« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

ちゃちゃちゃ~~!

≪雑で速い≫~~~私の得意とするところですhappy01heart02

月末で午後のレッスンがお休みでした。

孫の砂場着を2枚縫いましたhappy01punch

Dsc_0726
兵庫県にいるので

大きさが心配・・・・

クマオに着せてチェックhappy01good

3人の息子で大活躍した一品ですflair

針を持つと癒される~~

型紙無し、しつけなしの

ちゃちゃちゃ~~typhoon

楽しい~~~~ちゃっポンfishsweat01

運動の効果です~~!

火曜日は、藤枝市の介護予防教室【楽々教室】

4回目になりました。

参加者が、≪来てよかった~~heart02≫≪動くことは気持ちイイ~~heart02≫と

感じ、生きることが楽しくなる・・・

私に、何ができるのでしょうhappy01heart02

~~~~~~bud~~~~~bud

【痛みの軽減】

こころなのか、身体なのか、繋がっているから連動して痛むのか・・。

お話を聴きながら、糸口を探します。

fishお医者様に通い、注射を打ち、健康情報を欠かさず実践しているが

肩の痛みが取れない・・・・

・・・・今日は、機能的に基本の3つの動きを確認しました。

   痛みなく動かせるsign03

   運動で改善できるsign03希望が伝わりましたheart02

   エクササイズでも、肩が動き上がり始めました。

fish膝が外に湾曲、片方は手術をされた経験があります。

・・・・・・今日は、了解を得て、足指・膝の軸を確認して曲げてみました。

    痛みなく曲がるsign03運動で改善できるかも・・・希望が見えましたsign03

    宿題は【セッティング】を出しました。

~~~~~~bud~~~~~bud

今日は、機能解剖をもっと勉強したくなりました。

骨は、正し位置に収まれば、痛みなく、気持ち良く動くhappy01punch

来週も楽しみ~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0712
ウォーミングアップを終え

休憩時間にジャージを脱ぎ捨て

ヨーガスタイルsports

雰囲気づくりに

気合いを入れてみましたhappy01punch

自分の目的・目標~~♪

このごろ、私のココロをくすぐる課題があります。

自分の【目標・目的を明確にする】こと。

~~~~~bud~~~~bud

55歳になって、体力や気力が今まで通り保てるのか・・・sweat01

そんな不安もあったかもしれません。

また、今の自分が役に立てるフィールドを見極め

時間が欲しい・・・happy01heart02

そんな、こんなで

紙に書き出してみましたpencil

~~~~~bud

*やっぱり水

①機能水泳を広める

 ・ 9月9日の講習会を成功させる

 ・CMAの動きと機能解剖を明確にする

②リウマチ内科福間クリニック≪水中お散歩クラブ≫≪楽ちん体操≫の充実

*健康運動指導士として

①介護予防の意識改革

 ・掛川市介護予防リーダー養成講座を成功させる

 ・運動の種類、目的にあった使い方を伝える(効果を感じる)

 ・運動の為の身体・ココロの状態を整えるエクササイズの充実

②ノルディックウォーキングを広める

  ・道具も人を介して正しい動き、気持ち良い使い方で効果を生む

~~~~~~bud~~~~~bud

どの目標も、捨てられない・・・

どの目標も、広げてゆきたい・・・勉強したいhappy01punch

整理になってな~~いtyphoon時間が欲しいheart02

目標・目的って、作るもんじゃないんだsign03

生きていたら、出会って、与えられるものなのかな。

やりたいことを、一生懸命たってゆこうっとshine

~~~~~~~ちゃっぽんfishsweat01



2012/05/28

休日です~~♪

夜行バスで朝帰りbusdash

今日は、休日sun

洗濯を干して

主人と買い物に行き

遮光カーテンを購入

部屋も心機一転気持ちイイ~note

昼から、鰹でいっぱいやってbeerdash

大好きな≪のだめカンタービレ≫を見ながら

お昼寝しましたnote

~~~~~bud~~~~~bud

夕食は、張り込んで焼きシャブ

「家族が揃って休日なんて、幸せな日・・・happy01

「いつも、母ちゃんが居ないだけジャンね~~typhoon」と

なんやら、男同士の会話・・・

でも、気持ち良い休日でした~

~~~~~~ちゃっポン

Dsc_0702

幸ちゃんに貰った

ミニトマトが色づきましたhappy01heart02

勉強の楽しさ~~♪

いつもの夜行バスで東京にbusdash

高速バスの事故が続いたので

乗り込む時に「休日で大変ですが、宜しくお願いします~~」とか

休憩のSAでは、「お疲れさまです~」と

運転手さんには声を掛けていますhappy01heart02

~~~~~~bud

八重洲口には、5時半には到着します。

JR東京駅の構内の待合所はかなり充実していて

落ち着けますcafe

約3時間は、その日の予習をしますpencil

Dsc_0703今回は、伸張性筋収縮を勉強します。

日常生活の動き

私たちが重力を受けて生活している

あらゆる場面で使っている

筋肉や骨。本当に、複雑に、精巧に動いているのですsign03

姿勢、意識、呼吸、使い方でどんどん変わりますgood

まだまだ、知りたいことがいっぱいですhappy01punch

~~~~~~bud~~~~~bud

千葉のとしちゃんと一緒に

北区のプールに向かいますrun

Dsc_0705_3もちろん

NW(ノルディックウォーキング)で移動しますscissors

朝の空気は、美味しい~notes

10時~14時まで、

レクチャー2時間、プール2時間

みっちり、勉強しましたpencil

私たちの身体を活かす運動を

もっと、広めたい・・・heart02

今年は、介護予防の意識改革を

進めますnotes

身体の動きは、≪広範囲侵害抑制調節≫でかなり改善できる。

脳が喜ぶ運動で、身体もスルスル動く・・・

現場で感じたことを勉強と連動しながら実現しますpunch

~~~~~bud~~~~~bud

夜は、西船橋に移動traindash

としちゃんのレッスンを受けさせて貰いましたfishsweat01

≪ウォーターメンテ≫

としちゃんは、同じ目的で水を広めたいと思っている同士ですshine

身体がほぐれました~flair

Dsc_0710レッスンが終わり

夜の10時

先月の【吉田類 酒場放浪記】で見た

≪よっちゃん≫に

2人でふら~~っと立ちよりましたbeerdash

♪~ぱ・ぱ・ぱ・ぱぱぱ~♪

オヤジの二人でしたsweat01

~~~~~~ちゃっポンfish


sweat01sweat01sweat01sweat01dash





shineshineshine




Dsc_0705_2


Dsc_0705


2012/05/25

にこノルです~~また、雨??

金曜日は雨が多いです~sweat01

ドキドキしながら、午前中の≪水中お散歩クラブ≫を終え

エコパに向かいましたrundash

~~~~~bud~~~~bud

お天気が不安定ですが、14:00には3名の方が

来てくださいましたhappy01heart02

Dsc_0699

のびのびと鳴く鶯の声

力強く啼く、

牛蛙~?食用蛙?

草花も先週とは違い碧さに深みが増しましたgood

Dsc_0700
香りも深く

空気も雨上がりで

澄んでいますhappy01

会話も弾み

楽しい~notes

いつものエコパなのに

今日も新しい~五感が喜びましたsign03

~~~~ちゃっポンfish

次回は6/1(金)ですrun

2012/05/24

一本とられました~!

この2~3日、動かない自分にちょっとモワモワしていましたsweat01

マーメイド・ヨーガでは、苦手なポーズは練習もせずに

避けて通っていました。

ブラッシュアップで出会った同士のインストラクター

「苦手だったから練習したら、できるようになりましたsign03

~~~~刺激的flair

私もできるようになるかな~~~sign02

~~~~~bud~~~~~~bud

夕食後、筋トレを始めた3男に

「Y字バランスって、どうしたら出来るようになるの?」と

聞いてみました。

即答でしたdash

「取りあえず、やってみたら~uphappy01

Dsc_0696_2

一本、取られましたsweat01

出来るかではなく、目標に向かってやるかどうかhappy01punch

やってみたら、血が通い筋肉が伸びて可能性に希望が持てる

食わず嫌いだったかも・・・出来るsign03

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_0684_2
次男夫婦から、

父・母の日のプレゼントが届いたheart02

≪七転び八起き≫

≪フクロウ・・・不苦労≫

≪招きねこ≫

経験の中から、こんな言葉を

愛着を持って感じる

息子たちも立派な、大人になったなぁ~good

2012/05/23

水中お散歩クラブ日程を更新しました♪

5月も半ばを過ぎ、田植えが終わり蛙の声が高くなりましたnotes

今日の≪水中お散歩クラブ≫は久しぶりの大盛況happy01punch

半年ぶりに「冬眠から覚めた~♪」とコバさんが参加happy01heart02

~~~~~~fish~~~~fishsweat01

お散歩クラブに来ているときは、全員笑顔です。

お散歩するように漂って笑う・・・・

パーソナルの順番を決めるじゃんけんrockscissorspaper

勝って笑い、負けて笑うhappy01

気持ち良くて笑い、励まし合って笑うsign03

仲間の力~~水の力~~fishsweat01

Dsc_0689
今日の参加者は、ラッキーgood

こんな素敵なお土産がありました。

みっちゃん、有難うhappy01rock

お散歩クラブ6月7月の予定を

更新しましたpencil

レッスンのご案内です~♪

今日も、初物を味わいました~heart02

Dsc_0687


にこにこ会でお世話になった、

とくさんが育てられた、グリーンピースですhappy01heart02

とくさんの思いでも噛みしめながら

早速豆ごはんを炊きましたgood

~~~~~bud~~~~~bud

とくさんは、82歳で今も変わりなく、野菜を育てて、周りの人を

幸せにしてくださっていましたshine

とくさんから学ぶことがいっぱいありますhappy01heart02

健康づくり・・・・・健康づくりは、窮屈に

○○を食べなきゃいけない・・・とか

○○をしなきゃいけない・・・とか

ちょっと違っているように感じます。

~~~~~bud~~~~~bud

情報が豊かな今、健康づくりの情報が日替わりで報道されています。

ご馳走を写真で見ている毎日、ご馳走を味わって、楽しんでみませんか?

自分の身体がちょっと気になっている方におススメです。

ご一緒に、リセットコンディショニングを楽しんで、本来の姿勢

本来の痛み無い身体づくりをしましょう!

≪自分の身体は、自分で守るsign03

ご自分に合った方法を探してみましょうgood

★【肩こり・腰痛予防】・・・袋井市広報5月号にて募集中happy01flair

風見の丘  金曜日 15:00~16:00

内容:腰痛・肩こり・膝痛の中で大きな怪我や病気でないものは、運動での改善のが

    望めます。自分の身体の声を聴きながら、姿勢づくり・動きづくりで痛みの

    出ない身体づくり、疲れにくい身体づくりをしませんか?姿勢美人、美脚美人に

    なりましょう!

申込みは28日までです。残り数名になっております。お早目に、お申込みください。

★【にこにこノルディックウォーキング】

 blog右のサイトを更新しました。ご覧くださいhappy01

 

 

Dsc_0583自然を楽しみながら、歩いてみませんか?

 

ウォーミングアップとダウンには、

 

機能改善体操や機能改善ヨーガなども

 

織り込んでいますhappy01heart02


心も身体も、気持ち良いことが好きheart02

 

身体の声を聴いてみませんか?

 

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/05/21

厳しさと楽しさ~~育っています!

今日は、シンクロの審判・役員のお手伝いで富士水泳場に向かいましたrvcardash

Dsc_0679_3


曇っていますが、富士山は

きれいな姿を見せてくれましたfuji

静岡の中森シンクロクラブ

浜松のイールシンクロクラブ

この2つのクラブが参加しましたhappy01punch

この2つのチームの監督・コーチが素晴らしい育成をされています。

今日、コーチが話す心に残る言葉が2つありましたsign03

・演技が終わって来た選手に

 「今、何が目標?・・・・」演技の内容には、その子の意識や気合いなどが

 普通に出ているのです。目標を持ち、目標に近づくことをコツコツする。

・「組織分化を行う方法はいっぱいあるけれど、それを、受け取り自分に

 必要だと感じることができる・・・心の育成が先かな~~って思っています」

静岡には、素晴らしい指導者がいます。

たくさんの子供たちが、その指導に触れてほしいと思いましたhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

帰りは、第二東名を使って帰宅good

走りやすい~快適でしたrvcardash

5月のリウマチ教室

水中お散歩クラブが誕生するきっかけになった出会いから

もう10年が経ちました。

リウマチの痛みが分からない私が、どうすれば水の素晴らしさを伝え

受け入れて頂けるのか・・・・。

そんなとき、

「何でも、聞いてね~!リウマチの患者さんって、頑張りやさんが

多いのよ~。」と、相談に乗ってくれたHIRO姉さん♪

東京に行くので連絡を取ってみたら

入院中で、ご主人さまが出られました。

本当に、頑張りやさんだわ・・・sign03

また、メールしてくださいね!

~~~~~~bud~~~~~~bud

今月のリウマチ教室では、

【ジェネリックと新薬】について、詳しく話してくださいました。

新薬は、9~18年の開発期間があり200億円~500億円の開発費が

かかります。その開発が、成功する確率は1/12888

また、臨床試験をして開発計画が承認される確率は1/7.7

改めて薬の生い立ちを知り

先生が処方されるお薬が、

どれだけの時間とどれだけの人を介し

安心できる製品になってゆくかが分かりましたclover

Dsc_0683

~~~~~bud~~~~~~bud

月に1度の再会・・・

楽ちん体操は、肩のコンディショニングとノルディックウォーキングを

行いましたhappy01

体調をくずされている方も

復帰をお待ちしておりますhappy01heart02

来月、またお会いしましょうbud

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0678_2

初物です!

トウモロコシ・・・甘~いhappy01

幸せですnotes

まだまだ、伸び代があります~♪

自然を満喫しながら、吉祥寺を散策していたら、突然の雷雨thunder

スタバに駆け込み、ふ~~っと、一息。

緊張をほぐして、メガロスに向かいましたrun

~~~~~ブラッシュアップ研修bud

マーメイド・ヨーガは、メガロスオリジナルのレッスンですが

その軸を守りながら、

インストラクターの工夫が許されているレッスンです。

自分のレッスンでの気づきや工夫を話すことから始まりました。

自分のレッスンに自信を持ち、楽しみ・・・・

お客様を楽しませるためには、努力も惜しまない・・・

衣装・音楽・トーク・・・・

プロの醍醐味を感じましたsign03

参加者全員が、先生でした。

出会えて感謝ですhappy01heart02

私も、プロとして、まだまだ、できることがいっぱいあることに

気づきましたgood

~~~~~bud~~~~~bud

静岡は、東海道ど真ん中。

研修に行くにも、東京か大阪・名古屋・・・・

経費の半分は交通費とガソリン代typhoon

でも、やっぱり、欲張って、行って良かったshine

~~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_0677

採れたて市場で見つけましたhappy01

私もまだまだ、伸び代ありま~すscissors

2012/05/20

やっぱり行って良かった~♪

吉祥寺の散策をしていたら、突然の雷雨ですtyphoon

スタバに駆け込み・・・・ちょっと一息sweat01

緊張をほぐし、メガロスに向かいました。

~~~~~bud~~~~~bud

ブラッシュアップ研修shine

参加者それぞれが、

プロとしてマーメイドヨーガを使いこなしているhappy01punch

プロとして、楽しみ・・・

衣装・音楽・参加者とのコミュニケーションを工夫している・・・

素晴らしい参加者と出会うことができましたsign03

2012/05/18

散策〜呼吸〜♪

今月、3回目の東京です。
 
貧乏学生なので、夜行バスを愛用しています。
 
今日は、吉祥寺のメガロスでの研修です。
 
東京から、迷わず吉祥寺に来て、
雨上がりの、井の頭公園やジブリ美術館を散策。
 
Dsc_0675


雨に洗われた新緑が眩しく、
空気が美味しい。
午後からの、マーメイドヨーガのイメトレに
 
ピッタリの場所
 
〜〜〜〜〜ちゃっぽん
 

2012/05/17

こんなクラスがあってもイイじゃない~~?

復活致しましたhappy01good

今回の復活の薬は、食事や休養よりも

楽しいレッスンが薬だったようですhappy01punch

楽しいレッスンが出来たり、レッスンの効果を感じたり

・・・・・私にとっては、脳へのご褒美notes

参加者の皆さんのお陰ですsign03

~~~~~bud~~~~~bud

水曜日の

★【わくわくアクア】(さんりーな)10:30~11:30 

★【姿勢美人】(浜松スポーツセンター)14:45~15:15

この2つのレッスンは、スポーツクラブでは珍しいレッスンです。

健康づくりを目的にした機能改善・体調改善のクラスです。

2つとも、私がフリーインストラクターになり、企画書を書いて

実現したクラスです。

≪私がやりたい志事≫の大きな目的なのですsign03

私たちの身体の不調が出た時に、水の力を使って良い状態に

近づけるレッスンです。

~~~~~~bud~~~~~bud

大きな流れは、

緩める・ほぐす⇒姿勢づくり(自分に気づく)⇒締める

今日の姿勢美人では、80歳の方も笑顔で参加されました。

水は、等速性筋活動で、同じ動きをしても、筋肉の量に応じて

負荷がかかります・・・・・何歳になっても楽しめます。

また、こんなコメントも頂きました。

「先生のウォーキング、ふわふわしないで歩けるようになりましたhappy01

お腹が締まって、身体が軽くなるの、気持ちがいい~~」

「私、なかなか習い事が続かないのですが、この教室は続いているの。

押し付けられないし、楽しいし、身体も気持ちいい~~」

~~~~~budbud

健康づくりの良い情報が氾濫する中

健康運動指導士として、お客様に合った情報を

見守りながら、楽しい時間でご紹介してゆきます。

食べ過ぎないように・・・偏らないように・・・

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_05973男のか~弁(母ちゃん弁当)

菜飯弁当です~!

食い力(ぢから)でがんばっ!

2012/05/15

オーバーヒートしちゃいました・・・

朝一に、メガロスでマーメイドヨーガnotes

今日は、脊柱の動きを方向に動かすことを目的に

3つのポーズを選びました~heart02

「今日は、いつもより肩が軽いきがするわ~~」

「もう終わり~~。もっとやりたい」

こんな嬉しい声が聴けるようになりましたhappy01heart02

~~~~~~bud~~~~~bud

T先生のアクアダンスとリキッドラテンを受けさせて頂きました。

流れるような動き、音楽とのコラボする心地よさnote

心も身体も、水で癒せる至福の時間です。

~~~~~bud~~~~~bud

帰宅~~~帰宅途中から、お腹がぺっこぺこtyphoon

ビーフシチューをチンflairして、ほ~~っと一息。

でも何だか、身体が重く頭が痛い・・・

今日は、暑かった・・・水分補給がうまく行かなかったなsweat01

~~~この疲れは、身体というより脳かも知れないわ~~。

脳が今抱えている空白を、昼夜検索するように動いていますsweat01

身体も脳も、オーバーヒートしちゃったみたいtyphoon

「母ちゃん、ダウン・・・カウントダウン3・2・1・・・」

そんな主人と息子の会話を子守唄のように聞きながら・・・

19時30分爆睡に入りました。

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0668田植えの横では

浅羽小麦が色づいています。

間もなく、収穫です。

初夏に実りを迎える小麦ですshine

2012/05/14

再びNLPを訪ねました~♪

朝イチで横浜に向かいましたbullettraindash

NPO横浜大学でのNLPコーディネーター講座を受講するためですhappy01

~~~~~~bud~~~~~~bud

11名の参加者が、真剣に自分と向き合い

自分の身体や心の声を聴きました。

大学生が、自分でお金を出して勉強に投資する・・

静岡や愛知県から、交通費を払ってでも受講する・・・

その意欲を引き出す、講師の魅力・・・

出会った人が、感動して動き何かが生まれる・・・

~~~~~bud~~~~~~bud

私たちの周りに起こっていることは、無職透明

自分のフレームで覗くと色が加わる・・・・・

出来れば、毎日、笑って楽しいフレームでいたい。

そして、周りの人も楽しく笑っていてほしいheart02

~~~~~~bud~~~~~~bud

Dsc_0673

1日をともに過ごし

山下山多さんを囲んで

熱い横浜の夜を過ごしましたnotes

今回、初めて長男・三男と一緒に

勉強してきましたflair

自立した息子たちと、同じ講座を受けるなんて幸せ~notes

受け取った、息子たちは、

どう調理して自分を活かしてゆくのかなぁ~happy01heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/05/12

音・動き・呼吸の連動~~気持ちいい♪

アスレTCの水中トレーニングですhappy01heart02

今日は、静岡産業大のトランポリン部とクラブの中・高校性

アスレの小学校1年生までの25人が参加してくれましたfishsweat01

~~~~~bud~~~~bud

前半のアクアは、音楽に乗って真似をするうちに

股関節から下肢・肩甲帯と胸郭をリセットする動きを入れていますpunch

動きと音楽~~動きと呼吸~~合わせると気持ちいい~notes

~~~~~~notes

音との連動note

先月購入したMr.Childrenの祈り・・・・

言葉と音が連動していますhappy01notes

歌詞だけ読むより・・・

音が言葉を強力にしていますsign03

~~~~~note

色々な五感が連動して響き合って、感動する~~flair

選手の力も、心と身体が連動して強くなるpunch

~~~~~bud~~~~~bud

小学生も連動しましたhappy01good

全員が潜れるようになりました。

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0668


浅羽町の小麦も

収穫間近になりましたdash

新緑を味わう~~にこノル♪

晴れましたsun金曜日happy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

Dsc_0663
にこノル(にこにこノルディックウォーキング)は

エコパで歩いています。

活動を始めて、1年が経ちます。

四季折々の鳥や木、野草などが楽しめます。

Dsc_0664


クロアゲハでしょうか。

花の蜜をゴクゴクと吸っていました。

2週間前とは違う

5月の顔です。

1年間、続けてこられたサダちゃんは、歩く距離も長くなり、

自信がついてきたそうですhappy01heart02

本当に、軸がきれいで全身が連動しています。

~~~~~budbud~~~~bud

アップでは、肩のコンディショニングを

ダウンでは、ウエーヴリングでのストレッチを入れてみましたshine

Dsc_0669
お仕事の休みを利用して

山ちゃんとお友達が参加してくれましたheart02

乗ちゃんは、お仕事を終えて駆けつけて参加。

有難うsign03

~~~~~~ちゃっぽんfish

sweat01


少しずつ・・・・骨コツ変わる♪

青葉がまぶしい友愛のさとプールです。

水中お散歩クラブfishsweat01

今日は、2人の参加でしたが

とっても嬉しいことがありましたhappy01

Dsc_0661


日帰りツアーのお土産に

芋きんを頂きました。

「最近、膝の調子が良くなって

水が溜まらなくなったの。

日帰りバスツアーに

行くことができました~happy01good

~~~~~~bud~~~~~bud

昨年、秋から取り入れていた運動が、実を結んだのですhappy01punch

冷えないように、皆さんが自分でできるコンディショニング(CMA)を

入れてきました。

繰り返すうちに、正しい動き、ご自分での感覚が目覚め

身体が変わってきたのです。

芋きんさんは、ゆらゆらしていた膝が安定して、膝の軸が掴める

ようになってきましたflair

~~~~~bud~~~~bud

姿勢づくり、動きづくりでも改善できる痛みがたくさんあります。

これからも、骨コツ続けてゆくぞ~~heart04

最幸のプレゼントを頂きました~sun

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/05/10

音のシャワー~~気持ちいい♪

映画は「のだめカンタービレnotes

音楽は「Mr.Childrenhappy01heart02

いつもは、レッスンが終わると、晩ごはんのことを考えていますが

今日は、直行でCDを買いに行きました~happy01punch

Dsc_0657

~~~~~~bud~~~~~bud

音楽(音を楽しむ・・・・)

幼児期に歌った「冷水摩擦の歌」

・・・暑い日も寒い冬も頑張ったことが、自分の自信になった。

小学校の頃は、母とハモった「春」

ミスチルの曲は、息子たちの成長と共にあったshine

メロディーと共に、当時の葛藤や感動を思い出す。

音楽は、一緒にいた人との思いでや

辛さを包みこんで、元気にしてくれた思いで

自分の心と共に踊るもの・・・・。

Dsc_0658

~~~~~~bud~~~~~bud

いつもは、AQUAの曲を聞きながらイメトレする私ですが・・

今日は、シャワーを浴びるように

♪♪音符が身体の周りを踊ります。

~~~ちゃっポンfishsweat01

骨の整頓・・・・しませんか?

連休が明けて、日常が戻ってきました。

周りでは、田植えやお茶摘み~~活気がありますdash

青葉がまぶしい頃になりました。

~~~~~bud~~~~~bud

藤枝の介護予防教室【楽々教室】が始まりました。

今回初めて参加された方が、開始50分前に会場へこられました。

挨拶代わりに、色々お話を伺いました。

「20年前に股関節の手術・・・昨年、脳梗塞をしたの。

・・・右肩が上がらないの。何としても、自力で頑張らないと・・。」

「真似してやってみてくださいね~」

肩の骨は、こう付いています。こんな動きやってみませんか?」

長年、「上がらない・・・」と思い込んでいた肩が動きましたhappy01good

~~~~bud~~~~~bud

お客様の思い込みを外して頂き

可能性を探る・・・・flair

骨を整頓してみませんか?

Dsc_0656火曜日は160キロ移動の日rvcardash

朝は忙しい~~run

冷凍庫のハンバーグで

ちゃちゃっと、

アボガドバーガー弁当punch

~~~ちゃっポンfish

sweat01sweat01sweat01sweat01dashdash


2012/05/07

早速、ハイハイ調理してみました~♪

3日間のフィットネスセッションを吸収して

夜行バスで静岡へbusdash

島田で合宿中のアスレTC(トランポリンクラブ)に合流しました。

朝1番に水中トレーニングをさせて頂きましたfishsweat01

~~~~~~fish~~~~fishsweat01

アスレの選手と静岡産業大学のトランポリン部

石川県の小松市から~焼津高校など

30人を超える選手が水中トレーニングを行いましたgood

フィットネスセッションのスパイスも効かせながら

1時間楽しみました~happy01punch

水中ハイハイの効果を選手で確かめちゃいましたflair

午後には、合宿を締めくくる

試技会sign03

Dsc_0652迫力がありました。

水を使って

心も身体も整えてもらえたら

嬉しいなぁ~heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

4日ぶりに帰ったら

鬼洗(オニセン)・・・

Dsc_0655もう干す所がない~~

~~~~ちゃっポンfishtyphoon

2012/05/05

晴れました(^-^)/

朝日に照らされた新緑がきれいです。
フィットネスセッション2日目は
四次元解剖学〜ダイアログカフェ
 
身体の中の深い場所、表面の新しい機能。
心の明るい時、暗いとき。
色々な状況を受け入れながら、
生きる〜活かす。
 
深い所〜大腰筋や、多裂筋にも
触れました
Dsc_0640身体の神秘
生きることを実感できる時間でした!

 
〜〜〜〜〜〜
夕方の3本目は、
裸足でできるエアロビクス
 
貯筋教室や、腰痛予防教室に調理し直して
楽しんで頂きたいと思います。
Dsc_0645
エアロビクスを
私のような中高年にも
身近に楽しんで頂きたい・・・
また、インストラクターの身体を守るためにも
広まって欲しいです~。
さぁ、あと1日
 
楽しんで、勉強してきます!
〜〜〜ちゃっぽん
 

2012/05/04

反対の動作に気づくp(^^)

東京で、フィットネスセッションを受けています(^^ゞ
 
1000人を越えるインストラクターが
仕事に代行を出して集結しています。これが3日間続くのですp(^^)q
 
熱い人が集まるので、熱い×熱いで燃えています
 
 
1講座めは、【マッケンジー体操】を使っての腰痛改善。お茶の水整形のPTさん。
 
日常動作では、曲げる動作が多い関節を伸ばす
 
夜行バスで曲がっていた
私の腰が、ほどよい実習になりました
 
2講座めは、有吉先生。
常連の私たちです。
今回は、肩・胸郭のコンディショニング。
 
先生ご自身が、毎日40分のコンディショニングを実践されて
 
あの素晴らしい身体を維持されています
 
みるみる効果を実感できるコンディショニング
 
バストアップ!おっぱいが競り上がっていました
Dsc_0638


いつも、魅力的だなぁ~有吉先生
~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/05/03

連休の楽しみ〜♪

物凄い嵐の中、夜行バスに乗り込みました(^-^)/
 
明日からのフィットネスセッションに向かいます。
 
今年の、私自身の
受講テーマは、【組織分化】
 
日本を代表する、トレーナーやお医者さま、インストラクターが
集結する会です。
 
7講座を申し込んでいます。
 
私のレッスンに参加してくださる方への
調理方を工夫しながら
色々な引き出しを増やしてきます(^-^ゞ
 
楽しみに待っていてくださいね〜♪
 
〜〜〜ちゃっぽん
 

2012/05/01

深い~~でも、楽しい展覧会

長男が名古屋から帰省して、

ちょっと楽しい・・・面白い・・展覧会に行ってきましたhappy01punch

蔵下大・野中迪宏二人展【テクスト】★

Dsc_0637
この2人は、長男の友達です。

ご当地ヒーローの茶神888(八十八夜)を立ち上げ

お茶の文化を広めたい・・・!

海外渡航して、自分を表現して

様々な活動をしてきた2人です。

~~~~~bud

≪絆を印刷した風船のオブジェ≫

震災後【絆】という言葉を、

誰もが耳にする言葉になった。

でも現地に行くと、絆の言葉が持つイメージが軽くなったと感じた。

そこで、風船にして飛ばしちゃえ~~とヘリウムガスを入れて表現した。

最終日には、ヘリウムガスが抜け・・・

風船は、床に落ちた・・・

やっぱり【絆】は、重かったtyphoon

Dsc_0633

武道を愛するK君の方は、

≪人間の明暗≫

墨と筆とダイヤモンドの粉で表現。

30年間の人生で感じた明暗が

見え隠れする素晴らしい作品でした。

~~~~~bud

奥深く・・・発想が豊かで

楽しく・・・・

真剣に生きて、人生を楽しむ姿

日本も捨てたもんじゃないなぁ~happy01punch

感動しましたheart02

~~~~~~bud

ご当地ヒーローの焼酎が

発売されたそうですjapanesetea

Dsc_0635
お茶割にぴったりだそうです。

掛川市の【まるやま酒店】にて販売中sign03

~~~~~~bud

自分を表現することって

難しい・・・・

でも、自分が良いと思ったこと

自分が好きなことを

表現することは、楽しく

周りの人も感動させるsign03

~~~~~~ちゃっポンfish


55歳になりました~♪

4月30日は、私の誕生日ですshine

 

誕生した日から、母のおっぱいを飲み

 

家族の愛情を受けて育てられ

 

色々な人に出会い、育てられ~~今がありますbud

 

・・・・・・だから、誕生日は55年間お世話になった方に感謝する日happy01heart02

 

~~~~~bud~~~~~~bud

 

20120430_204027
名古屋から、長男が帰省して

 

3男も仕事から即行帰宅して

 

焼肉をガッツリ食べて

 

祝ってくれましたheart02

 

 

 

3人の息子が

 

自立・自律して

 

今は、お互い認め合った人として飲む~~note

 

幸せですhappy01

 

~~~~bud~~~~~~bud

Dsc_0620_2半日でしたが

伊丹でも、母と次男一家が

祝ってくれましたbirthday

Dsc_0626_7


チューリップは、私のお印

生活団で選んだ

私の一番好きな花shine

母からの便りには

いつも、季節の絵が添えられていますpencil

~~~~~bud~~~~bud

私の仕事も理解してくれる主人・・・

そして、今日から、また新しい出会いが与えられるnotes

幸せですhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

 


Dsc_0626_6


Dsc_0626_5



Dsc_0626_4



Dsc_0626_3



Dsc_0626_2



Dsc_0626


 

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ