« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/31

三重に行ってきました③~~おまけ♪

ベスパスポーツクラブ伊勢は、宮川沿いにあります。

Dsc_1032
桜の頃には、桜のトンネル

今は、その青葉のトンネルが

日差しを和らげてくれます。

ノルディックウォーキングには

ぴったりの場所ですflair
Dsc_1027


budDsc_1026楠大明神

周囲が2.5mもある大木

土手には、季節の花が

目も楽しませてくれますhappy01notes

レッスンまでの時間

ノルディックウォーキングで

ウォーミングアップしましたrun

ベスパもお客様とも、一緒に歩けたらいいなぁ~happy01heart02

~~~~~~bud~~~~~bud

感動のレッスンを終え

6月にオープンした松阪店の見学をさせて頂きましたheart02

Dsc_1034_4

http://www.bespa-spc.com/category/1561920.html

Dsc_1037
トレーニングルームで人気の

レッスンを体験させて頂きましたpunch

Minamiインストラクターの

心地良いナビゲーションに導かれて

楽しくトレーニングできましたsign03

リラグゼーションルームで

無重力を体験し

お風呂で仕上げ・・・spa
極楽ですわ~~happy01

~~~~~bud~~~~~bud

雷雨thunderの松阪を後に帰路につきましたrvcar

刈谷で生タコを購入しましたsign03

Dsc_1039_2
主人や息子には

間に合わないと言っていた夕食に

間に合いましたbeer

『母ちゃん、ダウン5・4・3・2・か~~ンbell

そんな声を聞きながら

お布団に吸い込まれてゆきましたhappy01

楽しい1日・・・幸せheart02

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01paperdash



三重に行ってきました②・・・・お客様との再会♪

ベスパスポーツクラブの特別レッスンでは

その時の私が持っていることを

、全力投球で発表させて頂きますhappy01punch

今回は≪コンディショニング・アクア~~~道具は、水~~≫

~~~~~fish~~~~~~fishsweat01

レッスンの骨組と筋肉は・・・・

fishsweat01身体整えることができたら、痛みも予防できます。やる気が出ます。

   自分の身体の声を聴きながら、整える。

 

 

fishsweat01水は、スピードの2乗倍で抵抗が変化します。

   自分の筋肉に合ったトレーニングマシンsign03

   スパイラルに抵抗が掛けられますscissors

   筋肉を最大に伸ばし、最大に縮める。

   ストレッチとトレーニングを繰り返します。

   陸上の可動域の120%を水で行い

   日常生活を100%で行う・・・・気持ち良いnotes

そんな、骨組は、一応ありますが

そんなのは、こてこて言わなくても・・・

真似しながら勝手に身体が反応してくれますshine

この効果が引き出せるかは、筋肉のところgood

お客様の心と私、音楽や動き・・・すべてが連動したときに

動き始めるのですnotes

~~~~~bud~~~~~bud

プールに入った時に、手を振ってくださる方

「このために来たのよ~!」と声を掛けてくださる方

明るい雰囲気で迎えてくださいました。

~~~notes

~~~~notes

全身の連動≪ホイ!ホイ!≫になると

一体感が心地よく

最後の呼吸⇒『ふるさと』合唱では

38人の大合唱でのハーモニーnotenotes

感動しましたsign03

有難うございましたheart02後で気づき

写真を撮っておけばよかった~~

Dsc_1041_2

今回、こんな衣装を選びました。

男の参加者が

『右足と左足が良くわかって、楽しかったわ~♪』

着るのに勇気が要りましたsweat01

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

三重県に行ってきました①・・・Keyマンとの出会い♪

私が今の仕事を・・・やりたい事が叶っているのは

ベスパスポーツクラブのITOHマネージャーのお陰なのです。

そんなことを考えながら、伊勢に向かいましたrvcardash

~~~~~bud~~~~~bud

もう7年前になりますが、掛川のプールで出会いました。

翌年、私が【健康運動指導士】を取りたいと念願していることを

知って、ベスパの社員でもない私の申込みをさせてくださいました。

・・・・ところが、掛川からの撤退が決まり、健康運動指導士の件は

白紙に戻されることになりました。

当時、【健康運動指導士】は、

3週間ホテルに泊まり込み90分の講義を99単位を取得しなければ

受検ができませんでした。

時間もお金も必要でした。

お金は頑張れば、貯められますが、時間はなかなか作れない。

ITOHマネージャーの配慮で、その貴重な時間を

私に下さったのですsign03

いくら感謝しても足りないくらい・・・・happy01rockheart02heart04

~~~~~bud~~~~~~bud

ベスパの特別レッスンのイベントは

私にできる恩返しなのですheart02

いつも進化した私をITOHマネージャーに

見て頂きたいのですhappy01punch

Dsc_1033

ベスパのスタッフの皆さんは

『ITOH先生』と呼んでいます。

外部の私にまで、

こんな配慮のある方です。

『ITOH先生』に育てられた

スタッフの明るさ

おもてなしの心も、最高ですgood

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/08/29

【伝える】ということ

掛川市≪チャレンジ シニアリーダー養成講座≫の2回目

集まってくださった方は、

「≪介護予防の運動≫を地域でやりたい!」という

ご自分の意志で参加されていることが、伝わりましたhappy01punch

~~~~~bud~~~~~~bud

今回のテーマは、≪危機管理~~~自立向けて≫という

私が伝えたいテーマがありました。

そこで、今回チャレンジしたことは、

参加者自身が模擬体験をしながら考え合うことでした。

Dsc_1019
模擬レッスンをしながら

リーダーさんの役目を

考えて頂く場面も

ありました。

その1つに

耳が遠い方は、その不自由さから、外出したくなる原因の1つです。

人に知られたくない気持ちを配慮して、楽しんで参加できる工夫を

シェアしました。

~~~~~~bud~~~~~bud

指導者側の伝え方にも色々な方法があります。

キューイングですflair

◆言葉で聴覚伝える・・・・バーバルキュー(言葉の速さ・トーン・間の取り方)

◆身体で視覚に伝える・・・ビジュアルキュー(手や足、身体の表情で伝える・顔の表情)

参加者が受け取ってくださる方法で、

こちらの伝えたいことを表現します。

~~~~~~bud~~~~~bud

まとめの時間では、

たくさんの質問が出ました。

地域での運動教室開催を真剣に考えてくださっていることが

伝わりましたsign03

掛川市の職員の方の惜しみない準備、カワイ楽器の室長、

そして、何より熱い参加者のみなさんとのコミュニケーションが

実を結びましたheart02heart04

Dsc_1022
カワイ楽器の若いスタッフ

遊びの盛り上げは

天下一品sign03

有難うsign03

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01sweat01


2012/08/28

私の整骨院~~~もちろん水です!

月曜日の朝いちばんのレッスンは

マーメイド・ヨーガですhappy01punch

今日は、

三日月のポーズから入りましたnotes

アーサナが完成するまでの導入に、背骨の捻転・側屈

そして、骨盤・脊柱・肩甲骨の連動動作が入っています。

2つ目は、鷲のポーズnotes

肩甲骨の内転・外転、股関節の外転・内転、更に膝裏伸ばしが

入っています。更に、腕から肩甲骨が整います。

3つ目は、ダイナミックにアーサナが変化しながら

楽しめます。ウォーリア⇒合掌⇒壮美のポーズですnotes

~~~~~bud~~~~~bud

【マーメイド・ヨーガ】は、

脊柱のダイナミック・アライメントを整えます。

もっと、気持ち良い水のパワーを伝えたいなぁ~happy01punch

今日、いつもは親子で参加される しほさんが

ひとりでも参加して下さいましたhappy01heart02

嬉しかった~sign03

~~~~~~bud~~~~~bud

午後は、T先生の

【アクアダンス】と【リキッドラテン・コア】

この1時間は、私にとって整体のように・・・以上に

効果があります。

リンパマッサージをしたような効果がありますscissors

今度は、足の太さを測ってみよ~~っと。

水って、使い方で凄い効果がありますgood

~~~~ちゃっポンfishsweat01

当たり前・・・を疑ってみる♪

今週から来週にかけて、

3つの大きなお仕事を頂いていますhappy01punch

◆8/28 掛川市介護予防リーダー養成講座

◆8/30  三重ベスパ・アクアイベント≪コンディショニング・アクア~~道具は、水~~≫

◆9/9  機能水泳講習会 ≪機能水泳でタイムダイエット≫in浜松スポーツセンター

3つとも、今年の目標にしている内容ですheart02

~~~~~~bud~~~~~bud

伝えたいことがあっても

例年通りを変えるには、勇気が要りますhappy01punch

今まで≪当たり前≫だった事を変えるには

信念になる軸が必要ですsign03

【ワクワク感】と【不安】が交差します。

でも、伝えたいことがあるのです。

~~~~bud~~~~~~bud

私の強みは、普通の母であり主婦であり介護も経験してきたこと。

何気ない日常の経験は、

仕事をいい加減にしてきたんじゃなくて

将来を担う子育ても、大切な家族のことも一生懸命したから

お客様の要望や辛さが少しは、分かる。

介護予防もアクアの参加者もスイマーも

色々な環境を生きているsign03

統計的な本どおり、理論通りいかないのです。

~~~~~bud~~~~~bud

今日、アクアのT先生にちょこっと呟いたところ

「直ちゃん、信念を持って進むことよ・・・

目的を叶えるまで、工夫するのよ~~!」

元気が出ましたhappy01punch

お仕事を頂いている、カワイ楽器の室長や

三重のベスパのスタッフの方のご理解があって

叶うのですshine

やっぱり、幸せ~~heart02

がんばろ~~っとflair

Dsc_1017
明日のゲームで使いますscissors

ぶっぶーdash

ピンぽ~~ンsign04

明日は、○○で行きますsign03

~~~~~ちゃっぽんfish

2012/08/27

エネルギーは使って取り込む~~♪

日曜日の夕方・・・・

先日・・・2本買ったら10%OFFhappy01goodで買った

スパークリングワインを冷やしていますpunch

~~~~~bud~~~~bud

主人を誘って、ノルディックウォーキングrun

1時間を目標に、自宅周辺を歩きました。

Dsc_1019
近くの龍巣院(りゅううそういん)

建てられた当時のまま

山全体が残されています。

本堂から、裏山をぐる~~と

回ってきました。

暑い日差しも、木々のフィルターに包まれ

別世界でした。

~~~~~bud~~~~~~bud

ちょっとした時間。

たった1時間で小旅行した気持ちになりましたgood

冷えたスパークリングワインが、身体に浸みこみましたbar

身体もしっかり食べて、惜しみなく使う~~。

巡るって気持ちいい~~sign03

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/08/26

力は出るもの、出せるもの~~♪

アスレTCの水中トレーニングです。

大学生はインカレのため、お休みです。

高校生から幼稚園までの

22名が参加してくれましたfishsweat01

~~~~~bud~~~~~bud

今日のテーマは≪本気・力を出す!≫

先ず、浅いプールで、カニ歩きや潜ることを確認しました。

そこでサプライズですsign03

プールの水深を150cmにして

深いプールでも同じカニ歩きをしました。

潜ってバンザイをして、プールの底が届くか

みんな興味津々で何回もチャレンジしていました。

~~~~~bud

◆いつもの場所で【練習】自信を持ってできることを

 足が届かない深いプール【大会】で行う。

心配が好奇心に変わりました。

みんなが出来れば、伝染します。

全員が、深いプールに飛び込み泳ぎましたshine

≪力は出るもの、出せるもの!≫

自分の力を信じて、大会でも力を出せる【強い心】も

プールで育てますhappy01punch

力は出せば出すほど湧いてきますsign03

使えば使うほど貯まりますhappy01good

Dsc_1003
どんな風に伸びてゆくのかな。

楽しみで楽しい1日になりましたbell

~~~~ちゃっポンfish

sweat01


2012/08/25

勉強中です〜♪

勉強中です〜♪


お悩み解決マン
 
パソコン操作を教わっています。
〜〜〜ちゃっぽん

自然の風を感じて~~にこノル♪

今日は、雲ひとつ無い青空が広がりましたsun

 

Dsc_0999


今日は、エコパから法多山までの

 

約5キロを歩きましたrun

 

~~~~bud~~~~bud

 

にこノルを通して

 

色々な出会いがありますhappy01rock

 

ノルディックウォーキングという共通点で出会い

 

ひとりひとりの持っている人間力を感じ合う。

 

身体の心地よさと、人の心地よさ。

 

Dsc_0998
写真を撮ろうとしていたら

「撮りましょうか?」と声を掛けてくださいました。

パワースポットに来ると

みんな、心が深くなるのでしょうか。

~~~~~bud~~~~bud

いつもの団子屋で休憩~。

happy01shineお茶団子・・と書いてありますsign03

今日は、月に1度の【お茶団子】の日sign03

早速、2箱買いましたheart02

~~~~~bud

掛川から、いつも来て下さる、爽健美コンビさん

大須賀から~~75歳・健康づくりのお手本のような澤ちゃんさん

ブログを見つけて、参加してくださったUッチーさん

藤枝から、駆けつけてくれた前ちゃん、

有難うございましたhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_1000

 

2012/08/22

水中お散歩クラブの会話~~心に落ちる♪

忘れ物が多い私・・・

今日も玄関に用意しながら、忘れたsweat01

伊丹で買ってきた、バーゲンでしか買えないパンツを

みんなに渡したかったのにsweat01sweat01

~~~~~bud~~~~bud

久しぶりにコバさんが参加されましたflair

ぱ~っと、雰囲気が明るくなりました。

「ねぇ~先生、私ね~≪使わない病≫にかかってたの。

気が付いたら、立てなくなっててね~。

やっぱり、使わなきゃだめね。」

お散歩クラブの中での会話は、説得力があります。

~~~~bud~~~~~bud

痛みと付き合い、病気と付き合い、今ある環境と付き合い

自分でしかわからない≪良い加減≫を操るプロの集団ですhappy01good

~~~~fish~~~~~fishsweat01

同じ動くなら、楽しく心地よくfishsweat01

コバさんが大好きなパーソナルの海老のフロート

「あ~~~気持ちイイわ~heart02heart04

・・・・・・良かったsign03

太くても、短くても・・・そんなの関係ないわ~。

感謝して動かそう!整えよう!

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_0991_2
初めての収穫。

6月の台風で風の往復ビンタを受け

塩害でヘロヘロになってしまったゴーヤちゃんtyphoon

植え替えて、やっと育ちましたpunch

お散歩クラブの皆さんのアドバイスの

お陰ですsign03

2012/08/20

こんなプレゼント~~長男から♪

この夏は、またまたシミが増えましたhappy01good

楽しかった、小学校の水泳指導・・・notes

私の顔には、そんなこんなで黒いプチプチがいっぱいですdash

~~~~~bud~~~~bud

お盆休みに大阪に行っている間に

長男が帰宅したらしく

私の机の上に

こんなプレゼントが置いてありましたhappy01heart02

Dsc_0986


しっかりお手入れしよ~~っとhappy01punch

そういえば、息子のお友達に

「おまえの母ちゃん、元気やなぁ~sign03」と

言われたことはいっぱいあるけれど

「きれいやなぁ~shine」と

言われたことは

一回もないかなぁ~typhoon

有難う~~notesnote

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

CMA(Complex Movement in Aqua)を公開しました♪

半月板の損傷から、私をスイマーに復活させてくれたCMA。

リハビリとトレーニングが同時にできる

水中でのPNFを取り入れたソフトです。

開発者の小西薫氏の許可を得まして、You-tubeに公開致しました。

http://youtu.be/UpnAJiXtNXM

~~~~~~bud~~~~~bud

 

 

 

CMAは、色々なアスリートから介護予防まで幅広く使える

シンプルで効果が高い素材です。

私は、スイマーのほかアクアダンスや水中ウォーキング、

機能改善のパーソナルなどで使っています。

~~~~fish

sweat01

 

 

 

CMAを使った平泳ぎのキックは、水面を滑るように進み、

 

 

 

CMAを取り入れた、機能水泳の講習会を

99()に浜松で行います。

「2012.pdf」をダウンロード

CMAで病んだスイマーが幸せになれますように~♪

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01

臨機応変に~~変えちゃいました♪

入道雲が蒼い空に勢いよく盛り上がっていますsun

同笠(どうり)海岸沿いにある

浅羽B&G海洋センターでのイベントのお仕事notes

~~~~~sweat01~~~~~fishsweat01

40分前に行ってみると

プールの中は、お客様が親子連れが2組

小学生が2人・・・合わせて8人sweat02

アクアを楽しめる方は、いらっしゃいません。

10分前になってもアクアをやりたくて来た方は

1人もいらっしゃいませんでしたtyphoon

~~~~~bud~~~~bud

スタッフの方と相談して

≪Naokoのワンポイントアドバイス≫に変更happy01good

ご希望のリクエストにお答えしましたheart02

◆10分で潜る方法を伝授・・・・scissors

親子連れの2歳のお子さんが、自分から潜るようになりましたsign03

◆クロールの呼吸法

小学生の男の子は長く泳げるようになりたいという希望。

5分間で、浮身と面かぶりクロールの修正。

15m泳げるようになりましたscissors明日は25m行けるねsign03

◆平泳ぎのキック

お話ししながらさせて頂きましたscissors

◆ベビースイミング

9か月と2歳の親子連れのご希望で、

ベビーの時期に楽しめる

脊柱のストレッチ・・・フローティングや

壁でのカニさんで、自動運動をすると運動能力が上がるなどを

体験して頂きました。

~~~~~~bud~~~~~~bud

30分間で自分から潜れるようになった子が3人happy01

プールに来られた方、18人全員とお話して

ワンポイントレッスンを行いましたfishsweat01

Dsc_0985
臨機応変に内容を変えさせて頂き

楽しい30分になりましたsign03

・・・・・sweat01sweat01

アクアを目的に集客できなかったイベント

告知って大切やなぁ~~sign03

関西に30年近く暮らしてたというKINOさんと

たくさん熱い話をしましたnotes

KINOさんも≪体育指導員≫で活躍されています。

袋井市の貴重な人材です。

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01


2012/08/19

お盆休み・・・あれこれ♪

早朝、静岡に帰宅しましたcardash

5日ぶりに自宅が近づくと

周りが秋の気配ですsign03

Dsc_0979


稲の穂が頭を垂れています。

実りの秋が近づいています。

自宅の庭では

コオロギの鳴き声が賑やかですnotes

~~~~~bud~~~~bud

【チーム玲子】その後~~

Dsc_0983玲子さんも私も

栗かぼちゃが大好きですhappy01heart02
お土産のオレンジ色の栗かぼちゃ。

行った日は、私が炊きましたshine

帰る日には「私が炊くわ~~happy01punch」と

玲子さんが炊いてくれましたflair
ぎっくり腰からほぼ1か月

自宅での動作がスムースになり、調理への意欲も出てきました。

チーム玲子の効果があって、

義父のリハビリ、義母の腰痛改善の意欲が高まっていますhappy01

~~~~bud~~~~~~~bud

伊丹の母とは、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましたheart02

録音したラジオの講話を共有したり・・・

 notes  辰巳芳子さんのお料理へのこだわりや辰巳浜子さん(お母さん)の想い出話。

   いつも作るお料理の気づきなど・・・。

Dsc_0978

おしゃべりしながら

12匹の豚ボールが完成good

この子たち・・・

誰の手に触れて

遊んでもらえるのかなぁ~shine

~~~~~bud~~~~~~bud

生き甲斐ある仕事の土台には、

家族の愛情や経験が、虹のように混ざり合って

その人の色を醸し出すhappy01shine

また、新しい色の混ざり具合を感じます。

お盆明けのレッスンが楽しみですgood

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/08/18

コンディショニング・アクア~~道具は【水】!~~

私の大好きな【水】は、色々な調理法がありますhappy01

赤ちゃんから、一生私たちを包んでくれます。

競泳の選手だけでなく

リハビリからトレーニングまで水を道具にして

身体をコンディショニングしてくれますfishsweat01

そして、お薬と同じで使い方や量を正しく使うと

身体に色々な効果を表してくれますfishsweat01

~~~~bud~~~~~bud

三重県のベスパスポーツクラブの特別レッスン

コンディショニング・アクア~~道具は【水】~~

8月30日(木)11:00~

楽しく踊っている間に、身体も心地よく整う

お問い合わせは、ベスパスポーツクラブ 伊勢店まで

http://www.bespa-spc.com/category/1561895.html

たくさんのご参加をお待ちしておりますhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

県民の日~~~アクアが無料です♪

暑い中にも、コオロギの姿が目立つようになりましたhappy01notes

プールのイベントのお知らせですfishsweat01

8月19日(日)県民の日  10:30~(30分)

浅羽B&G海洋センターにて

アクアダンスを担当致します。

入場無料happy01good

レッスン無料happy01punch

さぁ~水のパワーで

残暑を吹き飛ばしましょうpunch

ご参加をお待ちしておりますsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/08/14

にこノル《にこにこノルディック通信》〜発送しますp(^^)

にこノル《にこにこノルディック通信》〜発送しますp(^^)

夜中から、凄い雷雨の伊丹です
 
にこにこノルディックも、1年が過ぎ葉書も40枚を越えました。
 
〜〜〜〜
 
今回のご案内は
◆月見の里《ノルディックウォーキング入門講座》
美しいウォーキングフォームの獲得。痛みの改善のコンディショニングを入れながら、ノルディックウォーキングの醍醐味をお伝えします。

 
 
◆御前崎《ご来光ウォーキング&クエ料理》
11月1日(木)〜2日(金)
 
興味のある方は、ご一報ください。
ご案内を送らせて頂きます
 
伊丹より本日発送します!
Dsc_0974


実家のいちじくの木
毎年、母がジャムを作ります。
木登りが得意・・・
おてんば直子が
塀によじ登りいちじくを
収穫していたら・・・
隣のワンちゃんに吠えられたsweat01sweat01
〜〜〜ちゃっぽん

 

2012/08/13

「心」が動く〜〜代行です♪

雷雨が降ったり、不安定な空模様です。
今日は、メガロスのT先生の代行です。
私のレッスン《マーメイド・ヨーガ》は、
自分の身体の状態を誤魔化せないレッスンです。
 
朝風呂に入り、足指からきっちり整えます。
 
40分前には、メガロスに入り、もう一度チェックします。
〜〜〜
 
 
メガロスに着いたら、チビッ子の短期教室
私のレッスンは、中止だったので、プールで、9月の講習会のチェック。
CMAも念入りにできて、身体はバッチリ整いました
 
〜〜〜
 
 
いよいよ、代行のレッスン2本。
1ヶ月以上前から戴いていて、
 
練習もたくさん出来ました
 
何より、坪井先生も頑張って講師をされて、
私たちインストラクターを育ててくださっていること。
 
ちゃんと、お留守番したい!
 
メガロスでお仕事を戴いていることに誇りを持っているんです、私
 
 
水が大好きな気持ち、坪井先生のアクアが大好きな気持ちで
コリオを考えました
 
 
練習は、レッスンの半分、お客様と響き合えるかは、水の流れのように難しい
 
今日は、かなりお客様と目で会話ができて、楽しかった
 
 
代行のチャンスは、やりがいあります。
楽しかった
 
〜〜〜〜
 
さあ、お盆休み。
今から、伊丹に向かいます
 
〜〜〜〜ちゃっぽん

2012/08/12

人との出会いに恵まれて・・・♪

夜中から雷雨thunderが続き、袋井の花火大会が心配でした。

無事に花火大会は開催され、夜の10時には、また豪雨になりました。

何日も前から準備された花火大会を

雷雲も承知していたのでしょうかhappy01good

~~~~~bud~~~~~bud

私は、出会う人に恵まれています。

勉強したいと感じて、求めると出会いが与えられるhappy01rock

私は、樹の根っこを増やすように、ワークショップに通ったり

必要な資格を取にゆきます。

そして幹を太くしますshine

~~~~~bud~~~~~bud

根の状態が活発で水や栄養を吸い上げる力shine

年輪と共に力強く幹を太くしていると

枝葉は、生き活きしていますsign03

勉強の量は、根の数。

きっと私は、育つ土の環境に恵まれているのでしょうか。

根を張れるよう、両親や家族、出会う人に耕されているのでしょう。

~~~~~bud~~~~~bud

今年は、こんな根っこを広げています。

★NLP(心理コーディネーター)・・・脳の勉強と合わせて、心の状態を明るくします。

★ノルディックウォーキングAI取得・・・3年前に取得した、

                    健康運動指導士会の「ウォーキングコンディショニングを

                    更に活かして、美しいウォーキングを広めます。

★月1回の機能水泳勉強会・・・・小西先生との再会を果たし、

                    1年間継続してCMAを勉強してきました。

                   膝の痛み改善から、スイマーのタイムアップに役立てます。

                   コンディショニング・アクア(リンク・ボディー)を更に進めます。

それぞれの、素晴らしい木々が響き合って、

元気な人が増えるといいなぁ~。

与えられたところで。役に立ちたいsign03

出会いの中で、活かされながら・・・happy01

Dsc_0955_2

夜行バスで到着した朝

コーヒーを飲みながら復習の時間。

1年間でポイントが溜まり

豆100gをGetsign03

ご褒美かなnotes

~~~~~ちゃっポンfish

2012/08/11

にこノル8月~~膝のコンディショニング

今日から残暑・・・

エコパにも風が吹き、心配だった≪にこノル≫も

気持ち良く開催できましたhappy01sun

~~~~~run~~~~~notes

今月のウォーミングアップでは、膝のコンディショニングを

10分くらい丁寧に行っています。

90分時間があったら≪にこノル≫では

     15分のアップ

     60分のノルディックウォーキング

     15分のダウン

90分いきなりノルディックウォーキングをするのとでは

身体の状態や疲れが違います。

~~~~~~sun~~~~~~sun

Dsc_0957


緑のトウモロコシみたい・・・

ヒグラシやツクツクホウシなどの

蝉しぐれ。

何だか、のびのび鳴いています。

音や空気、仲間とのおしゃべり・・。五感が喜んでいます。

途中の水分補給で、肩を整えました。

Dsc_0958

浜松や掛川から参加してくださった方

遠方より有難うございます。

次回は、8月24日(金)

どんな方がいらっしゃるか

楽しみですhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01


2012/08/10

≪ノルディックウォーキング基礎講座≫募集開始♪

今日から募集が始まりますhappy01notes

≪ノルディックウォーキング基礎講座≫

袋井市山梨にある【月見の里】で開催します。

是非、このチャンスに

美しく歩く、代謝が上がるウォーキングを見直し

痛みが出ない身体の使い方をご一緒に考えてみませんか?

~~~~~run~~~~~run

9月8・15・22日(土)   全3回  10:00~11:30

詳しくは、チラシをご覧ください。

「ws.pdf」をダウンロード

今日は、にこにこノルディックの日sun

Dsc_0926
緑の避暑地に

行ってきま~すhappy01

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/08/08

これからの介護予防を考える~~~脳の健康

朝の脳の使い方で、朝仕事の進み具合が違います。

今日は、ゴミの日でもあり、弁当を作り、主人を駅に送り

9時に掛川市役所に到着予定・・・。

いつもは、新しいこと好きの脳が、あちこち集中できず

完結しない朝仕事になっていますが・・・。

今日は、凄い!全部・完璧!≪脳力≫を発揮happy01flair

更に、30分マックで講義内容の確認をする時間がありましたscissors

~~~~pencil~~~~~pencil

さて【掛川市介護予防リーダー養成講座】1回目です。

掛川市の高齢者率(65歳以上の人口)は、21.7%

県内では28位(35市町村内)です。

第1位は、川根本町(42%)です。

~~~~~bud~~~~~bud

掛川市の各地区から、介護予防の運動を定期的に行う活動を

したいと、30名余りの方が集まってくださいました。

今回のテーマは「危機管理~~自立に向けて」

カワイ楽器の青木先生が、実際に行う時の危機管理を

後半は、私が「危機管理~~心と脳の健康」をお話しました。

~~~~bud~~~~bud

介護を必要とする原因を見ると平成19年には

メタボリックシンドローム23%

ロコモティブシンドローム21%

ブレイン(脳・心)シンドローム16%

(ロコモの中には、ストレスからの引き金を合わせるともっと増えると考えられます)

今回は、脳の健康をお話して、リーダーさんの脳を活性化して

楽しい運動の継続に結びつけたいと思いました。

~~~~~punch~~~~~scissors

実技では、スクワットを行いました。

最初は、パンフレットにあるような10回×2回

もう止めたい・・・という方が何人か出ました。

ところが、脳を使って意識を変えると

10回×3回が楽しく楽に行うことができました。

Dsc_0940_4


次回は、危機管理第2弾

楽しく遊びプログラムを行いますheart02

こんなの無かった介護予防講座

話したい内容を理解して

思う存分展開させてくださった、カワイ楽器の室長・所長さま

そして、掛川市の介護予防課の方々有難うございます。

思いっきり、出来ましたhappy01

次回も全力を尽くしますpunch

~~~~~~ちゃっポンfish

コンディショニングAQUA~~嬉しい再会♪

2年ぶりに代行を頂き、夜の浜スポレッスンにrun

曜日も違うし・・・どんなお客様が来てくださるかワクワク伺いましたnotes

~~~~~bud~~~~bud

「中野さんだから、何をおいても駆けつけてきたよ~note

「え~~?今日だけ??次も来てよ~!」

覚えていてくださった方から、嬉しい声を頂きました。

~~~~~bud~~~~bud

2年前。

ACSM/HFSの資格が取りたくて、勉強時間が欲しくて

お客様にお話しましたkaraoke

皆さんに応援して頂きながら夜のレッスンを切らせて頂きました。

「そうだ!お礼と報告もしながら、アクアでお返ししたいhappy01punch

そんな気持ちで

≪コンディショニングAQUA≫~~~道具は水~~~

≪姿勢美人≫の2本を担当させて頂きました。

あ~~幸せhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Img_8210
浜スポさんで頂いている

≪姿勢美人≫

3世代が『ほい!ほい!エクササイズ』

全員の呼吸が揃い

気持ちが連動しますgood

mizu

2012/08/07

機能水泳・・・気持ちイイ~♪

猛暑が続きます。

やっぱり、プールが最高sign03

帰りに、ちょっとMyプールに寄って、

9月の講習会の試行錯誤を楽しんでいます。

~~~~~bud~~~~~bud

今回、機能解剖の動きに加えているのが

自律神経を高めるストレッチです。

血管内皮は、運動で柔らかくなることは、知られています。

その血管に沿った自律神経のバランスを整えると

私たちは、身体の不定愁訴を和らげることができるのです。

何回やっても、気持ちイイ~note

~~~~bud~~~~~bud

【機能水泳でタイムダイエット!】

9月9日(日) 浜松スポーツセンターにて開催します。

「2012.pdf」をダウンロード

Dsc_0846募集開始初日から

リピーターの方が奥様も誘って

申し込んでくださいました。

遠方からのお申込み

有難うございます。

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/08/05

スイッチを切り替えて~~♪

大阪からのドライブ~~notes

CDは、こてこて「サザン」直ちゃんスペシャル版notes

~~~~~bud~~~~wave

「なぁ~~晩ごはんは、たこ焼きにしょ~か?」

「おっけーhappy01punch

Dsc_0934久しぶりの

たこ焼きsign03

夫婦でbeer

60個は食べたsign03

大満足annoy

Dsc_0935_6

さぁ~

スイッチ切り替えて

講習会の資料作ろ~~っとgood

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

氷が解けるように~~腰痛も♪

火曜日に帰宅して、なか3日、静岡で仕事を終え

またまた、大阪に向かいましたcardash

Dsc_0929
朝4時に静岡を出て

土山で休憩します。

定番は、セブンイレブンのコーヒーと

チーズケーキ

身体にスイッチが入ります。

~~~~bud~~~~~bud

朝8時半に、大阪に到着。

「チーム玲子」きんぎょちゃん(兄嫁)と交代ですhappy01punch

まずは、玲子さんの腰の状態を聴き

昨日、静岡で買い込んだ野菜たちを調理notes

昨晩の「30分母ちゃん飯」に続き・・・

「30分の精進懐石風~~」

Dsc_0930
ちゃちゃちゃ~~

やっぱり、無意識領域で調理出来ちゃうflair

自画自賛happy01

何より、玲子さんが

笑顔で食べてくれるのが嬉しいheart02

~~~~~bud~~~~~bud

玲子さんが、もう1つ喜んでくれることがあります。

足指ほぐしからのコンディショニングfoot

玲子さんとの会話も何より楽しいnote

子育てのことや嫁入りして32年の想い出。

まだまだ、教わることがいっぱいあります。

3日前より、随分改善しています。

今回は寝返りや四つんばいができるようになりました。

~~~~~bud~~~~~bud

午後は、主人と買い物に行き

明日からの常備菜を作り

夕方、義父の病院へcardash

リハビリが進み、車椅子に座る練習をしています。

「おかあさんは、元気かなぁ~。こんなに離れて暮らしたことがないなぁ~」

毎回・・・何度か聞かれます。

新聞も読めるようになりましたhappy01

~~~~~~~bud~~~~bud

Dsc_0931_3
「直子さん~外に何かお花咲いてるかしら~」

ちょこちょこっと切って

母に渡すと

こんな感じ・・・・。

前栽から、シダと赤い実を3つ。

私が切った長さも変えず

生けてくれました。

こんな≪ゆとり≫に

心が温かくなりましたheart04

生け花も身体も、バランスが大切やわ~。

~~~~~ちゃっポンfishsweat01





Dsc_0931

flairdashdashdashdashgoodgoodgoodsweat01sweat01

2012/08/04

三合を3人で食べつくし〜〜\( ^-^)/

夕方、プールから上がったら
三男から着信
 
「今日、友達2人・・・晩メシ頼むわ〜」
・・・もう夕方の5時です。
~~~~~bud~~~~bud
 
買い物して、帰宅したのが6時半
得意の無意識領域を発揮
 
 
・前菜は、ホタテと大根のマヨネーズ和え・ミニとまと二色盛り
・かつをの刺身
・餃子〜もちろん手作り
・鳥から〜モモ肉4枚分
 
30分で作る【かあちゃん飯】
一人暮らしで頑張ってるお友達に
食べさせたい
 
~~~~~bud~~~bud
「あちゃん、白メシは?」
 
もうすぐ炊けるよ♪
 
 
3人で三合のご飯を食べつくし・・・・
おかまは、からっぽ
気持ちいい
また、来てちょ
〜〜〜〜ちゃっぽん
 
写真を撮る暇も無かったわ〜。
 
主人は、後でラーメン食べてたみたい
 

にこノル8月です(^-^)/

happy01猛暑になりました。
何人かの方から、熱中症が心配で
お休みの連絡がありました。
〜〜〜★
今日のテーマは、
凝りを残さないコンディショニング。
まず、日陰でフットメンテ。
膝メンテ
 
Dsc_0926_2


森の中、休憩で水分補給と
肩メンテ
 
 
「いつも、この辺で足首が痛くなるのに、
今日は、大丈夫
 
小さな気づきが嬉しい
 
やっぱり、コンディショニングは大切だなぁ~happy01heart02
今日は、アスファルトを避けて
森の中を楽しみました
Dsc_0927


もう秋の準備。
栗の赤ちゃんがたくさんshine
8月10日にも歩きますrun
 
〜〜〜〜ちゃっぽん
 

2012/08/03

やれば出来る~~動き出す!

水曜日の姿勢美人のレッスンが、始まって以来の参加者

26名もの方が、参加してくださいましたhappy01rock

呼吸と身体の連動・・・

呼吸と感情の連動・・・

ホイ!ホイ!エクササイズでは一体感があって

気持ちイイ~~時間になりましたhappy01punch

~~~~~~~bud~~~~~bud

理屈や理論はとっても大切です。

でも、その調理法で、効果が変わってきますheart02

今、レッスンで良く使っているCMAは

シンプルで効果があります。

CMAがお豆腐だとしたら・・・

素材が良ければ、冷奴でご馳走になります。

みんなで食べる湯豆腐にすれば、みんなで共感できます。

~~~~~bud~~~~bud

膝が痛いパーソナルさん3回目。

膝は楽になり、水の調理法も増えました。

「ねぇ~。先生、動くようになったの。タオルが掴めるようになったpunch

足指が動いていますsign03

きっと、努力されたのでしょうheart02

そして、動くようになった指がいとおしく、楽しい様子。

~~~~bud~~~~bud

深夜、講習会の相談で、としちゃんから電話telephone

としちゃんとは、同じ講習会を受けることが多いのですが

としちゃんは、自分の調理法でしっかり自分のものにしています。

9月の機能水泳の講習会が楽しみです。

Dsc_0925

満月の夜・・

私の周りには、コツコツ励む努力の人

目標を持って生きるひと

素晴らしい刺激がいっぱいhappy01

何だか・・・幸せ

~~~~~~ちゃっポンfish

2012/08/02

講習会募集が始まりました~♪

8月に入りました。猛暑が続きますsun

夏らしい夏ですwave

~~~~~~sun~~~~~wave

今年、私がテーマにしている2つの講習会の告知が始まりましたhappy01rock

共通して伝えたいことは、姿勢づくりや身体の使い方ですhappy01punch

痛みが出ない身体づくりや、痛みの改善のコンディショニングです。

★機能水泳でタイムダイエット

~~~身体の声を聴いてみませんか?~~

9月9日(日)浜松スポーツセンターにて

Dsc_0846

①滑るように進む平泳ぎ(こんなのなかったPart3)

②ハイハイ運動から導き出す機能水泳

③お試しパーソナル15分

詳しくは「2012.pdf」をダウンロード

★健康づくりワークショップ

「ノルディックウォーキング入門」

9月8・15・22日(土)全3回 月見の里学遊館

美しいウォーキングフォームとノルディックウォーキングの

ポールを活かしたトレーニングをご紹介しいます。

詳しくは、広報ふくろい8月1日号をご覧ください。

身体の声を聴きながら、心も身体もイイ気持ち~~happy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0924
ストレッチポールの束

肩こり腰痛予防講座で大人気ですnotes

流行の水玉模様ですflair

最後の砦・・・無意識領域発揮!

できたぁ~~happy01punch

7日の掛川市介護予防リーダー養成講座の資料ですnotes

~~~~~bud

時間に追われ・・・排水の陣

こんな時に

Goodアイディアが浮かぶのは、なぜでしょうか。

今回もたくさんの土台からぎゅ~~っと絞って

去年とは違った内容ができましたflair

無意識領域は、意識領域の2万倍もあるそうです。

一気に発揮されましたhappy01good

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/08/01

どちらも幸せ~~親子って。

budbud

4日間大阪に行っていましたcardash

携帯から何度か投稿したblogがアップされていませんでしたsweat01

がっかりです~thunder

~~~~bud~~~~~bud

7月10日に転倒して、大腿骨を骨折し18日に手術した義父。

手術のあと、疲れか、ぎっくり腰になった義母。

直ぐに【チーム玲子】が出動run

川崎から、兄嫁のきんぎょちゃんが駆けつけ

翌週は、義兄が1週間付き添いました。

そのあとバトンタッチをして

大阪に向かいましたcardash

~~~~~~bud

義父は、術後順調でリハビリが始まりました。

義母の腰は、お医者様に診て頂き、

骨に異常がないとのこと。

私が勉強してきたことが、役に立ちそうですhappy01rock

早速、様子を聴きながら

足指から、血行を良くしたり筋肉を緩めることを

させて頂きました。

4日間で、座れる時間が長くなり、

自宅の中を歩けるようになりました。

~~~~~bud~~~~~bud

遠方から、2人の息子と嫁が駆けつける・・・

父も母も・・・幸せだと思うhappy01heart02

やってあげられる私たちも、

幸せだと思うheart04

やって貰う方より、幸せだと感じるnotes

長期戦だけど、みんなガンバhappy01punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0912


Dsc_0913

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ