« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

お土産は米麹2枚

半日の実家滞在~~happy01heart02

米麹を2枚買って行きました。

目的は、『塩麹』と『ピーマン味噌』

~~~~bud~~~~~~bud

さすが、母は、流行る前から知っていて

古いノートに書いたレシピを取り出し、ちゃちゃちゃ~っと

麹と塩を混ぜ始めましたflair

Dsc_0629
麹は生きている~

混ぜているところから

ふつふつと

息を感じるshine

~~~~bud~~~~~bud

こんなに沢山の麹・・・どうするの?

『ピーマン味噌』はどうかな~と思ってhappy01

こちらは、母のレシピに残ってなくてdashdash

ふと、思い付きインターネットで調べてみましたgood

なんと、出てきたのが1年前の私のblogに書いたレシピnotes

記録に残し、検索できる~~凄い!

Dsc_0625白いご飯にぴったりの一品ですhappy01punch

楽しい実家での半日cafe

有難う~~~~ちゃっポンfishsweat01



2012/04/29

最新型よりカンナビ(^-^)v

連休初日の早朝3時半
移動開始(^-^)/
 
主人の運転で、大阪に
主人の新車に乗せて貰うのは初めて。
ナビに大阪の実家を入力して
運転開始。
Dsc_0612

 
ナビは、賢い
そして、教えた道と違った道を選んでも
 
怒らない
 
道が変わっても、目的地は、変わらない
【道は決まっていない、ただ行き先が決まっているだけだ!】
 
私の仕事も同じ
 
~~~~~bud~~~~~bud
 
東名から、湾岸を抜けて、新名神
〜〜名神に入り、渋滞があちこちにdash
 
 
「ねえ、吹田で降りて新御堂走ろ〜♪」
高速を降りて、大阪難波まで、一直線のイメージ
それが、大当たりでス~いスイcardash
 
 
「俺の、頭には無かった〜」と主人。
【安い・速い・え〜加減】
主婦ならでは、私ならではの発想
 
 
 
カーナビより、かあちゃんのカンナビ
〜〜〜ちゃっぽんfishsweat01

2012/04/28

お散歩クラブファッションショー( ^-^)

汗ばむ暑さ\(^^)/
いよいよ、プールが心地よい季節に
 
今日は、サプライズがありました
Dsc_0605


洋裁の上手な、Sっきーさんが
手作りのお洋服をみんなに
 
 
 
似合う
 
着物のリフォーム。
色合い、生地の質感が心地よい
 
Dsc_0607


みんなに、元気を有難うございます(^_^)/
 
〜〜〜ちゃっぽんfishsweat01

2012/04/27

勝ち方にこだわる~~!

最近大好きになった、プチ読書happy01heart02

【解決する脳の力】

器械体操の内村選手のことが書いてありました。

『勝つことに、こだわるのではなく、勝ち方にこだわっているsign03

~~~~~~~punch~~~~happy01heart02

ベビー・ジュニアの水泳指導をしていたころ

『潜れることにこだわるのではなく

その過程が子供の心の成長に関わる』と感じていましたfishsweat01

『やらされて潜れた子』と

『お母さんみたいに潜りたい!やってみたらできた』では

結果が同じでも、子供の脳(記憶・意識・心)の連動や強さが違うのです。

~~~~~bud~~~~~bud

私の仕事も、本数やレッスンフィー、集客にこだわるのではなく

『お客さまの脳が喜び、健康づくりの効果が出るという軸』に

こだわっていたいhappy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_0603
念願のゴーヤを2本植えましたbud

目標と目的を持つ!

水曜日の夜行バスで東京へbusdash

自宅から車で10分の愛野駅

駅前の駐車場に車を置き、

車から10mの向かいに夜行バスが来ますgood

小西先生の勉強会は楽しみで、東京ゆきは快適ですshine

~~~~bud~~~~~bud

東京駅に朝5:20に到着。

東京駅の地下の【銀の鈴】はなかなか居心地が良く

コーヒーを飲みながら、としちゃんを待ちます。

約2時間は、読書~資料の見直し時間です。

~~~~~~budbud

北区のパノラマプール。

午前中は、【サイコサイバネティック】の応用

午後は、プールでCMAの実技や競泳への応用を勉強しました。

実技では、新しいフットケア理に叶い、気持ちいいgood

常に新しい裏付けとアイディア・・・小西先生に感謝。

肩甲骨と上腕二頭筋と三頭筋の意識から

ストローク数を減らす・・・。

私も25mで2ストローク減りましたsign03

~~~~~~bud

【機能水泳は、健康づくりに役に立つ・・・広めたいsign03】という目的

『としちゃんと、今年も【機能水泳】の講習会をするsign03』という目標

この目標の成功に向けて、もっと細かい目標を立てて行こうっとhappy01heart02

Dsc_0601

東京八重洲口の居酒屋で

としちゃんと講習会の相談beer

帰りの夜行バスは、23:59発

なが~~い1日typhoon

~~~ちゃっポンfishsweat01

にこノルの金曜日

fishsweat01雨が多い金曜日です。

今日も予報は、弱い雨・・・。

~~~~~sprinkle~~~~sprinkle

午前中、浜北にて【水中お散歩クラブ】に出かけます。

皆様の判断で、お越しください。

私も準備して出かけますね~happy01good

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/04/25

スコ~ン!と抜ける水の効果♪

水中パーソナルは、受けてくださる方と私の心のキャッチボールbaseballdash

 

私は、視覚で見て、身体の中をイメージして、掌で感じた凝りや皮の状態で

 

探ります。

 

受けてくださる方は、凝りや痛みの状態を身体感覚で感じますheart02

 

~~~~~~~fishsweat01~~~sweat01sweat01

 

2週間くらい前・・・

 

お散歩クラブの金ちゃんが、かなり調子が悪く肩を病んでいた様子でした。

 

肩を触りながら、コリコリを探ったり、鎖骨・肩甲骨・上腕骨を動かしてみたり・・。

 

「あ~~~そこそこsign03」って金ちゃんが叫んだときに

 

凝りが、すっこ~~ンと抜けましたhappy01heart02

 

金ちゃんも感じ・・・私も同時に体感・実感できましたhappy01punch

 

水って、即効性があるsign03

 

翌日、金ちゃんに会って、2人でOKサインを交わしましたnotes

 

~~~~~fish~~~~~fishsweat01

 

でも、すぐに効果が出ない抜け方もあります。

 

翌日に、かなり筋肉痛・・・・疼く感じで・・・。

 

「中野さ~ん、お医者様に行こうかと思うくらい痛かったの・・・

 

でも翌日、何だかわからないけど・・スコ~~ン!と抜けて、

 

痛みを忘れてるの」

 

 

私自身の身体のリセットがそうなんです.

メガロスの【リキッドラテンコア】が

リセットコンディショニングの1つgood

 

リキラテを受けた翌日は重だるい~~。

 

その次の日がふわふわ~~happy01good

 

~~~~~fish~~~~sweat01sweat01

水って、不思議~~水って無限の可能性があるhappy01punch

水が好きな人をも~~っと増やしたいsign03

Dsc_0599
T先生に教えて頂いた機能解剖と手技の本

身体の中のイメージが膨らむhappy01punch

イメージして身体を触って~~

楽しいnote

~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0597今日は・・・久しぶりの


菜めし弁当good

2012/04/24

人ごとではなく~~!

朝起きてきた3男、顔色が蒼く首が変です~。

~~~~thunder~~~~~typhoon

日曜日に新入生歓迎会に行くと言って出かけました。

同期の3人で浜松に向かっていた時に追突されたそうです。

鞭打ち(頸椎捻挫2週間)と診断されました。

ドアが開かないくらいだった・・・挟まれなくて良かった。

おじさんが、笑いながら「事故っちゃってさ~」と電話していたという。

・・・・・・・・ふざけるなsign03

会社にとっては、人財(人の財産)ですsign03

3人の若者が傷ついたのに!

いつ、加害者になるかも分かりませんが

運転のプロとして、自覚を持ちたい。

経験者の私からは、「動けても動くな~~paper」です。

同期の2人も1人暮らし・・・ごはん食べに来ていいよ~。

心細いかな。

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/04/23

体験会での新しい出会い

雨の日曜日になりましたrain

今日は、公民館出前指導の打ち合わせ会。

????紙が無い~~!

何時にどこに行けばいいのか!

~~~~~telephone~~~~~telephone

市役所に電話をしたら、親切に教えてくださいましたっhappy01heart02

11時に、市役所に行くと

隣に、めっちゃ明るい・・・でも初対面のNさん。

「40歳になって、イントラになったんです~happy01

こんなに勉強して、明るいイントラさんが公民館に出前したら

みんな元気になっちゃいますね~good

また新しいイントラ仲間に出会いましたscissors

~~~~~rain~~~~~rain

午後は、風見の丘の「肩こり・腰痛予防」の体験レッスンnotes

・・・・・雨の中、来てくださるのかなぁ~と心配していました。

受付で聞きましたら「定員いっぱいでお断りしなければいけないんです~♪」

~~~~~bud

嬉しいことに、定員20名のところ21名全員が初めての出会いですsign03

お客様の会話から、『情報が溢れる中、自分にあった運動の内容や強度が分からない・・・』

『やりすぎて痛み、病院へ行った・・・』など

【身体意識】を高めることもお伝えしながらの体験会になりましたsign03

~~~期間中温泉無料~~ゆっくりさせて頂きましたspa

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/04/22

2年ぶりの再会です~!

≪母≫って仕事じゃない、本当の志事の1つだと思うhappy01heart02

母だから心配だったり、母だから腹がたったり・・・

母だから、捨てられなかったり、母だから頑張れるsign03

~~~~~bud~~~~~bud

夕方から、浜松で待ち合わせ。

3男が習っていた体操教室(KGS)の母の集まりですnotes

もう10年くらい続いてるのかなぁ~good

子供は、それぞれの道に進んでも、毎年会って話して

近況報告し合ってshine

江グッチは、看護師さんをしながら3人の子育てを全うしている。

今日も、大学野球の応援のあと駆けつけてくれましたpunch

門なっちは、息子さんが勉強を重ね理学療法士さんになり

教育費から解放されましたhappy01scissorsおめでとう!

この10年間、いい時も落ち込んでいるときも、

しゃべって食べて~~なんとなく励まされて元気になってnotes

美味しい楽しい時間bar

Dsc_0594
お料理グッズに

トマト栽培ポット

みんなから貰った元気製造グッズflair

毎日思いだして

頑張ろうっと~~~~~ちゃっポンfishsweat01

4月のリウマチ教室

月に1度の再会ですhappy01heart02

待合室が、ちょっと賑やかになります。

今月は、御題が決まっていなかったのでワクワクしていましたnotes

【メタボリックシンドローム】について先生が話してくださいましたkaraoke

患者さまにとっても運動できない痛みと戦いながら

気になっている課題だったのか、耳がダンボになって聞きましたheart02

更に、最近数キロ??のダイエットに成功されている先生の言葉には

説得力がありますpunch

私も仕事の核の部分でのお話が、内科の専門医の方から伺えて

とても勉強になりましたflair

(レコーディングダイエットの資料なども頂いていますので、中野に

声を掛けてください)

~~~~~~bud~~~~~bud

楽ちん体操では、先月から操体法の勉強をしています。

痛みばかりでなく、快の方向への意識、身体の使い方や重心などを

感じる(身体意識)を高めて、生活を心地良く導くことが目的ですheart02

今日は、椅子に座ったままできる操体法の基本の動きを体感して

頂きましたnotes

腕の重さは、どっちが重い??など笑いながら感じ合いました。

ちょっとお試しで、ノルディックポールも体験して頂きました。

~~~~~bud~~~~~bud

お母さんを亡くされ、その後目の手術をされた、みっちゃんも参加happy01heart02

笑顔で話してくれていましたが、ちょっと痩せてたなぁ~~。

楽ちん仲間から、元気を吸い取って~good

新しくママさんに声を掛け参加。

半分でしたが、真剣に聞いてくださいましたheart04

出会いがあり、仲間ができて・・・・一人じゃないsign03

【チーム福間】の1員ですflair

先生有難うございます~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/04/20

ちょっとハマってます〜!

雨になり<にこノル>は、中止になりました。
 
2時にエコパに行くと、掛川方面の方が2人来てくださって、ちょこっとお話しできました
 
貴重な時間、やりたかった読書
 
NLPの講座を受けて以来、
脳にハマってます
Dsc_0587


 
忘れ物が多い私の脳も、復活できそう
 
 
楽しい
〜〜〜ちゃっぽん
 

ニコノルは中止です~~。

雨が降り始めましたrain

残念ですが、4月20日にこノルは中止です。

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

それにしても、金曜日の雨が多くないですかぁ~typhoon

Dsc_0576

我が家の定番あ30さごはん

≪座布団目玉焼きシリーズ

野菜もたまごも一緒に食べられますhappy01heart02

もう30年の歴史があります。

現在、3男の人気NO、1は、

新じゃがざぶとん目玉焼きですhappy01good

初めてって・・・

新しいことを始めるとき、新しい出会いにワクワクしたり

うまくゆくか~~不安もあります・・・・。

~~~~~bud~~~~~~bud

今年、種を植える事業として目標にしている【ノルディックウォーキング】

島田のローズアリーナで体験会を行いましたrun

Dsc_0583

「ローズアリーナのチラシを見て来たよ~。」

「半世紀もの親友と来たの~~notes

「同級生を誘ってきたわ~good

「今、骨盤体操のレッスンを受けてきたの~~」

「膝を怪我したけれど、大丈夫かしら~~」

12名もの方が集まってくださいましたhappy01heart02

Dsc_0585_2


ノルディックウォーキングの効果や

使い方などをお話ししながら

ご一緒に歩きましたrun

5月からは10回コースで

ノルディックウォーキング基礎講座

「0506.doc」をダウンロード

「0418.xlsx」をダウンロード

を開催致します。

【筋肉コンディショニングは姿勢をつくり、姿勢は動きをつくるhappy01punch

~~~~~~bud~~~~~~bud

Dsc_0577_4
1時間前に会場に着きました。

アスレの深澤さんのキャンピングカーが

まるで、クレープ屋さんのように屋台を広げて

【アスレ・ノルディックウォーキング体験会】の

ちらしを貼ってくださっていました。

産大のなっちゃんパパや

ローズアリーナスタッフ直樹くんが

応援に来てくれましたheart02

~~~~punch心強いpunch~~~

アスレでのお仕事は、会長の深澤さん

鍼灸院の永野先生・トレーナーの貴明さん

万全の態勢で、皆様の身体をサポートできます。

治療から、加圧TRなどプロの集団です。

~~~~~bud~~~~~bud

何かを始めること・・・・・

参加者のみなさんの心、応援して貰える人の繋がりを感じましたsign03

感謝でいっぱいhappy01

~~~~~~ちゃっポンfish

sweat01fishsweat01sweat01




「0418.xlsx」をダウンロード

「0418.xlsx」をダウンロード






heart02heart02Dsc_0577_3


Dsc_0577_2



Dsc_0585


2012/04/19

この季節・・・『春眠暁を覚えず・・』

最近、私も良く寝ます・・・sweat01

冬は交感神経が優位、夏は副交感神経が優位になる。

その入れ替わりの時期は、何だかすっきりしないようですbud

~~~~~bud~~~~~bud

さて、今週は体験会が2つ続きます。

★【ノルディックウォーキング】の体験会

  4月19日(木)今日です~!14:00~15:00

  島田のローズアリーナで行います

★【肩こり・腰痛予防体操】の体験会

 4月22日(日) 15:30~16:00

  風見の丘(袋井市)

~~~~bud~~~~~~bud

私たちの脳は、最初に『好き』か『嫌い』と感じ

好きなこと・興味を持ったことは『もっとやりたい!』と意欲が高まる。

モジュレータ神経群という7つの過程の中で意識や心・記憶が

繋がっているsign03

『心』が伴って意識が連動すると、『記憶』が強くなるgood

~~~~~大学受験の時に、こんな授業があったら役に立ったのにtyphoon

【体験会】で、出会った方  『好きhappy01heart02』の脳に、プチッflair

~~~~bud~~~~~bud

この2つの体験会で伝えたいことは

私の仕事の軸ですhappy01flair

★姿勢づくり『骨の並びは、筋肉が作る』

・・・筋肉の状態を整えることで消える痛みがあります。

★動きづくり『姿勢が整うと動きが整います』

・・・・・姿勢が良くなると、痛みなく動ける!

    パフォーマンスがアップして疲れにくくなります。

直ちゃん流にお伝えしますhappy01heart02

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0574


お茶畑も

うぶ毛のように

新芽が出てきました

八十八夜も近いfuji

 

2012/04/16

縦のつながりで育てる♪

アスレTCの水中トレーニングも3年目に入りました。

今日は、2コースを貸し切って、

20人を超える賑やかなトレーニングになりましたfishsweat01

~~~~~~fishsweat01

幼稚園⇒小学校⇒中学校⇒高校⇒大学・・・・

更に、父兄が4名参加。

20分のアクアでは、練習後の大学生には全身を使い・ほぐし

リセットできる内容。

今から練習するアスレの選手には、練習に向けて連動する

身体づくり。

小学校のみんなには、水の中を自由に動き回れる感性を

育てて貰いたいと思いました。

~~~~~~fishsweat01

静岡産業大学のトランポリン部と体操部の選手が5名

『目的は、組織分化・・・骨が1つずつ動かせる筋肉の状態に!』

・・・・・でんでん太鼓⇒水中ハイハイ⇒水中トカゲ

リセットしたら、連動して締めるsign03

ほいsign03ほいsign03エクササイズで呼吸と身体の連動fishsweat01

~~~~~~~fish~~fishfishsweat01

小学生は、初めての子ども達が不安とワクワク感でいっぱいtyphoon

かっこいい選手のお兄ちゃん・お姉ちゃんに見守られ

【アンパンマンの顔とアンパンマンの勇気】を持って

全員が5秒潜れるようになっちゃいましたhappy01good

~~~~~fishsweat01

全員でムカデ競争run

でっかい選手の背中に捕まったり、手を繋いだり

なかなか経験できいない縦のつながりnotes

~~~~あ~~楽しかったhappy01heart02

いつか、どこかで【組織分化】の大切さに気づいたり

水中運動後の身体の変化に気づく選手が生れたらいいなぁ~heart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

がっつり~~!

Dsc_0570


何に見えますか?

~~~~happy01flair

主人とあっさり鍋をつついていた所へ

3男が帰宅しました。

『母ちゃん、がっつり頼むわ~~punch

とっさに思いつき、作ったのがこれですshine

主人も、3男もダマされた~~≪かつ丼≫もどきの≪厚揚げドン≫

~~~~~~happy01heart02

それでも足りなかったようで、自分で肉を焼いてましたup

『オヤジも食べる~~up

「旨いな~~」

『母ちゃんの焼き肉のタレやからね~~good

~~~~~嬉しいこと言ってくれるジャンじゃん

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/04/14

プロフェッショナル~~~続き♪




1月に受講して、年度末に5つのレポートを作成した

心理コーディネーターの認定証が届きましたpencil

この講座も、誰かの役に立つかも・・・と受講したものの

実際は、自分に気づき自分が変われることが大きな収穫でしたhappy01heart02

~~~~~~bud~~~~~~~bud

色々は講座を受講すると、自分が生まれてから育った環境で

自然に行ってきたことの裏付けを頂くこともあります。

また、この年齢になるまで知らなかったことに出会い、感動します。

~~~~~bud

新しいことを意識してやることも大切ですが、それが無意識で

できるようになったら、どんなに素晴らしいでしょうheart02

~~~~~~bud~~~bud

私は、月曜日は勉強の日と決めていますhappy01punch

月曜日の午後、T先生のアクアを受けさせて頂いて

自分に気づく時間にしたいのです。

T先生がプロフェッショナルだと感じることは、日々無限に

生れています。

T先生の会話もその1つです。

即答がいつも相手の立場に立った、温かい言葉。

これは、どういう気持ちでレッスンを行っておられるかが

感じられます。

無限に周りの人に投げかけられるメッセージを受け取り

受け取ったひとが、自分に活かして自分を変えるgood

~~~~~~bud~~~~~~bud

震災・・・デフレ・・・厳しい時でも

実力のある指導者は、求められる。

自分への投資をしながら、役に立ってゆきたいなぁ~happy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0569_2
ちょっとプロい~~happy01punch

とろとろ焼き豚pig

うんまい~~happy01scissors

≪にこノル≫です~~♪

晴れましたsun

今週もにこにこノルディックウォーキングrun

Dsc_0555
言葉で語るより

先ず、見てくださいcherryblossom

Dsc_0556




Dsc_0557

緑の八重桜もありました。

Dsc_0561


Dsc_0563



Dsc_0565


Dsc_0568《満月》と書いてありました・。

白いぼんぼりみたいな八重桜。

枝垂れ桃

菊のような花びらの菊桃

『花って凄いね~~。人を集める力があるsign03

~~~~~~bud~~~~~~bud

花みたいに、一人ひとりが輝けたら・・sign03

それぞれの、良さに自信を持ってhappy01heart02

来週は、まだ八重桜が咲き始めます。

楽しみ~~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/04/12

プロフェッショナル~~!

もう2日も前なのに、頭から離れないことがありますsign03

年度初めでレッスンが無く、見るチャンスがあったのですtv

~~~~~happy01punch~~~~~happy01punch

ダルビッシュ選手のデビュー戦ですsign03

なんと、ダルビッシュ選手はフォアボールから始まり1回に5点も失点しました。

(あ~~。やっちゃった!どう立ち直るんだろう~~)

1回の裏に、打線が爆発しましたsign03

(ダルビッシュ!心配するな!と云わんばかりの頼れる自信に満ちた打線)

とうとう、逆転し、4回5回には、ダルビッシュ選手も0点に抑え

勝利投手になったのです。

降板するときには、観客がスタンディングオベーションsign03

(ようこそテキサスへ~~という歓迎メッセージのように温かい!)

降板後、監督がダルビッシュに笑顔で話しかけていました。

~~~~happy01punch~~~~~heart02

プロの世界は厳しいのですが、

失敗や欠点を摘まんで、文句を言うことはしない。

失敗や欠点から、自分自身が変わり結果を出す・・・

何事も自分の仕事はしっかりして、次に繋げる・・・

観客もチームメイトも上を向いて目標に向かう。

~~~~bud~~~~bud

健康づくりも同じ・・・色々なときがある~~

失敗や欠点ばかりをほじくるような指導はやりたくない。

レッスンに集う仲間がいて、不安を希望に変えるように

見守る指導者がいて・・・・、心が前を向く時間にしたい。

~~~~~notes~~~~~notes

スポーツクラブの中でも、同じ。

査定が厳しいクラブは、ちゃんとインストラクターの

資質を活かす育て方をする。

欠点に気づかせて自分が変わるチャンスを与えてくれる。

生き方も、仕事もプロフェッショナルでいたい。

人が前向きに温かくなれるようなプロ

もっと、自分を磨きたいsign03

ダルビッシュ選手、有難うhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

水中お散歩クラブ日程

 

fishsweat01水中お散歩クラブ日程表fishsweat01

 

 

場所:友愛のさとプールhttp://park12.wakwak.com/~hattatsu/contents/arena/arena.html

★火曜日  14:00~16:00  

*6/5    *6/12  *6/19  *6/26   

*7/3  *7/10 *7/17  *7/24   *7/31

★金曜日  11:30~13:00

  *7/13 *7/20  *7/27

budらくちん体操日程(リウマチ教室&体操)bud

場所:福間クリニック待合室  14:00~15:30

★6/16    ★7/21

ちょっとした一言が~~

私は、主婦で・・・妻で・・・母で・・・運動指導士で・・・

洗濯もするし、食事も作る・・・仕事の準備もあるし・・・

資料作りにも時間が欲しい・・・勉強に行きたいし・・・

大阪の両親にも会いに行きたい・・・・・・

~~~~~~run~~~~run

主人には、「ばたばたすんな!」と良く言われますが

今日は、こんな言葉で癒されましたhappy01heart02

~~~~bud~~~~bud

高校から自宅を離れて7年間一人暮らしをした3男が

就職して、自宅で暮らして3年目に入りました。

7年間、弁当を作ってやれなかったなぁ~という思いで

弁当を作っています。

「かあちゃん、今日の弁当・・・旨かったわ~~サンキュ~~sign03

Dsc_0447
忙しいことが、吹っ飛んで

今度は何を入れよう~~と

脳が元気になる~~happy01

~~~~ちゃっぽんfish

sweat01punchpunchpunch


2012/04/08

フレームの数〜母は凄い!

私たちの体験には、楽しい事、悔しいこと、

その気持ちは、限りなく、それぞれの五感で感じています。

 
母は、いつも幸せのフレームで覗く技を持っています
 
〜〜〜〜〜
 
実家に帰って、母と話すことが何よりの楽しみ
父が亡くなって、4年・・・・。
 
母の子育ては、
母に無い活発な部分も育てたいと、3歳(今の年少さん)から
生活団に通わせてくれました。
人に話すとビックリされますが、私は、3歳の記憶がかなり鮮明です。
 
生活団の階段は、62段、おかあさんと別れる『元ちゃん』の顔。泣いたこと。
 
記憶は、心が伴うと、強くなる。今になり、実感していますhappy01shine
 
~~~~~bud
食事も着るものも、
 ほとんど手作りで、育ちました。
 
中高私立の女子高に通いましたが、制服まで、母の手作りで
身体にぴったりでした。
 
 
自立・自律を目標に、色々な体験をせてくれました。
そんな子育てでかなり、オリジナリティーに溢れる私になりました。
 
従兄弟八人の末っ子・・・別名(生意気直子〜sign02
 
 
〜〜〜〜〜〜
 
母は、数年に渡る父の介護を経験し
3年前に両膝を人工関節にしました。
 
膝の手術を決心したのが、腕の骨折。
『あの時に、かかったお医者様に出会わなかったら〜、今は無いね!
有り難いね~。』
 
膝のリハビリ
『あのPTさんは、一流だっね。痛みなく、私が歩けるようになったね』 
『直ちゃんが、教えてくれた色々な動きが分かってたから、リハビリが
スムースだったわ~heart02
 
 
去年の肩の骨折では・・・
『救急で行った病院、若い経験の浅いドクターだったから、
私の手術を、成功させて良いドクターになって欲しいと思って〜』
 
 
1年で、両肩がスムーズに挙げられています。
『何事も、苦痛に感じたことが無いわ~~happy01
 
〜〜〜〜〜
リハビリも私の健康づくりの運動の仕事も
受け取った人の量だけの効果がある。
~~~~~cafe~~~~cafe
フレームの数〜母は凄い!
実家に帰り、ヒロコーヒーさんで、
 
あんな、こんな思い出話を楽しみました。
 
バースデープレゼントの葉書でちゃっかりと
 
マカダミアナッツのケーキがう~んマイ
〜〜〜ちゃっぽん
 

2012/04/07

雪です!

雪です!

朝4時に静岡を出発して、伊丹にcardash
 
満月が、地面近くで大きく神秘的。
三時間のマーメイド・ヨーガの
イメトレができました
 
土山では、雪が舞い
早起きして、良かった
 

 
〜〜〜ちゃっぽんfishsweat01

 

にこノル~~お花見にGo!

目が覚めるような青空と桜happy01good

Dsc_0541
今日の≪にこノル≫は、

法多山まで歩きましたrun

ちょっと風が強かったけれど

法多山に入ると

殆ど気になりませんでしたgood

Dsc_0542

Dsc_0543帰り道には、

レンギョウや雪柳

八重の梅などが

次々と・・・・・happy01

最高のお花見日和でしたcherryblossom

来週も晴れるといいなぁhappy01rock

~~~~ちゃっポンfishsweat01







2012/04/06

やったぁ~合格です!

3月初旬に受けたJNFA(日本ノルディックフィットネス協会)の

アドバンスの結果が届きましたhappy01punch

ナショナルコーチの大阪大学の藤田先生のコメントには

10行以上にわたる細かい講評が書き込まれています。

資格は取ることが目的では無く

資格を活かすための終わりなき勉強の連続

誰かの役に立て・・・・初めて活きるsign03

~~~~~~~~run

今年の目標の後押しをしてくれましたbud

講習を受けた万博公園~~dash

Dsc_0425

今頃、桜が満開だろうなぁ~cherryblossom

受講者みなさんの顔が浮かびますsign03

先生、みんさん有難う!

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

お祝い感謝会

浜松駅前のお店で待ち合わせhappy01heart01

マスターズスイマーのかっちゃんがセッティングしてくれましたflair

~~~~~fishsweat01

かっちゃんが、わざわざ掛川までレッスンに来てくれるようになって

半年余り・・・・・

3月3~4日の全国大会でメダルを獲得されましたcrown

なんと、6秒も自己記録を更新されましたsign03

本人いわく「気持ちよく・・・泳げたの。こんなのでレースと言える

のかなぁ~」

機能水泳がちょこっとお役に立てたようですshine

機能水泳の理解者のくみちゃんも一緒ですhappy01

~~~~~~fishsweat01

水泳を通して出会い、人柄に触れるなかで

さらにお互いを高め合えるheart02

やっぱり人・・・・かっちゃんもくみちゃんも魅力的ですgood

あ~幸せな時間notes

Dsc_0533
かっちゃんがセッティングしてくれた

お店

≪シェ モリヤ≫

http://www.wr-salt.com/moriya/home.html

五感を楽しませてくださる

素晴らしいお店でしたsign03

Dsc_0531
私が選んだ前菜

8種類の野菜が入ったテリーヌshine

お野菜が輝いていましたheart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

新年度発進~~inつま恋

入口のゲートでは大きな桜の木が迎えてくれる≪つま恋≫リゾート

 

プールでの四泳法レッスンが始まりましたfishsweat01

 

~~~~fish~~~~~~fishsweat01

 

再会に会話が弾む室内プール

 

ガラス越しに借景が素敵です。

 

90歳を迎えられたTeruyoさんも継続ですhappy01punch

 

水泳だけでなく、仲間も借景も五感がワクワク喜ぶ時間ですflair

 

また1年宜しくお願い致しますhappy01heart02

 

Dsc_0534

筍がごろごろ入っている筍ごはん

 

芳江さんから頂きましたheart02

 

お花見の為にみなさんに作って来て

 

くださいましたheart04heart02

 

 

Dsc_0528
桜のトンネルcherryblossom

 

青い空にピンクが生えます!

今が最高ですsign03

 

 

~~~~~ちゃっポンfish

 

2012/04/04

大雨の中でもお散歩クラブ!

ほんと凄い嵐でしたねtyphoonrain

お散歩クラブには、3名が参加されましたhappy01heart02

ちょっと、迷いましたが私たちだけの為に温めてくださったプール

1人でも使わないと、無駄になる~~~fishsweat01

相談して、決行しましたgood

Dsc_0523


友愛のさとの桜も心配

ちょっと、早めに終わり

帰宅しましたrun

~~~~ちゃっポンfishsweat01

新年度★イベントのご案内★

もの凄い嵐の1日でしたねtyphoon皆さんの所は、大丈夫でしたか?

 

新年度が始まり

 

今年に入って決めた目標が少しずつ形になり

 

イベントで皆様のお役に立ちたいと思い準備していますhappy01shineshine

 

★風見の丘 【肩こり・腰痛予防レッスン】体験会

 

4月22日(日)15:30~16:00

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/ctg/Files/1/02210001/attach/120401_20-25.pdf

★島田市【ノルディックウォーキング・アスレ入門講座】体験会

4月19日(木)14:00~15:00 島田市ローズアリーナ 無料(ポールレンタルの方は300円)

★にこにこ旅行

6月6日(水)~7日(木)

ノルディックウォーキングで芦ノ湖・仙石原を散策(自由参加)

リンクボディーアクア【身体の連動を引き出す、気持ちイイ~アクア】(自由参加)

琵琶の生演奏をご住職に奏でて頂きますnote

参加費:約3万円(人数によって、バス代が変わります)

お申込みは、中野まで。

皆さんのご参加、お待ちしておりますhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0516
島田のローズアリーナ近辺の下見run

Dsc_0517_2


Dsc_0517


ノルディックウォーキングの仲間の

まえちゃんが、ローズアリーナ周辺を案内して

くれましたflair

仕事の昼休みに、飛んできてくれました。

有難う~~happy01

~~~~ちゃっポンfishsweat01

学生気分で~♪

bud新年度に入り、レッスンの空白を使って学生気分を味わっていましたpencil

1月に受けたNLPコーディネーターのレポート5種類を

ググッと書き上げました~happy01punch

~~~~pencil~~~~~pencil

ググッと言っても、もう2か月間時間を作らずにいた

のんびりレポートです。

NLPは、Neuro Linguistic Programming

「五感」と「言語」が【脳】のプログラムを無意識に作ったり起動する・・・

これを意識の領域で自分の望む状態を作り出す心理学的手法です。

~~~分かりにくいけれど

こんな例えはどうでしょうflair

自律神経は意識では動きを止めることができません。

たとえば、心臓を止めるとか・・胃の消化を止めることができないですね。

でも、唯一【呼吸】は、自律神経をコントロールすることができるのです。

NLPは呼吸のような存在ですheart02

~~~~~~bud~~~~~bud

私の体験は、無色透明・・・

色々なフレームで体験を覗いてみませんかup

講座で出会ったみんなの顔を思い出しながら

レポートを発送しましたsign03

Dsc_0527

学生気分を楽しみましたscissors

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/04/02

新年度発進~~!

今年に入り、もう3か月が経ちました。

今年は、2つの目標を持って進んでいます。

1つは、【機能水泳】を広めること。

機能水泳って聞いたことありますか?

  機能水泳学・・・身体の動きを機能的に導き出し、身体も心も心地よい水泳

  これが大切だと感じ、5年前から千葉の原嶋さんと【泳ぎの骨(コツ)】や

  【スイスイ泳げる姿勢づくり】の講習会を開催してきました。

  マスターズでも、結果が伴ってきたことや、腰痛を克服されてランナーに

  復帰された方・・とたくさんの結果が伴ってきました。

  今年は、機能水泳をスイミングクラブやスポーツクラブに広めたいですhappy01heart02

もう1つは、ノルディックウォーキングを広めること

  3月にJNFAのアドバンスを受講しました。

  国内で取れる最高の資格。昨年は合格率が30%だったとか。

  ノルディックウォーキングは、ポールを持って歩くだけではなく、

  ポールの使い方、歩き方を学ぶことで効果が変わります。

今年度、発進sign03

先ずは、シンクロの日本選手権予選の審判から始まりました。

Dsc_0513

 フジッピー君も見守ってくれましたfuji

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

お母さん達も元気でなくちゃ~~!

私のface book の師匠のWakisatoさんが、

ノルディックウォーキングに興味があり一緒に歩きましたrun

Wakisatoさんの息子さんが通う、静岡産業大学のトランポリンクラブの

お母さんたちを含め4人の方も一緒です。

昼過ぎまでは、嵐のような雨rain

待ち合わせた16:00には、ノルディックウォーキングを歓迎するように

青空になりましたsun

早速、Wakisatoさんが、face book に投稿してくださいましたhappy01heart02

http://www.facebook.com/home.php?clk_loc=5#!/naoko.nakano1

いつもは、水中トレーニングで子供さんとしか会話ができませんが

お母さんたちの素晴らしい1面に触れることができて

益々、コミュニケーションが深まりましたgood

子育ても、チームで育てる・・・

お母さんも元気でなくちゃ、子供も活き活き育たない~~

美味しい時間でした~~~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ