« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/30

東京行脚~~~最終日③

★温故知新

3日目は、東京北区のパノラマプールでのCMA研修happy01punch

≪CMA≫は、水中で【複合多関節運動】

PNFの動きを基本にして、螺旋的・対角線に動きます。

何が凄いsign03・・・というと

1、CMAは、自分でできるshine

      PNFは、トレーナーとマンツーマンでしか出来ませんが

      CMAは、トレーナーの役割を水がします。

      自分でできるのですscissors

2、PNFに水の効果がプラスhappy01good

      可動域が増えるだけでなく、水の分子がマッサージや

      フラッター効果で自律神経を整えたり

      水は、自分だけの自分に合った負荷が加わる

      トレーニングマシンhappy01punch

3、リハビリとトレーニングが同時にできる

~~~~~~bud~~~~~~bud

10年近く前に出合ったCMA

全部は学んでいなかった私だけれど

指導の中では、使い続けてきたものhappy01annoy

ぜひ、最初から学びたいと願って

そのチャンスが与えられたheart02

≪温故知新≫

大先生を訪ね・・・学びますpunch

~~~~ちゃっポンfishsweat01

東京行脚~~その2

★温かい人~~時間happy01heart02

2日目の夜は、欲張って

早稲田大学で≪操体法≫の講座を受けさせて頂きましたshine

千葉のとしちゃんが誘ってくれましたheart04

~~~~~~bud~~~~~~bud

大学内の教室に入ると、メンバーの方が

にっこり、笑顔で返してくださったり

こんばんは~~notesと明るい声。

みんなが、普通で柔らかく温かい空気flair

127_2 ~~~~bud~~~~happy01

1昨日から、夜行バスbusdash

9時~1講義pencil

19時~25時懇親会beer

翌日9時~講義pencil

18時に早稲田へrun

肩も腰も頭のがちがち・コリコリでしたが・・・・・・

≪操体法≫を受けさせて頂き・・・すっきりhappy01good

帰りには、またまた・・・・としちゃんとbeerdash

明日に備えて~~

控えめに~~~ちゃっポンfishsweat01

東京行脚~~3日間①

★輝く人たち~~shine

国立オリンピック青少年センターは、

東京オリンピックの選手村だったところclover

ACSM CECセミナーを2日間受講しました。

今年のテーマは≪動脈硬化≫

“ヒトは、血管とともに老いるsign03

人間の死因1位はガン・2位は心疾患・3位は脳疾患

2・3位の疾患は、血管が柔らかくなり血液の循環が

スムースになると改善されます。

~~~~~~bud~~~~~~bud

週2~3回、運動強度50%

1日300calの運動で、血管が柔らかくなるhappy01good

ますます、私の仕事の大切さを感じましたheart02

123 ACSM HFSの皆さん

夜の懇親会でも

熱いあっツ~いsign03

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/27

朝の空気\(^O^) /

朝の空気\(^O^)<br />
 /

無事に、国立オリンピック青少年センターに到着
爽やかな秋晴れです。
朝食は、450円のバイキング
時間まで、コーヒーを飲みながら、
復習したり、
調理法を考えたり
新宿のビルを臨み
美味しい空気を吸って
ワクワク
〜〜〜ちゃっぼん

またまた、夜行バスp(^^)q

今日から、ACSMのCECセミナー
久しぶりに会う指導者仲間
初めて会う熱い人
楽しみ
〜〜〜〜
夜行バスの疲れないコツも
かなり発見
今日は、事故渋滞で
ちょこっと、遅れました。
間もなく東京八重洲口
コーヒー飲みたいなっ
〜〜〜〜ちゃっぼん

2011/10/26

あ~動きました!

火曜日は、東へ西へ動く日ですが、

今日は、北へも動きましたrvcardash

楽楽教室8回目は、ゆらく温泉の日spa

「昨日は、寝られんかったわ~~」と

遠足の前の日みたい~~note

~~~~bud~~~~bud

今年、ノルディックウォーキングのポールを使って

歩く練習をしてみましたrun

皆さん笑顔で、1.4㌔が歩けましたsign03

163_2 やっぱり凄いsign03このポールheart02

3年前は、歩きましょう~~と

お誘いしても、今日は体調が悪いから~~

私には無理だわ~~。と

断る方が半分くらいsweat01sweat01

今日のような日が来るなんて

想像できませんでしたshine

211 昼食を待つ間に、

クリスマスツリーの折り紙

201110241659001 手仕事が大好きな方

熱心に作っておられましたxmas

~~~~~~bud~~~~~~bud

215 午後は、水中お散歩クラブfishsweat01

いつもと違い、浮き棒やボールを使ったレッスンhappy01good

水中トレーニングをしましたflair

身体中がポカポカする~~

動いたわ~~dashdash

私も帰って、身体がポカポカ

かなり動いたわ~~happy01punch

参加者の皆さんも、明日は筋肉痛かも

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/24

いつも何かを求めて・・・指導者の性(サガ)

朝方に三重でのイベントの資料を仕上げ・・・送信happy01punch

障害者の普及クラスの指導にrun

6人の子供たちの5人の指導者が入りましたnotes

マンツーマンでは無いけれど

指導者がそれぞれ6人の様子を見ながら

適材適所で指導する。

さすがですgood目が後ろにもついているgood

プール全体を把握しながら、チャンスを掴み

声を掛ける。

いい顔で泳いでいましたshine

~~~~~~bud~~~~~bud

終了後、障害者協会を支える2人と

缶コーヒータイムcafe

3歳の障害者のパーソナルどんなことができるか探る

もっと、何かができるのでは・・・・と。

10年続く、障害者クラス・・・・これでいいのか・・・

もっと、何かができるのでは。

今日が、唯一の休日だったが返上・・・

休みが無いのも、3人が共通しているdash

自分の指導の向上・・・まだ、何かができるのではhappy01punch

障害者と寄り添い・・いつも次の目標に向かうsign03

指導者の性(サガ)でしょうかsweat01

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

201110222334003 本物のひまわりsign03

アスレのトランポリンのトレーニングで

頂きましたheart02

部屋が明るくなりましたnote

10月のリウマチ教室

月に1度の再会です。

初めての参加者もあり、12名のたくさんの参加でしたhappy01shine

14:00~楽ちん体操

15:10~リウマチ教室

★楽ちん体操

肩ほぐし⇒骨盤体操⇒脊柱体操

~~~いつの間にかアイドリング体操

全身がぽかぽか・・・・

エアコンを入れましたdash

~~~~bud~~~~~bud

★リウマチ教室

看護師さんからの提案で3つのポイントで

おしゃべり会をしましたkaraoke

・受診の仕方・・・先生が知りたい情報は何か

・痛みに対して・・・リウマチの関節の痛み以外の痛みにも敏感か

・辛いときのコントロールの仕方

~~~~~heart02

痛みと戦いながら、介護や子育てを乗り越えてこられた

体験談。

笑いながら、お互いが理解者。

「月に1度の受診日には、先生に何でも聞く・・・

だって、次の受診日までは

自分が自分のお医者様だから・・・」

~~~~~bud~~~~~bud

水中お散歩クラブでは、

いつでも≪お帰りなさい~~~happy01heart04≫と

迎えられるように

いつも、

心地良い居場所づくりをしたいpunch

~~~~~bud~~~~~~bud

帰りに、インフルエンザの予防注射を

ぶチュッと打って頂きましたflair

さすが、全然痛くないhappy01

来月は、11月26日sign03

先生から【受診の時に聞きたいこと】のお話ですsign03

皆さん参加しましょう

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

201110212058002_2

患者さんのMさんの得意料理

生姜の佃煮を

教わって作ってみましたgood

美味しいsign03

2011/10/21

コスモス畑~~~生き残りは!

台風15号の直撃から1ヶ月が経ちました。

コスモス畑が、苗の状態で壊滅状態でした。

袋井市は、かなりのダメージを受けています。

201110141356001 磐田市向笠公民館近く

交差点から見える

コスモス畑は、

最高ですhappy01good

秋の桜・・・・コスモス

~~~~ちゃっポンfishsweat01

にこノル10月の会

朝から祈る気持ちでしたcloud

雨が落ちないように~~happy01rock

どうしても晴れて欲しいhappy01punch

水中お散歩クラブを終えドキドキしながら

すっ飛ばしrvcardashエコパへdash

今回、初めて参加してくださった方が11名もnotes

参加者が声を掛けてくださったり~~

興味を持って参加してくださったり~~

皆さんの気持ちの集まり・・・感謝heart04

~~~~~~bud~~~~~~bud

119 小雨の中、基本の動きの確認をして

早速、エコパの山の中へrun

中では、雨がしのげる木々good

温かく包んでくれる森

山野草が、控えめに咲いています。

東駐車場を周るコースは、4.5キロ

みはらしの丘までの折り返しコースは2,4キロを

歩きましたflair

~~~~~~bud~~~~~bud

介護が頭の中から離せない・・・家族思いであったかい人heart04

身体の辛い痛みや不安も勇気を出して頑張るひとtyphoon

仕事の疲れもフットばし、参加してくれたヒトheart02

ちょこっとの間、≪頑張るpunch≫ことを忘れ

自分の時間・・・心も身体も心地良い時間にしてくださいね!

笑顔で参加してくださって、有難う~~ありがとう~~アリガトウhappy01heart02

120_2 

また、来月お会いしましょうheart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/20

30分弁当

この1週間、750キロの移動と寝不足がたたり

朝寝坊・・・・もう5時半sweat01sweat01

6時に主人と3男が起き5時半に出勤typhoon

201110200720000 頭をフル回転

冷蔵庫の中身をあれこれ組み合わせ

30分弁当完成dash

~~~~happy01punch

何とかなるもんだぁ~heart02

忙しいというより

楽しみや発見が目白押しの1週間でした。

ちょこっとずつ、blogでも紹介しますねっhappy01scissors

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/16

皮膚感覚で探る〜!

115 9ヶ月になった孫の手
あちこち触って探ります
膝を触りズボンの布の感触paper
畳の感触
ツルツルだったり〜
ゴツゴツだったり〜
足の裏や指も同じ
引っ掛ける場所を探り
体重を掛ける場所が安全か
確かめる
116
五感を磨いています
経験を重ね
成長しています
凄い勢いです
〜〜〜ちゃっぼん

秋です(*^_^*)

秋です(*^_^*)

実家の庭掃除
実家を離れてからの方が長く、30年を越えた。
それでも
懐かしい
向かいの高校は、
震災で建て替えられたが
桜の木は、健在
落ち葉が色付き
色のバリエーションも
楽しい〜〜ちゃっぼん

合間仕事(^.^)b

201110160937000

実家での母と
合間仕事の会話
〜〜〜〜〜
洋裁が好きな母
母の気持ちを受けて
子育ても大切に
楽しんで来た。
息子の時を思い出して
お食事エプロンを
作った
浴用タオル一枚で
ちゃちゃっと
楽しい
仕上げは、さすが母
もう少し、合間時間を
増やしたいなぁ〜
〜〜ちゃっぼん

2011/10/15

雨にもマケズ…風にもマケズ…

雨にもマケズ…風にもマケズ…

移動途中〜
土山からの投稿です
東名に入り、前が見えない
横なぐりの雨
集中工事を抜け〜
湾岸線は、横なぐりの風
〜〜〜〜
お盆以来の伊丹へ
 
出るまでの長〜いこと
晩ご飯を作りながら
明日のおでんを煮込み
嫁っこちゃんとの約束
栗きんとんを練り上げ
漬物を漬けながら
洗濯干して
世界体操の内村選手を
ちゃんとチェック
原稿〆切
送ったのは23時
 
何とか車に駆け込んだ
土山まで
月曜日の代行レッスンの
イメトレ
 
土山のセブンイレブンの
コーヒーは欠かせない
 
さぁ、もう一息
 
 

10回の足あと・・・

肩こり・腰痛予防改善・・・

ちょっとかた苦しいネーミングだなぁ~。

でも、真剣に腰痛と向き合い、健康づくりをしたいsign03という

熱い参加者に恵まれましたhappy01heart02

今日は、前期の修了式shine

113

股関節が動くようになった~happy01scissors

「寝るときに、足枕が要らなくなったの~」

何よりも嬉しいheart02

効果が感じられたなんて。

~~~~~bud~~~~bud

やめられない~~happy01punch

こんな遣り甲斐ある仕事sign03

皆さん、有難うございましたshine

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/13

水中お散歩クラブ人気ランキンGood!

「何で~~sign02何でsign03肩が痛かったのに~typhoon

動くhappy01heart02痛くないhappy01shineclover

水中運動とパーソナルのあと

≪痛みセンサー≫が外れるようですgood

~~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01

水中パーソナルの中で、何が好きか・・・気持ちよいか

アンケートを取ってみました。

crown弟1位・・・肩ほぐし

crown弟2位・・・エビ

crown弟3位・・・ワカメ

8項目殆どに○が付いています。

「全部外せないわ~~heart02」という回答もありました。

おでこから繋がる脊柱~ハムストリングス~足裏までを

繋がった状態で捻りながらストレッチできる。

まさに水中でしかできないflair

更に、水の分子でツボ刺激&マッサージscissors

~~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01

肩が病んでいる方は、肩がほぐれることで、

痛みセンサーが外れる~~up

「足指ほぐし、最高sign03」という北さん、

お散歩クラブ初回から9年めの孝ちゃんは、

肩が上がるようになって、

「姉妹と比べても上がるわhappy01scissors

~~~~fishsweat01

痛みセンサーを外し、動きのスイッチを入れるnotes

やっぱり水って凄いhappy01punch

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/09

祭りだ~~!

浅羽の祭り最終日notes

体調を崩した主人の代わりに、班長のお役run

048 屋台について周りましたhappy01notes

10年前の息子達と回った屋台を

懐かしく思い出したり

懐かしいご近所様をと話したり・・

4時間があっという間でしたnotes

~~~~note~~~~notes

浅羽にも、こんなに沢山の若者がいるsign03

若い力が充分に発揮できる場

若い力が、活かせる場を作ってゆきたいと思いますnotes

052 夜には、8箇所の屋台が集結して

練り練り~~~notes

しっちゃこら~~notes

歩きましたぁ

~~~ちゃっポンfishsweat01

見て学ぶ・・そして探る!

私は、トランポリンの経験がありません。

でも、水のパワーを使って

選手を応援したいと思いますhappy01punch

その為には、トランポリンの動きを知っていなければ

役に立つことができません。

昨日は、練習の見学、

今日は静岡県トランポリンフェスティバルを応援して来ましたshine

045 ~~~bud~~~~bud

午後からのシンクロ競技では

2人の心のシンクロが必要heart02

アスレTCでは、小学校低学年から

産業大学の選手まで、

全員で水中トレーニングをします。

周りの繋がりを大切にしています。

周りを見る目が育っていますhappy01punch

シンクロ優勝sign03おめでとうheart02

見て学び・・・水を活かす。探って来ましたpencil

Photo_2 ~~~~~bud~~bud

昨日、水中トレーニングに

三島から車で駆けつけてくれた

はるなちゃんsign03

日本を背負う選手ですが

小さい子供にも優しく、

自分のビジョンを持ち

こちらが勉強になりますflair

インカレ優勝のお土産、北海道のお土産

有難う~present

学生時代に合宿した、ほっきゃ~ど~懐かしいheart02

~~~~ちゃっポンfishsweat01

待ちヨ~ガ・・・気持ちいい~♪

今月から始まったマーメイドヨーガのお陰で

生活の中に

ヨーガのポーズを感じることが増えましたhappy01heart02

待ちヨーガflair

信号待ちの時間に

腕でイーグルのポーズnotes

肩周りに血が通いますsign03

033 夕方18時

秋の夕暮れは

色のコントラストが

ココロに染みますshine

自然って、凄いな~happy01

~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/06

寄り添う・・・・こと

息子の晩ご飯・・・・遅い・・・いつもなら10時には帰るのに~。

眠くて、先に寝たdash

本当なら「連絡入れなさ~いannoy」というところだった。

~~~~~朝sun~~~~~heart02

「友達が、仕事で嫌なことがあったっから会ってた~。」

・・・・息子は、どうやって励ましたんだろう~~up

「・・・・・ただ話を聞いてただけだよsweat01」と答えた。

~~~~bud~~~~~bud

【話を聞くこと】って、難しいsweat01

きっと、友達は、元気になって仕事に行っただろうなぁ。

何かあったら、すぐに駆けつけ話を聞く・・・寄り添うこと。

・・・・なかなかイイとこあるじゃんhappy01punch

~~~~~~~fishsweat01

レッスンやパーソナルでも、話を聞くように

お客様を感じることが出来たらいいなぁ~notes

・・・・あるがままを受け容れることhappy01heart02

寄り添うことが出来れば、

お客様自身が、気付き自信を取り戻し・・・・変るgood

Yoga

今月から始まった≪マーメイド・ヨーガ≫

こちらからの提案だけでなく

五感を使って、

水を感じ、寄り添う気持ちで

お客様と楽しんでゆきたいなぁ~happy01rock

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/04

ツルの一声・・・・初めてお会いしました!

【AQUAクッキンGood!】という名前で

連載させて戴いているクラブ・パートナーは、熱い雑誌ですshine

何でやろ~~。

その編集・発行をされているツルさんに

初めてお会いしましたhappy01punch

スイミングクラブを35年間も見守り

活性を願って、活字を使って支えてこられたこと

その思いを聞き

たった1ページだけれど

その雑誌の思いを伝えられる記事を

書かせて戴きたいと

強く感じましたsign03

031 写真も記事も編集も

お1人でされてきたツルさんに

写真も撮って戴きましたcamera

~~~~~fishsweat01

「スイミングクラブは、子供を育てる場所sign03

ツルの一声は、ココロの底からのメッセージ

水は、子供を育て、大人の健康も育てる場所sign03

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/02

早起きしました・・・4時です!

11月のにこノルで歩く御前崎の下見にゆきましたrun

早朝ウォークも考えていましたので、

日の出にあわせて出発rvcardash

主人が付き合ってくれましたhappy01heart02

016 夜明け前の海は

神秘的で、怖い感じmist

海の香り・・・・

風・・・・五感が目覚めますwave

今日の、日の出は、5:40ごろ

御前崎の灯台までの約3キロを20分くらいで歩きましたrun

ノルディックポール・・・やっぱり凄いsign03

楽に速く・・・肩が気持ちいい~~~

灯台までの階段も、4本足でス~イスイrun

025_2 11月が楽しみですsign03

参加者募集中ですpencil

楽しい仲間と

五感を活性化しましょうnotes

~~~~ちゃっポンfishsweat01

引退~~ココロがこもっています!

引退するときって、足あとを振り返りココロが熱くなりますheart02

達成感もあるけれど、次への課題ももっていますflair

そんなとき、監督や仲間、後輩からの

応援や感謝の気持ちを貰うこと・・・・

人生の宝物ですsign03

~~~~~bud~~~~~bud

005 なほちゃん、4年間お疲れさまでしたhappy01heart02

これからが、社会人としての

人生sign03

4年間の経験を活かし

楽しんでねhappy01punch

プールトレーニングに来てくれて、有難うfishsweat01

013トランポリンを愛する仲間

真剣に取り組んだ人たちfoot

~~熱いわheart

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/10/01

形にこだわらない~~♪

今日から10月shine

新しいレッスンやチャレンジが始まりますhappy01notes

~~~~foot~~~~~~notes

メガロスでは、【マーメイドヨーガ】のレッスンを

担当させて頂きます。

5000年もの歴史を持つヨーガが、

ずっと愛され受け継がれてきたのは、どうしてかなぁ~。

・・・・・水の良さと、ヨガの心地良さが溶け合って

自分の身体を客観的にスキャナーで見ているような

内観~内感ができる心地よさheart04

お腹の中に漬物石を置いたような安定感heart04

お客様には、形に拘らず

こだわりを捨てて、自分と心地良く向き合って戴けたら

いいなぁ~~happy01punch

~~~~~~pencil~~~~~pencil

10月から、本格的に体重管理に取り組みますpunch

・・・・・先週、あるスポーツクラブで、

半年で22キロのダイエットに成功された男性に出会いました。

今のスポーツクラブでは、自己責任で運動して

痩せてゆく方に寄り添う指導はありません。

この方は、もの凄い達成感があると思います

・・・・・でも

健康運動指導士としては、心配もあります。

数字を目標にすると、

自分の免疫力の低下に気付かなかったり

数字を達成すると、ほ~~~っとしてリバウンドup

私は、お客様の生活を聞いて少しの変化から、

半年で5%までを目安に計画を立てようと思います。

食が変ると睡眠も変るnotes

姿勢が変ると動きが変り、消費カロリーが変るgood

少しの変化で周りが変るsign03

~~~~~dash

しっかり食べて

しっかり動き

しっかり寝る

・・・・楽しく食べて

   楽しく動き

   ぐっすり寝る

良く生活することが、ダイエットに繋がるhappy01good

体重管理では、数字や形、情報に惑わされない

良く生活することが、健康づくりに繋がるダイエットを

目標にしたいhappy01heart02

楽しみましょうsign03ご一緒にflair

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

相棒のアリーナ君、バケツのお風呂でエステ中happy01good

201110011050001

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ