« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/31

8回目はお楽しみ~楽楽教室♪

sweat01秋晴れになりましたsun

藤枝市の介護予防教室≪楽楽教室≫では、

8回目にお楽しみがありますrun

今日に向けて、歩く動作づくりとノルディックウォーキングの

練習を重ねてきましたhappy01flair

Dsc_1215ノルディックウォーキングは、

私が大好きなので

2年前から取り入れていますpunch

それまでは・・・・

「私は、歩けないから

他の人に迷惑だからやめるわ~」と

おっしゃる方がありました。

こういうことって、伝染するのですtyphoon「やっぱり、私も~~~typhoon

ところが・・・

ノルディックウォーキングを取り入れてからは、

全員が800m~1Kmを、自信を持って歩かれますhappy01heart02

嬉しい伝染ですhappy01good

Dsc_1206~~~~~~maple~~~~maple

ウォーキングの後は

≪ゆらく温泉≫に浸かり

お楽しみレクリエーションを

楽しんで頂きました。

準備した甲斐があって

大好評でしたshine

種明かしをして・・・

みなさんが、また周りの人を笑顔にする・・・・flair

~~~~~bud~~~~~bud

「先生~みてみて~~足首が腫れて正座が出来なかったんだけど

出来るようになったよ~sign03

「良かったね~happy01heart02なんで~~sign02

「先生言ってたでしょ~?足首回し・・・朝ドラ見ながらやってたの~~good

脳から指令を出して動かすことで効果が分かるんだなぁ~good

嬉しい~、楽しい1日になりましたrun

午後からは、60キロ移動してお散歩クラブです~fishsweat01

~~~~~ちゃっポンfishsweat01



2012/10/30

にこにこノルディックP(プレミアム)開催しました!

浅羽のコスモス畑が満開でにぎわっています。

日中は、なかなか見られないので・・・・

Dsc_1199
夕暮れ時に通りますeye

満月とコスモス畑・・・・shine

素敵です~!

場所は、袋井市メロープラザから

東に行ったところですgood

我が家からは、歩いて3分ですrun

Dsc_1204

さて、出会いの必然性に従って・・・勉強が必然的にやりたくなって・・・

今日の出会いは、パーキンソン病の患者さまとの出会いです。

~~~~bud~~~~~bud

9月に行いました【ノルディックウォーキング入門講座】に

パーキンソン病の患者様が参加してくださいました。

その方が、歩き方が改善して楽に歩けるようになったと

講座の依頼がありまして・・・

【にこにこノルディックP(プレミアム)】2回を計画しました。

参加者の病状も違い、生活環境も違う・・・

ひとり一人の病状を伺いながら、このポールが患者様の足となって

活躍できるように・・・・

Dsc_1205
早速、出会いの必然から

勉強の必然に・・・・

~~~~~~pencil

前回講習会に参加された3人は

1か月で、見違えるほどの上達run

新しい参加者に勇気と力を与えてくださっています。

月見の里の館長さまも、熱心にNWのことを聞いてくださって

利用者のことを真剣に考えてくださっています。

出会いに恵まれています~~幸せやわ~~happy01

~~~~~ちゃっポンfish

≪機能水泳【学】≫誕生~♪

朝の空気が美味しい季節になりました。

土曜日の夜行バスで東京に行き~~日曜日の夜行で帰宅busdash

月に1~2回使っていますが、便利ですわ~~happy01good

~~~~~bud~~~~~bud

人の出会いは、必然なのか~~きっと出会いの中から

人生の貴重な糸口があるのでしょうか。

昨年、千葉のとしちゃんと飲みながら「CMA(水中PNF)は、即効性があるね~」

開発者の恩師K先生に会いたいね~。」と話して・・・・・

酔った勢いで、当時連載させて頂いていたCP(スイミングクラブ雑誌)の

T編集長に伺ったところ、連絡先が分かり・・・・

酔った勢いでK先生に電話をしましたmobilephone

~~~~そんなこんなで、再会を果たし1年間flair

毎月、K先生の勉強会で東京に通って勉強会が始まりましたpencil

~~~~~fishsweat01

千葉のとしちゃんと私は、水泳指導にも姿勢づくりをして

泳げば泳ぐほどに、姿勢が整い気持ち良く動ける!

痛みなく泳ぐ・・・痛みが改善する水泳指導を目指しています。

この目的をテーマにした、勉強会です。

~~~~~~pencil~~~~~pencil

この1年間で、CMAを再度勉強しただけでなく、

K先生が学問として裏付けられ≪機能水泳学≫が生まれましたhappy01sign03

11月に、富山県水泳連盟の≪水泳医・科学シンポジウム≫をかわきりに、

発表されます。

千葉のとしちゃんと私は、機能水泳の実践指導者のひとり~~happy01good

全国で、同じ気持ちで活動する熱心な指導者とも出会いたい~~happy01heart02

出会いは、必然~~きっと、そうflair

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1200東京駅には、朝5時過ぎに到着good

3時間は、じっくり自習時間がありますpencil

この時間が、大好きcafe

2012/10/27

ニコノル~~晴れました♪

秋晴れの金曜日run

にこにこノルディック日和になりましたsun

12名の方が参加してくださいましたhappy01rock

今日の、お土産は≪輪ゴム≫です。

輪ゴムの効果はこの3年間で色々分かってきましたが

今日は、丹田を使って歩くことが目的ですgood

~~~~~bud~~~~~bud

前日も歩かれたUdaさんの情報で、何だか珍しい植物が

あるらしい~~sign02

Dsc_1192_2南国ムード漂うパイナップルのような

ビーズを積み重ねたような~~。

会話も弾みましたnotes

森林浴も心地よく

カマキリに卵やホトトギスの花。

掛川・磐田からも参加してくださって有難うございましたheart02

来月は、11月9日(金)と16日(金)14:00からです。

Dsc_1196

~~~~bud~~~bud

空気が美味しいheart02

気持ちがいい~~♪

楽しい~~shine

こんな会話を、共有できる仲間がいて、幸せですheart02

~~~~ちゃっポンfish

sweat01



リンクボディー~考える選手育成♪

夕方、YASUKO先生からメールが入りました。

「今日は、リカバリーの日だから、何かやってみたいことがあったら

早めに来てね~。あと、でんでん太鼓を見てほしいです。今、

ドリルの中に入れています!」

YST(YASUKOスイミングチーム)の小・中学生の選手たちです。

~~~~~fish~~~~~fishsweat01

YSTの練習のあと、私の成人のレッスンがあることがきっかけで

先生から、選手の様子を聞かせて頂いたり

【機能水泳】のことを聞いて頂いたり・・・・

かれこれ3年くらいになります。

YSTは、技術やメンタル、学生としての生活など、

幅広い人間教育をされていますhappy01punch

~~~~~~fishsweat01~~~~~fishsweat01

先生が取り入れてくださった、≪でんでん太鼓≫は

上肢と下肢の連動を導きます。

YASUKO先生が、選手の泳ぎを見ながら試行錯誤された

ドリル練習を見せて頂きましたflair

選手たちの意識が違っていますsign03

ただ、距離を稼ぐ泳ぎとは違いましたgood

こんな脳の使い方が、選手の身体意識を変えると感じました。

そのあと、伏し浮きの滑る感覚、姿勢を安定させることで、

連動が起こる~~プチ指導をさせて頂きました。

みんな、自分のサボり筋がはっきり見えて、

楽しく気づいてくれましたheart02

選手たちのこれからが、楽しみですsign03

Y先生が、機能水泳に興味を持ってくださって

選手たちにも試してくださり・・・有難うございますsign03

・・・・・・fishsweat01

でんでん太鼓は、明確に連動が見えるわ~~happy01good

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/10/26

水泳と骨~~♪

今日は、つま恋での4泳法レッスンfishsweat01

90歳のTeruyoさんも皆勤賞ですgood

レッスンが終わりAtukoさんが、

にこにこ教えてくれましたhappy01heart02

健康診断で骨密度がアップしていたそうです。

週1~2回のプール以外運動はされていないそうです。

~~~~~fish~~~~fishsweat01

プールの指導が多い私も

153%とかなり骨密度が高いのですgood

水のフラッター効果は、凄いsign03

自律神経を整えるだけでなく、

骨を作るホルモンをたくさん出すのですねflair

これからも、水の見えない効果を

更に楽しく伝えたいなぁ~~happy01heart02

Dsc_1209
朝夕、急に冷えてきました。

空気が澄んで

夕日がきれいなぁ~。

今日も1日、有難う・・・ですshine

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01sweat01


2012/10/25

好きなことに打ち込むこと~~♪

好きなこと、目標に向かっている人のそばにいると

元気になりますhappy01punch

そして、お互いの相乗効果で元気が広がりますshine

~~~~~~bud~~~~~fishsweat01

ねんりんぴっくに出場したかっちゃんが、メダルを持って

練習に来てくれましたfuji

本当におめでとう~~happy01note

~~~~fishsweat01

自分のことのように、喜んで祝福してくださったレッスン仲間sign03

かっちゃんが、このクラスに参加されるようになって1年

かっちゃんの純粋な人柄に応えるチーム≪ちゃっポンfishsweat01≫の仲間

水を通して、水を使って、自分の生活の肥やしにしている仲間notes

このレッスンの指導をしながら・・・

考えると、雰囲気を作ってくださるのは、一人一人の輝きflair

響き合いhappy01note

Dsc_1180
~~~~budbud

かっちゃんが、この1年で200Brで6秒伸び

たくさんのメダルを獲得されました。

でも・・・まだまだ伸びしろがたくさんありますpunch

まだまだ、厳しい指導が続きますshine

水ってやっぱり、人を繋ぐhappy01

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/10/23

にこノル10月~~♪

2か月ぶりのエコパでの再会になりました。

前日の豪雨に洗われたエコパが、ぴかぴかと光っていますsun

Dsc_1192雨上がりなので、外周のアスファルトを

歩き始めましたが、

ちょっくら、栗が気になり

途中から、山道に入りました。

栗の木がある場所は

約4か所ありました。

でも、残念ながら収穫は遅かったようでがっかりしていたら~~

Iguさんが、ポケットから2個取り出して

私にクリました??

Dsc_1202


Dsc_1204

ホトトギスやのじぎく

秋の花

そして、秋の空気

自然の心地よさで、呼吸も深くなりましたbud

気持ちいい~~happy01good

来週も晴れるといいなぁ~sun

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/10/22

料亭≪中野≫に行ってきました~♪

土日を利用して、大阪に行って来ましたcardash

Dsc_1172


今回は、主人の運転で

楽ちん移動です~cardash

青春時代を過ごした大阪。

太陽の塔も青空に変わりなく健在shine

~~~~bud~~~~~~bud

2週間前に退院した、義父も順調に自宅生活を始めました。

義母の腰は、父のように手術で治るというより

上手く付き合ってゆく、心と身体が必要です。

主人は、息子パワーを発揮して両親は笑顔になり・・・

私は、大好きな料理や動きづくりで役に立ち・・・

夫婦で行くと色々な切り口で親孝行ができます。

~~~~~~bud~~~~bud

喜んでもらっているのか??

喜ばせてもらっているのか。

考えてみると、ご馳走の材料を買って

一緒に食べさせて貰って

私たち夫婦も、ちょっとした美食ツアーですhappy01heart02

今回も、最高のお肉を買って、料亭≪中野≫のすき焼きgood

~~~bud~~~~~bud

自宅に帰り、使わない病にかからないように

ちょくちょく、はっぱを掛けに~~happy01ご馳走を食べに通いますnote

Dsc_1176

こてこての大阪・天王寺

堺まつりのポスターは

≪堺遺産sign03

こてこてやわ~punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

見ると買ってしまうもの~~♪

食欲の秋やわ~happy01heart02

Dsc_1190
このつるつるリンゴapple

紅玉リンゴです。

私が幼児生活団に通っていたころから

運動会のご褒美リンゴsign03

息子たちが通っていた時も

運動会で、自分の力を発揮できたご褒美

みんなと頑張れたご褒美に

つるつるリンゴを貰いましたapple

~~~~bud~~~~~~bud

幼児生活団の運動会は、楽しい、遣り甲斐があります。

4歳組・5歳組・6歳組でできるようになったことを

発表する会です。

体操も春から自分たちで作ってきた体操を披露します。

障害物競争も、自分のお仕度を自分でできることが競争です。

風呂敷包みやボタンはめなど~~。

楽しく励む~~heart02

みんなで励む~~happy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

秋になったら、必ず買ってしまう紅玉リンゴ

甘いだけでなく、酸っぱいこのなんとも言えない味わいnotes

Dsc_1211

リンゴジャムは、紅玉に限りますgood

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/10/18

にこにこノルディックP(プレミアム)~2回コース開催♪

運動の秋maple

にこノルのお知らせですnotes

にこにこノルディックP(プレミアム)コースを開催します。

Dsc_0583ノルディックウォーキングの

4本脚で歩く特性が

全身の連動を呼び起こし

機能回復に役立てます。

また、3点支持で歩くことで

転倒予防にもなります。

日時:10月29日(月)・31日(水)14:00~

場所:月見の里公園

参加者:パーキンソン病などの病気の機能回復を目的にした方

参加費:指導料1回300円・レンタルポール300円

是非、勇気を出してご参加くださいhappy01heart02

~~~~~~run~~~~~run

おまけ・・・・good

先週の査定に向かって

毎日、起きて~~車で~~鏡の前で~

査定の曲を聞き続けてきた反動が出たのか~~♪

~~~♪~~~~♪

久しぶりにMr,Childrenのお気に入りをチェック

更に家の中では【のだめカンタービレ】でリセット。

良いことも、良い加減がイイのでしょう。

やり過ぎたら、リセットしましょう!

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

リフォームしちゃいました~~♪

今月から、メガロス浜松にて

オリジナルAQUA【リンク・ボディー】というレッスンを

させて頂いておりますhappy01heart02

≪リンク≫する、心と身体

神経と筋肉~~~音楽と呼吸・動き

色々なことがリンクしたときの心地よさを

お客様と私でリンクしますnotes

~~~~~~bud~~~~~bud

さて、このレッスン

途中から、水中指導に入ります。

AQUAの衣装って、水中用にはできていないものが多く

悩んで探していましたtyphoon

ふ~~と思い浮かび

着心地No1で、水陸両用のアクブル水着を復活good

水中≪ほい!ほい!≫に耐えるよう

リフォームしましたshine

Dsc_1174お客様に

聞きながら、更に長さを調整しながら

かっこイイ~水中運動水着に

仕上げてゆきますhappy01

やっぱり、動きやすい~sign03

この水着sign03

ミシン作業も楽しみhairsalon




sweat01heart02


楽ちん体操10月です~♪

10月も半ばになり、やっと朝夕秋らしくなりました。

午前中の習い事(ないしょですが・・・)

福間クリニックに14:00に到着happy01notes

駐車場がいっぱいです。

気候の関係か、調子の悪い方が多いのでしょうか。

診察が終わるまで

楽ちん体操がしっかりできそうですhappy01punch

~~~~~~bud~~~~~~bud

待合室を一周まわり、楽ちん体操の声を掛けまして

新しく2名の方が参加してくださいました。

今月は、ギムニクボールを使って機能改善体操flair

呼吸⇒肩メンテ⇒体幹の動き⇒下肢ほぐし⇒立ち上がり・・・etc・・

皆さんの呼吸が、リンクしたときの心地よさ♪

痛くて動かないと思っていた肩が上がったり

痛いと思っていた膝がスムースに立ち上がれたり

痛みのない心地よい動きや動かしたことのない場所・・・

自分の身体への問いかけが続きますhappy01good

~~~~~fishsweat01

先週、初めて水中お散歩クラブに来られたKさんが

「水の中~~不思議な感覚だったわ~。

帰ってから、痛みを忘れて、身体が軽かった~」と

話してくださいました。

ほんと、水って不思議happy01sign03

~~~~~~bud~~~~~bud

診察が終わったのが、15:30~

それでも、Fukuma先生は、時間を取ってくださって

座談会バージョン「リウマチ教室」を行ってくださいましたheart02

今月は、タイムリーな話題【IPS細胞】について

説明してくださいました。

先生、看護師さん、お疲れさまです。

有難うございましたsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1178
水中お散歩クラブの帰り

Kobaさんのお宅にcar

ご主人さまが

里いもをごっそり

掘ってくださいましたpunch

肥料は、天然素材をパレット状にしたものしか使っていないそうです。

早速、天然だしを使って煮っ転がし~~bottle

秋の夜長が楽しみです~~moon3

2012/10/16

できないのか・・・やらないのか??

指導する職業はたくさんありますが、

子供の指導は、その子の人生に関わる大きな事業ですhappy01punch

今日、スイミングのコーチをやっているママさんから

こんな質問を受けましたheart02

~~~~~bud~~~~bud

「潜ることは、大好きなのに、顔付けができない子を

どうしたらよいのでしょうか?」

潜ることが好き・・・・でも、前に顔を付けられない。

・もしかして・・①鼻の穴は、コップと同じ。縦に潜ると水が入らないけれど

            前に顔を付けると、コップが倒れた状態になって水が入る。

・もしかして・・②ほんとは出来るけれど、まえに顔を付けて浮くことで、たくさん

            泳げることが理解できていない。

①番が原因だと分かったら、

「アンパンマンの顔で鼻孔を閉じて、アンパンマンの勇気を出せばOK!」

②番が原因だと分かったら、

「さんまみたいな形になって、スイスイ泳いでみよう!」と言って、かっこよく

浮いて見せる~~happy01notes

~~~~~~~bud~~~~~~bud

脳に情報が入ってきたら、「好き」か「嫌い」かというフィルターを通る。

そこで、「好き」レッテルを貼ることが、とっても重要だと思うhappy01heart02

~~~~bud~~~budbud

先週、孫にまたがって乗る車を買ってやったcardash

その日の午後、彼は無言で静かに遊ぶhappy01good

Dsc_1153
こうすれば、後ろに進む~~

壁にぶつかったら、降りて方向転換!

・・・・生まれて初めて

自分が乗って動かす物体に出会ったsign03

この車は、おもちゃじゃない。

この探究心は凄いsign03

集中して、ひたすら研究している。

子供の指導は

この探究心・研究心を引っ張り出す作業ですscissors

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/10/13

本番で力を出す~~♪

数年前まで、器械体操をやっていた3男の応援をしていた。

インカレの1部になると

100%の力を出すことができたら、全員が優勝のチャンスが

あると思るくらい素晴らしい選手たちだった。

3男も50人近くいる部員からメンバーに選ばれていた・・。

本番で力を出すことって、永遠の課題~~~happy01punch

~~~~~~bud~~~~~bud

今日は、メガロスの査定がありました。

メガロス浜松は4周年を迎えます。

私も4回目の査定を受けます。

この査定は、私の成長の過程でもあります。

面接でも、1人1人のインストラクターの声を拾ってくださる内容で

仕事を頂けることに感謝です。

~~~~bud

今年も与えられた課題は明確。

準備をして100%を出せたらAランクが獲得できます。

今年は、準備が見えるパフォーマンスをしたいと思いました。

Dsc_1172_215分間のシナリオを書き上げ

曲と合わせ

車の中でイメトレ

水の中で確認の繰り返し。

15分の流れが

いとおしく、1つ1つの動きが

流れるように感じました。

~~~~~~bud

さて本番happy01

完成形を3回繰り返し、ダウンに入ってばっちりOK~のはずが

完成形を終わっても、あと1分サインが出ません。

見逃していました。

今年1番のテーマの、ダウンへの導入部分が全く出来ませんでした。

いつも普通に見ているペースクロックも見ていませんでした。

いつもは、楽しんでいるレッスンを

≪良く見せたい≫とか≪目指して~~≫とか平常心やなかったsweat01

本番で力を出す・・・・難しいなぁ~。

~~~~~bud

今年の準備こそが、次への進化。

本気で時間を作って準備したことが実り。

失敗への気づきが、次に繋がる。

~~だけど結果も大切thunder

・・・・・・メガロスのアドバイザーの先生からたくさんのことを教わってきましたhappy01heart02

一番大きな気づきは≪準備が見える≫ことです。

私が思う努力が1としたら

先生の普通の努力は100sign03

【準備】への意識が変わりました。

そして、歩みはそれぞれで、0.1の努力でも進化する。

必ず目標に近づくことです。

~~~~~~bud

一緒に受けたSoriちゃんの笑顔が凄いsign03

明るいhappy01heart02

転職してもやりたかったインストラクターの仕事が好きheart02

身体全体で表現していた。刺激を貰ったな~。

査定に関わってくださる先生、スタッフの皆様

一緒に頑張ったSaoriちゃん

有難うございますsign03

来年度も続けられるように≪元気度≫アップしなくちゃhappy01punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01




punch


2012/10/12

こんな会話~~大阪ののりで♪

パソコンもちょっと休養させていまして・・・

暫くぶりの投稿になりました。

木曜日は、3男より先に出勤の私cardash

いつも急ぎながら、メモを残してゆきますpencil

~~~~~~pencil~~~~~pencil

今日は、帰宅したらこんなメモが付け加えてありましたhappy01good

Dsc_1171


私【おはよ~happy01冷蔵庫になしあるよ~】

息子【どっちやねん!!~~ってことやなhappy01

どっちも、汚い走り書きsweat01sweat01

思わず疲れが吹っ飛びましたhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/10/07

運動指導の質と役割~~ACSM/CEC1日目♪

1年に1度楽しみにしているACSM(アメリカスポーツ医学会)のCECセミナー

HFS(ヘルス・フィットネス・スペシャリスト)や運動指導者が集まりますshine

今年の1日目  4講座は

     【運動とがん】ウイリアム・F・シンプソン先生

     【運動指導者が知っておきたい栄養・食生活支援の考え方】吉池信雄先生

     【30年の運動習慣と整理機能の変化】江橋博先生

     【HFS有資格者の発表】

この講座の魅力は、日常私たちがなかなか聞けない

ACSM本部で支えておられる教授や大学の専門の先生の講義が

聴けることですhappy01heart02

【がん】患者さまと運動、【栄養指導】と運動の効果を

専門家の立場からの講義を聞き、

多種多様に異なる現場で感じた質問を真剣に応えてくださるkaraoke

私たち現場で適切に行える指導者の役割の重さ分かり、

まだまだたくさん必要だとも感じましたbud

好きな運動は、質・量・強度などを知って行わないと

明らかに健康に有効でもあり、害にもなる。

やっぱり、お母さんのように見守る運動指導者が必要happy01sign03

有資格者の発表では、

目標を持ち、目標達成への明確な行動が実を結ぶと実感sign03

~~~~~bud~~~~~~bud

さぁ、私はどんな目標を持ち、どんな方法で叶えるのかhappy01punch

もう一度、整理して実行しようsign03

まだまだ、できることがいっぱいあるなぁ~sign03

Dsc_1151~~~~~bud~~~~~bud

1年ぶりの再会shine

Muraiさんも

【けいらくビクス】を

一生を掛けて勉強しながら伝えたいと

本を執筆されていました。

明日から、第1回養成コースを始めるそうです。

早速、購入させて頂きましたgood

講義の内容だけでなく

同じ有資格者の活躍が、嬉しく刺激的なセミナーです。

先生方・・・参加者の方・・・有難うございましたhappy01

~~~~~~ちゃっポンfish

sweat01sweat01heart02heart02


夜行バス~~~常連さまです♪

10日ぶりの夜行バスですbusdash

利用者が4人・・・こんな日もあるのです~note

「空いている所ならどこでもいいよ~♪」と

運転手さんが優しい。

日中動いたお陰で、爆睡sleepysleepy

ACSM/CECに向かいました。

Dsc_1147
朝5時に八重洲口に着き

いつもの東京駅の地下の

銀の鈴にて朝勉pencil

これが、集中できて

なかなかイイ~good

早めに参宮橋に移動してマックに寄りましたcafe

なんと、コーヒー0円sign03

何だか、申し訳ない気持ちですが

ラッキーsign03有難く頂きましたscissors

Dsc_1149_4代々木オリンピック青少年センター

秋晴れですsign03

2日間の興味深い内容pencil

しっかり

吸収したいですhappy01good

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01


腰痛も個性があって~~♪

5日ぶりに、静岡に戻りましたhappy01good

洗濯ものが畳んであり、食器も洗ってありましたsign03

いつもは、何もしない3男ですが、やってくれますね~happy01punch

~~~~~pencil~~~~~pencil

10月3日(水)富士山のふもとにある

トーヨーカラー㈱富士製造所さまに伺いましたcardash

腰痛を訴える方が半分という企業さまの講座です。

Dsc_1145
家族を支え、会社を支え

商品を支えている・・・・

腰が身体の要(かなめ)であるように

社員の方々は、

家族の・・・会社の・・商品の要sign03

~~~~~pencil~~~~pencil

要(かなめ)である人財が頼れると、会社が発展するように

動きの要である体幹がしっかり働けば

腰痛が楽になります。

ご自分でできるコンディショニングをご紹介しました。

頑張り過ぎて痛む・・・動かなくて痛む・・・・

気を使って痛む・・・

腰痛も個性があって、千差万別sweat01

だから、自分のことは自分が一番知っているsign03

自分の身体の声を聴いて、

自分でコンディショニングしてみましたhappy01good

~~~~~bud~~~bud

後半には、ごっつい男性に笑顔がこぼれ

こわばっていた腰の筋肉も緩んだように感じましたhappy01heart02

担当してくださった看護師さんのMiyamotoさんから

 ≪参加した社員さんからも、「ハードな体操だと長続きしないけれど、

  ブラブラ体操やラジオ体操、ストレッチなら続けられそう」という声も

  いただいています≫

嬉しいメールが届きましたshine

有難うございましたflair

~~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/10/03

10分弁当~~そばめし♪

Dsc_1139


3男の弁当restaurant

久しぶりの【そばめし弁当】

だしとソースにこだわっていますhappy01

今日は、午前中掛川市の介護予防ステップアップ講座

午後は、富士にある企業様の健康講座ですcardash

準備はばっちりscissors

新しい出会いにワクワクします。

更に、夜行バスにて東京へrun

ちゃちゃちゃ~~の10分弁当でgood

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/10/02

はじめの1歩~~♪

bud台風一過の秋晴れですfuji

今日は、更に早起きして・・・・

(台風の影響で停電していたので早く寝たのです)

Dsc_1134
今回は、

夜中に復旧していて助かりましたhappy01

~~~~~bud~~~~~~bud

さて、今日から10月です。

メガロス浜松にて、オリジナルレッスンが始まりましたnote

≪リンク・ボディー≫

ウォーミングアップは、コンディショニングアクアで

CMAの動きを使って、筋肉の連動を呼びお越します。

メインでは、筋肉の最大収縮と伸展を意識したり、

体幹の安定エクササイズを使って、姿勢づくりをします。

最後はもちろん【ほい!ほい!】エクササイズですhappy01punch

~~~~~bud~~~~~~~bud

Dsc_1138
レッスン中、プールの中におられたお客様の

視線をいっぱい感じました。

【ほい!ほい!】エクササイズでは

ウォーキングコースのオヤジ軍団が

笑って見ていてくださいましたhappy01

楽しく・焦らず・諦めず・・・

育ててゆきたいなぁ~happy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


2012/10/01

チーム≪ちゃっぽん≫~~2年ぶりのマスターズ大会

この2年間、自分のための水泳のトレーニングを全然していませんtyphoon

・・・・・深く考えていませんでしたが、何でかなぁ~。

仕事が楽しいから、時間が無い・・・。

でも時間を作らないだけかも・・・・。言い訳がいっぱい。

2年前の追突事故での鞭打ちも水で治し

去年の肩(内旋筋群損傷)も水で治し、快適な私があるのは

水のお陰です。

このまんまでは、泳げなくなるなぁ~と思っていた矢先・・。

かっちゃんの一言で、申込みましたgood

~~~~~bud~~~~~bud

第1回磐田市民水泳大会があると聞き、掛川のスイム仲間を誘って

エントリーしましたhappy01punch

私も1から始める気持ちで・・・notes

結果は、2年間で4秒落ちの結果。

Dsc_1136【練習はうそをつかない】その通りsign03

~~~~bud

でも・・やっぱり、気持ち良かったheart02

楽しかったnotes

泳ぐことが、シンプルに

楽しかったsign03

リレーでは、チーム≪ちゃっぽん≫コールが起こり、嬉しかったfish

~~~~~bud~~~~bud

20年前に水泳を教えてくださった恩師のNihashi先生とも再会しましたsign03

CLUB Partnerの連載も読んでくださっていたり、私の活動のことも

ご存じで、嬉しかったshine

・・・・そして、もう1つ嬉しい再会がありましたshine

幼児期にDsc_1133【にこにこママ】で育った

Masaru君が高校3年生まで、

名門高校で水泳を続け

引退試合だったそうですhappy01

水泳を通して育った過程で得た

色々な経験が、

人生の宝物crown

水の分子が包む水感は

一生の宝物good

高校3年生まで、頑張ったねsign03

お母さんは、応援できなくなるのが

ちょこっと寂しい様子でしたsweat01

~~~~~bud~~~~~bud

練習時間があるか無いか・・・そんなの関係ないgood

泳ぐことが好きhappy01heart02

Dsc_1130

楽しい1日を有難うhappy01heart02

チーム≪ちゃっぽん≫

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01






sweat01

身体の声を聴きながら~♪修了式です。

風見の丘≪肩こり・腰痛予防≫教室10回が修了しましたhappy01heart02

今回のテーマは、≪赤ちゃんトレーニングで体幹のリセット≫

今年に入り、赤ちゃんトレーニングをテーマに

ワークショップもたくさん受けました。

勉強したことを現場で使ったり、水中に持ち込んだりしながら

1年を掛けてどんどん進化しています。

~~~~bud~~~~~bud

赤ちゃんは、1年間で立ち上がるまでのとレーニンンぐメニューを

与えられて生まれてきます。

また、そのメニューを興味深く楽しんで励みます。

筋肉が発達段階で未熟な赤ちゃんが、体幹を使って軸で立つ。

こんなことに、感動しながらレッスンを進めてきました。

Dsc_1124一人ひとりの笑顔が

日ごとに輝くようになって

感動ですsign03

このレッスンでは、

自宅でできるセルフ・ケアを

たくさんご紹介してきました。

忙しい女性が、自分でできるメンテナンスを覚えて

毎日が、元気で心地よく動けるように・・・・。

有難うございましたhappy01

~~~~~bud~~~~~bud

後期講座≪肩こり・腰痛リラックス講座≫は、ただ今募集中ですhappy01

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kbn/09800000/09800000.html

10~11月は、にこにこノルディックでエコパを歩きます。

こちらにも、どうぞご参加くださいrun

http://naoko-n.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-2246.html

heart02heart02


実りの秋を楽しみましょう!

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ