« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/28

か~弁 再開~♪

か~弁とは、母ちゃんが作った弁当という意味ですhappy01scissors

3男は、高校から下宿生活をしていましたので、

上の2人に作っていた≪か~弁≫を食べていません。

~~~~bud~~~~bud

昨日の夜

「かあちゃん、俺、保冷バッグ買ってくるから、弁当作ってくれるup

ちょっと、節約して金貯めようと思って・・・」

~~~happy01shine~~~~happy01heart02

待ってましたsign03

社会人2年生を応援しますgood

Photo

2011/04/26

ピーマン味噌

あんちゃんが闘病中なので、食べ物ネタは絶っていましたが・・・

あんちゃん、今日は見ないでねup

~~~~~主婦ですhappy01scissors~~~

良いだけでは、飛びつきませんgood

良いものが安いとワクワクしますsign03

006 この立派なピーマンを見て飛びつき

直ぐに思いついたのが、

実家のお隣のSさんに教わった

【ピーマン味噌sign03

~~~run~~~~run

ピーマン味噌には、米麹が要ります。

スーパーには、無いのですsweat01

早速ネットで検索し、袋井市に2件麹屋さんがあることが分りましたhappy01punch004_2

日曜日の夕方・・・開いてるかなぁ~~

東海道ど真ん中の旧道沿いの地味なお店。

シャッターが半分開いています。

昔ながらの麹屋さん。

麦ですか?米も、豆もあります。

おかみさんが、親切に教えてくれました。

米麹、1枚770グラムくらいありました。

白カビがふわふわ飛び、生きていますshine

Photo ご飯にも、きゅうりにもピッタリsign03

名古屋のT先生から

「なおちゃん、でら美味っsign03」のメールhappy01punch

美味しい、嬉しいheart02

連休に皆におすそ分けしますgood

~~~~~レシピpencil~~~~

米麹 300g・ピーマン1Kg・醤油  500cc・みりん 300cc・砂糖  400g

タカのつめ 少々

*調味料をひと煮立てさせて、麹をほぐして入れる、荒熱がとれたら

 種を取って細かく刻んだピーマンを加えとろ~~っとなるまで煮る。

*最初は強火でOK.、最後は、小さい火で煮詰め具合を見ながら。

2011/04/24

よく見る!よく聞く!よくする(励む)!

アスレTCの水中トレーニングですhappy01punch

磐田からは、静岡産業大学の選手・クラブの小中学生が駆けつけてくれます。

来月に世界選手権予選を控えている選手が話してくれました。

トビオでの世界選手権選考会を兼ねたチャリティー大会を見に行った時、

私も来月同じ立場で戦うと感じながら応援して来たことpunch

その選手の高いモチベーションに、私もテンションが上がりましたhappy01sign03

彼女は、後輩のお誕生日を祝ったり、アドバイスしたり小学生と遊んだり

いつも温かく平常心sign03凄いです。

~~~~~bud~~~~~bud

アスレの小学生には≪よく見る!よく聞く!よくする(励む)!≫を

伝えたいと思っています。

1104230013_3 裏返せば、

≪見たくなる!聞きたくなる!練習したくなる!≫内容を

指導者が工夫し、

自立の手伝いをしたいのですflair

見ることが楽しい!知りたい!

聞きたい!練習が楽しい!

その楽しさは、おかしを与えるような楽しさではなく、

出来なかったことが出来るようになった~~happy01punch

そんな・・・・嬉しい感動の楽しさですsign03

~~~bud~~~~~bud

今日からnotesほい!ほい!notes

発展バージョン、

地団駄踏みを入れてみましたdash

痛み止めの薬

月に1度のリウマチ教室ですflair

今回は、初めて資料が無く《何でもQuestionsign03

先生に自由に質問が出来る、初の試みですkaraoke

~~~~bud~~~~~bud

患者さんから、病気の治療に使われている薬のことや日常生活での

気付きが、たくさんでました。

~~★痛み止めの薬が効くメカニズムの質問~~

炎症を和らげる効果の薬・脳からの痛みサインを絶つ効果の薬など

痛みセンサーをどこで緩和させるかで薬が違う。

市販の薬は、色々な効果に効くように混ぜ合わせた薬なのです。

福間先生では、病状に合わせて薬を取りすぎないように、炎症を改善する薬と

痛みを緩和させる薬を出してくださるそうです。

・・・・・・水に入ると、痛みセンサーが外れる~1つの薬なのかも知れないなぁ~happy01heart02

~~~~budbud

次回は、骨粗髭症について・医療保険の申請について・

インナーマッスルとアウターマッスルについてと盛りだくさんですsign03

次回は5月21日(土)ですflair

ニコノル(にこにこノルディックウォーキング)です。

ノルディックウォーキング・・・フィンランド生まれのスポーツrun

ノルディックスキーのOFFシーズンのトレーニングとして生まれました。

~~~~bud~~~~~bud

2回目は、体験会を上回る17人の参加ですhappy01heart02

ポールの使いかたも少し慣れてこられました。

3人の方が、Myポールを購入され、毎日使っておられます。

~~~~footコース選びfoot~~~

袋井市には≪ぽじてぃぶ2≫というウォーキングMAPがあります。

Photo

今回は【原谷川水辺の道】を歩きましたhappy01notes

このコースは、原谷川の河川敷を歩くコースです。

1つ目の橋で折り返せば2.5Km

2つ目では、3.2Km

3つ目まで行けば、4.8Km

と選べる所が良いのですflair

お話しながら、自然を散策しながら、2.5Kmを30~40分で歩きましたrun

1104220002次回は、5月13日clover

ウォーキングを楽しみながら

皆さんの健康づくりの姿勢づくりや

身体のメンテナンスもスパイスに

入れてゆきたいと思いますshine

1104220007 1104220008

2011/04/21

足あとを記録すること

在宅での運動指導をご要望の方と出会いました。

2月から伺っています。

グループ指導では、集客がレッスンの1つの成果ですが

パーソナルでは、現状や希望を聞き、

必ず叶うはっきりした目標を設定しますhappy01punch

~~~~bud~~~~bud

勘で動くことが多い私ですが、今回は、足あとを残しています。

大きな目標・・・≪歩く≫までの細かいビジョンを描き

1ずつ叶えてゆきます。

足あとは、次への動機付けや自信になります。

夢は叶う・・・でも、叶うまでの着実な足あとを付けてhappy01good

ワープはありませんpaper

好きなことから出る≪幸せホルモン!≫

復活ですsign03

点滴の効果もあり、レッスンに穴を空けることも無く回復happy01good

でも不思議です。

月曜日、レッスン凄く楽しく終えました・・・筋肉痛だと勘違いして

発熱とは気付かず・・・。

その後のレッスンも、楽しく遣り甲斐があり・・・

お客様が変られる様子を感じて嬉しく・・・

~~~~~bud~~~~~bud

好きなことや、楽しいことに集中しているときは、無意識shine

上手にやりたい・・とか、役に立ちたいとか・・・熱があるとか・・・

痛いとか・・・・感じないのです。

なんでやろ~~~sign02

やっぱり、私は水が好きhappy01heart02

それだけは、改めて感じました。

201104211207000 つま恋でのレッスン、

そめいよしのは、葉桜に

八重桜が満開ですcherryblossom

2011/04/19

鬼の霍乱・・・

筋肉が痛い・・熱です。38.3℃・・・・。

水中お散歩クラブは、プールサイドから、声を掛けることができました。

帰りに、三上内科に辿りつき、点滴1本happy01punch

CRPが1.6・・・上がっています。

お散歩クラブのみんなの辛さを

ちょっと、体験shine

気温差20度です

いきのび(いきいきのびのび健康づくり協会)の慰安旅行ですrvcardash

私は勘ナビにて静岡から追いかけ、岐阜の高山で待ち合わせをしました。

~~~~bud~~~~bud

1年に数えるほどしか会えないメンバーhappy01

Photo 気温0℃・・・静岡では、20度を超え

半袖だったのにsnow

 

良く食べ、良く話し、良く笑いましたhappy01punch    

2011/04/18

かんたん体操でリフレッシュ!

看護師さんの、肩こり腰痛予防の講座を頂きましたhappy01punch

磐田市民病院の2階の講堂にいっぱいsign03

~~~~bud~~~~bud

女性は、母だったり、妻だったり・・・・娘だったりと、色々な顔があります。

頑張りの効く身体、疲れにくい身体づくりのお役に立ちたいと思い

【かんたん体操でリフレッシュ!~~姿勢美人のススメ~~~】という題で

60分の時間を頂きました。

~~~bud~~~~~bud~~~bud

らくらく肩・・・らくらく腰・・・らくらく足・・・と進むにつれて、顔もほころび

会場の中の一体感が高まりましたhappy01heart02

貴重な時間を頂き有難うございましたshine

1104160003

2011/04/14

イメージトレーニングの効果です!

新年度が始まりましたfishsweat01

さんりーなでのレッスン初日です。

2年ぶりに復帰された方、5年ぶりに再会した方が新しく参加です。

~~~~fishsweat01~~~~~~fishsweat01

弟1回目は、初級の内容を上級バージョンで楽しんで頂きましたscissors

ストリームラインだけでも6往復。面かぶりキックは8往復。

意識することで、1つ1つが改善して、まっすぐに浮くことを実感して

頂きました。

~~~~fishsweat01

震災のあと、日本選手権が中止になり、先週、浜松の【トビオ】のプールで

チャリティー大会が開催されました。有名選手が勢ぞろいeyegood

お弁当を持って3日間通ったかっチャンは、泳ぎが見違えるほど

変っていました。「先生が言ってたバタフライのタイミングが分ったわ~~。」

手がどう動く・・・脚は・・・と細かいことでは伝わらない、

イメージで全身が動くsign03

2010_11100712080051

2011/04/10

ウォーミングアップ〜♪

携帯から失礼します
今週も関西への移動中です。
 
今回の移動は、アクアの曲を掛けながら〜
 
最近、お客様がプールに入られたら、一番にどんな動きをされているか、
どんな動きが気持ち良いのか調べていました。
 
入ってすぐに、動きたい動作から、
身体全体の動きを引き出す
そんなウォーミングアップを作りたいと思いながら、
帰り道を楽しんでいます
明日のレッスンから、やってみます
 
 
渋滞も、やっと抜けました
中野直子

2011/04/08

桜まつり・・・・見ごろです!

つま恋のレッスンですnotes

今年度も、全員継続ですhappy01heart02

楽しく優しく明るい方達が集まってくださいました。

泳ぎも見る見るかっこよく姿勢も良くなり、楽しみなクラスですsign03

201104071221001 借景の桜が奇麗の身頃です。

今年度も、楽しく泳いで健康づくりhappy01punch

201104071220001

クラブパートナー4月号

伊丹から帰宅rvcardash

ポストを覗くとCP(クラブパートナー)が届いていましたbook

今月号と来月号では、リウマチの患者様の【水中お散歩クラブ】のことを

書かせて頂いています。

~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01

4月号には、発足の秘話・・・人との出会い、

安心・安全・そして効果の上がる水中運動ができるまでには、

お医者様・看護師さんとのチームで支えられていることを

5月号には、≪水≫そのものが持つ素材を活かす水の使い方をご紹介して

います。

Cp_2 ~~~~fishsweat01~~~fishsweat01

お散歩クラブの皆さんの、

更衣室での会話が水の効果の全てを

表してくださっています。

「あ~~~気持ちいいhappy01heart02

「とりあえず、水・・・水は、何とかしてくれるsign03

「身体が軽くなったわ~~shine

最近は、バタフライも腰痛予防のエクササイズ

としてご紹介しています。

陸上では、歩きづらいけれど、水の中では人魚のようにスイスイとhappy01good

2011/04/05

新年度の初レッスン・・・賑やかです!

アスレTCの水中トレーニングの日ですfishsweat01

過去最高の23名の参加になりましたhappy01punch

1104020005 静岡産業大学のトランポリン部の選手

4名は、昨年のインカレで優勝して

磐田市長賞を受賞したばかりですshine

その選手達を目指して練習している

小・中学生産大チームscissors

そして、アスレの選手達です。

年齢も6歳から21歳。こんな縦の関係を大切に全員がトレーニングできるのは、

水だからできるsign03

~~~birthday~~~~~birthday

練習後は、新しい門出を皆で祝いましたshine

1104020012_3  ガンバhappy01sign03

アスレで磨いた色々な種が育って

行く姿を見るのが、楽しみflair

1104020011_2

気持ちのリセット・コンディショニング~♪♪

車の移動中は、アクアのイメージトレーニングや新しいコリオを

考えている事が殆どですが~~notes

今回の移動は、久しぶりにミスチルやap bankのアルバムをどっさり~~noteheart02

沿志奏逢シリーズは、桜井さんが、色々なアーティストの曲をカバーして

いますgood

~~~~noteheart02~~~~happy01heart02

沿志奏逢シリーズNo.1は【糸】です。

  たての糸はあなた・・・横の糸は私・・・

  織り成す布がいつか誰かを幸せにするかも知れない~~note

~~~~bud~~~~bud

No.2は、【歌うたいのバラッド】

  歌うことは難しいことじゃない・・

  ただ、声に身を任せ頭の中を空っぽにする~

    あ~目を閉じれば、胸の中に映る~~~notesnote

~~~~punch~~~~~punch

No.3は、【昨日のNOsign03明日のYessign03

  昨日のOHsweat01~NOsign03・・・明日のYEShappy01punch

  変えるのは、君なのです~~君なのです。

  こけるのは何度でもかまわないのですsign03

  昨日のOHsweat01~NOsign03・・・明日のYEShappy01punch

  変えるのは、君なのです~~君なのです。

  最後に笑っていればそれでいいのです~~お~イェイ~~notes

アクアの曲は、洋楽が多いのですが、ミスチル桜井バージョンのCDが

出たらいいなぁ~~heart02

2011/04/04

大変だけど楽しい\(^O^) /

久しぶりの高速移動です
震災後、シンクロの日本選手権が中止になり、1日ボーナスタイムができました。
自粛して新幹線を使っていましたが、今回はが必要です。
 
震災は、色々な変化を私たちに与えています。
次男夫婦が、伊丹に一時避難する事になりました。
 
2ヶ月になる孫を含め、家族が住めるよう、準備します。
 
私も母との時間を楽しみながら、フル回転しています
 
父が愛した実家の2階からは、夜桜がきれいです

2011/04/02

新年度の楽しみです

ノルディックウォーキングの体験会を行いましたrun

14人の方が、参加してくださいましたheart02

1104010002

袋井親水公園に集合して、基本練習を

しましたshine

さすが、日ごろから運動に親しんでいる

方たちですsign03

ポールをぶら下げて歩くうちに、手足が連動してきますgood

ポールが地面にひっかかる感触がすぐに伝わりましたsign03

基本練習のあと、原谷川の河川敷を20分くらい歩いてみました。

1104010003 気持ちいい~~菜の花がきれいsun

人工股関節手術後1年半の方も

膝の痛い方も、股間節症の方も

皆で、楽しむことができましたhappy01punch

続くといいなぁ~~run

~~~bud~~~~~~bud

忘れ物の減らない私・・・今日は、携帯ですsweat01

初めての集合場所でたくさんの着信が・・・・sweat01みんな、ごめんね~~wobbly

次回は4月22日(金)ですheart02晴れたらいいなぁ~~sun

2011/04/01

ミシンが大活躍

いよいよ明日は、ノルディックウォーキングの体験会run

購入したノルディックポールに袋を縫いました。

大切に使って、楽しく健康づくりhappy01punch

201104010203001 明日は、ノルディックウォーキングの紹介と

心地よさを伝えたいと思いますflair

昨日の、元気玉に続き、布を触り

気持ちもリセットしながら楽しみましたgood

Photo 手作りが好きheart02

オリジナルが大好きscissors

~~~~bud~~~~bud

何でも、「やってごらんgood」とチャレンジさせてくれました。

3歳位から母と出かけた時は、用事が終るまで

古着に刺繍をして遊んで待ちましたnotes

中学校になったとき、自分の服が縫えるように

母がミシンを買ってくれました。

~~bud~~~~bud

53歳になっても、幼児教育が活きるのですpunch

母に感謝happy01heart02

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ