« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

元気玉

Photo_6 藤枝市楽々教室の最終回ですhappy01heart02

カワイ楽器のサポートスタッフは、ともちゃん・ひなちゃん

まりえちゃん・やまちゃんの4人です。来年度入社が決まった

まおちゃん・みきちゃんも参加しての修了式になりましたshine

6人がみんな、この元気玉の中身を考えて、お客様に

向けての、励ましや感謝の言葉を作ってきてくれました。

元気玉の中からは、スタッフの気持ちが爆発する予定で、準備しましたflair

元気玉の器を作る・・・と宣言した私sweat01sweat01

前日まで、丸い元気玉を作りたくて悩んでいましたsweat01

息子達が、おもちゃを片付けるために作った【ぱっとお片づけ巾着】を

思い出しました。丸い布の中に、おもちゃを置いて、周りの紐をぎゅ~~good

Photo_9 20人それぞれのイメージで作りました。

楽々教室では、筋肉と骨の連動・

身体と心の協調・そしてお客様と指導者との

連動・・・みんなの力を集めて、心も身体も

動かす教室でしたsign03

口々に、「また来たいhappy01毎日でも来たいheart02

「火曜日が楽しみで、1週間が短く感じるようになったのflair」と

嬉しい声が飛び交いましたnotes

参加者の皆様、スタッフのチームワークに感謝happy01punch

震災から学ぶ・・・東海地震に活かすこと

2月のリウマチ教室ですpencil

震災から2週間が過ぎて、医療の状態がどのようになっているかを

福間先生が話してくださいましたkaraoke

~~~~clip~~~~pencil

先ずは、お薬のことでした。患者様にとっては、欠かせないもの。

2つの種類に分けて考えるそうです。

①飲めないときに、痛みは出るが生死に関わらないものと、

②飲まなければ発作が起きるなどの緊急を要するものがあります。

備蓄をするように。

また、薬を服用して2~3週間効き目が持続するものもあり、2~3週間で

援助隊が到着して届く場合もあります。

東北地方に工場があった、薬品で国内生産が出来なくなったものは、海外から

輸入に変ります。海外のものが、国内のものと効果が同じとは限らないので

注意が必要。ジェネリック薬品のことも触れて説明してくださいました。

緊急避難袋を作りましょうsign03

*放射線物質のこと

冷静に、でもアンテナは高くhappy01punch

プリントにて、現在の状況を詳しく説明してくださいました。

浜岡原発から30キロ圏内には、磐田市辺りまで入っています。

先生のお話を聞くことで、福間先生が掛かりつけのお医者様でよかったsign03

皆さんが安心できる、リウマチ教室でした。

~~~~flair~~~shine

その後、楽ちん体操では、呼吸で肋骨を風船のように弾力のある風船のように

動かす運動と、でんでん太鼓でくびれを作る姿勢づくりを楽しみましたhappy01scissors

帰りのバイパス・・・磐田市の桶ヶ谷沼の菜の花です。

一面が黄色いジュータンですeye

Photo_5

Photo_3

2011/03/29

手作りです・・・孫のおもちゃ!

孫が産まれ、2ヶ月を迎えますhappy01heart02

東京の水から、ヨウ素が検出され、何かと緊張する毎日が

続いています。

201103270912000 オルゴールなんですnotes

赤ちゃんが、ベッドで目覚めたときに

泣くのではなく、自分でオルゴールを鳴らして

遊びながら、起きたことをお母さんに知らせるのですscissors

~~~~bud~~~~~bud

自分から、動かすことで音が出るので

飽きることが無く、振る大きさで出る音が違いますsign03

こんな設計図で、作ってみましたhappy01punch

うまく、遊んでくれるかな~~flair

2011/03/26

持つべきものは、同期の友p(^^)q

地震から2週間が経ちました。
震災後すぐに、健康運動指導師を受けた、同期のDくんが連絡してくれました。
何年ぶりだろう
彼は、自分で治療院を開く傍ら、専門学校の講師もする素晴らしい知識の
持ち主です。
連絡を貰った事をきっかけに、色々相談をしてみました。
在宅での機能を活性化して、自立に向けた取り組みの患者様の
アドバイスを惜しみなくしてくれます。
感謝
なかなか、難しくて、打てば響く返信が出来ていませんが、状況を正しく記録
して、お医者様にも説明出来るシステムを作れそうです
先週は、トイレから、手を使わず立ち上がれた自分にびっくりしたとの笑顔
身体は、やれば応えてくれる
Dくんの、メールの最後にいつも書かれている言葉。患者様の為に、
惜しみなく頑張る〜。人柄が、感じられます
有難う

温度差があります〜関西〜東海〜

三重県での仕事が、震災で延期になり、空いた1日を利用して大阪に
お姑さんが、私の散髪を待っていてくれます(*^_^*)
大阪では、変わりなく、贅沢な生活が、普通に流れていました。
来る時、東海道線では、計画停電の影響で、新幹線に乗るまでの
在来線が1時間に2本になっていました。
関東での不安や不便・東海でも温度差があると息子から聞いたばかり。
東海と関西でも温度差を感じました。
生活の無駄に気付くチャンス
運動指導で、役に立ちたい私達
今日も、身体の中から自家発電〜flair
千葉の親友の、としちゃんから貰った言葉ですheart02
今から楽ちん体操、今日のポイントは、伸びのある風船のような呼吸と
でんでん太鼓で、気持ちよい軸作りですhappy01scissors

キャッチボールで育てて頂いています(^.^)b

携帯からのブログが続きます。

メガロス様で、月曜日にレッスンを頂いています
朝、一番の開店前にT先生の研修が行われていました。
そのあと、T先生が私のレッスンに参加してくださいました
そのあと、私がT先生のレッスンに入らせて頂きましたhappy01heart02
〜〜〜〜
私のレッスンには、初参加の男性がお一人。2ヶ月くらい前から
プールデビューされた方で、泳ぎ方を習っておられる方でした。
私は、2ヶ月近く同じコリオを調理を変えて楽しんで頂いてきました。
日の調理法が、初参加の方に分かりやすく伝えることが出来たら〜punch
そんな思いも、お客様の雰囲気もT先生は、共有して下さっていました。
レッスンの出来や、お客様の笑顔の状態も、私が感じるアウトプットと
キャッチされたお客様の反応を知る事も出来ました
そのあと、T先生のウォーミングアップには、私のアクアで使っていた内容を
T先生の調理法で、表現して、私に返してくださいました。
言葉には出来ない、心のキャッチボールbaseball
〜〜〜〜
Photo
T先生に、レッスン後に撮って頂いた写真です。
T先生とは、同い歳
20年後にも、アクアを楽しみながら、アクアの調理法を語り合えたら幸せ

2011/03/25

意識が変えるp(^^)q

意識が変えるp(^^)q

島田市のはなみずき教室に伺いました
前回は、1月の末でした。
Mさん、歩く腰が曲がり、極度の外反母趾、歩くことが大変な方でした。
Mさんは、農業を支え、家族の食事を支えてこられ、眼差しから、
優しい働き者の笑顔が覗きました。
今の姿勢の原因が、怪我や病気で無い事を聞き、姿勢づくりの
機能改善体操をお伝えしました。
2ヶ月ぶりの再会
少しずつ、姿勢が立ち
体力測定でも、最大歩行速度が二秒、片足立ちが10秒全てが改善
意識して、励まれたMさんの顔が明るくなりました
2ヶ月間、担当した、ひなちゃん、まりえちゃん、やまちゃん、
ようちゃんの指導の賜物
自分の健康を自分で守る意識で身体は、応えてくれる
〜〜〜〜
感動した島田教室を終えて新幹線に飛び乗り、
3ヶ月ぶりに伊丹の実家へ
岐阜羽島は、雪
母との夕食が楽しみです

2011/03/23

パンフレットが活きるライブ

運動の方法を伝える資料は、たくさんあります。

足腰を鍛えるには、スクワットを何回・・・足首をパタパタさせる運動は、

血栓予防・・・など。写真と説明が載っています。これ、何回やったら、健康に

なるのupとよく聞かれますkaraoke

資料だけでは、解らない・・・身体の使いかたが少し違うだけで、痛みが出る

場合もあります。

~~~~~~bud~~~~~~bud

資料は、コンサートのパンフレットと同じように感じますnotes

ライブを聞いた後は、CDの音楽を聴くだけで、ライブの音が脳に広がりますflair

運動も同じsign03レッスンを受けて、気持ちよい~~shineと感じたら、

家でもやってみたくなりますhappy01good

~~~~~~~~~budPhoto

先週伺った、企業様の講座の担当者さまから、

エクササイズの資料が欲しいとのご要望がありました。

参加者からの要望だそうです。

早速、資料を作りましたpunch

やっぱりライブは、楽しいsign03

お客様との生の時間が、心地良さや気付き・感動を生むflair

活きるパンフレットには、生きたライブが必要ですkaraoke

同じ動きをワクワク繰り返す・・・・

昨年から、介護予防や貯筋教室など、陸でのレッスンを頂く機会が増えました。

エアロビクスが出来ない私にも、歩きながら燃やすエクササイズが出来ないかと

昨年から、裸足でエアロを勉強して作ってみましたhappy01punch

~~~~~bud~~~~~bud

8×2のリズムで6番までの動きがあります。

1番を繰り返し・・・覚えたら2番・・・3番。

お客様は、「2番いいですか~~?」と聞くと「え~~~sign02」と言いながら

ワクワク覚えます。「4番いいですか~~?と聞くと「まだあるのup」と

ドキドキ。・・・繰り返している間にできたscissors

動きを覚えたら、CDの曲を歌に変えますnotes

歌いながら同じ動きをします。

歌に変り、愛着が生まれます。ビックリflair

その次は、2人組みで向かい合わせeye

「あんたがたどこさ」の動きが相手の手とぴったり合いますgood

4人で~~~全員で輪になって~~~run

結局、何回動いたでしょうsign03

何回も単純な動きを繰り返しながら、ワクワク・ドキドキheart04

お見合いして笑ったり・・・キャーキャー言いながら。

~~~~~bud~~~~~bud

1103190004 桜木地区の「さわやか健康教室」

年度末の最後のレッスンを

担当させて頂きましたhappy01heart02

めっちゃ、元気ですsign03桜木地区sign03

2011/03/19

私なりに出来ること

震災から、1週間が経ちました。

被災された福島にある配送センターから、

数日遅れてノルディックポールが届きましたsign03

Photo 延期していた、ノルディックウォーキング体験会を

4月1日に行いますrun

~~~~run~~~~run

ノルディックウォーキングの参加費、昨年の

勉強会の会費を義捐金にしたいと思います。

沢山の方に、ノルディックウォーキングを楽しみ

皆さんの心を届けたいと思いますheart02

まだ、数名の空きがありますsign03

お申し込みをお待ちしておりますrun

リセットの仕方・・・

健康講座が続きましたhappy01shine

三菱電機様の会社員の方への健康講座に伺いました。

【凝りコリ解消!肩こり・腰痛予防】という題目でお話しましたkaraoke

姿勢をリセットすることで、肩こりや腰痛にアプローチしましたflair

~~~~~bud~~~~~bud

例えば、寝ぐせをリセットするとき、

①朝シャンをして、全体を洗ってリセットする方法と、

②跳ねている所だけを整える方法がありますsweat01sweat01

◆朝シャンタイプのリセット①は、水が得意ですscissors

水中パーソナルでは、心地良く水を当てながら、振り洗いをしますtyphoon

3次元のストレッチがかかり、全身をスパイラルに動かしますhappy01good

全体を連動させて、整えます。

◆②は、肩こりを肩メンテで、腰痛を骨盤体操でほぐすような末端から

アプローチして全体を整えますflair

~~~~bud~~~~~bud

企業様では、家庭を支え、家族を支え、社会を支えておられる

働きざかりの皆さんが受講してくださいます。

全員が初対面の方に、今回は、②の方法を使い気になっている

肩や腰に気付いていただくリセットからお伝えしましたgood

1103160013 最初は、小さな奇妙な動きで

物足りないお顔でしたが、

手が伸び、足が軽くなり、

肩の高さが整って来ますsign03

最後は、シャンプーが終った後のように、気持ちよいお顔になりました。

①番も②番も気持ちいいhappy01heart02

翌日、担当のSさんから連絡があり、「講座の内容を詳しく資料にして欲しい」と

参加者から、リクエストがあったそうですshine

身体に感じる気持ち良さが、伝わったのでしょうかhappy01punch

1103160004

仕事を終えられた後の貴重な時間を

有難うございましたsign03

2011/03/17

1年間の感謝・・・

3男が花束を持って帰ってきましたtulip

Photo 担当している教室の今年度最後のレッスンに

頂いたそうです。

社会人になって、1年間育てて頂きましたsign03

授教育・受教育ですhappy01rock

≪心は見えないけれど、心遣いは見える・・・・≫

テレビでも流れています。

≪思いは見えないけれど、思いやりは見える・・・≫

心通うレッスンを目指して、来年度も応援していますbud

Photo_2 私も頂きましたheart02

皆さんに伝えながら、私も気付かせて頂いていますhappy01

来年度も、宜しくお願い致しますfishsweat01

ぽわぽわさんの手作りクッキー

一味違いますscissors

ノルディックウォーキング体験会延期

東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。

お世話になっているそれぞれの会社では、お客様の安全と支援を

スムースにする為の配慮が感じられます。

~~~~heart02~~~~~heart02

さて、ノルディックウォーキングのポールを20セット購入しましたが、

震災の影響で発送予定が遅れ、3月18日に間に合いません。

計画停電や支援物資の輸送を優先されるとのことでした。

3月18日の体験会は中止させて頂きます。

~~~~~heart02~~~~heart02

発送担当の方から、電話を頂きましたが、落着いていて私への配慮もあり、

被災された方の配慮もあり、人の表情や言葉がみんなを元気づけるのだと

感じました。

2011/03/14

プロの仕事・・・・

地震のことが何か心にひっかリながらも、時間をこなしています。

CPRの期限が切れていましたので、消防署で行われる講習会で

お世話になりましたpencil

浜松からも30人のレスキュー隊が現地にて活動中、講師の方も

気持ちは同じようでした。

~~~~~bud~~~~bud

CPRとのお付き合いは、もう20年以上で、色々な所で色々な指導者に

教わりました。

初めて消防局での受講happy01good

講師は、現場で活躍されている消防士さんですsign03

現場での掛け声や傷病者へのモニタリング、119通報でのポイントなど

消防士さんならではのアドバイスと実技・講習内容shine

無料ですが、内容はプロの仕事でしたheart02感謝ですsign03

2011/03/12

新しい門出・・♪

アスレTCトランポリン選手の水中トレーニングですfishsweat01

RYO君が高校に進学します。

石川県の高校に合格しましたhappy01goodおめでとうshine

トランポリンで有名な高校ですsign03

最後の水中トレーニングも頑張ってくれましたsign03

201103121859000

全国大会で会いましょうhappy01punch

3・11地震です

水中お散歩クラブの帰り、買い物に寄りました。15:00前です。

めまいかなぁ~~。と、寄りかかる場所を探していたら、

天井からぶら下がるライトやPOPが揺れています。

地震??と回りがザワザワし始めました。

「積んであるものから離れて・動かないでください!」と店員さんがお客様に

話しています。かなり長い時間揺れました。

~~~~sweat01~~~typhoonsweat01

帰宅したのは15:30rvcardash

ニュースを見て、東京にいる次男夫婦、兄夫婦に連絡を入れました。

2ヶ月になる孫もおっぱい飲んで寝たとのこと。八王子の両親も無事。

全員の安全が確認できて、大阪と伊丹に連絡phoneto

17:30には、夜のレッスンがあるプールから休館の連絡が入りました。

大津波警報が出ています。海岸沿いの地域には避難勧告が出ました。

~~~~sweat01~~~~sweat01

主人は19:30ごろに帰宅。

早速、発電機の注文が殺到しているそうです。

3男は21:30ごろ帰宅し、ほっとしました。

体操で国体に一緒に行った仙台にいるお友達。

お父さんとも連絡が取れないらしく心配。

時間が経つにつれ地震の規模の大きさや被害の大きさが報道されます。

~~~~~sweat01

一瞬にして日本を飲み込んだ津波typhoon

おもちゃのように、車や家が洗濯機のなかでかき回されるsign03

見る見るうちに被害者の数が増えます。

氷山の一角。

私に何ができるのか・・・・心が痛みます。

2011/03/10

20分のコーヒータイム

2週間代行をさせて頂いたT先生からメッセージを頂きましたhappy01rock

Photo_2 スタバのコーヒー券付きのメッセージカードです。

お忙しい先生が、温かいメッセージを添えていてくださり

感激でしたsign03

早速、レッスンが終わりスタバに行ってみると

T先生がいつもの場所にeye

「20分くらいしか無いけどいいよ~~good

~~~~bud~~~~bud

集客の高いレッスンのインストラクターは、楽しさをお客様に提供している・・・

レッスンに機能解剖の裏づけが要るのか・・・・

私の現場で、振り返ってみましたdash

スポーツクラブのお客様は、雰囲気や仲間でチョイスされるけれど

プールのウォーキングコースでお話すると、

「5年前まではやっていたけど激しいのはもういいわ~~。」

というお客様も多い。

私は、在宅から介護予防・貯筋教室・スポーツクラブ・・・・色々な段階に

関わる中で、歩き方や姿勢を見ると・・・つい予防の運動をお伝えしたくなります。

口うるさい・・・・おせっかい・・・・なのですsweat01

~~~~bud~~~~~bud

スポーツクラブには、T先生のように楽しく真似をしていると段々姿勢が変り

身体の調子も良くなる指導者が必要ですし

介護予防の現場には、必要な運動を楽しく繰り返す、

姿勢や動きづくりで、病院で電気を当てたり・・人任せにしなくても

痛みが消える可能性があると正しく伝える指導者が増えて欲しい・・・・

~~~~bud~~~~~bud

2年前、母が両膝を人工関節にしました。

そのときに立ち上がり動作や歩き方を私と練習しました。

今は、痛み無くノルディックウォーキングも楽しんでいます。

伝えたいのです・・・・姿勢づくり、動きづくりは役に立つhappy01punch

~~~~~~bud~~~~~~bud

T先生、フィットネスセッションを早速申し込みました。

一緒に考えさせてくださいhappy01punch

私は、集客やお金で仕事をしていないことが分かりました。

それも、大きな気付きでした。

20分のコーヒータイム有難うございましたsign03

楽しく伝える・・・

BIG5(ビッグ ファイブ)という名前のチームを含むエンジョイスイムクラス。

木曜日の夜の袋井市の4泳法のレッスンですfishsweat01sweat01

今期の最後のレッスンを前に、修了証を書き上げていますpencil

~~~~fishsweat01~~~sweat01

還暦を迎えられたので・・・BIG6(アラシックス)と呼んでみましたが

最初5人で始まったので、BIG5というそうです。

もう、このプールで10年以上泳がれているメンバーに加え、

広報での募集で集まった22名の生徒さんでしたhappy01

Photo 10年間にコーチは変わっても

泳ぎ続けてこられた仲間shine

泳ぎを教えるクラスですが、

この雰囲気を育てたいと思って

指導させて頂きましたhappy01heart02

~~~~~fishsweat01~~~~~sweat01

水泳コーチとしては、もっと楽に速く泳ぐ方法や肩の痛みや腰・膝の痛みを

和らげる姿勢づくりもお伝えしたいのですが・・・・。

「俺達は、泳ぐだけでいいんだよ。もう10年以上泳いで来たのだから・・・。」

「おれは、大会には出ないから、出る人みたいに頑張れない・・・」など

沢山のご意見がありましたtyphoon

~~~~fishsweat01~~~~~sweat01

3年目の今年も修了します。

初級から移動されて1年の方が、バタフライでチーム1番のタイムで泳がれたり

肩メンテで、巻き肩が改善して痛みが改善されたり・・・

これは、他のコーチに無い私の指導の特徴でもあります。

お客様がプールに来られる目的を掴みながら、お互い認められる・・・・

そんな温かいクラスにこれからも育てたいと思いますhappy01heart02

2011/03/06

AQUAクッキンGood!3月号では・・・

クラブパートナーの3月号が届きましたbook

今月号では、身体の軸をでんでん太鼓に例えた身体の連動を導く

【でんでん太鼓】を、私なりにまとめてみましたpencil

Cp_2 4月号からは、一新して

更にパワーアップするそうですsign03

楽しみですheart02

シンクロ西部室内選手権

静岡県には、2つのシンクロチームがあります。

小学校1年生から、高校生まで24名が参加しましたfishsweat01

201103061239001 初出場の2年生、先生にメイクして貰い

新しい体験を楽しんでいますgood

N先生は、笑顔も魅力がありますが

育てる視線で厳しいときの顔も素敵ですscissors

~~~~fishsweat01~~~~~fishsweat01

半年前に、シンクロリズムフェスティバルで体験してから始めたMちゃんも

初の大会参加でした。フィギュアの練習成果が見えましたheart02

201103061240000 4月から、審判の基準が変ります。

私達、審判の研修会でもありましたeyeear

現場で活躍される先生方から、教わりながら

私も見る目を養いましたpunch

静岡県sign03ガンバsign03

目指せ“細マッチョ!”

アスレTCでの水中トレーニングですfishsweat01sweat01

3月25日~27日の大会に向けて、士気が高まっていますsign03

~~~bud~~~~bud~~~bud

静岡産業大学のトランポリン部の選手NちゃんとHちゃんも

身体を絞りに来てくれましたpunch

単に体重を落とすダイエットでは無く、姿勢づくりの水中コアトレは、

筋肉の付き方も無駄が無く、全身の筋肉をバランスよく使う

云わばエコな身体使いを目指していますfishsweat01

~~~bud~~~bud~~~bud

私も一緒に真剣に取り組んで、効果を共有したいと思いますscissors

足指から、繊細に自分の身体に気づきながら・・・・

毎日を過ごしたいと思いますshine

気付いた分だけ、身体は応えてくれるhappy01punch

2011/03/05

サメのあんちゃん

水泳指導者仲間のあんちゃんが入院したと聞き、お見舞いに行きました。

いつもと変らない優しい眼がマスクから覗いていました。

Photo サメのあんちゃんは、手作りの

サメキャップをかぶって泳ぎますfishsweat01

あんちゃん、サメキャップを取ったら

ドラえもんに似ているねsign03

~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01

この1週間の様子を聞くと

芸能人なみの訪問者heart02

人って、こんな時に人柄が出るのです。また、あんちゃんの良いところに

触れることができましたshine

~~fishsweat01~~~~~fishsweat01

お見舞いに行ったのに、何だか私に元気をくれたあんちゃんhappy01heart02

祈るしかできないけれど・・・・あんちゃんなら出来る!信じて待っていますpunch

お見舞いの品に迷いパンツを・・・サイズ大丈夫だったかなhappy02

2011/03/04

掘り出しもの

葉書を出しに、郵便局に行きましたrun

Photo_4 クリスマスバージョンの50円切手sign03

大好きな柄happy01heart02

出会いや~!!(大阪弁)

50円切手って、なかなか無いのです。

今年のクリスマスには、

お散歩クラブやにこにこ会の皆さんに届きますgood

楽しみにしていてくださいnotes

~~~~bud~~~買えない味~~~bud

Photo_5 今の季節、だいだいだ~~~い好きなおかずhappy01heart02

大根の皮のきんぴらshine

お料理を自分で作れるって

幸せですsign03

春到来・・・

木曜日は、つま恋でのお仕事を頂いております。

つま恋は、ap bankや拓郎コンサートなどで有名な場所です。

甲子園球場6個分の敷地があります。

Photo Xmas Xmas_2 Photo_3

季節も楽しめる木曜日の楽しみですheart02

楽々ゆ~♨らく

楽々教室の皆さんと、ゆらく温泉に行きましたspa

1タームの中で、8回目には毎回ウォーキングと温泉を楽しみますnotes

~~~~run~~~~~run

日ごろ、歩くことが難しくなった方も参加される教室です。

全員が歩きたくなるような工夫をします。

今回の隠し玉は、【ゆらくの神様のお宝拝見ツアー】ですscissors

1103010003 

神様のお宝を守る動物たちですhappy01heart02

かわいい~~sign03

継続の方も多いので、新しいことを

考えて参加者をワクワクさせちゃいますpunch

チームに分かれて、真剣にお宝を覗きこみ

覚えて帰ります。

お宝は10個、全チーム正解できましたpencil

~~~~~bud~~~~~bud

1103010006_2 もう1つ 、今回の隠し玉は、

ノルディックウォーキングのポールですscissors

膝や股間節に痛みがある方も、皆さんと

同じ距離を、笑顔で歩くことができましたhappy01good

わくわくした気持ちで、やる気を引き出すheart02

気持ちが動くと、身体も心地よく動きますbud

1103010011 この笑顔flair

~~~happy01~~~~happy01

スタッフのみんな、有難うhappy01rock

これからも、もっとやる気・勇気・元気を

いっぱい引き出そうねpunch

ノルディックウォーキング日程

7月22日(金)14:00~15:30

集合場所:エコパ西3・4駐車場

定員:20名

持ち物:水分補給用ドリンク・歩く服装

参加費:300円+500円(ポールレンタル料として)

8月19日(金)14:00~15:30

集合場所:エコパ西3・4駐車場

定員:20名

持ち物:水分補給用ドリンク・歩く服装

参加費:300円+500円(ポールレンタル料として)

9月23日(金)10:00~14:00

集合場所:つま恋森林の湯駐車場

定員:20名

持ち物:水分補給用ドリンク・歩く服装

参加費:300円+500円(ポールレンタル料として)・昼食代+♨入浴料

10月27~28日(金)

集合場所:御前崎 八光 

定員:20名

持ち物:水分補給用ドリンク・歩く服装

参加費:300円+500円(ポールレンタル料として)宿泊代(未定)

*日帰り参加も大歓迎

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ