« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

公民館での健康づくり~~♪

健康づくりの運動~~出前しま~~すhappy01dash

今日は、袋井市の大門公民館に伺いましたrun

テーマは、【肩こり・腰痛予防】

新しい出会いにワクワクして伺いましたhappy01heart02

~~~~~~~bud~~~~~~bud

最近、私のレッスンでは、

求心性の神経伝達を増やすレッスンが多いんですheart02

~~~~~勉強熱心な方は、

腰痛予防には、この運動が良くて、1日何回・・・

この食べ物が良いから、好ききらいななく毎日食べる・・・

頭で≪やらなきゃ≫いけない【良いこと】が、

火山灰のように堆積しています。

≪やらなきゃ≫を外し、自分の身体への感覚を呼び起こす

自分の身体はどんなことが気持ち良いか感じて・・・・・

気持ちいいから、やりたい・・・notes

そして、今まで【良い】と思っていたことを

楽しく、気持ちよく続けてほしいのです。

~~~~~~bud~~~~~~bud

90分の時間を頂きましたので、自分の尾骨・仙骨を

触ってさすりながら尾骨の向きや骨盤の位置を確認shine

もちろん、アイドリング体操もnotes

201111300624000 今までと違う、公民館の体操に

「訳がわからなかった~~~sweat01

ちょっと、盛りだくさんでしたsweat01

帰り・・・身体がポカポカするわ~~happy01good

身体が≪心地良いheart01≫と感じて貰えたら、

求心性の伝達happy01punch

Photo_2 委員の皆さん、肩こり・腰痛教室に

参加されている皆さん

たくさんの方に声を掛けて頂き

有難うございましたheart04

これからも

大門地区の健康づくり

ぜひ、続けてくださいnotes

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/11/28

お散歩クラブ・・・・OH忙し~♪

紅葉見ごろのお知らせをしました≪と水中お散歩クラブ≫

勉強・運動・会食・・・・目白押しの1週間ですhappy01good

★リウマチ教室

【上手な医者のかかり方】

・患者と医者の相互理解・・・お医者様も患者様も、お互い信頼し尊敬の関係で

・かかる医療機関の選択・・・開業医・大病院・近くの小さな病院それぞれの役目と利点

・正しい受診、診察の受け方

・自覚症状の上手な伝え方・・・お腹の辺りが痛むとき、自己判断で「胃が痛みます」と

                   伝えずに、「この辺りが、じくじく痛みます」と事実を

                   伝えます。胃の辺りには、胃以外の内臓がたくさん

                   集まっています。

・お医者さまを替わる前に・・・・「様子を見ましょう」という言葉の中には、深いお医者様の

                   考察があります。お医者様に不安に思っていることを

                   十分に問合せてみましょう。

・医療過誤と医療事故

・看護師を困らせる患者ワースト10

院長先生のリウマチ教室は、患者さんの不安を取り除き

一緒に病気と向き合うチームであることが実感できますhappy01heart02

(資料をご覧になりたい方は、中野まで)

~~~~~bud~~~~bud

★楽ちん体操

楽ちん~~と感じる身体意識、

肘が痛くても肩甲骨は動かせるわ~~~という組織分化

リウマチ教室の≪受診の心得≫に繋がるsign03

心地良い感性を磨く【楽ちん体操】

痛みを身体意識で捉え、お医者さまに伝える。

リウマチの患者さまは、感性が高いhappy01good

★お散歩クラブ忘年会

012 良く笑い・良く食べ・よく話し

楽しい時間~~~~happy01good

金:プール

土:リウマチ教室・楽ちん体操

月:忘年会

火:プール

今週は、1週間が充実していますhappy01punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01  

2011/11/26

【軸の安定】~~~研修修了

プールの指導者への研修3回目ですhappy01heart02

今回は、プールでの水中運動fish

私の中では、機能改善効果も伝えたいhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

事前チェックは、柔軟性と25m歩数。

実技では、前歩きの調理法run

アクアにも使えるでんでん太鼓の調理法dash

前回の補講、骨を意識した背泳ぎ・バタフライscissors

006 終ってみると、

O脚が気になっていた2人は

膝がピッタリくっつき

股関節のつまり感が無くなり

歩幅は、平均4歩減りましたsign03

やっぱり、水は素晴しいhappy01punch

~~~~~~~bud

水の持つ力を、たくさんの方に楽しく伝えてねsign03

これからが楽しみなコーチですsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

プールで紅葉を満喫

011 水中お散歩クラブでお借りしている

≪友愛のさと≫は

窓の外の借景が素晴しいプールです。

火曜日には、まだ色づいていなかった

紅葉が、真っ赤に色づいていましたmaple

そういえば、この2~3日冷えたなぁ~shine

プールの中は、温かく水温も31~32度happy01good

気持ちいい~~spa

勇気を出して、水着に着替えてみませんかup

~~~~ちゃっポンfishsweat01

楽(らく)楽(らく)教室修了です。

藤枝の介護予防教室≪楽楽教室≫全12回の最終回

今回のテーマは、【輪・和・話】

体力測定にこだわり、体力測定が日常生活動作に結びつくことや

身体の使い方で、数値が変る・・・

身体にスイッチを入れること・・・・

骨も筋肉も心も、1つだけでは日常生活が楽しくなりません。

骨も心も筋肉も、協力して連動して動くことを

実感しましたhappy01heart02

~~~~bud~~~~~~~bud

皆勤賞が2名、10名が1回の欠席。

殆どの方が、火曜日を楽しみに参加して下さったhappy01heart02

201111261022000

【輪・和・話】をテーマに修了証・・・賞を

スタッフ5名で準備しました。

涙を浮かべて、受け取ってくださった

参加者の方と

≪ありがとうheart02≫を交換しました。

参加者のかた有難うsign03

この教室の開催に関わってくださった方、サポートスタッフの皆さん

有難う~~~heart02

~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/11/23

準備な見える〜②

準備な見える〜②

月に1度の
小西先生に学べる日
受け身で、教わるだけでは
失礼だと思う。
貴重な時間に
準備して臨む
〜〜〜〜〜〜
学べる事は、楽しい
準備は見える
査定だけではない。
相手がいる限り
その方の貴重な時間を共有させて戴く
五感を研ぎ澄まし
吸収するぞ
〜〜〜ちゃっぽん

無事に東京へp(^^)q

ながら運動〜
 
帰宅と同時に、夕食支度
〜〜しながら
洗濯機を回し
〜〜〜しながら
教室の報告メールを2通作成
〜〜しながら
明後日の研修資料を作り
〜〜〜しながら
東京行きの準備をして
〜〜〜しながら
明日の、家族の夕食準備
〜〜しながら
 
集中した方が良い事は、分かっているけど
夜行バスに乗りたい
 
主人も殺気を感じたのか
呆れたのか
「無理すんなよ〜」
 
ギリギリセーフ
爆睡です
〜〜〜ちゃっぽん

足指の進化〜良好(^^ ゞ

足指の進化〜良好(^^<br />
 ゞ

1ヶ月半ぶりに、孫と再会(*^_^*)
 
見たとたん、不思議な顔
もう忘れたのかなぁ〜。
伊丹の母には、満面の笑顔で
何か話すように奇声を発して
 
〜〜〜〜〜〜〜
う〜ん
また、進化している足指
この素晴らしいグー〓
good〜〜〜ちゃっぽん

2011/11/22

ポールが自分の足になって~~(^^)v

からっ風は、遠州地方の冬に吹く風です。

こちらに引っ越したとき、

もの干しがコンクリートで固められているのに

ビックリしましたtyphoon

今日は、からっ風の中、【にこノルinエコパhappy01punch

237 241 

18名の方が参加してくださいましたrun

初体験が6名happy01heart02

Myポールを持っている方は7名notes

ノルディックウォーキングは、

歩けば歩くほどに

ポールが自分の足になって

自然に歩幅が広がり、心地よく全身が動きますshine

~~~~~bud~~~~~bud

初参加のスイマーのカッちゃん、大会の翌日のダウンとして参加。

掛川から、自転車で駆けつけた久美ちゃんbicycle

久しぶりの再会を果たした方もありましたheart02

膝・肩の痛みがあっても皆勤賞のスーちゃん・・・有難うflair

若いちかちゃん、やえちゃん有難うclover

皆勤賞の和ちゃん、いつもカッコいいhappy01good

~~~~bud~~~~~bud

運動って、楽しい仲間と笑顔で効果がUPsign03

来月も・・・・来年も・・・ず~~っと続けられたらいいなrun

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/11/20

変わりなく(*^_^*)

サンパツ直子参上

今回は、2ヶ月近く経ってました。
大阪の両親、変わらず待ってて
変わらず、私達に何かしてやりたいと
愛情たっぷり
月に1度の、サンパツ直子
来月は、お正月の髪型を研究して参上
楽しみにしててね
〜〜〜ちゃっぽんsweat01
201111201005000_2 実家の前の高校の桜の木
阪神大震災を乗り越え
校舎は新しくなったけれど
紅葉な変らないmaple
秋の青空に
映えているsun

何よりの教科書(*^_^*)

何よりの教科書(*^_^*)

2週間くらい前
わくわくアクアのお客様からお借りした。
【流】50周年記念号
2010年リウマチ白書
《患者さんの声編》
笑顔の時間を増やせる
痛みを忘れる時間を増やすshine
水の力を借りて《水中お散歩クラブ》
不安を取り除く、《リウマチ教室》
自分の身体に気付く《楽チン体操》の指針
患者さんの声
何よりの教科書をお借りした
〜〜〜ちゃっぽん

2011/11/18

自分の時間(^.^)b

自分の時間(^.^)b

健康診断を終えて、伊丹へ
工事渋滞を抜け一休み
刈谷でちょっくら
車の運転、好きです
自分だけの時間
これからの事、夢〜〜up
色々、頭の中で踊ります
まだまだ、これから
〜〜ちゃっぽん

もう20年以上やわ〜(*^_^*)

今日は、恒例の健康診断。

関西会の3人で、浜松聖隷へ
関西会のメンバーとは、
もう20年以上のお付き合い
子供達が小さい頃から。
「そうなんよ〜
「〜〜そうやろ〜やっぱり
大阪弁は、やっぱりGood!
なんて、日常の話をしたり、日々を労ったり
毎年、恒例の1日
バリウムの後の昼食は、《鎌倉パスタ》
うんま~い〜
来年も続けようね
〜〜〜ちゃっぽん
もう20年以上やわ〜(*^_^*)マンゴーのデザート、最高

2011/11/17

生きているの、動いているの・・

機能解剖って見えないから、図で覚えることが多い。

≪さんりーな≫プール研修2日目

泳ぐ前のウォーミングアップは、

泳ぐ動作の筋肉を泳げる状態に導く動きfishsweat01

今日は、生きて動く身体の機能解剖を伝えたいhappy01heart02

201111170133000 今回のテーマは【軸の安定】

みんなが、興味を持って

「身体のことを知りたい~~sign03」と思って

自立してくれたら、

研修は成功scissors

身体って不思議・・・

一生勉強が楽しくなるわ~~~ちゃっポンfishsweat01

準備は見える~❤

スポーツクラブの中では、来年度のレッスンフィーを決める査定があります。

最近は、フリーのインストラクターを減らし、社員で回すレッスンが増えて

査定の無いクラブが多いのですが・・

メガロスでは、1年に1度温かく・厳しく・育てられる査定があります。

今年は、査定前研修があり、9月に東京に受けに行きましたbullettraindash

さて、いよいよ実技の日happy01punch

浜松では、5名のインストラクターが受けました。

~~~~~bud~~~~~bud

他のインストラクターが、真剣に準備してきたコリオを

受けることが出来るのです。

お客様を楽しませる天性を持っている人notes

動きが分りやすく、見せる・・・魅せるひと。

元気いっぱいの笑顔が好きな人。

個性の魅力・努力の魅力・熱い気持ちの魅力・・・

それぞれ比べることができないパワーが感じられましたheart04

~~~~~bud~~~~~~bud

腰痛でベルトを巻いて頑張った人・・・・

仕事が好きで、素晴しいレッスンをされる方です。

自分に動きで、身体は創られるのです。

私も・・・・人事ではありません。

前額面の動きは安定しているが、矢状面が不安定。

先生からのアドバイスを頂きました。

振り返ると去年は、追突事故の後で、しっかり体幹を

使っていましたがサボっているうちに、

バランスが崩れてしまっていましたfishsweat01

自分の身体は、自分で造るsign03自分の健康は自分で守るhappy01punch

201111140538001_2 ~~~~~bud~~~~bud

名古屋から査定を受けにきた

ヒッキー

珍しい守口浸けを持って来て

くれましたhappy01shine

う~~んまいnote

お互い頑張ろうねっ~~~~ちゃっポンfishsweat01

ご案内します~~♪

★水中お散歩クラブ忘年会

201111160305000 去年は、青空のもと浜松城公園の

銀杏など、紅葉がきれいでした。

今年も、ホテル コンコルドの

バイキングですhappy01good

★にこノル(にこにこノルディックウォーキング)日程

201111160304002 にこノルもかなり申し込みが増え

ノルディックウォーキングの楽しさが

広まってきましたhappy01notes

寒さに負けず

季節を五感で楽しみましょうmaple

お葉書やブログでも紹介しています。

たくさんのご参加をお待ちしておりますhappy01heart02

2011/11/16

流れ★・・・おうし座流星群

日々、追われている意識は無いのですが、

やっぱり時間が足りなくってclocksweat01

とうとう原稿の督促電話がかかってきましたsweat01

~~~~~~bud~~~~bud

今日も朝8時に藤枝~~浜北に移動~~浜松にて打ち合わせ

帰宅したのが19:30・・・170キロ移動の日ですcardash

ラジオで流星群の話題が耳に入りましたshine

帰宅と同時に、原稿を送信・・・ぷちっdash

代休で休んでいた主人の夕食を・・・ささっdash

食卓に座ったときには、果てており~~sleepy

3男が帰るまでウトウト~sleepy

先週からの寝不足も溜まり~~sleepy

あれっclocksweat01夜中の2時typhoon

~~~~~shine~~~~shine

ふっと、昼間のラジオのことを思い出し、

ダウンを着こんで夜空を見つめましたeye

目が暗闇に慣れてきて

あ~~~っつshine・・・また1つ

あ~~っdiamond

~~~~bud~~~~bud

学生時代、立山の室堂でバイトをしていた頃

親友のタミちゃんとよく見ました・・流れ星diamond

寝袋に包まって、ナッツを摘みながら・・・延々と。

好きな人に想いを馳せながら・・・happy01heart02

night今日は、今年1番の冷え込みになるらしい。

空気が澄んで★空は最高~~~~~ちゃっぽんfishsweat01

2011/11/13

えっ!?・・・・通行止め

忘年会弟1弾です~notes

アスレ&SSUの忘年会にお招き戴きました。

場所は、島田市川根町笹間にある小学校の跡ですup

ところが、笹間の表示が出たとたん崖崩れ通行止めの表示sweat01

アスレの深澤さんが、心配して電話をしてくれたのに

ええ~~加減に聞いていた私が原因sweat01

数キロの所まで到着しながらぐる~~っと30キロ峠越えtyphoon

真っ暗で、携帯も圏外sweat01泣きそうでした~。

~~~~~~bud~~~~~bud

226 201111122022001 アスレマークの天使の羽がデザインされた

超特大ケーキbirthday

切り分けたのは、

大学進学を決めた

山ちゃんhappy01good

父兄の持ち寄りの

素晴しいことpunch

朝方まで、選手の育成について、熱いトークが続きましたsign03

201111130602000 夜明け前の月あかりで帰宅fullmoon

空気が美味しいshine

今日もがんばろhappy01punchっと

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/11/11

雨です~~~。

今日のにこノルは中止になりました。

≪休みなさい~~≫という天の声かも・・flair

そういえば、声が出なくなっていました。

201111110625000 ゆず蜂蜜飲んで

休みます

~~~ちゃっポンfishsweat01

【軸の安定】をテーマに

220 今年で4年目になる、さんりーなプール研修会fishsweat01

弟1回目は、ベビー・キッズ・ジュニア研修。

子供たちの様子を感じる感性、

その様子になっている訳を捉える感性

・・・・感性を磨き、その子を伸ばす軸づくりができるコーチに

育って欲しいのですhappy01good

~~~~~~bud~~~~~bud

この研修会では、かなり高度な研修をしています。

なぜなら、ネタを覚えて終るような研修では無いからです。

感じ・考えることが多い研修なのですhappy01punch

221 224_2 

耐震性の高いビルのように、色々な方向から揺らぎながら

安定した状態を探りますshine

心も身体も~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/11/10

同じ動きでも・・・こんな感じ方で♪

藤枝の楽楽教室も9回目になりましたflair

脳で学ぶと

    ・・・・・お魚を食べるとDHAが、血液の錆び防止になります。

    ・・・・・トマトのリコピンにも素晴しい効果があります。

    ・・・・・スクワットをしないと、寝たきり予防になります。

身体の五感で気付くと

    ・・・・・・今日のお魚は新鮮で、目が光っていて秋になって油が乗ってるわ~~♪

    ・・・・・・トマトとチーズって、味の相性がいいわ~~♪

    ・・・・・・みんなと背筋を伸ばして椅子から立ってみたら膝が痛くなかった♪

    ・・・・・・足指を動かすようになってから、夜中、足が吊らなくなったわ~~♪

         私もよ~~~♪

~~~~~bud~~~~~bud

身体で心地良さを感じて、美味しさを感じて動くと

幸せ~~happy01note

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

レインボー弁当・・・10分で♪

夜中の3時に静岡に帰宅cardash

今日は、もう弁当は無理かな~~と思いながらも

ちょこっと、作ってみましたhappy01scissors

ご飯に、桜海老(赤)とフジッコ(黒)・ごま(茶)を混ぜ

フライパンで、ピーマン(緑)茄子(紫)卵(黄)

柿(オレンジ)

10分間で、レインボー弁当完成happy01scissors

できるもんやわ~~~ちゃっポンfishsweat01

ダイエットも美しく!

三重のベスパ様の夜のレッスンは、

ダイエットを目的に集まった22名。

仕事帰りでも、明るく前向きな人柄notes

スタジオが、明るい空気heart02

~~~~~~bud~~~bud

アイドリング体操で、骨を動かしましたhappy01punch

姿勢チェックで肩の高さが違っていた方も改善にビックリsign03

そのあと、プールでアクア45分

CMAウォーキングも折り込みながら、ぽかぽかdash

最後に、ほい!ほい!エクササイズで盛り上がりましたscissors

姿勢づくりで≪美・ダイエット≫   水の心地良さで、笑顔美人happy01punch

201111070918000 ~~~~~bud~~~~~bud

午後の空いた時間に

宮川のほとりをノルディックウォーキングrun

楠大明神

木の周りが8mもある大木good

201111070913000

201111071435000 そのあと、

おかげ横丁の【すし久】さんで

てこね寿司を頂きましたjapanesetea

やっぱり、う~~んまいsign03

日帰りの伊勢・・・満足

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/11/08

臨機応変は、準備の量・・・

三重のベスパ様での特別レッスンhappy01heart02

月曜日の午前中は、初めての時間帯ですが

時間を合わせて駆けつけてくださったお顔もありましたnotes

193 アクアダンスや

対抗ゲームなど

45分間のアクア三昧notes

時間配分や音響など

反省たっぷりでした。

その日のお客様の様子を見て

臨機応変に変化させられる実力は

準備の量かな~~と実感しましたshine

まだまだですsweat01

でも、担当のスタッフが取ってくれた写真を見ると

お客様が楽しんでくださった顔が写っていて感激sign03

202

2011/11/07

雨のち晴れ〜〜♪

雨のち晴れ〜〜♪

ご来光を見ながら三重に入りました
 
伊勢湾岸線では小雨
亀山を過ぎると
東の空が晴れ渡り
突き上げるような
太陽の光
 
御前崎では6時15分
今日は、6時25分ごろだった。
着実に冬に近づいてる
 
今日も良い日になりそう
〜〜〜ちゃっぼん
 

2011/11/06

予行演習しました!

明日の三重Besupa様でのイベントnote

≪秋の大運動会~~~アクア三昧notes

運動会をイメージして、アクアでは使わないウエアを

準備しましたhappy01heart02

201111060741001 まるで、美ジョガーですgood

お楽しみに~~~sign03

私もお楽しみ~ますhappy01punch

こんな共通点が~~♪

アスレの水中トレーニングfishsweat01

トランポリンと水中トレーニングは、別世界。

でもこんな共通点がありますhappy01good

~~~~~fish~~~~~~fishsweat01

トランポリン・・・・・重力から無重力へ飛ぶup

水中トレーニング・・・・無重力から重力に飛ぶup

~~~happy01heart02~~~~notes

安定した軸づくりには、骨1つ1つが動くこと。

今日は、足指メンテから行いましたfoot

足と手が握手できな~いtyphoon

うわ~ぽかぽかする~~sign03

181_2 遊びの時間に

N先生に、パーソナルを受けていただき

ましたsleepy

「この気持ち良さ・・・

水の中でした解せないよね~~notes

水の効果を知って、感じてくださって

嬉しいhappy01sign03

水の調理法としては、変っています

・・・・調味料に使う・・みたいな・・・

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/11/04

にこノル御前崎2日目

日の出は6:15予定sun

5時半に起きて、灯台へ

173 ご来光を拝むことができましたhappy01rock

感動ですhappy01sun

175_2

早朝ウォーキングで、マリンパークまで約4キロrun

177あわあわの お風呂に入り

朝から、この贅沢な味噌汁notes

たまりませ~~んflair

~~~~bud~~~~bud

朝食後は、【アイドリング体操】notes

身体と心のアイドリング

また、来たい~~期待heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

メンバーもお料理も最高~~♪

にこノル合宿 in 御前崎happy01punch

初めて、お泊りでのノルディックウォーキング合宿をしましたrun

167   磯料理が自慢の【八光】さんに集合clock

灯台までの往復約5キロを歩きました。

海の香り、波の音~~wave

御前崎の灯台からは、水平線が丸く

地球は丸いのを実感できます。

帰りは、灯台裏の≪ねずみ塚≫を通り

3時半に旅館に到着run

お風呂が、またまた素晴しいdash

ラドン温泉で泡がぶくぶくあふれ出る贅沢さshine

168_2灯台が光る名物の≪クエ≫料理heart02

皮の湯引きは、コラーゲンたっぷりgood

金目の煮付けも

骨までしゃぶりたくなる旨さ

~~~~fish~~~~fishsweat01

自己紹介を交換しながら・・・

気付くと、

今までの私を支えてくださった人たち・・・・

有難う~~~~感謝・・・ちゃっポンfishsweat01

2011/11/03

おじゃましました〜(*^_^*)

163

金谷にある夢づくり会館で
ノルディックウォーキングを広める
イベントにお邪魔しました
町の熱い熱気を感じながら
ノルディックウォーキングをご紹介しました
去年買ってから、ずっと使ってた〜と
すり減ったゴムを見せてくださった方も
ありました。
午後からは、御前崎
〜〜〜ちゃっぼん

2011/11/01

金ごまチキン・・・新メニュー!

焼肉のたれレシピが、また増えましたhappy01rock

「直ちゃん~~。あのタレ・・こんなのやってみたよ~~happy01scissors

メガロスのTアドバイザーnotes

これまでも、【焼肉のタレ炊き込みごはん】など、

ビックリする発想力の持ち主sign03

201110311901001 早速、今日の母ちゃん弁当に投入punch

金ごまいわし~~のような、

お弁当にピッタリsign03

~~~~~~budレシピbud

肉を焼いて、タレをからめ

焦げそうに煮詰めたら

煎りごまをザックリ投入good

仕事だけでなく、感性が高いなぁ~~happy01heart02

以上~~~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ