« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/25

卒業は~~次への動機づけ♪

藤枝の楽々教室の修了式です。

夜中に作成した、【修了カップ】

やっぱり、一夜づけの私・・・happy01

Dsc_0899みんなは、何を作ってくるかなぁ~sign03

合言葉は【かき氷のカップ】

~~~~pencil~~~~bud

ともちゃんは、得意のカメラで撮った

ひまわりの写真に

メッセージを添えて。

Dsc_0908
ひなちゃんは、スイカのカードに

メッセージを添えて。

何と夏らしい~~sun

素敵なカップができましたhappy01punch

Dsc_0900_2スイカ割りゲームでは

予想以上に盛り上がりましたsign03

~~~~bud

さぁ、修了式notes

感謝を込めて

≪修了カップ≫を授与

口々に

「膝が楽になったわ~~」

「肩の痛みが消えたの~寝られるの」

今回は、機能改善の効果が高いクールだったなgood

最後に

感謝を込めて【糸】をアカペラで歌わせて頂きましたkaraoke

~~織りなす糸に出会えることをnotes

~~人は、仕合せと呼びます♪

参加者のみなさん、チーム楽楽のみんな

有難うごさいますhappy01heart02heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0906
チーム楽楽sign03

また9月から宜しくお願いしますsign03

2012/07/24

水中お散歩クラブ食事会~~♪

梅雨明けの暑い夏の空が広がりますsun

朝イチの【マーメイドヨーガ】のレッスンを終え

【水中お散歩クラブ】の食事会に直行cardash

~~~~bud~~~~bud

水中お散歩クラブは、あるリウマチの患者さまとの出会いで

10年前に始めました。

『きっと、患者さまに水は役立つsign03

その信念だけでした。

勉強したことを受けて頂き、みなさんに様子を聞く。

そんな繰り返し。

その間に2回の転職をしました。

5年前から、福間先生の委託事業として、認めてくださっています。

回数も、月1回だったのが、今では、週2回good

【継続は力】

皆さんのお陰で、私も成長することが出来ていますsign03

~~~~bud~~~~bud

Nec_0323

2012/07/23

チーム玲子~~~ガンバ!

チーム玲子、全員が出動態勢に入りましたhappy01punch

7月10日に、義父が自宅で転倒して、大腿骨骨折しました。

サンパツ直子が出動して2日後のことでした。

17日に手術が無事に終わり、ほっとした矢先

母が腰痛で立てなくなりました。

~~~~~bud~~~~bud

先ず、川崎からすっ飛んで行ってくれたのが、

一番頼れる兄嫁のきんぎょちゃん。

様子をチーム全員に知らせ、今後の予定を話合います。

その後、隊長の義兄が、1週間の休みを取り、交代の予定。

週末~4日間が私・・・、お盆は主人。

直ぐに、お盆明けまでの出動態勢が決まりました。

今回も、みんなで乗り切ろうhappy01punch

Dsc_0898今年も暑中見舞いはコレpunch

最初に教えてくれたのが

玲子さんflair

深呼吸して・・・安心して・・・

速く腰痛が治りますように。

チーム玲子が付いていますgood

きんぎょちゃん、一番大変な時に有難うshine

~~~~~ちゃっポンfish


sweat01sweat01sweat01


1年に1回のBQです~♪

町内一斉草刈です。

3年前から、我が家の隣の公園でBQをしています。

13件のご近所さまが集まります。

Dsc_0895
東海地震が来ても

このチームワークが有れば

大丈夫ですhappy01punch

久しぶりに在宅した3男も参加して

バク宙して見せたり、向かいのゆずちゅんとボール遊びをしたり

ゆうきくんのパパと【アームレスリング】したり

次の世代との交流会にもなりましたgood

Dsc_0886もちろん、オリジナル焼肉のタレは

健在ですsign03

主婦同士の井戸端会議も

何だか盛り上がり

韓流ドラマの話題も新鮮でした~notes

~~~~ちゃっポンfishsweat01



2012/07/22

リウマチ教室7月です♪

bud月に1度の、【リウマチ教室】と【楽ちん体操】

ここに集える・・・来ることができる体調。

こんな当たり前のことが、患者さまにとっては貴重ですflair

~~~~~bud~~~~bud

◆リウマチ教室

≪認知症≫について、詳しく教えてくださいました。

~~~あるある~もの忘れ~flair

『鍵はどこに置いたかなぁ~。』

『冷蔵庫の前にたち、何を出すんだったかなぁ~』

でも認知症とは違う、その見分け方。

そして、治療で治る≪認知症≫と治らない≪認知症≫。

(資料をご覧になりたい方は、中野まで。)

福間先生のレクチャーは、分かりやすく適切です~~happy01rock

勉強になります~sign03

~~~~~~bud~~~~~bud

◆楽ちん体操

リクエストのありました≪リウマチ体操≫。

色々な情報がある中、患者様の目的に合った方法をお話しました。

1. リウマチ体操の目的と考え方

2.リウマチ体操のポイント

リウマチ体操の効果の実感

(こちらも、資料をご覧になりたい方は、中野まで)

福間クリニックオリジナル【リウマチ体操】を

作ってみたいと思いましたhappy01good

遠方からの、ご参加有難うございましたhappy01heart02

~~~~bud~~~~~bud

チーム福間≪納涼会≫

Dsc_0887
福間先生は、休みなく稼働されていても

お元気です。

私も、体調不良でレッスンに穴を空けたことが無いのが、

ちょっと自慢です。

忙しいことと、体調不良とは関係ないようです。

先生も私も、【やりたいこと、目標に向かうこと】が毎日できているから、

元気なのでしょうか~happy01

チーム福間の1員であること・・・幸せですheart03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 

啐啄同時(そったくどうじ)

今週も、ふわ~!充実していますhappy01punch

ことわざや四字熟語などはシンプルですが

色々なときに、初心に帰れたり、感謝できたりします。

~~~~~bud~~~~bud

啐啄同時(沿ったくどうじ)は、

岩崎由純ATCが1昨年送ってくださった言葉です。

・・・ひよこが、内側から殻を破って生まれるとき

   親鳥もそのタイミングで、外側から殻をつついて助ける

   親子の共同作業。

~~~bud~~~~~bud

パーソナル指導も、啐啄(そったく)です。

膝の痛みがあり、お医者様では、痛みが和らぐけれど

再発する方でした。

整骨院やマッサージなど色々試しておられましたが

改善しなくて悩んでおられました。

『自分の健康は、自分で守る!』運動療法で治したいsign03

その気持ちが、殻をつついたときに

しっかり、応えて結果を出して助ける作業です。

ご一緒に、目標を叶えましょう!

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0883

朝の充電

冷やしトマトのてんこ盛りhappy01

good


 

2012/07/20

懐かしいゲーム~~進化版

藤枝の楽々教室では、

サッカーの得意なともちゃん、

笑顔で子供たちを惹きつけるひなちゃんと

3人で朝の打ち合わせをしますbud

~~~~~bud~~~~~bud

参加者の様子や今日の流れを打ち合わせしたり

目的に合ったゲームを考えたりします。

この3人で生れたゲームが幾つかあります。

~~~~bud

今日の目的は、≪片足立ちのウォーミングアップになるゲーム≫

3人で意見を出し合い

【だるまさんが笑ったhappy01】ゲームが出来ましたflair

このゲームは、リバイバルです。

【だるまさんが転んだ】の進化版で、中高生の中で人気だそうです。

Dsc_0890_2

新作ゲームは、

予想を超えた結果が出たり

次への進化を遂げるものも

ありますshine

楽しい・・・happy01heart02

3人で考えるのも、参加者の笑顔も、やってみた反応も・・・sign03

≪チーム楽楽≫有難う~heart04heart02

来週は、修了式~~~~~ちゃっポンfishsweat01

水中お散歩クラブの季節到来!

梅雨が明けましたsun

いきなり猛暑でも

水中お散歩クラブは、へっちゃらですhappy01punch

今日、2回目のご夫婦も少しずつ慣れてこられました。

私は、心配で「そろそろ上がられたらどうですか~?」と

声を掛けるくらいでしたfishsweat01

8名の参加happy01shine

お散歩するように、ご参加ください~notes

Dsc_0894~~~~~bud

みっちゃんが、採れたてきゅうりを

持ってきてくれましたheart02

赤ちゃん、かたつむりが

人気ものになりましたsnail
本当は、キュウリにイタズラするので、困っちゃうのだそうです。

こんなに柔らかく、甘いキュウリなら

カタツムリも食べたくなるわ~sweat01

~~~~~bud

あ~~~気持ち良かったwave

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/07/17

できるだけの準備~~ってどんだけ??

昨日の大日公会堂のコンディショニングの効果で

今日は、脚のむくみもスッキリしてウエストもくびれがありますhappy01shine

やっぱりやっただけのことは、身体が応えてくれますhappy01punch

すっきりした朝ですsun

~~~~~bud~~~~bud

本日は、ガロスの代行を2本頂いております。

【アクアダンス】と【リキッドラテン・コア】

このレッスンは、メガロスのアドバイザーをされているT先生の代行です。

先生がWSなどで活躍される時に代行させて頂きます。

午前中の自分のレッスン【マーメイドヨーガ】の3本。

~~~~~bud~~~~~bud

代行を頂いたことで、色々な事に気づきましたhappy01

私って、イメージで色々な仕事をこなしていること。

実際に練習することが少ない・・・。

コツコツ練習したら、まだまだできるのに・・。

~~~~~fishsweat01

私のイメージ力は、自分でもかなり大好きな部分です。

でも、イメージって形が無いのです。

脳の中でおこること。

でも、この強みを活かすには、繰り返し練習すること。

コツコツができない・・・・練習嫌いsweat01

~~~~~~heart02

さぁ~、朝5時にお風呂に入り

足指からほぐし、準備万端sign03

今日は、片足立ちもぴったり決まり

水分補給もうまくゆき、無事に3本終えました。

「あ~。間にあったわ~」と言いながら笑顔で来てくださった方

笑顔で心強く支えてくださいました~note

Dsc_0884


無事に代行を終え

待っていた新にんにくちゃんで

恒例の「焼肉のタレ」を作りました。

お料理のイメージ・・・無意識のうちに動けます。

やっぱり、繰り返すことも大事punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/07/15

大日公民館出前健康講座~♪

同じ袋井市でも、私が住む浅羽から車で約50分rvcardash

森町と掛川の間・・・・自然が豊かな公民館に伺いましたhappy01heart02

~~~~~bud~~~~bud

公民館の出前講座は、一期一会です。

初めて出会って、2時間で【ガッテンsign03】して頂く講座ですgood

「今日の参加者は、どんな方かなぁ~。どんな内容が喜ばれるかなぁ?」

女性10名、男性10名の参加者です。

畳に座れる方ばかりですが、膝や腰に痛みのある方もおられました。

ご提案した内容は≪体調を良くするコツ(骨)≫

機能改善体操を織り込みながら、身体意識を高めて頂きましたnotes

膝が痛くて、座れないと、立っておられた方が、

正座が出来るようになられましたflair

男性の中には、大工さんがおられ、

足裏や動きの軸が素晴らしく、お手本になってくださいました。

Dsc_0883
自治会長さんや今回の委員さんに

伺いますと

ひとり暮らしは増えたけれど

寝たきりはいないそうです。

地域での繋がりや

地道な活動の成果なのでしょうか。

素晴らしい地区でしたhappy01

有難うございましたheart02

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01shineheart02heart02


年齢差は何歳~?みんなで水中トレーニング!

7月のアスレTCの水中トレーニングですfishsweat01

産大の大学生~ジュニアの選手、アスレの子供たち

全部で30名がプールでトレーニングをしましたhappy01

この暑さ・・・気持ちいい~。みんな笑顔ですflair

~~~~~fishsweat01

大学生には、入る前に姿勢チェックをして、

自分の身体の意識を高めて貰いました。

かなり軸がずれていたり、肩の高さも違っています。

アクア30分は、体幹の動き上肢・下肢の連動を導く動きです。

水深が100cm。男の子には、ちょっと動きにくい所もありました。

~~~~小学生たちには、真似をしながら、ぷかぷかと水中ジャンプ

      心肺機能を強化して、水中でのバランス運動と体幹の強化になります。

~~~~~fishsweat01sweat01

今回は、お母さんが4名入ってくだっさって、

内容を体感しながら、楽しさを共有しました。

~~~bud~~~~~bud

後半は、2つに分けて

①選手たちは、水中ハイハイ~でんでん太鼓でコンディショニングsign03

明日の演技会の調整をしてもらいましたhappy01punch

②小学生には、水中公園バージョンwave

 水中公園バージョンの中には、子供の能力を引き出すスキルが

 たくさん入っています。自分でできる楽しいこと【基本】を繰り返すことは

 上達のコツsign03

~~~~~fish~~~~fishsweat01

選手自身があまり反応していませんでしたが、

姿勢はかなりリセットしていました。

身体意識を高めることや、呼吸など、練習の中にプラスして貰えると

もっとパフォーマンスが上がりますhappy01punch

みんな、来てくれて有難うheart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

水中お散歩クラブ日程を更新しました~♪

蒸し暑い日が続きます・・・sweat01

こんな時期は、ますます水が気持ちいいですね~happy01heart02

今週から、金曜日のお散歩クラブが再開致しました。

水中お散歩クラブの日程は、blog右端の【水中お散歩クラブ】のところを

プチッsign03と押してくださいgood

~~~~fish~~~~fishsweat01

久しぶりの、金曜日

ご夫婦で初めて参加してくださった方がありました。

水の経験が無いとおっしゃっていました。

水が好きになって頂けるように、ちょっとずつご案内したいなぁ~happy01shine

~~~budbud

お詫びと訂正

7月31日(火)の水中お散歩クラブは、休講にさせて頂きます。

~~~食事会のご案内~~

7月23日(月)12:00~お散歩クラブ食事会をします。

Dsc_0882本日発送致します。

暑さを吹き飛ばして

たくさん話し、笑いましょうhappy01punch

たくさんのご参加をお待ちしております。

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

水中お散歩クラブ日程~~8・9月~~

fishsweat01水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

 

 

場所:友愛のさとプールhttp://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

★火曜日  14:00~16:00  

*8/7   *8/21  *8/28

*9/11  * 9/18  *9/25  

★金曜日  11:30~13:00

*8/3  *8/10  *8/24 

*9/14  *9/21  *9/28

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

場所:福間クリニック待合室  14:00~15:30

    ★8/25   ★9/15

2012/07/13

今日は【脱力】をテーマに~♪

金曜日の午後、

風見のを丘での【肩こり・腰痛予防】のレッスンですnotes

偶然目に止めた教室に申し込んでくださって

偶然出会うことができた、貴重な出会いですheart02

~~~~bud~~~~bud

3回目のテーマは【脱力】です。

呼吸と感情の脳は、同じところから指令が出るそうです。

感情を大きく2つに分けると

ポジティブネガティブ

呼吸がゆったり深い呼吸が浅い

副交感神経交感神経

深い呼吸から筋肉を緩めて【脱力】を感じて頂きたいhappy01punch

前半は、アイドリング体操【ハイハイバージョン】

後半は、ストレッチポールのベーシックセブン

最後は、赤ちゃんの軸で立つ練習foot

~~~~budbud

レッスンが終わってからも

声を掛けてくださいますhappy01heart02

気持ち良かった~~~私もですsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0866
元気のもと

取れたて野菜flair

お散歩クラブで頂きましたclover

我が家のゴーヤは

やっと花を付けました。

なんで、こんな立派な実がつくのかなぁ~shine

いよいよ今年も・・・!

木曜日の朝いちばんは、つま恋のレッスンですhappy01notes

7月には、毎年≪ap bank fes’≫が開催されますsign03

Dsc_0873あちこちに看板が設置され

音合わせのメロディーが流れます。

心地良い緊張感が感じられます。

~~~~fish~~~~~fishsweat01

毎年、プールにap bankの小林さんが泳ぎに来られますfishsweat01

1kmくらい泳がれます。

脳をアイシングしながら行えるスポーツsign03

水泳を愛好されていることが嬉しいflair

「小林さん、ご成功をお祈りしています~sign03」と

声を掛けたら、最高の笑顔を返してくださいました~shine

仕合せな1日~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

足も洗おう~!

≪お手てを洗おう、お水を汲んで~♪石鹸つけてキュ!キュ!キュ!~♪≫

3歳で幼児生活団(私が通った幼稚園・・・みたいなところ)では

こんな歌で手洗いを教わりましたnotes

~~~~~bud~~~~~bud

ちょっと、話が飛びますが・・・

今月に入り、パーソナルの方が2人増えました。

膝の痛みの改善が目的です。

お医者様では、痛みのある場所を診断されます。

整体やマッサージでは、痛みのあるところを和らげてくださいます。

お医者様に通っても治らない、再発する・・・。整体も気持ち良いが

長持ちしない・・・。

≪自分の身体に気づき、自分で痛みが出ない身体づくりをする≫

自分の脳から指令をだし、変化を脳にフィードバックするhappy01punch

~~~~~~foot~~~~foot

パーソナルの初めの一歩では、フットケアをお勧めしています。

くるぶしから下の26個の骨を自由に動かし、

身体を支える土台を作ることです。

Dsc_0879_4


Dsc_0880

私は、裸足で仕事をすることが多く

かなり、酷使しています。

足も洗って

毎日の働きをねぎらっています。

気になる

白癬(水虫)も潜伏期間が2日間あるそうです。

ちゃんと洗えば、うつる心配もありません。

~~~~~bud~~~~~bud

≪手足を洗おう、お水を汲んで、石鹸つけてキュ!キュ!キュ!~~♪≫

≪きれいになった~♪手足を拭いて~♪気持ちがいいな~ランランラン~♪≫

気持ちがイイことをして、痛み改善happy01punch

~~~~~~ちゃっポンfish

sweat01Dsc_0879_3


Dsc_0879_2



Dsc_0879

2012/07/11

機能水泳講習会のご案内

皆さんこんにちはhappy01

今年もスイマーの為の講習会を開催致します。

今年から『機能水泳』という名前でご案内します。

『機能水泳』は機能解剖に基づいた姿勢づくり・動きづくりをします。

≪筋コンディショニングが姿勢を作り、姿勢が動きを作る!≫

痛みなく、心地よく泳げる姿勢づくり、動きづくりをします。

~~~~~~bud~~~~bud

【機能水泳でタイムダイエット!】Dsc_0846


詳しくは、チラシをご覧ください。

「2012.pdf」をダウンロード

~~~~~fish~~~~~fishsweat01

今年で5年目になる講習会。

千葉のとしちゃんと1年間積み重ねた≪現場の力・学びの力≫を

全力投球致しますhappy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

チーム玲子~~発動します!

夕方、兄嫁のきんぎょちゃんから連絡が入りました。

大阪の義父が転倒して、大腿骨骨折したとのこと。

~~~~~bud~~~~bud

日曜日に、サンパツ直子で行ったときには、

ベッドの布団カバーも一新し、椅子の脚カバーを交換したり

意欲的でした・・・・。

朝8時に転んだそうですが、みんなに心配掛けたくないと

我慢していたそうです。

救急車も呼びたくない・・・。

やっぱり痛みが尋常じゃなかったようで、救急車を呼んだそうです。

もう夕方になって、大腿骨を骨折していると分かったのです。

~~~~~bud~~~~~bud

玲子さんは、お姑さんですが、きんぎょちゃんも私も「中野家に嫁いで

良かった~」と感謝しています。

頼れるきんぎょちゃんが、明日の朝一番に出動してくれます。

『チーム玲子』力を合わせて、長期戦を乗り越えますhappy01punch

安心してくださいね!おかあさん!

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0868朝4時半の我が家からの朝焼け。

雲も朝日も青空も入りまじっています。

伊丹の母が、骨折をきっかけに

リハビリで色々なことを学び

元気になりました。「失敗は成功のもと!」になりますようにheart02

2012/07/09

ニコノル日程を更新しました~♪

にこノル(にこにこノルディックウォーキング)日程

 小笠山運動公園 エコパ     弟3・4駐車場集合

★8月3日(金)14:00~15:30

★8月10日(金)14:00~15:30

★8月24日(金)14:00~15:30

参加費:指導・通信費300円(ポールレンタルの方は+300円)

Dsc_0663


*申し込みは、中野まで

*雨天の場合は中止致します。

 (当日、blogにてお知らせ致します)

動物ボール~~My ブーム♪

押入れから出てきた作りかけの布ボール。

20年近くも眠っていました。

先月、伊丹に持ってゆき、母と合間仕事happy01good

~~~~bud~~~~~bud

その動物ボールを題材に、母が絵本を作ってくれましたbook

Dsc_0856_2Dsc_0859_2

Dsc_0857_2

孫も登場しますnotes

ストーリーも楽しく

何度も読み返しましたshine

82歳・・・・82年間の織りなした心がこもっていますsign03

夕方までの時間を使って、

仲間を作りましたheart02

Dsc_0864
さるくんと黒豚ちゃんが生まれましたhappy01rock

~~~~ちゃっポンfishsweat01






2012/07/07

泳ぎのコツ【骨】

小学校水泳指導、最終日です。

菊川市六郷小学校に伺いましたhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

一週間くらい前に、担当の先生から打ち合わせの電話がありました。

「水泳が苦手な子供を25名抽出しますので、教えて貰えませんか?」

指導者としては、教えやすい人数です。

・・・・・でも、苦手な子供ってどうやって選ぶんだろう。

私だったら、苦手になることで特別授業を受けられるなら

先ず手を上げるでしょうが、子供たちはどう感じるのかな?

先生と相談して、全員一緒に授業をさせて頂くことになりました。

~~~~~fishsweat01~~~~~fishsweat01

4年生80名、5年生70名、6年生60名wave

今回のテーマは、泳ぎのコツ【骨】

肩関節の動きを骨を触りながら動かしてみました。

手が長くなり、大きな掻きになりました。

【伏し浮きロケット】5年生では、先生に手伝って頂き

全員がきれいな流線型で浮いていました。

ぐらぐらしないで浮いたときの心地良さ・・・heart02

これは、沈む恐怖から解放されて無重力の快感note

~~~~~shine~~~~~~shine

Dsc_0851_2
45分の出会い・・・

何かを感じ

直ぐではないかもしれないけれど

気づき、やってみるhappy01

みんな笑ってるsign03感動です~scissors

『できるか、できないか』じゃなく『やりたいかどうか・・』

目標に向かうことは、わくわく楽しいhappy01

六郷小学校の先生・みなさん有難うございましたnotes

~~~~ちゃっぽんfish

sweat01punchpunchheart02

2012/07/06

全力で行ってます~~♪

ヘロヘロです~happy01sweat01

今月は、夜行バスの日帰り東京で始まり、

火曜日の160キロ移動のあと救助訓練run

     8:00に出て、帰宅が21:30やった~。

水曜日、4本水中運動とスイムレッスンfishsweat01

木曜日、午前中スイムレッスン・午後にこにこノルディック・夜スイムレッスン

     またまた、帰宅が21:00やった~。

家に居る時間が無いのに、弁当作りたいし

資料も作りたいし

本も読みたい・・・

朝方の私は、4:30に起きていますclock

~~~~~bud~~~~~bud

やっぱり朝の脳は、金shinecrown

30分で今日の資料が出来ましたsign03

教育委員会派遣事業小学校水泳指導

今日は『クロールのコツ(骨)』小学生にも機能水泳で。

Dsc_0849

ヘロヘロですが、手抜きしませんhappy01punch

今日も小学生をワクワクさせちゃいますsign03

さぁ、食い力good

お気に入りの【麦とろ納豆】

味わって行こ~~~っとheart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/07/05

水中運動~~ブーム♪

「見た見たsign03

TVで水中運動の効果が放送されましたtv

午前中レッスンのある≪さんりーな≫は、掛川市のプール

歩行者コースでは、いつもの3倍くらいの方が歩いておられましたrun

~~~~~fishsweat01

私の【わくわくアクア】にも体験者が3名来てくださいました。

前半のコンディショニング・アクアも動きをチョ~~シンプルにして

お迎えしましたnotes

わくわくアクアの参加者は、

ご自分が辛い体験を持ち乗り越えられた方

勇気を出して水着に着替えられた方もたくさんおられ

温かく体験の方を迎えておられましたheart02

~~~~bud

≪さんりーな≫では、オープン当時

水中運動のメニューカードを作っていました。

当時の参加者は、今でも継続して水中コンディショニングsign03

嬉しいなぁ~heart02

~~~~~fishsweat01

早速2名入会してくださいましたhappy01heart02

膝や腰に痛みを抱えておられます。

水が好きになって頂けるといいなぁ~shine

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0841

備えよ、常に!

私が大好きな【水】は、

素晴らしい特性を持ち、その効果に魅力があります。

そして、危険で残酷な顔も持っています。

~~~~~~fishsweat01~~~~sweat01

袋井B&G海洋センターの≪救助訓練≫に参加しました。

今回は、フローチャートが無い、現場重視の訓練でした。

監視員役が3名、遊泳者役(監視役以外の参加者)

遊泳者の誰かが溺れるという想定で、溺者を救助するという訓練です。

机上では、考えられないことがたくさん起こります。

いつの間にか、アイコンタクトを取ったり、声を掛けあったり

救助チームができてきました。

~~~~bud~~~~~~bud

担当の罇さん、所長の工夫や意気込みを感じる訓練でしたhappy01punch

また、ライフセービングや日赤で訓練を≪安全・救助≫の立場から

考えている、あっちゃんも同じ時間に参加してくれました。

あっちゃんが溺者役になると、本当に重く

救助者になると、冷静で適切な声を掛けてくれますgood

フローチャートに縛られず、救助という目的を持ち

自信を持って、動けること。

やっぱり、訓練や練習はもっと身近にやりたいな~heart02

生きた救助訓練でしたhappy01shine

皆さん、お疲れさまでしたsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/07/04

力は出るもの、出せるもの・・・握力測定♪

藤枝の楽々教室・・

このネーミングが大好きですheart02

身体も心も【楽】になって、【楽】しいnotes

身体が楽~~快適になると、周りに起こる色々なことが

楽しくなってゆく。連動・連鎖ですhappy01heart02

~~~~~shine~~~~~flair

今回初めて参加された方ですが、こんなことを聞かれました。

「私ね~。今まで通っていた○○教室は強度が高いのよね~。

サーキットト・トレーニングっていうのがあってね~。

この教室は、物足りないの。でも、市の方が勧めるから、仕方なく来てるの。」

~~~~話してくださって良かったsign03

~~~~~bud~~~~~bud

肩が痛く、股関節の手術歴があります。側彎もあります。

これまで、毎回、この方の為の改善トレーニングを入れてきましたが、

いつも、反応が無いのです。

信頼関係を育てる・・・・毎週糸口を探しています。

「ためしてガッテン、ずっと買っているのよ。

股関節は○月号、肩は○○に載ってたわよね。」

「・・・・・・・私のレッスンで気持ち良かった動きはありますか?」

「・・・・・・」

試して~~ガッテンして欲し~~~いsign03

~~~~~budbud~~~~bud

今日は、握力を測りましたhappy01punch

もちろん、去年チーム楽楽で研究した≪広範囲侵害抑制調節≫を

使い、身体のスイッチを入れましたhappy01good

全員が、2~8キロ握力アップしましたgood

参加者が動けるという自信に繋がりました。

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/07/02

イメージ力を上げる  その2

アスレTCのトレーニングから帰り、夕食~片づけて・・・・dash

夜行バスに乗り込みましたbusdash

ほんま便利です。

愛野駅まで10分rvcardash

降りたところがバス亭~~good

~~~~~~fishsweat01

夜行バスで、東京北区のプールに向かいますnotes

この勉強会は、ちょうど1年前の再会がきっかけです。

千葉のとしちゃんは、マスターズを楽しむ水中運動指導者

コンディショニングを目的に、

スイムレッスンやパーソナルを仕事にしていますshine

私と目的が同じだから・・・平泳ぎがスタイルワンだじから??

何だか親友notes

去年~~

ワークショップに参加したあと、夕食を食べながら

仕事の話で盛り上がっていました。

この10年間・・・使って来たスキルで一番効果が高く、シンプルなCMA

CMAを開発された小西薫先生は・・・今、どこに・・・

酔った勢いで、電話番号を調べ、掛けてみましたphoneto

数年ぶり~~~繋がったsign03小西先生との再会でした。

~~~~~fishsweat01

人生には、出会うべくして出会い、

求めると与えられるチャンスがあるのでしょうか。

それから、先生ととしちゃんと私の3人の勉強会が実現scissors

~~~~~fishsweat01~~~~~fish

この勉強会は、理論やスキルを上げるだけでは勿体ない。

自分がインストラクターで健康運動指導士として

何をやりたいかfuji

具体的なイメージがあってこそpencil

受ける方は受け身だけでは、勉強になりません。

教わったことを、何回も使い

自分のものにして

お客様の役にたってこそ生きるのですflair

9月9日の機能水泳の講習会

成功に向けて準備しますhappy01punch

Dsc_0837~~~~~~fishsweat01

東京駅で本を買いましたhappy01

自分の身体

でも、中は見えないsign03

骨や筋肉を

イメージしたいnotes

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

イメージ力を上げる~!

土曜日のアスレTCの水中レーニングに向かいましたnotes

産業大学の選手、ジュニアは検定で東京に行ってお留守でした。

頑張って~sign03

選手のコンディショニングから、思考をがらりと変えて

学校水泳が楽しくなるレッスンをしました。

~~~~~fishsweat01

先ずは、水が好きになる練習happy01good

壁練習で、ココロを1つにする練習

≪良く見る! 良く聴く!良くする!≫

キック練習やジャンプ練習、潜る練習は、

できることだけが目標ではありません。

やってみようとする【勇気】

しっかり聞きたいという【やる気】

会話に応える【元気】

~~~~fishsweat01~~~~~fishsweat01

水中公園をしながら、泳力を伸ばす指導法を

入ってくださった、お母さん達に伝えましたhappy01shine

簡単なことから繰り返し、

もっとやりたい心を引き出すhappy01heart02

前半だけで、潜ることやイルカジャンプがバージョンアップhappy01sign03

~~~~~~fishsweat01

最後に、伏し浮きを練習しました。

真っ直ぐ浮けて、スイミングだったら伏し浮き合格です~good

なにより、滑るように浮けた実感や感性が宿った日ですflair

育てることって、楽しいshine

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0784
浜松の市野イオンタウンの駐車場

カルガモの親子ですchick

子供たちを守りながら、

生きるすべを教えています。

かわいいheart04

~~そして母は凄い!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ