« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

今月のリウマチ教室

7月の楽ちん体操です。午前中は、晴れていましたが、

大雨警報が出るほど大気が不安定でしたtyphoon

楽ちん体操には、新しい方を2人迎え、7名の方が参加されました。

~~~~heart02~~~~~heart02

急患があり、診察長引きましたが、先生を囲みリウマチ教室が開催されました。

関節の変形と手術治療についてのお話でした。

手術治療には、3種類あり

1、必須の手術・・・腱断裂など、手術が必要なもの

2、選択できる手術・・・日常生活に不自由があり、改善のための治療

3、自発的にする手術・・・美容整形などの、見た目を変えるような治療

整形外科のお医者様にも温度差があり、手術を勧める先生もあれば

温存を薦める先生もおられるそうです。

膝・股間節などの大きな人工関節置換では、日常生活が楽になる

ケースが多いけれど、指の人工関節は、握ったりすることが難しいので

満足度が低いとの事でした。

また、関節リウマチ発症時期の治療について。

痛むのが関節なので、整形外科で診察を受ける方が殆どだが、

リウマチに詳しい整形外科は、貴重のようです。

~~~~~chick~~~~chick

来月は、放射線についてのお話ですflair

看護師さんからは、リウマチ経験者の方から病気との付き合い方や

生活の工夫などを聞きたいとのお話でした。

来月は、8月20日ですsign03

ぜひ、ご参加くださいbud

窓の外は大雨rain洗濯物が~~~sign03

主人に電話mobilephone~~手遅れやsweat01

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/30

優先順位って大切だぁ~!

お料理するとき、段取りって大切。

お肉に下味をつけるとか、干ししいたけを戻しておくとか・・・。

~~~~bud~~~~bud

仕事にも、段取りがあります。

私のレッスンでは、委託事業で頂くレッスンは、毎回報告書を送っています。

月末には、勤務管理表・委託料の請求書などを作成して送ります。

時間が掛からないもの、タイムリーに打てば響くように返したいもの、

丁寧に落着いてこなしたいもの・・・。

家事もこなしながらのパソコン作業。先手頭で、優先順位を決めて・・・。

~~~~~bud~~~~~bud

アクアの養成で、先生のポーズを口だけのQイングで

みんなに伝える練習がありました。

優先順位を間違えると、強度が上がりすぎたり、バランスが悪く

心地良くできなかた経験がありまして・・・。

~~~~~happy01~~~~heart02

今日の優先順位は~~~明日の大阪行きを前に

掃除・片付けもあるけれど・・・・・・先ずは、睡眠時間から

~~~~~ちゃっぽんfishsweat01sweat01

2011/07/28

早朝6時に西船橋に(^^ ゞ

携帯から9月11日に開催する
【姿勢づくりの泳ぎのコツ】講習会の打ち合わせで
千葉のとしちゃんとの貴重な1日
201107280558000
昨晩23:35愛野駅発
今朝5時に八重洲口に到着しました
5:58西船橋に着きました。
この講習会も4年目になります。
毎年、私達の力を出し尽くします。
なぜか、1年で、また、伝えたい事が沸いてきます。これって、進化
夜行バスの愛用者
オススメグッズは、ソフトギムニクボールかな
枕にもなるし、腰に挟むと気持ちいい〜
今日は、としちゃんのパーソナルも予約しています。
楽しみ〜
~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/27

出前健康教室~~出会いです!

出前でお邪魔致しましたhappy01punch

袋井市不入斗公会堂です。

夜7時過ぎに地図を頼りに伺いますと・・・

駐車場で、明るい声で「こんばんわ~~!」と声。

お世話役のお二人とお話しながら、今日の出前注文を伺いましたgood

~~~~~bud~~~~~bud

集まってくださった皆さんが明るいflair

鏡の法則でしょうか・・・・

この地区の皆さんが日常送っておられる普通の会話なのでしょう。

でも、私、明るく感じましたheart02

普通に送っている日常のつみ重ねが、良い方向を向いていると

どんどん良い方向に育つのでしょう。

運動も同じだなぁ~~happy01good

ウォーキングは、踵から着地してアーチを介して少指球・母指球へと捻じれる。

踵を着くことを意識することではないように感じます。

骨の位置が整い、筋肉が使える状態になると

姿勢も整い、自然に踵から着いて歩けるのです。

健康づくりも、良い響き合いの中から育てたいnotes

~~~~~flair~~~~~flair

今回は、1時間の中での姿勢づくりを行いました。

ロールアップの腹筋では、コンディショニングを入れながら行うと

段々できる実感が高まりました。

最後の姿勢チェックでは、肩の高さも整っていましたheart02

082_2  笑顔いっぱいgood

楽しい1時間、

お付き合い頂き

有難うございましたshine

Photo_2 ~~~~~bud黒びかりしていますflair

お世話役の方の家庭菜園で採れた

茄子を頂きましたheart02

ピッかピカです。

大好きな茄子のお土産に

私も元気に黒びかり~~~~~ちゃっポンfishsweat01

卒業が自立の始まり・・・修了しました!

朝から雷雨を走りぬけ、藤枝に向かいましたrvcardash

火曜日の午前中は、50キロ離れた藤枝の楽楽教室に走ります。

今日は、12回コースの修了式です。

Photo 前回blogで書きました【なでしこ】をテーマに

修了証ができました。

参加してくださった方に、

卒業後の運動の自立への

動機付けを贈りたいと思いましたloveletter

そして、私達スタッフにとっては、【なでしこ】・・・諦めない、目標に向かい

明確な行動を起こす・・・ビジョントレーニングをしましたhappy01punch

~~~~~~bud~~~~~~bud

今まで、何回も修了式をして、スタッフの手作りのもので

おもてなしをしてきました・・・・が、

今回は、皆さんの心に届き、スタッフも士気が高まる

見えないココロの部分のおもてなしが出来たと感じましたheart02

涙ぐんで別れを惜しんでくださる方や、

口々に「ここに来るのが楽しみだった。もっと、続けたい!」

など嬉しい声を頂きましたhappy01heart02

~~~~~効果を感じながらbud~~~~~~~bud

今期の復習をしながら・・・・立ち上がりのスクワットは全員ほいほい出来ます。

肩回りの復習では、「肩が気になるかた~~?」と聞くと

全員が、「肩は気持ちいいわ~~?あれっ?」と

機能改善体操の効果を身体でも感じて頂きました。

体力測定の結果も、歩行速度が上がりました。

080  チーム楽楽sign03

支えてくれたみんな有難うhappy01punch

目標に向かって

自分の夢を叶えようねscissors

~~~~bud~~~~bud

参加者も私達も≪動けば変るsign03

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/25

【なでしこ】の宿題メッセージ

明日、修了式を迎える藤枝の楽楽教室。

楽楽(らくらく)の意味は、

①心も身体もになる

しい

そう説明して来ましたhappy01heart02

~~~~bud~~~~~bud

この教室には、若手4人のサポートを付けてくださっています。

お客様へのレッスンを通して、若手のスタッフにも育って欲しいと

毎回、レッスン前にミーティングをしてきましたshine

先週、ミーティングで、修了式を盛上げる方法を話合いました。

「修了証に書くメッセージにひと工夫が欲しい。

「お元気で・・・」とか、「長生きしてください・・・」のような、

孫からのメッセージではなく、

参加者が「運動をしてみたいsign03続けよう!」

と思えるようなメッセージを贈りたいhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

スタッフみんなに、宿題を出しました。

【なでしこ】目標に向かって、諦めずに努力するsign03

このテーマで、

私達それぞれが頑張る姿を、表現してみよう!

私自分の目標や努力していることを表現する宿題です。

~~~~~~bud~~~~~bud

なでしこJAPANは、優勝という目標に向かって

身体づくり・サッカーフィジカル・メンタルと

具体的な道筋を描き、できること1つ1つ実践して

天命を待ち

目標を達成したのです。

みんなから届いた、【なでしこ】メッセージloveletter

みんなの目標を見て、それぞれの思いが伝わりましたflair

さぁsign03その目標に向かって

具体的な、道筋を考え、歩んでみませんかhappy01punch

~~~~ちゃっポンfishsweat01

また、日焼け~~!

地区の草刈り&(あ~んど)バーベQですsun

今年我が家は、班長です。

主人は、5時半から起きて準備しています。

熱中症対策やバーベQの準備ですgood

8時には、氷も山盛り、テントの設営も終わりましたhappy01punch

ご近所みんなの力って、凄いなぁ~sign03

064 1年に1度のバーベQで

ご近所の親睦が深まりますhappy01heart02

氷をたくさん用意してくださったり

テントを設営したり、

みんなが工夫を出し合い、楽しい潤滑油が出て回りますdashdash

Photo 

皆さんからのリクエストがあった

キャベツの浅漬け

もちろん、焼肉のタレもscissors

またまた、私の焼け具合も食べごろになりましたdash

皆さん、お疲れさまでしたsign03

楽しかったsign03~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/23

みんなとなら頑張れる~♪

にこノル(にこにこノッルディックウォーキング)ですhappy01shine

今月は、エコパの≪みはらしの丘≫までの往復2.4㌔を歩きました。

初参加の方3名を迎え、16名で歩きましたsun

034 坂道のポールの使い方、階段の登り方などを

お話ししましたkaraoke

たった1時間ですが、日常生活とは別世界が広がり

森林浴を楽しみました。

~~~~bud~~~~~~bud

夜・・・メールが届きましたloveletter

「・・・・1人ではできない事も、皆さんとなら頑張れるんですね!

1人の生活には、お口の運動も兼ねて楽しかったです~♪」

~~~bud~~~~~bud

9月23日(金・祝)つま恋NWが決まりましたnote

NW(ポールレンタル)+ランチバイキング→2100円

NW+ランチバイキング+森林の湯→3100円

皆さん、予定を空けておいてくださいflair

2011/07/22

お便りで~す!

最近は、手紙を書くことが少なくなりました。

もう、書けなくなっているかもしれません。

小学生の頃、

「先ず、時節の言葉を書き、お元気ですか?とお伺いする言葉。

相手の方もお元気であることを想像して、

と書くのよ~~~」と母から教わりました。

家事もたくさんあったのに、時間と心を込めて書いていました。

~~~~~pencil~~~pencil

ポストにお便りが届くと、やっぱり嬉しいhappy01heart02

Photo にこノル(にこにこノルディックウォーキング)と

お散歩クラブの食事会の

お便りを作りました。

とっても乱筆ながら・・・・一言を添えて。

早速に、返信メールや達筆なお便りが届きましたhappy01heart02

打てば響くsign03

嬉しかったsign03また、書いてみよう~~っと。

~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/21

年輪を重ねること・・・再会しました♪

台風の進路を心配しながら、あっちゃんと夕食の約束ですnotes

インストラクターとしては先輩happy01heart02

人生としては、私が先輩scissors

人生って、色々な時期があり、冬だったり夏の伸び盛りだったり

冬があるから夏に伸びる・・・年輪を刻んでいるんです。

そんな、自分の今を振り返る時間にもなりました。

~~~~~bud~~~~bud

さて・・仕事にも熱い・・・私達ですが。

なんでかな~~upという疑問が多い私達らしい。

指導マニュアルの通りレッスンを流すことが良い指導なのか・・・。

1人ひとり違った成長を遂げる人(子供)を伸ばすには、

そのときに必要なポイントを絞って戻ってみたり、

能力を引き出すために、指導マニュアルに入る前に水慣れを入れたり。

わくわくさせる技を工夫したり、

知らず知らずに考えています。

指導マニュアルをどう解釈するかは、指導の軸に大きな関わりがあるようです。

~~~~bud~~~~~~bud

子供の指導では、指導力の奥底にこんな軸があったいいなぁ~。

*成長過程に関わっている仕事・・・・最終目標は【自立・自律happy01punch

同じ潜ることでも、潜らされるのではなく【勇気を出してやってみたら、できたsign03

育つ過程にこそ、人間教育の遣り甲斐があります。

大人の指導では、指導の奥底にこんな軸を持ちたいなぁ~。

*楽しいだけでなく、10年後・20年後にも楽しく健康で通える

・・・そんな健康水泳・・・健康づくりの運動

頑張ることが良いのではなく、自分の身体、心に気付きながら

リセットしたり鍛えたり、バランスよくhappy01good

~~~~~bud~~~~~bud

Photo_4 あっちゃんが、買って来てくれたパン

見た目は、あん蜜に入っているしお豆の白パン

割ってみると、アンパンだったhappy01

あんこが手作りup

美味しい~~~~~~~ちゃっポンfishsweat01

靴下の出会いから・・・仕事人ですわ~~♪

去年、千葉のとしちゃんが履いている靴下が欲しくて

その場で脱がして・・・貰ってきましたfoot

レッスンでは、足指を見せたいことが多く、かさかさになりやすい

踵は、ケアしたいhappy01notes

この靴下・・・・どこで売っているのかなぁ~~~sweat01sweat01

~~探して半年後~flair~~~~flair

京都のセッションで、その靴下に出会いましたsign03

インソールを作っている藪さんとの出会いでしたflair

~~~~~bud~~~~bud

先週、Face book にメッセージが届きました「静岡に行きま~~す!」

藪さんと1時間余り、お茶しましたcafe

Photo 新作の靴下を持って来てくれていましたfoot

インソールを通じて、藪さんがしたいこと・・・その行動力や

ネットワークづくりの巧みさ・・・

私には勉強になることがいっぱいあります。

今回の靴下には、肉球がありますfoot

Photo_2 早速、履いてみました。

足指が、床をかむ・・・happy01sign03

~~~~happy01punch~~~~punch

インソールを売って、稼がないといけないけれど、

「エアロのインストラクターの人の足を守りたいheart04」と熱く話してくれました。

先行投資ばかりですがね~~scissors

私の仕事も、同じやなぁ~。

・・・集客が無いと稼げないけれど、

お客様のアライメントを整え、健康になって頂くという軸を持つhappy01punch

・・・・・・次は70キロ先の静岡市内へ移動って言ってましたrvcardash

・・・藪さん・・・間に合ったかなぁ。

~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/19

まだまだ出来る!・・・今、できること。

早朝から、【なでしこJAPAN】を応援soccerdash

後半、1点取られてしまったときに

≪良く頑張った・・けど、ここまでか~≫と思ってしまった。

ところが、【なでしこ】は、益々動きが良くなり、同点ゴールsign03

優勝を信じ、今、できることをするhappy01punch

延長に入り、また逆転されましたsweat01それでも、諦めないプレーlovelysweat01

終了間際に同点ゴールsign03

~~~~~soccer~~~soccerdash

間違いないものを【てっぱん】というように、

諦めないで目標に向かう精神力を持って向かう人のことを【なでしこ】と

呼ぶようになったそうです。

~~~~bud~~~~~bud

自分の能力に限界を作っているのは、自分なのかもしれません。

諦める前に、今できることがいっぱいあります。

甘い自分に気付かせてくれる、元気が貰える感動の試合sign03

目指せ【なでしこ】happy01punch

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Photo_2 名古屋のT先生から頂いた≪元気玉≫

先週の追突事故の後遺症が、今は無いとのこと

本当に良かったheart02

T先生も【なでしこ】の1人shine

ういろうの中にあんこが入っていますshine

でらうま~~~scissors

2011/07/17

下見に行ってきました~♪

週末です。今週は、静岡で・・・・

22日の金曜日に【にこノル】・・にこにこノルディックウォーキングの日sign03

この酷暑の中、安全に歩けるか、下見に行ってきましたrun

~~~~~run~~~~run

昨日、主人を誘ってみたら、オッケーhappy01good

私が、忙しくしていて気付かないけれど、ゆっくり話すと楽しいheart02

志事も楽しいけれど、こんなに身近に分かり合える最良の人がいたflair

有難うheart02

~~~notes~~~~notes

エコパは、ap bankのコンサート駐車場とJリーグ開催で、

駐車場が使えず、

法多山から歩いてみましたfoot

030 031 035

 032 

エコパの小笠山公園は、

気持ちよく整備されていて

色々なコースが用意されています。

blogでは、音が紹介できませんが、

うぐいすなどの野鳥が活き活きと

話すようにさえずっていますnotes

暑い日中でも、木漏れ日の中、心地良く歩けそうですshine

~~~~~bud~~~~bud

8時には、帰宅。庭の草刈もして、主人の散髪もして・・・

有意義な・・・幸せな日曜日になりまして

・・・・・・ポッちゃんfishsweat01sweat01

2011/07/16

講習会のご案内・・・スイマー必見♪

今日は、講習会のご案内です。

アクアや健康運動指導士のワークショップは、たくさんありますが

マスターズを楽しむスイマーや水泳のコーチの為のワークショップは

少ないのです。

水泳も同じ動きを繰り返すスポーツで、姿勢やフォームによって、

痛みが出たり身体のバランスが変ったりします。

泳ぐほどに、身体の調子が良くなる・・・そんな姿勢づくりの講習会です。

~~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01

スイマーの為のワークショップ弟4弾sign03

泳ぎの骨(コツ)

~~骨を使いこなすためのコンディショニング~~

9月11日(日)浜松スポーツセンターにて

要項は次の通りです

「2011.pdf」をダウンロード

~~~~~fishsweat01

この講習会も4年目を迎えます。

千葉から駆けつけてくれる講師の原嶋さんとマスターズ仲間

大阪・豊橋・奈良~~各地からの参加者

ご理解いただき、会場を提供してくださる浜松スポーツセンターさま

たくさんの方の輪で実現いたします。

ぜひ、ご参加くださいhappy01heart02

2011/07/14

生声(なまごえ)聞きました~~♪

ap bank  フェス前夜祭を明日に控えた

つま恋でレッスン
2011071412080001
プールに着いたら、ap bankの
プロデューサーの小林さんが
泳がれていました
「10時半から、レッスンをさせて頂きます。
少し賑やかになりますが、ごゆっくりどうぞ〜」
声を掛けました。
「僕は、もう終わりますから〜」
小林さんの、生声を聞きました。
水を使い、脳を冷やしながら、素晴らしいプロデュースが
浮かぶのかなぁ〜
プールから上がったら、リハーサルの桜井さんの生声が
風に乗って聞こえてきます〜
成功を心からお祈りしています

やっぱり水です!・・・酷暑です

体温より高い気温・・・ありえないdash

さんりーな、わくわくアクアも会員さんが増え、

ウォーキングコースのお客様とも笑顔で会話できるようになりました。

~~~~fishsweat01

スキルアップ4泳法のお客様から、嬉しい声が。

「ペルビックチルツ・・・ドローインできるようになり、腰痛が消えたsign03

背浮きが浮かないとおっしゃている男性

私「体脂肪が減ったんじゃないですか?」

イチさん「ドローインが分ったら、ジョギングで足が自然に前に出るようになったgood

腰痛で走れなくなって、スイムレッスンに来たイチさん。また、走れるように

なったそうで・・・happy01notes

やっぱり水・・・そして姿勢づくりhappy01heart02

~~~~~ちゃっポンfishsweat01

Photo6月に新発売のカラーのアクアラン

“さんりーな”でも販売できるようになりましたnote

2011/07/13

材料費25円・・・スーパーハエ捕り器

もう作って20年使っていた、我が家特性【スーパーハエ捕り器】が

とうとう破れてしまいましたsweat01

Photo 「ホームセンターのネット売り場に、なんか色々あったで~scissors

主人のアドバイスで、ホームセンターにrun

野菜ネット10枚245円happy01good

早速、針金ハンガーに通し完成punchhappy01

便利ですわ~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/11

作るのが大好き!

日帰り関西ですrvcardash

今回は、母のケアマネの方との話し合いがあり向かいました。

Photo 今回のお土産は、焼肉のタレです。

毎年、新にんにくが朝市に並ぶころに作りますhappy01scissors

母だけでなく、今回は、幼なじみのみっちゃんにも

お味見して貰いましたgood

~~~~rvcardash~~~~rvcardash

その午後、次男家族と一緒に静岡に戻りました。

最近オープンした近くのプールでは、

水あそびパンツがあれば

乳児の入水も可能と聞き、早速5ヶ月の孫を連れてゆくことにfishsweat01

Photo_2   私の水着を改良して、朝にちょこっと

縫ってみましたhappy01scissors

~~~heart02~~~heart02

ふと気付くと、家がきれいになっています。

作るの大好きな私を良く知っている次男夫婦

私の苦手なお掃除を

してくれましたsign03

有難う・・・ぴっかぴかshine

~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/08

ロッカーを開けると・・・嬉しいお便り

夜のレッスンでB&Gにrun

ロッカーを開けると、手紙があります。

~~誰からかなぁ~~heart02

~~~~何だろうup

もう2年くらい会っていない、あっちゃんからでした。

B&Gの指導に入るという、ご挨拶でしたheart02

~~~~~~bud~~~~~bud

相変わらず、義理がたいなぁ~heart02

自分の軸を持ち、情熱があり、素晴しい指導者ですhappy01punch

人・・・を大切にすることでは、真似できないくらい細やかです。

手紙って、最近書かないなぁ~~pencil

嬉しい夜、あっちゃんとの思い出に気持ちも温かくなりました。

~~~~bud~~~~~bud

Photo 私、スポーツクラブのオーディションを

50歳になって、初めて受けたんです。

「持ち物・・・マイクベルトって何up」と聞いたら

「使って無いから・・・使ってhappy01good」と

あっちゃんに貰った、お守りのようなお宝ですhappy01rock

その時の、ご縁から

私の水の使い方もどんどん広がっています。

大切にしていますhappy01heart02~~~~ちゃっポンfishsweat01

2011/07/04

My オフィス 模様替えです~~~♪

117 昨日の頭の疲れを払拭sun

夜明けとともに

模様替えhappy01notes

考えると、子どもの頃から模様替えが大好きheart02

 

いつでも縫えるflair

いつでも、書けるpc

いつでも寝られるrock

116 ~~~~heart02~~~~heart02

いつも、あきれている

主人が、買い物をしてきてくれましたheart02

午後は、主人と焼肉でbeerdash

自家製の焼肉のタレで・・・happy01scissors

「タレが旨いから、肉はもっと安いのでええなぁ~~sign03

~~~ちゃっポンfishsweat01

4時間集中してきました~~~お受験です。

インターネット受験したきましたpc

昨年、ACSM(アメリカスポーツ医学会)のHFS(ヘルスフィットネスすぺシャリス)

という資格のバウチャーを購入していましたshine

教本の弟7巻から8巻に移行する年でもあり、模索の状態でした。

~~~~pencil~~~~pencil

インターネット受験は初めてで、

ドキドキしながら浜松のパソコンスクールに行きましたdash

13:30~17:30個室でパソコンと向き合い

150問と向き合いましたeye

~~~pc~~~~~~pencil

結果は、即決します。

504/550・・・不合格sweat01

患者管理と薬剤100%・安全障害予防と救急手順87%と

高い回答が出来た項目もありますが

心電図解析と診断テクニックは0%・最大下多段階運動負荷テスト33%と

全く駄目な項目もありましたdash

~~~~~heart02~~~~~happy01punch

今回は、とても納得しています。

健康運動指導士の知識が役立つ・・・と、

どこか甘い考えで、一夜漬けでの受験。

結果を見て、真剣モードスイッチが入りましたsign03

~~~~~happy01punch

この資格は、お客様のリスクから運動強度をパッと見極め

運動処方・アドバイスをしたいと受験を決めましたflair

先輩達を見ると、合格してからも一生勉強してはるわ~~shine

いつ合格できるか分らないけれど、勉強あるのみsign03

バウチャーの期限は、今年いっぱいdash

クリスマスまでに取りたいなぁ~~~~ちゃっポンfishsweat01

≪ちびくろタンボ≫になっちゃった!

県の教育委員会では、学校体育実技指導協力者派遣事業を行っています。

名前は長いのですが、小学校に行って体育の授業で水泳を指導します。

県西部・中部の小学校の授業、37時間を7人の指導者で回ります。

今年は、3校8時間を担当しましたfishsweat01

~~~~fish~~~~~~fishsweat01

042 6/23

森町宮園小学校3年生

周りを柿畑に囲まれ、

とうもろこしの甘々娘(かんかんむすめ)が

最盛期を迎えています。

学校に着くと、校長先生の明るい声で、社会見学に行く子供たちを送り出して

おられました。挨拶って、いいなぁ~。

1年生は、「学校の全員の先生にサインを貰う」という取り組みをしていて

ちゃんと敬語を使って、サインを貰って握手をしていました。

さぁ~、プールへhappy01punch

潜ると鼻に水が入った数人は、

≪あんぱんまんの顔と勇気≫で・・・鼻腔が閉じて、鼻がコップのような状態になり、

楽しく潜れるようになりましたhappy01good

~~~~fish~~~~~fishsweat01

6/30

菊川市小笠東小学校3・4・6年生

近隣のバス停まで、30分もあるという田園風景が広がるところ

106現地で、日赤の恩師S先生が乱入happy01notes

「指導を見に来たよ~~}と言って

一緒に指導してくださいましたsign03

この事業は、みんな忙しい中

いっぱいいっぱいで回っています。S先生 のように、余裕を持って、お互いの

指導を感じ合えたら、いいなぁ~heart02

6年生の平泳ぎ、タイミングの指導で、みるみる泳ぎが変り

感動の授業になりましたpunch

108 

給食をご馳走になりましたriceball

~~~~fishsweat01~~~~~~~fishsweat01

7/1

袋井市今井小学校4・5・6年生。

息子たちがお世話になった先生にも再会しました。

スイミングのコーチから、

学校の先生になった、まっこちゃんとも再会sign03

こども達が活き活きしていましたhappy01notes

将来を担う、こども達を育ててあげてねsign03

~~~~sun~~~~sun

3日間、梅雨だというのにカンカン照りの3時間sun

112

私が小学校のころ、冬でも水着の型が取れないくらい

真っ黒だったので≪ちびくろタンボ≫と呼ばれていましたhappy01

 

ちょっと、やばい。

黒びかりしていますshadow

~~~ちゃっポンfishsweat01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ