« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

4本足で歩く・・・ゆらく温泉

藤枝の楽々(らくらく)教室・・・・心も身体も楽しく、楽になる教室good

前回から、ノルディックウォーキングの練習をして、

今週は、ゆらく温泉を歩きましたrun

~~~~run~~~~run

092 歩くことが目標の方も、

4本足ノルディックウォーキングで

お地蔵様まで歩けましたscissors

温泉につかり、昼食を食べて

いっぱい、おしゃべりしましたnote

097 サッカーに詳しいともちゃんsoccerdash

忘れ物が多い私を

いつも助けてくれていますrock

いつも有難うsign03

チクチク・・・贅沢です!

「車に乗る前に、採ってきたの~」

201106241254000 買えない、贅沢ですhappy01heart02

~~~~~bud~~~~bud

水中お散歩クラブから帰り

早速、帰って塩きゅうりの丸かじりsign03

旨いhappy01sign03

でも、関節を大切に・・・

感謝ですheart02

2011/06/26

出前で〜す(^3^)/

運動指導も、出前ですp(^^)q
 
母と、大腿骨を骨折されたお友達の方に
伊丹での出前で機能回復の体操会を
させて頂きました
 
大腿骨骨折は、年間11万人と言われ、
寝たきりの原因でも大きな割合を閉めています。
 
母のお友達は、お料理の先生だった、90歳
会話をしていても20歳以上は、若い
楽しい
 
日常生活の様子を聞き、立ち上がり動作の見直しと
肩の運動をやってみました
 
ちょっと、張り込んで名月記の遊行亭さんのお弁当を頼み
3人で食べました
 
意欲のある方には、立ち方、歩き方を回復して
健康年齢を伸ばして頂きたい
そんな気持ちで、出張出前
 
 

2011/06/24

はじめの1歩・・・公会堂健康教室

堀越上公会堂健康教室に伺いましたshine

生活の中で、家事をしながら・・・歯を磨きながら・・・の

ながら運動を行いましたflair

056 うわぁ~手が伸びた・・・

長いながい~~足が伸びた~~!

機能改善体操を折り込みながら

姿勢づくりをしましたhappy01scissors

今回の出会いは18名の方でした。これからも、輪を広げたいですtyphoon

準備してくださった方、有難うございましたdelicious

2011/06/21

半年ぶりのレッスン・・・三重です!

震災で延期していた三重ベスパさまでのレッスンnotes

005 006 

泳力認定全国1位、マスターズも全国を狙う強豪チームを持つ

スイミングとフィットネスクラブ両輪の素晴しいクラブですfuji

~~~~bud~~~~~bud

震災の影響で、延期して頂いていたレッスンです。

今回は、【でんでん太鼓で絞るhappy01punch

でんでん太鼓メドレー~♪

620 ・・・と言っても、アクアの動きは

でんでん太鼓がたくさんあって・・・

アクアダンスと≪ほい!ほい!≫

締めは、発声とnoteふるさとの合唱notes

楽しかったsign03

~~~~bud~~~~bud

レッスンを頂いているのですが、

私が育てて頂いているheart02クラブです。

2011/06/18

出会いは繋がります・・・新しいレッスン

私の家から見える高台≪風見の丘≫という、プールと♨、スタジオができました。

肩こり・腰痛予防のクラスの弟1回目happy01sign03

新しく出会えた方が2名、新しくレッスンに参加された方が2名を含め

10名でのスタートになりました。

Photo  私は、レッスンで出あった方は、

お互いを認め合い

純粋な出会いになることが多く、

出会いが色々なところで繋がりを感じます。

風見の丘での出会いが

良い風になりますように~~~bud

~~~~cherry~~~~cherry

甘々娘・ゴールドラッシュ・・・とうもろこしが

最盛期ですhappy01punch

お土産を買い込み・午後の≪楽ちん体操≫が終ったら~~伊丹へrvcardash

明日は大阪で、【出張・・・散髪直ちゃん】~~~月曜日は、三重のベスパ

3日間で1000キロの移動ですpunch

ETC1000円最終日・・・混むかなぁ~~。

2011/06/17

究極の≪安・本・単≫エクササイズ!

信じて、長く使い続ける・・・・・shine

【でんでん太鼓】と呼んでいる、体幹を捻る動作happy01good

~~~~bud~~~~bud

スイムレッスンに参加のお父さん、

今年はじめに歩き方がおかしいので聞くと、あちこちに痛みがある

・・・・・・・スイムレッスンで、【でんでん太鼓】

最近歩き方がきれい・・・「痛みが取れたsign03」泳ぎもダイナミックsign03

~~~~heart02~~~~happy01heart02

90歳になられる水経験20年のスイマーfishsweat01

最近、側湾が進みパーソナルで【でんでん太鼓】

水中で背骨が真っ直ぐにscissors肋骨も鳥籠のように整いました。

ご本人も実感flair

背泳ぎのキックが進むsign03気持ちいいと、タイムアップupwardright

~~~~bud~~~~~bud

お客様の効果を実感して、改めて【でんでん太鼓】の素晴しさに感動happy01heart02

感動を親友のとしちゃんに報告したら・・・・

「でんでん太鼓は、究極の≪アンポンタン(安心・本物・単純)≫

エクササイズだったねhappy01punch

直ちゃんが作った、さんりーなの水中運動カードにもあったねsign03」と

返してくれました

201106170409000

私はすっかり忘れていた、

《オヤジの10分間エクササイズ》

もう7年前に作ったエクササイズpencil

ぐるぐる新しいものを探りながら、やっぱり

基本に戻ってきたhappy01sign02

覚えていてくれたsign03としちゃん有難うnotes

20日(月)の夜は、三重ベスパ様にて

リンクボディー【でんでん太鼓】の特別レッスンsign03

震災後の初レッスンですhappy01punchテンションが上がってきましたfishsweat01

2011/06/15

登録できました!

気になっていたFace bookに登録できましたhappy01shine

Photo ちょうど、長男が名古屋から帰省して

新しいPCpcの初期設定などをしてくれましたheart02

~~~~confident~~lovely~~~happy02

Facebookの使い方も教えてくれました。

これから、どんどん楽しめそうsign03

皆さん、宜しくお願いしますnotes

2011/06/13

うぐいすの会話を聴きながら~♪

今月のノルディックウォーキングは、エコパ(小笠山運動公園)を歩きましたrun

Nw0610_2 Nw0610_3 大きなおたまじゃくしが、のびのびと泳ぎ

うぐいすが

抑揚をつけて話します。

自然の中を歩くって、やっぱり気持ちいい~~notes

来月は、7月22日(金)また、エコパで会いましょうhappy01heart02

2011/06/10

懐かしい電車〜♪

懐かしい電車〜♪

伯母が亡くなり、お通夜に向かいます。
 
母と次男の奥さんのゆいちゃんが、最後に話した人。
土曜日の夕方まで、普段と変わらない会話。
 
ぴんぴんコロリと言いますが、理想的な旅立ちでした。
 
大往生の人生の旅立ちのお通夜は、従兄弟との交流の場でもあります。
 
〜〜〜〜〜〜〜
実家には、阪急電車を使います。
今、映画で放映されています。
私は、幼稚園の時から、1人で阪急電車で通っていました。
新伊丹→塚口→西宮北口→阪急バス→幼児生活団
 
中学・高校では、
伊丹→塚口→西宮北口→高速神戸、花隈
 
大学では、
伊丹→塚口→岡本
就職してからも、伊丹→塚口→梅田→地下鉄
 
 
考えてみると、私にも阪急電車の歴史があります。
 
バレー部だった頃、飛び乗った満員電車、ボールが挟まれドアの外(?_?)
次の駅まで走りました。
 
宝塚歌劇団の袴姿、灘高校の馬糞色の帽子、白い風呂敷の甲陽高校〜青春やわ
 
憧れの先輩との出会いもありました
 
懐かしいわ〜
 
12時間の滞在で、始発で静岡に
 

2011/06/09

最幸です~~♪

にこにこ会の11年目の旅行は、最初に行った下呂温泉の水明館spa

私たちの年代になると、自分だけでなく家族も元気でないと

参加できないのです。参加できたのは、13人の強運のメンバーshine

貸切バスは、人数で割ると割高になって、up

ちょっとテンションが下がっていた前日~~~sweat01

~~~~spa~~~~spa

「直ちゃ~~ん、水明館様から連絡があってね、デラックスタイプの臨川閣の

お部屋になったよ~」

happy01sign03なんで~~upup

水明館は、3つのホテルがあり、一番高い所、他が満室だったそうで・・・。

一揆にみんなのテンションが上がりましたup

~~~~~~spagood

14時に水明館に入り、15時からプールを借りてアクアとパーソナルfishsweat01

Photo Photo_2 

温泉の水が入ったプールで、みんなとの一体感は、ほんと楽しいnote

もちろん【ほい!ほい!】もsign03

Photo_3 温泉三昧のあとは、恒例の宴会。

今年のメインイベントは、キャンディーズsign03

スーちゃんを偲んで・・・スーちゃんが盛上げて

スーちゃん最高note

みっちゃんの手品は、またバージョンアップしていました。

翌日は、12時まで水明館を満喫して、前日寄った≪ちこり 村≫にもう一回busdash

091  095 11年毎年旅行を支えてくれている、親友の

恵美ちゃん

バスガイドのプロですsign03

来年も、水明館で決まりheart02

今年の締めは、ちこりマイクでkaraoke

Photo_6

2011/06/06

温泉で合宿(^3^)/

にこにこ会、11年目の温泉で合宿

にこにこ会は、Eスポーツクラブでお仕事を頂いていた時からのメンバー。
インストラクターとお客様が、こんな関係になれるなんて
最幸の幸せ(岩崎由純先生の言葉ですが・・)
10年前に来た、岐阜の水明館に再び、13名で訪ねました
~~~~spa~~~~spa
10周年の時に、私が決めたことは
≪このメンバーの健康は私が守るsign03≫・・・・守りたいhappy01rock
そこで、昨年から温泉で合宿
昨年は、《機能改善体操腰・膝pencil
今年は、プールを貸しきって《アクア&ほい!ほい!》
温泉で合宿(^3^)/
チコリ村で本を買いました。
佐藤一斎さんの【言志四録】
頷きなから、皆で読みましたheart02

2011/06/05

あっちち・・・気持ちいい時間♪

梅雨の合間の晴れsun

孝子先生とノルディックウォーキングの指導方法を交換しました。

とにかく、熱い指導者ですsign03情熱のかたまり。

指導者同士として、話があふれ出し楽しいheart02

愛野駅前の【厨’s】で、気付くとランチ閉店の時間になっていました。

~~~run~~~run

いよいよ実技。エコパで、お互いのポールを交換して歩きました。

ウォーミングアップやお客様へのプレゼンテーションの仕方など

工夫を話しながら・・・notes

孝子先生は、熱い・・・。熱い人と居ると気持ちいい~~happy01punch

~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01

今日は、もう1人熱い先生と出会いましたsign03

アスレの水中トレーニングに、産業大学の講師のN先生が

わざわざ、焼津から来てくださいましたnotes

一緒にアクアを受けてくださいましたshine

出会いや~~~note

≪動けば、変る≫何かに向かって動き出すと、熱い出会いが

与えられるんだなぁ~。感謝sign03

写真撮っておけば良かったtyphoon楽しくて、忘れてましたsweat01

2011/06/04

忘れてた~~~!

最近、忘れ物が多い私~~。

朝ごはんの夫婦の会話。

「薫平、元気かなぁ~」と主人に聞くと

「あ~、誕生日にメール送ったけど~~up

~~~~sweat01~~~dashdash

長男の誕生日、忘れてたsign03

ちゃんと、1週間前には、覚えてたのにdash

Img065 

Img065_2

薫平という名前は、

5月に吹く、爽やかな薫風から取りました。

厳しい時代を生きぬかなければならない今、

爽やかな風を通し、風を起こし生き抜いてheart02

自立自律が子育ての目標・・・・と

「失敗は成功のもと」「失敗から学べsign03」と

冷たい親だと感じたこともあったかな。

良い友達に恵まれていますね。

自分の子どもが幸せになるには、

周りにいる友達が幸せでなければ・・・と

皆で伸びる~~そんな育て方をしてきました。

~~~~birthday~~~~heart02

いつも誕生日に作っていたスイカパンチsign03

スイカをくり貫いて、凍らせてパンチを投入scissors

来週、帰ってくるのねshine

ご馳走しますhappy01punch

2011/06/03

待望の水泳バイブル~♬

【河合ドクターのSWIMMING SMART】という本が創刊されましたbook

Photo著者は、 「チーム北島」の技術担当として

金メダルに貢献された河合正治氏です。

クラブパートナーに長年連載されていて、

理論的に分かりやすく、水泳を分析された本ですgood

この内容でこの価格・・・安すぎるsign03

一般書店では買えません。

クラブパートナーのFAX専用申込み書

または、体力健康新聞社のHPからsign03

きっと、指導が楽しくなること間違いなしhappy01punch

2011/06/02

また発見・・私って・・・

大好きな映画・・・漫画がありますhappy01heart02

≪のだめカンタービレ~♪≫です。

BGMの代わりに、DVDを流すと落着けるのです。

~~~~~note~~~notenotes

そういえば、母から聞いたことがあります。

3歳ごろ、兄が吹くハーモニカを真似して私が同じ曲を吹いたそうです。

みると、ハーモニカを逆さまに持ち同じ音を出していたって。

ピアノを習っていましたが、音符♪を読むのが大嫌い。

でも、聞いた曲は、すぐにドレミに直して弾くことができました。

~~~pencil~~~~pencil

受験勉強も、覚えたりコツコツするのは大嫌いsweat01

だから、受験も覚えることより、理論立てて解くことが好きで

文系なのに、数学で受けました。

~~~~heart02heart02~~~~

感覚で何でもこなしていた自分に気づきました。

竹のお箸を削り編み針を作り、かぎ針編みをしたり

料理も習うことなく、母の料理を見て育ちました。

学校から帰ると、≪直ちゃん~マヨネーズが無くなったから作ってね~≫と母。

大学時代、大晦日に合宿から帰ると、

≪直ちゃん~、鯛買ってあるから、姿焼き頼むね~~≫

作ることが楽しい。大好きですscissors

自分で見て聴いた感覚で自由に生きてきました。

~~~shine~~~~shine

のだめカンタービレが大好きなのは、私がのだめに共感するから

なのかも知れません。

自分に合った、仕事のスタイルがあると気付きましたsign03

事実を正確に伝えることが苦手。自分の感性と解釈で伝えています。

その頃には、気付かなかった自分ですfishsweat01

069_2

パソコンの待ちうけ画面を新しくしました。

ず~~と、使っているトレードマークの

にこにこマーク

元気でますhappy01scissors

百変化・・・ネコです

次男夫婦から、父の日に贈られたネコとっくりpouch

ネコ好きの主人のことを良く知っています。

073 072 075 その表情豊かなことhappy01good

頭の向きや角度で、イメージがこんなに違うなんて

勉強になるわ~~eye

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ