« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

う~~む。浪費??投資??

寒い今、旬の食材がたくさんありますね~happy01good

食い力≪クイヂカラ≫がエネルギーの私は、やっぱり≪花より団子≫です。

Dsc_1654
御前崎産のなまこちゃん

1個っていうのでしょうか。

1匹?150円前後で手に入ります。

人間の進化の過程には

ナマコのように、

口と腸だけの時代があったそうです。

ゆずと日本酒に合いますgood

Dsc_1656~~~~~bud~~~~bud

タラの白子ですheart02

思わず買っちゃいましたsweat01

旬ですね~。

一腹が200円くらいで家族で楽しみましたscissors

~~~~~bud

今は、食べることに困らない時代です。

でも食を楽しむことが、難しい時代でもあります。

時間を惜しんで仕事に走り回り

≪食べるもので、身体が作られている≫ことを後回しにしたり・・・

身体に良いからと、味わうことを忘れて食べ続けたり・・・

Dsc_1657~~~bud~~~~~bud

帰り道の≪とれたて市場≫のトマト

色も味も楽しめますnotes

いつもと違う香りや味が分かる・・

季節があり、旬のものがたくさんある日本。

この細やかな感性を大切にしたいなぁ~flair

Dsc_1655_3~~~~~bud

お散歩クラブのSuzukiさんに頂いた南京豆。

早速、五目煮豆にしてみました。

ごぼう・人参・シイタケ・筍・こんにゃく・昆布

冷蔵庫のお掃除もしながら

圧力鍋でシュン(旬sign03)

~~~~~bud~~~~~bud

食事の時間を【浪費】と考える~~か、

身体と心への【投資】と考えるかhappy01punch

今日も、たくさん投資しましたgood

明日も、消費しますhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01






Dsc_1655_2


Dsc_1655





2013/01/27

月1回でも結果を出す~~楽しいことは記憶する♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

アスレTC(トランポリンクラブ)の水中トレーニングですhappy01punch

今日は、大学生も選手たちも

町田の【ダブルミニ】の大会に行っていて

小学1~2年生と幼稚園の親子11名でのトレーニングになりました。

~~~~~bud~~~~~bud

月に1~2回のトレーニング、この半年で、全員が潜り、

プールの底を触ったり、イルカジャンプをしたり

自由に水を楽しむことができるようになりましたhappy01flair

シンプルに、ジュニア指導の原点に戻れる時間ですsign03

    ①目標を決める・・・・目標までの階段設定をする

    ②一人一人の泳力を把握する・・・・階段を見極める(褒めるタイミングが違う)

    ③集中して見せる(プールサイドに座らせて見せる)

     ⇒やりたい気持ちを確認する(やりたい人~~?「は~い」と口に出して言う)

     ⇒自分でやってみる

     ⇒ピンポイントで修正して、成功を実感させる。

今日は、40分で、面かぶりクロールが泳げるようになりましたhappy01punch

~~~~~bud~~~~~~bud

スイミングスクールのカリキュラムを把握するのは必要ですflair

でも、カリキュラムは、子供たちの目標を登る階段ではありません。

ひとり一人階段が違うのです。

目標を達成する階段をイメージできる指導者が増えるといいなぁ~happy01notes

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

ちょっと親バカですが・・・・♪

3男が、スポルトに3秒間映りましたhappy01good

Dsc_1642
2020年のオリンピック招致のイベントです。

爆睡していた私の為に撮っといてくれましたnotes

・・・・録画でチェックhappy01scissors

~~~~~bud~~~~~bud

画面の右は、水鳥寿思さんです。

水鳥さんは、6人兄弟の3番目、自らを【雑草魂】という言葉で

表現されている記事を読んだことがあります。

「もともとの才能より、目標に向かって努力することが大切sign03

・・・・・教育の目標の1つは、楽しく諦めず、工夫しながら取り組む姿勢happy01punch

体操を通して学ぶのか、その子に与えられた環境や出会いで学ぶのか。

【雑草魂】を身に付けた人は、

一生、何があっても乗り越えて成長するのでしょう。

~~~~~bud~~~~~bud

3男は、戦績の無い中学校の頃から

「好きなら続けたらいいsign03」~~そんな親でした。

自分の意志で、考え選ぶ・・・楽な道ではなく、狭き門を叩く。

・・・・・高校に入学して、

波板を貼った家賃2万円の共同住宅に下宿したころ

苦労したと思う・・・・3男の【雑草魂】が育った時期かもshine

~~~~~bud

高校に入って2ヵ月後の県大会。

久しぶりに会ったら、マッチョになっててpunch

息子:「母ちゃん、筋肉が付いたけど、質が悪い気がする」

私  :「何で~?」

息子 :「朝飯・・【吉牛】、カッティング終わって開いてる店が【吉牛】

     この筋肉【吉牛】でできてるhappy01あっはっはぁ~good

~~~~~~bud~~~~~~bud

「幼稚園に行くと、『ねぇ~今日、体操の日sign02早くやりた~いhappy01heart02』って

俺の所に飛んでくるshine

・・・・・・目先の結果を導く指導と、生きる力を育てる指導は違うhappy01good

やらせて無い証拠flairやりたい気持ちを育ててる~scissors

・・・・・・いい指導してるやん~~息子good

やっぱ、親バカですわ~~happy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

リウマチ教室&楽ちん体操~~1月

AQUAクッキンGood!~【水中お散歩クラブ】&【楽ちん体操】の中野ですheart02

今年一番の冷え込みですsnow

雪が舞う中、今年最初の

リウマチ教室&楽ちん体操に参加有難うございますsign03

~~~~~budリウマチ教室【インフルエンザ】について

今回は、【インフルエンザ】について

静岡県のレベルマップ、インフルエンザの歴史や特徴

風邪との違いなど

24枚ものスライドを使った資料で、説明してくださいました。

Dsc_1653

1/24現在、注意報レベルから警報レベルに入ったそうです。

タイムリーな情報を取り入れながら

説得力がありますhappy01heart02

先生は、朝の診察から16:30まで

ノンストップでのお仕事でした。先生、有難うございましたhappy01flair

~~~~~bud楽ちん体操【体幹を体感~♪】

1月は、座るときも、立つ時も活躍している【体幹】

最近、情報がたくさん流れて耳にする機会が増えた【体幹】

お腹の缶詰をイメージしながら横に揺らしたり前後に揺らしたり

締めたり、捻ったり・・・・自由自在に

動かしてみましたup

どんどん、姿勢美人が増えますsign03

姿勢美人は、関節も守ります。

~~~~bud【乙女の嗜みの会pencil

福間クリニックに到着して待合室を覗くと・・・・

何だか賑やかです~♪

Horiiさんの墨絵の講習会notes

Dsc_1650Dsc_1651

絵を描くプロのHoriiさんが、待っている間に

教えてくださるそうですsign03

ぜひ、皆さん、月1回の

【リウマチ教室】&【楽ちん体操】&【乙女の嗜み】に

ご参加くださいhappy01heart02

先生が、不安を取り除いてくださって・・・good

身体を動かす心地よさを感じ・・・shine

絵を嗜む・・・・shine

心の豊かな1日でしたnotes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1647
今朝は、冷え込み

玄関の花壇に霜柱が出来ていました。

こんなに寒い冬でも

32度の水温を保つよう

友愛のさとプールのスタッフさんが

努めてくださっていますheart02

さぁ~、勇気を出して

水着に着替えてみませんか?

・・・・・お散歩クラブ日程は、blog右端をクリックhappy01

goodgoodgood



2013/01/23

復帰おめでとう~~♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

1週間に2回、福間クリニック(リウマチ内科)の患者様の

プールレッスンをさせて頂いております。

【水中お散歩クラブ】って言いますshine

このクラブでは、プールを使って患者様の元気づくりをしていますheart02

・・・・・・・泳いでみたい方は、潜り方からshine

・・・・・・・運動不足の方は、浮いて全身運動notes

・・・・・・・痛みのある方は、病気の痛みなのか、運動で緩和できるのか

     お話を聞きながら、姿勢や動きの改善をします。

~~~~~~bud~~~~~~bud

お借りしているプールは、不感温度帯のお宝プールですhappy01heart02

枕を使って、浮いたコンディショニングが可能です。

目的も、一人ひとり違い、やりたいことも体調も違います。

だから【水中お散歩クラブ】です。りはび

~~~~~bud~~~~~bud

今日は、とっても嬉しいことがありました。

Okuちゃんが、4か月ぶりに参加。

足指の手術から復帰されました。

4か月前には、足首から下が痛く

泳ぐ時も、上半身だけで泳いでいましたfishsweat01

水中お散歩クラブでは、体幹を使って軸で立つトレーニングや

骨盤の反りを失くし、良い姿勢で立つ練習をしていました。

Okuちゃんは、プールに入ってから

ず~~と笑顔…満面の笑顔happy01heart02

「気持ちイイ~!ねぇ、先生、初めて足を使ってクロールが泳げたって感じるのflair

本当に体幹から、脚が揺れていますsign03

素晴らしいクロールgood

4か月前まで、脚の制限を受けながら体幹とレーニングしていたんだsign03

感動ですsign03

Dsc_16311
水って凄いなぁ~happy01

~~~~~ちゃっポンfish

にこノル大寒ウォーキング~♪

今年も大寒を迎えましたsnow

21日には、

≪にこにこノルディックウォーキング≫の大寒エコパ散策をしましたrun

こんな寒い時期に、参加してくださるなんて

ノルディックウォーキングの楽しさを共有できる仲間happy01heart02

1人ひとりとの出会いhappy01heart02

大切に育てたいなぁ~shine

~~~~~bud~~~~~bud

天候は曇りcloud

エコパの山は、風が無く私たちを包んでくれましたrun

Dsc_1628Dsc_1629
ロウバイやネコヤナギが

小さい春がそこまで来ているようですflair

・・・・・・・歩き方がきれいgood

右手が出る時に、左脚が出る・・・自動運動が身に付いて

皆さんきれいに歩かれていますsign03

今日は、藤枝からやっちゃんが参加してくれましたheart02

やっちゃんは、JNFAのアドバンスの資格を持ち、藤枝で活動しています。

途中で、手でも歩くポールの押し方を

教えてくれましたnotes

皆さんが力強く歩き、歩幅が大きくなりましたfoot

次回は、2月18日(月)春待ちウォーキングですhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



2013/01/21

16時間では足りない~~充実してました♪

2日間、ちょっと大阪に行って来ましたbullettraindash

先週に続き関西です。

今回は、1日8時間の講義と実技を吸収するために

新幹線を張り込みましたhappy01good

Dsc_16291
6:04愛野発の始発電車

米原は、雪景色でしたsnow

~~~~~bud~~~~~bud

今回受講&受検したのは、

NESTAの【シニアフィットネストレーナー】

を伝えるためには、もっとを知りたいと思ったからですheart02

【シニア】って、日本の【高齢者】・・・とか【中高年】という表現より

素敵だと思いませんか?

【シニア】とう言葉には≪経験豊かな、先任の~~≫という意味が

含まれているそうですshine

≪経験豊かな、先任の先輩≫が、

心も身体も豊かに暮らせる身体づくりhappy01punch

やっぱり、遣り甲斐がある仕事だなぁ~sign03

~~~~~~bud~~~~~~bud

講師の田中満先生flair

ご自分が持つコアトレーニングスタジオ≪ロハス≫が会場ですrun

そして、受講生は7名で

有名スポーツクラブの運営の幹に関わる方や

【自力整体】を広めておられる帰国子女の方

クリニック専属の運動指導者など

宮崎・和歌山など各地からの参加ですflair

講座は、講師と参加者が対話できる温かい雰囲気heart02

講師を含めて、ポジティブな軍団ですdash

~~~~~bud吸収率No1かもgood

解剖学や生理学。ロコモやメタボは、仕事柄詳しい私ですが、

トレーニングの英語の名前も、

ツールを使ったトレーニングのバリエーションも少ない私。

【田舎ものは、勝つhappy01punch

今まで陸トレ経験のない私に、欲しい情報が満載sign03

海綿が水を含むように、1つ1つが有意義でした。

1つ1つの動きの意味を考えながら、水に取り込むと

もっと活かせる・・・って、ニヤニヤしたり

お散歩クラブのみんなには、これはどうかな~~up

1つ1つのレッスンに新しいスパイスが加わりましたshine

皆さん、お楽しみに~note

・・・・・・・・notes

ラダーを体験している時に

Ogawaさんに≪よっ!20代~♪≫なんて声を掛けられ

俄然・張り切ってしまった私lovely

さすがのペップトークに≪ほい!ほい!≫乗せられましたscissors

参加者の皆さまからも、たくさんのことを教わりましたhappy01heart02

有難うございましたsign03

Dsc_1627

~~~~~bud~~~~~~bud

さぁ~今日からは、またアウトプットpunch

田中先生の最後のアドバイス

「成功の鍵は、準備shine(段取り)ですthunder

この言葉で、現実に引き戻されていましたsign03

31日のイベントは【準備が見えるeye】丁寧な段取りをしますhappy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/01/18

元気のもと・・・やっぱり食べる♪

【元気だね~♪】と、

プールのウォーキングコースのオヤジ軍団に声を頂きます。

ほんと、壊れないなぁ~happy01punch

~~~~~bud麦とろ納豆・・・売り切れsign02

藤枝の楽々教室で「大好きな食べ物」を一人一人話した時に

【麦とろ納豆sign03】と答えたことがきっかけで・・・・

    「ひばりやに置いてるわよ~」

    「今度、買ってきてあげるわ~~」

    「美味しいわよ~」

・・・・・と、ちょこっと話題になりました。

Dsc_1613
朝の定番、元気のもとですsign03

   (でも、納豆屋さんからは

   何も貰っていませんよ~。

   本当に好きだから・・・)

そういえば、掛川スーパーでも

売り切れるわ~。

~~~~~~budやっぱり栗かなgood

先日の蟹事件の時に、冷蔵庫の整理をしたら

秋に嫁っこちゃんの実家から届いた栗の冷凍が出てきましたheart02

Dsc_1625
もう一度、練り直して

きんとんにしたら・・・

これが美味しいsign03

一粒300mは、保障付good

お料理は、楽しいなぁ~heart02

やっぱり栗大好きheart02

~~~~~~bud食いぢからhappy01punch

ウンコは、食べ物のカスだけじゃないそうです。

身体の新しい組織を作り、要らなくなった組織を排出したものが

ウンコだそうです。

食事で身体が作られて、古い身体を新しするflair

身体もバランス良く、心地よくheart02

食事もバランス良く~~楽しく、美味しくheart02

~~~~~~bud食事は時間がポイントgood

一緒にお仕事をさせて頂く大好きな管理栄養士のShioさん

いつも、楽しく≪えいよ~になる≫お話を聞かせてくださいます。

・・・・・flair

太るから、おまんじゅうは控える・・・とか

昔はカロリーが高いものは、敵のように思われていましたが

14:00~16:00のお八つ時に食べるお饅頭を1つとしたら

19:00~以降に食べるお饅頭は20個に相当する吸収率が

あるそうです。

食事も薬も、目的に応じた食べ方があるそうで

単純に○○カロリーでは、表せないのですhappy01punch

面白いなぁ~人間の身体ってnotes

Dsc_1619朝方にPC作業が多い私。

主人が、ヘビのようなスタンドを

プレゼントしてくれましたheart02

これも、元気のもとhappy01

嬉しいflair

~~~~~ちゃっポンfish

2013/01/14

引き算(-)ではなく、足し算(+)志向になりませんか?

今日は、東京では大雪になったと聞きましたsnow

Tsuboi先生、雪は大丈夫だったかしら~~typhoon

【アクアダンス】【リキッドラテンコア】の代行2本も

お客様の協力もあり、楽しく終えることができましたhappy01good

代行を戴くと、車でイメトレ~note、自宅でコリオの作成pencil

心地よい緊張感と、練習したことができた達成感が感じられて

充実した1日になりましたhappy01heart02

先生、有難うございますsign03

~~~~~bud~~~~~bud

私の強みは、この2本をいつも受けさせて頂き水の中で体感していることhappy01heart02

★自分でできる整体≪姿勢が整う≫

★翌日は、内臓が活性化して≪おげんこ≫がたくさん出る

★≪水≫もTsuboi先生の生きた≪AQUA≫も大好きhappy01sign03

・・・・・だから、お客様の気持ちが分かる。

・・・・・動きをみると身体のどこを使っておられるか分かる

課題はたくさん見つかるのです・・・まだまだです~notes

まだまだ・・・・ってことは、まだ伸び代があるってことですflair

~~~~~bud~~~~~bud

今日、参加者の方からこんな質問を頂きました。

「水の中では、脚の筋肉が育たないのup

・・・・・・・「どうしたのですか?」

「インボディーで測ったら、下半身の筋肉が無いって言われるの」

・・・・・・・「ご自分で、弱いって感じられますか?転びやすいとか・・・」

「先生あのね、私AQUAを初めてから山歩きの仲間から、

歩き方がきれいになったって言われるの」

「晴れた日には、ここまで早歩き30分できるようになったのよ~♪」

・・・・・・・「凄いですね~。AQUAで上肢と下肢が連動するようになったのですねhappy01

「水ばかりでは、脚が弱りますから、下肢の筋肉トレーニングをするように言われるの。

私、山も登れるし、膝の痛みも無くなったし・・・・困ってないって答えたりして・・・」

~~~~~bud~~~~~bud

私・・・トレーニング室に行ったことが無いなぁ~。

色々な課題が見えましたeye

①水の中で筋肉が弱るのは、もちろんウソです~happy01sign03

   使い方なのですnotes

   ≪陸≫の良さと≪水≫の良さを、比べたり批判したりしないで

   お客様の好きな運動から、目的が叶う方法を考えたいと思いましたhappy01

②数字に翻弄されるのは、止めませんか?

   インボディーは素晴らしい機械です。自分を知るためにワクワクする道具です。

   でも、インボディーでの理想の身体は、動きやすいのでしょうか。

スタッフの人柄は、太鼓判sign03

みんな熱心で良い人って分かっています。

≪陸≫のトレーナーさんと≪水≫のトレーナーの交流会・体験会ができたら

お互いの良いところを足し算(+)志向で

お客様に提供できるのになぁ~~happy01good

Dsc_1623まだまだ、身体の不思議が

たくさんあります。

私も、もっと知りたいですhappy01rock

数字にとらわれることなく

身体意識を高めて

脳も喜ぶ運動をしませんかgood


~~~~~ちゃっポンfishsweat01

初の≪にこノル≫~~法多山の初詣♪

1月11日は、1が3つ・・・何か良いことが重なる予感の金曜日でしたsun

 

私は、雨女(あめおんな)だと思っていましたが・・・

 

最近の≪にこノル≫は、晴れるんですsun

 

前回も、快晴で富士山がくっきり望めましたfuji

 

~~~~run~~~~~run

 

≪にこノル≫の集合場所は、エコパの駐車場です。

 

Dsc_1610_2
ポスターに使えそうでしょhappy01good

 

抜けるような青空ですsign03

 

初ウォーキングに

 

参加者もワクワクの笑顔ですshine

 

早速、ウォーミングアップです。

 

≪にこノル≫では、私の得意な

 

機能改善の体操や身体の連動を

 

導き出すウォーミングアップを行います。

 

今回は、穏やかですが気温が低かったので

 

上肢と体幹の連動・体幹と下肢の連動を意識したウォーミングアップを

 

しました。

 

~~~~いざ法多山へrun

 

行きは、3キロ、帰りが3・7キロ

 

往復で約7キロくらいのアップダウンですflair

 

Dsc_1602Dsc_1606_9

 

参加者同士もお互いのペースを感じながら

 

会話も弾みますnotes

 

Dsc_1608_5

もちろん、私も団子をゲットしましたgood

お団子を買ったところで

1時間watch

ちょこっと、本殿前でゆっくりたようですflair

帰りは、伸張性筋収縮を使い

≪若返りホルモン≫がどっさり出る

歩き方で・・・scissors

駐車場に到着したのが15:40run

7キロを1時間半

やっぱり、ノルディックウォーキングは

登りに強いですhappy01

ダウンは、背骨とんとんや足首ワイパーで股関節をほぐしましたheart02

今年も楽しく歩きましょうsign03

晴れ男は、Udaさんでしたflair

Udaさんが参加される【袋井ノルディックウォーキングを楽しむ会】は

木曜日の9:30からだそうです。

どんどん、ノルディックウォーキングの輪を広げて行きましょうheart02

次回の≪大寒ウォーキング≫は、21日(月)14:00からですscissors

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

 

卒寿に逝く~~どうしても会いたくて♪

12日の夜に、Riitiおじちゃんが無くなりました。

Riitiおじちゃんは、母の兄です。

小さいころから、本当に面倒を良く見てくれました。

最近では、母がカテーテル⇒貧血治療⇒両膝人口関節置換・・・と

ほぼ、1年間入院治療を受けていた間

私が帰る土・日以外は、梅田の病院まで通ってくれたり

伊丹の家を守ってくれました。

去年まで、自転車に乗って出かけるし、旅行にも行っていました。

~~~~~bud~~~~~~bud

暮れに病院で会った時に、

「爪を切ってくれんか~?」と言って、私が爪を切ってあげました。

私よりきれいな手です。

おじちゃんにしてあげたことなんて、これが最初で最後だったのかな~。

~~~~~bud~~~~~bud

お通夜やお葬式には出られないけれど、1日空いてる~sign03

早朝4時に出発cardash

おじちゃんの安らかな顔を見て・・・・

母と想い出話や感謝の気持ちを交わして・・・

夕方、帰宅しました。

往復580キロ・・・滞在時間3時間・・・・

お米が買いたい~~という母とスーパーに寄り

角っこのお店で、母と洋服を見ました。

母は、ベスト・・私は、虹色の・・・母が買ってくれましたflair

Dsc_1622想い出の品も

母とのショッピングも楽しみました。

兄弟3人の母、

ひとりになりました。

大丈夫よ~いつでも、飛んで行くからcardash

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2013/01/12

「はつらつ健康教室」に伺いました~♪

早速ですが、静岡県は、健康年齢日本一sign03

その実績は、どんな生活から生まれているのでしょうか。

本日は、健康運動指導士の中野直子ですhappy01heart02

~~~~~~budbud

半年以上も前から、運動指導のご依頼を戴いていました桜木地区

「はつらつ健康教室」の1回目に伺いましたhappy01rock

この地区は、年間を通して健康講座を続けておられるのです。

そして、ご近所さまが声を掛け合って、参加される。

~~~~~budまぁ~明るいflairさすがですsign03

2年ぶりに、伺いましたshine

立つ姿勢が良くなっておられたり

飛んできて、「楽しみにしていたの~♪」と笑顔を下さったり

朝いちばんにテンションが上がりました。

「このはつらつ講座に通い出して、膝の痛みが和らいで・・・」

とおっしゃる方もありましたgood

健康づくりの運動効果が、実感できる講座内容なのですsign03

~~~~~foot~~~~foot

今回の講座は2回頂いております。

~~~自分の健康は自分で守るシリーズ~~

★足部の重要性(フットコンディショニング)

★お布団の中で整えよう!(朝・夜にお布団の中でできるコンディショニング)

今日は、動きを行う時の身体意識をテーマに進めましたflair

・・・・・では、足首を回しましょう~note

足で手を回しましょう~happy01

脳からの指令を手に持ってゆくのか、足に送るのか・・・・

同じ動きでも、血流や筋肉の動員数が違います。

・・・・・・footでは、右足と左手で握手をしましょう~note

自分の筋肉の声を聴いてhappy01ear

イタキモ~(もうちょっと伸ばして~heart02)なのか、

痛いsweat01止めて~annoyなのか。

イタキモ~ならば、もう少し伸ばす。

止めて~ならば、小さな動きに変えたり足指回しに変えるscissors

~~~~~bud~~~~~bud

足指を触っている方がたくさんおられました。嬉しいsign03

フットコンディショニング、上級編をお送りいたしましたscissors

来月お会いする時は、美脚軍団≪桜木地区≫flair

楽しみですshine

寒い中、ご参加有難うございましたhappy01heart02

Dsc_1616

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

同じ結果でも・・・・・確かに違う!

AQUAクッキンGood!の中野です。

だんだん今年も軌道にのり始めました~やっぱり楽しいsign03

唇にヘルペスらしきものが出来ていて・・・

「先生、お正月にご馳走食べたでしょう~note」とお客様に言われ

身体って、食べたものでできていて、素直に信号を出すな~happy01punch

実感やわ~sign03

~~~~~bud~~~~~~bud

今年になり、研修のお仕事を頂きました。

スイミングスクールでのキッズ・ジュニアの指導研修です。

今回は、ベビー・キッズに関わる私たちの指導が

その子の成長・生き方に大きな影響がある・・・私たちの遣り甲斐ある仕事sign03

~~~~bud~~~~~bud

★同じ【出来たsign03」でも、その過程によって心の成長が違う。

潜ること・・・・「潜らされて出来た。」と

        「お母さんが楽しく潜っていて、僕もやってみたいsign03

        と勇気を出してやってみたら出来たsign03

 感動が伴うと、記憶が強くなるsign03

★指導のネタを集めるより、ネタの持つ旨みを味わう。

伏し浮き・・・・「浮いたらOK」次は、「グライドキック」とネタだけを集めると

        伏し浮きは5分で終わってしまいます。

        *水で浮くことは、宇宙に行かなくても無重力になること。

         陸に無い、貴重な環境sign03水の楽しさの原点。

        *掌の位置はどこ?足は伸びている?

         身体を締めたらロケットみたいに進むgood

        ネタの持つ旨みを楽しむと、伏し浮きだけで60分のレッスンができますshine

~~~~~bud~~~~~bud

AQUAダンスの指導もCMAも同じです。

     チョキチョキのシザースの動き1つだけでも、

     上肢と下肢を連動させたり、手の動きを変えて

     テーブルを拭くように脊柱を捻るflair

     掌を合わせてグランドゴルフをするように体幹のトレーニングもできるsign03

     日常生活動作の1つの素材なのです。

     卵を調理するように、卵焼きにするのか・・・ケーキを焼くのか

     茶わん蒸しにするのか、その調理法で無限に楽しさが広がるのですhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~~bud

健康づくりや介護予防の運動も同じです。

    痛いところにお薬を塗ったり、飲み薬を頂く、牽引や電気を当てて貰う治療。

    痛みは抑えられても、やって貰うことと健康とは違うup

    自分の脳で指令を出して、自分の身体を自分で動かして・・・使ってこそ

    心と身体の連動が起こるsign03

~~~~~~bud~~~~~bud

結果は同じでも、育つ場所が違うheart02

結果も大切ですが、その過程は無限にあって・・・・

その工夫が私たちの指導(子育て)の楽しみでもありますhappy01good

コーチのみなさんが、わくわく指導ができるように

準備しますhappy01flair

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

P1030819_2

 

2013/01/11

来た~~蟹がどっさり♪

帰宅して冷蔵庫を開けたら・・・・・

透明の棚が取り外されドカっと何かが突っ込まれています。

~~~~う~んgoodこの匂いsign03

蟹ですhappy01heart02

Dsc_1595_2
留守中に、主人が受け取って

冷蔵庫に入れてくれたみたいですtyphoon

~~~~~~bud

昨年の11月

機能水泳の講習会で富山に行った時

富山のHoriさんが教えてくださった

【蟹おじさん】のところで頼んであったものですflair

~~~~~bud~~~~~bud

頼んだ時には【蟹がおらんから、3月ごろになるかもしれんが・・】と

商売っ気の無い堅物おじさんでしたが、

お礼の電話をしたら【喜んでもらえるもんが入ったな~】とプロの商売人happy01punch

裏切らない・・・・ってこういうこと。富山の人の良いところ、いっぱい詰まって

更に美味しく頂きましたsign03

~~~~~bud

今年は、富山マスターズ・・・・蟹とお酒≪立山≫を目指して頑張るhappy01punch

花より団子の中野ですsweat01sweat01

~~~~ちゃっポンfishsweat01

プチ読書再開しています~♪

今朝は快晴sun

Dsc_15961

今日は、にこノル(にこにこノルディックウォーキング)の初詣ですfuji

14:00にエコパ集合です~run


~~~~~~fuji

さて、今年の仕事を更に楽しく進める工夫も色々ありまして。

主婦でもあり、嫁でもあり、母でもある・・・・

その強みが、集中力になるとなかなか発揮できませんsweat01sweat01

昨年、気づいたことは、

≪洗濯機・PC・台所・掃除機が無い場所では、集中できるhappy01punch

そこで、集中力を発揮したのが【プチ読書】

仕事の合間や帰りに30分くらいコーヒーショップに寄ります。

マックかスタバが多いですcafe

Dsc_1598
資料をまとめたり

本を読むと

30分が活かされますhappy01heart02

~~~~~~bud

仕事≪志事≫を安本単(あんぽんたん)・・・安心・本物・単純に

今年も頑張りますsign03

Dsc_1593私のレッスン≪水中お散歩クラブ≫

≪にこにこノルディックウォーキング≫

≪パーソナルレッスン≫には

障害保険を掛けておりますhappy01good

証券が届きましたflair

今年も1年間、安全第一shine

~~~~~bud~~~~~~~bud

Dsc_1594
風邪なんか寄ってこない

母ちゃん弁当は

ネギたっぷりの鶏ねぎ弁当happy01scissors

やっぱり健康は、

1つのことでは、叶わないわ~~good

~~~~~ちゃっポンfishsweat01





2013/01/09

Keep in The Groove.~~♪

新年の仕事も始まり、軌道にのり始めた今週dash
ワクワク感を加速する嬉しいことが続きますnote
~~~~bud~~~~~bud
昨年のACSM(アメリカスポーツ医学会)の資格更新講習会で出会いました
K・Yさんから懇親会の写真がメールで届きましたhappy01heart02
何通かお礼やら今年の抱負やらのやり取りをしました。
【Keep in The Groove.】
こんな素晴らしい言葉が添えてありました。
~~~~~heart02
最近、知らないことや視野の狭い自分に気づいたり、分かっていると思っていたことが、ほんの表面だったことに気づいたり・・・もっと知りたい、もっと探究したい・・・と、疑問に思うことがたくさんありました。
K・Yさんとのやり取りの中で
日々追い求めたことが、お客様の役にたって喜んで頂くエネルギーに変わることが、私たちの遣り甲斐で成長し続ける楽しみsign03
これが一生続く・・・一生勉強notes
K・Yさん有難うhappy01heart02

2013/01/08

水中お散歩クラブ2013日程を更新致しました♪

fishsweat01水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年も、水のパワーをご一緒に楽しみましょう♪

  

場所:友愛のさとプール

http://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

水温が32度近くあり、リハビリに最適温度です。

是非、一度体験してください。

★火曜日   14:00~16:00

*      2/19       2/26

*      3/5       3/12      3/19      3/26

★金曜日  11:30~13:00

*      2/22    

*       3/1     3/8      3/15      3/22      3/29

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

 

場所:福間クリニック待合室  14:00~15:30

リウマチ教室では、病気のことやお薬のことなど

福間先生が、解りやすくお話してくださいます。

日頃聞けないことや気になっていることを

話してみませんか?

★2/23        ★3/30

Dsc_1649


リウマチ体操のDVDを福間先生が

購入してくださいました。

どうぞ、ご覧になり、お役立てください♪

2013/01/07

今年の初仕事~~楽しい♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

いきなりですが、こんな写真を撮ってみましたdash

Dsc_1582Dsc_1589

今年、初めてのイベントのご依頼を頂きましたshine

全く初めてのお客様に、楽しい雰囲気が伝わるような写真・・・・flair

如何でしょうか~note

内容は、【ほい!ほい!AQUA】と【泳ぎの骨(コツ)】

ちょっと、お正月の後で、筋肉が落ちちゃっています・・・・

本番までに、ちょこっと鍛えたいな~happy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01



2013/01/06

先ずはアイドリング~~初詣に♪

にこにこノルディックウォーキングの中野ですrun

年末から1週間余りの休暇で、超回復ですgood

主人も帰宅して、ちょっと身体を動かしたくなったので

法多山に誘ってみましたhappy01heart02

~~~~~~run~~~~fuji

風が無く、穏やかな天気sun

直ぐに、ぽかぽかしてきましたflair

約7キロ普通に歩くと1時間半のルートです。

ノルディックウォーキングで行くと

やっぱり、楽で速いdashを実感しますgood

Dsc_1558

10時にスタートして、茶畑を抜け

11時6分に法多山尊永寺のてっぺんに到着run

Dsc_1559立派な門松。

参拝者で賑わっています。

お参りしたあと

団子も購入して・・

珍しく、主人との写真camera

Dsc_1560

今年も、良い年・・・楽しみますhappy01heart02

父ちゃん、宜しくね~rock

無事12時半に帰宅しましたshine

やっぱり、登りに強いノルディックウォーキンGood!

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


1年に一度の再会・・・年賀状♪

2013年が明けまして

伊丹の実家から戻りますと

200枚近いお年賀状が届いていましたloveletter

Dsc_1564

昨年、パソコンが突然使えなくなり、データを消失してしまったのです。

そして、FBやメールなどの普及で

年賀状の意味を考え直してみようと

今年の年賀状を1枚も出しませんでしたsweat01

~~~~~~bud~~~~~~bud

届きました、年賀状1枚1枚にメッセージが添えてあり

今までに無く、ゆっくりと1人ひとりを思い浮かべながら拝見しましたhappy01

・・・・昨年までは、期日に投函することに追われていた自分を痛感したり

・・・・1枚1枚に、こんなに時間と気持ちを込めて送って貰っていたことを感じたり

・・・・・転勤族だけれど、20年近くも毎年交流できていたり

~~~こんなにたくさんの繋がりを持ち、活かされていることも感じましたheart02

1件1件、PCに登録しながら、収めています。

・・・・・・感謝でいっぱいですheart02

~~~~~~fuji~~~~~loveletter

息子の恩師からの賀状にこんな意味の言葉がありました。

啓蟄に土の中から顔を出すヘビのように、

何かが生まれ、あふれ出す、成就する・・・巳年sign03

皆様にとって、何かが溢れ出す年になりますように。

返信は、来年かな~sweat01sweat01

今年も楽しみましょうhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1561
お正月に買ったお気に入りカップcafe

どデカいカップに色も形も違ったheart01

いっぱいshine

今年も、heart01で仕事がしたいなぁ~sign03

カップラーメンが作れそうgood

諦めない・・・道は1つじゃないから♪

新年早々、気合いの入った【題】になりましたhappy01punch

伊丹でのお正月を終え、渋滞を避けて早朝に静岡に戻りましたcardash

長男と3男と私、3人乗ってETC割引で2650円・・・軽自動車の強みですgood

~~~~~~bud~~~~bud

さて、ぶっ飛ばして帰宅したのは、

恒例になっている、長男のお友達Kurashita君との飲み会のためですhappy01heart02

Photo2年前のお正月の飲み会の写真です。

風邪キンで乱入!

2年前から、お茶の文化を子供たちに

広めたいと

茶神888【ハチジュウハチヤー】というヒーローで

アクションを起こしています。

~~~~~bud~~~~bud

2012年には、

O-THAパイオニア賞

チャレンジ賞を受賞しました。

Dsc_1354

~~~~bud~~~~~bud

茶神888【ハチジュウハチヤー】が

生れてから3年間、

最初は、「若いもんが、こんなおちゃらけていてどうする、ちゃんと仕事せい~」とか

「前例がないからね~」と

真剣に聞いて貰えないことの連続だったそうです。

記者クラブへのプレスリリース、警察・県・市・お茶業界など

半端無い投資をしています。

・・・・・・若いの一言では、片づけられない魅力と可能性を持っています。

会った瞬間に人を見ぬく力もあり、

名刺を貰った人は忘れない・・・・という、記憶力と

世界を飛び回る半端ない経験値と学力。

Dsc_1556

なんと今回のお土産は、小学生向けの雑誌【てれびくん】

茶神888が載っているではありませんかhappy01

全国メジャーデビューですshine

・・・・・それでも、お茶どころの県内からのオファーは

殆ど無いそうです。勿体ない~~sign03

~~~~~bud

息子たちの飲み会では、私の常識では考えられない

新しい刺激を貰います。

不可能は無い・・・諦めなければ、道は1つじゃないsign03

息子たち、30歳ガンバsign03

~~~~~~bud~~~~~bud

どんなに頭が良くても、有名になっても、息子たちは

【ウチご飯】には、目が無い様子flair

Dsc_1555_3
来年も、その【生き方】をお土産に

飲みに来てね~heart02

息子は、年末からのハードスケジュールで

体調が・・・、頑張り過ぎもあかんで~heart02

~~~~~ちゃっポンfish

2013/01/02

爆笑~幸せなお正月♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

 

皆様、あけましておめでとうございますfuji

 

本年も、宜しくお願い致しますhappy01heart02

 

~~~~~bud大晦日bud

 

主人の両親の≪サンパツ直子≫と年末の買い物などを済ませ

 

伊丹の実家に帰省しましたcardash

・・・・・bud

 

母娘って、幸せですね~happy01heart02

 

話が途切れない・・・話題が尽きない・・・

 

Dsc_1520ちゃちゃちゃ~~っと

 

引き出しのタオルで

 

孫(母にとっては、ひ孫)の

 

お食事エプロンを作ったりhappy01scissors

 

~~~~~bud

 

お節も楽しく作りましたshine

 

Dsc_1528_2

 

結婚して30年ですが、母との呼吸は≪あ~~うん≫ですsign03

 

~~~~fuji2013年元日~~~fuji

 

元日の午後、主人も伊丹に駆け付け、家族が揃いましたshine

 

Dsc_1522
お節は、長男から母へのプレゼント。

 

Dsc_1533Dsc_1545_3

Dsc_1543_7
1年ぶりに家族が揃い

アームレスリング大会punch

主人は、強かった・・・はずが、

≪あれ~っdashこんなはずじゃ~~≫

あっけなく3男が勝利flair

夜中2時過ぎまで

家族で麻雀したり、今後の人生を語ったり

ボケと突っ込み、飴とムチ~~sign02

爆笑のお正月を過ごしましたheart02

家族って、自立した家族ひとり一人の土台になるsign03

良い年になりそうshine

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Img_0596_3


 





« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ