛notes

Dsc_1629
「直ちゃん、こんな本どうかな~」

読書好きな母、

「上品に笑えるよ~happy01good

どれどれ・・・・happy01goodnotesheart02typhoonsweat01fuji

50代以上の方には、実感と共感が

笑える川柳がいっぱい掲載されています。

母、心も身体も元気で良かった~sign03

~~~~~bud~~~~~bud

翌朝、大阪の主人の実家に移動cardash

今回の目的【サンパツ直子】です。

かれこれ1年半、毎月通っていますhappy01good

10時に到着。

父と母の散髪~~hairsalon

掃除機かけて、母の腰痛体操とほぐしhappy01heart02

大腿骨骨折から半年余り。

義父も歩けるようになって、良かったsign03

散髪・・・自己流で習ったことも無いのに、喜んで貰えてる。

役に立てることがあって嬉しいなぁ~sign03

320キロ移動cardash

合計7時間の運転flair

≪リンク・ボディー≫≪リキラテ≫≪AQUAダンス≫のイメトレnotes

バッチリOKですhappy01good

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

継続の力~~桜木地区のパワー♪

早速ですが

健康づくりの運動は≪動けば良い≫という時代からどんどん進化しています。

また≪スポーツ≫と≪健康づくりの運動≫とはイコールでは無いようですflair

~~~~~bud~~~~~bud

掛川市の桜木地区の≪はつらつ健康教室≫に伺いましたhappy01sign03

2回目の今回は≪お布団の中でできるコンディショニング≫というテーマです。

朝、起きる前に布団の中でできるコンディショニングです。

~~~~bud

ご指名頂いた講座なので、私ならではの工夫をしたいと

オリジナル【貯筋通帳】を作らせて頂きましたflair

Dsc_1624使えば使うほどに貯まる筋肉punch

そして、貯めるだけではなく

『筋【カネ】は天下の周りものsign03

活きた使い方をして頂きたいと

工夫しました。

年末に、一緒にどどこちゃんと飲んだときに

ZINEのことを教えて貰い、自分で工夫して創ってみましたhappy01

~~~~~bud~~~~~bud

桜木ホールに到着cardash

明るい声、笑顔で迎えて頂きましたhappy01heart02

【貯筋通帳】に沿って身体を動かしながら

身体の声を聴きましたgood

柔軟性の引き出しでは、10cmくらい柔らかくなったり

身体がぽかぽかしたり

自分の身体がどんな状態かを感じながら

貯筋して頂きましたshine

もし今日、筋肉痛が出ている方は≪若返りホルモン≫が

どっさり出ていますねgood

~~~~~bud~~~~~bud

寝たきりにならないように行う運動と

大好きな事の為に、準備する運動では

同じウォーキングでも効果が違いますshine

やらなければいけない運動は、脳のストレスdash

自分がやりたいことは脳のご褒美happy01

桜木地区の皆さまは

自発的に参加して、笑顔で運動されていましたsign03

理想ですhappy01heart02

Dsc_1627
準備をしてくださった寺崎さま、

茂木さま、有難うございました。

この笑顔を

ず~~と、絶やさずに

続けてくださいflair

Dsc_1625_2
こんな、お土産も頂きましたshine

春の便りです。

よもぎ団子を作ると

美味しそうな柔らかいよもぎでしたgood

季節を味わう五感こそ

健康維持のパワーですsign03

楽しい時間を有難うございましたhappy01

お世話になっている掛川市の職員の方にも参加して頂き

健康づくりの運動について考え合い、心地よさを感じ合う

時間になりましたhappy01

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/02/08

投資の1年~~でら幸せ♪

午前のレッスンがお休み~~♪

チャンスですhappy01punch

確定申告の準備しようっとhappy01notes

支払調書が10枚、源泉徴収票が2枚届いています。

今年も、たくさんのお仕事を頂きました。

そして、人に恵まれ、

毎日が楽しくて、色々なことにもチャレンジできましたflair

また、あちこち出かけて勉強もできましたcardash

経費もたくさん使いましたsweat01

今回も投資がちょこっと上回っております。

今年も投資を活かし

使えば使うほど湧き出る力を、もっと使いますshine

≪でら!幸せ~♪≫

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1622_2
お世話になっている先生から

名古屋駅限定販売の

≪でら!珈琲≫頂きましたhappy01

色々なことに甘い私~~flair

甘さ控えめで

更に良い味出しま~すnote

notespunchheart02heart02


2013/02/07

本当の宝物だわ~♪

2~3日前から、3男の元気が無いdash

人生良い時もあるし、思うようにいかない時もあるわ~~と

旨い弁当で応援をしている母ですheart02

昨日は、カツ弁・今日はすき焼き弁good

はり込んでおりますhappy01punch

Dsc_1620

ところが、急に元気になったsign03

分からないけど、

お友達に

「おれは、おまえだったらついてゆくhappy01punch」と

言われたそうで・・・

人間を信じてくれる友達を持つなんて

何にも代えがたい【お宝sign03

最高sign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

身体の声・・・・・効果を感じて止められない♪

AQUAクッキンGood!の中野です。

月曜日には、立春を迎え何だかワクワクしていますhappy01heart02

火曜日に行く藤枝の楽々教室(介護予防教室)で

こんな嬉しいことがありましたnotes

レッスンが終わってOhshioさんが、「見て欲しいものがあるのnotes」と

風呂敷包みを持ってこられました。

~~~~~~bud~~~~bud

Ohshioさんは、10か月前に初めてこの教室に参加されました。

肩が痛み、夜寝なれない・・・転倒が多く不安・・・・

息子さんがお医者さまで、出来る限りの処方をされていました。

当時、「肩がいたく運動なんかできない・・・・

私はお医者様が付いているから・・・・」と、

運動に対する気持ちに壁がありました。

様子を聞きながら、機能解剖に基づいた骨の話をしまして

肩の動きをやってみると、痛み無く動かせるところが見つかり

動く心地よさを感じて頂けるようになりました。

~~~~~~bud~~~~~bud

風呂敷包みを開けながら、

「先生、私この教室に通い始めてから1回も転んでないの。

肩の痛みも和らいで、お裁縫ができるようになったのよ~happy01

Dsc_1619

教室に通い始めてから

縫い始めたパッチワーク

お孫さんのベッドカバーだそうです。

「先週完成したから見てほしくてhappy01good

「肩が痛まない時もある!動かせるsign03」という脳に変わり

身体の声を聴いて、チャレンジしてくださいます。

~~~~~~bud~~~~~bud

水曜日の午後の姿勢美人のレッスン。

6年前に初めて企画書を出したころは、数人で始まったレッスンです。

最近は、直前のAQUAと同じくらい20名近くの方が参加してくださいます。

レッスン後に、また声をかけて下さる方がありました。

「最初に参加した時、ほい!ほい!の翌日股関節の周りが筋肉痛になったの。

これは、膝や腰に無理が掛かったと思って、止めていたんだけど・・・

最近分かってきたの。ほい!ほい!の筋肉痛のあと、

その翌日に階段が登りやすいの、歩きやすいのsign03

だから、止められなくなって・・・・週1回でも、やらないと動きが悪くてgood

~~~~~bud~~~~~bud

身体の声を聴き、自分の動きの変化を感じる身体意識happy01good

お客様に教わって、感動ですheart02

焦って良さを伝えなくても、口であれこれ語らなくても伝わるsign03

だって、自分のレッスンをやっていて

私・壊れないんです~~痛まないんですhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2013/02/04

23回の歴史の中で~~市長杯♪

AQUAクッキンGood!の中野です♪

私が袋井市に転勤で引っ越したのは、

長男が4年生・次男が3年生・3男が年少の時でした。

もう袋井市に21年もお世話になっているのでした~sign03

~~~~~bud~~~~~bud

水泳指導も引っ越してすぐに、子供たちと同じスイミングで再開。

学生時代に、競技スキーをしていた私は、

「自分が自分のコーチになりたいhappy01heart02」と水泳指導法の勉強を

続けました。

このコーチの指導を受けたいsign03

・・・・と思ったら、追いかけ。

シンクロも子供たちに交じって習いましたshine

そして、今は、水を使った、心と身体のコンディショニングを

軸に活動しています。

歴史やわ~~good

~~~~~~bud~~~~~~bud

今回23回目を迎える≪袋井市長杯≫は、20年間に渡り

親子で親しんだ大会です。

今回は、通告のお手伝いで伺いました。

Dsc_1615
大会を迎える前に、

打ち合わせをして

色々な工夫をしました。

あっちゃんと出会ったのも

10年以上前の、この大会happy01heart02

介護しながら・・・・

子育てしながら・・・

母だったり、娘だったり、妻だったり色々な仕事を

全部真剣に取り組んでいます~~happy01punch

~~~~~~共通点は、水が好きfishsweat01

Dsc_1616
1年ぶりに、良ちゃんにも再会heart02

変わりなく、かっこいい泳ぎsign03

パパも頑張っていますflair

良ちゃんが立つとお臍くらいまでしか無いから、

しっかり、私の身長に合わせてくれましたnotes

~~~~~bud

レッスン以外泳いでいないのに

泳ぎたくて、泳いだ私・・・・20年のタイムに戻ってしまいましたsweat01

練習しないと、タイムは落ちることが体験できましたscissors

今からの時間をどう使うか・・・・good

すし詰め状態の時間の工夫が、来年に繋がりますshine

まだまだ、隙間がありそう~~heart02

~~~~~budbud

同じ組で泳いだ、70歳以上の組の選手

「継続・挑戦・健康sign03なのよ~happy01punch

説得力がありましたshine

やっぱり、水って素晴らしいhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



sweat01sweat01




2013/02/01

イベントです~豊橋に行ってきました♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

 

豊橋にあるアクアヴィータさまのイベントを頂きました。

 

1本目は【ほい!ほい!AQUA】

 

前半は、コンディショニングAQUAダンスnotes

 

締めには【ほい!ほい!エクササイズ】

 

Dscf0436
参加者は、人生の先輩方が

 

笑顔でパワフルに動かれていて

 

刺激的でした~shine

 

楽しい~note

 

お腹を捻りながら声を出すflair

 

お腹を縮めながら声を出すflair

大きな声を有難うございましたnote

 

~~~~fish~~~~~fishsweat01

 

2本目は【泳ぎの骨(コツ)】

 

機能水泳のご挨拶レッスンになりました。

 

簡単なコンディショニングで手の長さが整い、脚の長さが伸びるnotes

脳から指令を出し、自分の動きを感じるflair

Dscf0441_10
皆さんにお聞きすると

あちこち痛みを抱えながら

水泳をされていました。

痛みなく、身体の心地よさを

≪機能水泳≫を通して

感じて頂きたいと思いました。

真剣な視線を感じながら、≪機能水泳は、役に立つhappy01punch≫と

確信しましたnote

~~~~~fishsweat01

告知後、すぐに定員が埋まり、

お客様とスタッフの信頼関係がある、

素晴らしいクラブですshine

~~~~~fishsweat01

レッスン後、お宝≪バーデプール≫で

パーソナルを受けて頂きました。

X脚のかよさんが、踵がピッタリ付いてビックリでした。

水のパワーは、凄いなぁ~sign03

お客様のお悩み解決の糸口にしたいなhappy01heart02

有難うございました~sign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01






Dscf0441_9


Dscf0441_8


 

 

 

 

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ