« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/28

インストラクターへのご褒美って・・・・あ~良かった♪

火曜日は160キロ移動の日ですcardash

今日は、修了式なので、7時50分に家を出て~~

また、「やっぱりヨガのウエアでビックリさせよ~~」

忘れ物を取りに帰って・・・sweat01

藤枝の楽々教室(介護予防教室)に向かいました。

~~~~~bud~~~~~bud

12回が1クールの介護予防教室です。

この教室が生まれたころは

メタボ(高血圧・糖尿病・高脂血症)予防だったと思いますが、

参加者を見ていると、

ロコモ(機能低下)予防が必要な方が多い教室です。

今期の目標は歩く・立ち上がる≪身体の使い方≫

そして、五感が動く指導happy01punch

修了式も五感をピカピカにしたい思いで

サポートに入ってくれる、ともちゃん・ひなちゃんと

準備してきましたnotes

Dsc_1360ともちゃんは、カエデの押し葉のしおりmaple

ひなちゃんは、四葉のクローバーの幸せ祈願clover

私は写真と、折り紙遊びの紙flair

そして、最後に

中嶋みゆきさんの【糸】を

弾き語りしちゃいましたnote


Dsc_1362この歌は、私の仕事の原点。

人と出会い、織りなす時間。

参加者は、ちょっと涙ぐんで聞いて

口ずさんでくださいました。

~~~~~bud~~~~bud

今日は、全員参加。皆勤賞が6名。

「歩くことに自信がついたの・・。近所のひとに、若返ったね~って言われるの。

先生のお陰よ~!」

「椅子から、立ち上がるのが楽になって、外出が楽しいの」

「膝が痛まなくなって、娘と韓国旅行に行ってきたの」

「肩が動くようになって、凝ってたのがウソみたい~notes

「冷えが去年よりいいわ~heart02

「とにかく、来るのが楽しみだった~。今度は、いつから~~?」

嘘じゃないんですdash

みんなが、近づいて声を掛けてくださるんです。

これ・・・インストラクターにとって、最高のご褒美やわ~happy01heart02

来期も【チーム楽楽】で頑張ろうgood

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1326
掛川駅前の紅葉maple






知ってもらう工夫~~リンクボイディー♪

AQUAクッキンGood!の中野ですhappy01heart02

10月から、メガロス浜松にて

≪リンク・ボディー≫という

オリジナルレッスンをさせて頂いております。

~~~~~bud~~~~~bud

≪リンク・ボディー≫は、5年くらい前から

機能改善の水中運動をAQUAに調理できないかと

あれこれ試行錯誤を繰り返している内容です。

~~~~fishsweat01

水中ジャンプ系の【ほい!ほい!】は

全身の連動効果が高く、陸では味わえない効果があります。

筋肉の活動が全く違うのです。

表と裏…単純ではなく全身の捻じれている筋肉を

交互に伸ばしたり、縮めたりの繰り返しです。

ストレッチ&トレーニングが同時に繰り返される(SSC)のです。

陸では、油圧マシンに似た感じです。

W-upでは、全身の体幹・股関節・肩甲骨の動きを引き出す

CMA(水中PNF)の動きを取り入れ

続けるうちに、軸が出来て姿勢改善に繋がる・・・理想ですnotes

~~~~~~bud~~~~~bud

ちょっと気合いが入っていますが・・・

まずは、お客様に

≪ちょっと変わったレッスンなの~≫と

知って頂きたいのです。

水陸両用のウエアの手作りに続き

相棒君を連れて行きました~good

Dsc_1359


骨を動かす心地よさshine

イメージが高まる方法~~

これからも

考えますhappy01punch

AQUAクッキンGood!

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/11/27

突然の訪問者~~♪

11月のあと数日になりました。

今年もたくさんのことにチャレンジしたり、うまくゆかなくて気づいたり

やってみたい事は、悔いなくやってきましたhappy01good

悔いなくできた・・・ということは

家族の理解や周りの方との出会いがあって叶ってきたのですhappy01rock

~~~~~bud~~~~~bud

夕方、仕事はひとしきり・・・買い物に行こうかな~up

「ピン・ポーンnotes」「はーいhappy01」と玄関を開けてみたら

長男のお友達のK君

「おばさん、報告に来ましたsign03

「まぁ~上がって~~sign03

パソコンと楯を持っています。

Dsc_1355
O-THAパイオニア賞

CHAllenge賞を受賞したそうですsign03

茶神888(はちじゅうはちやー)という

ヒーローを考案して

お茶の文化を広める活動をしています。

Dsc_1353
~~~~movie

これが授賞式での

茶神888です。

大学の教授など

著名人の中での受賞happy01punch

凄いsign03

Dsc_1354授賞式の記念撮影では、

県知事の横を

しっかりキープして

アピールしていますscissors

本当におめでとうsign03

~~~~~bud~~~~bud

ほんの10分間の訪問でしたが

嬉しいsign03

自分のやりたい事を実現するビジョンを持つ。

日本の将来を背負う息子世代も頑張ってるな~notes

また、お正月には、一緒に飲もうね~~bottle

ちなみに、長男は名古屋にいて不在中の出来事でしたflair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01




2012/11/26

≪機能水泳学≫CMAin富山~~その2

AQUAクッキンGood!の中野ですfishsweat01

11月23日(金)に富山で開催されました

【水泳医・科学シンポジウム】の様子をお伝えしますhappy01

富山県の水泳連盟が指導員の資格を持つ方に行う講習会です。

会場には105名の方が集まりました。

【機能水泳学】CMAを発表された、小西薫先生は、水中PNF≪CMA≫を開発された

先生です。


翌日の富山新聞です。

Dsc_1357_2

水泳のコーチが指導の中で

どんな知識や技術を求めているのでしょうか。

今回「お~~sign03」と声が上がったことをご紹介しますhappy01good

~~~~~~bud

①広範囲侵害抑制調節

前屈のチェックをしたあと、侵害抑制していることを外す。

「おでこをさすって」「ハムストリングスをさすって」「手の人差し指を回して」

「フットケアをして」

脊柱起立筋群が緩む~~「お~~~sign03

お客様を身体が堅い方・・・と決めつけていませんか?

こんな簡単な方法で、機能を引き出すことができるhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

②継時誘導(スローリバーサル)

平泳ぎをスタイルワンにしている参加者がまず体験しました。

拮抗筋を使った逆運動を8秒×3回・・・約1分の継時誘導で

15mのキック数が4⇒3に減りました。

伸びが全く違いました。

このあとFrキックの継時誘導なども「お~~sign03

コーチのみなさんの目が輝きました。

~~~~~bud~~~~~bud

③CMAを使った平泳ぎのキック

CMAをご存じ無い方は、ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=UpnAJiXtNXM

今回は、下肢CMAのD-1の基本動作と応用を学びました。

~~~~foot

私は、10年くらい前に出会い、CMAを使って自分の膝を治しました。

CMAをもっと勉強したいと千葉のとしちゃんと2人で、毎月小西先生から

≪CMA≫を勉強してきました。

膝の痛みを抱えている指導者や平泳ぎで膝を痛めた方に知って欲しいsign03

こんなにシンプルで、効果が高いものを伝えたいと思っています。

~~~~~~bud~~~~~bud

今回の富山でのベスト3をご紹介しましたhappy01rock

私たち指導者は、毎日お客様に接して

何が役にたつのか探っています。

きっと、熱い指導者の方が≪CMA≫という引き出しを

増やして、身体のもつ機能を回復させてあげたら

まさしく「泳がずに速くなる方法good」の1つです。

ウォーターパワーは、無限に広がりますsign03

さぁ~私も、富山の刺激を今日の現場にAQUAクッキンGood!happy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1345
講習会後

小西先生と

富山の幸で一杯bottle

地酒の【立山】頂きましたshine

2012/11/25

≪にこノル≫日程を更新致しました~♪

にこにこノルディックウォーキング日程

   ~~~runエコパウォーキングrun~~~

*場所:小笠山運動公園 エコパ    

*集合:弟3・4駐車場集合

*時間:14:00~15:30

★12月17日(月)・・年収めNW

★1月11日(金)・・・法多山初詣NW   

★1月21日(月)・・・大寒NW

★2月18日(月)・・・春待ちNW

3月には、エコパの梅・桃・桜を楽しむ日程予定しております。お楽しみに~♪

参加費:指導・通信費300円(ポールレンタルの方は+300円)

Dsc_0663

*申し込みは、中野まで

*雨天の場合は中止致します。

 (当日、blogにてお知らせ致します)

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

≪水中お散歩クラブ≫12月1月の予定が決まりました♪

fishsweat01水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

 

場所:友愛のさとプールhttp://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

水温が32度近くあり、リハビリに最適温度です。

是非、一度体験してください。

★火曜日  14:00~16:00  

 *11/27 

  *12/4  12/11  12/18  12/25

 

   *1/8  1/15   1/22   1/29

 

★金曜日  11:30~13:00

 

*11/30

 

*12/7  12/14  12/21 

 

*1/11  1/18  1/25

 

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

 

場所:福間クリニック待合室  14:00~15:30

リウマチ教室では、病気のことやお薬のことなど

福間先生が、解りやすくお話してくださいます。

日頃聞けないことや気になっていることを

話してみませんか?

★12/22

2012/11/24

機能水泳学《CMA 》in富山 (^^)v〜その1

AQUAクッキンGood!の中野です!
富山に来ています(^^)/
 
35年ぶりの立山が、雪景色で迎えてくれました。
今日は、機能水泳学《CMA》を富山水泳連盟の《医・科学シンポジウム》で
小西薫先生が、お披露目されました。
105名の水泳指導者が集まりました。
Dsc_1330

リハビリテーションの現場で効果を
出してこられた≪CMA≫を
スイマーに活かす【機能水泳】を
理論的に話されました。
水泳指導者にとって
PNFという言葉も難しい中
熱心に聞き、体験されていて
富山の指導者の熱さを感じましたhappy01
水中指導では、
【広範囲侵害抑制調節】を外す実技がたくさん披露され
参加者から柔軟性の改善に
「ふぉー~~!ひゃ~sign03お~~~punch」と
声が上がりました。
Dsc_1335

 
水中PNF《CMA》の継時誘導1分間で、
平泳ぎの選手のキック数が15mで
4→3に減りました
 
そのほかSSC(ストレッチショートニングサイクル)を
水の中で使う効果など
【泳がずに、速くなるsign03】トレーニング方法が紹介されました。
~~~~~bud~~~~~bud
役員をされている方の中にも、水泳のプロながら、
膝の痛みや腰の痛みを感じておられる様子でした。
選手のリハビリからトレーニング
高齢化社会の水泳にも、痛みを生まないフォーミング
泳ぐほどに痛みが改善するsign03
【機能水泳】というソフトを、熱いコーチが知って
使いこなせたら、
選手年齢が広がり、健康水泳の普及に役立つhappy01punch
【機能水泳】を、皆さんの指導のスパイスに
勉強してみませんかhappy01good
 
~~~~~~ちゃっポンfishsweat01
 
 

2012/11/20

手作りしてみました~~第2弾!

AQUAクッキンGood!の中野です。

10月から始まりました≪リンク・ボディー≫のレッスンは

デッキ指導から、入水指導に変わります。

レッスンの衣装が≪水・陸両用≫でなくては・・・

なかなか売っていないんですsweat01

そこで、第2弾の手作り衣装をhappy01punch

Dsc_1316
大好きなタータンチェックの

ピンクの短パンheart02

なかなか気に入っていますnotes

タイツは、アリーナの男性用水着ですgood

これで、

水中ホイ!ホイ!も完璧sign03

考えるのが楽しい~手作りgood

~~~~~bud

帰り道の道の駅

産地ならではの、お買い得品

Dsc_1315
いちぢくも、もう冬支度。

最後の収穫。

加工用と書いてありましたshine

ジャムが8瓶出来ました。

お誕生日の裕ちゃん、お世話になったMariさん

大阪の玲子さん、伊丹の母~~贈りました♪

Dsc_1310美味しいものをしっかり食べて

【今日も元気happy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01




2012/11/19

となりに座る~~コミュニケーション術♪

AQUAクッキンGood!の中野です~♪

水を使って、皆さんを元気にしたいと勉強を続けています。

~~~~~fishsweat01

お客様の希望を叶えるためには、

お客様自身が気づき

お客様自身が「やってみよう!」

「もっと、聞いてみたい!」と感じること。

その、お手伝いをしたり、提案したりします。

~~~~~flair

でも、改善点をはっきり正面から否定すると

お客様は、「やらなきゃダメ!」・・・

または、「この先生は、合わない・・・間違っていないけれど

好きになれない」と感じる。

「もっと、聞きたいhappy01punch」・・・「やってみたいsign03

そんなコミュニケーションづくりができたらいいなぁ~happy01rock

~~~~~~~~fish~~~~fishsweat01

来年度に向けて、水を伝える仕事を頂くことになりました。

アドバイザーの先生から、ヒントを頂きました。

「なおちゃん、横に座るのよ。

正面に座り、正面から話すと【切り捨てる】ことも・・・

横に座り、横っ腹を刺す【射すsign03

痛みはあるけれど、相手の人柄は、活かす。」

こんな、意味合いだったのですが・・・

Dsc_1284
帰り道、

水の波紋が浮かんだwave

横に座り、

手を繋ぎ輪~~和~~話~~

響き合うshine

こんな、コミュニケーションづくりで

来年度もAQUAクッキンGood!

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/11/18

定番の母ちゃんメニュー~はりはり鍋♪

夕方長男からメールが届きましたloveletter

名古屋に住んでいる長男からです。

「今日、帰るわ~notes

久しぶりやなぁ~。晩ごはんは、何にしようup

~~~~~bud~~~~~bud

学生時代は、3人の息子が、別々の場所に遊学していました。

貧乏学生生活の時には、

帰省したら肉をガッツリ食べさせていました。

でも、立派な社会人になったので

今日は、母ちゃんの味~~家庭の味を優先しましたhappy01heart02

Dsc_1307主人・長男・3男が揃い

楽しい時間になりましたnotes

小松菜は4把

厚揚げ2丁

豚の薄切り

天然だし≪茅野だし≫の旨さで

ガッツリ頂きましたshine

長男の大分のお土産≪カボス胡椒≫が、はりはり鍋にぴったり!

にこノル11月~~快晴です♪

にこにこノルディックウォーキングの中野ですhappy01heart02

午前中、Iguchiちゃんからメールが届きましたloveletter

「エコパ東側から、富士山がきれい~♪」

みんなで富士山を共感したい~~happy01heart02

浜北のレッスンを終え、エコパに向かいましたcardash

Dsc_1294
東側の駐車場から望む富士山は

雲1つ無い青空に映えていますsign03

~~~~bud

今日は、見晴しの丘を目指したいeye

いつも歩いておられるUdaさんやIguちゃんの

情報をもとに

コースを選びましたrun

富士山が見たい~そんな気持ちが

歩幅を広げましたfootいつもより、ハイペースdash

富士山を望み満足したあとは

Dsc_1302

山の中を散策eye

ポットを思わず洗いたくなる

この形状。

Dsc_1304_3

自然がおりなす

色の素晴らしさを

共感しながら

約1時間。

月見の里で出会ったFujiさんが

お友達を誘ってきてくださいましたheart02

皆さん有難うございますheart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

決意表明~~アスレTC♪

AQUAクッキンGoodsign03

水を色々な引き出しで調理しています中野です~♪

今日は、大会前日の

アスレTC(トランポリンクラブ)の水中トレーニングです。

産大の選手たちも参加して幼稚園から大学生までの

20人が参加しましたfishsweat01

~~~~~fish~~~~~sweat01

大学生・高校生の選手たちには、

先ずは、筋肉のリセット

水中マンタ⇒でんでん太鼓⇒やもり

コアを意識する雑巾がけトレーニングで≪身体意識≫を

高める運動を取り入れています。

~~~~~fishsweat01

ちびっこたちには、

水の中で≪自由に動ける⇒楽しめる≫ことを

目標に秋レッスンをしています。

≪無重力で、自由に動ける≫能力は、

筋肉のバランスを、思うがままに操るコーディネーション能力happy01punch

泳ぐ前に身に付けてほしい能力flair

夏に潜れなくて水泳の授業が苦手だった子も

今日は、全員は飛び込んで自由に泳ぐ魚ですfishsweat01

≪好きheart02≫という脳は、≪やる気punch≫や≪向上心≫に

火をつけるようです。

~~~~~fish~~~~~fishsweat01

月に1~2回の水中トレーニングで、半年の間に潜って泳ぐ。

子供の持つ能力は、凄い・・・sign03

練習後、明日の試合の≪決意表明≫を行いましたhappy01punch

全員が頑張ることを≪具体的にhappy01≫発表しましたgood

Dsc_1313
いい顔していますnotes

明日、ガンバshine

~~~~ちゃっポンbud

sweat01sweat01sweat01shinepunch


2012/11/16

久しぶりに家族が大絶賛~~簡単レシピ♪

早起きの中野ですhappy01shine

子供の頃から、朝型です。

・・・・そして、早寝というか晩ごはんとともに頭が落ちますtyphoon

夜にやると1時間かかることが、朝は10分でできるsign03

それくらい朝の頭は【金】の私です。

~~~~~~bud~~~~~bud

私は、帰宅して30分くらいで主人が帰宅します。

だから、晩ごはんは、

≪旨い・早い・安いsign03≫の3拍子good

Dsc_1280


ガーリックおこげの

ハンバーグシチューです♪

付け合せは、何にしようか~~

スパゲッティ―sign02

マカロニ~~up

あ~っhappy01punchこれはどうかなsign03

じゃじゃ~~ンflair

残りごはんのガーリックお焼きshine

合う合う~~あう~~sign03

Dsc_1279
★にんにくをみじん切りにして炒めて

ごはんに混ぜる。(塩・胡椒少々)

★ニンニクの香りが付いたオリーブオイルで、ごはんをペッちゃんこにして、カリカリに

焼く。

~~~~budbud

今日も30分ちゃちゃちゃレシピhappy01good

もちろん、ミンチからハンバーグも手作り~~。

Dsc_1281
ついでに、翌日の弁当のおかずも

取っておいて

30分弁当完成scissors

いつもは、何も言わない主人が

「おい、写真撮ってブログに載せんのんか~good」・・・だって。

凄い、褒めことばや~~happy01heart02

寒くなって、お鍋の毎日~~たまには、ガッツリいきまっショsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/11/14

身体の使い方・・・・・ノルディックW講座♪

浜松スポーツセンターにて、

≪ノルディックウォーキング入門講座≫が始まりましたrun

Dsc_1184浜松スポーツセンター様との出会いは

5年前に、フリーで活動する決心をして

≪姿勢美人≫という企画書を持って

伺ったことが始まりでした。

浜松スポーツセンター様は

お客様に活気があり

20代・30代・・・とスタッフが後輩を育てている

スタッフのチーム力のあるクラブです。

このクラブで私は、何がお役にたてるのか考えて

出した企画が≪姿勢美人≫でしたflair

~~~~~bud~~~~bud

健康づくりには、

①筋肉トレーニング・・・・身体を支え、身体を動かす主役を鍛える

②姿勢づくりのコンディショニング・・・・筋肉・身体の動かし方、技術を学ぶ

どちらも大切ですが、

②番は、これからの5年間・10年間で、お客様が歳を重ねて行かれる中で

継続への架け橋ができると考えましたshine

~~~~~~bud~~~~~bud

アクアでは、ガンガンが主流で好まれていた中に、

ポトンと≪コンディショニング≫が目的のアクアと

≪姿勢美人≫を落とし込んで頂きました。

「中野さんのアクアは、動きがやさしいから~効かないんじゃないの?」

厳しい言葉も頂きました・・・。~~fishsweat01

≪骨が動く心地よさ~♪≫

≪帰宅してからの、身体の軽さを実感して~~♪≫

プールから上がったら

≪柔軟性や片足立ちをしてみて~~♪≫

こんな水の効果を伝えたくて

5年間の試行錯誤が続いていますfishsweat01

~~~~~bud~~~~~~bud

そして、初めての陸デビューですflair

≪姿勢美人≫シリーズ第1弾

【ノルディックウォーキング】ですflair

第1回目は、【ノルディックポールを足として使うfoot

代謝を上げたいsign03

膝痛・腰痛の方・・・みなさんが、

期待と希望を持って参加してくださいましたhappy01rock

・・・O脚だから、杖代わりに・・・と思って参加されたKさん

帰りには、膝がくっつき姿勢が変わりましたheart02

「丹田に力を入れることに気が付いた~happy01punch」と

おっしゃっていました。

身体の使い方~~~flair

やっぱり、大切happy01punch

次回は、punch19日(月)14:30~ですnotes

歩くことに欠かせない自分でできるメンテナンスsign03

「ノルディックウォーキングとフットコンディショニング」ですflair

一緒に企画して動いてくれて、Yukaちゃん有難うsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/11/12

習い事~~の効果♪

久しぶりの富士水泳場です~fishsweat01

Dsc_1274残念ながら、曇り空で

富士山は、裾野しか見えませんが

フジッピー君は、にこにこウインクhappy01

今日は、シンクロ県フィギュア競技会兼

ソロ・デュエット競技大会です。

~~~~~fishsweat01

私は、15年くらい前にシンクロを習い、C級の審判員をしています。

5mプールの無重力の世界を自由に泳ぐsign03

この感覚が、何とも言えない快感fishsweat01

~~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01

小学校1年生から、高校生の選手まで25人が出場しました。

1年間に約4回の大会がありますが、

確実に子供たちの成長が見える瞬間です。

その熱い指導者の方にも、本当に感動します。

子供が持つ本気さを引き出す工夫や褒めるタイミングなど

私も勉強になりますflair

~~~~~bud~~~~~bud

【おもちゃを買ってもらう】楽しさとは違うsign03

【出来なかったことが、出来た】happy01punch

同じ、【楽しいnote】でも違う。

私の指導の原点の1つ。

心を強くする【楽しいnote】をいっぱい育てたい。

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1275
役員のお弁当

100円張り込んだら

2段弁当が来たhappy01heart02

やった~good



2012/11/11

11月のリウマチ教室~~痛みについて

土曜日の午後、浜松に向かいますcardash

エコパの育樹祭の影響か、少し混んでいて

福間クリニックには、ぎりぎりの到着になりました。

クリニックの前で、Yaちゃんが待っていてくれましたhappy01heart02

いつも、電話で様子を教えてくださいます。

今日も、帰りにKitaさんのお見舞いに行って

励ましたいと・・・・。

温かい~~happy01sign03

~~~~~bud~~~~~~bud

今日の楽ちん体操では、

≪赤ちゃんトレーニング≫を楽ちん調理法でお伝えしましたbud

リウマチの患者様で関節に炎症が少ない体幹の動きから

バランスを整えたり

呼吸筋をほぐして深い呼吸をしたり

小さい関節が痛いことで、動かさなくなったところを探して

体幹からぽかぽか体温を上げる体操をしました。

骨が動くって、ぽかぽかする・・・・気持ちいい~notes

~~~~~bud~~~~~~bud

待ち合い室で待っていらっしゃった患者様の中の

4人の方が、初めて参加してくださいましたheart02

最初は、ちょっと不安な様子でしたが

少しずつ、笑顔も出てきて

リウマチ教室も参加されました。

~~~~~~pencil~~~~~~pencil

リウマチ教室では≪痛みについて≫

福間先生が話してくださいましたshine

Dsc_1271私が、とっても知りたい内容でした。

痛みを脳でフィルターに掛けて

自己防衛をする・・・・

≪お医者様の診察でのお薬での治療≫

≪患者様ご自身の前向き脳の使いかた≫

≪運動での血行良好、筋肉の弛緩は

痛みセンサーを和らげる≫

お医者様も患者様も、看護師さんも、運動指導もみんなで病気と歩む。

~~~~【チーム福間】notes

お散歩クラブでの運動や水のパワーは、

まだまだ≪痛みセンサーを外す方法≫ありそうですhappy01punch

脳って、不思議・・・面白いsign03

もっと、勉強したい~~pencil

次回12月は22日ですxmas

ぜひ、ご参加くださいnote

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/11/10

にこノル11月~~法多山までほいほい♪

秋晴れが続きますsun

紅葉の時期になり、朝からわくわくしていました。

今日も、10名の方が参加してくださって

にこにこノルディックウォーキングrun

今日は、法多山に向かいましたdash

~~~~~bud~~~~~bud

エコパの中は、『育樹祭』の準備で賑やかでした。

皇太子さまがお見えになるそうです。

法多山に向かう道で、椎の実を拾いましたgood

転勤族の私・・・鳥取にいたころ息子たちと良く拾って

フライパンで炒って摘まみました~♪

Dsc_1269
拾っているうちに

みんなとちょっくら遅れて・・・

みんなも、

草花や周りの景色に

会話も弾みますnotes

Dsc_1261杉並木の空気を楽しみながら

自然に呼吸が深くなりますhappy01

紅葉はどうかな~♪

少し早いですが

色づいているところもありました。

Dsc_1263_6


本堂までの道は、階段や坂道

団子屋を通ってゆくなど

たくさんあります。

みんなが、それぞれの道筋で

向かいました。

Dsc_1264
私は、やっぱり

【花より団子】です~♪

腰にぶら下げて下山の準備good

帰りは、アスファルトの

歩きやすい道を選び

季節外れの桜を見たり、会話も弾み30分くらい

遅くなってしまいました。

Kuroさん、お布団冷えちゃったかな~。ごめんなさいsweat01

Dsc_1268
今日は、Igutiさんが

森町にわざわざ買に行ってくださった

献上柿や北海道のお土産も頂き

五感がとっても喜びましたnotes

~~~~~bud~~~~~bud

ノルディックウォーキングで出会い

自然・・・自らが持つ必然の出会い・・・・

そんな、自然の大きさや優しさを感じ

幸せな気持ちになりましたheart02

みなさん、有難うございますsign03

また、来週flair

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01



 

 

 

 

 

2012/11/08

あるある~~自分でできる健康づくり♪

今日は、講師の中野ですsign03

≪掛川市高齢者元気づくりサポーター養成講座≫の1回目です。

市民の方が、自発的に、健康づくりのサポーターをしようと

申し込まれた講座ですshine

自発的・・・本来のボランティアですsign03

ワクワクさせて「来て良かった~heart02」と思える時間にしたい。

~~~~~bud~~~~~~bud

内容は、今年の初めからスイム講習会に向けて取り組んできた

「赤ちゃんトレーニング」

体幹のリセットコンディショニングでシンプルな動きです。

色々な先生の本を読み、色々な先生の講座に参加して

試行錯誤した内容ですscissors

今日は、高齢者が自分でできるリセットコンディショニングを

中野流調理法でご案内しましたflair

Dsc_1256_2

~~~~~bud~~~~~bud

帰り際に、声を掛けてくださった方がありました。

「私・・・狭窄症でペインクリニックに通っているのです。

今日のようなレッスンをどこかで受けられますか~?

痛みが無く、とっても良かったんです。」

シンプルな体幹のリセットが、こんな効果を発揮するなんて・・・。

この方の身体意識も高かったのでしょうflair

次回もお楽しみに~~12月5日(水)です。

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



真似っこからオリジナルへ~~消しゴムハンコ♪

伊丹の母から

 

「直ちゃん~消しゴムハンコをやってみようと思うんだけど・・・」

 

母はいつも、こうやって私のやる気を引っ張り出すflair

 

私にゴム版の版画を教えてくれたのが4~5歳のころだった。

 

芋版が発展して、ゴム版で年賀状を作った。

 

どんどん、細かい作業がしたくなって、

 

ハンコ屋のように、住所まで消しゴムで彫っていたgood

 

母に教わったことなのに

 

母が聞いてくる???

 

伊丹に帰るのが楽しみだったhappy01heart02

 

~~~~~bud~~~~~bud

 

伊丹での会話です~。

 

母:「直ちゃん、明日ようちゃんたち3姉妹が来てくれるから

 

  はちみつをお土産に用意しているの。リンゴのお布団(ネット)を

 

  もう1つ探さなきゃ~」

 

私:「リンゴのネットを縛って、ラベルを付けたら、ラッピング要らないね」

 

ゆいポン(嫁っこちゃん):「クマのプーさんのはちみつのハンコどうでしょう~up

 

Dsc_1240
~~~~bud

 

そんなこんなで

 

ゆいちゃんの、消しゴムハンコを

 

50年前の荷札?(母がとっていた在庫)に

 

押して、はちみつのプレゼントが

 

完成happy01

 

~~~~~~~bud

 

あるもので工夫する楽しさnotes

 

心を込める楽しさshine

 

世界に1つしかないプレゼントの楽しさ~sign03

 

母がやるはずの消しゴムハンコ・・・・

 

なぜか、ゆいポンがはまってしまったらしいflair

 

やっぱり母は、周りの人をやる気にさせるようだscissors

 

Dsc_1258_5
消しゴムハンコ

私も40年近く使っていますnotes

ゆいちゃんも、とっても器用heart02

親子3代で、オリジナルを

どんどん作っちゃいまっしょgood

手づくりは楽しいhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01


 

2012/11/07

「自分の健康は、自分で守る~♪」シリーズ

今年度、頂く講座の1本の軸は

「自分の健康は、自分で守る~!」ことです。

~~~~bud~~~~bud

お医者様に行って、痛みの原因や状態を理解することは

大切ですが、お医者さま任せでは、痛みは改善しません。

~~~自分の身体の状態を自分で感じ、脳から指令を出す~~~

面白い、楽しい、気持ちいい~~脳の使い方で

自分の身体の心地よい状態を感じましょう!

~~~~~bud~~~~~~bud

11月7日(水)掛川市【高齢者元気サポーター】養成講座

       「赤ちゃんトレーニングで姿勢づくり」

11月12・19・26日(月)14:30~15:30

      姿勢美人シリーズ 「ノルディックウォーキングでウォーキンGood!」

12月5日(水)掛川市【高齢者元気サポーター】養成講座

       「セルフ・コンディショニング~~フット~~」

12月9日(日)掛川市大坂「コスモスの会」さま

       「ノルディックウォーキング」講座

H25年1月12日(土)・2月9日(土)掛川市桜木地区

       セルフ・コンディショニング

          ①フットケアのススメ

          ②朝と夜に布団の中で整えよう!

~~~~~bud~~~~~bud

自分が、実験台になって実践しながら、

即効性のあるものや気づきをどんどんお伝えしてゆきます。

お楽しみに~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1242
伊丹で、嫁っこちゃんが

朝作ってくれましたhappy01

表情がある~

楽しい~

子供がいると、料理も広がる~~sign03

この型は、無印良品ですgood

 

 

2012/11/06

ベビースイミング~~~私の指導の原点♪

金曜日、お散歩クラブが終わって大阪に向かいましたcardash

新東名~新名神のお陰で、ほとんど渋滞もなく伊丹の実家に到着dash

今回は、ISW20周年記念講演会に参加するためです。

ISW(インファント・スイム・ワークショップ)は、

笠井厚子さんがベビースイミングや障害者指導の勉強会として

設立されました。今では、機能改善のワークショップも開いておられます。

~~~~~bud~~~~~bud

11月3日(土)幸山先生・目黒先生

11月4日(日)4各国の赤ちゃんの1年間を追うドキュメンタリー映画

        湯本先生・林先生

このベビースイミングを支えてこられた先生方が一同に集われることは、

今までもなくこれからも無いかもしれません。

この、先生方の歴史を伺うことは、技術だけでなく

人としての生き方にも感動させて頂きました。

~~~~~bud~~~~~bud

私は、母が目指した幼児教育を受けることができて

今でも感謝していますhappy01shine

その教育が、私の指導の原点。

自分で考え自分でできることは、自分でする。

「よく見る!よく聞く!よくする!」

自立・自律を目標とするところでしした。

私は、オリジナルが大好きhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~bud

マニュアル通りが苦手で、「でも、この方が効率が良い」

「今は、ここに興味があるから、こちらから取り掛かろう」・・と考えてしまう。

言われたことを素直にこなすのではなく

目的を達成するためには、目的が最良の形で実現できる道を

イメージして、道を作るタイプです。

試行錯誤・臨機応変・・・大好きですhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~bud

スイミングスクールに1年以上通っても潜れない子を

5分間で潜らせた経験がたくさんあります。

カリキュラム通りでは、子供のやる気脳が働かない。

子供が持つ能力は、氷山のように隠れている部分が無限に近い。

何を周りの大人が引き出すかが、関わったコーチの力量でも

あります。

~~~~~bud~~~~~bud

転勤族で15か所ものスイミングを経験しながら

指導の軸・子育ての軸は、変わりませんでした【自律・自立】

人が育つ環境や身体は、本当にひとり一人違っています。

カリキュラム通り当てはまらなくて当たり前。

でも上達の過程や身体の仕組みは、同じでカリキュラムの勉強も必要。

目標を持ち達成するお手伝いがコーチの仕事。

【よく見る!よく聞く!よくする!】

コーチという仕事を再確認した2日間でしたhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1244
同席させて頂いたUekiさん

何と、25年前に息子たちが通っていた

サン府中スイミングスクールの支配人sign03

http://sun-swimming.com/

覚えていてくださって

嬉しい再会になりましたhappy01

勉強を続けて夢のある支配人が経営されるスクールは

育ち育てられる場所!貴重なクラブですsign03

あ~、幸せheart02~~~~ちゃっポンfishsweat01


sweat01sweat01sweat01punchheart02heart02


インストラクターとしての在り方・・・♪

数年ぶりの再会~notes

エスポ時代に一緒にコーチをしていたEmiちゃん。

「中野コーチ~♪3人目が生まれました!1か月前に~~♪」

「今回は、上の子の幼稚園もあって、実家には戻らずに頑張っています♪」

Emiちゃんとは、エスポ袋井のベビークラスを楽しんだ仲間notes

当時独身だったEmiちゃんと、3人の息子を持つ私との

銘コンビだったhappy01punch

「にこにこママ通信」を発行して、お母さんの不安を解消したり

楽しい持ち寄り昼食会をしたり・・・

生徒さんも、仲間が増えたshine

~~~~~~bud~~~~~bud

「中野コーチ、Kiyokoも戻ってきました♪

また、前のメンバーでできたら嬉しいね~って話しています」

Emiちゃんは、コーチという仕事が大好きnotes

子育てしながら、コーチとしての資質を磨いているようだったgood

~~~~~~bud~~~~~~bud

ISW20周年記念講演で、講演をされた先生方は

母として、子育てをしながら、自分の生き甲斐を

追い続けてきた方たち・・・・

Dsc_1251_2
家庭を大切に、子育てを大切に、自分も大切にすることは

インストラクターとしても素晴らしい資質happy01punch

少ない時間をやりくりする・・・

自分を理解してもらうための工夫をする・・・

力になるわ~~notes

Emiちゃんのような、熱い思いを持つコーチが

いっぱい眠っているのかも知れないhappy01heart02heart02

コーチって、どのカリキュラムを知っているか(勉強)も大切・・・

そして、この子は今これに興味があるからこのカリキュラムが活かせる!(オリジナリティーと工夫)こそ、インストラクターの醍醐味notes

やっぱり、私もこの仕事が好きflair

勉強すること、オリジナリティーを磨くことheart02

そして、自分に気づき、あきらめないで・・・punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/11/04

母の朝食〜〜料亭なみ!

母の朝食〜〜料亭なみ!
携帯から失礼致します♪

 
ISW20周年記念講演会のため、
伊丹の実家に泊まっています。
 
母が作ってくれた朝食
やっぱり、凄い~!
美味しいshine
私をこんな強い心と身体を育ててくれました
 
改めて感謝

 
〜〜ちゃっぽん
 
 

2012/11/01

クリスマスの準備~ないしょです♪

今日から11月に入りましたmaple

クリスマスの時期が近づくと、何だかわくわくします。

これは、両親が育ててくれた、

この季節の経験から生まれる気持ちhappy01heart02

~~~~~shine~~~~~note

生活団に通っていたころ・・・・

クリスマスまで、毎日≪強い心≫で励むお励表があったshine

励むことが好きになったnotes

~~~今でも・・好きhappy01heart02

クリスマスには、生活団で生の演奏を聞かせて貰った。

自分が描いた絵が、本当のクッションになって

サンタさんが届けてくれたsign03

~~~~xmas

わが子にも、目に見えないものを

信じることの大切さを教えたかった。

励む心も・・・・そう。

お友達との心の交流も・・・そう。

親子で育てあうことも・・・そう。

~~~~~bud~~~~~~bud

去年までは、かぶりものでのイベントが主流だった私。

今年は、ちょっと志向を変えて

準備しています~~note

もちろん、ないしょで~~~すhappy01punch

Dsc_1235

大好きな≪フライングサンタ≫も

応援してくれていますgood

この写真に

ヒントが・・・・sweat01

内緒~~ナイショで~~すhappy01

~~~~~~ちゃっポンfish

sweat01heart02


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ