« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

KANDOU~~≪感動≫をテーマに♪

晴れましたsun

晴れましたsun

今日は、島田市相賀小学校に伺いました。

勘ナビにて、島田市のちょっと山奥・・・自然豊かな学校に伺いました。

~~~~~~bud~~~~~bud

相賀小学校のHPを拝見しながら、今回の指導テーマは≪感動sign03

到着しましたら、真っ黒な校長先生が迎えてくださいました。

いつもの、練習を見せて頂き、そのあとイメージや意識改革punch

クロールの基本では、25mで23掻きから13掻きに減った6年生

ぷっかり浮けるようになって、さんまのように進む4年生

≪よーいドンdash≫の掛け声も大きくて元気happy01heart02

でも校長先生は、いつもの方がもっと元気だとおっしゃっていました。

Dsc_0831
学校も子供たちと先生が

心と体験を連動させる

チーム・・・

相賀小学校の温かさを感じましたsign03

改めて写真を見ると、私が一番楽しそう~~sign02

相賀小学校のHPにも記事を書いて頂きました。

http://www.shimada.ed.jp/ooka-e/modules/wordpress/

ありがとうございましたhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

苦戦しています~♪

自分の伝えたいことを、一言で表せたら~~happy01heart02

今年、やりたいことの1つ

≪機能水泳≫の講習会。

いよいよ7月1日から告知しますgood

~~~~bud~~~~~~bud

機能水泳は、機能解剖学に沿った動きづくり、姿勢づくりをふまえ

泳げば泳ぐほど、心地よい身体に。

泳ぐことで、趣味が叶ったり、

疲れにくくなって、日常生活が楽しくなる~~

そんな泳法指導です。

私が水泳コーチを続ける中で、

後輩にも伝えたいことの1つhappy01rock

~~~~~bud~~~bud

そこで、今年は新聞で紹介して頂けないかと

プレスリリースを作成中ですhappy01punch

伝えたいことの要点を

興味深く、纏める・・・伝える・・・

脳が総動員していますが

まだ『これsign03』という言葉になりません。

~~~~bud~~~~~bud

子供たちを、やる気にさせる『ペップトーク』

大人をやる気にさせる『殺し文句flair

伝えたいことが、一言で表せたらいいなぁ~notes

追いつめられると

無意識領域が力を出して、

ひらめくんだけど~~flair

まだまだ、検索中です

~~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_08241個10円のピーマン。

迷わず20個購入scissors

麹も買ってきて

ちゃちゃちゃっと出来たnotes

勿論、『ピーマン味噌』

Dsc_0825

この煮詰め具合~~

ヘラで「の」の字を書くと

鍋の底がツヤツヤっと覗くhappy01punch

ピーマンから

プレスリリースに連動が起こらないかなぁ~sweat01sweat01



2012/06/27

4本脚で歩く・・・1.3キロ~~♪

雨女の私にとっては快挙です!

晴れましたsun

藤枝の楽々教室の8回目は、ゆらく温泉に行きますbusdash

この日を楽しみに、ノルディックウォーキングの練習をしてきましたrun

Dsc_0789さぁ、本番ですsign03

コースは3コースご案内しました。

①お地蔵様までの500mコース

②紫陽花コース800mコース

③フルコース1300mコース

いつもは、タクシーの送迎で杖を使っておられる方もあり

色々選べるコースを用意しました。

Dsc_0805ところが、全員1.3キロ

完歩ですhappy01punchDsc_0797

改めて、ノルディックウォーキングの

楽しさや効果を感じました。

4本脚で歩くrun

安心して歩けるgood

~~~~bud~~~bud

温泉に入ったりspa

≪ちょっくら≫で、お野菜を買ったり

小旅行です。

参加者のNさんが

椿の葉っぱで≪フクロウ≫の作り方を教えてくださいました。

Dsc_0755
個性のあふれた

フクロウがたくさんできましたheart02

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01

2012/06/25

コンディショニング・アクアダンス・・・・♪

今月は代行をたくさん頂き、

アクアを考えたり、感じたりするチャンスでしたnotes

今日は「ウィークリー」という浜松スポーツセンターのレッスンgood

20名を超える3コースを使って行うことができましたhappy01heart02

「名前を見て参加したのよ~~♪」

「毎週でもやって欲しいわ~~♪」

こんな言葉・・・インストラクターにとっては

殺し文句ですぅ~~shine

~~~~~fish~~~~~sweat01

男性のお客様から

「いつも動いたことが無い場所が動いて気持ち良かった~♪」

・・・・・・・身体も気持ちイイ~note

~~~~~note~~~~fishsweat01

運動も量だけでなく質も大切です。

量で考えるカロリー・・とか時間は、メタボリック解消には有効ですが

質を感じることができないと、ロコモティブシンドローム解消には

なりません。

水の持つパワーをもっと伝えたいなぁ~happy01punch

水の楽しさを使って、コンディショニング・アクアを

もっと磨きますhappy01scissors

~~~~~fishsweat01

こんな私の気持ちを知っていて

いつも、レッスンを受けると

無言のキャッチボールをしてくださるT先生。

そして、いつも笑顔で参加してくださるお客様。

人に支えられています!

これが仕合せやわ~~heart02happy01

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/06/24

母の心で・・・♪

台風の爪痕を感じながら、洗濯に忙しい土曜日typhoon

痛んだ屋根の修復も終わりましたhouse

~~~~~bud~~~~bud

長男がお友達を連れて来ましたhappy01notes

お正月に良く飲みに来てくれます。

今回は、ちょっとドキドキさせようと

Dsc_0779長男の誕生日に作っていた

【スイカパンチ】でおもてなしgood

Kくんは、いつもお金で買えないお土産を

持ってきてくれます。

今回は、彼と友達が作った≪茶神≫ハチジュウハチヤー

お茶の文化を広めるヒーローを

中国で公演してきたことを報告してくれましたhappy01

スイカには、ヒーローの顔と、

連休に開催した二人展のテーマ≪絆≫を彫刻しました。

Dsc_0777

Dsc_0778_2

息子とK君の会話は、私たちの常識では量れないスケールで

聴いていて、楽しいflair

生きる軸が感じられて、爽快ですsign03

上手くゆかないときを乗り越えて、目標に向かう。

理解されないことを伝える・・・。

共感しましたsign03

息子にこんな友達がいることが幸せheart02

自分の人生をしっかり生きて、自分を活かすheart02

~~~~~bud~~~~bud

藍より青く・・・・母として嬉しい時間でした~shine

Dsc_0781
志事とは違う、心地よい脳がピカピカしましたhappy01flair

息子が与えられた幸せ

育てられた幸せ

自立した姿を見る幸せ・・・いっぱいですsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01





2012/06/21

台風一過・・・

台風4号・・4日ぶりの掲載ですtyphoon

皆様のところは、大丈夫でしたか?

Dsc_0775


我が家から一筋東の川が・・・

田んぼなのか・・・川なのか。

朝7時に停電が3~4日かかる可能性があると

放送されました。

我が家は、オール電化。

主人「母ちゃん、なんか嬉しそうじゃんsign03

「そんなこと無いよ~~。洗濯もしたいんだけどね~~sweat01

ごはんも作りたいのよ。残念だけど・・できなくて~sweat01

息子「やっぱり、なんか嬉しそうnotes

~~~~~typhoon~~~~~typhoon

本音を言うと・・・

PC使えない・・・家事ができない・・・

解放されて、気持ちがスッキリsign03

信号が停電で消えていますが、

取りあえず、さんりーなのレッスンに行ってみよう~~good

Dsc_0776
庭の河津桜の葉っぱが

塩害で茶色です。

~~~~~ちゃっポンfish

sweat01sweat01


2012/06/17

父の日ですが・・・

朝5時半ごろ、台所で食器の音がしています。

そうそう、昨日は晩ごはん食べながら・・・頭が落ちていました。

~~~~bud~~~~~bud

『うわ~~父さん何~~?早いね~!

私やるから、置いといて~』

病気で仕事を休んだことはありませんので

私が怪我をしたとき以外、主人が食器を洗うなんて

結婚以来1度もありません。

~~~~bud

『ま~今日はええやないか~、お前は作るのが上手いから~』

Dsc_0773


ひえ~~!殺し文句!

結婚31年

新たな展開が

まだまだありそうですhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

水・気持ちイイ~♪

今月に入り、初めての≪アスレTC水中トレーニング≫です!

Dsc_0772


子供22名

大人6名

全部で28名のチームでしたhappy01heart02

今日の目標は、

★選手:姿勢のリセット

★小学生:小学校で水泳の時間が楽しくなる技術の習得

~~~~~bud~~~~bud

小学生は、水中公園で遊びましたwave

水中で歩くこと

水中でジャンプすること

飛びつき⇒イルカ⇒イルカジャンプ・・・・

だんだん・どんどんバージョンアップします。

ワクワク、どきどき、

ちょこっとずつ大胆にチャレンジしましたsign03

~~~~bud

選手たちには、壁での骨盤調整

でんでん太鼓⇒水中ハイハイ⇒片手のバタフライと

無重力でのリセットコンディショニングを行いましたfishsweat01

~~~~~bud

リセットしながら、

自分の身体も意識して感じ

大会の結果に結びつく自己管理をしようhappy01punch

挨拶もばっちり元気でしたhappy01scissors

深澤先生、ご父兄の参加、有難うございましたsign03

やっぱり水って、ドーパミンがたっぷり出るようですsign03

みんなイイ顔です~good

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

6月のリウマチ教室

happy01heart02あいにくの梅雨の雨ですsprinkle

それでも10名の方の参加で、賑やかですnotes

~~~~bud

リウマチ教室のテーマは、≪健康食品とサプリメント≫について

サプリメントの安全性・効果については、

【健康食品の安全性・有効性情報】(独立行政法人国立健康栄養研究所)のHP

https://hfnet.nih.go.jp/

もご覧ください。

サプリメントは、「診断する・予防する・軽減する」などの表現が許されていない

食品です。

参加者の中には、何十万もするサプリメントを勧められ買ったけれど

今は、騙されたと感じておられたり、リウマチと分かったらサプリメントを

勧められ友達を失った・・・という声も聴きました。

商品は良いものでも、服用している薬との作用で薬の効果が軽減されたり

するものもあるうようです。

まずは、先生に相談をして効果のある治療をhappy01heart02

~~~~~bud

楽ちん体操も賑やかに1時間半行いましたnotes

待合室で待っておられた方も、お誘いしてみましたshine

【今日のメニュー】

*肩ほぐし

*呼吸から全身へのボーンリズム(骨盤・脊柱体操)

*朝のこわばり解消のパタパタ運動

*くるくるパー運動(自律神経を活発にして梅雨を乗り切ろう!)

ぽかぽかしましたhappy01heart02

雨の中、患者さま、ご参加有難うございました!

今日は、新しい出会いがありました。

診察が終わったのが15:30・・・福間先生・看護師さんお疲れの中

有難うございましたsign03

やっぱり、チーム福間は最高happy01heart02

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/06/15

「心」と「記憶」の連動~~~小学校水泳指導です♪

静岡県教育委員会では、小学校体育実技指導協力事業があります。

中西部地区では7名の指導者が34時間の体育の授業に伺います。

今年の第1弾は

浅羽北小学校に伺いました。

朝の水温は24度、風も強い地区です。

9:30~11:10の2・3時間目を担当しましたfishsweat01

~~~~~fish~~~~fishsweat01

この事業のお手伝いは9年目になります。

今年、伝えたいことの1つは、脳の働きhappy01sign03

体験から学ぶ時に、【感動】や【心地良さ、楽しさ】を感じることで

ドーパミンが活発に出て、【心が連動】して【記憶】が強くなりますheart02

≪6年生50人余りの脳を働かせて、みんなで感動したいsign03

~~~~~fish~~~~sweat01sweat01

いつもと同じ練習を、

脳を使ってもう1度繰り返してみましたhappy01good

練習が進むうちに、

「スイスイ進む感じがする~」

「速くなった気がする~♪」と声が出始めましたgood

前半の1時間で、25mのストローク数が減りましたsign03

最大10ストローク、殆どの6年生が数回減りましたhappy01punch

先生のmovieにしっかりと形となって証明されていますscissors

~~~~~bud~~~~bud

2時間の間に、子供たちの笑顔もいっぱい出て

寒かったけれど、楽しく一緒に感動できましたsign03

ありがとうhappy01heart02

みんなの持つ力は、無限に広がっています。

脳を使って、自分の目標を好きになって、感動して、心を込めて

実現してくださいsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01Dsc_0767


北小6年生flair

そして、サプライズで来てくださった

大先輩のS先生sign03

ありがとうございましたnotes

S先生は、日赤の指導者をされていて、死角の無い指導

分かりやすい指導法で、助けてくださいましたhappy01rock

31回目の結婚記念日~~ハプニングです!

にこノルをつま恋で楽しみ~~♪

気分上々happy01sign03

今日は、31回目の結婚記念日shine

夜のレッスンまでに、何かサプライズを準備したい~happy01heart02

掛川から大須賀町に抜けて

大石農場のソーセージを購入したいcardashルンルンnotes

Dsc_0761


最高の気分で山の中を走行dash

う~~~impact

後ろに白バイtyphoon

~~~~ションボリです~sweat01

落ち込んだ心を奮い立たせ、ソーセージを購入run

郵便局で振込run

夜のレッスンへrun

~~~~~~bud~~~~~bud



Dsc_0763_2夜の9時半

やあっ~と、落ち着き夕食にhappy01heart02

ご心配掛けましたが

無事、結婚記念日の乾杯が出来ましたhappy01beerdash

10時半には、頭が落ちて・・

主人が拾ってくれましたgood

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

運転には、気をつけなきゃ~~flair

にこノル~~紫陽花を満喫♪

朝いちばんに、つま恋のレッスンのMURAさんから電話mobilephone

レッスンのあと、ノルディックウォーキングのお誘いhappy01rock

即答です!「おっけーhappy01scissors

ノルディックウォーキングに飢えていた私・・・

4人でつま恋の中を1時間半ほど散策しましたnotes

Dsc_0759スイムレッスンで整った身体が

心地よく動きます。




大きな紫陽花が迎えてくれました。

クリの花

梅の実がごろごろ~~happy01

何より

おしゃべりが楽しいnote

やっぱり運動は1人じゃ楽しくな~いfoot

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/06/14

プラクティスとトレーニング~♪

泳ぐことは、静かなブームでしょうか。

脳をアイシングしながら、トレーニングができる貴重なスポーツ!

近くに温水プールが増えたからでしょうか。

風見の丘の代行は、いつもと違う気づきがあります。

また、初めての場所での集客は、自分のトレーニングにもなります。

~~~~~~happy01punch

先週から3回の代行を頂いています。

先週は、4名の参加でした。

嬉しいことに、全員がリピーターで参加。

プールを周りながら、声を掛けてみました。

全員で10名の参加者になりました。

今回のお題は【リクエストレッスン】

10名のお悩みを30分で解決するという内容でした。

  ・クロールの呼吸を知りたい

  ・肩こりを解消したい

  ・背泳ぎが沈む

  ・浮いたあと立ち方を知りたい

皆さんのご要望を集めてみましたpencil

~~~~bud

先週の参加者の復習を兼ねて、面かぶりクロールから始め

肩の機能解剖を話しながら、肩こり解消とクロールのプルの説明

呼吸・・・止息法の理論を話し

タイムアッ~プtyphoon

アウェイで戦うようなチャレンジ精神で

3週間の自分試しを楽しんでいますhappy01heart02

1人でも水泳の面白さを感じ、もっと水に親しんでくださったらいいなぁ~

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0757

幼稚園の水泳指導が始まる3男に

ガッツリ焼きにぎり弁当happy01

punchpunchpunchpunch


浸みこむように~~だんだん♪

梅雨に入り、蒸し暑い気候cloud

あちこちで紫陽花が楽しめるようになりましたheart02

~~~~~~sprinkle

水曜日の午前中の「わくわくアクア」(さんりーなプール10:30~11:00)

午後の「オリジナルアクア」「姿勢美人」(浜松スポーツセンター14:10~15:15)

このレッスンは、5年前に企画書を出した、

健康づくりの為の水中運動のクラスです。

最初は、数人でのスタートでした。

どうしたら、健康づくりの運動が広まるのか、伝わるのか・・・

日々悩みながら今日に至っていますhappy01punch

~~~~bud~~~~~bud

アクアだけでも、色々なアクアがあります。

ミットを使った、エクササイズを目的としたアメリカから来たもの

ドイツなどのヨーロッパから持ち込まれた、コンディショニングを

取り入れたアクア・・・

私は、アクアもウォーキングも水中トレーニングも使うけれど

目的は、姿勢づくりと動きづくりですhappy01heart02

・・・・・・今は、そうです・・・・まだまだ、進化途中ですので

変わるかもしれません。

スタジオの機能改善のレッスンでも、ヨーガやピラティス、

ストレッチポールやディスクも使いますが、

目的は、やっぱり同じです。

~~~~bud~~~~~~bud

さんりーなでのレッスンは、約2倍の会員数になりましたheart02

姿勢美人の方も、この30分の為に来て下さるお客様が増えましたshine

5年経って、身体を整えることが、浸みこんできたようです。

~~~~こんなコマーシャルを目にしましたtv

【100回でできることを99回で諦めたら、勿体ないじゃない~happy01punch

集客も気になりますが、自分の軸があれば

だんだん浸みこむように伝わるのかなぁ~happy01rock

いつも、笑顔で参加してくださる皆様ありがとうございますflair

そして、レッスンを継続してくださっている施設に感謝ですflair

~~~~~~bud~~~~bud

今日は、午前中2時間、午後2本、夜の代行を終え

良く動きました・・・・体重2キロ減ってました~happy01scissors

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/06/13

≪頭でっかち≫から≪すぐやる子≫に!

火曜日の気づきですhappy01flair

 

きょうも藤枝の楽々教室に向かいましたcardash

「今日は、どう調理してワクワクして頂こうか~~happy01rock

60キロの運転中も、脳が検索し続けていますpc

 

参加者が12回の中で、自分の身体を好きになり、

 

諦めている色々なことを、運動で1つでも光が射すような

 

レッスンをしたいなぁ~heart02

 

~~~~bud~~~~~bud

 

お話を聞いていると、素晴らしい生き方をして来られた方ばかり。

 

でも・・・

 

参加者が諦めているな~~と感じる事があります。

 

肩の痛みや膝の痛み、脳梗塞の後遺症など

 

お医者様にかかって病名を言われて≪頭でっかち≫さんです。

 

12回の中で、その≪頭でっかち≫を≪すぐやる子≫に変えたいのですheart02

 

~~~~~~bud~~~~~bud

 

今日の目玉は、

 

変身バージョンで衣装を変えて、動きを見る。

 

そして体幹トレーニングで、お腹の中の軸を感じる。

朝のミーティングの時に、

目的を話し、

スタッフ3人で考えたオリジナルゲームhappy01heart02

 

全員が笑顔でしたhappy01good

生き残るゲームの1つになりそう~scissors

 

~~~~~~bud~~~~~bud

 

「先生、先週の肩の運動もう1回やって~~。帰ってからとっても楽になったから」

 

「この教室に来てから、膝が痛まなくなったの~~」

 

6回目で嬉しい声が届くようになりましたshine

 

~~~~~~bud~~~~~~bud

 

情報が溢れる今、TV情報は1つのことを視聴者全員に発進します。

 

私の出会う参加者は、同じ症状の方は1人もありません。

 

生活も体型も家族構成も・・・・

 

運動処方は、自分の身体の声を聴いて

あなたに発進し、あなたが感じて活かしてほしいのです~flair

 

~~~~~happy01punch

 

私も≪頭でっかち≫から≪すぐやる子≫を実践しよ~~っとhappy01punch

 

サッカーの代表戦を見ながら1時間みっちりコンディショニングsign03

 

前後開脚もあと少しでできるかも・・・・できないと決めていた脳が

 

希望に変わったsign03

 

~~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

 

 

2012/06/11

代行は生きた勉強~~♪

空白ができると、脳が働く~happy01punch

ちょこっと出来た空白に代行が飛び込んできました。

~~~~bud~~~~~~bud

今月は、4本の代行を頂いていますsign03

アクアダンス45は、イベント以外やることがありません。

夏に向かって、プールのお客様を増やしたい時期

頭で考え、鏡で練習、水の中で体感~~~ちゃっぽんfishsweat01

泳法レッスンは、ワンポイントアドバイスpunch

レッスンを持ったことが無い場所での代行。

初対面で心を掴むチャンスsign03

~~~bud~~~~bud

代行⇒代講⇒代考⇒大考⇒大好

今月は、かなりわくわくしそうな予感ですhappy01punch

水曜日19:30~20:00 風見の丘プールにぜひお越しくださいnew

ワンポイントアドバイス13日は、リクエスト、20日は平泳ぎですgood

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0727無事に、健康運動指導士を更新happy01

更新に必要な単位は、5年で20単位ですが

数えてみたら実習だけでも48単位、受けてました~pencil




goodgood


2012/06/10

サンパツ直子~~6月

誰かの役に立つことができる・・・・幸せheart02

もしかしたら・・・仕合せhappy01

私の為に、何かを与えられているのかもしれません。

~~~~bud~~~~~~bud

早朝4時に静岡を出発cardash

大阪で待っていてくれる義父母のサンパツに向かいます。

もう1年半、毎月通っています。

今回は、主人の運転で向かいましたnote

似合う髪型も随分分かってきて、

私も楽しみにしています。

たった、1日ですが、できることを手伝ってきます。

頼まれてゆく買い物ですが、

豪勢にたくさんの買い物をするのは気持ちいい~notes

一緒にご飯を食べたり

貴重な家族の時間を楽しんで来ます。

~~~~~~bud~~~~bud

「もしかしたら、サンパツして貰うこと、一番助かっていることかも。

ありがとうな~~♪」

こなん主人の1言が

何とも嬉しいhappy01heart02

車の中で爆睡しててごめんね~

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0751
発見sign03

関西だしのどん兵衛sign03

思わず、買い込んでしまったぁ~。


Dsc_0749大好きな

さくらんぼ~~佐藤錦も贅沢に戴きましたhappy01rock


2012/06/07

【にこにこ会】卒業感謝会~♪

生きている・・・人生には、お金に変えられない出会いがあります。

≪にこにこ会≫のメンバーとの出会いもその貴重な出会いhappy01heart02

~~~~~bud~~~~bud

◆にこにこ会の誕生

もう15年も前、スポーツクラブの午後のプールレッスンを頂くことになりました。

毎日、日替わりで内容は自由・・・

どんなレッスンかを一言で表す名前を考えました。

お客様が笑顔になれる時間≪にこにこ≫

最初は、参加者が無くジュニアのレッスンのサブに入ったこともありました。

4年間の間に、少しずつお客様が増え

4年後に、そのスポーツクラブを卒業する時には、

3コース30名以上のお客様に惜しんで頂き・・・・

≪にこにこ会≫が誕生しました。

~~~~fish~~~~~fishsweat01

その後11年間、年に1回の温泉旅行を続けてきましたspa

ところが、今年参加者が集まらず温泉旅行が出来なくなりました。

~~~~sweat01~~~~~~sweat01sweat01

◆卒業の意味

スポーツクラブを卒業したことは、悲しいことではなく

私にたくさんの空白と目標を与えてくれましたhappy01punch

目標に向かい何をしたいのか明確にするチャンスでもありました。

卒業することで、今を冷静に感じ、次への希望が生まれることを願い

≪にこにこ会≫卒業感謝会をしようと考えましたhappy01heart02

~~~~~~bud~~~~~bud

Dsc_0747_220名の方が参加してくださいました。

55歳~83歳・・・平均年齢は64.2歳

≪にこにこ≫のレッスンがきっかけで

出会った仲間。

想い出や近況報告karaoke

みっちゃんの最新キノコ踊りも披露してくれて、盛り上がりました。

~~~~~bud~~~~~~bud

スポーツクラブに通っているのに、膝や腰が痛い。

歳のせいにしている・・・・typhoon

健康づくりの運動は、効果が出ていないのなら、

量以外に質を見直すこと。

お医者様に通うことは、改善ではなく

痛みを抑えている治療で、多くの方が

運動療法で改善できる痛みであること。

私は、この勉強を11年間続けて来たことを伝えました。

役に立ちたいと思いました。

Dsc_0742_3


卒業は、次への空白を作り

次への希望に変わるhappy01heart02

最後に、アカペラで1曲歌いましたnote

にこにこ会の出会いに感謝を込めて・・・。

★糸~~~~ap bankより(中島みゆき 作)

なぜ回り逢うのかを  私たちは何も知らない

いつ回り逢うのかを  私たちはいつも知らない

どこにいたの 生きて来たの

遠い空の下 二つの物語

縦の糸はあなた   横の糸は私

織りなす布は  いつか誰かを  温めうるかもしれない~♪

なぜ生きてゆくのかを  迷った日のあとのささくれ

夢追いかけ走って  転んだひの後のささくれ

こんな糸が 何になるの  

心許なくて  震えてた風の中

縦の糸はあなた   横の糸は私

織りなす布は   いつか誰かの  傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた   横の糸は私

逢うべき人に  出会えることを 

人は仕合せと呼びます~♪

Dsc_0744~~~~~bud~~~~~~bud

≪にこにこ会≫のみんなの健康は

仲間の力、そして専属・健康運動指導士の

私が守りたい~♪

~~~~ちゃっポンfish

 





2012/06/04

ちゃちゃっと~~Part2

おはようございますhappy01heart02

週末は、伊丹に行ってきましたrvcardash

震災後、一人暮らしの母の所に、次男一家が間借りしています。

~~~~~bud~~~~~~bud

今回は、庭で母と水やりをしたり自然に触れる時間が増えた孫に

ぱ~っと浮かんだお土産が

砂場着でしたgood

Dsc_0724
先日、ちゃちゃ~っと縫った

砂場着、ぴったりでした~happy01punch

3人の息子にも

重宝したものでしたshine

軸でストンと立ちます。

足指は、全部を手のように使い

バレリーナのように指先を曲げて背伸びが出来ます。

手の感覚も発達して、

積み木を積めるようになっていました。

Dsc_0729
もう1つのちゃちゃちゃ~~っと

手作りのお土産は

布ボールです。

もう20年以上も前に作りかボールが

押入れに眠っていたものでした。

子育ての間に

おそらく1000個以上作ったと思います。

遊びが広がるおもちゃの1つでした。

伊丹に着いてからも

母と嫁っこちゃんと協力して

6個が完成しましたhappy01notes

合間仕事、楽しい~~heart02

このボールは、子供のココロもキャッチボールできます。

目を見て、相手に投げる・・・受け取る・・・

新聞紙を丸めて野球も楽しんでいましたbaseball

シンプルなものほど工夫が楽しめますgood

~~~~~~bud~~~~~bud

孫は、朝ごはんのあと母との時間を楽しんでるそうです。

母にそのコツを聞いてみました。

「好きになって貰おうとか、教えようと思わないようにすることよ~

誰より、ママが大好きなんだから~。

様子を見て、興味を伸ばすように考えてるのよ~」

興味のあるものや、理解度、反応をキャッチして

押し付けて与えるのでなく

興味を伸ばす・・・子育ては、私の仕事と同じsign03

コミュニケーションの構築shine

転勤族で、母の幼児教育に触れることが出来なかった私。

孫を通して改めて感謝ですhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~bud

孫の視点で見ていると

世の中に起こることが無色透明に映る

見て、嗅いで触って学ぶ。

下げたはずの御仏飯が、何度もお供えしてあって

気づくと孫がやっている・・・とか

こんな小さな脳でも、大人の反応をキャッチして

大人が喜ぶことをしたいという願望を持つ。

大人の反応で、行動の良し悪しを脳に焼き付ける。

~~~~bud~~~~~~bud

3歳までの子育ては、宝の山sign03

もし、このblogを若いインストラクターのみなさんが読んでくださっていたら

子育てでの休息が、キャリアを失うように感じている方が読んでくださったら

嬉しいなぁ~。

インストラクターでキャリアを積んで来たら、機能改善を学びたくなります。

痛みを抱える方の役に立ちたいと思う方が増えます。

身体を動かす脳の勉強をしたくなります。

生後3歳までの、ママとの世界を構築する時期に

機能改善の動きを赤ちゃんが教えてくれます。

脳の持つ特性を顕著に見せてくれますsign03

どうか、子供を与えられた方は、勇気を持って

この教育実習の場を見逃さないでくださいsign03

私は、3人の子育てを楽しみ、4回の転勤をして

本当に良かったし、今のレッスンに活かしていまnotes

ちょっと、こてこてになっちゃったsweat01

楽しい時間を有難う~

母にも、息子にも嫁っこちゃんにも感謝~~heart04heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/06/02

にこノルです~♪

皆さん、晴れましたsun

金曜日がなかなか晴れず、自称≪雨女≫

ちょっと、しょんぼりしていたところでしたので

青空に、思わずテンションが上がりましたhappy01punch

~~~~~~run~~~bud

先週から1週間なのに、エコパの自然は

また違った姿を見せてくれました。

Dsc_0716今週は、もう実がなっていましたhappy01

私は、植物の名前が分からないので

皆さんに聞きながら

楽しんでいます。

~~~run

山の中の空気

心地良い風~~~good

風って、いいなぁ~。

私も、こんな心地よい風のように

運動を伝えたいなぁ~bud

Dsc_0717_2

帰りのアスファルトの所では

肩甲骨・鎖骨・上腕骨の

3つの骨を気持ち良く動かす

機能改善ウォークを

行いましたrun

肩~~動いた~~happy01

~~~~~bud~~~~bud

クーリングダウンでは、肩メンテをしました。

自分でほぐせる、肩甲帯・胸郭ほぐし~~~。

自分で気持ち良い所を感じながら~

「ちょっと、お邪魔しま~~ス」

脇の下~くすぐった~いdash

肩が後ろにスムースに動くsign03

みんな、感動lovelygood

気持ち良かった~~~~ちゃっポンfishsweat01





Dsc_0717

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ