« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

まだ1枚も出していません~~年賀状♪

Dsc_1518
大晦日の朝方に浮かんだ

2013年の私

こんな年にしたいな~fuji

~~~~ちゃっポンfishsweat01

みなさん、新年のご挨拶

今年は、1枚も出していませんsweat01

皆様も良いお年をお迎えくださいhappy01heart02

あ~楽しかった2012年~~♪

AQUAクッキンGood!のなかのです。

大晦日を迎えました。

今年は、伊丹の実家でお正月を迎える準備をしていますflair

母と娘って、本当に楽しい~~ずっと笑って、話して、お節を作って

買い物に行って・・・・

1年に数回しか会わないけれど、幸せな時間ですnote

~~~~~bud~~~~~bud

母は、3年前の心臓カテーテル治療、貧血治療・・・そして両膝の手術。

いつも、自立した心で自分を治してくれましたheart02

今年は、孫たちも迎えてお正月を過ごせるくらい元気でしたhappy01punch

有難う~幸せですshine

時間に追われない年末・・・

テレビに映る≪日曜美術館≫に2人で引き込まれました。

安藤光雅さんのドキュメンタリー

Dsc_1514Dsc_15151

母は40年も前から、ファンだったそうでイラスト集を取り出して

見せてくれました。

技術だけでなく、1枚の絵の中にストーリーとユーモアがはじけるflair

~~~~~bud~~~~~~bud

仕事をしていると、つい細かいところを突き詰めて勉強に走る。

母といると、視野の広さ土台が広い

来年は、もっと新聞や本など、プチ読書したいなぁ~happy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01




2012/12/28

ピアノで繋がる・クリスマス会~♪

私って、毎日動き回っているので

お転婆娘・・・おてんばおばちゃんなのですが~。

今年のクリスマスレッスンに向けて、

45年ぶりにピアノを習っていましたhappy01good

練習する時間が無い・・・

♪音符を読むのが嫌い・・・

そんな私の為に、一番簡単な楽譜に、私のイメージ通りの

楽譜を付けたして【糸】の伴奏を完成させて下さった

Yukoさんは、素晴らしいピアノの先生ですflair

~~~~~notenotes~~~note

出逢いは、Yukoさんの膝痛でした。

ノルディックWに参加されましたが、痛んでしまい、

お誘いした水中運動の教室に参加してくださったのです。

私はYukoさんの生徒、Yukoさんは、私の生徒さんですtyphoon

~~~~~xmas~~~~~~xmas

Yukoさんが、生徒さん達とクリスマス会をされるので

ご一緒させて頂きましたbell

年齢を聞くとビックリ・・・中学生のお孫さんと習っておられる方や

お仕事をしながら、ウクレレも楽しまれる方

いつもの、≪おてんば直べえ≫とは違った雰囲気ですが・・・

とっても楽しい発表会でしたnote

Dsc_1512_2
Yukoさん有難うsign03

念願の≪糸≫の演奏が叶い

楽しいクリスマスになりましたxmas

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01




仕事収め~♪

今日は、仕事収めです。

つま恋のレッスンが終わり、光が差し込む和やかなプールで

CMAで整え、お気に入りスイムをして、今年の仕事収めをしました。

~~~~~fish~~~~~fishsweat01

たくさんの方に出会い、挑戦したり、色々な壁にぶつかったり、

達成感を味わったり、感動したり、泣き笑いの楽しい1年でしたhappy01heart02

皆様、来年はもっと熱い年にしたいですhappy01punch

宜しくお願い致しますsign03

益々、水が好きになってゆく おかん(母ちゃんの大阪弁?)です。

そして、相変わらず、飛び回る おかんをどうか認めてやってください。

宜しくお願いします。家族のみなさま~~happy01rock

Dsc_1429~~~~~~bud~~~~~bud

来年は、どんな楽しい繋がりが

生れるのでしょう!

・・・・・・明日から、大阪へ帰省。

よなよな大掃除sweat01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/12/26

楽ちん体操2012泣き笑い収め~~逢うべき≪糸≫

年末の診察は、

年越しを安全に過ごせるためには欠かせない。

でも、混む・・・・。

患者さまも、看護師さんも、先生も、大変な時間です

そこに乱入~~bellbellbell

Dsc_1481_2~~~~福間クリニック≪楽ちん体操≫xmas

同じ待つなら、笑って頂きますnote

痛みを忘れるくらいup

・・・・・・初めての方は、戸惑ってflair

ちょっと、笑って・・・・

体操をしながら、もうちょっと笑ってhappy01

身体もぽっかぽか。

~~~~~xmas~~~~xmas

診察を終えられた、先生と看護師さんを囲み

感謝会をしました。

去年、アカペラで歌った≪糸≫を

弾き語り、させて頂きましたshine

それぞれが、逢うべき糸の立場で聴き

それぞれの糸が、口ずさんでくださいましたnote

「縦の糸はあなた、横の糸は私

織りなす布は、いつか誰かをあたため得るかも知れない」

Dsc_1484Dsc_1482

いつもは、プールに来られるメンバーも参加され

とっても、賑やかで楽しい会になりました。

有難うございましたxmas

来年もよろしくお願い致しますhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01




弾き語り~~♪

Merry  Christmasですxmasnote

クリスマスを迎える・・・この1週間の感動を

やっと公開できる日が来ましたhappy01good

だって、ないしょflairで、ビックリさせたかったんです。

~~~~~xmas~~~~~xmas

今年の計画は2か月前に、ひらめきで決心しましたflair

★≪糸≫(中島みゆきさんの曲)を使って、お客様に感謝の気持ちを伝えたいsign03

  私の仕事の原点を表現したいhappy01punch

そこで、10月にキーボードを購入しまして・・・

45年ぶりに・・sign02

ピアノの練習をはじめました。

・・・・・・・

私は、幼児期に音感教室のある幼稚園(幼児生活団)に通っていました。

だからか、音程や和音を聴くのが好きですheart02

でも♪(楽譜)を読むのが嫌いでしたsweat01

~~~~bud

私は【のだめカンタービレ】が大好きですheart02

学校教育では、評価されない感性が・・・私の強みhappy01punch

そんな気持ちが、重なって

今年は、弾き語りnotesign03

楽譜は苦手だけれど

気持ちで伝えたい、苦手を楽しもう~punch

一瞬で決めましたscissors

Dsc_1463
~~~bud

この10月~11月は

通常レッスン以外に

東京・富士・富山、そして大阪run

休みが無いsweat01

こんな時にも≪仕合せ≫ですheart02与えられるのかなぁ~。

Yukoさんとの出会いbud

不安なく楽しく、今ある技術で弾けるように、楽譜を用意して

後は、希望通りオリジナルで楽譜を作ってくれましたnote

奥深い≪糸≫の歌詞が

実感できる2ヵ月でもありました。

~~~~~~bud~~~~~~bud

         糸    作詞・作曲  中島みゆき

 

 

なぜ めぐり合うのかを 私たちは 何も知らない

 

 

いつ めぐり合うのかを 私たちはいつも知らない

 

 

どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 二つの物語

縦の糸はあなた 横の糸はわたし

織りなす布は いつか誰かを あたためうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを 迷った日のあとの ささくれ

夢 追いかけ走って 転んだひの ささくれ

こんな糸が なんになるの 心もとなくて ふるえてた風の中

縦の糸は あなた 横の糸は わたし

織りなす布は いつか誰かの キズをかばうかも しれない

縦の糸は あなた 横の糸はわたし

逢うべき糸に出会えることを 人は≪仕合せ≫と呼びます

~~~bud~~~~~~ちゃっポンfishsweat01



CMA(Complex Movement in Aqua)普及指導員に認められました♪その2

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

≪その2≫では「なぜ【CMA】を使いこなす指導者になりたかったか?」

お話ししたいと思います。

~~~~~bud~~~~~bud

その1で、お話しました【私の膝の半月板事件】

★CNAは、リハビリが自分でできて、更にトレーニングも出来る。

  *大好きな平泳ぎ・・・諦めていた平泳ぎが泳げるようになり、痛めたあと

   自己生涯ベストを更新してきました。

★セラピストは、【水】だから、自分でできる!

  *忙しい子育て真っ最中だった私。病院に通ったり、鍼灸師の先生に

   診てもらう時間が無い。また、お疲れサインが出たら、予防も出来るのです。

  *陸でPNFの処方を受けたいと思ったら、マンツーマンでないと出来ません。

   相手が【水】なので、自分の身体意識を使って、自分でも改善しますし

   グループ指導ができます。

★PNFの理論+α(水のパワーのおまけ付き)

CMAを使っていると、思わぬ効果が出ます。東京に行った日曜日、blogにも

書きましたが、私はお多福ちゃんでした。

ところが、小西先生に教わりながら、プールでCMAを約1時間。

上がったら、ほっぺたの腫れが見事に引いていました。

・・・・・flair膝の手術を迷っていた60代の方のパーソナル指導

3か月で、痛みが改善してしまいパーソナルを卒業されました。

・・・・・・水のパワーfishsweat01

水の分子でのマッサージ効果があり、水の特性が加わって、

リンパの流れも良くなります。

水中で可動域が陸より広がるので、筋肉の最大収縮と最大ストレッチが

繰り返される。

【水】は、痛みの軽減作用が強く、快適に心地よく動かせるので脳への

ストレスも軽減されます。

書ききれない、おまけがついてきますhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

私が、こんなに素晴らしいCMAを追いかけて伝えたい気持ちを

聞いてくださった、アドバイザーのTSUBOI先生が、こんなアドバイスを

くださいました。

「直ちゃん、良い素材は、押し付けなくても良さを感じた≪人≫によって

伝わるのよ。ヨガは、≪人≫を繋いで5千年以上も伝わっているでしょhappy01heart02

~~~~そうなんやsign03ほんまやhappy01punch

良質の卵は、ケーキを作っても卵焼きを作っても、

茶わん蒸しにしても、マヨネーズを作っても美味しいgood

庭を駆け回って育った烏骨鶏の卵のように、良質の卵は

シェフがこだわって求め、色々な調理法が広がりもするし

素人の私たちが、卵かけご飯にしても、もちろん美味しいsign03

≪良い素材≫であることを、伝えることなんやsign03

~~~~~bud~~~~~bud

この夏、小西先生の許可を得まして、youtubeに、CMAの動画を公開させて

頂きましたmovie

本日≪CMAとは≫を解説した動画を追加致しました。

http://www.youtube.com/watch?v=NV733BCuBGk

~~~~~bud~~~~~~~bud

CMAの映像や理論を理解して、皆さんに使って頂きたいのですheart02

【自分の身体は、自分で守るsign03

小西先生が10年以上も前からおっしゃっていた事が

今、本当に必要な状況になってきています。

週1回の健康運動で、医療費が年間一人10万円も少ないのです。

PNFに詳しい陸のトレーナーさんや鍼灸師の方、理学療法士さんにも

体験して頂きたいのですhappy01

~~~~~bud~~~~bud

普及指導員に認定されましたのは2人です。

   原嶋寿子(千葉在住)

   中野直子(静岡在住)

この2人が、波紋が広がるように、CMAを発信しますshine

Dsc_1488
私の【やりたいhappy01heart02】が

色々な≪人≫と繋がり、

支えられていますsign03

素晴らしいクリスマスプレゼントを

頂きましたxmas

・・・・・感謝ですhappy01heart02

Dsc_1490
~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/12/24

CMA(Complex Movement in Aqua)普及指導員に認められました♪その1

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

皆さん、CMA(Complex Movement in Aqua)ってご存知でしょうか?

固有受容性神経筋促通法(PNF)の理論をもとに、

水の特性を活かし水中で行うソフトです。

小西薫先生が、1997年に開発されました。

~~~~bud~~~~bud

小西先生出会ったのは、もう10年も前です。

スクールサイエンスという雑誌がの小西先生の記事を読んで

教わりたいと思ったのです。

≪水中お散歩クラブ≫やってみたい。水は、絶対役に立つhappy01punch

そう思っていました。

小西先生は、私の現場ややりたいことを聞き、

将来につながるアドバイスを与え続けてくださっています。

~~~~flair健康運動指導士の必要性

先生が処方されていた、ホロス柚木という老健や飯能整形での

水中リハビリを先生は、惜しみなく体験させてくださいました。

その日の電車の中で、10年後の日本は高齢化社会になり

「健康運動指導士」を取ることが、医療費・健康保険の削減になると

教わりました。

~~~~~flair膝の改善とトレーニング

小西先生は、色々な講習会をされていました。

アクア・パーソナル・トレーナーなど

機能改善のための、水の使い方を勉強していたとき

私は、膝を痛めてしまいました。

スタイルワンの平泳ぎ(今、考えるとキックの方法に問題があったのですが…)

アクアビクス(こちも、デッキ指導の姿勢や動きに問題があったのです・・・)

半月板が、分からないほど、すり減っているそうで、

注射で改善しなかったら、手術だと言われました。

CMA 下肢D1応用2を膝の改善として学びました・・・

・・・・・・・練習していると

大好きな平泳ぎのキックに似ていますsign03

改善とトレーニングが同時にできるhappy01punch

CMAは凄いshine

CMAで膝を治し、姿勢や動きの大切さを実感しました。

~~~~~bud~~~~~bud

小西先生との出会いは、

必然だったのか、偶然だったのか

1冊の本との出会いが、チャンスだったのか・・・

今の私は、水が好き!

≪水をかして、自分もきる  生活そのものheart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1490

1年半、毎月先生を追いかけ

東京に通った・・・・

私が行くことは、

教える先生は、もっと

頑張ってくださったhappy01sign02

CMAの理論を知り

CMAの全てを実技で学び

CMAを色々な場所で使うことができる人財として認められました。

どう使うか、私の技量が問われる重みのある資格です。

先生、有難うございますsign03

2012/12/23

シナリオは、同じでも〜〜感動は、七色♪

AQUAクッキンGood!の中野ですshine
今年のX'masには、かぶりものを止めて
お客様、スタッフ、周りの皆さんに
感謝の気持ちを伝えたいと
2ヶ月前から、ワクワクしていました   
Dsc_1432

 
〜〜〜〜
 
今日までに、5回の公演
もう、聴いて頂いた方もたくさんありますね
 
中島みゆきさんの《糸》を弾き語り
1回目は、アコースティック、
2回目は、オーケストラバージョンで、皆さんも口ずさんで頂くnotes
カブリモノは、結局《トナカイ》を作りました
Dsc_1455

 
 
〜〜〜〜〜
シナリオは、同じ
でも、お客様も違い、スタッフも違い、
私の出来も違う
毎回、楽しく感謝会sign03
準備した分だけ・・・感動を頂きました
あと2回
 
最後は、伊丹に帰省して母に聴いて貰います
〜〜〜〜ちゃっぽん
 

お多福になってます〜〜f(^_^;

X'masイベント週間ですxmas
サブライズにしたいので、
内容は、来週お伝えします
 
さて〜〜。
10月に、ナッツをかじっていたら〜
ゴリッ(^^;
 
何だか、歯が舌で触れると段差がある
 
早速、歯医者さんに行き診て貰いました。
 
 
直ぐに、レントゲンを撮って
根っこが半分に裂けている事が分かりました。
 
〜〜〜〜
いつも診て貰っているIwaizumi先生は、
噛む事や、口腔と運動の相談に乗ってくださったり
治療もストレスなく、通える先生で
信頼しています。
 
〜〜〜〜
 
 
裂けてしまった歯。
痛まないのですが、いつか治療しないと。
思いきって、年末(^^)vに。
 
20日に治療したら、左顎が《おたべちゃん》みたいになってます。
 
今日も、トナカイ変身にて
福が多い〜お多福ちゃん
 
 
〜〜〜ちゃっぽん

2012/12/19

身体も心もぽっかぽか~~~にこノル歩き収め♪

にこにこノルディックウォーキンGood!の中野ですrun

心配したお天気にも恵まれまして、歩き収めのNWを楽しみましたnotes

エコパ駐車場では、空っ風が吹いてちょっと寒いスタートになりました。

集まってくださった皆さんは、

気づくとにこノルで出会った方ばかりhappy01heart02

エコパの山に入ると、風が止み暖かくなりました。

会話と共に、足も軽く

ロングコースを歩きましたが、ほぼ1時間で完歩しました。

ポールが足として機能してきた証拠ですね♪

Dsc_1443

マスクを取られたUdaさん

髭が素敵でしたflair

サンタクロースの準備でしょうかgood

今年も、出会いに恵まれ自然に触れながら

たくさん笑い、歩きましたnotes

皆さん、有難うございましたheart02

来年1月11日には、法多山に初詣を楽しみにsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

目に見えないものを信じる力~~トランポリン選手♪

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

アスレTC(トランポリンクラブ)の小学生と

静岡産業大学の選手の水中トレーニングも

今年最後のレッスンになりましたnotes

~~~~~~bud~~~~~bud

小学生には、チャレンジする楽しさ・・・

もっている力を【力は出るものsign03出せるものhappy01punch

力は、出せば出すほど、また湧いてくるもの

自分を磨く(励む)ことの楽しさを伝えたかった。

~~~~~bud~~~~~bud

選手たちには【身体意識を高める】ことが

今年の1つの目標でしたhappy01heart02

頑張っているのです~sign03

でも、筋肉は縮みきって伸びることができないまま使っていたり・・・

とても良い素質を使わないまま飛んでいたり・・・

自分の持つ身体を与えられた練習をこなすだけではなく

≪練習したら、身体はこう応えた~≫という身体意識を

持って、日本から世界に羽ばたいて欲しいhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

心の成長は目に見えません。

両親や友達の心も見えません。

夢や目標も見えません。

目に見えないものを信じる力を水中トレーニングを通して磨きます。

~~~~~xmas

練習後、サンタの衣装で挨拶をしましたgood

「私は、にせものサンタです。みなさんのお家には、サンタさんが来ますか?」

~~~~はーいsign03(小学生)・・・良かった、全員が手を挙げました。

≪夢・目標は、見えますか?≫

目に見えないものを信じることができる選手になってね~sign03

~~~~~fishsweat01

今日の練習は、全日本に選ばれた時に水中トレーニングで

かっこよくバタフライを使った体幹・腰のコンディショニングを

練習しました~note

Dsc_1438浜松西部や磐田から

通ってくれて

有難うsign03

元気玉・・・・

偽サンタからプレゼントしましたshine

・・・・・・・heart02

Dsc_1439_2

アスレTCの代表のFukazawaさんが

現役のころ

この元気玉をレースに持ち込んで

パワーの1つにしていたって・・・・。

ゴリヤクはあったのかな~happy01punch

今年も1年間・・・有難うございましたfishsweat01

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

歌の魅力~~声はがらがらでも♪

今年もクリスマス週間がやってきましたxmas

去年は、かぶりもののサンタさんやクリスマスツリーを

作りましたshine

クリスマスのイベントは、

今年1年の感謝の気持ちを伝えたい~happy01punch

・・・・・ということで、

今年は、かぶりもの以外のプレゼントをしたいと

2か月前から、ちょっと楽しく企んでいましたhappy01good

~~~~~~xmas~~~~~xmas

第1弾の風見の丘のレッスンの最終回。

Dsc_1432
内容は、あと1週間は

内緒です~♪

だって、みんなをビックリ

させたいもん~note

~~~~~bud

でも、

実感したのは

動くこと(運動)・創ること(絵を描く・料理を作る)・・・・

そして、それを味わうこと。

これが、健康づくりの基本なのかな~。

五感を使って、心も身体も動くもんsign03

風見の丘のレッスン、来年も頑張りますsign03

皆さん、有難うございましたhappy01heart02

~~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/12/15

マナーを守って~~良いことを広める♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

face bookにも、ちょこっとお邪魔しておりますが、

食べ物ネタが殆どです~~sweat01sweat01

今年も良く動き、良く食べてscissors

いっぱいがっかりして・・・

いっぱい失敗して、いっぱい感動して・・・

たくさんの出会いがあって・・・

本当に幸せな1年でしたhappy01flair

~~~~~bud~~~~budbudbud

私の仕事は、学生時代から10年くらい前までは、

≪スイミングコーチ≫でした♪

  学生時代に、学生協で見つけたバイトが、35年前に自給1000円flair

  泣いていたちびっ子が、「先生~~sign03」と笑顔に変わる。

  水のパワーを使って、車いすの子が、自分の足で歩けたsign03

  アンパンマンの勇気を出して、アンパンマンの顔をしたら、潜れたsign03

【出来なかったことが、出来た!】この瞬間に立ち会える、この仕事が好きhappy01punch

転勤しながら、15か所のスイミングを経験し

3人の息子の子育てで、育てられましたfishsweat01

水が大~~だい好きtyphoon

競泳はもちろん、マスターズやシンクロも楽しんできましたfishsweat01

~~~bud~~~~~bud

10年くらい前から、リウマチの患者様との出会いがあって

勉強したいことが、たくさん生まれました。

人との出会いは、お金で買えない~~仕合せなのですhappy01heart02

機能解剖学、水中療法、機能改善体操・・・

出会った講習会は、出来る限り追いかけてきた・・・。

取得した資格も、健康運動指導士・アメリカスポーツ医学会HFS

アクアも3種類の養成講座を受け、

アクア・パーソナル・ケア・トレーナーなど

投資したきましたgood

~~~~bud~~~~~~bud

私のレッスンは、色々な講習会で教わった引き出しの中から

1本ずつのレッスンのお客様に合わせて

自分なりに調理しています。

色々な先生が試行錯誤された、素晴らしい指導法を

講習会やワークショップで、惜しみなく伝えてくださいます。

0から1を生み出した引き出しは、ありません。

先人が、伝えてくださったことを、自分で調理しながら

お客様の役に立つように組み立てています。

1から2~3~4~と伝えていますhappy01good

教わった先生への感謝と尊敬を忘れず

教わった先生の思いを≪マナー≫を守って

どんどん使わせて頂き

多くの人に伝えたい、その効果を感じ合いたいheart02

健康な人、幸せな人を増やしたいと思いますscissorssign03

~~~~~~bud~~~bud

勉強は楽しい、きっと一生楽しめますhappy01good

勉強を周りの人に活かすことは、もっと遣り甲斐があること。

でも難しいこと。

失敗しながら、学びながら進化したいなぁ~。

~~~~book

大学の機関誌に載っていた先輩≪お医者様の先輩・須磨久善さんの記事≫

【あきらめない・裏切らない・この2つを守り通した人生!そして今、新たなチャレンジへ】

  ≪あきらめない≫≪裏切らない≫この2つは、自分の意志の力で可能なこと。

  自分の意志で貫けること。

・・・凄いなぁ~sign03

~~~~~bud~~~~~bud

来年も、楽しい勉強をたくさんの講師の先生から学び

たくさんの方と出会って、役に立てたら幸せhappy01flair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1436

CMAをもっと知りたい

深めたい・・・

PNFの本を買いましたgood

紹介してくださったIwasaki先生

有難うございますhappy01

heart02


ルシアンクッキー我が家風~~35年近い歴史です♪

クリスマスが近づくと作る≪ルシアンクッキー≫

 

Dsc_1399今年は、

 

ツリーをイメージしたラッピングを

 

考えていますxmas

 

レシピは、色々あると思いますので

 

私のコツをお伝えしますhappy01

 

お菓子を成功させる時に気を使っているのは

 

★温度ですflair

 

バターとお砂糖が仲良く、できるだけ小さな分子になって

 

混ざり合うイメージで準備します。

 

ルシアンクッキーだけでなく、スポンジもバターケーキも同じです。

 

卵が入る時も、卵を温めて使います。

 

私が学生時代に教わった先生のHATANO先生は

 

28度と教えてくださいました。

 

063_3
砂糖とバターの分子が仲良くなった状態です。

 

ツヤツヤして滑らかになります。

 

この状態になると

 

ベーキングパウダーなんか要りません。

 

ふわふわ、サクサクに仕上がります。

 

★粉の個性です!

 

混ざったら、粉とナッツを合わせます。

 

粉はこねると粘りが出ます。

 

切るように、粉とバターと砂糖の分子をまんべんなく合わせます。

 

私は、ヘラであらかた合わせたら、保存袋に入れ、

 

叩きつけるように合わせてゆきます。

 

★手間を掛けると違う!

 

ナッツは、刻んだあと炒っておくと更に美味しいgood

 

062_3ナッツは、クルミやアーモンドを

良く使います。

私が使っているレシピは

息子たちの幼児生活団(幼稚園みたいな・・ところ)

で教わったものです。

良いところは、1パウンド450gを基本に

1単位が作られているところです。

私のように、手抜き大好き人間には、無駄のない分量です。

Dsc_1435_2・・余談ですが

パウンドケーキは、砂糖もバターも卵も

ナッツも1パウンドずつだから【パウンドケーキ】

だいたいの目安を知っていると

応用が利き、失敗も少なく

オリジナルも楽しめます。

~~~~bud~~~~~bud

手づくりは、焼く時の香り・・・これは、とっても贅沢な楽しみです。

もちろん、原料が明確ですから、健康に良いことは、間違いナシgood

我が家は、この時ばかりは、純正発酵バターを使っていますscissors

将来を担う子供たちには、本物の味を知って欲しいshine

母が私に伝えてくれたように~~happy01heart02

Dsc_1408
最近、母が育ててくれた

幼児教育の素晴らしさを

改めて感じますflair

感性の教育(五感を育てること)

心から、感謝です。

まだまだ、あるあるsign03

自分の五感を働かせて

周りの人の役に立ちたいと思うこのごろですnote

皆さんも、手作りに挑戦してみてくださいhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01






 

 

2012/12/13

今年のテーマは”Smile”です~~Birthday ケーキ♪

12・12・12shine

2012年12月12日と足並みが揃う日を迎えました。

今日は、主人の誕生日ですbirthday

更に主人は55歳になり

ぞろ目の誕生flair

1週間後の3男の誕生日のお祝いも兼ねて

ちょっと豪華な夕食を楽しみましたhappy01heart02

~~~~~~bud~~~~~bud

結婚して31年目になります。

7回の転勤の中で、3人の息子を授かりました。

本当にたくさんの経験が出来ました。

そして、3人の息子たちが

丈夫な心と身体で≪生きていく力≫を持って自律・自立してゆき・・

私たちも育てられた事が

お金に変えられない幸せですhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~~bud

今年のケーキのテーマは”笑顔”です

Dsc_1424主人にも、3男にも

また1年笑顔で過ごせる家庭

笑顔の家庭があって

みんなの仕事もスムーズになるgood

そして、私たちの家庭を見守ってくださる

たくさんの方に感謝して

作りましたbirthday

今年は、18時帰宅を考えて、シフォンの台を購入してきました。

Dsc_1425
めっちゃ豪華です。

忘年会で当った≪とりたつ≫さんの

お肉券でステーキを購入sign03

≪とりたつ≫さん

肉屋さんおプロ・・・

めっちゃ美味しかったですsign03

~~~~bud~~~~~bud

プレゼントは、主人からのメール通り

【6億円・・・】でpresent

当るといいなぁ~heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



2012/12/12

揺らぎながら、軸を作る~~水中お散歩クラブ♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

福間クリニックのリウマチ患者さまの水中運動の会

≪水中お散歩クラブ≫も10年目に入りましたhappy01shine

先ずは、福間先生の【水】への理解があって、

QOLを上げる治療の1つとして、

【水】を取り入れてくださっていることで実現しいています。

~~~~~bud~~~~~bud

★水温への理解者

今は、浜松市の障害者プールをお借りして週2回行っています。

施設の方に、水温の違いでの効果や気化熱による冷えなどを話し

今では、この寒い冬でも、患者さまにとって

快適な水中運動やパーソナルが実現していますfishsweat01

お宝プールですsign03

パーソナルの技術をお持ちの指導者でも、

このお宝プールに出会える方は、少ないのではないでしょうか。

~~~~~bud~~~~~~bud

パーソナルで浮いて頂くと、その日の調子が分かります。

緊張した筋肉は、比重が重いので、浮くだけで身体が回転します。

揺らしてみると、筋肉の状態が分かります。

お宝プールで、ゆらゆら揺らぎながら、動きの軸、姿勢の軸を

探ってゆきますhappy01

捻じれていた膝が、伸びて骨がまっすっぐに並ぶflair

揺らぎながら、軸を整える・・・水のパワーですhappy01good

~~~~~~bud~~~~bud

≪チーム福間≫忘年会xmas

Dsc_1413チーム福間≫は、

福間先生の、

軸ある治療を尊敬していますhappy01heart02

来年も患者様の為に

≪チーム福間≫の1人として、頑張りたいです~happy01punch

こんな素晴らしい出会い~~~仕合せ・・・幸せですsign03

Dsc_1421
お散歩クラブのみなさんから届いた

ポインセチアの鉢xmas

福間クリニックに行けば見ることができいます~good

私は、生まれて初めて見ましたsign03

豪快・でっかいですsign03

待合室が、明るく感じましたshine

今年もプール資金を狙って

6億円ジャンボを10枚購入しましたpunch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



2012/12/10

情報の整理~~っっ!

AQUAクッキンGood!の中野です♪

1泊でMyパソコンがお泊り勉強に行きましたpc

新しく使いたいソフトがうまく機能しないため、

パソコンスキルアップ研修に行って貰いました。

そんなこんなで、blogの更新もface bookも連休を頂いて

おりました。

~~~~~bud~~~~~bud

今年、読書嫌いを克服した・・・・プチ読書heart02

自宅にいると、掃除・洗濯・家事が終わりなく待っています。

ちょっとした、マックやスタバでの30分が≪プチ読書≫が

成功の鍵になりましたscissors

~~~~~bud~~~~~bud

相棒のパソコンが居ない朝・・・・

資料づくりやメールのチェックからの解放shineshineshine

集中して、大掃除が進む進む~~happy01good

本当は、洗濯機があっても、パソコンがあっても

時間を区切って使える人になれたらいいなぁ~~happy01heart02

整理下手も・・・次々浮かぶ変な発想も・・・全部自分らしさhappy01punch

今日を大切にしたい~heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1390
【七転び八起き】で参りましょうgood


素晴らしい食育~~~体験は金!

こんなお土産sign03

Dsc_1402


3男が抜きたて巨大大根を持って帰りましたsign03

体長60センチ超えsign03

胴周り30センチ。

お仕事を頂く幼稚園で頂いたそうです。

子供たちに聞くと

「大根だ~い好きheart02」だそうです。

早速、大根サラダで頂きました。

甘い~~happy01notes

自分の体長と変わらない大根を抜き

こんな甘い大根に出会ったら

大根好きな子供が育つflair

素晴らしい食育に、感動note

Dsc_1405~~~~bud

お弁当はもちろん

菜飯弁当ですgood

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

年末の準備~~お決まりですが今年風♪

師走に入り、メモが増えています中野ですpencil

今年もクリスマスに向けて、

スノーボール&フルーツケーキの準備を始めました。

Dsc_1399


Dsc_1407

今年も3男の生徒さんの分の注文を貰っていて

約150袋750個が目標ですhappy01punch

Dsc_1404今年の3男のラッピングタブは

消しゴムハンコを新調しますgood

忙しいけれど楽しい12月ですxmas

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



出逢い~出会い~~NWを通して♪

冷え込んでいます。今年もあと20日あまりになりました。

今日は≪にこにこノルディックウォーキンGood!≫の中野ですrun

掛川市の大坂にある≪コスモスの会≫さまからのご依頼で

ノルディックウォーキングを体験して頂きました。

~~~~~sunrun~~~~~sun

防災センターに到着しましたら、何だか活気があります。

厨房で何かを作っておられます~sign03

コスモスの会って、いったいどんな集まりなんでしょうup

ワクワクしながら、準備を進めました。

~~~~~bud

ノルディックウォーキングの良いことを

私たちの進化の過程から、ご案内しました。

私たちが持つ、機能を活性化させるノルディックウォーキングhappy01good

自分の身体に気づき、心地よさを感じる。

Dsc_1414みなさんとってもバランスが良い。

笑顔がいっぱいshine

コスモスの会sign03

ウォーキングのあとは

セルフコンディショニングを

少しご紹介させて頂きました。

ふくらはぎが、つきたてのお餅のように”プルンプルン”になりました。

~~~~~bud~~~~bud

講習会後、なんと≪ランチ・バイキング≫flair

私もご一緒させて頂きましたrestaurant

Dsc_1418

地域でのこんなコミュニケーションは

健康づくりの1つのお薬、たくさん話し、たくさん笑いましたhappy01heart02

掛川市介護予防リーダー養成講座の時に

参加してくださったSetoさんとの出会いが

こんな形で広がりましたbud

≪コスモスの会≫の皆さま、有難うございましたsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/12/06

みんな違って、みんな良い~~栄養も運動も♪

AQUAクッキンGood!の中野です・・・が、

今日は、陸でのお仕事ですgood

掛川市高齢者元気リーダー養成講習会の2回目に伺ってきました。

今回は、管理栄養士のSHIOさんとのコンビですhappy01heart02

SHIOさんは、向き合う患者さまや高齢者の方の生きてこられた歴史を

踏まえた、アドバイスをされます。お仕事での、本当にうれしい出会いですheart02

~~~~~~bud~~~~~bud

今年度は、特に【自分の健康は、自分で守る!】ことを

講義の内容に組み込んできました。

≪足部の重要性≫~~セルフ・フットコンディショニング~~

Dsc_1396

弱ってきた筋肉を、頑張らせることばかり考えないで、

頑張りたくなる状態に整えること。

実技では、足が2cm近く伸びて皆さんビックリsign03

足のむくみが取れて、ふくらはぎがプルプル揺れました。

~~~~~bud~~~~~~~bud

栄養指導も運動指導も

最近は情報が溢れています。

どれも、良いことばかりですが

全部必要なことなのでしょうかup

・・・・・・・flair

私たちには、生きてきた歴史があります。

生活の状態が違います。

ひとり一人に必要なことが、みんな違うのです。

栄養も運動も、その人にとって必要なものは【え~よ~happy01heart02】に

なるのですshine

みんな違って、みんな良い~happy01good

Dsc_1398


今日の息子のお弁当

黄色は【栗もどき】

さすが紅あずま!

無着色です~flair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/12/04

正しくと楽しく~~難しい選択。

師走に入り、街のデコレーションが楽しくなりいましたxmas

1~2日に掛けて、大阪の義父と母のところへ

≪散髪直子≫出動してきましたcardash

11月は、休みが取れず40日ぶりです。

~~~~~bud~~~~~bud

父は7月に大腿骨を骨折して、人工関節が入り10月に退院しました。

先月、トイレから立ち上がるときに起立性貧血で転倒して

救急車を呼んだそうです。

・・・・血圧が低くふわ~っとすることが心配で、寝ていることが多く

   このままでは、マイナスのスパイラルに・・・・

そんな矢先≪鶴の一声sign03

整形外科の先生が、

≪血圧が上がらないのは、運動不足だから、

ごはんの前に10回立ったり座ったりしなさいsign03≫と

スクワットを処方されました。

~~~~~bud~~~~~~bud

チャンス到来ですhappy01punch

鶴の一声で、病院から帰宅後は、椅子から何回も立ち上がっています。

ところが・・・

机に手を置いて、骨盤後傾、更に手術した足をかばっているせいか

膝が捻じれています。

「お父さん、とっても良い運動だから、一緒にやってみませんか?」

向かい合って、やってみました。

骨盤を立てることや、両足に荷重することが、最初は難しく

「わしは、病人だから無理できない・・」となかなか受け入れられません。

「私は嫌われてもいいんです。でも、お父さんには、

自分の足で歩き続けてほしいんです!」

ちょっと強い口調になってしまいました。

お母さんは、2人の気持ちが分かるだけに

ドキドキしながら、見守ってくれました。

~~~~~~bud~~~~~bud

楽(らく)ばかりでは、退化する・・・

正しい~~堅苦しく、「やらねばならぬ・・脳のストレス??」

正しく続けてこそ、人工関節も長持ちして痛みも和らぐ。

でも、楽しい・・やる気の脳にならないと続かない。

≪鶴の一声≫勉強になるなぁ~。

楽しく、正しく伝える方法・・・・難しいなぁ~typhoon

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/12/03

新しい講座~~肩こり腰痛予防教室♪

出逢いが続きます♪

袋井市の風見の丘で≪肩こり・腰痛リラックス体操≫が

スタートしました。

~~~~~bud~~~~~bud

今期は≪自分の健康は、自分で守る!≫シリーズ

【お布団の中でできる、コンディショニングnotes】が

メインになります。

参加者が自分の不具合に気づき、心地よい状態に気づくhappy01heart02

ひび割れたゴムのような筋肉を、伸びのある筋肉に~flair

宜しくお願いします~happy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

御前崎から、お散歩クラブにcardash

お散歩クラブから、風見の丘にcardash

今日も140キロ移動しました~~~~ちゃっポンfishsweat01



近くのお宿で別世界~忘年会第1弾♪

ただいま~happy01shine

4日ぶりに、自宅に落ち着きました~notes

blogの更新が遅れましたが、少しづつ書き込みたいと思いますhappy01good

~~~~つま恋スイミングスクールチーム in 御前崎bud

木曜日の午前中に伺う≪つま恋≫

4泳法を楽しむレッスンですが、そこに集い健康を喜ぶ時間。

機能水泳の効果が実感できるクラスでもあります。

今年90歳を迎えられたTeruyoさん、大病から復帰されたYosieさん

肩の手術をされたり、膝の手術をされた方と

水のパワーを使って、どんどん良い姿勢になり、

泳ぎもどんどん上達しています。

~~~~~bud~~~~bud

今回は、スクール全員で

車で30分くらいの御前崎のお宿≪八光≫さんに集まりました。

目当ては、≪クエ料理≫happy01flair

Dsc_1371_2舟盛りでは、クエの刺身・トロ・鰆のたたき

サザエ・アワビ・伊勢エビの活造り~~

御前崎の灯台の周りに集まっています。

金目鯛の煮つけ

コラーゲンたっぷりのクエの皮

クエ鍋・生しらす・・・

Dsc_1373_2次からつぎへと繰り出してきます。

~~~~~bud~~~~bud

このスクールは、5年前に

私がフリーになる決心をした時に

頂いたレッスンの1つ。

最初は4人でのスタートでした。

スクールに参加されている方も

病気や怪我、などから復帰の手がかりを

探されていたのです。

この、偶然の歩みが、今の10名の出会いでもあります。

~~~~~bud~~~~bud

偶然の出会い・・・・この、ご縁に感謝して

歌を歌わせて頂きましたnote

中嶋みゆきさんの≪糸≫という歌です。

   ≪なぜ、めぐり合うのかを私たちは何も知らない

    いつ、回り逢うのかを私たちはいつも知らない・・・

    どこにいたの  生きて来たの

    遠い空の下 二つのものがたり

    縦の糸は あなた  横の糸は  私

    織りなす布は  いつか 誰かを温めうるかも知れない≫

その後は、ピアノの先生のAtukoさんが、キーボードを弾いてくださって

盛り上がりました~note

~~~~~~bud~~~~~bud

翌朝・・・有志の方と

ご来光、ノルディックウォーキングを楽しみましたrun

Dsc_1375
朝5:50出発

御前崎の灯台を(約3キロ)

目指しましたrun

6:20に灯台に到着

雲の上から光が差し込み

海に映っていますshine

Dsc_1385

帰りは、散策道を歩きながら

おしゃべりしましたnotes

お宿のラドン温泉で温まって

朝食fuji

Dsc_1390_3
伊勢海老の味噌汁happy01

感激です~note

≪八光≫さん

お食事だけでなく

ぴかぴかの床

さりげなく生けてあるお花

近くの桃源郷でした~sign03

~~~~~ちゃっポンfish




Dsc_1390_2


Dsc_1390



Dsc_1388









Dsc_1373

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ