« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

ノルディックウォーキングの威力~~凄い!

楽楽教室  8回目ですsun

藤枝市にある≪ゆらく温泉spa≫でのウォーキングの日run

Dsc_0361


ポールを持って4本足歩行

色々な疾患があっても

みんな歩けちゃいましたrun

おしゃべりしながら約1kmもhappy01punch

~~~~~bud~~~~bud

自発的に歩きたい~~と思わせるhappy01heart02

ノルディックウォーキンGood!

可能性がどんどん広がりますgood

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/02/26

査定後研修

1年に1回メガロスの査定研修があります。

スポーツクラブでは、メガロスだけとか・・・・。

育てて頂いておりますhappy01flairflair

実技の所では、

去年より1点UPしましたsign03

ところが・・・・筆記がどん底でした。

メガロスのマニュアルを

もっと勉強・理解しなければいけません。

~~~~bud~~~~~bud

さて、午前中に坪井先生のアクアスキルアップ研修に

参加しました。

引く惹くは違うsign03

  何か代償のプレゼントをつけて集める(ポイントや割引など)とは違う

  自分の人柄やパフォーマンスに人が惹きつけられる

  そんなプロの指導ができるようになる。

頑張る努力は違うsign03

  頑張って当たり前、努力には、質と量がある。

  2~3か月たっても効果が出ないときは、質が悪い。

~~~~~bud~~~~bud

坪井先生の努力を背景に感じながら

プロとしての意識改革が起りましたfuji

朝3時間の研修~~午後イベントアクア~~夜22時まで

査定後研修good

自分のアクアに気づき感じる1日でした。

新しく、機能改善アクア【リンクボディー】やってみたいなぁ~notes

企画書を書いてみよ~~っとpunch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/02/25

混んでいます〜東京!

混んでいます〜東京!

いつもの夜行バスで
東京へ
 
ホテルも予約がいっぱい(((^^;)
何でやろ〜
 
東京シティマラソン
大学入試〜
みんなの、目標を目指して
たくさんの人が
東京を目指します
 

 
熱い東京で、私も目標に向かう
〜〜〜〜ちゃっぽん
 

2012/02/24

水中お散歩クラブ通信~~♪

2月は、寒い日が続きましたsnow

そんな中、水中お散歩クラブはnote

ぽっかぽかspa

~~~~bud~~~~~bud

今日もプールは32度・・・快適fishsweat01

伏し浮きから、水中ハイハイで、コンディショニングscissors

何回か繰り返すうちに、姿勢が整い

肩もすっきりgood

Dsc_0344お土産の炊き込みご飯のおにぎりを

ほおばりriceball

み~~んな、笑顔ですhappy01

気持ちイイ~~~ちゃっポンfishsweat01

体調を崩したり、

怪我でお休みしている皆さんflair

復帰をお待ちしておりますhappy01rock

山の頂上を目指す~~~♪

私は、山登りの楽しさを

幼児生活団という幼児教育の場で教わったhappy01heart02

~~~~bud~~~~~bud

6歳組になると、山登りをする。

6歳組にとっては、経験したことが無いこと。

挑戦ではあるけれど

1か月くらい掛けて、山に登る心構えや

準備をした。

そして、全員が頂上を目指すshine

頂上に立った時の達成感sign03

仲間と頑張れた喜びheart02

この、快感・・・生きること、考えること

創ることの楽しさを教わったfuji

~~~~~bud~~~~~~bud

自分で山を作って、生きることを楽しむ・・・

止められない~~~happy01punch

Dsc_0345JNFA(日本ノルディックフィットネス協会)の

国内で取得できる最高の資格の

書類選考に残りましたhappy01

今年は、ノルディックウォーキングに

風が吹いていますflair

~~~~bud

山頂に立つと、

その向こうに更に高い山が顔を出し

次の山頂を目指すhappy01good

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2012/02/23

創るって楽しい~~~新ゲーム

今日は、【掛川市の介護予防元気リーダー養成講座】に伺いましたhappy01

テーマは【運動・遊びプログラム】

「前半の栄養指導と連携した運動プログラムをやってみたいsign03

食育と運動をコラボしたゲームを考えましたflair

Dsc_0334
食材を見て献立を連想するゲームですflair

ジャガイモの写真を見たら・・

「肉じゃが・・・カレー・・・コロッケ・・・と」

声を上げて貰います。

次の写真はミンチeye・・・・人参・・・・

Dsc_0309最後に完成したメニューを公開します。

~~~~~bud~~~~bud

お手付きを楽しむ~~notes

みんなで、動く~~~note

そんなゲームにしたいと思いました。

お手付きは、スクワット5回・・・正解したらスクワット10回happy01

チーム全員で行いますshine

~~~~bud~~~~~bud

70名余りの方が、頭をフル回転typhoon

予想外のメニューも登場して、こちらがびっくりsign03

参加者のお人柄や経験が香る時間になりましたgood

~~~~~~bud

参加者の笑顔・・・

掛川市の介護予防課の方・・・

お仕事を頂いたカワイ楽器の室長・・・

管理栄養士の晴美さん・・・・・

貴重な時間を割いて駆けつけてくれた智美ちゃん・ひなちゃん・・・

感謝でいっぱいhappy01heart02heart02

新ゲームを振り返り・・・もっと楽しいゲームにするぞhappy01punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01




notesnotesnotes


2012/02/22

参加への動機づけ

火曜日は、藤枝の楽楽教室で始まります。

BGMを掛けていても聞こえないくらい賑やかな

開始前の時間happy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

来週のゆらく温泉でのウォーキングに向けて

ノルディックウォーキングの練習をしましたrun

脳腫瘍や脳梗塞の後遺症で、ウォーキングが難しい方も

前向きに歩いてくださいました。

やる気のスイッチを入れるには、

対面でなく、平行・・・または少し斜め後ろから

一緒に歩む・・・

流れを一緒に楽しむ関係heart02

Dsc_0213
退院翌日でも、ここに来たいsign03

その気持ち

しっかり、受け止めて

来週も~~~~~ちゃっポンfish

sweat01


2012/02/19

日帰りですが〜


Dsc_0280



今朝は、冷え込みました。
大阪も−2℃

凍結が心配で、
夜中に新名神に。

凍結防止の効果で、定刻に到着。

2012/02/18

にこにこノルディックウォーキンGood!

にこにこノルディックウォーキングの会も

1年を迎えますhappy01rock

2月のにこノルでは、ツボミが膨らんだ梅や桜が

3月への希望に感じられましたheart02

皆様とお花見を楽しみたいと、日程を増やしましたcherryblossom

*レンタルポールの料金を3月から変更します。

500円⇒300円

・・・blogの右端の【ノルディックウォーキング日程】で確認をお願いします。

~~~~~budbud~~~bud

Myポールをお考えの方は、ご相談くださいflair1104010002
みんなで歩いて、みんなで健康づくりhappy01

~~~~ちゃっぽんfish

sweat01sweat01sweat01sweat01


資格は取ってからが勉強~~♪

『プールの水のパワーを使って、健康づくりで役に立ちたいsign03

そんな思いで、健康運動指導士のチャンスを狙ってから10年。

3週間の休暇を取り、泊まり込みでの受講でした。

会社の命令ではなく、個人での取得には、

周りの理解とお金が無ければ叶いません。

理解ある現場でチャンスに恵まれた私は幸せでしたhappy01

~~~~~~bud~~~~bud

あれから5年、今年、更新を迎えました。

更新の条件は、実習単位5単位・講義5単位(計10単位)ですが

私は、実習40.5単位・講義31.5単位を受けていました。

資格は、取ってからどう活かすか~~

資格を活かすことは、一生終わりなき勉強happy01punch

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

遊びの極意で~~♪

毎日が山登り~~notes

目標の山頂をめざし、山頂にたどり着くと

山の向こうに次の山並みが見えるhappy01punch

~~~~~pencil~~~~~pencil

クラブパートナーの最後の原稿を書き上げると

来週の遊び運動プログラムの資料づくり

毎日目指す山頂がある私は、ほんま幸せですhappy01heart02

~~~~~bud~~~~bud

さて、【遊びの要素】は

ルールがあり、競争・勝負・偶然のチャンス、

真似をして上達する楽しさもあります。

この要素は、仕事や家庭・・・つまり、生きてゆく要素sign03

生きてゆく中で、我慢して頑張って決められた仕事をすること

痩せなければいけないから、我慢して食べたいものを我慢。

好きじゃない運動を頑張る・・・・。

一見、根性や頑張ることが美徳のように感じている方も

あるかと思いますが効果は違うようです。

やらねばならぬ家事・・・で作った夕食と

息子が帰省してときの夕食happy01sweat01

主人が『いつもと同じだけど、盛り付けや気合いが違うな~』と

敏感に率直に感じています。

遊びのように、楽しく工夫して、仕事も家族も暮せたなら

遊びのように、真剣に集中して、仕事も家事も楽しめたならheart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0237
つま恋のレッスンは毎週楽しみheart04

梅が見ごろになりましたgood

2012/02/16

定番の母ちゃんの味~~ジャムです♪

昨年の秋に作った、イチジクのジャムが底をつきDsc_0275

リンゴジャムを作りましたflair

コツは、

リンゴに砂糖をまぶして暫く置くことscissors

リンゴが持つ水分で煮る~~。

煮詰め具合が、締めのコツhappy01punch

サンドイッチやヨーグルトにも・・・

母ちゃんの味~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Dsc_0277_2Dsc_0278_2




バレンタインDay~~わくわく♪

義理チョコ・・・・sign02

恋愛・・・というより

日頃の感謝だったり・・・

自立して頑張っている姿を応援したり・・・

そんな愛情をチョコっとhappy01heart02

~~~~~present~~~~~present

主人と3人の息子と孫の5人の男がいますhappy01heart02

Dsc_0276


今年は、復興支援宝くじ

5億円sign03

みんなのこれからの夢みたいに

無限の可能性を願ってshinepunch

主人の第一声・・・義理でもチョコっと、チョコレートは付けるもんや~sign03

大阪の乗りで・・・・けなすってことは、嬉しいってことなんよねhappy01heart02

~~~~ちゃっぽんfish

2012/02/15

指導者って・・・こんな風に・・・

運動指導をしていると、

運動で改善できる痛みを抱えている方もありますが、

運動では改善できない痛みを抱えている方もあります。

一生抱えて行かなければならない痛みもあります。

~~~~~bud~~~~~bud

運動指導者として、どんな痛みにも

一生~~一緒にお付き合いしますhappy01rock

心や身体の状態をしっかり見ながら、より快適な状態を

一緒に探り、一緒に歩む・・・heart02

こんな風に付き合ってゆける、お医者様と出会って欲しい・・・

こんな風に寄り添う、運動指導者になりたいhappy01punch

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01Dsc_0253

霧の朝焼けshine

shine

る・パンが来た~~♪

お正月に帰省しなかった長男が

る・パンと共に帰ってきましたhappy01notes

Dsc_0274

る・パンは、長男のお友達の

Jリーガーの犬です。

合宿の間、預かってきました。

すぐに、ペロペロ~~。

~~~~bud~~^bud

霧の中、散歩にゆき

口の周りにくっつき虫が

いっぱい~~~sweat01

主人と長男が抱いたり、ひっぱたりしながら

ふかふかの毛皮から、取り除きましたdash

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/02/13

にこノル歩きました~♪

心配した、お天気も何とか持って風も無く、

ノルディックウォーキングにぴったりの天候になりましたcloud

Dsc_0245紅梅・白梅が咲き

空気が澄んで美味しいhappy01rock


山の中は、自然を楽しみ

アスファルトでは、フィットネスレベルでの

ウォーキングをお勧めしてみました。

歩幅が広がり、身体もぽっかぽかsign03

枝垂れ梅や桜のツボミが膨らんでいました。

お花見ノルディックWを計画しなきゃhappy01punch

~~~~bud

ご参加有難うございましたheart02

股関節・肩甲骨のストレッチやってみてくださいねshine

~~~ちゃっぽんfishsweat01

にこにこノルディックウォーキング2月

今日は、2月のにこノルの日・・・

お天気が気になりますtyphoon

取りあえず、信じて現地に行ってみますhappy01punch

晴れ女の方・・・助けてね~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

シンクロのバッジテスト

久しぶりにフジッピー君と富士山のコラボ・・・富士水泳場にrvcardash

Dsc_0244


Dsc_02411

シンクロのバッジテストは、

全国の大会出場資格でもあり

選手たちは真剣ですfishsweat01

初めて1年半になるミナミちゃんも、頑張っていましたhappy01punch

嬉しいshine

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/02/09

ピルベック(骨盤)が動く~~!

スイムレッスンも、腰痛予防のレッスンも

今日のテーマ…(今月のテーマ・・今年のテーマhappy01punch)は

【ピルベックチルツ】

骨盤を前傾・後傾・左右に動かし、

①骨盤を正しい位置に

②お腹を締める(ドローイン)することで、腰を守る。

③骨盤の位置が良くなると脊柱~肩甲骨~指先までの動きが良くなる

~~~~~bud~~~~~~bud

骨盤の動かし方・・・・自分の身体でありながら、

動かし方が分からない・・・。

        fishsweat01パーソナルでも、使えていない腹筋を刺激してあげると

        さぼり筋が目覚め使えるようになります。

        foot足指が動かなかった方が、意識しているうちに動かせるように

          なる。

追い込まないで、ピルベックチルツを伝えたいhappy01sign03

~~~~~bud~~bud

今日は、スイムレッスンでもラテンの音楽に合わせて

ピルベックチルツを行いました~~みんなびっくりしたのか

笑顔でしたnotes

身体意識を高め・・・自分の身体を感じ

自由自在に自分の身体を動かせたらいいなぁ~heart02

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

Dsc_0232広島のさっさんから、

因島のみかんとお醤油が届きました。

お料理を味わい

素材を活かす

懐かしいなぁ~happy01shine

荷物を開けたとたん

一瞬で、さっさんの人柄を思い出し

広島での生活が走馬灯のように巡りましたhappy01heart02


タータンチェック・・・大好きです!

相変わらず、自分のフレームを変えるきっかけは

≪のだめカンタービレ≫ののだめちゃんmoviedash

のだめちゃんが着ている、タータンチェックの洋服も

お気に入りですhappy01heart02

~~~~~bud~~~~~bud

亡くなった父は、百貨店に勤めていました。

おもちゃ売り場だったり、婦人服だったり・・・

タータンチェックも大好きで

生地の良いタータンチェックの洋服やひざ掛けなど

今でも使っています。Dsc_0231

もちろん、家の中も

手作りのカーテンは

ブラックウォッチでhappy01

~~~~~bud~~~~~~bud

Dsc_0229先週、東京駅の夜行バス待ち

八重洲でのウインドウショッピングで発見sign03

タータンチェックのお店【YORK】

懐かしい~~~~heart02

このお店は、のだめちゃんが着ていた

洋服のお店notes

思わず、スカートとセーターを

衝動買いしちゃいました~~sweat01

たまにはいいかっhappy01

~~幸せheart02~~~~ちゃっぽんfishsweat01

我が家の台所~~~朝市です!

またまた、ドン冷えですsnow

そんな中、朝6:30からの朝市では

野菜が並びますhappy01heart02

Dsc_0214今日は、

菜の花・落花生・干し芋を買いましたheart02

寒い中、野菜を洗って袋に詰めて・・・

心から感謝sign03

全部100円ワンコイン。

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2012/02/07

水中お散歩クラブの日程を更新しました~~♪

今年の冬は、寒かったのですが、

友愛のさとプールは、別世界fishsweat01

勇気を出して、プールに来てみませんかhappy01up

詳しい日程は、水中お散歩クラブのボタンをプチッと

押してくださいnote

ノルディックウォーキンGood!~~その2

東京に駆け付けた訳が、もう1つあります。

ノルディックウォーキングの会合に誘って頂いたからです。

Dsc_0222
霞が関のビル街・・・・

横浜・埼玉(高崎)・宮崎・静岡から

活動をしてきた方の様子を聞き

良いものを広める手段は

それぞれ違っているけれど

チャンスがいっぱいあることが、伝わって、元気を頂きました。

~~~~~bud~~~~~bud

翌日、小林先生から【健康情報学会】での資料など、仕事に役立つ情報が

届き、出会いに感謝happy01heart02

~~~~~~bud~~~~~bud

今年は、歩く動作や姿勢づくり、怪我の予防を視野に入れた

ウォーミングアップを充実させて、

にこにこノルディックウォーキングを展開しますflair

興味のある方は、どしどしご参加くださいrun

~~~~ちゃっぽんfishsweat01

ノルディックウォーキンG00d!~~その1

もう火曜日happy01up

毎日が楽しすぎて、あっという間に過ぎています。

~~~~~金曜日~~~heart02

CMAを習っている小西先生が、脳梗塞で入院され

お見舞いできればと東京へbusdash

Dsc_0220夜行バスで、朝5時に八重洲口に到着。

5時から9時までは、

なかなか集中できる時間

今回は、NLPの復習bud

としちゃんに、伝えなくちゃhappy01heart02

としちゃんと一緒にお見舞いに行くつもりでしたが

病院の面会時間が午後からということで、

今回は、断念しました。

先生の復帰を、心よりお祈りしておりますheart02

Dsc_0221_6そこで、東京から虎の門まで

ノルディックウォーキングで

歩きましたrun

人間の脚って、凄いsign03

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01


2012/02/03

できない愉しさ〜♪

寒い立春です。

立春の日差しは、
希望が感じられ明るい
 
〜〜〜★〜〜〜★
風見の丘の【肩こり腰痛改善】
7回目を迎えます。
 
レントゲンでは、異常がない
でも長年腰痛〜。
 
レッスンが、終わって
「ねえ先生、お腹を締めるって、
こうかしら〜、今まで、骨がこんなに
 
動くなんて、考えたこと、無かったの。」
今までに無い笑顔です。
 
〜〜〜★〜〜〜★
出来ない事があったら、
恥ずかしかったり
隠したり、
自分の欠点に感じる人もあります。
 
出来ない事を発見して
改善の糸口を見つけ
出来るようになるのが楽しみに
感じる人もあります。
 
〜〜〜★〜〜〜〜★
 
愉しさのある毎日が
いいなぁ〜
 
〜〜〜ちゃっぽん
Dsc_0216あっちゃんが連れて行ってくれた
ハンバーガーのお店
【D-flat】さん
パテは、ビーフの粗挽きミンチ
肉の味が引き立つ
パンも一味違う
アボガドバーガー
マスターは、カポエラも嗜む
イケメンですhappy01good
アサイラDsc_0217ッシーも美味しかったpunch




« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ